正直キーファとかいう大馬鹿野郎すき

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:10:31

    エンディング後の石板で「あのバカ…」ってなった
    もう二度と会えない少年の日の悪友っていいよね
    いや本当に悪いヤツなんだけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:12:09

    主人公「……????」

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:12:13

    >>1

    考えなしで無鉄砲で馬鹿なだけで悪いやつではないだろ!?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:13:23
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:13:55

    王族向いてなかっただけだと思うんよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:14:05

    一国の王子で唯一の男子なのですがそれは…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:17:42

    王妃の形見の指輪を持ち出して王様怒らせまくったのに「親父も歳だよな。ちょっと指輪を借りたくらいであんなに怒らなくてもいいのに」って言った悪

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:19:00

    まあ大体これ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:21:54

    もう二度とあえない理由はこいつがやること全部ほっぽって女の尻追っかけたからだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:22:12

    >>8

    その後超特大の我儘をやらかすとはこの時はキーファしか知らない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:23:15

    ユーバルでいいえを連打したのはきっと俺だけじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:24:08

    まさに悪友だったとは思う
    やってる事自体は悪いんだけど、それでもあいつは友達だよなーって感じの

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:26:03

    >>9

    そうなんだよ大バカなんだよ!だからこそラストであの何とも言えない感情がぐるぐるする

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:29:58

    神殿の地下で遊んだり船コツコツ修理したり秘密を共有する友達との冒険感はよかったんだ
    マリベルが秘密を知りたがったりついてきたりするのも幼馴染の仲良しグループって感じで

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:35:01

    悪友ってのは一緒に悪さして一緒に怒られるまでがセットだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:37:56

    船直したりしてた頃の悪ガキ感は好き
    ユバール族あたりは…ナオキです…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:46:20

    でも全てを投げ出すほど人を愛してみたくない?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:50:18

    せめて一言謝ってから俺はお前の事を一生ものの友だちだと思っている
    ぐらいにしておけば…プレイヤーの心境だと序盤に離脱してそれっきりのバカ王子だからなんかモヤモヤする

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 12:57:06

    >>17

    元々王族の生活からちょくちょく抜け出してたやつだから

    全てを投げ出すってほどの覚悟は感じられない

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:08:14

    >>19

    次作で本当に命も捨てる覚悟で駆け落ちした王子が出たから尚更ね…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:08:53

    >>16

    ユバールついたら急にライラにつきまとってビバグレイプ要求するわユバールのところだと三人だけで進ませるわ

    主人公たち放置する癖に便利に使って終始勝手に話進めるからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:10:02

    漫画版よりはマシ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:10:06

    >>20

    あの王様、やったこと自体は

    キーファと似てるのに叩けないよな


    あんな場所まで一人で来たのか、って話と

    そもそも主人公の実父だからってことで

    確かにあの人、恋人の為に文字通り命投げ出したしな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:25:08

    クソバカボケだけど同意はする

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:29:14

    まあなんだかんだ好きではある
    もっとマシな抜け方するかずっと一緒にいてくれたら素直に好きとも言えたんだがそれをさせてくれない遺恨がある

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:41:53

    帰ってこいバカ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:44:31

    オルゴデミーラ説あったなぁ懐かしい

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:46:23

    >>23

    あと弟がなんやかんやで上手く国をまとめてる所も地味にでかい

    弟がチャゴスとかパヴァンみたいな性格なら叩かれた可能性もあるし

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 14:48:54

    >>17

    全てを投げ出したんじゃなくて逃げ出しただしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:40:18

    好きだっただけに悲しくて腹立たしくてぐちゃぐちゃだわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:43:04

    初見時(20年前)「えぇ…種返せ馬鹿野郎」
    3DS時(5年前)「おい…妹と父親ぽっぽいてやることがそれなのかこの大馬鹿野郎」
    最近「ヘルクラウダーとかに殺されればいいのに」

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:00:15

    自分だけにできることを探してて主人公が羨ましいって言った次の朝にユバールから神の守り手だけが手にすることができる伝説の剣もらってこれで自分はいっぱしの伝説を背負う男って喜んでるのさぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:52:39

    >>32

    大馬鹿野郎……!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:09:54

    >>32

    もしかしてキーファの父が「国王だけが受け継ぐ伝説の剣」とか適当な儀式でっち上げとけば良かったのか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:38:59

    バカでもクソでも迷惑かかっても友達だから幸せならいいじゃん
    意味わかんね~最悪だよ~って愚痴りながらなんだかんだ悪くない思い出になっていったよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:41:13

    マリベルも惚れてる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:43:45

    結局叩く流れじゃねぇか

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:51:44

    じゃあ、いいところを…装備全部返してくれるところはいいところだよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 09:52:22

    キーファ若干顔ムカつくけど良いヤツだな…

    バトルでも頼もしいし、身分ひけらかさないし愛すべき悪友って感じ凄い好きだな…これは育てちゃうわ…

    おっ?キーファメインシナリオか?ええやん!

    何やってんだバカヤロウお前!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 10:00:51

    王子なのに遊び回ってるっていうの主人公と遊んでて冒険のきっかけつくってくれるからプレイしてた側としてはいいところでもあった

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:06:40

    リアルにこんなことされたら友人面してんじゃねーよ気持ち悪いって切れるは

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:08:28

    言われてるほど嫌いじゃないよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:35:48

    悪いことしたな、とは思うんだけど、どうしても責める気になれない。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 00:07:49

    ガボもメルビンもいいキャラだけどやっぱり同年代の男友達枠っていいよね
    キーファの好きなところ言っても語尾になのになんで抜けたんだよってつけたくなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:48:36

    主人公のお母さんの小魚のつくだにが大好きで喜ぶ庶民的なところはちょっとかわいい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:50:31

    愛に生きたカッコいいキャラ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:52:01

    >>29

    逃げてはないだろ。もっと大切なモノが出来たからそっち選んだだけで

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:27:11

    >>47

    大切なもののためだからって他を全部投げ捨てるのは逃げだと思ってるんですがね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:33:01

    序盤はマジで好き
    固定概念に囚われずに世界を取り戻すきっかけを作った行動力はスゴイ 母親の指輪拝借は悪いけど太陽のような模様に王家の「太陽の指輪」だと思うのはいいセンスだし
    だからこそそれをぶん投げていなくなっちゃうのがね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 12:42:23

    最後までいてくれたら人気も出たと思うんだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:17:00

    >>50

    俺はユバール入るまでは悪印象無いどころか好印象持ってたから、多分それ以降何か変なムーブしなければ歴代パーティーメンバーで好きなキャラで何人かと一緒に名前上げるくらいはしたと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:18:29

    >>48

    どこがよ。逃げとは真逆じゃん

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:18:54

    >>47

    じゃあ自分で別れを告げろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:19:44

    キーファは好きだけどライラは嫌いです

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:27:34

    >>53

    そんなタイミングなかった

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:32:12

    >>55

    手紙書いて渡せ

    「家族より大事なものが出来た」とでも

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:35:52

    小説版でのオルゴデミーラ戦が感動して泣いた
    キーファとアルスの二人の友情ほんと尊い

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 01:00:45

    子供の頃はまだ王子としての責任等には考えが至らなかったから個人的には「まあ惚れた相手と一緒になる最後の機会だしな」くらいの感覚で済んだ
    ユバールまでは良キャラだったから愛着は有るし嫌いにはなりきれん

    今初めてプレイしてたら忌み嫌ってたろうなとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 06:06:15

    >>1

    ED見ても離脱したのが2、3ヶ月前とかだったから何の感動もなかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:50:49

    結局悪い奴で草

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:17:50

    >>58

    正直これは分かる

    キャラバンハートもキーファ目当てに買ったわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:50:46

    当時は王子だからとか王様とお姫様の悲しみとかはあんまり気にしてなかったけど子供だからこそなんで!?何日かの間でちょっと仲良くなった綺麗な女の子より一緒に冒険乗り越えてきた友達が一番大事じゃん!ってすごい理不尽に感じたなー

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:54:38

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:00:23

    ライラとの選択制でもよかったよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:00:52

    ユバールの民についていくって言われた時の感情は王様やリーサ姫と同じような感情であって、別に憎く無いんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:44:50

    >>61

    ナンバリングだけでキャラバンハートとかいたストとかプレイしてないけどそっちだとキーファどういう感じだった?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:47:03

    散々言われてるけど家族への別れやら後処理やら全部アルスに押し付けたのが本当にクソ
    自分がやろうとしている行動の責任と向き合おうとしてないんだからそら叩かれるよなって話

    あと離脱直後が最難関のダーマ神殿編なので戦力不足だったのが痛い

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:50:47

    ユバール以降リーサ姫がどんどん壊れていくのが酷い。王子の煩わしさから逃げたいのは分かるけど家族捨てるのはないわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:54:26

    >>68

    石版の返信にリーサとバーンズ王の悲しんでる様子が映ったビデオレター送ってやりたい

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:01:25

    親に穀潰し扱いされてる奴らが親に申し訳なくないのかとか言ってて笑う

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:18:35

    主人公と違って特別なものを持ってないけど運命や自分にしかできないことを探し続けて神殿の謎を解いて神を復活させる民族の一員として伝説を背負うことを決めたのはドラクエ7のキャッチコピーの「人は誰かになれる」を表してるみたいだと思うよ
    でもタイトルがエデンの戦士たちなのに主人公は過去の海賊の息子だから純粋なエデンの戦士はキーファとマリベルだけだったのにキーファが抜けてエデンの戦士たちじゃなくなったのは残念だよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:00:55

    >>68

    二周目やるとキーファ連れて何度も話しかけにいっちゃう

    かわいそうで姫様仲間にして連れて行ってあげたかった

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:48:20

    キーファ好きだから過去ユバールが嫌い
    ボスいないのに何で封印されてるのさ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:29:16

    そうか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:31:38

    >>68

    煩わしさから逃げたんじゃないだろキーファは

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:45:48

    >>73

    主人公がユバールの休息地に泊まった夜にライラのお父さんがケガするイベントあったけど

    多分あのときにキーファがいないと外に出てたライラがモンスターに襲われて死んで駆けつけてきたライラのお父さんも死ぬんじゃないかな

    その後は全滅させられたか生き残りがいても人が減ってて他のモンスターにやられたか

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:36:27

    そういえばあったなそんなの

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:58:38

    雑魚モンスターに滅ぼされるユバールェ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 17:06:59

    メルビン加入する都合上、抜けるのはまあいいよ
    もっとちゃんと正当性ある理由にしろよ! 相談ゼロではいさよならって無責任すぎんだろ!
    と今でも思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:54:48

    もうちょっと仕方のない理由で離脱して欲しかったな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:42:20

    自分だけができる特別なことに憧れてたみたいだけど自分が宝物庫から謎を解くきっかけを見つけてきた主人公たちとの旅はそうだと思ってなかったのかな?
    俺はキーファがキーファしかできないことをしている特別な仲間だと思ってたんだけどな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:07:43

    >>81

    むしろ主人公がこの島で特別な存在であるとうろんながら察して、旅しながらもコンプレックスと対抗心抱いてたっぽいんだよね。その裏返しで自分だけのものを探していたんじゃないかな……理由だけ見たら団を飛び出すガッツみたいな心境だったのか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:00:01

    ああ、わかりやすい
    でもあの手段でコンプレックス解消したら友達や家族と二度と会えなくなるのに

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:01:32

    >>80

    愛する人と一緒に生きるために仲間から離脱する以上に仕方ない理由なんて存在しない

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:40:31

    なんかちょっと嫌だな
    主人公に抱いてた対抗心とコンプレックスのせいで自分も伝説を背負うって勝手に過去に残られたのにずっと友達だよなって言われるの

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:14:39

    主人公と一緒にいるのが嫌で離れたの?

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:28:58

    しかし、お前ら本気でキーファを憎んでるのがいたのはさすがに驚いたぜ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:17:38

    >>69

    どれくらいショック受けるかな

    真ん前にある惚れた女・伝説を復活させようとする民族が輝いていて、父と妹のことまで考えつかなかったっぽい感じだしな(父は怒るかもぐらいは考えてたみたいだけど)

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:17:56

    愛してるし憎いです

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:54:29

    >>88

    妹があそこまで病むのは驚愕だろうな

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:54:01

    >>78

    多分オルゴデミーラも何かしようとする前に滅んだからえ?ってメダパニくらってるよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:01:49

    子供ながらに、なんでこの王子は主人公に全てを押し付けたの?って思いながらやってた、友達でも何でもねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:39:33

    >>92

    自称友達「いつまでも友達だよな!(迫真)」

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:27:56

    >>89

    かわいさあまってってところはあるよなあ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:27:44

    >>93

    お前がいなくなってからこっちはすっごく大変だったんだからな!

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:29:04

    城に戻って妹が泣いてるのみたらキーファのクソがぁぁあ!ってなったよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 01:12:01

    >>87

    キーファは他人だからいいけど実際いたら絶対友人になれないタイプ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:14:55

    >>76

    一瞬ユバールだけボスいないのちょっとキーファ=オルゴデミーラ説にかみあってないかと思ったけど考えてるうちに混乱してきた

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:41:16

    鬼滅の炭治郎見習え

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:51:07

    お城の人もそれぞれキーファのこと大事に思ってたのにさぁ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:08:32

    主人公の親友の姿か?これが…

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:24:42
  • 103二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:59:14

    >>99

    炭治郎「長男だから耐えられた」

    巌勝「長男だから耐えられなかった」

    キーファ「長男だから他へ行った」

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:26:26
  • 105二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:09:19

    >>104

    ──しかし600時間のあいだ、キーファとにらめっこするわけですよね。思わずキーファを嫌いになったりしませんでしたか?


    ささじま氏:

     特に嫌いにはなりませんでしたし、キーファに特別な感情は抱きませんでしたね。ときどきキーファがお笑い芸人のカズレーザーに見えてきて、『採用!フリップNEWS』のある火曜日が待ち遠しくなりました。

     序盤のレベルが低かったころは、敵よりも行動が遅くてイライラすることはありましたが、それもパート20からパート30くらいまででした。むしろキーファは4人の中でいちばん早くにレベル99に到達するので、良いキャラです。



    カズレーサー…

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:19:12

    マリベルはただの自分勝手って言うし残された家族の悲しみも描くし
    恐らく製作陣もキーファの行動はそういうものだとハッキリ認識した上で描いてるんだよな
    ドラクエ7全体もだが不思議な感情を持たせるキャラだ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:04:17

    しかしねぇ...確かにキーファはだいぶ勝手なことをしてしまったが、かと言ってキーファのやりたい事全部禁止して愛する人とも会えなくして、
    予定通り王の座を継いでずっと自分の望まない事をやらさられているキーファを想像すると心が痛むのだから...

    自分の生まれる前から本人の意思を無視して役目が決まっていたというのもそれはそれで酷な話なのだから....

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:37:04

    >>106

    普通仲間の永久離脱イベントやろうとしたら作り手側は感動させようと思うけどマリベルや城の人たちのセリフ見ると感動させようとして滑ったとは感じないんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:24:43

    >>105

    カズレーザーに似てるかー?って思ったらドット絵だとちょっと似ててダメだった

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:48:30

    >>106

    そのくらい自分勝手じゃないと自分の時代に戻らないなんてことはしないってことかな

    育ての親と一緒に来たガボや家族のいない学者は別として

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:37:47

    寝てるときに悩みを話されてユバールの一員になる試験受けた後に説明されるのも悲しかった

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:18:19

    キーファ好きな人ほど離脱イベは嫌だよな
    事前情報知ってるとダメージ薄かったけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:13:19

    メタ的にキーファに引っ張られて冒険始めたからキーファが抜けても冒険するという主人公の独り立ちが必要だったのでは説を見た

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 14:19:27

    無個性主人公だから序盤以外はキーファに引っ張られてるとは思わなかった

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:17:14

    リーダーの意思を継いで頑張るのではなく突然リーダーの穴を埋めなきゃいけなくなった主人公の成長ストーリーでええのんか?

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 11:02:09

    友達に助けられて友達に迷惑もかけられて大人になるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 17:32:08

    キーファが抜けなかったらストーリーどうなってただろう

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:20:16

    アミットさんの不安が減ってマリベル一時離脱がなくなる

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 01:00:45

    >>117

    次でダーマだから、サジやカシムとの共闘のとこだし何か変わるかなあ?


    ただ流れで考えたら、ダーマにいられた時の緊張感と難易度が駄々下がりするし、あのタイミングで居ないこと自体は物語の緩急として美しくはあるんだよ。


    頼りになる戦士タイプの友人が抜けて、それでも石板解放する以上はこれからも敵が強くなり続けるという焦燥。そんな時にダーマっていう新たな力を提示された時のワクワク感からの、力を全て奪われた無力感。なりゆきでNPC仲間を入れ換えながらの逆襲劇。

    そして全てが終わった先に訪れる身勝手にしか離れられない姉弟の別れ…この一連のストーリーは本当に好きでな。

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:49:24

    キーファスレ、大体のスレを保守する奴がいるの草生える
    俺もその1人だがw

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:53:24

    全部完走させてやるという愛情を感じる

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:57:05

    ただ保守って書き込むことはしない住人たち

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 15:13:57

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:52:19

    >>119

    確かにダーマはカシム、ザジ、フォズの代わる代わるNPCが加入して一緒に戦闘してくれるの結構好きだったな

    キーファいたら彼らの存在感が薄まるかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:08:05

    >>117

    まずユバールから帰ると王様から旅の許可をもらって冒険するようになる

    メルビン前後で馬車を手に入れて、アイラがいなくなるからトゥーラの弾き手だけでなく踊り子探しもやったりするかもしれない

    魔王が復活したときにバーンズ王の対応を見て、最終的には自分たちで復活させた世界のために前向きに王族をやるまっとうな成長ストーリーに…

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:21:51

    >>125

    うーんやっぱ離脱しないほうがよかったんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:54:26

    >>126

    けど、それやるとキーファのストーリーであって主人公のストーリーではなくなるのでは? と言う気は確かにする

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:48:46

    >>125

    永久離脱するにしてもマリベルの父親の代わりにバーンズ王倒れさせて父の名代として各国との外交その他を担うことになったとかそっちにした方がいくらかマシな気がする

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 22:45:25

    フォズ仲間に出来るようになったら許してやるよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:09:54

    行方不明のザジでもいい

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:38:40

    結局「永久離脱するとしても、他にやりようあっただろ?」だよな

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:13:03

    >>130

    メインNPC通じて初めての全体攻撃呪文で、かなり頼りになったなぁ

    レベル上げがかなり楽になった

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 12:59:06

    >>131

    そこなんだよね

    スタッフ側はそこ気づいてるはずなのにわざとあっさり抜けさせた後に家族に嘆かせたりダーマで苦戦させたりと

    キーファの行いに対してプレイヤーに反感持たせようとしてるように思える

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:38:11

    >>133

    この手のものでありがちな製作者と受け取り手の感覚の不一致は少なくともキーファ離脱についてはほとんど感じないんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:42:11

    マリベルが批判してる時点でな

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:44:17

    マリベルもキーファのこと心配して怒るくらいには友達だと思ってたのにな

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:48:04

    ちょっと アルス。
    あんた キーファのことが
    心配じゃないの?

    じゃあ なんで
    あれを ほっとけるのよ!?


    これね

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:15:43

    >>130

    同じ家族を置いて出てって悲しませたザジだけど個人的にはキーファみたいになんで!とは思わないんだよね

    どっちもかわいそうだったなという感想

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:40:55

    >>133>>134

    それでいて最後に手紙のエンディングにしたのはなんでなんだろう…?

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:27:10

    ザジは家族に自分が必要なかった、むしろ邪魔だったと思って悲しみながら出ていったから途中はともかく最後はそんなにだな

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:29:08

    小さい頃石版のメッセージ見てガチ泣きしてたんだけど、そんなに嫌われてたんだ...

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:29:15

    嫌われてるというか…個人的にはずっと友達だよななんて言い逃げしてるけど勝手な友達にめっちゃ怒ってるんだからな!って感じ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:15:33

    なんかすまん…
    ショックを与えてしまった

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:21:29

    離脱周りはどうしてもモヤモヤしてあの辺のイベント嫌いだ
    でも好きな仲間キャラで言えば三位に入る

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:18:56

    >>136>>137

    砂漠でもハディードがフラフラしてるという話からキーファ思い出してあいつ元気かな?寂しいわけじゃないんだからねって台詞喋るしね

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:26:17

    >>139

    でも主人公本人は少しだけ怒りと淋しさを感じつつも、

    そうだよな離れてしまったけど僕たちは友達でだからそれで良いんだよな

    と思ってる気がするからあれで良かったのだと思う。


    そしていつか主人公がさらに少し大きくなって青年と呼ばれるのにも慣れた頃に、老境に至ってまた少し変わった(あるいは成長した)キーファの少しの悔恨も込めた石板を発見してボロ泣きしてほしい。

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:42:05

    なんていうか喧嘩別れした友人というか、最後にキーファに抱いた感情が怒りでそのままいなくなっちゃうからキーファに対する怒りを収めるタイミングを失ってしまった感がある

    シナリオであとから年取ったキーファと再会して話して家族に対する手紙貰って別れるとか、キーファの冒険の軌跡が色んな地方に散らばってるとかなんかしらのフォローは欲しかった

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:57:43

    ダーマ終わり以降でリーサ仲間に出来れば良かった
    ヒロイン化して会話でイチャイチャしてればなお良い

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:42:49

    制作は王様がお城の人やリーサを気遣って元気を取り戻させたのとアイラで王様とリーサが明るくなったので精算したつもりだったのかな

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:50:39

    キーファが仲間にいた時間より残された王様や姫を見ている時間の方が長いからキーファの味方してやれねぇわ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:13:54

    >>141

    キーファが抜けてから寂しくてときどき意味もなく手紙読んでちょっと落ち込んでたから多分キーファのこと好きだったのかな…

    複雑な感情を抱きすぎて好き、嫌いじゃ言い表せない

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:24:13

    でも、ヒロインを過去から現代に連れてくるルートじゃなくて良かった気はする。

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 07:59:44

    それはそう
    多分もっと微妙な気持ちになった

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:32:17

    >>147

    でも忘れた頃にエンディングで石板拾ったからこその感慨深さもあるな

    俺たちがあいつと別れてから長い冒険だった…と思い返すと同時にあいつも俺たちと別れて長く旅をして結婚して手紙を書いたんだろうなって想像する

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:10:30

    過去を旅しながらキーファの足跡を辿れたなら最後の手紙はなかったかも

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:31:26

    1ヶ月かけて完走ならあにまん掲示板史上でもトップクラスに長そうだなコレw
    絶対に落とさねえぞって気概を感じる

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:07:47

    ある種晒しあげ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:55:09

    もう愛されてるのか叩かれてるのかわからないけど文句だけはガチ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:33:26

    >>145

    御神木のところで女の子助けようとしないとあんたそれでも男なの?キーファのやつが聞いたらなんて言うかしらって怒るんだよね

    やっぱりやったとこにブチ切れてても三人は幼馴染なんだなあ…

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:58:10

    なんで三人は仲良くなったんだろうね
    ボルカノとアミットさんがそれぞれ偉い人だから?

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:55:45

    まあ同じ村の主人公とマリベルはセットとして…わんぱくすぎるキーファに付き合えるのはマリベルに慣れた主人公くらいだったのでは
    神殿の件で大分強引に引っ張ってくれてるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:46:42

    マーレにキーファこれ好きだったからお城に届けてって小魚のつくだに渡してくるくらいだから子供の頃から大分主人公の家に入り浸ってそう

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:51:11

    島の王国の王子・漁村の網元の娘・筆頭漁師の息子
    って、あの狭い島の中だと中々の権力者揃いだよな。政治・流通・一次産業のトップなんだから

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:15:19

    まず島が狭いからなあの島木材とか貴重過ぎないか?とかいつも思う

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:19:19

    エスタード島は水も森も生き物も食べ物も尽きることがない楽園らしいから大丈夫なんだ多分

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:04:16

    Ⅵ主人公とハッサンの出会いと逆なことやってそう
    ボルカノさんに連れられてお城に行ったら、抜け出そうと飛び降りてきたキーファと出会うみたいな

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:15:04

    エスタード島は木こりの家一個しかないし人も少ないから船以外ではそんなに木材消費しないのかもね
    あとウッドパルナの方が狭い島のくせに採掘業やっててやばそう

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:25:00

    あの島元々水の精霊の加護の強い島だし、自然の恵みは豊かな島なんじゃないかな。

    あとはゲームでプレイした時の狭さと比較して実際のエスタード島は、キーファの「こんな狭い世界では終わりじゃないはず」というのが少数意見に思われる位に普通に暮らす人には十分に広い世界にみえる島なんじゃないかなあ。

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:46:49

    島の大きさだけでいうと結構大きいエスタード島

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:35:42

    >>169

    面積的にダーマと同じくらいあるのか……。

    工業を大々的にやるわけでもないし余裕だな。

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:05:40

    >>162

    王子の友達の母で名士の妻とはいえお城に差し入れできるほどのマーレの料理力

    アンチョビサンドたべたい

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:01:52

    毎日マーレのうまいつくだ煮を食べられる主人公はいいよなってキーファのセリフに王家に生まれずに普通の漁師の家に生まれたかったって気持ちが隠れてると思うのは深読みがすぎるかな?

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:31:27

    キーファは主人公のお母さんのつくる小魚の佃煮を世界一うまいといい
    王様は魚で機嫌が良くなり魚で頭がいっぱいになる魚好き
    血じゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:38:53

    >>173

    バーンズ王かわいくて草

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:35:32

    >>169

    ホントだ結構デカいわ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:00:24

    謎の神殿の周りをぐるっと通れない山が渦巻き状に囲んでるから狭く見えるね
    ダイアラックとかメザレの方が小さい

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:05:48

    案外エスタード島大きかったんだな
    神殿までそれなりに歩くわけだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:10:32

    >>173

    好物に喜びまくる血筋か

    もしかしたらリーサもそうなのかもしれないなw

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:25:04

    キーファ=オルゴデミーラ説好き

    企画の初めの方までそのつもりで使ってたんじゃないかしら

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:37:32

    特に出てこなかったアイラの過去はキーファ=オルゴデミーラ関係だと思うんだよな
    ちなみにリメイクのキャラ紹介だとここの文章は消された

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:51:28

    ドラクエ7と聖書の共通点を見ていくとキーファ=オルゴになるの鳥肌立った
    こういう匂わせが上手いんだよな名作ゲームは

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:23:54

    >>181

    聖書?なんかすごそう

    教えてくれると嬉しいな

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 04:06:06
  • 184二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:23:24

    >>181

    まあオルゴがキーファだったとしても

    やってる最中にハッキリとは分からんし

    もしそうだったら友人を殺すというクソ重になるから全くスッキリ解決に繋がらないんだけどな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:16:58

    >>183

    ありがとう!面白いね

    リリスの語源がライラーにはうわってなった

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:04:00

    キーファ倒して最後に手紙が届いて終わりって切なすぎるな
    Ⅲもアリアハンに帰れなくなってⅣもシンシアは疲れた勇者が見た幻説あるからそういう悲しい終わり方になった可能性もあるのか

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:50:06

    >>174

    飛空石にも乗りたがるバーンズ王はかわいい

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:05:13

    魔王になったキーファ殺したりエンディングでまだ闇落ちしてなかったキーファからの手紙が流れるくらいならまあプレイしてても平気かな
    でもキーファ倒したあとに何も知らないバーンズ王によくやった!って褒められるのきつくない?

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:05:50

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:08:42

    >>188

    そこが一番きついな!

    主人公やマリベルが王様とリーサの顔もうまともに見られなくなる

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:09:41

    お城でお世話になってるアイラ…

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:12:31

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 14:47:17

    王様がエンディングでわしはあのバカ息子をほこりに思うぞ!って言ってるのに実際は…

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:56:59

    誇りに思ってるのにエンディングでキーファを呼ぶときはバカ息子、バカ息子キーファとしか言わないバーンズ王

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:05:17

    実際馬鹿野郎なので仕方がないんだ
    誇りに思うって言ってもらえるだけですごいことなんだ

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:44:48

    結局、スレ完走しちまうくらい語るくらいには皆キーファが好きなんだな

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:49:45

    好きだよ
    勝手なところは嫌いだけど

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 03:49:22

    急にスレが減っていくな

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:33:20

    生き残っていた事自体が凄いからな

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:34:56

    今後の作品でキーファの扱いが少しでもよくなりますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています