【幻覚注意】岩井隊スレ4

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:46:56
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:47:24

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:48:02

    スレ妄想キャラ情報

    岩井 優俐 このスレのメイン、B級中位岩井隊隊長。小柄で弧月メインのオールラウンダー。女子に見える男装男子。最近長身パターンが増えた18歳。一人称は「おれ」「ぼく」好きな物(洋菓子)

    エース攻撃手全盛期
    ト7 攻8 防8 機8 技8 射2 指5 特3 Total49
    現在
    ト7 攻6 防9 機7 技8 射2 指7 特3 Total49
    克服後
    ト7 攻7 防9 機8 技8 射3 指7 特3 Total 52

    サブ        メイン
    アステロイド(射手)弧月 
    メテオラ(射手)  旋空
    シールド      シールド
    バッグワーム    グラスホッパー

    長身(170cm or 178cm)ver
    転向前
    ト7 攻6 防9 機7 技8 射2 指7 特5 Total 51
    転向後
    ト7 攻6 防9 機7 技8 射4 指7 特5 Total 53
    克服後
    ト7 攻7 防9 機7 技8 射4 指7 特5 Total 54

    サブ        メイン
    弧月        メテオラ(射手)
    旋空        バイパー(射手)
    エスクード     シールド
    FREE        バックワーム

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:50:08

    瀬戸内 総介
    岩井の相棒ポジション。烏丸の親戚筋。スコピ、拳銃、トラップの幅広系オールラウンダー。190センチマッチョのとりまる似のイケメン。情報が増えるたび三枚目になってく残念系18歳。一人称「俺」「自分」「ボク」 好きな物(とんかつ)
    ト7 攻7 防7 機7 技7 射3 指4 特4 Total46
    サブ        メイン
    バッグワーク     スコーピオン
    Free        メテオラ
    シールド      シールド
    拳銃(アステロイド) ワイヤー

    宇井 おっとり系女子。動くものにあてられないおっとり系スナイパー。原作柿崎隊の宇井ちゃんと親戚。勉強は出来ないが訓練成績は上々な16歳。一人称「わたし」(好きな物 お菓子 隊のみんな のんびりすること)
    ト8 攻2 防6 機7 技9 射6 指1 特4 Total 42
    サブ     メイン
    バッグワーム ライトニング
    フリー    グラスホッパー
    シールド   シールド
    フリー    メテオラ

    初村 
    活発系ファッションギャル。高機動理論派シューター。元陸上部で学力優秀の超優良健康女子16歳。一人称「わたし」「うち」 好きな物(トリガー研究 先輩 友人 体を動かすこと)
    ト9 攻8 防6 機8 技8 射3 指2 特2 total46
    サブ     メイン
    アステロイド アステロイド
    ハウンド   ハウンド
    シールド   シールド
    バッグワーム メテオラ

    桐生
    岩井隊オペレーター戦術はダメだが他のことに関しては優秀。嵐山オタクガチ勢。今をトキメク大学院生23歳。一人称「私」 好きな物(嵐山隊 ビール、ワイン、日本酒 隊のみんなが作ってくれた料理)
    ト1 指2 戦5 並8 機8 情7 Total31

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:51:45

    甲斐隊メンバー

    甲斐 翔子 B級下位甲斐隊隊長。岩井隊旧隊員。身長175センチほどの益荒男系女子。誰よりも男らしく攻める盾持ちガンナー。旧ボーダーの甲斐隊員と関係が……? 18歳。一人称「アタシ」好きな物(カレー トレーニング)
    ト7 攻7+1 防7+1 機6+1 技5+1 射4 指4 特2 total42 (要調整のため+表記)
    岩井隊時代
    サブ     メイン
    突撃銃(アステロイド) 突撃銃(アステロイド)
    突撃銃(ハウンド)   突撃銃(メテオラ)
    シールド       シールド
    バッグワーム     フリー

    フリー~甲斐隊時代
    サブ     メイン
    レイガスト  突撃銃(アステロイド)
    スラスター  突撃銃(メテオラ)
    シールド   シールド
    バッグワーム フリー

    馬場 スコーピオンアタッカー。ランク戦で甲斐に負けて連れてこられたイケイケ派。14歳。一人称「あたし」 好きな物(ソロランク戦 新しい技 ハンバーガー)
    ト6 攻5 防6 機7 技6 射3 指2 特2 Total37
    サブ     メイン
    スコーピオン スコーピオン
    バイパー   ハウンド
    シールド   シールド
    バッグワーム Free

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:52:02

    甲斐隊メンバーその2
    横田
    狙撃銃持ち長射程ガンナー。人の役に立つのが好きなイケメン。甲斐隊長に付き従う男装女子。16歳。一人称「ボク」「私」 好きな物 競技射撃 友人・先輩、家族 他人の役に立つこと
    ト6 攻4 防7 機5 技7 射6 指2 特5 total42

    武田
    甲斐隊の知略を担う軍師系オペレーター。とっさの機械操作が苦手。ゲームが大好きな17歳。一人称「ワタシ」 好きな物 テーブルゲーム全般 チームランク戦 ほうとう、煮貝
    ト1 指7 戦8 並6 機5 情6 Total33

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:52:54

    とりあえず、現状決まっているデータを持ってきました。抜け漏れ、間違いがあるかもしれませんので発見した場合は教えてください。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 19:56:43

    とりあえず横田のトリガーが決まってないのでそこから決めるのがいいかと。
    サブ     メイン
    フリー    突撃銃(アステロイド)
    フリー    突撃銃(メテオラ)
    シールド   シールド
    バッグワーム イーグレット

    こんな感じでどうでしょう。メテオラじゃなくてハウンドでもいいかも。

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:04:02

    多分、甲斐が接近する間、狙撃手の頭を抑える役目だと思うんでライトニング入れたら?

    サブ     メイン
    イーグレット 突撃銃(アステロイド)
    ライトニング 突撃銃(ハウンド)
    シールド   シールド
    バッグワーム Free

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:05:32

    >>8

    横田って、名前が決まってない段階で、トリガー構成だけが出てた隊員では…?確か、岩井隊スレ1個目の182です。フリーの1つにダミービーコンがあり、メテオラではなく、ハウンドが突撃銃に入っていたかと…。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:09:01

    これかな。
    ガンナー1
    フリー        突撃銃(アステロイド)
    ダミービーコン(試作) 突撃銃(ハウンド)
    シールド       シールド
    バッグワーム     イーグレット

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:09:56

    >>10

    名前なしの頃か! どこかにあった気がするで名前で検索して探してました。ありがとうございます。

    >>9の意見も採用できそうなので空いてる所にライトニングを追加して

    サブ         メイン

    ライトニング     突撃銃(アステロイド)

    ダミービーコン(試作) 突撃銃(ハウンド)

    シールド       シールド

    バッグワーム     イーグレット

    こんな感じ? ライトニング外してフリーにしたほうがいいですかね?

    さすがにシールドは抜けないのでサブに入れましたが……

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:12:12

    わいは練り直してもいいと思うで。明確に横田がそのトリガー構成って設定されてないようにも思うし

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:14:31

    ダミービーコンをどうやって活用するのか、気になりますね。もしかしたら、マップによって他のトリガーに変えるのかも…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:14:49

    上のステータス、情報はあくまで昔の情報なので更新したほうがいいと思う箇所はどんどん意見ください。

    甲斐はステータスの調整が必要そうなので必要だと思う箇所に+表記をしています。

    調整するとこうなります。

    ト7 攻8 防8 機7 技6 射4 指4 特2 total46


    機動性は運動能力のラインを鑑みて7にしました。他のステータスについては前スレの>>192の意見を参考に+してます。

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:17:21

    高身長verの情報増やしてもいいんじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:17:55

    >>13

    競技射撃をやってた設定を採用したいので、突撃銃+狙撃銃のスナイパー兼任ガンナーのスタイルは変えたくないのでサブのほうをいじることになるかと思います。


    ダミービーコンについてですが、試作トリガーをB級隊員が使えるのかが少し疑問です。使ってたのが東さんだけなので…… 使えるなら距離を取って射撃と援護をする構成なので割とありな選択肢かなとは思います。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:19:49

    >>16

    前スレの>>199がまとめてくれているのでそちらを持ってきました。キャラ設定の部分については岩井(小)のほうにも採用してもいいかなと思います。


    岩井(178cm)

    一人称おれ/ぼく/私

    守備的なオールラウンダー。ファッション系の仕事をする母姉の影響もあり、化粧、美容に詳しく、レディースも積極的に着るオシャレボーイだが、普段は制服。

    エスクードやメテオラで地形操作し、孤月やバイパーで点をとるスタイル。今後、リアルタイムでバイパーの軌道を引けるようになるかも…


    メイン サブ

     弧月 メテオラ(射手)

     旋空 バイパー(射手)

    エスクード シールド

     FREE バックワーム


    転向前

    ト7 攻6 防9 機7 技8 射2 指7 特5 Total 51

    転向後

    ト7 攻6 防9 機7 技8 射4 指7 特5 Total 53

    克服後

    ト7 攻7 防9 機7 技8 射4 指7 特5 Total 54

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:22:41

    >>17

    B級でも漆間や、松代隊のATもダミービーコン入れているので、問題ないのでは?それはそれとして、新たなパターンを考えるのは良いと思います。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:24:15

    横田、突撃銃じゃなくて拳銃にするのはどう?
    甲斐を後ろからサポートするとしたら狙撃銃持つ場合が多いのかなと思うし、狙撃銃持ってたら取り回し的に拳銃のが良くない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:32:07

    横田は両手持ちの銃を立射してほしいんですよね。絵になりそうなので。
    近くの甲斐を援護するならイーグレットの射程だとちょっと過剰気味なので甲斐の横もしくは少し後ろを想像してます。
    銃撃戦をする甲斐の横から来馬隊長みたいに火力の高い銃撃をするスタイルが基本なのかなと。突撃銃のほうが連射が効くらしいのでそっちを採用したいです。銃は用途に分けて都度都度出したり消したりかなと思ってます。イーグレットはいざという時用で普段使いはしないイメージ。

    でも拳銃も絵になるだろうなあ……黒髪スレンダー男装美人の拳銃射撃……捨てがたい。

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:42:31

    >>21

    ハウンドの方を突撃銃ではなく、拳銃にして、突撃銃も拳銃も使うタイプにするのはどうでしょうか?原作には無いパターンですが、一応、突撃銃と擲弾銃の2種類持ちはゾエさんと早川隊のGUがいますし…。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:13:50

    >>22

    突撃銃拳銃のW持ちはガンナー1位さんの装備

    本人曰く「二宮さんと弓場さんの戦い方を真似した」らしいから火力重視の拳銃と弾数重視の突撃銃の戦い方なんだろう


    個人的に横田ちゃんの戦い方は>>11による射程重視の射撃戦でいいかなとは思う

    あんまり尖りすぎだとそれはそれで戦う姿が想像できないし変則的過ぎても逆に弱くなりそう

    援護系ガンナーに時折イーグレットを混ぜて射程や火力を追加する感じはシンプルさがあっていい

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:27:04

    >>23

    記憶力が弱い自覚があるので、BBF読みながら書いていたのに、里見のこと見落としてました…。それはそうと、確かに、横田は今までの性格イメージからして、シンプルな装備という印象はありますね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:28:15

    >>22

    >>23

    折衷案を出します。

    フリー枠もありますし、奇をてらう必要もないので基本は>>23の言う通りの装備。どうしても近接、近距離での差し合いが想定される場合はフリー枠に拳銃位の気持ちでどうでしょう。実際、突撃銃と狙撃銃の欠点に近接には向かない、取り回しが悪いとありますので、近距離戦主体の相手を想定するならサブに拳銃を入れることもあるでアリかなと思います。

    表記はフリーのままですが、次にデータを更新する際にフリー(拳銃)とかでどうでしょうか。空きを作っておくとトリオンを使用できる量が上がるので基本は空けておきたいです。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:32:38

    個人的に、イーグレットじゃなくてライトニングじゃないかなぁという思いがある。
    ライトニングは走りながら打てるほど軽量かつ速射性が高くガンナーっぽく戦えるし、弾速が早いからスナイパーを抑えやすい気が…(チカを抑える隠岐の動きを水上の位置でやるイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:41:45

    >>26

    威力射程、弾速すべてのバランスがいいイーグレットのほうが対応範囲が広いと思うのでそちらのほうが向いているかなと。手数と牽制力は足りているので、多分足りてないのは横田個人の機動と敵の防御を抜く威力、スナイパーと撃ち合う射程なのでそこをすべて補うとしたらこっちかなと思います。ライトニングだと防がれることが多そうかなと思います。BBFだと一段階下なだけなのでどれくらい威力が下がるのかわかりませんが……

    突撃銃の射程の長さが今ひとつわからないので少し極端なほうが痒い所に手が届くかなと思うのでイーグレット推しです。さすがにアイビスは無理なので悩むとしたらライトニングとの2択ですね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:46:43

    スナイパートリガーはそれぞれ射程火力弾速の保証があってイーグレットだとある程度広げたシールドを叩き割れるから火力追加するならイーグレットかなとは思う
    ライトニングでも十分あるんだけどね
    走りながらのスナイパーというとSE精密射撃並の技術か自らをアピールする最終R茜ちゃんの戦い方になるんだろうか
    いっそガンナートリガーを牽制だけに徹してアイビス装備でシールドを叩き割るとか?
    まぁ射程を重視してどこにいても味方を援護できるってことでもいいかなとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 21:50:56

    >>27

    サポート系って趣旨があるからなぁ。あくまで甲斐の近くで甲斐を支援するっぽいから、射程が長すぎても持て余すんじゃないかなぁ…

    現実で言う選抜射手的な位置だと思うんだよ、横田は。

    とは言え、イーグレットは万能型なので、議論になるならイーグレットかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:34:16

    概ね否定する理由もないからイーグレットでいいって感じですかね。
    ライトニングを押してくれた人には申し訳ないですけど、ここで決まったからこの装備しかしないわけではないのでその辺はフワッといきましょ。人の数だけ妄想がありますし装備なんかは自由に変えられる部分なわけですし。

    良い機会ですからステータスについても見直したいかなと思います。
    甲斐は先ほど提案があったのでステータスを弄りましたが強すぎとか弱すぎとかあります?
    個人的には攻撃が少し高いかなと思ってて、突撃銃1丁とレイガストで8はちょっと高いので下げたほうがいいかなと。
    代わりに技量を上げて7にしてバランスのいい感じにしたいです。

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:46:28

    攻撃→技術はいいと思います
    攻撃8は確かに結構なレベルなんで射撃重視だとトリオンちょっと足りなそう
    ゾエさんがトリオン9で火力8とガンナーじゃ破格だし
    レイガストもレイガストパンチレイジが9なんで7位が丁度いいと思います

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:01:03

    >>31

    ありがとうございます。

    他のキャラも見直したい点はいくつかありますし、気になってる部分がある人もいると思うので意見ください。


    横田の武装にイーグレットが入るなら攻撃の部分が6~7にならないと辻褄が合わなそうです。BBF情報ですがイーグレット持ちで一番攻が低いのが半崎、小寺、太一の6なのでそこに合わせるのがベストかなと思います。(本当に一番低いのは千佳の2ですがちょっと例外なので……)


    馬場も同期が緑川達でランク戦を荒らしまわってたという設定に対して全体的に低めなのでどこかしらで盛りたいかなと思います。かなり攻め気のある装備ですので攻は8くらいまで持ってもいいかなと思います。


    自分だと強くしすぎるきらいがあるのでそれは違うとかの意見も歓迎です。解釈違いを起こしたいわけじゃないですし。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:14:08

    甲斐は性格的に、散弾銃のが良いのでは?
    それなら攻撃8でも良いと思う。益荒雄なら技術高いより技術低め攻撃高い方がそれらしいし
    サブ     メイン
    レイガスト  散弾銃(アステロイド)
    スラスター  散弾銃(バイパー)
    シールド   シールド
    バッグワーム フリー
    みたいな感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:40:55

    >>33

    岩井スレ1で散弾銃は一度話題に上がったんですけど絶え間ない攻撃と突撃力、それと多角的なハウンドによる攻撃範囲で突撃銃が採用されたんですよね。なし崩し感はあるんですけど。

    来馬隊長のスタイルみたく援護されること前提の突撃銃二丁の超火力スタイルから、単体でもやっていけるようにビルド変更をして今のスタイルになった経緯があるので突撃銃の連射で固めてスラスターでたたき伏せるスタイルになっていますね。シールドを生かしてどんどん前に出ていく益荒男スタイルです。


    ここからは個人的な意見ですが、ショットガンだとちょっとギャンブル性が高いかなっていうのと射程が短くなるのでソロでの活動に少々支障が出そうかなと思います。点取り能力は多分散弾銃の方が高いんですけどね。安定性重視です。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:44:50

    >>32

    横田ちゃんの装備は一応「基本ガンナーメイン」ってことで上げるとしても5かなとは思う

    一応ガンナーで火力5は来馬さん(フルアタックしてない時代)と同等レベル

    あくまで援護重視ってことで防御・技術が7だからそういう方面の使い方をしてる…と考えてる

    ただまぁBBFの最低値を考えると6でもいい気がする


    馬場ちゃんは一応緑川と暴れまわってたと言っても緑川と同等の実力って訳ではなさそうだし8は高すぎると思う

    柿崎隊全員が最高7で8は荒船さんや那須さん、あるいは犬飼や米屋みたいなB級じゃエース張れる実力者が大半だし

    機動力を生かした攻撃で不意を突いて手傷を負わすタイプで火力が高いってタイプではなさそう

    あるとして6か、7なら防御援護を-1するくらいになると思う

    攻めっ気の高いトリガー構成だし7の防御-1位がちょうどいいかも

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:53:41

    話題をぶった切りつついきなりの投下
    前スレにあった「横田家スポンサーによる新支部結成」についての幻覚

    甲斐隊が多分玉狛参加と同時期のシーズンっぽいしその直後辺りに「甲斐隊結成」を考えたい
    ということで「第二次大規模後の記者会見でスポンサーや入隊希望者が増えた」ってことにちなんで「記者会見でボーダーが話題となり横田家が大口スポンサーに、隊員も増えたことで"防衛問題を考え"新しい支部の設立を行うこととなり横田ちゃんの家バックに横田ちゃんおよび数名が新規支部移動となった」からの甲斐隊結成だと面白そうかなとは思った

    甲斐が第二次を得て色々あって自分で部隊立ち上げを目指そうとしてそこにちょうど支部発足があったのでのっかった的な感じだと面白そうかなって

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:00:40

    >>35

    ご意見ありがとうございます。

    横田はちょっと低すぎかなくらいだったので5~6でいいかなと思います。個人的には6にしたいなあ。


    馬場に関しては現状技術を高くするのは違うだろうから爆発力みたいなのを表現できればなと思って8を提案しました。

    でも確かに那須さんみたいな攻撃能力はないよなあとは思うので7あれば十分、防御もそういうキャラではなさそうなので1下げてちょうどいいですね。まだ若い新人だし伸びしろもあるので今はまだ低いで納得です。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:18:23

    >>36

    こういう時期ネタというか時系列考察は良いですね、話に深みが出ます。

    甲斐隊の結成時期はどの辺がいいのか決まっていなかったので本格始動は第二次の後がいいのかな。


    でも隊が結成していないと第二次侵攻時は出撃できないみたいなので(隊全員揃わないと出撃許可下りないように本部長から指示出てる)結成はしてたけどランク戦参加はまだ、のほうが辻褄が合うかもしれません。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:26:38

    第二次侵攻前は、甲斐隊は本部所属で、第二次侵攻直後に横田家がスポンサーになって、支部ができてからその支部に転属になった…という感じだろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:38:18

    >>39

    自分もその認識です。


    そういえばスポンサーがついた支部の支部長ってどうなるんでしょ。鈴鳴の職員とかは出てないのでわかんないんですよね。

    林道支部長みたいな代表の職員の人がいるんでしょうか? いるなら設定考えてみても面白いかもですね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 00:47:31

    >>40

    玉狛以外の支部は、地域の窓口的役割をしていて、支部長は一般職員だとBBFのQ&Aにあります。鈴鳴も一般人の人が支部長になっていると思われますが、隊員たちとはどういう関係になっているのか、気になりますね。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 02:26:26

    >>34

    突撃銃連射、スラスター斬りスタイルなら、メインサブ逆でガンナーではなくアタッカーでは?(得点した方に点が入るので。)

    ソロ活考えたら、ゾエ並みのトリオンじゃないから突撃銃一丁スタイルだと連射して固めるにしても劇中描写から圧が足りないことは明らかなので、

    耐えて近づいてショットガンでフルガード強制してスラスター斬りの方が安定すると思われる

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 06:40:02

    >>42

    元々近接戦闘の才能が無くて(岩井達に勝てなくて)ガンナー転向した経緯があるので基本は突撃銃で撃ちながら追い回すスタイルなんだと思います。使用歴が一番長く得点取っているのも恐らく銃手なのでガンナーですね。レイガストを使い始めたのが半年くらい前からなのでそこまで稼げてないかと。


    岩井隊の時は突撃銃二丁で相手の頭を押さえて岩井(小)が脇から掻っ攫うスタイルだったと考えているのですが、今の甲斐隊だと守ってくれる人がいないので少し消極的に盾と銃のスタイル。馬場ちゃんが突っ込むのもあるからそれの補助もあるんじゃないかなと。


    甲斐の益荒男の部分は攻めて攻めてではなく、守るときに退かないスタイルなんじゃないかなと思ってます。甲斐が前に出て壁、馬場ちゃんが攻めるのを援護、さらに後ろから横田が援護、甲斐が前線を押し上げながら接敵、近接戦闘に。がコンセプトとしては良いかなと思います。


    チームでの運用を想定すると突撃銃のほうが安定性が増すかなと思います。

    散弾銃スタイルは岩井(小)メタにもなるのでアリかなとは思ってたんですけど、そういうスタイルは取らないかなとも思うので。うまく言えないので納得できない部分はあるとは思うのですけどこんな感じでどうでしょう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 06:51:04

    岩井と瀬戸内、甲斐の3人は好きな物が食べ物くらいしか決まってないんですよね。
    ちょっと追加したいです。
    岩井はオシャレと友人を追加したいかな。性格的に友人はあまり多くなさそうだし逆に仲のいい友人にはベッタリしてそう。
    瀬戸内は資格取得とか勉学系、家族、あと何か趣味的なものを入れたい。
    甲斐はあまりのも男前すぎるので少し女の子らしさを入れて中和したくもある。ギャップ狙いともいう。ぬいぐるみ集めとかでどうだろう。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:42:46

    >>43

    前提として、今までの流れを否定したいというわけでは無く、パラや性格などに合った新しいトリガー構成を考えたいというだけです

    疑問なんですが、攻撃手出来なくて銃手なら、攻撃手に対抗したいと思って銃手に転向したわけなんで、それこそアタッカーメタな散弾銃を選ぶのでは?

    そして、益荒雄が攻め気のあると解釈されてるから、突撃銃フルアタが設定されたと思います。守備志向なら、岩井隊の時に既にトリガー構成は守備型なはず。もちろん、守る際にも粘りに粘るとは思いますが

    チーム運用を考えても、現状エースは甲斐なんで、甲斐の攻撃パラを下げるような構成にさせるかって言うと疑問です。現状、甲斐が押して、横田援護、馬場は勢子や遊軍じゃないかな。

    あと、散弾銃はギャンブル性が高い武器じゃないです。□のフルアタ散弾銃がギャンブル性が高いだけ。

    なんで、甲斐には突撃銃じゃなくて散弾銃の方がいいんじゃないかな…甲斐が犬飼並みのマスタークラスなら話は変わってきますが、それなら離れる理由がないですし

    こんな感じでお答えしますがどうでしょう?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:08:01

    >>45

    返信ありがとうございます。すみません、こっちもちょっと意地になってました。

    そうですね、自分の考えだと馬場を強く見積もってました。確かにエース張れるスペックではないですね。

    作中の描写もあってどうしても散弾銃は□のイメージが強くて……。

    自分の趣味の問題ですが、安定というか、全体的に対応できる対応力を求めてしまうので今までの意見になっちゃうんですよね。重装甲、中火力で崩せない強さみたいなのが好きなので。村上みたいなのが好きです。


    散弾銃も理に適った意見をいただけて腑に落ちました。ありがとうございます。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:29:43

    >>46です。

    今までここまで具体的な意見交換があんまりなかったので楽しくてヒートアップしちゃいました。

    冷静になって見直すとすごい意地になってますね。申し訳ありませんでした。

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 12:05:32

    ぶっちゃけ散弾銃はピーキー過ぎるところがあるし突撃銃でいいんじゃないかなとは思う
    諏訪隊が尖ってるから強いのであって単品だと厳しいからな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:07:44

    >>46>>47

    大丈夫ですよ!ガッツリ意見交換できて嬉しいです!!散弾銃も私の趣味(爆)なので笑 こちらも刺々しくお感じになられたなら申し訳ないです!


    >>48

    "ガンナーかつ才能がない(?)甲斐を攻8にするなら"、散弾銃ぐらい使わないと8の理由にならないなぁという思い。

    女性隊員で攻8は香取とか黒江とか明確に才能ある描写がある隊員しかいないからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 13:45:52

    >>49

    ありがとうございます。

    確かに8だと高いのかもしれません。

    全体を通してみると8はかなり攻撃的な構成、もしくは動きの人が多いですね。

    前スレの方のステータスを上げてみたらどうだろうかという意見で一通り挙げてみたのですが、8だと構成の見直しは必要になりそうです。まず挙げるべきかどうすべきか決めたほうがいいかもしれません。


    攻撃は一旦置いておいて、他のステータスから。

     防御は装備の都合で上げたほうがいいかなと思ってます。装備がシールド2枚にレイガストの構成なのでかなり固めかなと。8ならかなり固いのを表現できるかなと思います。とはいえ防御の数値は援護も含むようなので何とも言えません。みんなの壁になるキャラを想定しているので個人的には8です。

     次に機動ですが、アタッカー経験あり且つスラスターを持っている、そして運動系の活動をしているため、6から上げて7ですね。基本的なアタッカーと同じラインで、ガンナーにしては高機動。実際の戦闘だとレイガスト持って銃持ってのフル装備だと少し遅くなるかなとは思います。

     技術については悩みどころです。火力を上げるのであれば大雑把な高火力を使うで散弾銃を使うのはありかと思います。その場合技術は5で据え置きかな。

    突撃銃を使うのであれば攻撃は7、攻撃的な運用想定ではあるのでここがラインかな。代わりに射撃能力を上げるので技術を7まで上げたいところです。当てられないから前に出る運用で6というのもありかもしれません。

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 14:32:08

    >>41

    支部の職員とは支部に行くたびに顔合わせることになるだろうし仲いいと良いけどね。

    甲斐が住み込みなら支部内での保護者にあたる人とか管理人みたいな人が常駐してるのかな?

    常駐だとしても甲斐隊が女性隊だし、職員の人も女性がついているんじゃないかなと思うけど。男性職員もそれはそれでおいしいけど。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:21:52

    >>51

    多分支部長が隊員の保護者代わりみたいな感じなんじゃないかな

    保護者といっても何かしらの身元保証とかの書類にサインするタイプの保護者


    未成年はそういう保証ボーダー及び職員がやって以降は普通に自分がって感じかね

    職場が身元引受人になるパターンは多いし

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:39:28

    甲斐隊は○○第一になるわけだけど、何かな
    綿鮎支部とかだと2次侵攻時には既にあるからオリ支部になるわけだけど。名付けに法則あったっけ?
    甲斐武田の家臣の横田氏にちなんで、尹松支部はどうかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 18:44:44

    弓手町支部とかあるから多分三門市の地区とか町の名前が基準なんだろうが法則がわからんね
    調べたらわかるか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:20:46

    >>54

    公式ツイッターで今ある6つの支部について名前が出てた。これから法則分かるかも。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 19:31:47

    一応自分も調べてみたが単語に法則性はちょっとわからないな
    読み方を変えるとか異字同音の漢字とかであるのかもしれんが

    一応三門市の地区名とかでありそうなのは「山守神社」が警戒区域の近くにあったらしいし、山守地区とかならあるかもしれん
    そこから名前をとるなら支部の名前を付けるなら「山守支部」とかになるかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:11:46

    岩井ちゃんの好きなもの

    「洋菓子」→和菓子より洋菓子
    「お洒落」→家族の影響、本人も好き
    「ソロランク戦」→元々バチバチにやってたので
    「チームメイト、友人」→とても大切

    こんな感じかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:31:17

    >>56

    山守神社があるのは、空閑と三輪隊が交戦した、弓手町駅(廃線している)から歩いて行ける距離なので、弓手町支部の管轄地域と被るかもしれませんね。玉狛以外の支部の位置は原作で出ていないので憶測ですが…。

    そもそも、原作であまり地区の名前と位置が示されていないので、考えるのがかなり難しいことですよね…。ただ、原作の情報から推測される鈴鳴支部と弓手町支部が、警戒区域から見て南西(玉狛と距離近なため)と南側なので、新しく支部が建つとしたら警戒区域外縁の北か東の辺りだと考えます。(全く新支部の名前問題は解決できていない…。)

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:58:22

    >>58

    付け加えるのですが、山守支部が出来ないわけではないと思います。地域との窓口はいくつあっても良いと思いますし…。警戒区域から見て、鈴鳴支部が西側寄りで、弓手町支部が南東寄りなら、管轄地域も被らない可能性もありますし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 02:41:34

    いっそのこと蓮乃部支部はどうかな?東三門が今の警戒区域ならその隣の蓮乃部は外縁部っしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 07:16:09

    >>44

    完全に偏見だけど、瀬戸内はバイクをカスタムするのとか好きそう。普通自動二輪免許は持ってそう。

    甲斐さんの収集趣味は確かにギャップがあるかも。ぬいぐるみ収集より、アクセサリー収集の方が、もう一つの趣味と両立の相性が悪そうで、ギャップを狙えるのでは?トレーニングというか、運動をするのに派手なアクセサリーとか、邪魔になりそうだし。

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:00:48

    >>61

    瀬戸内のバイクは思ったんですよね。でも本部住まいでバイクかあ、管理どうするんだろと思って提案しなかったんです。ガタイも良いし似合うとは思うんですよね。


    甲斐の趣味は難しいですね。性格的に身に着けないものとか集めるようなキャラかなと思う反面、ギャップという部分ではアリかなと思う自分がいます。人に見せないから集めてるとかかなと思ってぬいぐるみ集めなら無難かなと思って提案しました。支部の休憩室とかにでかいぬいぐるみ置いてほしい。

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:18:19

    ギャップ狙いならかわいいもの以外でもシンプルに読書とか小説書きとかインドア派な趣味でもいいと思いますよ
    脳筋っぽい割に成績はいいので知性を感じる趣味とかでもアリではある

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 08:28:43

    来るか、諏訪さん匂わせの、好きな物・推理小説……!
    冗談はともかく、確かに読書とかの文系趣味もいいですね。トレーニング後の休憩は読書して過ごす。理に適ってますしギャップにもなる。

    他には存外家事ができる設定なので刺繍とか裁縫もいいかもと思いついたり。

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:06:30

    >>64

    甲斐さんの趣味に裁縫、刺繍はすごく良いと思います。甲斐さんは、集中力を使う作業というか、無心になって熱中できる作業を好みそうだと思います。(個人の感想ですが。)

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:56:33

    知性感じる趣味でギャップ……数独?

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:02:49

    >>65

    以前絵を描いてくれた方の三人で写ってる絵で岩井と瀬戸内が特徴的な一色のマフラー巻いてたので甲斐が作ったことにすると面白いかなと思いました。練習とかで色無しなら作り易いでしょうし。

    岩井と瀬戸内の二人とも物持ち良さそうだし昔貰ったのをまだ使ってて茶化すみたいな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:31:25

    妹弟がいるっぽいから下の姉弟の学校小物とかを裁縫で作ってるとかありそうだな
    ほつれた体操服を繕ったりゼッケンつけたりとか
    幼稚園の頃からそういうことやってたから自然趣味になった感じでも良さそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 20:14:54

    甲斐「練習で作ったからマフラーやるよ。」
    瀬戸内「お、サンキュー。」
    岩井「貰うけどなんで急に。」
    甲斐「トレーニングの休憩中の手慰みで最近始めた。割と簡単なんだわ。それは家のチビ共にやる奴の練習で作ったやつだったけど、長すぎたしせっかくだからお前ら用にしてやった。」
    岩井「ふーん。ありがと。うーん、青色かあ。どんな服で合わせようかな……」

    そこそこ経った後
    甲斐「なんでまだ使ってんだよ! いい加減捨てろ!」
    瀬戸内「割と大事にしてたら持つもんだわ。」
    岩井「せっかくもらったし。割と気に入ってる。冬服はこれに合わせてる。」
    甲斐「恥ずかしいから捨てろそんなボロいの!」
    瀬戸内「でもないと寒いじゃん。金の無い俺に凍えろと申すか!」
    甲斐「なら新しいの作ってやるから捨てろ!」
    瀬戸内「やったぜ。」
    岩井「じゃあ似た色にしてね。今の服に合わせやすいから。」

    多分こんなん岩井隊。毎年甲斐作のマフラーで更新されてく。

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 00:32:12

    >>69

    書いてて思ったけどお互いをなんて呼んでるんだろう旧岩井隊組。

    基本呼び捨てだと思うけど苗字か名前か、はたまたあだ名か。付き合いがどれくらいかにもよるんだろうけど気になる。

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 08:57:21

    >>69

    旧岩井隊の3人がわちゃわちゃしてるの、かわいいな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 09:03:10

    上でちょっとバイクの話が上がってたけど、
     岩井は原付の免許は持ってそう。兄姉がいるからお下がりでちょっとかわいい系の原付乗ってそう。型が少し古いけどまだ乗れる奴。
     瀬戸内は大型のバイクとか取ってそう。バイク本体を持ってるかは分かんないけど、岩井を後ろに載せてツーリングとかしてそう。車の免許も合宿とかでさらっと取ってきそう。たぶんコイツは隙あらば他の免許も取り始める。
     甲斐は車の免許を取りそう。下に兄弟居るみたいだし何くれと便利そうだからって持つだけ持ってて休みの日に実家帰って家の買い物とかしてそう。甲斐隊の面子でどこか出かけるのにも使いそう。

    岩井は瀬戸内に誘われて渋々車の免許合宿で取らされそうだなと思った。いっそ3人で隙見て取りに行くかもしれん。三門大学への推薦貰って暇なときとか狙って。

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:05:29

    そういや仮想トリオンルームは色々作れるし市街地で車もできてたから「仮想トリオンルームで運転練習」とか3人でやってそうだな

    ボーダーはそういう感じで隊員の資格関係取得を手伝ってくれそう

    瀬戸内「正隊員になったらトリオンルームの一部機能で資格専門訓練ができる」

    という福利厚生は瀬戸内が思い切り利用してそうだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:21:26

    >>73

    実際、職員になる隊員も多いだろうしそういう福利厚生とか仮想ルームの利用法はありそう。

    支部住まいでトリオン技術職目指してるだろう瀬戸内にはいい環境だ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 16:29:57

    岩井(長身)だと少し人間関係だったりチームメイトのトリガー構成だったりが変わってきそうなんで再度設定したい
    あと、岩井(長身)は、岩井(小)より女子っぽい服装にポジティブなイメージあるから小佐野と仲良かったりしそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 17:35:21

    >>75

    チームメイトのトリガー構成はあんまり変化ないと思う、チーム連携よか個々の適正でトリガー選んでる感じだし

    身長高ければもっとスポーツマン的な感じになってザキさんや熊谷あたりとバスケしてそうだな

    ただ18歳組はあんまりかわらなさそうだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:25:17

    岩井(大)だと瀬戸内辺りとの連携は大きく変わりそうかなとは思うけど瀬戸内の巣に追い込む役のメインが初村のハウンドと宇井ちゃんの牽制射撃がメインになるからチーム主体の連携は変わらないかなとは思う。大雑把に言うと結局岩井はエースに絡みに行くのが仕事だし。


    人間関係かあ。戦闘面での人間関係は確かに変わりそう。バチバチにやれてたから仲良かった鋼とカゲとは距離出来そうなイメージ。代わりに>>76の言う通り手堅い組のザキさんとか熊ちゃんとかと仲良さそうではある。


    (大)のトリガー構成だと鋼とカゲ手堅い分どっちにもワンチャン無くなりそうでバチバチにならなそうなのよね、負けないための手堅い構成で相手を抑えるのが目的だから点取りには向かない。ある意味点が取れないエースの原点回帰。不調時の(小)のほうは人が切れなくなるイメージだけど、大は純粋にキレがなくなるイメージ。


    化粧とか女性系の服の趣味に関しては(大)の話が出たころに盛り上がったからイメージが強いだけで(小)も同じくらいの趣味かなとは思う。(小)のほうが体系的に着れる服多そうだし。

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 19:25:46

    >>76

    わいはトリガーに変化あってもおかしくないと思うで。

    まず、①岩井本人の戦い方が高機動型ではないので、瀬戸内のスパイダーが無くてもおかしくない点、

    ②より中距離戦に重点を置いてるから、瀬戸内の拳銃が突撃銃に変化する可能性がある点、

    ③エスクードで相手の足を止める戦術を使うので、宇井が点を取る場面が出てくる可能性があるからイーグレットを持つ必要があるかもしれない

    ④岩井がバイパー使いになったことで初村もその影響でバイパーをセットするかもしれない

    などなど(全て諸説あり

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:03:51

    >>77

    カゲ、鋼にワンチャンないは謎。ほぼ同じパラの大になければ小にもないような…ユーマのように攻9じゃないしね。

    AR転向前でも≒辻ちゃんだし、メインの時系列から言って、エース期はどちらもバチバチにやれてたって考えるべきでは?

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:09:41

    >>78

    瀬戸内のスパイダーはメテオラトラップとかの意味合いが強いからなくならないと思う

    エスクードによる防御が強くなるなら罠の戦術もより有効的になるからな


    それはそうと仮にトリガー編成が大きく変わるなら戦い方も前提から変わりそうだな

    瀬戸内自身は「真正面の戦闘では強い隊員には勝てないから基本絡め手を使用してる」って感じだが岩井ちゃんの援護に徹すれば旧岩井隊は甲斐との2枚ガンナーによる戦いになるだろう

    そうなると多分スコピ含めて「嵐山さんからテレポーターを抜いたような編成」になると思う

    思い切りのガンナー戦術だな

    宇井ちゃんはメインのトリガー編成が既にいっぱいだからグラホかメテオラを抜くことになるがその辺はちょっとわからないな

    あるいはライトニングを抜くかになるが、どっちにしろ「動くモノを撃つのがド下手」という所を乗り越えられないとそっちを抜くのは厳しいと思う

    初村ちゃんは「シュータートリガー:バイパー」が本編で那須出水ヒュースしか使ってなくて「トリオン操作や空想能力の高さ」が必要だから初村ちゃんに適性があるかわからん

    劣化ハウンドになるなら今のスタイルのまま落ち着くんじゃないかな


    岩井(大)の場合、瀬戸内が根底から変わる可能性はあるが宇井ちゃん初村ちゃんはそもそもキャラが変わると思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:57:42

    >>79

    まあ、意見の相違は仕方ない。自分の妄想が入るしね。理由としては以下の感じ。長文で申し訳ない。

    鋼はSEでの成長の分があるから岩井の全盛期だともっと弱かった可能性が高いから一旦除外。今と比べると戦闘面のステータスが高い(小)の方で上回ってる部分が一か所しか無くて、(大)だと全く無いから今の鋼にはマジで勝てないとは思う。


    カゲは基本的にランク戦に来ないらしいから成長をほぼ考慮しない前提で今のステータスで話を進めるけど、

    ・遠距離攻撃がSEで効かないから接近戦前提(メテオラでの面攻撃ならどうにかなるかもしれないけど距離があると先に逃げられそうって想定)

    ・掻い潜って寄るのにある程度の機動が必要(数値が同じだと詰め切れない可能性もあるし。全盛期の(小)だと機動は1だけど勝ってる、まだ寄れる可能性はあると思ってる。)

    ・自分はダメージが入るか否かを攻撃と防御の数値の差で想定している。体力はトリオンの数値。差分が通る想定でダメージに誤差があるとして±1で同時に減らしていく想定。

    カゲの攻撃が12、防御が5。これに対して岩井(小)の攻撃が8、防御が8。(大)だと攻撃が6、防御が9。

    (小)だとカゲの攻撃12に対して防御8、防御5に対して攻撃8、差がある分つらいけどワンチャン掴めたとしたら勝てるかなと思う。SEに関しては接近してのメテオラ即投げとか機動を生かした回避不能な攻撃ならまだ通るかなと思う。本当にワンチャン。

    (大)だと岩井の攻撃が低くて防御との差が1差で倒せるほど攻撃が通るかと言われるとうーんてなる。エスクードとバイパーがカゲ相手にあんまり効果的じゃないのも大きいかな。障害物がグニャグニャマンティスができるカゲ相手だと不利にしかならないから。(大)に関しては全盛期のビルド決まってないから今のビルドだし一概に言えないんだけど。


    こんな感じ。長文で見にくくてごめんね。

    自分は(小)のほうに思い入れがあるから多少なりと贔屓目があると思う。

    もちろん人それぞれのスタイルの想像があると思うから是非教えてほしいです。(大)の方の勝ち筋がどうしても思い浮かばなくてそっちはぜひ知りたい。

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:34:10

    >>78

    >>80

    トリガー変えない状態での岩井(大)の戦術ね。戦術としては岩井と瀬戸内で自分たちに有利な地形を作成して、初村がハウンドとかの空爆で誘導、陣地に誘いこんだ相手の動きを罠と地形で止める。一瞬でも止まった所を宇井ちゃんがズドン。動くものに当てられないの度合いがはっきりしないからあれだけど、逆説的に動かさなければ当たるから逃げ場を塞いで撃てば当たるんじゃないかな。玉狛第二に近い戦術だよね。こんな感じの戦術が基本になるんじゃないかなと思う。突出した強さのエースがいる場合は岩井が消極的な戦闘で抑えに回る。


    トリガー変更するなら。

    瀬戸内を援護特化にするのはありだと思う。拳銃は不意の遭遇戦と牽制用だから割り切って援護用に突撃銃にすると幅はぐっと広がると思う。拳銃スタイル大好きだから変えたくない気持ちもあるけど。


    宇井ちゃんは上記の戦術だと止まった所を即撃ちしたいからライトニングからは変えにくいかなとは思う。当てられない分以外は人事を尽くしてほしいから動き回るスタイルは変えないでグラホはそのままで。メテオラは抜いてもいいかなとは思う地形戦主体で地形壊す装備は撃ちにくいかなと思う。爆殺系スナイパーの異名は残したいけど。


    初村のバイパーは適正はあると思う。頭いいしトリオン研究が趣味みたいだし。一応新人枠だしバイパーはまだまだ粗削りでとかなら悪くないと思う。フルアタックハウンドばら撒いたほうが強いのはそれはそう。今後の成長に期待。出水みたいにバイパーとハウンド半々で持つのもいいかも。合成弾も勉強してそうだし目指すはジェネリック出水。

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:52:49

    >>81

    ・競い合ってた時期は村上及びカゲはまだパラが成長途中だった点

    ・大は特殊戦術5でカゲと同等で村上に上回ってる点

    ・バチバチにやりあってた時期は岩井はバイパーやアステは持ってない時期

    ・バチバチにやり合ってた時期にカゲがマンティスを開発済みだったか不明な点

    ・メテオラ即投げはカゲのSEは手でメテオラを投げるより早い狙撃に対応してるので想定が甘いし、運要素が強すぎ。勝ち筋とは呼べない。

    ・機動を生かした回避不能な攻撃って何だろう?具体性に欠ける。勝ち筋とは呼べない。

    ・ワンチャンじゃ継続的に競い合うってことにはならない

    ってことをまず指摘しておく。まず前提だったりが間違ってると思うよ。


    個人ランク戦は○本勝負で一回勝っても仕方ないし、カゲ及び村上共に当時は現在のパラメータではないので、正直、剣術勝負で正面から勝っただったりで良いと思う。普通に。


    戦い方としては、例えば、特殊戦術のパラが高いように、創造性があるタイプなんで、エスクードを体に生やしたりして、体捌きを妨害したり見せ札に使って、一瞬の隙を作り旋空などでとどめをさすって感じかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 21:57:26

    荒船メソッドが完成したら瀬戸内は真っ先に習いに行きそう。
    瀬戸内「荒船くーん、俺にも教えてくれよーオールラウンダーになる方法。」
    荒船「来んなよ。お前十二分にオールラウンダーだろ。」
    瀬戸内「お前が培った努力の上澄みを奪いに来た。」◇キラン
    荒船「そう言うのははっきり言うんじゃねえよ。帰れ。」
    瀬戸内「冗談はさておき、スナイパー部門メインで教えてくれ。俺が出来るようになれば岩井にしてやれることが広がるから。」
    荒船「……そうか。俺は厳しいからな? 覚悟しとけよ。」

    荒船らしさはだせなかった。
    こんな感じでも荒船は教えてくれそう。器用な瀬戸内に教えた場合の習得情報とか知りたいだろうし、瀬戸内も理論的……理論的かなこいつ、頭いいから理論の見直しに役立つかもしれないし。

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 22:39:27

    >>83

    返信ありがとう!

    とりあえず、貰った意見について返せるのはこんな感じ

    ・作中の描写を前提に考えてるからマンティス使用で想定してる。使ってない戦闘分からないし。

    ・狙撃に対応についてはSE的に意識に反応だから狙撃手が狙ってる部分に反応してると思ってるから、片手の孤月で近接戦しつつ近距離の特定部位を狙わない投擲爆破だと対応できないんじゃないかな思ってる。仮に後ろに向かって投げて背中全体狙われてるとかだと避けようが無いと思う。仮にスナイパーの弾速よりも行動が早いならそもそも作中のほとんどの攻撃当たらないだろうし。

    ・回避不可能な攻撃は機動で逃がさないで弧月の射程にしっかり芯で胴体をとらえるくらいの気持ち。人の体だしわかってても避けられない距離での戦闘なら当たるくらいのニュアンス。

    ・バチバチって単語だと勝ったり負けたりがあるかなと思うからどんな内容でも勝ち筋が少しでもほしい。全く勝てないと一方的に絡んでるだけかなって思っちゃうから。運が絡むのはそれはそう。(小)の勝率は良くて7:3~9:1くらいじゃないかなと思う。


    ここから疑問点。

    ・カゲのSEって体捌きの妨害に使うような場合って反応するのかな? 反応するなら当たらないかなって思っちゃう。作中の描写だと出現にタイムラグありそうだし。ただエスクードを生やすだけだと岩井側に不利かなって。今回は前提としてマンティスありだから。マンティス無しならアリだと思う。

    ・エスクードを体から生やす場合は鍔迫り合いとか接触の必要があるから難しくない? 作中の描写的にアレって触れているもの、もしくはそれに繋がっているものに生やす機能だよね多分。いきなり初手で体には生やせないんじゃないかな。カゲの武装的に鍔迫り合いは起きにくいしと思うし使うの難しそう。

    ・旋空弧月はスナイパーと同じ理論で当たらないかなと思う。狙わないで適当に切れば当たるかもだけど狙わないと当てるの難しそうだし。

    ・ステータスについてはカゲと同期だし成長分踏まえてもそんなに差は出ないんじゃないかなと。岩井も最初期から全盛期ではないし。


    こんな感じです。どうでしょう。村上については昔は剣術勝負で勝ててたでいいと思います。村上の怖いところは学習能力だし。

    特殊戦術については有用な戦術を自分じゃ思いつかないので何とも言えません!申し訳ない!

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:08:42

    カゲにワンチャンあるなら古流剣術とかかな
    剣術の一つに捌きと攻撃を一体化した動きで斬りつける技ってのはある
    今の剣道ではなく昔の剣術にある特徴として「致命傷(一本になる攻撃)にならない攻撃を繰り返す
    」ってのはがあってようは真剣での斬り合いだから掠り傷でも失血死させられるんだよな

    古流剣術の体捌きを体に染み込ませるまでやれば無意識に相手を斬り刻むことでカゲをやれると思う

    ただしカゲの猛攻をひたすら捌いて勝利を狙う感じだから時間メッチャかかるけど
    勝率7:3がいいところだろうな…

    でも「防御よりのイケイケアタッカー」という点ではイメージにあってると思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:15:01

    >>86

    岩井くん古流剣士概念……? 格好いいしありだと思う。

    でも設定盛り過ぎかとも少し思う。

    筋量とかの問題で生身だと剣術の才能が無かったけどトリオン体で底上げされたから努力が花開いたとかだと矛盾はしないかな。小の方は言わずもがなだし、大の方は華奢だし。

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:22:57

    >>87

    実際この手の剣術は昔のものだから現代の剣道と違って体格や筋力適正がとても重要だからね


    小柄なのは問題ないけど(大柄でも小柄でもそういう技はある)筋肉ないと受け太刀できないからね

    トリオン体になったことで理想の動きができるようになったというのはあるかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:06:39

    瀬戸内 好きなもの
    「とんかつ」
    「バイクいじり」
    「資格勉強」
    「アルバイト」

    甲斐 好きなもの
    「カレー」
    「トレーニング」
    「裁縫」
    「家事全般」

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:06:55

    画像は、岩井隊の作戦室ってどうなってるかなと考えて、数日前にエクセルで間取りの図を作成しようと思っていたのに、その後すぐに忙しくなって放置してしまい、もはや最初に何を考えていたのか分からなくなってしまった間取り図です。
    岩井隊の作戦室に置いてそうな物ってなんでしょうね…?意見を聞きたいと思います…。

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:37:04

    >>90

    割と皆アクティブだからそんなに隊室に居ないイメージ。

    趣味の面でも物を置くような趣味はないんだよね。桐生さんが布教用の嵐山グッズとかボーダーグッズ飾ってそうとは思う。壁にポスターとか。

    あとは岩井が弁当とか料理を隊員に持ってくるからそれ食べる用の卓袱台とかが奥の部屋にあるかもとは思う。床に座る用のカーペットか、ソファかは分かれるところ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 08:49:44

    >>82

    初村がリアタイバイパー適性あったらハウンドの中にバイパーを紛れ込ませるとかやってきそう(小並感)

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:29:15

    リアタイバイパーは頭がいいからできるって感じでもないんだよな、くらっちとかできないし
    理論よりセンスが大事っぽい
    まぁ期待の新人シューター発言村ちゃんならできるかもしれんが

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:36:57

    >>91

    会議用にしろ食事用のちゃぶ台にしろ中心に籠があってそこに個包装のお菓子がいっぱい入ってると想像してる


    嵐山隊より嵐山隊のグッズが部屋に在中してるのと甲斐が趣味で作って残したぬいぐるみが置いてそう


    敷いて言えば観葉植物とか以外には本棚かね

    初村ちゃんの研究レポートやら岩井ちゃんの戦術ノート、瀬戸内の資格のための試験問題集に嵐山隊写真集が入ってそう

    そして本なんて読まねぇ宇井ちゃん

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:00:21

    >>91

    >>94

    ・私物は少ない(桐生さんの物以外)が、共有物はそこそこにある。本棚など。

    ・食物を持ち込む、飲食スペースがある。お弁当、お菓子など。

    ・共有スペースにはソファかカーペット

    という感じでしょうか。

    食物を持ち込むなら、冷蔵庫もありそうですね。私物の少なさなら、玉狛第二、鈴鳴第一、那須隊が上位だと思いますが、この3部隊は支部や那須さんの家など、他で作戦会議する隊なので、参考にするなら、二宮隊の作戦室でしょうか…?しかし、こちらの隊はオペ机が奥の部屋にあるパターンですね…。

    共有スペースのイメージは、影浦隊か生駒隊の奥の部屋でしょうか。

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:19:24

    >>95

    個人的には生駒隊が一番近いかな。こざっぱりしてるけど寂しいわけじゃないみたいな。

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:54:56

    こざっぱりしてて本棚や冷蔵庫はありつつそこに「共有物(という名の私物)」が並べられてる感じか
    いいと思う

    宇井ちゃんの私物は少なそうだが初村ちゃんの参考書やノート(宇井ちゃん用)は本棚にありそう
    テスト前になると宇井ちゃんを隊室に監禁してテスト勉強が始まる
    赤点取ってランク戦に穴開けたらシャレにならんからね…

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 22:53:40

    間取り図に、色々付け足してみました。モニターをどの位置に置くか迷ったのですが、そもそも置型より、壁に埋め込まれている形の方が良いのでしょうか…。一応、モニターは奥の部屋に置いてみました。手前の部屋の角にある、緑のトゲトゲは、観葉植物を表しています。(上手く図形に落とし込めなかった結果。)

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 01:23:23

    いいと思います
    多分休日辺りにみんなで集まってちゃぶ台でダラダラしてるのが目に見えるぜ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 09:19:34

    >>98

    すごく分かりやすくていいです。

    モニターは他の隊を見るに持ち込みみたいですから置き型でいいと思います。作戦会議とかログの確認は支給のタブレットでやるみたいですし。

    卓袱台の位置というか、クッション?の場所なんですけど位置的に卓袱台を使うとモニターに背を向ける形になりそうなので卓袱台をもう少し部屋の真ん中にしたらどうかなと。

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:08:16

    甲斐隊の作戦室は横田はともかく、甲斐と武田が私物置きまくってそう。
    武田はボードゲームの箱とかかさばるものを専用の棚に積んでそう。
    馬場は学校帰りとかに直接本部にきて荷物放り出してランク戦に行ってそう。
    甲斐は裁縫道具と自作のぬいぐるみとか筋トレ道具とかを置いてそう。ダンベルとか握力鍛える奴みたいなそこまで場所とらなそうなやつ。支部に移るとそっちの部屋に置き始めるんだろうけど。

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 20:12:49

    >>98から、少し調整した物です。オペ机がなんか細いと思い大きさを調整し、奥の部屋のカーペットの広さと卓袱台の位置などを移動させてみました。

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:07:41

    >>101

    常にハンドグリップで鍛えてそうな

    …と思ったけどトリオン体だと鍛える意味ないんだよな

    ボーダー内だとトリオン体であることも多いし筋トレより別のトレーニングしてそうだな

    横田ちゃんはマジで私物なさそうで笑う


    馬場ちゃんの私物というか私服その他が山程置いてあるイメージはピッタリだな

    学校→ボーダー→家→学校…で完全ループしてるのあるしなんならちょくちょく泊まる

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 21:22:46

    >>103

    そういえばトリオン体に筋トレは意味ないのか。動きのイメージが大事らしいから、部屋で出来そうな体を動かすトレーニング……ストレッチとかヨガ? 私物はヨガマットとバランスボールだな。

    まあ、ハンドグリップとかの筋トレは動くための体作りだしいざという時役に立つでしょ多分。トリガーオフする機会があるかもしれないし。


    馬場ちゃん14歳だから1人で泊まり込みはまずいっすよ!って思ったけど親が放任主義とかボーダーに一任してるとかならあり得るか? 存外複雑な家庭事情の可能性。

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 00:12:02

    馬場ちゃんネイバーとか関係なく家庭環境複雑説か…
    緑川と同時期で1年前入隊と考えれば中学入学と同時に入隊、多分初期ポイントBとかもあって割とすぐにB上がりしたっぽい子だしな

    県外からのスカウト組とかかもしれない
    元々両親と折り合いが悪く家庭環境もよくなかったときにスカウト旅で「まぁまぁトリオン」ってことでスカウトを受けて両親も厄介払いとばかりにボーダーへ
    そこで中々の戦闘技術を見せてそこそこ早くBへ上がり中学の学費やらなんやらの福利厚生をボーダー側からまかなってもらってる感じで
    本部住→支部住みたいな感じかね、あるとするなら
    元からボーダー基地在住タイプの隊員

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 06:29:39

    なるほど県外スカウトか。それならなんの矛盾も無いですな。
    ソロランク戦好きだし好戦的っぽいから存外荒れてた子なのかもね。理解者と友人ができたから落ち着いてるだけで。

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 16:25:48

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:05:40

    岩井くんが古流剣士なら韋駄天似合うな

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:20:36

    触るか触らないかは置いておいて迅にお尻を触られた場合の反応

    初村 ちょっとぷりぷり怒る。そんなに気にしない
    宇井 一言いうが別に気にしない。他の女子との世間話で何気なく爆弾投下する
    桐生 触っていいのは嵐山君だけと宣う。濃ゆい画風でビンタの可能性もあり

    武田 テンパる。慣れてない分たぶん慌てふためく
    横田 気にしない。責任取る覚悟ならどうぞくらい言う
    馬場 騒ぎながら言い触らしまわる。評判のため根付さんが迅を怒る
    甲斐 キン肉バスターの構え

    番外
    岩井 顔を両手で覆ってさめざめと泣く

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:46:56

    >>109

    (信じられないものを見た顔で固まるせとまる)

    (秒でメモと鉛筆を取り出す桐生さん)

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:59:59

    >>106

    スコピ使いのせとまるとなんか関係ありそう

    荒れてた頃に何度となくタイマン(個人戦)を仕掛けたとかそんな感じのやつ

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:08:26

    >>111

    せとまるがデカくて強そうだから絡まれて最初は相手して負かしてたけど、延々絡まれて根負けして(せとまる割と忙しいし)甲斐が代わりにボコボコにし倒して隊員として持ち帰ったとかでどう? せとまるのスコピに影響受けたは面白いから是非拾いたい。

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:14:28

    >>112

    荒れてたのが喧嘩に明け暮れてたとかならスコピによる突き技殺法もしっくり来る

    最初は喧嘩殺法みたいなのがせとまるや緑川とのランク戦でどんどん洗礼されて毛並みツヤツヤになっていったとかでもよさそう

    あと体育会系というかボコられてつれてかれるのは舎弟感あってイメージにあうな

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 08:17:17

    面倒見がよくて相手してくれる姉御肌の料理上手な同性の先輩とか家庭環境に難が無くても好きになるよな。
    馬場ちゃんも良いところに拾われたもんだ。

    馬場ちゃんは珍しく木虎に懐いてそうな子だと思う。強いし、相手してくれるし、なんか自分に優しいし。

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:01:27

    家族仲悪くて環境よくなくて喧嘩に明け暮れてたのが県外スカウトから一気に変わったんだろうな
    男装女子コンビの片割れなのも荒れてた時期に男っぽさというか荒々しさがあったからなんだろう
    今は人懐っこいけど入隊した頃は切れたナイフみたいな感じだったんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:24:53

    太刀川、「せとうち」を「せとない」か否かで迷い結局「総介」呼び。

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:19:45

    そういや宇井ちゃんは本家宇井ちゃんと一緒に入隊したっぽいけど、そうなるとかなり前から入隊してることになるんだよね
    少なくとも2年前には宇井ちゃんがいたからひょっとすると3年近く前から入隊してることになる
    中学生で既に入隊してるから実は初村ちゃんの先輩になったりする

    宇井ちゃん微古参概念

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 06:39:38

    >>117

    そうか、原作宇井ちゃんと同期だとザキさん独立の頃には居たことになるのか……時系列的に確かに最低でも2年は前だね。

    だとすると期間の割に弱すぎ? 何か理由があって戦闘員になったのが最近だったとかだとあんまり問題ないのかな?


    個人的な意見だけど元オペとか元エンジニアだったけどのんびりしすぎて向いてなかったとか、自分の理論で戦闘をやってみたくなったとかで戦闘員に転向したのが少し前で、やっとB級に上がったけど拾ってくれるところが無くてボーっとしてたら初村ちゃんに捕獲された、とかだとボーダー所属は長いけどそんなに強くない理由づけになるかなと思う。


    仮に入隊初期から戦闘員だとすると当てられないけど技術だけ妙に高いのもしかしたら鳩原が師匠なのかもね。

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 17:31:38

    岩井隊と甲斐隊は季節のイベントを積極的にやってそう。
    バレンタインは岩井を含めみんなでチョコ作るとか、夏はレジャーに行くとか。年長組は免許取ってそうだし。

    5月5日 岩井隊作戦室
    瀬戸内「よお、今日は遅かったな。」
    岩井「ちょっといろいろしてたら遅くなった。これ冷やしといて。」
    瀬戸内「重箱?何入ってんの?」
    岩井「柏餅作ってきた。こどもの日だろ今日。甲斐のとこにも後で持ってく。」
    瀬戸内「まめだねえ。じゃあ早速。」
    岩井「せめて他の皆来るまで待てよ……」

    瀬戸内は瀬戸内で卓袱台の上に折り紙で妙に凝った兜とか置いてそう。

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 22:40:29

    >>118

    入隊当初は、原作宇井ちゃんと一緒に中央オペレーターをやっていたとか、ありそうですね。

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:26:40

    >>120

    致命的な指揮の低さが気になるね

    「戦術」「並列処理」「情報処理」辺りが高いのかもしれない

    桐生さんと同じタイプのオペか

    並列処理/情報処理の高さから戦局を見極め逃げや隠密が抜群に上手いスナイパー


    あと「動くものを撃つのが超下手」だけど「動かないなら確実に当てる」ってのはスイッチ的な切り替えができるのかもしれん

    「標的Aを狙う」「標的Bを狙う」という撃ち方を脳内で並列的に幾つも用意できるから決まった的ならどんな姿勢からでも即座に撃てる

    一方で動く相手はイチからスイッチを作るから時間がかかり狙い辛い

    よくある「決まった行動が速い」人はいるは宇井ちゃんはそれが人より極端なのかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 06:46:57

    スナイパー宇井ちゃんは、狙撃時の「照準を合わせる」→「撃つ」間の反応速度というか、反射速度がのんびりしているから、動く的だと撃つ瞬間には折角合わせた照準が違ってしまって、撃てない(当たらない)ということかと思っていました。従って、行動速度を上げるには、同じ行動を何度もやって行動の設定をインプットしないといけないタイプなのかなと思っています。
    通常狙撃訓練は大得意そうですが、レーダーサーチ訓練は普通みたいなイメージですね。捕捉&掩蔽訓練は…撃ってる瞬間の人とかを、頑張って見つけてますよ、多分。

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 07:32:49

    >>118

    別に長く所属してれば強いってもんじゃないし

    単純にのんびり屋設定なので自主練とかもあまりせず弱いですでいいというか

    正直動くものに当てられない設定でB級昇格してる時点で今更だと思うぞ。

    鳩原は人を撃てないというだけで戦闘中の武器狙いが成立してた以上

    動く標的を狙うという意味ではむしろヤバイ腕前してるはずだし。

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:56:35

    まぁ合計ステ42は普通にそこそこ強いレベルだしね
    スナは攻撃力が最低6で射程7の保証されて高くなる傾向の中で攻撃2で射程6の合計42を維持できてるのは十分優秀よ

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 20:57:29

    >>115

    馬場ちゃんにも、横田ちゃんとコンビで男装女子設定がありましたっけ…?(見落としただけかもしれませんが。)男装女子は何人いても良いと思いますので、馬場ちゃんも男装女子で良いと思いますけどね。

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:08:02

    >>112

    せとまるは多分スコピは身体の何処からでも生やせる訳じゃないけど形状に関しては多彩なイメージある

    手にしてる時は更に多彩(例:グルカナイフ・プッシュダガー・トレンチナイフ・千本・ウルミ)

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:52:22

    >>126

    場面場面で手持ち武器の形状変えてるのは格好いいだろうなあ。普通の剣状態から切りつける瞬間にグルカナイフに変えてとか。

    トレンチナイフの画像調べて思ったけど護拳の付いたスコーピオン使ってる人居ないよね。存外意表をつけて面白いかも。

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:31:38

    >>127

    耐久力の低いスコピを補うように弧月受け太刀を又に分かれて受け太刀してそのまま引っ掛けて武器奪ったり形を微妙に変えて幻踊みたいに切りつけたり先端で枝分かれさせたりとかやりそうだな

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 22:33:41

    >>125

    確か甲斐隊がどんなチームかで甲斐が外見は女性なのに言動が男より男らしいから周りは男装女子っぽい面子で固めた逆ハーレムに見えるガールズチーム的なレスがあったからそういうことだと思う


    馬場ちゃんはどっちかといえば少年っぽい感じ

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 01:02:00

    >>129

    馬場ちゃんは活発っ子みたいだし、帯島ちゃんみたいな服装っぽいイメージ。オシャレとかにあんまり興味なくて動きやすさ重点。


    面倒見てるだろう甲斐は存外オシャレみたいだしお節介焼きだから、馬場ちゃんの服装に関して甲斐と岩井でコーディネートとかして服装を女の子にしていく可能性もあり。

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 10:28:28

    お洒落ならトリオン体だけいじってトリガーオンで可愛くなるとかもありだな...

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:54:26

    前々スレ辺りで、甲斐隊の面子を描いた者です。文章を読む読解力が無さ過ぎで、馬場ちゃんも男装女子だと読み取れなかったため、普通に女の子な感じで描いていました。しかし、男装女子設定もあると、このスレで気づいたので、男装女子verも描いてみました。左から、前に描いたver、男装女子ver、私服です。(本当は色まで付けてからと思ったのですが、終わりそうにないので線画だけ。)

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 02:06:50

    甲斐隊はやっぱり中近距離に強いな
    中位で立ち回るならどう戦うか
    何気に射程考えると柿崎隊には撃ち合いで勝てるんだよな
    近距離は厳しいけどやり方次第か

    荒船隊はさておき、諏訪隊那須隊香取隊来馬隊か
    どんな感じで立ち回るかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 06:57:51

    諏訪隊相手は甲斐がショットガンにどれだけ耐えれるかな気がする。もしレイガストがツインショットガンに簡単に割られないのであれば大分有利かなと。

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:46:20

    >>134

    村上がツインショットガンにやられてるらしいからレイガストは割られてると思う

    中距離戦に徹したとはいえ来馬隊の射撃を押し切って倒してるからな


    射程は諏訪3に対して甲斐4だから単純な射撃戦なら勝てる

    でも諏訪堤さんは機動7あるからそこが厳しいな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:59:43

    >>135

    なるほど村上が負けてるなら防御してても不利だね。

    じゃあ諏訪隊相手は不利かな。基本的に甲斐隊は機動性高くないし。逃げれないし追えない。


    馬場だと諏訪さん達に近づくのは無謀だから射手トリガーで撃ち合い参加になるだろうけど、恐らく火力不足。しかも撃ち合う距離だと諏訪さん達の射程。ハウンドとバイパーでどれくらい攪乱出来るか。

    横田だと射程で勝てるけど甲斐以上に足遅いしイーグレットがあるとはいえ援護主体で攻撃力不足。


    仮に勝ちの目があるとしたら甲斐と横田で射程を生かして諏訪さんと堤の二人を抑えて、射撃戦に参加できないからフリーで動く笹森相手に撃ち合いには参加しづらそうな馬場をぶつけて一騎打ちで倒して人数差つけるくらい。これくらいじゃないと勝ちの目は見えてこない印象。諏訪さんと堤の火力が効き過ぎている。

    ちなみに馬場対笹森だと馬場のステータスが射程以外一通り五分か負けてるから一騎打ちも難しそう。笹森にカメレオンで先手とられた場合射程も生かせないし。


    他のチームの介入とかあれば勝ち目は有りそうだけど真っ向勝負は無理そうな印象。傍目には良い勝負に見える戦闘になるとは思う。

    自分の妄想だし、上の想定は向かい合ってヨーイドンみたいな状況での想定だからあてにはならないけど。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 22:15:12

    考えてみたけど甲斐隊は中位組と戦うには今一つ突き抜けたところがないというか攻撃能力が低いからあんまり勝率よくなさそう。
    近~中距離で遠距離も多少できる手堅いチーム構成だから格下とかには安定してるけどどこかしらで上回られるとそこから崩されて負ける気がする。武田の戦術がどういう戦術なのか分からないからそこ次第かな。
    まあ隊が出来て日が浅いみたいだし伸びしろがありそうだからそこに期待ってイメージ。

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 23:27:44

    >>137

    割と変則的な面子をまとめて安定させてるのが戦術かね

    個々の面子だけなら中位の平均的隊員レベルの能力はあるからB級下位相手には不利な相手に当たらないよう立ち回らせつつ得点していったのが下位での戦術だと思う


    一方でB中位ではエース級の相手に勝てる面子はいない(ワンチャン甲斐隊長)から格上をどう倒すかの戦術を練るだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:56:23

    香取隊は香取の好調不調によらず香取突破が難しいな
    甲斐隊長がレイガストで攻撃を誘導しつつ上手く銃撃で削り倒すか
    近距離だとやっぱり厳しいね、三浦もいるし

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:48:53

    >>139

    同意見。近接になっちゃうと基本無理そうだね。

    香取の相手は最悪甲斐が防戦に徹して引き撃ちみたいな戦法を取れば相手は出来るけど、勝つってなると厳しいと思う。

    残った他の二人相手ってなると馬場と横田だと少し荷が重い。

    香取隊が三人そろってる所を中距離から射程で抑えて遠距離武装の無い三浦を完全に使えなくしちゃっての撃ち合いなら人数差ができるからまだ目があるかなってくらい? 三浦がカメレオンで隠れて奇襲とかだとどうしようもないけど。

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:55:35

    那須隊は案外勝ち目がありそうなんだよな
    那須さんは機動力攻撃力共に高いけど熊ちゃんは防御寄りアタッカーで茜ちゃんはスナイパー
    ガンナーの火力が安定してだせるのと防御面では結構手強いから那須さん一人位なら凌ぐことはできそう
    シューターとしての機動力を単独で存分に活かされれば話は別だが遠近中どれでも有利を取れる
    一方でスナイパーや那須さん単独の強さは大きいからバラついてたら各個撃破はされる

    まとまってれば那須隊には多分勝てると思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 21:00:03

    >>128

    トレンチナイフ型にして護拳部分でいなすような使い方もできそう



    >>137

    武田さんの戦術……キツツキ戦法(敵を挑発しておびき寄せてそちらに気を取られている間にその背後から本隊が一気に攻撃を仕掛ける戦法)とか?

    予想外が起きることも想定してログを見返しまくって対策を幾つか立てるとかはやってそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 07:49:11

    >>142

    もしかしたら武田はもっと大人数の用兵が得意なのかもね。それこそ本部外でやってたガロプラ戦みたいな盤上俯瞰が大事になりそうな戦い。

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:03:25

    残るは来間隊か。村上がひたすらつらい印象。中距離の撃ちあいなら有利かもだけど新戦術の二丁撃ちが入ると火力も並ばれそう。太一も何だかんだで本職スナイパーだし。

    村上に甲斐をぶつけて他二人で点を取って貰う位しか思い浮かばないけど仏から村上を引き剥がすのが大変だよなあ。
    他と同じでもし寄られると為す術がないのも辛い。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 19:17:34

    >>144

    フルアタック前の時代なら諏訪さんがやったように徹底した中距離戦術で勝てそうなんだけど、来馬隊長と村上隊長のコンビが結構辛いのがな

    ただ完全に中距離を徹底して甲斐と横田で撃ち合えば射撃圧をかけれると思う

    フルアタックとはいえトリオン差や攻撃力差を考えれば一応は

    ただ村上もレイガスト+シールドで徹底した防御を取るだろうし時間はかかる

    機動力含めて距離詰められるもあるしどこまで凌げるかは難しいところだ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:10:32

    取り敢えず甲斐隊としては

    不利な相手 諏訪隊香取隊
    やり合えそう 柿崎隊那須隊
    戦術次第 来馬隊荒船隊

    こんな感じかな
    弓場隊はちょっと厳しい
    前衛が二人とも機動力が高いからかなり詰められそうな相手だ

    武田ちゃんがどう戦術を詰めるかになるな

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:10:22

    >>132の線画に色を塗ったので。

    絵とは関係ありませんが、馬場ちゃんは、空閑のランク戦での活躍の影響で、トリガー構成にグラスホッパーを入れるか模索する回があると思いました。

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 11:37:15

    >>147

    馬場ちゃんかわいい!

    素敵な絵をいつもありがとうございます。右の荒れてる感じとても好きです。

    女装も男装もどっちもいいなあ。イメージ通りというかキャラらしさが出てて好きです。女装はロリポップとか好きそう。


    馬場ちゃんはグラスホッパー好きそうですよね。現状の装備の難易度が高いから追加で入れようとして甲斐とかに怒られてそうですけど。

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 21:25:02

    甲斐隊作戦室
    馬場「隊長! 提案があります!」
    甲斐「言ってみろ。」
    馬場「うちの隊には機動力が足りてません! だからグラスホッパー入れたい!」
    甲斐「そうか。荒れてたお前が今では隊のこと考えてくれててアタシはうれしいよ。」頭ポンポン
    馬場「えへへ。あたしだって考えてますよぉ。」テレテレ
    甲斐「よしよし。誰のログ見た、言ってみろ」頭ガシッ
    馬場「いだだだ!? えー、玉狛第二の空閑君のを……」モジモジ
    甲斐「よしそうか。却下だ。」
    馬場「なにゆえ!?」ガビーン
    甲斐「まだ射手トリガーも使いこなせてねえだろお前! そっちが物になってからだ!」
    馬場「やだー! グラスホッパー欲しい!」
    多分こんなん甲斐隊。

    武田「隊長! 提案があります!」
    甲斐「却下。」

    武田は暇な時に太一の毒盛り戦法みたいなろくでもない番外戦術考えては却下されてそう。

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 22:58:39

    ワイくん懐かしいな
    めっちゃ解像度上がってて感動した

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 23:15:15

    懐かしいか、そんなに経ったかなと思って元になったスレ見てきたら約2か月前だった。そりゃ懐かしい言われますわ。
    スレ落ちないように見張ってはいるけど割と皆書き込んでくれるしこんなに続くと思ってなかったなあ。

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:19:33

    岩井以外キャラと仲のいい原作キャラとか気になるな。
    甲斐は熊谷とか活発系女子と仲良さそう。柿崎隊長のバスケとかにも呼ばれて参加してそう。

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 15:12:33

    >>148

    馬場ちゃんに、ロリポップなどの飴系のお菓子を与えたら、ボリボリ噛んで食べそうですね。(偏見)

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:15:01

    >>153

    >>148ですけど自分もお行儀よく舐めてるとは思わないです(偏見)

    普段は口さみしいから咥えてるけど隊長の悪口とか気に入らないことがあるとかみ砕くとかだと良いな。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:57:13

    馬場「隊長!提案があります!」
    甲斐「よし、言ってみろ」
    馬場「合成弾ができました!これで蔵内先輩みたいに長距離援護ができます!」
    甲斐「確かに長距離援護できる手段が増えれば強みになるな…よし、やってみろ」

    仮想訓練ルーム
    ドォーン!
    甲斐「40秒か…」
    横田「慣れてないとはいえそれなりに早いですね、火力もそこそこ」
    馬場「これはいけますよ隊長!」
    甲斐「確かに手段としては悪くない、ただ精度がもう少し欲しいな」
    馬場「わかりました!練習します」ネリネリ
    ドォーン!トリオン体活動限界
    甲斐「失敗してんじゃねぇか!?」
    馬場「すみません!4回に1回は…」
    甲斐「結構リスキーだなそれ」
    馬場「成功するんですが」
    甲斐「役に立たねぇ!やっぱ射撃手の基礎固めろ!」
    横田「生兵法は怪我の基とはこのこと」固定シールド
    甲斐「お前ランク戦でも見たことないぞそのシールドの早さ!?」
    横田「信頼してましたから」
    馬場「マイナス面!?」

    武田『……合成弾失敗だと普通より爆発が大きいのね…閃いた!』アナウンス
    甲斐「閃くな、胸にしまえ」

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 07:21:29

    >>152

    横田は、お嬢様高校に通っている設定だったと思うので、照屋ちゃんとそれなりに話せるかも…?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 08:30:53

    >>156

    照屋ちゃんと横田か。そういえば同い年なのねこの二人。同じクラスの可能性があるのか。

    でも会話って言われると想像つかないなあ。お互いの隊長自慢とか? でも照屋ちゃんがそういう話してるの想像つかないんだよな。隊長の良いところ知ってるのは自分だけ見たいなあにまんのキャライメージが先行してしまう。


    照屋「支えがいのある人って良いと思いません?」

    横田「良いですね。その人の役に立ちたいって思える人がいいですよね。」

    こんなのしかイメージできない。

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:42:27

    >>157

    >>156だけど、そもそも、横田が学校で友達といるところが想像できていなかったな…。なんとなく共通点で挙げてしまった…。

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:56:35

    >>158

    横田ちゃん学校だと王子様概念があるらしいからボーダーと学校共通の交流は少ないかもしれん

    ボーダーでは遠距離援護ガンナーでソロランク戦はあまりやらなさそう

    ただ援護は抜群に上手いからポイント以上の厄介さで目立たないけど手強い感じの戦闘員


    多分フルネームまで聞いてようやくきづける位違うんだろうな…支部隊員だし

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:39:42

    妄想注意、イメージを損なう可能性があります。微下ネタ注意
    B級ランク戦ラウンド7後、甲斐隊作戦室

    馬場「ほぁー、玉狛の新人強いですねー!」
    横田「ヒュース・クローニン君ですね。入隊したその日のうちにB級に昇格したそうです。」
    甲斐「玉狛はとんでもない手を打つな。しかしウチに欲しいな、あと一人前張れるのが欲しい。」
    武田「…………閃きました! 隊長、この武田に妙案があります!」
    馬場「武田がまた変なこと考えてるー!」
    武田「さんをつけてね馬場ちゃん。」
    甲斐「聞きたくないけど、言うだけ言ってみろ。シバくのは後にしてやる。」
    武田「シバかれる前提じゃないですかヤダー。」
      「ともかく! ヒュース君を引き抜きましょう! ルール的にはありです!」
    甲斐「いや、どうやるんだよ。無理だろ。」
    武田「それはもう、色仕掛けです。女子隊の強みですね! 隊長のビッグなバストでボイーンでパオーンですよ。あれ位の歳ならイチコロです!」スパァン「痛ぁ!?」
    甲斐「セクハラが同性間でも発生しうるという事を体に教え込んでやろう。つーか自分でやれ自分で!」
    武田「待ってください隊長、ヘッドロックの構えはまずいで……いたたたた……」
      「見てくださいよ隊長、我ら隊員のボディを。いだだだだだ!」
    武田ボディ スルーン 横田ボディ ストーン 馬場ボディ ぺたーん
    武田「メリハリがあるのは隊長のみ! これを生かさずに――――待って待ってしまってるしまってる!」 横「ストーン・・・」 馬「ゲンキダシテヨコタチャン」

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:40:49

    >>160続き

    馬場「待って武田! 横田ちゃんはともかく私はまだ可能性あるよ!」横「ワタシハトモカク?」

      「ののさん……いや隊長くらいにはバインバインになるよ!」

    武田「さんをつけてね馬場ちゃん。私先輩だからね。――――ギリギリいってる隊長!」

      「いいかしら馬場ちゃん、成長期は12、3歳で終わっちゃうの。そのあたりで伸び切らなかったらあとは絶望的なの。横田ちゃんみたいにあなたもうはずっとミニマムなのよ。」馬「ヤダー!」横「トリガーオン」

      「待って隊長! 出ちゃう! 脳みそ出ちゃう! 損失ですよ!ボーダーの、ひいては世界の損失です! イダダダダダダ!!」

    甲斐「損失かもしれんが今後の被害も防げる。覚悟しろ、このまま絞り出してやる。少しはまともになるだろ。」馬「ヨコタチャン! イーグレットハマズイヨ!」 横「トメナイデクダサイ! アイツダケハ!」

    ギャーギャーギャー


    マフラーのお礼に手作りクッキーを持ってきた岩井「入りにくい…………」

    ゲラゲラ笑いながら床をのた打ち回る瀬戸内。


    多分こんなん甲斐隊。

    個人的に武田は多分だいぶ愉快な奴だと思う。

    個人的に武田のバストはないわけじゃないけどでかいってほどではないと思ってる。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 07:56:43

    >>160

    >>161

    武田ちゃんの、キャラが愉快で、すごく面白いと思います。すごく笑ってしたいました、良いと思います。

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 12:34:35

    横田友達少ないのか…王子様キャラだと、友人は少なそうね。学友、同僚、同隊員とかできっちり分けてるイメージ。プライベートは晒さない。

    武田は香取とかゲーム好きな連中と交遊が有るのかなと思う。ポケモンとか戦略系のゲームで香取負かしてもぎゃらせて、逆にスマブラとか格ゲーみたいな技術系のゲームで負けてもぎゃってて欲しい。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:38:09

    >>163

    機械操作が苦手だから格ゲーみたいな反射神経使うゲームは苦手だけど、ターン性とか戦略ゲームは確かに強そうだよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:46:45

    スレの流れとは、全然噛み合ってませんが、初村&SN宇井ちゃんのカラー絵が描けたので…。宇井ちゃんのバストが増強されていたり、ポーチの形状が若干変わったりしています。また初村のトリオンキューブは勘で描いています…。
    絵とは関係ありませんが、武田ちゃんは、閉鎖環境試験の戦闘シュミレーションを、楽しくやれそうだと思いますね。

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:15:41

    >>165

    凄くいいと思います

    初村ちゃんの生足ブーツはイメージにめちゃしっくり来る

    この足でフィールドを走り回りながら弾撃ってくるのは強いな…

    宇井ちゃんのそこはかとなく本編宇井ちゃんを感じさせつつらしい感じになってるのもかわいいです

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 08:38:02

    >>165

    素敵な絵をありがとうございます。


    初村はこのなりで勉強もできる完璧生命体だからな、高嶺の花だよなあ。

    宇井ちゃんは猫っぽさがとても好き。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:28:55

    馬場ちゃんは、いろんな人に突っかかってランク戦を挑むから、交友関係は広そう…?

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:34:25

    >>168

    緑川なんかは同い年だし特に仲良さそうなイメージ。その流れで双葉も仲いい感じ。

    ランク戦関係だと絡みまくってたらしいから苦手な人と気に入る人で二極化してそう。最終的に甲斐に押し付けられた形になるし。

    太刀川なんかは昔の甲斐に似た気合の入った新人が来たとか言ってそう。

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:56:40

    他隊員たちの交友関係イメージ(幻覚)

    初村ちゃん
    学校→運動もできて成績優秀、ボーダーの隊員と高嶺の花要素がそろってる
    ただそれが災いしてか"友人"といえる人は少ない
    同級生のボーダー隊員はみな入隊が先でランクも上なので先輩呼びが多い
    古寺や歌川・菊池なんかはA級だし
    染井さんとは同じクラスで仲もいい友人
    ボーダー→主にシューター界隈で可愛がられる理論派才能娘
    ランク戦もそれなりにこなすのでアタッカー・ガンナーの好戦的な相手ともまぁまぁ
    特に蔵内先輩とはトリオン関係の理論をよく話す
    宇井ちゃんとは同チームで同年代と気軽に話せる友人という

    宇井ちゃん
    学校→人懐っこい性格で誰とでも仲良くなる
    ただ学業全般は不振気味で学校の友人からは「とてもボーダーには見えない」と評判
    スローリーでマイペースで敵を作らない、隠れファンの男子が何気に多い
    所属は多分1-Cで狙撃手男子の多いクラス、初村ちゃんの努力により別役レベルから佐鳥レベルに学力が進化した
    ボーダー→狙撃手界隈の変わり者として有名
    友人関係は学校とほぼ変わらず+ボーダー狙撃手関係
    また宇井真登香の関係でオペ界隈にも顔が効くとかなんとか

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:19:24

    馬場ちゃん
    学校→三門第四中所属で緑川と同い年同じクラス
    入学当初は孤立気味だったが徐々に私生活が落ち着くようになり今では友人もそれなりにいる
    緑川とはランク戦でもバチバチやる仲
    勘違い男子をそこそこ量産してる節はある
    ボーダー→アタッカー・オールラウンダー界隈でバチバチやってる
    勝っても負けても楽しいタイプで体育会系の系譜らしく負けると舎弟入りする
    かなり素直に褒めるので木虎にはそこそこ可愛がられてる
    因みに帯島ちゃんとは似たスタイルで同い年とウマがあうそうな
    現在所属の支部では支部隊員や職員のことを家族のように思っている

    横田ちゃん
    学校→学園の王子様、ファンが多い
    射撃競技(ビーム・エア)で全国入賞した経験がある
    良家の出身らしく人助け・善行に積極的で顔もいい上に抜群の礼儀作法
    おまけにボーダー隊員ということもありかなりの人気らしい
    ただしその出自から友人は少ない(というかいない)らしく私生活はかなり謎とのこと
    常にだれかを助けてるナチュラル助っ人ガール
    ボーダー→ガンナー界隈でその姿を確認される女性
    たまにスナイパーの合同訓練に参加しているがその姿を見たものはいない…訳でもない
    そもそも女学院所属のボーダー隊員が少ないので学校≠ボーダーとなることが多い
    ソロランク戦でもあまり強くなく訓練を重ねるタイプ
    ただチームランク戦ではその援護能力の高さから一目置かれる…こともあるとか
    本部では地味なタイプだが支部では普通に会話してる場面も多い、特に甲斐隊長や馬場隊員にはちょくちょく茶々を入れて楽しんでる

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:57:17

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:50:16

    >>171

    ナチュラル助っ人ガールに葦原先生味を感じる。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:50:53

    桐生オペは、ボーダーの名有りキャラの中で、同年代がいないが、交友関係はどうなるんだろう…。大学院生なら、東さんの後輩になるか。話しているところは想像つかないけど…。

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:52:44

    >>174

    同性で年が近いの沢村さん?

    女性でもっと年近い人いたっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:14:50

    BBFで乗ってる情報だと同性だと沢村さんが一番近い。その次は加古さん(20)。
    桐生オペは嵐山隊ファン界隈のカリスマとかになるのではないだろうか。

    ちなみにミラが同い年(小声)

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:34:39

    >>175

    一応、林藤ゆりさんが24で1つ上ですね。桐生オペの出身高校とかって決まってましたっけ…?普通校なら沢村さんの後輩で、進学校ならゆりさんの後輩になりますね。

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:48:51

    >>177

    年齢的に現在は大学生院生くらいしか決まってなかったと思いますね。

    逆算するとボーダーに入隊時にはすでに大学生のはずなのでどの学校出身でも矛盾は出なさそうです。

    大学への入学もボーダー推薦無い頃だから普通に入学でしょうし。


    本部オペ経験が豊富なら沢村さんの後輩のほうが雰囲気出るかな? 逆にゆりさんの後輩で玉狛が本部だった頃から知ってるとかでもいいかも。ゆりさんと沢村さんどっちの後輩でもおいしい立場になりそう桐生さん。


    個人的には本部オペしてたけど嵐山隊に近づこうとし過ぎて根付さん辺りに隊オペにされたとかだと面白いかなと思います。

    根付「嵐山隊が絡むと仕事にならなすぎるね君は!?」

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:53:16

    >>176

    ミラ23歳だったんだ、根暗の嫁だからてっきり20後半下手したら30は越えてないけどアラサーとかだと思ってた(小声)

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:02:01

    >>178

    根付さんと仲がいい説あるな

    広報にいっては嵐山隊宣伝計画を(誰にも頼まれてないのに)提出しにいく

    そしてグッズを持って帰っていく


    岩井隊隊室に突如として現れた嵐山さん(人形/強奪されたモノ)

    隊員達からの不評により3日で根付さんの元に戻っていった

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:03:25

    >>179

    まだ嫁じゃない! まだ嫁じゃありません!

    確認したらハイレインが29、ランバネインが24だった。エネドラが20。

    自分もランバネイン達は30くらいだと思ってた。


    桐生さん隊オペだと現状判明している年齢だと最年長なのか。歴も長いし新人の隊オペ研修とかもしてたりしないかな。端末の操作を教えるみたいな簡単な奴。それなら大体のオペと繋がりが出来そう。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:12:11

    >>180

    まさかあの嵐山等身大人形の拉致を……!?

    作戦室にきてあれがあったら岩井達めっちゃビビるだろうなあ。


    桐生「根付さん! 次の嵐山隊グッズの案ですけど、エンブレム刺繍のタオルとかどうでしょう! 隊員一人ひとりイメージカラーでバリエーションを出してですね――――――――」(早口)

    根付「桐生くん、君はそもそも広報とは関係ないのだから余計なことはやめて欲しいんだがね。案を資料付きで持ってきてくれるのは助かるがね……もう勝手に作ったりしてないだろうね?」


    多分自費でグッズ作って配布位はやってると思う。

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:09:34

    >>182

    隊室に溢れる試作品嵐山隊グッズ達

    なんなら嵐山隊より多い

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:27:29

    >>183

    時々根付さんによるガサ入れが入るんだろうな。


    根付「すまないがね岩井君。少し隊室を調べさせてもらうよ。彼女が何を隠し持っているか分かったものじゃないからね。」

    岩井「いつものですね。その棚の辺りにまとめてありますよ。今回はそんなに無いですね。」

    根付「理解があって助かるよ。いくら広報担当とはいえ、個人情報、しかも未成年の物を含むからね。では、回収開始!」

    桐生「いやー!! 私のオリジナル嵐山君グッズたちがー! 私が何したっていうんですか!?」

    根付「君には等身大人形を勝手に持って行った前科があるだろう!? 問題ないと判断したものは返すとも! 君も成人しているんだったらもう少し節度を持ってほしいがね!」

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:51:40

    >>182

    同人活動をしている桐生さん…ってこと!?

    (面白くて、良いと思います。)

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:10:12

    >>185

    外部向けじゃなくてボーダー内に一定数入るだろう嵐山隊のファン向けにお手製のうちわとかそんなのを配ってるんじゃないかなと思ってる。さすがにガチ目の同人活動は自分で楽しむように手元に置いてるんじゃないかな。定期的に没収されてるけど。

    実況の武富に頼み込んで嵐山隊参加の実況があるときは音声データ貰ってるかもとか思ってしまった。

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:15:12

    >>186

    ぶっちゃけ年齢的にもオペとしてかなりの古参だからボーダー非公式ファンクラブ結成時のメンバーである可能性がある

    入隊したC級隊員やボーダー職員を嵐山隊ファンに引きずり込む謎の不審人物として恐れられてる

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:55:55

    ふと思ったが木虎から桐生さんへの感情が見えてこない、目上には舐められないように突っかかるらしいけど純粋に自分のファンをやっている人の場合はどうなるんだろう。

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:44:02

    >>184

    そのうち等身大嵐山人形自作しそうな勢い

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:16:26

    >>189

    既に仮想訓練ルームで嵐山隊は作ってると思われる

    いや真面目にありそうでヤバいな...

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:12:37

    今スレ>>1です。このスレも終わりが近いですね。新スレは今日中に立てようかと思います。日中で終わってしまうと立てるのも保守するのも大変かと思いますので。

    何だかんだで4スレ目、元も含めば5スレ目が終わりました。続いてくれて嬉しい限りです。


    新スレは22時頃に立てようかと思っていますのでよろしくお願いいたします。

    残りレス可能数も少ないですけどよろしくお願いいたします。

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:15:44

    桐生さんの嵐山隊への熱意はどこから来るのか、こんなにも存在感のあるキャラになるとは思いもしなかった。最初は戦略のできないあたふた系オペかと思っていたのに。

    恐らく岩井隊のトリオン体の服装データに嵐山隊に酷似したものが含まれていると思われる。
    多分佐鳥のツインスナイプを見て興奮するであろう数少ない人物桐生さん。

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:50:38

    なんだかんだ息の長いことで何より
    スレ立て後の保守はまたステ並べしておきましょうか
    一応今スレであった甲斐のステで攻撃8はトリガー構成等にあってないんじゃないかってことで7にする感じで

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:59:19

    >>193

    そうですね。7でちょうどいいくらいだと思います。

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:02:57
  • 196二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:44:06

    次スレ立ったんですね。良かった。嵐山概念コーデ?的な私服の桐生オペの絵描いてたんですが、このスレ終わるまでに描き終わらないかなと、思っていたので…。色を塗って、次スレにあげようと思います。

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:17:12

    >>196

    楽しみにしています!

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:54:08

    隊室 仮想訓練ルームにて
    桐生『待たせたわね!今日は私の技術の粋を結集させた彼らと戦ってもらうわ!』
    岩井「呼ばれたから来たんだけど」
    瀬戸内「嫌な予感がするな、因みに宇井と初村は?」
    岩井「宇井ちゃんは話を聞くなり予定があるといって逃げた、初村ちゃんはそれについていった」
    瀬戸内「ウチの狙撃手は危機回避能力が高くて素晴らしいぜ」
    桐生『では登場してもらいましょう!』
      『圧倒的な甘いマスクと家族思いの素敵な性格!嵐山レッド!』
      『ボーダー随一のサポート能力で隊を支える要!時枝レッド!』
      『嵐山隊をボーダーの顔へと昇格させた新進気鋭のエース!木虎レッド!』
      『ボーダー技術でも再現不可能だった!佐鳥レッド!』
      『そしてこの隊をまとめる最後の星!綾辻ブラック!』
      『これが仮想訓練システムを応用して作成した"嵐山隊ファイブレッド"よ!』
    岩井「助けて根付さん」
    瀬戸内「というか4人しかいねぇんだがどう反応すりゃいいんだ、佐鳥は武器持ってないし」
    桐生『オペである綾辻ちゃんはいないわ、あと佐鳥君は再現不可能だったの』
      『ついでに木虎ちゃんの高機動攻撃技術も再現できなかったからガンナーよ』
    岩井「凄い、シンプルに外見だけに力を入れてる」
    瀬戸内「ここまですがすがしいと何も言えねぇよ…で、戦うのかこれと?」スコピ ハンドガン
    岩井「流石に銃しか使えない嵐山隊となら勝てるよ、佐鳥君にいたっては徒手空拳だし」コゲツバットウ
    桐生『そうね、だから…こうするわ!』
    嵐山×10 時枝×10 木虎×10 佐鳥×10
    桐生『これが黄金の禁じ手!"夢の嵐山隊"よ!』
    岩井「……悪夢では?」
    瀬戸内「どうでもいいけど素手の佐鳥が大量に増えるとシュールさ倍増なんだが!?あヤバイ銃構えた」
    岩井・瀬戸内「「両防御!」」ガガガガガガ
    瀬戸内「うおおおお!!?どうする岩井コレェ!」ダッシュ
    岩井「とりあえず物陰に!不意を突いて一つ一つ消してくよ!」ダッシュ
    桐生『これが嵐山隊フルコース!まさに夢の…あれ宇井ちゃん?初村ちゃんもなんでここに?あそうだ丁度よかった仮想訓練ルームに…ゲェ!根付さん!?』
    このあとデータは没収され桐生さんはこっぴどく絞られた

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:14:24

    名前だけ見ると可愛らしい系美少女みたいな響きから限界オタクお姉さんなの面白すぎるでしょ、桐生さん

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:15:20

    次スレもヨロ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています