主人公の最重要条件はラストランに勝つことではなく

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:02:04

    ラストランまで視させる/読ませることだと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:02:59

    左下はなんなんだよ
    ゴルゴキャップかよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:03:12

    山あり谷ありという事か!

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:04:45

    しんみりするタイプのラストランもいいぞ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:05:17

    >>4

    いい…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:05:38

    魅せた終わりを見せること、かねぇ...

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:07:24

    いうてスペはラストラン一瞬で流されたしなぁ、そこまで見させるってワケでも無い

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:08:37

    スペのラストランも真面目に描写すれば名勝負なんだけどね…迷勝負でもあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:08:41

    バクシンオーも主人公コーナー持ってるしな……

  • 10122/04/07(木) 23:15:54

    >>3

    そう

    途中で読者・視聴者に作品の鑑賞をやめさせないが一番、主人公として大切ではないかと思うんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:19:13

    >>2

    シンデレラグレイにはプリティーダービーはついてないんだ

    ◇知らなかったのか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:20:15

    +顔芸ができること

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:23:20

    >>12

    一理ある

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:25:21

    適度に負けることじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:25:54

    サクラローレルってラストはどうなの?
    マヤが天春勝ったのは知ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:27:58

    >>15

    凱旋門賞に挑戦できなかった

    あとは察するか自分で調べてくだせえ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:32:39

    >>14

    負ける時も負ける相手は同格か格上の強敵である必要があると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:33:54

    >>15

    死にそうになったけど助かった

    めでたしめでたし

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:34:47

    クラシックが全盛期でその後は…みたいな馬はアニメや漫画だと難しいよな
    でも待ってるからなスカイの漫画

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:35:49

    >>19

    それはそれでありだと思う

    勝てなくても足掻き続ける姿は美しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:37:25

    ある程度負けると言っても世代最強格くらいではあってほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:38:59

    まあそういう意味ではスペちゃんは主人公として的確
    欲を言えば最後の有馬で5cmくらい前に出て欲しかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:39:16

    ブライアンのラストはトレーナーが滅茶苦茶責められて終わる

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:39:19

    >>20

    確かになんとか勝とうと足掻くのも好き。結局無理だったとしてもね。

    でも物語の最後は笑顔で締めくくってほしいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:40:10

    無双あり切磋琢磨あり挫折…に近いがあくまで主人公の格は保たれてて最後は勝利
    もしかしてオグリって完璧ドラマ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:40:27

    >>19

    これを風化させてはいけない…

    立ち消えしたらしいけど待ってるぞ!


  • 27二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:40:36

    >>23

    実際のところブライアン高松宮出走の件はコミカライズはどうやって処理するんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:41:34

    アニメ(スペ、テイオー)、漫画(ゴルゴ)、映画(ウララ)の主人公か

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:42:25

    短期連載とかでバクシンオーやってもいいんやで 最後に短距離界に大きな宿題を残してターフを去っていく その後、指導者として自分は成し遂げれなかった長距離制覇をキタサンが成し遂げるところまでやってくれれば完璧

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:42:57

    正直、G1何回勝ったとかデッカイ話じゃなくてもいいと思うんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:42:59

    そうなるとつまらないとか言われたマックはあかんのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:44:03

    >>31

    マックちゃん大抵倒すべき魔王ポジやし…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:46:12

    ルドルフやタイキもボスのほうが映える?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:46:36

    マックイーンは主人公っていうより
    超強いライバルとかが適役ではあると思う
    ハクタイセイやアイネスフウジンが
    菊花賞前に引退してるのも手伝ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:47:05

    >>32

    パーマーの爆逃げで普段よりもハイペースにしてマックの足を削りつつハイペースに潰れないライスがマックをマークしてようやく倒せるレベル

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:47:07

    >>32

    確かに同格か格上に負けるのが主人公と言えるし

    格下に下剋上くらうのはラスボスとも言える

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:47:33

    >>28

    1人おかしい…

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:48:16

    >>35

    あまり詳しくないけどメジロ同士なのに削りあってるのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:48:16

    みんなのマックイーンのイメージが完全にラスボスとかレイドボスの認識なのね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:49:10

    >>33

    タイキシャトルのラストランはまずいですよ!

    いやラストランというか引退式が…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:49:28

    >>39

    原作からしてね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:50:23

    >>40

    人でも食ったんか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:51:02

    >>29

    これは面白そう

    アニメともシングレとも違った重苦しくない爽やかな味付けになるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:51:27

    >>1

    ウララのレース?

    …あんまり主人公って感じじゃないな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:52:19

    ウララは当てはまらない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:53:22

    ウララは番外編感ある
    サイドストーリーというかなんていうんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:53:29

    >>44

    うららは別の主人公が諦めない心に胸を打って覚醒するためのキーパーソンのポジションよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:54:12

    >>37

    何言ってんだ

    50年以上、主人公やってる殺し屋だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:54:22

    1人実写映画がいますね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:58:06

    その点、SSってすげぇよな
    最期までドラマたっぷりだもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:05:20

    >>42

    あまりにも実力と実績が凄すぎて

    JRAの脳を焼いた結果(いつもの)

    予定に無かったスプリンターズSへの出走を

    引退式の実施込みでお願いして3着になり

    その後のJRAが用意してたと思われるタイキシャトルの戦歴映像で

    ラストランを1着で勝つことになってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:07:04

    割とラストラン勝利してることを主人公の条件にする人いるけどなんかちがうと思ったんだ
    リアルではなくエンタメの創作なんだ
    最初に手に取ってもらえて、そのまま読み進めてもらえて
    最後まで読者・視聴者でいられることが必要だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:24:29

    >>52

    何事も終わらせ方が難しいものだから

    ラストランを勝って終わるというのは話が作りやすいんだよね

    もう勝てる見込みは無いってとこまで走り続ける馬の方が多いわけで

    お話としては競走馬生のピークで最終回にしたっていいし

    この後ウソのようにボロ負けした――でもいいし

    勝てなくなった様をねっとり描写するのもいいんだけどさ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:28:31

    最後勝てなくても主人公がやり切って満足した表情をしてれば爽やかに終われるんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:32:02

    引退試合でレコード記録して大差勝ちみたいなドラマにありがちなレースとか2.3人で同着一位みたいなのは創作レースもみてみたい

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:34:54

    >>53

    そもそもラストラン勝たなくて良いなら、クラシックまでにしぼってウンス主人公やった方がスペより主人公らしくなるぞ

    雑草がエリートに勝ち越して2冠とか

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:37:18

    最終回まで読者・視聴者が全員ついてくる前提なら
    ラストラン勝利から選んでもいいだろうけど
    まあそんなことは現実にはないから
    ラストランの結果問わず、最初にインパクトがあって、過程が面白い奴のがいいと思う。
    割と自分が最後まで見ることを前提に考えがち。

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:02:59

    ゴルシの現役時代を見るにラストランが惨敗でもいい感じに〆られるパターンもあると思う
    ガラにも無く本気だったのに勝てなくて本気で悔しいのにふざけて誤魔化してるゴルシも美しいですわ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:16:42

    ぶっちゃけ見せたい話に対して
    1期のスペシャルウィークはラストの有馬が邪魔になってたし
    2期のトウカイテイオーはジャパンカップが邪魔になってたしな
    同じ題材でも描き方によって全然違う見せ方は出来るじゃろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 01:22:36

    >>32

    マックイーンはいつも消去法最強ポジションで勝っても負けても格上や同格のライバル不在なのが悪い。

    テイオーが怪我せずにマックイーンも5歳シーズン以降も秋の中距離路線走れてたならいい線いってたかもしれんけど。

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 05:36:25

    ラストランでの勝敗に関してはこのスレでも話してたな

    個人的には負けても読者が満足する終わり方ならそれで良いと思う

    仮にオペラオーを主人公にしてて描く場合|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 62二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 05:56:35

    >>39

    マックイーンはラスボスな感じは分かるけど、怪我に泣かされたりどうしようもない敗着もあったりで波がある感じ

    好調の時はつまらないほど強いけど好調が続かないというか

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:34:12

    >>31

    負けた相手の主人公力が高いのもある

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:38:10

    菊春天制覇してんのに翌年の春天でテイオーに1番人気取られるとかな
    テイオーの人気がヤバイ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:45:47

    >>56

    たしかにそうするとコミカライズ主人公になる企画があるのも納得

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:47:17

    >>25

    オグリはドラマとしては完璧だけど密度濃すぎて短期間で纏めきれないのが欠点かな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 07:59:03

    >>66

    だからある意味アニメに向いてないのかもね

    分割するならいけるが特別待遇すぎるし一部だけだと勿体無いし

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 08:04:43

    リアルではそんな人気なかったたけど
    ウマ娘として主人公にしたら、面白い物語になる馬ってのも意外といるかもしれない。

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 08:16:47

    >>68

    オリウマ娘書く人って馬自身の性格やビジュアルのみで書く人ばっかりな偏見あるけど実際のウマ娘は調教師馬主騎手厩務員に名前ネタや時事ネタなんかのミキシングで造形されてるから主人公適性はどこにでも転がってるともいえるしどうとでも作り出せるともいえるんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:22:38

    マックイーンは要素要素を切り取ると主人公出来るんだけどレースでの勝ち方が四角先頭駆け引き無効なのがあまりにも

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 09:32:08

    >>70

    ただ走法に関してはアニメでは戦術に変化がなくとも迫力とそれまで積み重ねのドラマで魅せてくれてるからそこまで重要ではないかもね。

    まぁだからこそ精神の成長と走法の幅を繋げて描写出来そうなマヤノトップガン主人公は見てみたい。

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:12:23

    >>70

    1回目の春天までなら王道主人公できると思う。

    デュレンの存在から期待されてたけど、走り方がゴトゴトしてたのを猛特訓して克服した逸話とかあるし。

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:20:39

    >>72

    まあそもそも親子三代に天皇賞を取らせると言う夢の結実者だしな

    なんとなく呪いっぽくもあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:24:57

    テイエムオペラオー物語の最終回は2018年宝塚記念だから

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:25:05

    よく言われるウオッカはどうなの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:39:33

    >>75

    ウオッカのラストランはドバイのアルマクトゥームCR3というレースがそうなんだけど、レース中に鼻出血再発してなんとかゴールするも着外という流れなんでバッドエンド寄りなんよね

    あとウオッカがなった鼻出血はヒトミミでいう吐血にあたるのと、それまでのダスカ含めライバルが続々とウオッカより先に引退していく流れからしてエグい部分はある


    ただその時のレースにはブエナビスタの同期でライバルのレッドディザイアが1着で丁度ウオッカと入れ替わりでブエナビスタもドバイ現地入りだから、アルマクエンドなら二人に後を託すエンドにはなるのかな~とは


    出発。: yoko kunihiro photo :diaryウオッカ、無事にドバイから出発しました。 空港で、いってらっしゃい、と声をかけたら、 ウオッカはストールの窓から顔をのぞかせました。 「いってきます」ってこたえてくれたのでしょうか。 メイダンから空港まで、こんな感じでした↓ 午後1時。ディザイアが旅立つウオッカを見守ります。 シャリフが引き手を持ち、 レッドディザイアの齋藤助手とシャーが積み込みを手伝ってくれています。 左:長旅の間、ウオッカをの脚と体を守る馬装。 右:おしりに、「これはウオッカです」とわかるように、ステッカーが貼られました。 メイダンの、いちばんカッコイイ馬運車に乗ります。 馬運車の中では、シャリフがずっと一緒。ウオッカは窓から外を眺めています。 午後2時前。シャルジャ空港に着きました。 ちょっと前に、予定より一時間半遅れでシャ..yoko-kunihiro.blog.ss-blog.jp
  • 77二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 12:43:16

    >>75

    上にもあるけど史実通りアルマクエンドなら救いは無いのですか…?エンドに近くはなる

    (ブエナとディザイアいたから全く救いは無いこともないが)

    ジャパンカップエンドなら綺麗には終わるけどそれでも鼻出血からは逃れられないという…

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:14:19

    >>76

    ウオッカの場合テイオーやスぺと違ってドンドン鬱展開が続いて最終的には救いは無いエンドなのがな…

    最初は挑戦者って感じだったのが最終的には孤高の女帝となるのが切ない

    アニメもといゲームではまだそういったものは知らない感じなだけに戦々恐々としてる

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:26:14

    >>78

    今のウオッカは若い頃がモチーフなんじゃね説もあるみたいだからなあ…

    成長して古馬モチーフのウオッカが出てきたらどうなってるか見てみたいのもあるけどちょっと怖いのもある

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:31:05

    >>75

    こうなったら最後までおまえにつきあってやるよを読者にさせる力はあるとは思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:48:51

    >>56

    「黄金世代」の物語をやりたかったからスペ主役なんだろうな

    個人の物語ならスカイが主人公らしくなるが

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 13:55:23

    特典扱いだけじゃもったいないのでウマ話に声と映像ついたのが見たい
    と思ったけどこれがメインストーリーの役割みたいなもんだな

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:08:04

    タマも主人公できる経歴・戦歴の持ち主。
    ただ同時代にオグリがいるからそっち優先になるのと、完全なモデルではないが既にマキバオーという作品がある。

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:26:50

    >>83

    タマは連敗期と連勝期で差が有りすぎるし変貌も急過ぎるからそこがね…

    前半キツすぎるんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:29:15

    >>83

    まあ怪物の行く手に立ちはだかる大いなる壁として唯一無二過ぎるからな

    地方から来た新星に当代最強として敗北を与え、しかし最後には凌駕されバトンを渡す

    王道の物語として完璧すぎるわ

    そもそもライバルにもドラマってのは必要だし

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:30:04

    >>84

    芽が出ない

    そうこうしてるうちに故郷が無くなる

    鬱展開すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:39:56

    >>74

    オペラオーがドトウに負けた宝塚記念と同じ日付で同じ馬番

    ミッキーロケットが勝利したタイム(2:11.6)

    ドトウがオペラオーに勝利したタイム(2:11.7)


    オペラオーが後押ししてくれたと思います

    勝ってオペラオーに報告したかったんですけど…

    まあでも、やっとね 胸張って行きたいと思います


    あまりにも綺麗なオチで逆にビビるわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:40:35

    >>78

    引退時(記者会見)の時に後継者2人が勝つから大丈夫さ

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:44:54

    >>88

    黄金の魂を後継者にバトンタッチ……したかと思ったら、引退式で迷惑掛けた大物歌手の孝行息子の方が次代の主役だった白いアレに悲しい過去

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:49:25

    >>89

    有馬勝ったのに白いアレと大物歌手に雰囲気乗っ取られてる奴にも悲しい過去

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:51:56

    >>90

    本当に悲しいヤツをあげるな!

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:59:01

    >>90

    タニノチカラさん…

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:22:31

    ローレルもかんたんオグリや「あげません!」みたいなネタを提供するのかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:24:11

    適度に勝って適度に負けるバランスよな、かなり難しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:32:52

    生涯が作品になった馬が他にザッと調べても
    シービスケット(1930年代アメリカ西海岸のアイドルホース)
    セクレタリアト(1973年のオーパーツじみたアメリカ三冠馬)
    トキノミノル(10戦10勝の『幻の馬』)
    ぐらいしかいないからなあ

    優駿??アレは知らん

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:37:35

    >>95

    あれは順序が逆だからなぁ

    メリーナイスこそ女優設定似合うけど、ちょっとブラック

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:39:29

    ウマ娘に関しては許可の問題もあるからなあ、できれば主人公のライバル周りも実名使いたいやん

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 16:06:51

    >>80

    ただ上でも言われてる通りその先は地獄だぞを地で行ってる感じはするよね

    名馬の肖像の充足はあっただろうかとかまさにね…

    (ちなみに名馬の肖像はウオッカとカンパニーで構図が対になってるのよく出来てるなと思った)

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 16:17:20

    >>74

    月刊 UMAJIN 和田竜二/ジョッキーに100の質問(第13回)


    Q49 今後の目標は?【ミッキーさん(31歳♀)】

    GIを勝ちたいですね!


    20世紀最後の宝塚記念 和田竜二 テイエムオペラオー

    平成最後の宝塚記念  和田竜二 ミッキーロケット


    全部繋がってるのがヤバい ドラマすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 16:17:34

    ブラックな部分さえ除けば優駿ネタも面白そうではある
    「次のダービー勝者を新作ウマ娘映画の主演女優に抜擢する」なんて滅茶苦茶美味しいネタだし

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:00:58

    アニメならスズカもマックイーンも救われたし鬱展開真っしぐらのウオッカも救いはあると思う
    ただ今のウオッカとは違うクールさに変わりそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:14:13

    >>101

    むしろ鬱展開で成長版がクールになる事を見越して今のウオッカがああなった可能性…?

    いやさすがにトネリコ(モルガン)みたいなパターンでは無いか…

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:15:11

    >>88

    『3月7日、日曜日の朝、ウオッカの引退が一部のメディアで報じられた。そして同日、中山芝2000mで行われたGⅡ、弥生賞の終了後、中山競馬場で角居によるウオッカの引退記者会見がおこなわれた。

    弥生賞を武豊の手綱で快勝した管理馬ヴィクトワールピサに関するやりとりを終えた直後だっただけに、角居の表情は複雑だった。

    中略

    この日、ヴィクトワールピサばかりでなく、同厩舎の良血馬ルーラーシップも阪神競馬場で勝利をおさめ、ウオッカの後継者としての存在感をアピールした。

    「あの二頭もウオッカが育ててくれたのかもしれませんね。ウオッカの思いをつなげる馬が出てきてくれたことによる、新たな緊張感があります」』


    ヴィクトワールピサとルーラーシップのスピカ加入あるか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:16:27

    >>103

    ピサはスピカはともかく実装の可能性はあると思う

    ルーラーはサンデーなのでなんとも

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:18:03

    ちなみにエリ女でおなじみのポルトフィーノはウオッカと馬房が隣同士で仲が良かったんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:26:37

    >>105

    エアグルーヴさんちと縁があるのよね、ウオッカ

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:31:02

    >>106


    ウマ娘のウオッカもエアグル尊敬してるし二つ名とか色々つながりがある

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:48:47

    あげ

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 17:50:52

    >>26

    これ毎回野原に放置された遺体に見えて怖い

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:10:05

    >>109

    その発想ができることの方が怖いわ!

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:36:26

    あと、メディアミックス作品、特にアニメは新規獲得のための広告の面があるから
    新規顧客をたくさん引き連れてくるようなキャラだったら尚更いいね

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 20:53:40

    ライバルが次々と去って最後のレースで後輩に意思を引き継ぎ元のカッコつけたがりのウオッカに戻る物語はアリだと思います

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:09:46

    >>110

    でも言われて見ると表情や目付き、肌色がヤバくてそれっぽい……

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:06:02

    >>96

    メリーナイスはダービーの圧勝劇はすごいんだけど世代が悲劇すぎるのがなあ

    ドラマ性だけで見るとメリーナイスのダービーの2着馬の陣営がすごいんだけども

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:17:15

    >>114

    初めて教え子をダービーの舞台に送り出してから幾年…落ちぶれたトレーナーの元にやってきたのはかつてダービーの舞台に立ったウマ娘の面影をもった少女で……

    来るか、サニーの物語

    スズカさんがものすっごい割を食うけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:41:49

    >>112

    でもあれだけ色々あれば簡単には戻れなさそうな気もしてつらい

    あの頃が一番楽しかったな…と回想するのはなんかありそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:34:02

    こうして色々見ると、やっぱりステイゴールドはおかしい

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:45:33

    >>117

    主人公としては最後まで読者・視聴者をついてこさせられるか不安がある

    まさにラストランは勝ってるけど

    読者・視聴者をラストランまで導けるか不安な例。

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:13:40

    >>98

    並べてみたけどほんまや

    背景も対になってる

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:36:10

    >>4

    ゴルシはどんなラストランなの?

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:53:49

    >>120

    クラシック2冠・グランプリ2勝と3~4歳時に手綱を握ってきた内田博幸騎手がラストランで2年ぶりにゴルシに騎乗

    4歳JCの大敗を受けてウチパク降ろされたんだよね…

    まあ4歳は秋初戦から歯車かみ合ってない感じではあったし古馬のゴルシはご存じ怪獣ゴルシなんで降ろす意味は後から考えれば微妙だったんだけどね


    内田博幸騎手が久々に乗ったゴルシは引退有馬記念で1番人気だった

    前走のJC10着で6歳でさらに8枠15番と普通は一番人気にはならない条件だった

    6歳以上で有馬記念を勝った馬は0頭(現在)かつ8枠15番で勝った馬もいない(現在)

    それを考えればよく1番人気になったなコイツ…ではあるねオッズは4.1倍とだいぶ低いけど


    ウチパクは3歳有馬と同じタイミングでスパートをかけた

    一気に3番手まであがっっていった

    ゴルシと言えば…!といったレースだったねただそこから先頭になって押し切ることが出来ず8着

    衰えという人もいればウチパクの騎乗が負けパターンの騎乗で不満に思う人もまあいる

    自分ももっと早く仕掛けて小休憩を入れればラストスパートでもう少し伸びたと思ってる

    でもファンが見たいゴルシのレースをウチパクはしてくれたし勝ち負けは別としていい騎乗だったと思う

    ゴルシはゴルシとして引退していったよ(引退式もらしかった)

    ゴールドシップのラストラン|あにまん掲示板見てるとしんみりしちゃうhttps://www.youtube.com/watch?v=amJSXX68ljEbbs.animanch.com
  • 122二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:07:15

    >>114

    ただこのクラシック世代の輝きを描かないのは勿体ないと思う

    入れ変わるように覚醒したタマ・イナリとの対比のためにも

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:22:18
  • 124二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:44:40

    >>102

    テイオーがアニメとアプリで大分違って2期コスだとアニメ寄りの演技だったしウオッカもそのパターンありそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:43:50

    >>123

    2~3歳時の期待馬だったマティリアル、スターオー、ゴールドシチーが現役~引退直後に亡くなったと知ったときは絶句したよ…

    この世代だけ「ダービーは最も運の良い馬が勝つ」の意味が違ってしまう

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:58:23

    ラストラン敗北なら見せ場作った上で世代交代みたいなラストもありかな
    次の世代へのバトンタッチみたいな
    バトン渡す相手との関係性がそれなりに必要だけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:00:44

    >>124

    なんなら今の時点でかなり違うからな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:09:19

    栄光の数よりも、
    栄光への道のりが、人生を語る。

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:30:07

    >>121

    なお引退後検査してみたら健康そのもので「てめえ手ェ抜いて走ってやがったな!」となる模様

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:35:49

    ラストランまでではない形で書けば、いろいろ主人公の可能性は広がるな。

    魔王扱いのマックイーンも主人公できる程度には。

    マックイーンが主人公の漫画を|あにまん掲示板サイゲは2周年くらいから始めて欲しい悲劇のヒロインはテイオーだと尚いいbbs.animanch.com
  • 131二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:53:44

    あげ

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:39:48

    媒体によっても違ってるくるな
    1クール以上のアニメ、連載漫画は最後まで視聴させる読ませるのが必須
    単発のOVA、映画、小説ならそれは気にせず進められる

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:51:35

    主人公だけが強くても駄目じゃ
    強いキャラの濃いライバル達と色んなレースでドンパチやって、友達以上でライバル!ってしなきゃ物語にならない

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:53:58

    >>133

    三冠は主人公難しいというのはこれもあるか

    同期を蹂躙するから、同格のライバルがいない

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:54:50

    >>18

    人の心とか

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:01:13

    有馬で勝って引退すると主人公感強い

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:03:09
  • 138二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:28:44

    ラストランでグッとくるエピソード持ちは限られて来るけどゼロじゃないのすげぇな

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:37:17

    海外G1・ラストラン・一番人気・一着

    なのだが気性を再現すると主人公ではなく狂言回しになってしまう奴(と思われるウマ娘)

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:53:41

    >>139

    史実再現すると、オペから「フェアに走れ」とマジ切れされる奴きたな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:56:34

    >>139

    ドバイシーマでハナ差に敗れた世界最強騎手デットーリが駆るエクラールが0.1秒刻みの人間業とは思えないラップ管理して直線入った時には既に負けムードだったのに五馬身差し切ってのアタマ差勝ちとかいう出来すぎな展開

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:59:18

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:03:22

    >>142

    すまん書き方が悪かった。

    ドバイはファンタスティックライトなのはわかっとる

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:06:29

    >>129

    健康であの結果だったから純粋に力負けだったって話だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 17:33:37

    >>68>>69

    荒れてるけど勉強になったスレ

    故障乗り越えた名馬はテイオーの他にもいるし

    その辺からも話をつくれそうね

    重度の故障を乗り越え栄光を手にした競走馬(ウマ娘)ベスト10|あにまん掲示板有名な競走馬ばかりだけど載せていくbbs.animanch.com
  • 146二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:42:51

    あげ

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:52:10

    >>129

    >>144

    それはゴルシ本馬や陣営、その他関係者に聞かないと分かんないことだしラストランについて語っているんだから競争生活通しての実力や手抜き云々の話は不適切だと思われる

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:06:21

    そういやマックイーンもラストランはG2だけど勝利してるんだよな
    しかもレコード勝ちで
    だけどラスボス・魔王の評価なのは、やっぱ最後よりもその過程ってことかね

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:00:49

    >>119

    流星も若干似てるな

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 14:17:34

    前に言われてたけど見るのは競馬詳しくない視聴者なので分かりやすい物語がいい

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:42:36

    あげ

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:57:00

    スペが主人公選ばれたのって「世代」の物語書く上で考えると必然性があるな。
    ・マル外2人はクラシックに出れないから候補から外れる
    ・古馬で勝ち鞍なしのスカイも外れる
    ・結果、スペかキングならクラシック・古馬両方でG1勝利し、キング、スカイ、グラス、エル全員と一緒に走った経験があるスペになる。

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 08:32:49

    あげ

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:07:47

    一生に一度の大舞台である日本ダービーの特別感っていうのが演出しやすいのも黄金世代のいいところだったのかもな
    なによりプライドの高そうなキングが今までのすべてをなげうって先頭に立って激走するのが「何が何でも勝ちたいレース」っていうのを競馬を知らない視聴者にも刻み付けられる

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:10:08

    >>154

    たしかに

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:14:03

    >>74

    ラストランでちゃんと走って終われれば万々歳の世界でラストラン後のエピローグまで用意されてるの世紀末覇王に相応しい無法っぷりで好き

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 12:15:11

    >>134

    そこでこの三冠牝馬の貴婦人ですよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:38:33

    あげ

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:59:05

    >>157

    自分も最初はラストラン勝利とかで主人公できると考えてたけど

    ・3歳時はヴィルシーナに完封勝ち

    ・割とダーティーな方法でジャパンC勝利

    ・宝塚記念ではそれを読まれて失速

    ・秋天で覚醒したG1未勝利馬の2着になること2回

    よく知ると勝ちも負けも主人公のそれじゃないのが多すぎる…

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:24:29

    >>156

    なにがすげぇって和田さんがミッキーロケットと勝った

    平成最後の宝塚記念で配られたレーシングプログラムは

    20世紀最後の宝塚記念を駆け抜けた若い頃の和田さんとオペラオーなんだもんな

    まさに和田竜二&テイエムオペラオー物語のラストそのものですわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:36:00

    あげ

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:31:39

    >>86

    外伝作品向きかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:12:35

    >>136

    ウイニングランはしただろ!

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:38:59

    >>139

    本人もドラマがあるけど現役の長さや出走したG1の多さや入着率から

    先輩の活躍・同期の栄光と最期・台頭する98世代など後輩たちの活躍

    って本人を主役にするよりもオムニバス形式の語り部やらせるにこれ以上の配役はないからな

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:32:47

    >>74

    これちょっとしか知識無いんだけどもしも補足あれば教えて欲しい、まずリュージさんがオペ引退後に勝てなくて、>>87>>160>>99これが起こったってことで名ストーリーってことなのかな?他にもこれが奇跡というか名ストーリーにされてる部分があれば教えて欲しい

  • 16616522/04/14(木) 17:19:51
  • 167二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:31:05

    オルフェ、コントは三冠馬で主役できると思う。あとは今後の復活度次第でタクト

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:32:40

    >>165

    この宝塚記念の直前にオペラオーが急死してしまう

    後はこの勝利ジョッキーインタビュー見ればいいと思うよ



  • 169二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:42:30

    あげ

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:29:46

    >>165

    オペラオーと別れてからGⅠに勝てない日々が続いてた中でオペの引退式で言った「オペに何もしてあげられなかったから今後は相応しい騎手になりたい」って言葉で自分自身をずっとずっと縛ってしまっていたらしく、オペラオーにも極力会わないようにしていたという

    ミッキーロケットと宝塚記念を制した後日オペラオーの墓参りに行った時に、オペラオーが最期に倒れていた場所に案内してもらってその場所から空を見上げた時、自分は何にそんなにこだわっていたんだろう、と憑いていた何かがすっと消えていったそうだ

    とっくに名ジョッキーになっていながら、オペラオーへの罪滅ぼしのような気持ちを無意識に抱え続けてきた和田騎手自身がようやく自分自身を赦してあげられた瞬間だったのかもしれない……

    こんな話がエピローグとしてくっついてきます

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:01:17

    あげ

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:16:36

    >>168

    >>170

    競馬知らない自分でも泣いちゃう話だな...これ実話なんですよね...

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:24:58

    オペラオー関連はどっちかっていうと騎手/トレーナーが主人公向きだな

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:40:09

    >>173

    それは確かに感じた。これは世代でもオペラオーでもなく、和田騎手の物語だって。

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:06:12

    上にもあるけどマックイーンは最初の春天までにしとけば親子三代の夢を果たした主人公よ
    兄デュレンの存在もあるしな
    それ以降は世代の頂点として挑戦者を迎え撃つ立場やったり故障に泣いたりするから作品にするならオミットするか別主人公たてて前作主人公にした方がええ

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 21:03:57

    >>139

    最近はあの辺の時代は狂言回し不要に思えてきた。

    同厩舎同士でシルクジャスティスとエリモダンディー、スズカとアヤべさん、フクとツルマル、スペとデジタルみたいに繋がりがあるから

    ステゴを狂言回しに置くより、章ごとに主役チームを変えて群像劇にするのがウマ娘的には面白そうと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:12:14

    オグリの全盛期って何年から何年までなの?

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:29:16

    >>175

    メインストーリー1章がまさにってかんじ

    大目標の天皇賞を制覇、同一年制覇を目指した秋でやらかして挫折、春に復活して史上初の連覇へ…

    で2章では新主人公ライスシャワーの先輩として超えるべき目標として続投する

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:44:30

    >>178

    ダイユウサクが未登場だから2連覇まで主役できた感じかな。

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 08:55:41

    有馬記念
    皆様こんにちは、そしてさようなら

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:05:38

    >>180

    >>159で出てるけど、ラストランは勝ってるけど

    最後まで読者・視聴者がついてくるか不安な例きたな…

    主人公がやっちゃ駄目なことだいたいやってる…

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:14:10

    某英雄とかラストラン勝利してるし、
    実馬も極めて主人公らしい性格してるけど
    主人公任せられるか?と言われたら?となるしな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:14:21

    ウィポやってたらTTGの話見たくなった

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:50:44

    >>121

    オペラオーの枠番・馬番の話で思い出したけど

    2014年有馬記念では須貝厩舎組は隣の枠番・馬番で

    ラストランの2015年有馬記念のゴルシの枠番・馬番は昨年の親友のものと同じだったな

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 13:24:40

    >>177

    ピークは89年

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:22:28

    マックみたく、ラスボス扱いが多い馬も最初のG1勝利か、古馬G1勝利までにすれば主人公として描けそうね。そこまで無敗でもない限り。
    (最初に勝ったG1を思い入れのあるレースにあげているオーナーも割と多いし)

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:18:46
  • 188二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:27:28

    >>184

    それだけ見れば感動ものなんだけどね…

    有馬記念の枠といったら12年~15年にかけてじわじわ外枠に追いやられてる感が凄いのよ…

    あとゴルシはレース全部が白帽・オレンジ帽・ピンク帽しかかぶってないんかいといいたいぐらいに1枠1番か外枠かというピーキーなことになってる

    下は別スレからの拾いもの

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:50:18

    マックイーンのライバルって主人公っぽい経歴らしいんだけどだいたい誰が当てはまるんだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 10:16:22

    >>189

    ウマ娘化しているテイオー、ライアン、ライスシャワーあたりはご存知として

    ・ゴールデンフェザント

    壮絶な競走馬人生を歩み、故障で1年間走れなかった馬が奇跡の復活をしてジャパンC制覇

    俺はとあるジャパンカップ優勝馬|あにまん掲示板ここで話題になっているのを見た事がないジャパンカップでの勝利は故障して1年間走れなかった後の奇跡の復活優勝だったりするんだぜbbs.animanch.com

    ・ダイユウサク

    世紀の一発屋。グランプリ史上最大の番狂わせ。

    14番人気のG1未勝利の7歳馬が覚醒して1番人気にレコード勝ちというジャイアントキリング

    この子の育成ストーリー|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 191二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 17:43:34

    完走間近か…

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:30:52

    >>190

    すげぇなぁ...

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:38:07

    オペラオーというか和田騎手の物語をするのなら
    いっそオペラオーと同厩舎の後輩のクーリンガー先生の話も欲しくなる

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 09:35:23

    マックはどういうわけか負けた相手の主人公属性が強い

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:06:02

    馬について調べるとカフェとかローレルが満足したラストラン出来ずに終わってたりするからやっぱりそういう話になった方がいいのかな...

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:14:41

    >>195

    書き方次第かと。例えば、マンハッタンカフェなら一緒にフランス遠征して

    そこで急成長した同厩舎の先輩イーグルカフェがスランプ脱出して帰国後初戦のジャパンCダートで勝ってるから

    仲間に託すENDもできるし、リーディングサイアーに輝いた話を活かして、指導者ENDもできる。

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:57:09

    正直エピローグとしての話とかあるとやりやすいだろうしなんなら時系列とか繋げて前作主人公するのもいい

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:31:11

    >>197

    ラストランをどこにするかによっては中ボスとかできるのか

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:12:48

    ウマ娘やってるとIFじゃない展開の方が少ないからね、その分主人公って呼ばれるわけよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:13:15

    >>200ならアニメ3期確定!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています