ギアスシリーズの外伝ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:09:23

    アキトも蓮夜もオズもイマイチ人気が本編に比べて人気無い気がするんだけど、なんでだろう?
    スレ画は絶賛不人気なアプリゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:10:03

    サムネは周回要求数が鬼過ぎるわ、ストーリーはいいのに

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:12:06

    結局ギアスじゃなくてルルーシュの物語が好きだって人がほとんどだからじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:13:35

    こういう言い方するとあれだが、シェアワールド的なことやりたいならキャラじゃなくて世界情勢で話を動かして、もう少しガンダムに近づけるようにした方が良かったと思うの。

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:13:59

    ギアスの魅力のほとんどはルルかルル関連だから

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:18:47

    スタッフとかはギアスを使ったいろんな話を作りたかったけど、大体のギアスファンはあくまでロボットものであるコードギアスが好き。
    そこら辺が問題というか。
    話自体は好きなんだけどなぁ……。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:22:49
    【第11回】コードギアス断章 モザイクの欠片 | 矢立文庫www.yatate.net

    これみたいにもっと短編集みたいなアニメ作って、地道に増やすのが一番なのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 19:25:27

    このままじゃロスストや奪還のゼットが世に出てもあんまり評価してもらえずに終わりそう
    大丈夫かな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:01:23

    ルルーシュの魅力があり過ぎたのがな、、、

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:02:06

    大体がルルーシュが本編やってる横で本人頑張ってるだけだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:03:51

    スレ画なんて言うか微妙そものもなんだよな
    なんの描写もされずに生徒会メンバー達が本編の事情知ってたりスザクとルルが和解してたりさ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:35:45

    需要というなら外伝よりもロストカラーズみたいな本編ifの方がありそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:55:31

    個人的にはオズ好きなんだけどイマイチ知名度がなくて悲しい
    蓮夜も低評価だし、「白き騎士 紅の夜叉」も打ち切りっぽいからギアスは本当に外伝展開に恵まれてない

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:04:25

    >>13

    「白き騎士 紅の夜叉」はゼロ・レクイエムの時系列まで描ききって綺麗に完結してるぞ

    キャラも復活のルルーシュの漫画版に出てる

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:36:23

    >>14

    個人的には主人公達はゼロレクエムを最後まで見届けて欲しかった気持ちが強いので、あの終わり方はなんとなくプツ切り感がするんですよね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:11:10

    >>13

    オズ漫画版もまとめこそしたけど打ち切り

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:13:06

    一番知名度高そうなのがナイトメアオブナナリーって言う

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:56:50

    >>14

    それだと、あの三人をゼロ・レクイエムの協力者にする必要があるから物語の難易度が跳ね上がる

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:06:01

    >>8

    ゼロレクイエム後に戦乱起きた話やったら「ルルーシュのゼロレクイエムの意味は?」ってなるので

    オズやアキトみたいなゼロレクイエム以前の外伝やってきたけど、

    今後ギアスの作品作るにあたってそういう外伝だけじゃ無理があるし、

    「ゼロレクイエム後も戦乱は起きるけど人は前に進んでいく」ってルルーシュに改めて総括してもらって、

    ゼロレクイエム以降のいろんな作品つくる下地を作ったのが『復活』


    ルルーシュ達は不死身だし、狂言回し的な感じでゼット以降に出てくる感じだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:02:50

    漫画版しか読んだことないけどオズは好き
    あとスパクロ界隈では知名度高いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:14:56

    >>3

    これ

    あと、ルルーシュの物語ってまだ書けるはずなのになんで書かないんだろ?

    復活のルルーシュでのラストでルルーシュとC.C.がギアスを与えるような事してたし、まだまだルルーシュで話を書けると思うんだが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 04:34:15

    >>21

    そりゃあ作品が固まっちゃうからさ…

    結局、キャラに頼れば『スターウォーズ新3部作』みたいに解釈不一致も発生する

    他人が広げた世界を改めてオリジナルスタッフに参加させれば『∀ガンダム』ぐらいまでの自由は与えられるかもしれない

    とりあえず、当面はルルーシュに縋らない展開を模索中だろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 04:59:05

    >>21

    ルルーシュのキャラ(やスザク達との関係性)はほぼ完成してる

    主人公として内面の成長や変化を描くのはもう難しいし、

    続編やろうとするならだいたい無双系か妙な弱体化することになるで復活以降も何回もやれるものじゃない



    狂言回しや脇役なら出していけるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 05:29:11

    蓮夜は…その…うん、面白いんだけど、「コードギアス」って感じがあんまりしないというか…
    アキトは、俺としては面白かったんだけど、ちょっとスパンが長すぎた感がある
    オズは、最初の多面展開というかフォトストーリーと漫画の同時展開が…ね、でも普通に人気あると思う
    ナイトメアオブナナリーは、アニメの「コードギアス」とは別もんと思えば普通に面白いけど、あくまで別もんだから…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:28:12

    キセキの誕生日に出てて
    アキトに出るかと思ったら出なかった子

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:32:09

    オズはホビージャパンの連載形式が微妙だったわ
    エピソードごとにぶつ切りだったし

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:02:50

    かぐやの多分ご先祖

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:56:24

    >>21

    ガンダムに例えると、今ギアスに必要なのはアムロじゃなくてカミーユなんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:58:56

    なんやかんやでルルーシュは何か解らんが凄いことをしそうな雰囲気があるからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:59:43

    >>27

    エッチすぎないすか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:04:35

    最後みんなでジプシーになる以外は好きよ亡国のアキト

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:05:57

    コードギアスって作品がそもそもルルーシュの物語と捉えてる人が多いだろうから仕方ないよ
    シリーズ展開しようと色々と頑張ってはいるんだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:06:00

    >>27

    作者ナナナの人かよ!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:09:59

    ルルーシュのifの方が正直人気出るというか…。個人的にはクロヴィス殺害さえなければ割と王道に転換出来そうだから見たい

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:11:29
  • 36二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:26:58

    ロスストの配信日が決まったけど、ギアジェネの二の舞だけはイヤ
    きちんとゲーム性もストーリーの整合性も全体の面白さも兼ね備えた良作になって欲しい!

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 18:22:29

    業スザク

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 18:53:52

    >>37

    ルルーシュのしょうもない冗談でユフィが死ぬ事になった真相を知ったスザクかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 18:58:34

    >>38

    違う

    確かルルがかけたギアスが「生きろ」では無く「奴隷になれ」だった世界で

    奴隷になったスザクはスパイやったり仲間殺したり盤面をめちゃくちゃにしたんだけど

    オレンジのギアスキャンセラーでギアスが解除されて

    精神がぶっ壊れたスザク

    ちなみにユフィもナナリーもスザクが56した

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 19:03:21
  • 41二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:21:24
  • 42二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:26:50

    >>39

    ナナリーはやってないぞ

    あれはゼロの正体がルルだとバレて(少しの偶然だったらしい)、ブリタニア貴族がナナリーをやった

    そのせいで自暴自棄になった並行世界のルルは日本人もブリタニア人も見境なく利用して殺す修羅になってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:53:08

    そんな中発売から10年以上経っても未だに続編希望をたまに見かけるロストカラーズとかいう特異点
    いや、本当よくあんな主人公に設定詰め込んでおきながら、プレイヤーからも概ね問題なく好かれているキャラを作れたなぁって

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 20:55:48

    アキトは1章~2章が凄い好きだったのに段々と雑になっていって最後はぶん投げって印象しかない……。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:05:44

    アキトは内容もだけどまず延期の連続で冷めていった
    スレ画も本編のはずのライン編の更新が遅すぎる
    反逆1期からそうだけどギアスシリーズはこういうの多すぎなんだよ…
    三部作~復活は延期なくてポンポン公開されてたから反省したと思ってたのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:39:46

    蓮夜とRe;漫画

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 08:34:25

    オズ知らない人も結構いただろうなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 10:17:46

    これがロスストのバトルPV

    ギアジェネの深淵よりかは面白そうかな?

    アキトやオズが参戦したら嬉しいなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 11:08:58

    >>39

    プレイしてないけど並行世界ありなんだ

    じゃあラグナロクが接続したり、シュナイゼルが勝利してダモクレスが上がっちゃったり、ジルクスタン大勝利な世界線とかもあるんかな

    個人的にはTV版分岐から普通にルルーシュ死亡してる世界がどうやってジルクスタンの一件解決するのか気になる

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 15:51:12

    仮面

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:42:28

    >>42

    そこら辺見てるとやっぱり根っこはブリタニア人よね、ルルーシュ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:43:07

    >>35

    ある意味ボトムズの頃からの手癖だよね、世界観は壮大なのに個人へと集約してしまう。

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:00:11

    かなり古い作品だけど「反攻のスザク」っていう戦闘服を着て戦う(通称:ランスロット仮面)謎な外伝もあった
    玉城やロイドが悪役になったりスザクがコード保持者になったり最終的にルルがナナリーと平和に暮らせたりと色々改変の目立つ作品だったらしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:10:35

    ロストカラーは大好きだった。
    ギアスDSもぶっとんでたけど嫌いじゃなかった。

    R2で背景にライがいたり、モニターにDSのラスボス映ってたり地味なサービスあって嬉しかったなぁ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:08:33

    ギアジェネ、ストーリー自体はそこまで悪くない。
    最初の中華編ってルルナナをやったらみたいなもんなのかな、ラスト的に。

    ゲームとしてそんな面白くないのが

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:45:03

    >>53

    まあルルーシュは最終的にシュナイゼルにギアス目潰されて隻眼になったわけだが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:16:37

    ちょっとスレの本題から外れるかもだけどいいかな?
    今復活のルルーシュ後の世界を舞台にしたギアス2次創作考えてるんだけど、新しい主人公にどう魅力的に書けばいいか悩み中(ルルは基本出ない予定)
    すでに言われたように、結局ギアスはルルとスザクありきの作品だし…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:09:36

    立ち位置が人を作るから、
    超合集国側の人か、ジルクスタンみたいに合集国を快く思わない側の国にいる人か、でもだいぶ変わると思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 02:49:12

    >>58

    真面目な話なのにC.C.のいいお尻が気になってしょうがない

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 02:57:19

    同時期のエウレカもだが何べん本編の焼き増しやパラレル時空作るんだと嫌になったの思いだした

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 02:58:41

    >>13

    オズこそO2書き始める前にアニメ化しておくべきだったと思う

    本編補完と市民サイドの視点が大量にあるから世界観広げるにはうってつけなだけにアニメで見ておきたかった

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:48:51

    吸血鬼

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 17:31:31
  • 64二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:25:02

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:37:14

    粗暴ながらも
    最初は一応穏健的にやろうとしてたと盛られるカラレス

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:17:15

    >>25

    EUのこの子はどういう設定なんだろう…

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:36:57

    復活のルルーシュ後の世界を描く問題の一つとして、フレイヤをどう扱うかだよね
    テロリストがギアスを使ってフレイヤを搭載した新型KMFを強奪するのはガンダム0083みたいな展開で面白そうだけど、鉄血のダインスレイヴみたいに合衆国が反攻勢力鎮圧に大量投入することだけは絶対やめてほしいな…(核は全てを解決する!という思想はロボ作品では特に失敗しやすい)

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 01:14:37

    >>67

    フレイヤは条約禁止にしたとしても

    ナイトメアフレームも地味にインフレしまくってる気はする

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 02:39:06

    ギアス黎明期は連携が取れてんだか取れてないんだか没設定の名残みたいな内容の作品が結構あるよね。

    ナナナの魔王ゼロとか反抗のスザクとか。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 12:29:02

    >>57 >>58

    紅月カレンが生まれた経緯も、


    最初

    主人公はテロリストだからロボットは隠せる小さめサイズに(ナイトメアナナリーに載ってる初期ラフ?)

    →その案が没になったので、主人公は悪の組織の首領的なキャラ・ライバルはスーパーロボットの主人公的なキャラに

    →主人公の代わりにライバルと戦うキャラが必要


    で、そこにブリタニアと日本人のハーフっていうアイデンティティの要素を付け足して生まれた感じじゃなかったかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています