JRA賞?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:25:13

    これほんとにいるもん?
    争いの火種にしかなってない気がするもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:26:09

    ファンとかからだと不要に思えるかもしれないけど馬主や調教師、生産者からしたら評価される要素だから必要ないとは言えないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:27:46

    よく頑張った馬には肩書きだけでも褒美あげるべきだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:31:40

    陣営は受賞をありがたがる
    記者は投票できる事に優越感を覚える
    ファンは論争を始められる
    とってもお得な賞もん(白目)

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:33:12

    これ貰ったお馬さんの陣営にはお金が入るもん
    つまりそのお馬さんのご飯になるもん
    なら必要ともいえるもん

    遠くから響くゴングの音は無視するもん(カーンッ)

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:38:10

    >>5

    ご飯になるなら良いや

    いっぱいお食べ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:40:08

    体のいいお金配りだもん
    ファンからすると微妙だけど陣営からするとありがたいもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:40:36

    年度代表馬なんかは1999年みたいなケースを除いて割と順当なイメージあるけど実際どうなんだもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:41:58

    >>8

    割と合理的だと思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:42:05

    >>8

    王道かそうじゃないかで決まってるもん

    王道での活躍があまりにもショボい馬が大半だったらマイル短距離馬も年度代表馬になれるもん


    それぐらいだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:44:18

    年度代表馬はG1一勝でなれる時もあれば無敗三冠馬でもなれなかったりするから運ゲーではあるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:47:49

    >>10

    それはつまり、タイキ、龍王、モーリスの時の王道路線は…と言うことかもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:49:46

    >>11

    それは運じゃなくて相手関係もん

    ゴルシだって相手がゴr…貴婦人だったから年度代表馬になれなかったってだけもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:51:34

    >>13

    三歳時のゴル氏めっちゃ強かったしな

    真面目だし

    G1 3勝もした

    でもジェンティルは四っつ取った…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:51:45

    贔屓目はあるかもしれないもんけどジャスタウェイはJRA賞貰っても良かったんじゃないかとは思ってるもん…世界一は簡単に取れるものじゃないもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:52:21

    >>14

    三冠取ってその後即JCは訳が分からないもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:52:37

    >>12

    タイキのときの年のG1の結果がこれだもん

    1998年G1競走www.makworld.net

    龍王のときの年のG1の結果がこれだもん

    2013年G1(Jpn1)競走www.makworld.net

    モーリスのときの年のG1の結果がこれだもん

    2015年G1(Jpn1)競走www.makworld.net

    まあ、年度代表馬は年度代表馬なりに突出してるもん

    ビワハヤヒデに関しては何も言うなもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:55:07

    >>16

    なんかさあ

    あのJCは2020年のJCみたいな三冠対決で

    アモアイがコンかデアに負けたif戦みたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:55:10

    >>15

    ジャスタウェイは最優秀4歳以上牡馬を受賞しているはずもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:55:46

    >>19

    そうだったもん…記憶力がなくてお恥ずかしい限りもん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:55:51

    ちなみに、最優秀ダートホース、最優秀短距離馬、最優秀障害馬あたりは
    ちょこちょこ「該当なし」があるもん
    近年は大体選ばれてるけどもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:56:42

    >>21

    障害の方は見てないから投票権を放棄してる人がいるもん

    「見てないから評価しない(あるいはできない)」は、まあ正しいけどもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:57:18

    >>21

    GIレースが少ない弊害もんね…1年単位で判断するからそれぞれ別の馬がGI勝ったら最優秀なんて付けられないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 15:59:31

    >>12

    龍王の時はオルフェと12世代メインだから高いもん

    むしろ個々のレベルが高いせいでG1勝利数がバラけた結果短距離一強だった龍王の一人勝ちもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:02:18

    >>19

    このときジャスタウェイ最優秀短距離馬部門でも投票入ってて笑ったもん

    http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20150106/etc15010613190006-s.html

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:03:56

    >>25

    ボニーたんーーー

    可愛いボニーたん

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:04:01

    リスグラシューが年度代表馬取った時に1票クリソベリルに入れた人がいたもん
    クリソベリルはすごい馬だしダートは下とか言うつもりはないけど正気か?と思ったもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:05:31

    >>27

    クリソベリルは年間無敗でダートダービーとチャンピオンズカップを勝った、当時の最強ダート馬だもん

    1票ぐらい入れる人がいてもおかしくないもん


    そういう風に「正気か?」と思う方もどうかと思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:05:35

    >>26

    まさかそっちに注意がいくとは思わなかったもん…ぼにたん人気すぎもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:06:22

    >>28

    それでもリスグラシューは牝馬最高レーティング取ってたからターボはリスグラシューに入れると思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:06:56

    >>30

    レーティングは全てじゃ無いもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:07:06

    >>30

    レーティングを考慮するならジャスタウェイが年度代表馬になってるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:07:39

    >>28

    言葉が強すぎたもんごめんだもん

    でも最優秀ダート馬を決める項目があるならそっちでよかったんじゃないかと思ったもん……

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:08:00

    >>31

    それでも評価要素の1つもん

    それにリスグラシューは有馬とってるもん

    基本こういう賞は有馬とってると選ばれる傾向が強いもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:08:19

    色んな評価する人がいるもん
    クリソベリルに票が入ってもおかしくないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:08:38

    >>33

    この子は誰よりも素晴らしいと思う人が居るもん

    普通だもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:09:08

    とりあえず話を戻すもん
    ここでクリソベリルの話をしてもしょうがないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:09:24

    >>34

    春秋グランプリ制覇したのになれなかったグラスやクロノもいるからしかたねーもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:09:48

    >>33

    ダート馬には当然入れて、その票を入れた人はさらに「クリソベリルは年度代表馬になってしかるべき!」と思って入れたってことだもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:10:29

    >>38

    その年はさらに上がいたもん…しょうがないもんね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:11:20

    >>33

    というか、年度代表馬は他の各賞のどれか獲った馬から選ばれるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:11:24

    こういう風に、「○○が年度代表馬になれないのはおかしい!!!」っていうくせにいざ別の馬に入れてる記者がいると「ええ…」ってなるのはちょっと勝手すぎるといつも思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:11:36

    ダート馬が年度代表馬になるにはどういう戦績になれば取れると思うもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:12:03

    >>43

    サウジカップかドバイワールドカップかBCクラシックを勝って日本のダートG1を2勝するくらいかもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:13:34

    >>43

    海外のダートで自分のレベルを証明し

    国内でもG1勝ちまくる

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:13:50

    >>43

    年間無敗のファル子がなれなかった時点でもう海外G1を複数勝つくらいしないと無理じゃないかもん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:14:14

    クリソベリルの話だしてごめんだもん……
    でも芝とダートは分けた方がいいんじゃないかと思うもん
    芝は芝でダートはダートで年度代表馬を決める方がいいと思ったもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:14:43

    ダート版年間グランドスラムでもするかもん?


    川崎記念、フェブラリー、かしわ記念、帝王賞、南部杯、JBC、チャンピオンズカップ、東京大賞典、全部勝ち

    >>43

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:15:32

    >>47

    地方はダート中心だからそっちの方でダート馬の年度代表馬は選ばれやすいもん

    そもそもJRA賞の年度代表馬は「競馬」という区分のものを総括して決めているんだから分ける方がおかしいもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:16:05

    >>15

    思い出したもんジャスタウェイは1回JRA特別賞を受賞する話が上がってたはずもん

    ただこの話は委員総数3/4の同意が無くて頓挫したって聞いたもん

    多分JRA賞取ってないって勘違いしたのはそのせいもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:17:59

    >>50

    これもんね?特別賞をあげるかどうかは得票数じゃなくて委員総数3/4ってこれだけなんか変わってるもんね

    https://www.nikkansports.com/m/race/news/p-rc-tp0-20150107-1418344_m.html

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:18:26

    そもそも名誉もだけど同時に賞金を渡す制度だもん

    無くしてマイナスにはなってもプラスにはならないもん
    何より暴れまわるのは無関係の外野だもん
    知ったこっちゃねぇもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:18:35

    セイちゃんはクラシック2冠達成したのにJRA賞貰えなかったんだよね……。スターオーみたいに、場合によっては年度代表馬になっても不思議ではない成績なんだけどね……。

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:19:02

    >>53

    NHKマイル&ジャパンカップ勝ち馬がいたからしゃーないもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:19:40

    >>50

    特別賞とかあるもん!?初めて知ったもん

    それぞれの部門で最優秀馬を決めるだけだと思ってたもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:20:07

    >>55

    クロノジェネシスとかウオッカは特別賞貰ってるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:20:46

    >>56

    年度代表馬は取れなかったけどすごいお馬さんに贈る賞ってとこもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:21:01

    今年もマルシュロレーヌに特別賞貰えなかったことでいろいろ話題になってたもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:21:18

    >>55

    スペちゃんとグラスが特別賞貰ってなかったかもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:21:30

    正直無敗三冠馬2頭に特別賞すらなかったのは滅茶苦茶ビックリしたもん
    そりゃ最優秀3歳馬は貰ってるけどそれだけってのはちょっと…だもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:21:46

    >>58

    ターボは海外で活躍した馬には特別賞あげてもいいと思ってるもんけどそういうわけにはいかないもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:22:40

    >>57

    そんな感じだもん

    「牝馬なのにダービー制覇してスゴイ!!」

    「牝馬なのにグランプリ連覇しててスゴイ!!」

    「年度代表馬は逃したけど古馬王道G1完全連対はスゴイ!!」

    「年度代表馬は逃したけどグランプリ連覇と古馬王道完全連対馬に勝ってるのはスゴイ!!」

    って馬に与えられるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:23:04

    欧州GⅠ勝って凱旋門賞も僅差2着だったエルコン。
    天皇賞春秋制覇してJCも勝ったスペ。
    そのスペと2回戦って2回とも勝って春秋グランプリ制覇したグラス。
    本来なら文句無しに年度代表馬級の活躍だけど、年度代表馬も最優秀牡馬/牝馬も渡せない時に贈られる賞というイメージ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:23:38
    JRA賞特別賞 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ここに特別賞の相手と理由を紹介してあるもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:23:43

    >>62

    なるほどもん

    ジャスタウェイも特別賞とって欲しかったもん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:24:14

    >>61

    海外G11勝を含めるとマルシュロレーヌだけじゃなくてグローリーヴェイズくんも含まれるもん

    G11勝ならもっとだもん

    ここでマルシュロレーヌを選ぶとBCディスタフ>その他のG1って言っちゃうようなもんだもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:25:23

    >>66

    なるほどもんね…やっぱり特別賞貰うには海外初制覇だけじゃなくて他でも勝てなきゃダメもんね

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:25:37

    >>66

    日本で勝ち鞍上げなかったのが選ばれなかった理由だもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:26:48

    マルシュロレーヌは牝馬限定戦しか勝ちがなかったのが痛い。混合戦は全部勝ち馬から1秒以上遅れてたし。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:27:18

    コスモバルクとカンパニーか…
    分かるわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:27:21

    >>68

    正確には中央競馬の、だもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:27:49

    >>71

    忘れた

    ありがとうだもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:28:09

    >>65

    正直ジャスタウェイは特別賞並の活躍だったと思うもん

    レーティングもさることながら海外戦明けでもGIでしっかり勝ちきったのは大きいと思ってるもん

    その後JC取れてたら特別賞あったかもしれないもんね

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:28:48

    >>69

    ダート混合線で牝馬が勝つのは至難の業もん…

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:30:38

    >>74

    芝でもそうもん

    強い牝馬が最近目立ってたから感覚麻痺してるけどもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:30:39

    21年はマルシュに特別賞なかったくらいで他は順当な結果だったと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:32:53

    >>75

    芝より酷いもん…中央ダートGIで牝馬が勝ったのはサンビスタのチャンピオンズカップ1回もん…

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:33:22

    2014年はジャスタウェイとエピファがレーティング1・2位取って、この後も日本馬がレーティング1位を取る時代になったと選考が思ってしまったのかもしれない。
    なおそれ以降日本馬は5位までは何度か入るものの1位どころかトップ3にもなれていない。

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:34:08

    >>78

    あの時代はやっぱり何かがおかしいもん…

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:34:18

    >>78

    それはちょっと考え過ぎだと思うもん

    選考は別にレーティング云々を考えてないだけだと思うもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:35:12

    >>80

    GIの格付けに使われるものもんよ!?流石に少しは選考の基準にしてると思ってたもん…

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:35:42

    今年はG1荒れまくってるからG12つで年度代表馬取れる年だと思うもん
    20年はG13つ持った馬が4頭いてやばかったもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:37:00

    ドバイの圧勝に安田記念勝ってレーティング1位だから特別賞欲しかったもん
    安田記念で僅差でその後GI勝てなかったのが痛かったもんか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:37:07

    >>81

    実際のところは選考委員の頭の中覗かないとわかんないもん

    ただ個人的には選考の基準のひとつにしても何らおかしくはないと思ってるもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:37:14

    >>81

    レーティングで年度代表馬が選ばれるわけじゃないもん

    海外はレーティングが高い馬はそれ相応の無双具合だけど、日本はレーティングだけが高い馬ってそこそこいるからもん

    これは日本馬が弱いわけじゃなくて、日本の競馬は難しいからだもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:37:31

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:38:58

    >>83

    そうもんね…大和屋さんが少し無料なローテで不得意距離走らせてたからGIで勝てなくてもおかしくはないもん

    掲示板に入ってるジャスタウェイがおかしいもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:38:59

    >>17

    モーリスは2016年もG13勝してるのに2勝のキタちゃんがJRA賞だったのは記者投票とはいえ流石にどうかと思うもん

    2016年G1(Jpn1)競走www.makworld.net
  • 89二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:40:49

    >>85

    うーん…それでもレーティングが高いということは少なくとも1回はハイレベルなレースに勝ってるってこともん年度代表馬は数回のGIで決まるから選考の基準になってもおかしくないと思うもんけど…

    あんまり基準になってないのは記者投票だからかもん?

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:42:13

    レーティング
    2013年3位オルフェーヴル
    2014年1位ジャスタウェイ、2位エピファネイア

    これのせいで日本馬がレーティング最上位に選ばれることが今後ありふれたものになると勘違いした可能性はあると思う。

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:42:42

    もし凱旋門+国内GI1つ勝った馬と国内GI3つ勝った馬が同じ年に現れたらどっちを取るかで論争になりそうもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:43:45

    レーティングはだいたい120でGIレベルと言われてるもんね
    確かにこの辺りのレーティングは今でもそこそこ出てると思うもん
    ただそこからプラス5とかになってくると流石にターボは気にしたくなるもんね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:44:02

    >>89

    そもそもレーティング重視してるのかが分からない以上、まず勝ち鞍で判断していると考える方が良いもん

    これ以上は妄想でしかないもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:44:35

    >>88

    G13つのうち2つが海外だしエルグラスペ論争の名残じゃないかもん?

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:45:50

    >>93

    そうもんね

    上で出てるモーリスもその可能性が高いもん

    キタサンは王道路線でモーリスはマイル短距離路線GI数よりかは王道路線を重視してるっぽいもんね

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:51:22

    記者に年寄りが多いから芝の中距離以上のG1が重視されているに違いないもん
    海外レースも年寄りが知ってる古くから存在するレースが重視されてるんだもん
    (目玉とアルミホイルぐるぐる)

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:52:12

    今更いいだろそんなの
    最近は順当に選ばれてる方よ

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:53:25

    >>91

    エルスペ論争の愚行は今更やらんだろ

    G1獲得数だよ

    同じだったら凱旋門賞側だろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:54:09

    そういえばウマ娘だと受賞してるのどれくらいいるんだもん?

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:55:27

    >>99

    めっちゃいるもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:56:05

    >>99

    年度代表馬かもん?

    キタサンブラック

    ウオッカ×2

    ゼンノロブロイ

    テイエムオペラオー

    エルコンドルパサー

    タイキシャトル

    エアグルーヴ

    サクラローレル

    マヤノトップガン

    ナリタブライアン

    ビワハヤヒデ

    ミホノブルボン

    トウカイテイオー

    オグリキャップ

    イナリワン

    タマモクロス

    シンボリルドルフ×2

    ミスターシービー


    がいるもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:56:51

    >>101

    そうそうたるメンツもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:57:03

    >>99

    前に調べた時は1990年代の年度代表馬は

    すべてウマ娘になっていたもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:58:56
  • 105二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 16:59:37

    >>101

    >>104

    ありがとうもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:02:37

    >>91の例だけど凱旋門+JCと秋天宝塚有馬ならどっちになるもん?

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:02:47

    訳が分からない投票といえば2020年の最優秀短距離馬でアーモンドアイに入れてた記者がいたもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:03:03

    >>106

    相手とその2頭の対戦結果によるもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:03:55

    >>106

    普通は後者もん。ただ、直接対決で前者が後者を負かしていたらちょっと分からないもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:05:00

    >>107

    ジャスタウェイも最優秀短距離馬部門で票が入ってたしマイルは短距離部門なのかもしれないもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:06:26

    >>106

    戦った相手と勝ち方によるもん

    1番人気で勝ったり、強い相手が2着に来たりすると評価が上がるもん

    この場合はこっちの方が価値がある、って決められるものじゃ無いもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:07:22

    >>110

    ウマ娘だと短距離=スプリントだけど、最優秀短距離馬は1600m以下で活躍した馬もん

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:10:29

    ビリーヴの話はちょっとかわいそうだなって思ったもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:11:18

    >>112

    グランが安田スプリングSマイルCS取ってるのにアーモンドアイに入れてるのが謎なんだもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:11:33

    >>107

    スプリント・マイルG1・3勝のグランアレグリアがいるのに、牝馬限定のVMしか勝っていないアーモンドアイに入れるのはどうかしてるとしか思えないもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:12:29

    >>113

    元祖生えてる牝馬かもん?

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:13:03

    >>115

    満票ってそこまであることじゃないもん

    1、2票くらいはなんかショボいのに入ることが多いもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:13:14

    >>114

    >>115

    上の方でレーティングの話があったけど、これこそレーティング基準で入れたとしか思えない案件もん

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:13:27

    >>107

    誰がとったんだろうと思ったらグランアレグリアだったもん

    流石にグランアレグリアを無視してアーモンドアイに入れたのはちょっと謎もん

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:13:59

    >>118

    中距離活躍してる短距離馬が一番偉大に決まってんだろー

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:15:02

    >>120

    記者はクソもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:15:28

    本当にたまに変なのに1、2票入ってて満票逃す馬多くないかもん?
    なんでそんな逆張りみたいな投票してるんだもん?

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:16:21

    >>122

    日本国憲法では思想信条の自由が認められてるもん

    自由意志で選んでる限りそいつの勝手もん

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:17:00

    >>123

    まぁ確かにそうではあるんだがもん……

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:24:27

    >>116

    短距離馬のイメージが強くて最優秀4歳以上牝馬に選ばれなかった馬もん

    この時選ばれたのはダイヤモンドビコーでGIIを1つGIIIを2つ勝った馬だけど全て牝馬限定戦だったもん

    ビリーヴはGIを1つとGIIIを1つ取った馬でどちらも混合戦だったもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 17:59:30

    >>94

    海外偏重は良くないけど海外軽視もどうかと思うもん…

    冬の遠征組はローテ的に秋3戦するのは厳しいしその海外G1勝ちが評価されなかったら流石に不利すぎるもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 18:31:51

    >>126

    あくまでJRA賞もん

    海外の成績は海外で評価して貰えばいいと思うもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:47:22

    今は海外G1は中央G1と同じくらいの価値とほぼみなすはずもん
    ただ凱旋門がちょっと上で香港・オーストラリア中長距離は無礼無礼されてる傾向はあるかもしれんもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:28:46

    江川卓「記者はクソだってはっきりわかんだね。」
    西本聖「分かる。あいつら実績より人気で選びやがった。」

    寧ろもう国内・国外別で表彰してもいいんじゃねえの?

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:33:22

    >>122

    オジュウに満票を阻止されたキタサンとか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:32:46

    今更だけど、受賞傾向を見た感だとJAR特別賞は[表彰部門に入れなかった]馬に与えられるっぽいもん

    表彰部門に入った馬には与えられてないもん


    けど、>>51 を見るとそんな事はないようだもん、意味が解らんもん


    とはいえ、無敗三冠にすら与えられなかった以上、今後も表彰部門に入った馬には与えらえないでいいとは思うもん

    …それによく考えたら、表彰部門に入った馬にも特別賞与えてたら、年度代表馬+特別賞とかが多発するし、ある意味当然なのかもしれないもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:35:43

    競馬も記者投票なんやね
    サッカーとかもこの選手にあげないの?みたいなのあるからどこも同じなんか

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:41:37

    ジョッキー投票とかあればええのにね
    乗ってた騎手の馬に偏りそうだからむずいか

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:52:04

    特別賞は色々見ている限り基本的に中央で活躍した馬+αで取れる気がするもん

    コスモバルクが貰ってるから多分1999年オペラオーが選出されてなかったら特別賞貰ってるもん

    エルコンドルパサーとスペシャルウィークは逆転現象でエルコンドルパサーは最優秀4歳牡馬を落とすと特別賞の基準に届かない可能性がありスペシャルウィークを特別賞にしたのではないかと邪推してるもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:53:33

    >>132

    そもそも言うと枠に対して候補が多すぎるもんそれ全部ケアするのは無理もん

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:01:35

    >>122

    満票であるかどうかなんてどうでも良いこともん。むしろ満票じゃない。可笑しい!の方が投票に対しての同調圧力で問題だと思うもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:05:03

    元々ケイシュウを作ってた競馬予想紙会社の雑誌競馬週報が勝手に始めた賞を廃刊のときにJRAの雑誌優駿に記者が移籍していた関係で優駿でやり直しただけの賞もん
    元々マスコミが勝手にやってた賞だからマスコミの好き嫌いに影響されるもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:07:41

    JRA賞でも顕彰馬問題でもよく思うけど、何で投票形式にしているのかを理解せずに自分の中の結論有りきで非難してる人がいるもん…
    満票かそうでないかなんてめちゃくちゃどうでもいいもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:12:16

    >>134

    よくスルーされるけど1999年の特別賞は

    スペシャルウィークとグラスワンダーの2頭だもん


    最優秀5歳(現4歳)以上牡馬の投票で

    エルコンドルパサーを含めた3頭で割れて

    決戦投票でエルコンドルパサーに決まったもん

    (ただ最初の投票の段階ではスペシャルウィークが最多得票)

    だから残りの2頭が特別賞になったもん

    これは誰が投票で勝っても既定路線だったはずもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:17:59

    黄金世代のJRA賞の問題のせいで特別賞は「年度代表馬になれなくて残念でしたね賞」みたいな認識だもん
    正直それ以降に特別賞を貰ってる馬見ててもなお感じるもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:18:04

    >>121

    それがすべてではないないけど

    2021年のG1の売上から見ればファンの価値観だって中距離>長距離≧マイル>ダート>短距離もん

    150億切ったのはフェブラリー、高松宮、スプリンターズ、阪神ジュベナイル、ホープフルもん

    いらねーいらねー言われる春天でも188億だもん

    ただ出走馬でいくらでも上下するからこれは一つの指標に過ぎないもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:34:11

    >>140

    年度代表馬はJRA賞受賞馬の中から1頭選ぶから

    その前段階の最優秀3歳牡馬・最優秀短距離馬とかの

    JRA賞を逃した馬から特別賞の馬を選ぶ感じもん

    JRA賞で表彰されてる馬はそもそもそれで既に栄誉を得てるもん


    ダービー勝ったけど最優秀3歳牝馬が

    ダイワスカーレットだったウオッカと

    天皇賞春秋連覇したけど最優秀4歳以上牡馬が

    アドマイヤムーンだったメイショウサムソンが

    2頭選ばれた2007年なんかはわかりやすいもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 03:34:59

    各部門賞の話するもん?

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 13:28:05

    賞があることで名前は売れるからな...

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 13:37:33

    記者投票はともかく記者の質を担保する制度がないのは問題だと思うもん
    JRA賞ではなく出版社の企画ならそれでもいいけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:59:51
  • 147二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:09:23

    実はマックイーンはJRA賞1回しか貰ってないしラモーヌに至っては貰ってないもん
    そういうものもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:16:24

    マックイーンは毎年G11回ではね
    このペースではどうしようもないわっていうね

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:19:30

    コントもタクトも特別賞すらなかったのなんかなとは思ったかなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:22:39

    >>149

    負けてるんだから仕方ない

    文句言うには20年遅い

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:23:06

    ソースはnetkeibaの過去のコラム記事なんでもう遡れないけど
    ホープフルSがまだG1じゃない頃にJRA賞の投票を有馬記念直後、
    つまり東京大賞典の前にしてしまう記者がいると嘆いている柏木さんの記事があったもん
    年度代表馬の投票権持ってる人たちの中でも温度差ありそうだもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:26:26

    去年マルシュに特別賞なかったのもだし、一昨年コントレイル、デアリングタクトになかったのもだしなんかなと思うことはある
    何か偉業や快挙をしたらあげてもいいと思うんだけどなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:27:56

    >>147

    ラモーヌは2回貰ってるよ。当時はJRA賞という名前ではなかったけど。現在の最優秀2歳牝馬と最優秀3歳牝馬にあたる賞。

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:30:53

    JRA賞で選ばれてるかどうかで優劣は決まらないとはいえ毎年のように◯◯じゃないのはおかしいとか◯◯は選ばれてないから雑魚みたいな争い起きてるしなんだかな感

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:31:33

    >>73

    その時点でG1×3勝で年度代表馬当確では

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:33:37

    >>152

    その年の勝ち鞍が牝馬限定戦だけの馬に特別賞が贈られたことは一度もないんだ。

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:35:05

    >>154

    まぁこれ妥当な感じでも結局争いにもっていくやつがおるからな

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:35:07

    >>155

    内2戦マイルで有馬でジェンティルドンナに負けてますよねってこともん

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:37:36

    >>158

    JCで勝ってるんですが

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:38:26

    >>159

    諸共エピファネイアに負けてるよねってこともん

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:40:22

    >>160


    >>73の3行目に沿ってJC勝った想定の話のつもりだった

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:40:41

    コントレイルの場合実のところ妥当性ないのがやばい
    JC回避してれば年度代表馬確定とすら言われてたし
    出た結果資格を失った珍しいパターン

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:45:00

    >>162

    ぶっちゃけアレはファンサだからもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:51:14

    >>162

    まぁでも出なかったら逃げたって言われてたと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 04:48:23

    >>152

    一昨年の2020年は

    コントレイルはJRA賞最優秀3歳牡馬

    デアリングタクトはJRA賞最優秀3歳牝馬

    なんだから特別賞もらえるわけないもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 05:09:34

    >>165

    上の51の記事に書いてあるけど、最優秀4歳以上牡馬に選出されたジャスタウェイを特別賞を検討とあるもん


    だから、別に表彰馬は特別賞を貰えないと言うルールは実は無いっぽいもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 05:13:06

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 05:20:46

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 07:58:15

    >>166

    つまる所3/4以上得られなかったのが全てもん

    もう賞をもらってるやつに渡す必要はないと判断されたってこともん

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:08:07

    >>46

    エルコンドルパサーで荒れてからはちゃんと中央で活躍した馬が選ばれるようになってるもん

    ファル子すらと言っても中央未出走のファル子じゃ普通に厳しいもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 06:00:15

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 15:54:54

    やっぱり主観はいるか...

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 15:58:50

    >>164

    アーモンドアイが香港カップに逃げずに間隔的に微妙なジャパンカップを選んだ以上、今更やっぱり出ませんとは口が裂けても言えないもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 16:17:35

    アイちゃんがJC選んだのは年度代表馬を取りに来てる動きもんね
    16年のモーリスが秋天→香港カップで勝ったのにJC勝ったキタちゃんに記者投票で負けたからそれを意識してると思うもん
    だからコントが回避しててもたぶんアイちゃんになってたと思うもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:03:35

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:08:01

    ジャス、マルシュ、コント、デアタクに特別賞ない理由はわかるけど、個人的な心情としては偉業や他にない結果を達成した馬には特別賞あげてほしいって思ってしまう

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:58:35

    >>176

    ジャスタウェイ貰ってないの!?

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:03:14

    >>174

    それはないそもそも春天をキタサン勝ってる2勝だが

    モーリスはG13つだけどマイルが完全にシカトされてる

    アーモンドアイはVMが絡んでるから間違いなく選ばれない

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 23:30:25

    賞によってやっぱり荒れるか

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 23:33:11

    >>177

    部門賞を貰っている場合はまず貰えないもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:00:54

    >>180

    なるほど...

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:47:29

    あげ

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:48:21

    というか、部門賞貰ってるやつには特別賞はまず渡さないはずだが…

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:39:09

    2年連続とかは珍しいもん?

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 10:41:35

    >>184

    部門賞だけでも珍しいもん

    年度代表馬はもっとだもん


    年度代表馬を2年連続で受賞したのはキタサン・ウオッカ・ディープ・ボリクリ・ルドルフくらいだもん

    2回ならドンナさんやアイちゃんがなってるけどもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:06:50

    >>185

    ディープは知ってたけどキタサンも取ってんだもん!?さすがだもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:35:19

    賞の基準って決められてないもん?

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 10:21:27

    ぶっちゃけ故障引退とか途中離脱したり年によって成績が変わりまくる競馬で統一した基準作るのは無理だもん
    どうやったって相対評価にせざるを得ないもん………

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 22:02:12

    忖度されて入った例とかやっぱりあるもん?

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:11:04

    あげだもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:26:48

    賞はやっぱり獲得賞金とかで決めた方がいいもん?

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 20:28:09

    >>189

    忖度というか、まあ間違いなく古馬王道贔屓でなったのはビワハヤヒデや1回目のキタサンブラックだもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:11:39

    >>192

    なるほどもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 18:29:50

    保守たもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 05:57:21

    完走しちゃうもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:39:26

    投票するのが記者であるなら記者らしく投票理由について一人一人記事を書かせろ
    まとめて毎年一冊の本として販売する前提で原稿料も払ってプロの責任持った仕事として投票させろ

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:10:42

    >>75

    ダートと芝では、牡馬牝馬の差が歴然もん

    理由はスピードは追いついても、パワーだけはどう頑張っても牡馬のが強いからもん

    特にダートで勝てる馬クラスになると、牝馬は例外中の例外除いて、歴然とした差があるもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:11:50

    完走してこの話題も終わりにするもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:20:33

    まあ、荒れなかったのは良かったもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:20:44

    終わりだもん!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています