あにまんアークナイツ部 初心者講座2時限目

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:52:21

    初心者ドクターの疑問・質問・相談に答えるためのスレです

    基本的にアークナイツ部本スレや有志wikiなどでストーリー等のネタバレを踏みたくない人向けに建てたのでボスキャラの固有名詞の使用は避ける方向でお願いします

    【記入例例】

    1-1のボスに勝てません/1-1のボスは強制移動のオペレーター(ショウやロープなど)で中央の穴に落とす事が出来ます


    前スレ

    あにまんアークナイツ部 初心者講座|あにまん掲示板初心者ドクターの疑問・質問・相談に答えるためのスレです基本的にアークナイツ部本スレや有志wikiなどでストーリー等のネタバレを踏みたくない人向けに建てたのでボスキャラの固有名詞の使用は避ける方向でお願…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:54:24

    今更ながら2時間目でも良かったかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:54:41

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:54:49

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:54:58

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:55:06

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:55:13

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:55:21

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:55:28

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:55:36

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:15:20

    やっぱりシャマレ狙うの沼りかねないよなぁ……80連分あるけどいけるだろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:25:38

    質問用スレみたいな感じだけど、こっちでは大陸版の情報もあまり出さない方がいい?
    向こうで大陸情報の話してた時にネタバレ防止でこっちに促すレスあったし

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:48:34

    >>12

    基本的に初心者スレだからこっちのスレもネタバレは厳禁じゃないかな……1にも書いてあるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:57:50

    中級異鉄が欲しくてPS-6に挑む→勝てない→強化しようとする→中級異鉄が足りない←イマココ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 04:33:15

    >>14

    S4-1を回るのです……

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 05:51:00

    ガチャ60連分回してシャマレとワルファリンさん来てくれたのは良いんだけど……

    山さん!!来てくれたのは嬉しいけど素材が!!ただでさえ星6を1人と星5を2人育てたいのにアンタを育てる用の分まで弊ロドスには素材も金もねぇんだよ!!

    やっぱりアークナイツすり抜けが激しい……結局スズランは資格証交換だったし、欲しいキャラが交換枠だと精神的に余裕持てて助かる

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:14:08

    ところでだけど逸話イベントは素材ドロップ率そこまで高くないんで、石割周回はよっぽどの事情がない限り非推奨やで。
    鉄も孤島激震復刻したら最高ドロップ率で掘れるし。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:17:28

    今回のイベントのように
    ステージをクリアしなくてもストーリーが
    見れるのはいいですね…
    いつも5とか6で止まりがちだから助かる

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 21:31:39

    ☆5確定でアッシュロックかマンティコア欲しいと思ったらファートゥース来たぜヒャッホイ!
    でも金も素材もないし使いこなせる気もしないぜ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:21:41

    初心者はとりあえず『戦地の逸話』だけでも解放して読んでおくのがオススメ
    逆に読まなくても問題ないのは『洪炉示歳』
    『ウルサスの子供たち』は自己責任で

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:13:47

    術銃の中級モジュールとるために銃のオペレーター育てたいから育てるべきキャラ教えて下さい!

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:21:56

    >>21

    エクシアクルースシラユキの3人で十分何とか出来るよ。もしこれで無理でもラヴァ連れて行けば問題ないよ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:24:00

    >>21 クルースは☆3で育成費用安いからオススメ

    昇進1Lv55に医療添えれば、待機してるドローンの所に置いても耐えれる


    万が一足りなさそうなら追加でエイプリル

    S1で普通の狙撃として使えるし、S2の独自性ある運用もできるから腐らない

  • 24  22/04/16(土) 01:03:35

    >>21

    エイプリルは刺さることが多い

    強くて動かない術師を一方的に倒せたりするから

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:47:45

    >>22

    >>23

    >>24

    ドーモです!とりあえず今上げて貰ったもの育てます!

    プラチナとアンプリエル育てたいと思ってたんですけどあんまし刺さらない感じですか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:15:36

    弓って☆四以下がかなり優秀なんよなー

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 11:52:04

    プラチナは今だとあんま使われないけど、攻撃速度下げてくる敵に強いから使えないこともない。
    ペガサスアイで攻撃範囲広がるのも偉いし。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:05:50

    2ヶ月の新米ドクターです、ようやく資格証が貯まったんですがスズランは交換するべきなんでしょうか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:07:37

    >>28 です

    手持ちはこんな感じです

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:31:02

    >>29

    アンジェ、イースチナ居ないみたいだしスズランは強いから交換でとってもいいと思う

    ただ大陸での前例ままだと次に初交換に来るのがソーンズなのでどっちがいいかは自己判断でお願いします

    このスズランも当初は6月に日鯖は並ぶと予想されてたのよね

    あ、多分ですけど現金入れれるならGW辺りに6指名招聘券が発売されると思いますよ

  • 31  22/04/16(土) 16:38:39

    >>25

    プラチナ強いよ

    飛んでるくせに硬い奴とかでもダメージ出せるし射程は正義だし

    他より計算上劣ってても射程が伸びてる分多く当たるからプラチナの方がよくねってなる事もあるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:31:44

    >>30

    うっ…ソーンズは欲しい…

    次のガチャ更新を待つことにします

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:01:09

    >>32

    ソーンズは夏くらいには上級資格証で来るかな?

    夏じゃなくてもいずれは交換で来るはず

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 02:00:27

    ただソーンズ自体が先月にピックアップに来たので数か月は待つことになるだろうと思うからそこも考慮してね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:50:28

    >>30 交換落ちは大陸参考にならないよ ソーンズはまだ先


    大陸:ペェプ→ファントム→ウィーディ→ロサ→スズラン→ソーンズ…

    日本:ペェプ→ロサ→スズラン→ファントム→ウィーディ→ソーンズ…

    このように大陸と日本では実装順が入れ替わってて、日本での交換落ちは日本版に沿ってる


    なので今のペース通り1ヶ月半毎に順に交換落ちしていくとすると、5/27にファントム交換、7/1にウィーディ交換、8/5にソーンズ交換が来る

    (もちろん交換落ちのペースが前後する可能性も大いにあり)

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:04:04

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:14:12

    (投稿し直し) ちなみに35の通りだとして
    大陸版では2021/08/26にソーンズ単独PU復刻、2022/01/20にソーンズ交換落ち
    間隔は5ヶ月
    日本版では2022/03/01にソーンズ単独PU復刻、予想では2022/08/05に交換落ちだとすると、
    間隔が5ヶ月と大陸版に合致する

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:54:19

    >>35,36 訂正

    1ヶ月半(2週間×3)だからソーンズの所は8/5じゃなくて8/12だった カウントミス

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 11:52:21

    スズラン交換で来たから来月にはファントム交換で来るのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:37:36

    ロングスプリング用に同時攻撃だったり範囲攻撃だったりが欲しいんだけど、この狙撃の中だったら誰育てるべきかね?

    やっぱりアオスタかパインコーン?

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:59:36

    >>40 結論から言うとシラユキが個人的にはオススメかな


    散弾射手は遊龍チェンが別格なだけで、アオスタやパインコーンは正直そこまで強くない

    今の殲滅でも他のステージにおいても、基本的に榴弾射手(範囲狙撃)の方が攻撃範囲広くて使いやすい


    榴弾射手☆5であるメテオリーテは、素質の「30%の確率で攻撃力up」が殲滅においては少々曲者

    殲滅は長いからズレが生じやすく、この素質の乱数がズレると敵を倒すタイミングが変わってきて更にズレる事になる

    普通のステージなら問題ないけど、殲滅だとこういうリスクがあるからちょっと難しい


    ☆5のシェーシャは素質強いけどそれ以外が微妙

    ☆4のシラユキは術攻撃もできて☆4にしてはスペックかなり高い方だから、消去法で育成候補に挙がる

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:03:15

    あと話の腰を折るようでアレなんだけど、ロングスプリング郊外は来週末で終わりだから
    このステージの為に育成するより、他の育成を先にした方がいい気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:13:34

    >>41

    >>42

    なるほど……散弾射手ってそこまで性能良いわけではないのね


    ありがとう、とりあえずロングスプリング以外でも使えそうなシラユキ育てるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 22:35:40

    Lv上げ辛い…お金も経験値もすぐに枯渇する…

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:48:03

    >>44

    育てるキャラ厳選しないと二年経っても解決しない問題

  • 46  22/04/20(水) 15:06:08

    イグゼキュターも強いから引いたら育ててみて
    圧倒的手数で20秒間範囲内殲滅できたから

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 05:03:41

    アズリウスも便利で強いと思うけどねー
    なによりオートスキルが便利だ

  • 48 22/04/21(木) 11:59:10

    敵の攻撃力または防御力のデバフを撒けるキャラがいたら育成候補に入れておくのがおすすめ(☆4 ムース メテオなど)
    最初のうちは効果が分かりづらいけど敵が強くなってくると敵のステータスを割合で下げられる恩恵がでかくなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:06:19

    公開求人から毎回手に入る印って
    何の意味があるんだろう…って思ってたら
    左下のとこから資格証に交換できたんか…
    知らなかった…そんなの…

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:55:24

    >>49

    気づけて良かったな


    これでキミも公開求人マラソン開始だ!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:46:17

    >>49

    ここは初心者相談スレだしなんだろこれ?ってのあったら

    すぐ書き込んじゃおう

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:23:25

    初めてでビビってるんだけど、どう選べばいいのコレ…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:25:40
  • 54二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:31:25

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:41:43

    >>52でござる

    やったぜ!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 20:42:50

    >>55

    初回汁おじおめ


    真銀斬は素晴らしいぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:18:48

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:19:50

    ゲーム外のWEBイベントが開催中

    ホーム画面の左上、歯車アイコンからYostarアカウント連携するか

    Twitter連携してサイトにログインすると

    最大六回合成玉や龍門幣プレゼントキャンペーン中なので欠かさずログインしよう

    カジミエーシュ騎士競技前夜祭-アークナイツarknightsイベントに参加し、限定家具、合成玉、龍門幣を手に入れよう!kazimierz-major.arknights.jp
  • 59二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 22:44:01

    星6招集パックも発売されるからソーンズやスルト獲得チャンス!

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 01:05:37

    生放送情報まとめ持ってきたやでー

    ・4/28~5/19まで新イベント『ニアーライト』開催!

    ・ポッピングバレー採鉱区登場(こちらは4/28~5/12)
     この期間は毎日無料石がもらえます!400~1000個

    ・配布オペレーターは☆5先鋒『ワイルドメイン』!
     撃破型のオペレーターですね

    ・限定ガチャもあります!
    ☆6は『燿騎士ニアール』と『フレイムテイル』
    ☆5は『コロセウム』各性能は個人でよろしゃす
    無料十連チケット配布&毎日一回無料!
    これで全員呼ぼうぞ()

    ・課金パック各種登場
    ダック卿の小銭入れ ¥860
    ☆5昇進特訓パック ¥1960
    メジャー協賛パック ¥4900
    ☆6招聘指名パック ¥2940
    (パッセンジャーまでの☆6収録)

    ・4/28~5/12までのスタンプラリー開催!
     二日目報酬で☆1狙撃ロボ『ジャスティスナイト』くん貰える!
     九日目報酬で可愛いテンニンカのスキンも貰える

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 01:07:04

    ・4/29から常設ガチャ更新
     ☆6はミヅキとモスティマ
     ☆5はエアースカーペ、エフイーター、プラマニクス
     交換はモスティマとエアースカーペ

    ・4/28から購買資格証ラインナップ更新
     ☆4連鎖術師『プリン』と☆5放浪医『ハニーベリー』追加!

    ・5/2から殲滅依頼は『ドッソレス換水口』に!
     忌まわしい蓄音器があるそうです

    ・各種UIが追加(4/28より)

    見辛かったり時系列めちゃくちゃで申し訳ない
    あと細かいとことか抜かしてるとこあるから
    詳しく知りたかったら各自調べて欲しい()

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 01:09:55

    >>60 >>61

    まとめ助かる ありがとう

    兼任してるソシャゲが生放送で出した情報を逐一ツイートするタイプか、生放送後にHPにお知らせまとめを出すタイプだから、アークナイツは何もなくて戸惑ってしまった

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 05:55:48

    ランダムながら合成玉と龍門幣がもらえる前夜祭イベント開催中

    ※アプリ内で連携(メアドやTwitter等)し、それでログインする必要あり

    カジミエーシュ騎士競技前夜祭-アークナイツarknightsイベントに参加し、限定家具、合成玉、龍門幣を手に入れよう!kazimierz-major.arknights.jp
  • 64二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 06:05:17

    ☆6招聘指名パックはありがたい

    交換出来るのはこの33人か、さて誰にするかな……

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 10:48:39

    >>64

    昇進1止めでも活躍出来る即戦力

    ブレイズ、サリア、エクシア、イフリータ、エイヤフィヤトラ、バグパイプ、マドロック、マウンテン


    性能は最上級だが昇進2にする必要アリ

    シルバーアッシュ、ソーンズ、スルト


    このスレでオススメ出来るのはこのあたりか

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 10:54:31

    >>65

    主戦力が欲しいか主戦力の補助が欲しいかでだいぶ変わるよね


    初心者はとりあえず主戦力目当てでいいと思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:16:53

    マドロック気になってるんだけど
    誰か使用感教えてくれます…?
    弊ロドスは重装がちょっと手薄で
    サリアと迷ってるんですが、マドロックの方が
    カッコいいと思って…

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:52:15

    >>67 カッコいい方を選ぶんじゃよ

    サリアの方が汎用性は高いけど、公開求人や上級資格証での交換など入手機会は多いから、入手しやすさで見ると指名はマドロックがいいかも


    マドロックは配置コスト高いけど、それに見合うスペックの高さ 回復も自己完結してるのが偉い

    余程のラッシュでもない限り敵を漏らす事がほぼ無い


    初見プレイや適当に置いて働かせたい時はS2で完全放置できる

    S3は高難易度で強くて、必要SP25と軽いのに減速/スタン/群攻と盛り沢山すぎる効果

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:04:07

    >>67

    マドロックはいいぞ!

    硬いし火力も高いしスキルによっては殴って自己回復するし


    ルートを塞いだりファウストや最後に置いたのを狙う榴弾兵の攻撃を耐えたりするから使い勝手がいい


    サリアとは使う場面が全く違うから比較しにくいが、どちらか優先するならマドロックを選ぶ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:08:10

    >>67

    換えが効かないって意味ではマドロックかな

    サリアは一人で重装と回復とデバフもこなせるけど

    逆に言えば重装と範囲回復と補助いれば補える

    でもマドロックは割とオンリーワンな性能してる

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:29:05

    >>67

    マドロックは危機契約みたいな特に難易度が高いイベントで活躍するキャラ。サリアはとにかく汎用性が高いので、普段使いでも危機契約でも活躍してくれる。

    あとマドロックについて知りたいなら、常設復刻イベント「ウォルモンドの薄暮」やろう!

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:33:28

    マドロック良いよね、強いし可愛い

    ただキャラと性能的にはマドロック欲しいが、ロマンとキャラ的にはズゥママも良いし、術師勢が少ない弊ロドスの事を考えるとエフィも捨てがたい

    そして何より……誰を選んでも素材が足りない悲しみ

  • 73  22/04/22(金) 15:53:31

    >>67

    1ルートをなんとかしてくれる

    自分の好きなキャラを活躍させるために取っとくといいよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:03:58

    ソーンズもスルトもシルバーアッシュもいないけどこの中ならスルトかなあ……他の2人は交換待ちで……

  • 756722/04/22(金) 19:27:25

    みんな教えてくれてありがとう!
    招聘はマドロックにするよ!
    単独でも強いのは魅力的だぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 19:41:09

    >>75

    無凸だとコスト36使うから(昇進2)テンニンカとかコスト稼げるキャラも育成しておくのが良いぜ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:28:47

    >>74 スルトは基本的に高難易度向けなので、必要な時だけ戦友から借りるという形もとれるけど

    ソーンズは汎用性最強だからあらゆるステージに連れて行ける=自前で持っておくメリットが大きい


    一応こういう考え方もあるので頭の片隅にでも…

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:06:21

    こういうのってパック来るまで悩むのが1番楽しいまであるよね

    もうすぐ危機契約#7も来そうだしそれ込みで考えんと……

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 09:50:02

    >>77

    確かに思い返すとソーンズのレンタル率高いんだよな〜、汎用性の鬼

    でも2、3ヶ月したら交換に来るんじゃないかって気持ちがどうしても頭をよぎるから先輩ドクターたちに背中を押してほしいです……

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:18:12

    >>79

    スルトは自陣にいないかいるかでかなり難易度が変わる場面は多いから交換優先度は高いよ!


    ソーンズはスキル3の借りれば済むけど、スルトは普段使いに適したスキル2と切り替えられるのも所持する強みといえるよ!


    それとは別だがシルバーアッシュは真銀斬だけでなくステルス無効と再配置時間短縮の素質の面で優秀なのを持っているから違った魅力はあるよ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:05:16

    ソーンズは基本昇進2になってから強さを実感するタイプなので、育成素材や金が充分に無ければ正直交換して即運用!!は実は難しい

    スルトも真髄はもちろん昇進2なのだけど、術攻撃という希少さから実は昇進1段階でも案外使える
    (もちろんソーンズが昇進1で全く使えないと言うわけではないけど)

    ただソーンズは昇進2まで上げるとマジでどんなステージでも使えるので素材周回が格段に楽になるっていうのはある

    スルトはスキル使うと退場する都合上どうしても置いてそのままほぼ放置!というわけにいかないのが難点っちゃ難点

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 13:37:50

    昇進1でも使えるのはブレイズかねえ
    昇進2させてもS2運用が基本だし

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 11:42:07

    >>82

    マウンテンさんもS2で運用出来るな


    単純な耐久性が昇進1と昇進2でかなり違うからそこが難しいけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 14:26:18

    >>82 ブレイズは昇進1だとブロック数2=同時攻撃数2だから、S2運用メインとはいえ昇進2でブロック数3になってからが本番ってイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:32:46

    特別引換証て普通に使っちゃっていいヤツです?
    後からなんか限定品とか来るなら取っておくんですが

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 21:11:23

    >>85 昇進素材しか置かれないから、必要な時に交換でokよ

    上級を交換するより、中級を交換→上級に加工した方がコスパは良い (副産物入手がある関係で)


    源岩系/初級素材/下級素材は、交換コスパ悪いから非推奨

    源岩は1-7で集めろって旧約聖書にも記されてる

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:37:15

    どうしても勝てないステージがあって
    攻略動画を見ながら動きは完璧に模倣してるんですけど
    毎回火力が足りなくて突破されてしまいます…
    これ何なんですかね…スキルは発動してないから
    スキルレベルの問題じゃないと思うんですけど…

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:16:39

    >>87

    配置順とかキャラの違いとかがなくてスキルも関係ないってなると、後は信頼度による能力値上昇か単純なレベル不足じゃない?


    それか同じキャラでも昇進1と昇進2で素質が凄い強化されるオペもいるからその辺も原因かもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 11:24:07

    オペレータのレベルとか昇進とか諸々が同じなのが大前提として…
    スキル発動してないって話だけど動画だと自動発動スキルにしてるけど気づいてなくてそっちのスキルレベルが足りてないとか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 12:47:07

    >>87

    どこのステージよ。教えてくれたらめっちゃ楽な攻略方法考える。

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 15:09:18

    みなさんありがとうございます…

    一旦落ち着いて見直したら信頼度が足りてませんでした…

    >>88さんの言う信頼度による能力値上昇を

    甘く見てました…

  • 92  22/04/25(月) 15:21:00

    少しずつ試行錯誤してる間が1番楽しいからゆっくりやるといいと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:20:48

    着任1ヶ月の新米ドクターです、スズランが欲しいのですが今資格証が頑張って集めたものの130枚しかなくて……ニアーライト初日に50連ほど限定ガチャを回す予定なのですがそこで50枚も手に入れるのは厳しいですよね…??

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:33:23

    >>93

    ガチャからは星4が高確率で排出されて、星4は引くと上級資格1枚貰えるから、厳しいけどそこまで非現実的でもない。

    1回だけ無料10連チケットくれるし、毎日1回無料ガチャも出来るしな。

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 16:55:07

    ☆4は初入手or完凸してからじゃないと上級資格証に替えられない
    歴1ヶ月じゃ完凸してない☆4の方が多い気がするが実際どうなんだろ…
    ☆5は初入手時に上級資格証1枚/被りで5枚、☆6は初入手で1枚/被りで10枚なんだけど、50連で上級資格証50枚は現実的ではないと思う

    一応、購買資格証の☆4イーサンと4/28から追加される☆4プリンを1人ずつ交換すれば、初入手の上級資格証1枚ずつ貰える

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:27:21

    運が良ければいけるが引きが悪かったら無理という身も蓋もない結論にしかならない
    何ならすり抜けで当たる可能性もあるし、こればかりはやらなきゃわからんね
    入手できることを祈る!

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 19:30:49

    どうしてもスズランが欲しくて課金に抵抗無いなら☆6招聘指名パックを買うのも手だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 10:41:06

    >>94

    >>95

    >>96

    >>97

    皆さんありがとうございます!

    あまりガチャ引いてなくてまだ雇用数50も行ってないので被り狙いは厳しいかもしれないです

    何かの間違いでニアールと一緒に出てくることを祈りつつ指名パック購入も視野に入れようと思います…!

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:01:31

    星6招聘でマドロック呼ぼうと思って今素材集めてるんですけど、マドロックのスキルって岩砕きと悪土どっちの方よく使いますかね?

    最終的にはどっちも特化させたいけどとりあえずどっちか集中的にやりたくて

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:10:06

    >>99

    普段使いなら岩砕き。難しいマップなら悪土

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:12:03

    どっちを使うかはホントに好みで人によって変わるんだけど、
    特化に関して言えば「まずS2特化1、次にS3特化3」がオススメ S2は特化1時点で必要SP5→4になるので

    S2特化2~特化3で源岩めっちゃ使うのが嫌で特化1止めのまま放置って人もたまに見かける

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:13:45

    >>99

    普段使いなら圧倒的に岩崩し、適当にレーン塞いでポン置きするだけで薙ぎ払ってそのルートを完封できるほど自己完結してる

    高難易度決戦スキルとして有効な悪土、攻撃発動までに10秒かかるが並行して発動する減速で補える上に暴れ回る際の火力は圧倒的、SPも低いので強敵が断続的に来る場合もタコ殴りにしやすい

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:30:21

    普段使いも高難易度もS3だからS2は全然使わんって人も居る 俺もそう
    10秒ブロック0になるからタイミング見極めないと難しそうって印象あるけど、
    実際は「強そうな敵が歩いてきたな、S3ポチッと」ってやるだけだから意外と雑に使えるんよね
    必要SP軽いから使い所適当でも次のウェーブに大体間に合うし

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 18:35:54

    >>103

    割と10秒が短いんだよね、減速あるから目の前で発動しても意外と殴れる

    狂風の砂原だと一定以下のティアカウなら安定して処理できたから割と助かった


    そして起動してからのガァン!ゴォン!グァン!みたいな打撃音がクセになるよね

    普段使いの岩崩しのバコンバコンバカーンといいやたら耳に残る

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:13:06

    こんな感じの手持ちなんですけど、★5指名招聘券って誰がおすすめでしょうか

    調べるとラップランドとかフィリオプシスとかがおすすめされてるのをよく見るんですけど、始めたばかりすぎてイマイチ判断つきません

    オペレーター指名券のほうはレッドを選びました 見た目が好みだったので

    メインテーマの進行度は3-8です

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 19:34:08

    まぁ始めたばっかりなら正直見た目で選んでもそんな問題ない、どの子も一定の強さはあるし。性格にこだわりあるなら好きな性格言ってくれればそれに近い子を教えてくれると思う

    手持ちでいうなら、見た感じ狙撃が少なそうなのでアズリウス、プラチナ辺りかな。個人的にはスペクターはオススメ、しっかり育てるとめちゃくちゃ強い

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:18:03

    >>105

    基本的にはスペクター最優先

    スペクター持ってるならフィリオプシスorラップランド

    狙撃が欲しい人はアズリウスorプラチナ

    って感じ


    狙撃は☆4のメイとメテオも十分強いんで、スペクターが良いかなって個人的には思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:23:30

    メイン楽に進めたいならラップランド。じっくり進めたいならスペクター。

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:12:59

    ラッピーは手持ち少ない序盤は幅広く活躍できるけど、逆に手持ち揃ってくると出番が極端に減るんだよね
    高難易度ではほとんど使われなくて「いたら楽になるけど別にいなくても大丈夫」ってポジションに落ち着いてしまう
    スペクターは序盤でも強くて手持ち揃っても高難易度で需要あるから腐らない

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:56:10

    >>106

    >>107

    >>108

    >>109

    みなさんありがとうございます

    次のガチャでそこそこ回すつもりでいるので、その結果も鑑みて決めようと思います

    とりあえず第一候補はスペクターですね…武器もカッコいいし 大好きなんですよこういう回転ノコギリ

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:32:23

    >>100

    >>101

    >>102

    >>103

    >>104

    色々とありがとう、ドクター方


    とりあえずスキル2を特化1にしてそれからはスキル3優先しようと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:27:17

    スペクターは食いしばりスキルがホント雑に強いからね……アビサルナイツでもかなり便利に使われてる印象

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 01:17:16

    >>105 なんですが、続けて質問させてください

    この手持ちだったらどのキャラクターを育成するのが丸いでしょうか

    メインテーマはちょっと進めて進捗4-6です

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:04:49

    >>113 まず基地スキルが優秀な☆3☆4を昇進1Lv1にしよう

    具体的にはロベルタ、ヴァーミル、グラベル、スポット、スチュワード (あと入手次第☆4フロストリーフ、☆1のCastle-3も)


    戦闘面だと、

    ・☆5指名券で迎える予定のスペクターorラップランド

    ・狙撃のメイorメテオ(好きな方でok)

    ・医療としてもサポートとしても使えるワルファリン

    ・重装と回復の二役こなせるグム

    ・殴り合いが強いジェイ

    この辺がオススメかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 02:31:59

    ヴァーミルはただ製造所に置けばokではなくて、特定のキャラと一緒に置く事で機能する

    誰と一緒に置くかというと、クオーラとノイルホーンの2人が序盤は第一候補
    低レアかつ未育成でも採用できるから
    (クオーラ居ないようだけど、☆4はガチャ引いてればすぐ揃うので大丈夫)

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 10:16:04

    基地スキルと戦闘面の性能の両方を見るなら、アレーン、グム、メイ、ヘイズ、グラベルが優秀。
    あと確かビーンストークもヴァーミルと一緒に配置したら結構強かったハズ。
    戦闘面だとテンニンカ、ジェイがマジで強い。

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 10:21:35

    >>114

    ジェイは扱いが難しいから借りて使ってみてからにした方がいいんじゃないかな…

    少なくとも優先して強化するタイプではない


    それよりテンニンカでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 10:53:00

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 11:43:09

    >>117 いや昇進1が数人って段階だとテンニンカよりシージフェン軸の方が安定する

    テンニンカ育成は後回しでいい


    ジェイは昇進1段階でもステータス高くて各種ボスに対して刺さるから、手持ちの戦力が薄い頃こそ育てる価値が大きい

    コストマイナスになる点は別に中盤以降に置けばほとんど影響無いし、置いて数秒でスキル自動発動→強敵倒したら撤退 と使い方は分かりやすいから、むしろ扱いやすい部類よ

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:04:47

    LS-5とか特に顕著だけど、戦力整ってない頃は下手に旗先鋒でコスト稼ごうとするより堅実に2ブロ先鋒使った方が良いんよね
    テンニンカは昇進2にしてスキル1特化3してからが本番だから、逆に言えば昇進1スキレベ7までしか上げられないなら育成優先度はそこまで高くない

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:37:49

    >>105

    このメンツのなかにはいないけど、購買資格証で確定入手できるイーサンも超優秀だぞ。

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:40:20

    最初は2ブロ先鋒使ってブロックしながらコスト獲得してコスト溜まったらチェンジ覚える方が無難

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 13:16:14

    タワーディフェンス初めてやるドクターは
    テンニンカより2ブロある撃破型先鋒を初期で乗り越えて
    ある程度覚えてきたらテンニンカおすすめしたほうがいいと思う
    ブロック1や0は慣れるまできついだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:08:40

    昇進1レベル50くらいで頑張ってるラインならフェン、クーリエ等の2ブロタイプ2つに撃破型(ヴィグナやペェプ)一人がグッドよ

    昇進2や高レア戦力が整ってきたあたりの戦略の起爆剤になるのがテンニンカ
    先鋒コスト稼ぎを彼女のみに任せ速攻で戦線を展開する運用だね

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:12:28

    >>113 です

    みなさん色々教えてくださってありがとうございます

    まずは基地スキルの強いオペレーターを育成して、その後ジェイ、メイを育成していこうかなと思います

    また質問で申し訳ないのですが、きょう公開求人を回したらフィリオプシスが出てきました

    この場合、フィリオプシスの育成を優先したほうがよいでしょうか

    それとも現状で十分でしょうか

    SP供給が強いことはわかるんですが、どれくらい変化が出るのかがあまり理解できていません

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:29:13

    >>125

    実際序盤はあんまフィリオの恩恵感じられないと思うんで、シルバーアッシュとかエイヤみたいな極めて強力なオペレーターが来てから育ててもいいと思うよ。

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 16:38:46

    >>125

    フィリオの素質は配置中、昇進1で1秒ごとに0.15、昇進2で1秒ごとに0.3ずつSPが増えていくというもの


    SPはスキルによって『攻撃回復(攻撃する事にSPが1増えていく)』『被撃回復(攻撃を受ける度にSPが1増えていく)』『自動回復(1秒ごとにSPが1増えていく)』などがあってこの素質は『自動回復』タイプのSP回復速度を1.3倍に出来る


    ただ気をつけて欲しいのはあくまで昇進2まで上げられれば1.3倍ってだけで、昇進1では1.15倍、昇進しないとそもそもその素質事態無いので中途半端に育成が止まると効果が実感しにくい


    それにフィリオはあくまで『医療』であってサポート性能が高くてもその補助を受けられる主戦力がいないと恩恵を受けづらい


    複数同時回復出来るのは強いけど、それだけなら素材の足りない序盤はレア度低いパフューマーで充分(見た感じパフューマーは昇進してるし)


    なので、今はフィリオより他のオペレーター、前衛とか重装なんかの高レアを育てるのに注力するのをオススメする


    少なくとも、もうすぐ10連チケットとか無料ガチャ期間だしそこで高レア引けるまで待ってみてからでも全然遅くはない

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:47:25

    皆は基地の発電所製造所貿易所の割合ってどうしてる?

    弊ロドスはバランスが良いからと勧められて所謂243にしたままなんだけど、ある程度経ったら違う組み合わせも考えた方が良いのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:53:46

    幣ロドスは3:3:3ですね
    (発電所が3以外になるのかは疑問だけど)

    基本ずっと金属生産してるよ
    お金が足りないんだ…かなしいね

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:56:06

    王道の2・4・3だなあ
    テキーラ来てから金属の消費激しいけどドローン加速を金属に使えば問題ないし

  • 131  22/04/27(水) 20:39:10

    >>113

    フェンかクーリエ

    初めは2ブロで慣れるのがいい、育成コストが低い


    パフューマー

    範囲回復は便利、フィリオプシス来るまで


    グム

    他の回復盾より癖がないから慣れるのに便利、サリア来るまで


    ヴィグナ

    火力だせるらしい


    グラベル

    高速再配置自体が便利、盾になるからずっと使える


    でも好きなキャラや面白い性能だと感じたキャラが1番だよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:39:58

    うちは252型
    収入はこの型が一番多くなるんだけど、施設のレベル低くしておく必要があるのが難点
    発電Lv3×2、製造所Lv3×2とLv1×3、貿易Lv3×2
    宿舎はLv5×2で残り2つは完全に閉じてる
    応接Lv3、事務Lv1、訓練Lv3
    これでちょうど電力上限

  • 133  22/04/27(水) 20:43:33

    243で作戦記録2の金属2で雑にローテーションしてる

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:45:02

    153型は製造めっちゃ人数いるしCE-5周回必須だから、全キャラ育成するぜ〜!くらいの気概がある課金勢じゃないと運用ムズい

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 20:49:15

    >>133

    これと同じだけど金属が大量に貯まったら作戦記録3金属1にしてるな

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:16:02

    >>133

    >>135

    俺が…いる…!

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:00:51

    ニアーライトって期間長いけど基本素材掘りやってればいいのかな?

  • 138  22/04/27(水) 22:41:53

    素子とコールをひたすら掘るわ
    糖原は密林で掘ったから

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:15:27

    >>135

    作戦記録3だと基地スキル足りなくなりそう


    303030%×2とケーちゃんヴァーミルシーンでローテしてるんだけど252525でやったりしてるの?

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:48:59

    流れ的に、基地スキル目的かつ繋ぎの戦力になる星4(昇進1で実用化)

    ヴァーミル
    組み合わせで最高レベルの製造効率を出せる
    速射狙撃なので対空の数合わせにも

    パフューマー
    製造効率+25%
    範囲医療かつリジェネ素質持ちで使いやすい

    グラベル
    金属製造+35%
    デコイ役としても唯一無二なので昇進1までは育てよう

    あとはフロストリーフ、カシャ、ジェシカ、シラユキ辺りもそこそこ強さと基地スキル強さ両立出来ていてオススメ
    他の星4も昇進1で強い基地スキル解放されるキャラ多いから色々調べてみてもいいかも

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 10:03:10

    イベント中は素材も掘りつつアイテムと交換できて美味しいからの
    交換対象が龍門弊のみになると少し侘しいが+αが貰えるだけいい

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:29:46

    中級糖原も足りないから頑張らないとなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:30:28

    ひょっとしてこれから始めるならスペクター指名して昇進チケット買って即座に昇進2にするの結構いい感じ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:37:04

    >>143 いい感じ

    (☆5特訓パックの販売が終了する来月末までのみ可能なムーブだけど)

    ついでにコーデも販売中だ

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:09:20

    NL-10がクリアできません…
    頭が悪いからどういう配置にしたらいいか分からない…

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:31:52

    >>145

    個人的にはこんな感じに置いてる

    後ろ側が影になると一瞬で倒されるので背後に光が及ぶようにするのが重要

    真銀斬と二アール頼みなのでスルトやらマドロックやらがいると楽にいけるはず

    血騎士は最後に置いたキャラに一定時間行動不可デバフ(体力減少セット)を付与するから置く順序も気にしておく

    血騎士を倒すか一定時間以前に復活すると狙撃されるので硬いデコイを配置することになる(テキサスout→マリアで耐えることになっている)

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:46:02

    >>145 真銀斬できる前提での話になっちゃうんだけど

    ①右上からボスが出てきた瞬間に殴り倒す

    ②赤い剣の散歩は地上キャラ全員撤退でスルー (ゴールされても耐久値は減らない)

    ③ボスが覚醒したら再配置、デコイ最後に置くのを忘れずに (画像はマドロックがデコイ役)

    ④再び真銀斬でボス撃破

    って流れが楽かな

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:57:01

    >>146

    >>147

    わかりやすい説明ありがとうございます!

    シルバーアッシュ持ってるので頑張ってもらいます

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:14:07

    (全然真銀斬で倒せねぇ…どうしたら…)

  • 15014622/04/29(金) 08:23:18

    >>149

    真銀斬は二体の黒い奴退治と削りがメインなので血騎士は確定ダメ与えられるキャラ(ケルシーのMon3tr等)か防御無視や高火力のスルト辺りでガンガンとダメージ与えないとジリ貧よ

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:30:04

    >>150

    ひぇぇ…スルトさんいらっしゃらない…ムリっすね…

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:36:00

    >>151

    星6引換券「馬鹿だな……俺がいるよ」

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:43:27

    >>151 147で挙げたやり方はスズラン必須だしスルトも欲しいしで、

    未所持だと右上で倒すのは諦めて、中央上から出てきたところを叩く立ち回りになるね…すまぬ……

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 08:43:42

    >>152

    無課金なので諦めて自力でどうにかします

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 10:36:18

    >>154

    攻略動画探すのも良いかもよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 10:53:23

    攻略動画見ながらでどうにかクリアできました
    お騒がせいたしました…アドバイスしてくれた方ありがとうございます
    星3クリアも目指します

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 14:43:59

    >>156

    追記星3クリアできました

    感謝

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 15:26:54

    雑魚ワイ、赤い人を倒すのに全力でムシにゴールされる

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 19:52:34

    逆理演算やってるんだけど、これってやっぱり基本スキルは7まで上げるの前提なんですかね?

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 23:47:22

    >>159

    やり方次第でできるかもしれないけど

    想定するのは7ってことかなあ

    フィリオプシスの逆理やってないから詳しくアドバイスできずにすまない

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 01:00:59

    >>159

    配置にもよるけど7で一応クリアはできるね、エンケファリン使用


    1だとさすがに厳しいとは思うがきちんと回復のタイミングを見れば6でも……いけるかな?

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 05:43:14

    >>160

    >>161

    ありがとう、初めは6で何とかいけないか頑張ってたんだけど結局自分は7じゃないと無理だったわ……


    逆理演算ってスキルレベル必要な時と全く必要じゃない時あったりそもそもの難易度がキャラによって違ったりで難しいよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 12:26:23

    依頼の報酬が美味しい…
    1日100件くらい受けさせて

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 13:42:55

    >>162

    テキサスやブレイズのタイミング見計らってスキル撃つ奴好き


    スペクターとか割と難易度高いよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:20:59

    最近始めた新人ドクターなんですけどイベントが進められなくて辛い
    早くストーリー見たいのに…

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:01:45

    >>165

    最初は本当に育成辛いからねえ

    課金に躊躇なければ☆5オペレーターを一気に昇進2にまでできるんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:03:31

    1ヶ月目くらいの新人ドクターだけど今のイベめっちゃ助かってる
    え、こんなに金や素材貰っていいの?ってなってる

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 05:56:27

    >>167

    イベントは元々素材美味しいけど、今回のイベントは特に貰えるってのはあると思う


    のでこの際に集められるだけ集めておくといい、どんだけ貯めてても有り得ないくらいすぐ無くなるので

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:13:00

    NL-10自力クリアできたけど自動指揮が安定しねぇ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:59:21

    サイレンスのドローンが有能だから医療1パーティにしてみようと思うんだけどやっぱキツいかしら?味方回復スキルあるブレミスズラン、自己回復で勝手に頑張れるキララソーンズマドロックでバランス取ろうとしてるつもり
    今から育成してくから回復スキル未解放だよとかレベル低いよとかのツッコミは無しで…

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:02:22

    >>170だけど画像添付できてなかったごめん…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 10:36:33

    マドロック昇進1にすればイケそう。というかマドマリアで大体解決するっていう

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:12:11

    特訓招待状の使い道で悩んでるんですけど、貿易所のためにカフカかバイビーク昇進2にするのってありですかね?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 16:27:57

    ありなしで言えはありだけど、このスレのターゲット層が取るには早い手だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 17:30:32

    テキーラとシャマレ昇進2済ならあり

    一応カフカバイビークは未昇進でも運用できるから、
    個人的にはヴァルカンやワイフーを優先する方がいいかなとも思わなくもない
    (製造と貿易どっちを強化したいかはその人によるんで断言できない)

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:54:11

    >>174

    >>175

    ありがとうございます


    テキーラシャマレは昇進2済です

    ヴァルカンは未所持でワイフーとも悩みますが、今のところとにかくお金が足りないロドスなので貿易所の方にしようかと思います

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:23:07

    質問です
    ガチャを回していたらサリアというキャラが出ました
    このキャラの育成優先度を教えて頂ければ幸いです

    (正直強みが分からん…)

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:35:10

    >>177

    クソ強い


    初期星6勢の中では危機契約で1番重宝された女性だ


    スキルが3つとも強いし硬い


    個人的に回復盾が育っていないならぜひ育成を勧める

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:09:27

    >>177

    普段使いでも危機契約でも最高クラスのタンク兼ヒーラー兼デバッファー

    (攻撃以外)もう全部あいつ1人でいいんじゃないかなってなる程度には色々仕事してくれる


    まず回復盾っていう職そのものが重装と回復の1人2役できるから強い

    S1は緊急時のリカバリー、S2は周囲20マスという広範囲の味方全員をカバーできて両方優秀

    医療と違って地上配置だから、高台を他のキャラに譲れるのが偉すぎる


    そして重装のくせにS3で本職の補助と同等の術デバフばらまくのも超強い

    地上配置でこれができるの偉すぎ(2回目)

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:26:25

    サリアはアタッカーじゃないから目立ちづらいだけで、評価としてはシルバーアッシュやスルトに並ぶ壊れキャラ
    サリアのスキル全特化は多くのドクターが通る道

  • 181二次元好き匿名さん22/05/03(火) 19:55:13

    星6指名券誰にしよう
    主戦力★6がソーンズ・パッセンジャー・エクシア・ケルシーしかおらず
    戦力強化でスルト、か星6重装がいない&バフ回復持ってるサリアかで悩んでる…

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:10:25

    流れ見てそういやサリアS1特化してなかったなーと思って訓練室いったら
    協力者にホシグマじゃなくてワルファリン選んではじめちゃった…
    ごくごく自然にサリアを医療と思ってしまったんだ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:53:30

    >>181 決戦兵器(シルバーアッシュスルトエイヤ)揃ってないならそっち優先すべきかなー

    スルト指名がいいと思う

  • 184二次元好き匿名さん22/05/03(火) 21:28:51

    >>183

    さんきゅー!

    スルトに決めました

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:33:13

    今回の殲滅作戦でみんな好き勝手殴ってるとこに投入するだけで医療を大体解決した女

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:23:45

    ワイルドメインはあんま使う予定なさそうなら無理に完凸目指さないでいいのかな?

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:32:12

    >>186

    まだ期間たっぷりだし余ったポイントで凸るくらいの気持ちで良いと思うよ

    強制移動ガチ勢やレッドパイン騎士団縛りでもないなら

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:36:10

    上級交換証でモスティマを交換できそうなんですが
    これは性能的にはどうなんですかね…
    範囲術師の最強クラスっぽいですが…

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:39:00

    現状範囲術自体が少し悲しみ背負っていますので、モスティマは好きだし使いたいから編成するって感じになるかなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 12:41:07

    >>177

    すごい遅レスだけどもスキルが1,2、3全部使い分けできそれぞれが強いのですべて特3やっていいレベルで使えます

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 18:15:14

    >>188 性能だけで言えば交換は推奨できない

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:00:27

    でもモッさんには術師限定スキルブーストがあるから……

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:00:28

    モッさん☆6相応に強いんだけどエイヤとかいう
    イフリータ以外の術師の役割全部持ってる同職がいるのがね…

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 05:48:32

    毎日一回無料でフレイムテイルちゃん来てくれたけどこの子って強いんですかね?
    先鋒2ブロックはサガとズィマーがいるから間に合ってるんですが…

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:36:38

    >>193

    最近はパッさんがモジュールとか諸々によってエイヤと差別化出来てきたから...


    それ以外の術士?うん......

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 09:55:21

    >>194

    間に合ってるなら育てる必要ないし強かろうが弱かろうがどうでもいいんじゃね

    ちゃんと星6性能してて強いけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 13:48:33
  • 198二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:34:28

    汁おじスルトソーンズエイヤみたいな最強火力オペがいない初心者が星5までで生きていくにあたっておすすめのオペレーターっています?
    指名は趣味に従って我らの光とったので、指名して育成しなっていうのはナシの方向でお願いします

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:49:28

    >>198 ☆5で火力高いのはスペクター、ブローカ、アーミヤ、ファイヤーウォッチ、アンドレアナ、トギフォンス など


    他に便利なのはラップランド、アズリウス、プラチナ、ニアール(重装)、リスカム、シャマレ、フィリオプシス、ワルファリン など


    ☆4はクオーラ、シラユキ、ジェイ辺りがおすすめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 17:23:01

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています