すまん。Zeroの小説から入って今空の境界上巻読んでる最中なんだが、ちょっと疑問がある

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:03:03

    今んとこ「自殺」だの「殺す」だの「死」だの物騒な言葉がポンポン飛び交って倫理観が首を傾げとるんだがそういう人間はちょっと我慢して読破した方がいいか? それともこうした人間には空の境界は向いてないからよした方がいいか? 教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:04:03

    zeroはいけたのか…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:04:39

    よくそんなんでZEROを読めたな……
    向いてないと思うならやめればいいんじゃねえの
    別に読むのは義務でもなんでもないんだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:04:59

    (型月作品を好きになる)素質ないよ
    きのこ自虐中二全開ポエムを受け入れられなきゃな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:05:25

    ZEROの龍之介とかよくいけたな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:05:26

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:05:37

    空の境界原作の文章は訓練された月厨でも臭すぎてキツい
    素直に映画見たほうが良い

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:05:46

    空の境界は全体的にどんよりしてるから読むと辛い可能性が高い

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:05:52

    きのこが空の境界はわざとピーキーに書いて合わないようなら自分の作品は読まなくて良いよと公言してるから気になるなら止めて問題なし

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:05:58

    アニメもあるんだし読むの辛かったらアニメ見てみたら?

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:06:03

    このレスは削除されています

  • 12スレ主22/04/27(水) 12:06:10

    匿名やと不便やからコテハン付けた。

    参考には月姫のpc版は滅茶苦茶楽しんで読めた。しかし振り返って考えてみると疑問点がある部分もある。Zeroは一分の違和感もなくスラスラ読めて最高の体験だったと思う。漫画だとヘルシングや寄生獣、デビルマンなんかも好きや。ちな

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:06:17

    バトルものに向いてないと思われるが……

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:06:37

    単に捻くれてるだけだろ
    向く向かないの次元じゃないわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:06:40

    空の境界は伝奇小説だからジャンル通りでしかないのだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:06:47

    それでなんでそのワード群が駄目なんだ…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:06:54

    その先も売春とかその他でかなり倫理観飛んでるから序盤できついならやめといてもいいとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:07:00

    物騒な言葉以前に空の境界は読みづらかった。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:07:13

    >>12

    何でその類が読めてらっきょだけダメなんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:07:17

    Zeroはだってきのこが書いたわけじゃないし。つまり、きのこの小説があってないんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:07:17

    空の境界は自分の作風と合うかの試し的な作品と言われてるから気になるならきのこ作品には根本的に向いてないな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:07:32

    娯楽なんだから読みたいと思ったなら読めばいいし読みたくないと思ったなら読まなければいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:07:40

    リアル寄りなのが駄目なのか…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:07:41

    旧月姫が普通にいけて空の境界にその感想なのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:07:50

    >>12

    zeroは設定以外ぶっちーの色がでてる

    中二要素より平等な残酷さが強いからいけたけどきのこ文はきつくなったのかもね

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:07:52

    Zeroの方がネームド死亡率高いまであるぞ

    それはさておき、空の境界は死を通して生きることを問いかける物語だから、期待して読んでほしいなーと思ってしまうファンもここにいるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:08:05

    基本空の境界は読みづらいというか人に合う合わないあるからな………

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:08:13

    多分ファンタジー分とリアル分のバランスの問題だな
    らっきょを伝奇とかじゃなくてリアル寄りに捉えてしまったんだ

  • 29スレ主22/04/27(水) 12:08:24

    文芸・文学やと伊藤計劃や三島由紀夫を好む。といっても「強いて言うなら」といったところで基本的には川端康成もヘミングウェイもラヴクラフトも大好きや。

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:08:33

    現代の日本の中に物騒なのが紛れてるのが駄目ってこと?
    一般人のはずの主人公の倫理観がおかしいというなら分からなくもない

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:08:34

    >>12

    そのメンツ行けて

    らっきょキツイのかなんでだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:08:36

    >>20

    いや、作家がどうとかじゃなくて特定のワードに過剰な反応示してるだけだから作家がどうとかって話じゃないぞコイツ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:08:42

    >>12

    それはおそらく物騒な言葉が原因ではなく

    きのこ純度100%の原液ポエムに拒否反応が出てる可能性

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:08:55

    スレ主が好きな書物ぶっ飛んでるのばかりだから全く共感できん

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:09:04

    らっきょは漫画を読んでから気が向いたら小説に行くべき

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:09:11

    そもそも内容的に旧月姫の方が空の境界より倫理観はヤバいんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:09:29

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:09:32

    普通によした方がいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:09:41

    >>32

    そのワード他の媒体でも普通によく見るとおもうんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:09:50

    >>36

    吸血鬼とかファンタジーの存在が始めにでてきたらそういうものって思うからじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:09:58

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:10:07

    >>30

    型月で主人公をガチな一般人だと思って読むのは…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:10:22

    >>25

    一歩間違えると主人公(特に月姫)の中二強さが嫌悪を招きかねない危ういバランス感よ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:10:31

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:10:56

    らっきょだって最初浮遊霊じゃんか

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:11:05

    >>27

    アニメで動画になることで、原作でどんな風に動いていたのかやっと理解出来た部分は確かにある。文章だと分かりづらいって感想はちょくちょくあるな。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:11:22

    >>44

    なんか発狂してるがわかる…って人もいるぞ

    落ち着け

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:11:24

    最初はまあそういうのがダメな人もいるよなと思ってたけど>>12から困惑してる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:11:34

    日常に異常が溶け込んでる感なら旧月姫の方が強いと思うんだけどな
    あれは吸血鬼とかだからノーカン?

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:12:12

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:12:36

    >>50

    どう見ても発狂してる

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:12:56

    その作品達が好きならひっかかってるのはどう見てもそのワードじゃないような…
    自己分析が間違ってるんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:13:00

    >>50

    お前だけやで

    顔を洗ってシャワーを浴びな

  • 54スレ主22/04/27(水) 12:13:02

    今のところ拒否感が出てる分を解説すればなんか煙草吸っとる解説役みたいなお姉さんおるやろ? その人が色々見解を述べてるんやがそれが個人的に「それは……そうなのか?」とか「何で子供の前で煙草吸っとるんや……」とか飲み込めん成分があって没入しきれん感じや。ここで書かれてるのみて内省したが俺はきのこの文章と余りマッチしとらんのかもしれん。

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:13:20

    単純にZeroや月姫よりもリアルっぽさがあるから?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:13:58

    >>54

    何で子供の前で煙草吸っとるんや……

    ???????

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:14:19

    吸血鬼とかで超常度が高いやつならある程度フィクションとして処理できたけど殺人鬼とかに付随して生々しいのも付いてくるからそのへんか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:14:20

    まあ、らっきょの文体は書いた時期もあってきのこの中でも特に読みにくい部類に入るから合わないのは全然あり得ると思うが、使う単語が云々はZERO読めたんなら自己分析の方が間違ってるんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:14:21

    >>54

    子どもの前でタバコはまぁそういう時代背景だからとしか…

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:14:26

    >>54

    その人普通の人っぽく見えるけどそんなまともな人じゃないっていうか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:14:35

    >>54

    あーわかるぞ、アク強いからな


    ぶっちゃけると凛みたいな解説ポジションで「まず正しい扱いされる」きのこの代弁者だから鼻につく人はいるにはいる

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:14:36

    >>54

    月姫なんて幼女レイ○されてるんですが

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:14:59

    なんかこう時代背景とかに由来する今とのズレと文体が合わさってだめになってるっぽい?

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:15:10

    らっきょはアニメから入りなさいとあれほど言ったでしょ
    6章とかアニメの方がマイルドだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:15:40

    京極夏彦も無理そう(偏見)

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:15:43

    確かにらっきょはきのこの中でも1番読みづらいけど
    1が嫌悪感ある部分と合致してないんよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:16:21

    傷んだ赤色さんは公式優遇枠だから…きのこの性癖なんだ……常識はあるけど道徳はないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:16:39

    勝手に事務所探し当ててきた奴のために煙草我慢したくないもん…

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:16:40

    >>67

    たわけ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:16:44

    おいおい>>67死んだわこいつ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:17:38

    文体とかが無理な感じだったら漫画版とかアニメ版で見てもいいんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:17:58

    >>67

    前提が魔術師なのでさもありなん

    多分本人の行動に特に意はない自然体だしな!

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:17:59

    >>61

    きのこは解説キャラはそのキャラがそう思ってるだけだから間違いもあるスタンスだぞ

    凛とか間違いだらけで橙子ですら一個だけ間違えてた

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:18:12

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:18:24

    未成年の前で煙草以前にもっと突っ込むべき所があると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:18:34

    子どもってコクトーのこと?
    子ども…一応未成年だから子どもか……

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:18:54

    >>54

    橙子さんの語りは浮遊飛行含め独特だからしゃーない

    あくまで彼女の考えと受け止めた方が良い

    式と黒桐は本来高校出るような年だし煙草気にするほどのことか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:18:54

    >>54

    これ発狂してるのスレ主では…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:18:54

    >>54

    煙草に関しては時代を考えろ 今の倫理観を基準にしてる時点でズレてんのよ

  • 80スレ主22/04/27(水) 12:19:14

    見る限りかなり誤解を招いてるからちょっと自分語りするわ。幼女をレイプ云々は個人的に「悲劇」としてぬるっと消化できたんや。というか俺自身そんなにそういう表現に対する拒否感がなくて、というと文体とか描写の切り口・美しさを楽しんでる感じやね。そういう視座で空の境界を読んでみると何か空気感? というか「正しい弁証がされてるのかされてないのかよく解んねえな……」みたいな解説があって首を傾げてしまうんや。そしてそういう描写で「幼女レイプ」みたいな非道徳的なテーマが取り扱われてたら、何というか独特のモヤっと感に変質するんや。

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:19:29

    >>73

    でもまあ否定されないじゃん、道化になったり(慎二)メタクソに叩かれる的な意味では

    あちゃーまずったなあ反省反省てへとなることはあれど

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:19:32

    コクトーは就職してる社会人だしヤク普通にキメるから煙草くらい今更

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:19:42

    これの舞台でタバコなんて喫煙用スペースもなけりゃどこでも吸い放題でポイ捨て当たり前の時代だわな

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:19:50

    >>78

    コレ言うほど発狂か...?

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:20:01

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:20:54

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:21:07

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:21:18

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:21:23

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:21:54

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:21:57

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:22:00

    発狂というほどでもなくカチンときてるのは

    短絡的な>>44ぐらい

    1は普通に長文で語ってるだけだろ

    擁護もいるけど月厨に総突っ込みされるから

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:22:16

    >>80

    作中での自殺とかの扱いがよく分かんなくなってる感じ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:22:19

    >>80

    それこそその解説が「この世界ではこういう仕組みなんですよ」って劇中の説明なんだと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:22:26

    >>80

    どんな形であれ作中で倫理観をハッキリさせて良い人悪い人を区別して欲しいの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:22:43

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:22:48

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:22:59

    >>81

    そりゃ空の境界だと間違えてないんだから否定される要素が無いだろ

    間違いも神視点以外では理解不能な案件だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:23:00

    >>92

    人数が多いと返信も長くなるのわかる

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:23:54

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:24:18

    一旦聞きたいけどZero以外の型月作品履修したことある?
    もしかしたら型月特有の世界観が呑み込めてないんじゃないかと思ったけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:24:23

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:24:24

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:24:31

    月姫では悲劇が主題として扱われてて主人公も向き合ってたけど
    空の境界ではあくまで舞台背景でさらっと流されるから消化不良ってこと?

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:24:39

    一章なら橙子さんの「自殺に理由はない。たんに、今日は飛べなかっただけだろう」になんで勝手に決めつけるの?本当にそうなの?モヤモヤするみたいな事?

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:24:42

    >>91

    ・・・🤭

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:25:26

    こんな時間から建設的なレスできるまずいないしいたとしても荒れた時点で消えてるだろうから許してやれ

  • 108スレ主22/04/27(水) 12:25:26

    軽い気持ちでスレ立てしたら人格否定の総攻撃が来て心折れそうなんやけど……なんで皆そんな酷いことを顔も見みんのに言えんの? おかしい言い分があれば具体的に指摘してくれや……一旦皆落ち着こうで……

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:26:04

    旧月姫を受け入れられたのは小説でなくヴィジュアルノベルだからって面もありそう
    月姫は変な文章が出てきてもBGMや演出から「ああ、ここは作者的にも変な場面なんだな」というのがわかりやすかった
    小説だと正常な場面なのか異常者の主観なのかわからなくなることがある

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:26:20

    >>108

    ドンマイ

    これが月厨

    熟成されて解釈違いや否定を許さない

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:26:21

    これまで読んだ際に生じた疑問点と現時点で登場人物に抱いている印象を箇条書きで全て書き出せばもっと分かりやすく相談できるんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:26:54

    >>108

    受け付けない描写がある、ってのはわかるんだけど今更そこがひっかかるの!?みたいな違和感はある

    一例としてのタバコ云々より燈子がキャラの描写含め受け付けないって感じでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:27:03

    >>108

    結構読み解こうとしてくれてる意見多くない?

    あと酷い言葉は匿名で顔見えないからこそ言えるんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:27:13

    1は疑問点とか引っかかるところ
    箇条書きにしてみたら
    俺らもアドバイスできるかもな

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:27:23

    何処まで行っても主観なのよ どの人物も
    信用できる語り手は何処にもいない そこが引っかかってるんだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:27:23

    >>101

    単純にzeroが読みやすいってのがあるんやない?

    好き嫌い置いといて、zeroが読みにくい文章ってあんま聞かないし。

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:27:24

    >>108

    顔が見れないからみんな文章で判断するんだ

    文章が読みにくいからスレ主の主義主張がイマイチ理解されない上に全否定されるんだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:27:26

    IDないのもあって便乗して荒らす人も多いしなんとも

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:27:36

    まあ型月作品の登場人物の倫理観は基本ぶっ飛んでるので……
    コクトーも「普通すぎて逆にヤバいヤツ」だし
    蒼崎橙子は封印指定された魔術師(ヤバいヤツ)の中でもヤバいヤツなんで

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:27:43

    >>108

    軽い気持ちで作品の内容を否定しちゃアカンよ…

    わかる〜ってレスが返ってきてほしいのか知らんけど批判するならそれなりの熱量が必要

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:28:08

    何について矛盾を覚える?(「矛盾」は空の境界を読み解くキーワードだ)

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:28:10

    てかwikiみてバックグラウンド見てから
    読めばいいやん そしたら多少は緩和されそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:28:12

    >>80

    作品の主人公サイドの人間にはまともな倫理観を持ってもらいたいのかな?

    そうだとするならきのこ作品の主人公サイドは基本的にまともな人間はいないしな

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:28:16

    まあきのこの初期作品は文章の癖が尖りまくりだからな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:28:17

    >>108

    現実の友達に一回この質問してみ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:28:35

    >>120

    わかる〜

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:28:59

    >>108

    橙子の言い分が道徳的及び作中テーマ的に正しいと感じ取れないってこと?

    あと人格否定とかは荒らしだからレス消しもありや

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:29:02

    >>108

    馬鹿二、三名が暴れて数レスしたら10ぐらい行くから気にすんな 底辺が気まぐれに返信するかマウント取る場所だ


    ここよりでもにの方が楽だぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:29:15

    どいつもこいつも異常者だから信用できる語り手として読まない方が良い
    とりあえず全部読み切ってから自分の中で整理した方が呑み込みやすいんじゃないか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:29:35

    きのこの作品初めてなら合わないってだけなんだけど
    今更倫理観に引っかかるのがいまいち理解出来なくて気になる

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:29:50

    空の境界って正直最後まで読まないとスッキリしないと思うから最後まで読んじゃうのが良いのかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:30:10

    質問がハイレベルだからもっと噛み砕いてくれ

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:30:25

    >>128

    あそこの方が総スカン、人格非難の雨霰さ

    断言してもいい

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:30:45

    >>108

    顔も知らないやつが好きな作品馬鹿にしたって感じて

    キレてるだけだよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:30:49

    倫理観的に月姫が平気で空の境界は無理って意味不明だからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:31:06

    正直一周しても?ってなる感じの作品だし無理して読み切る必要ないと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:31:32

    >>133

    あにまん儲きっしょいな

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:31:59

    スレ主はちょっと対立煽りの召喚陣描いちゃっただけだから気にしなくていいよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:01

    >>133

    本気で言ってるのか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:08

    >>135

    そのへんはリアリティラインとかで変化するしなんとも

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:10

    >>108

    人格攻撃は可哀想だと思うんだけど、それ以上に言ってる意味がよくわからないんだ。

    もう少し噛み砕いてくれたら建設的な話ができると思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:11

    >>135

    なんならスレタイの時点で割と意味わからんことになってるからな

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:13

    らっきょが読みにくい作品なのはそう思うんだけど、スレ主の上げる具体例にどういう事?って混乱しちゃう
    月姫がいける人なのなら尚更

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:19

    >>136

    ネットで解説読んでようやく「ほぉ〜ん、なるほどね〜」ってなるタイプのやつだからな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:22

    >>133

    あそこに行ったらここ以上にボロカスだわな

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:31

    月姫に比べて空の境界はポエムすぎて無理なら分かるが倫理観と言われるとな

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:31

    伊藤計劃と三島読めてるなら単に文章が鼻についてるか没入できてないだけだと思うぞ

    逆に倫理観とか気になるのにどうして伊藤計劃は読めるんですか……?本当に読んでる?

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:50

    >>133

    なわけ

    型月カテゴリはあにまんより何倍もマシ

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:32:52

    >>108

    新規ファンをウェルカムする気持ちがあるのが型月ファン、知識マウント取りたがるのが型月厨、別物なんだ

    これで型月ファン、なにより型月作品にまで忌避感が出ないことを願うよ…マジで…

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:33:06

    多分出力として倫理観ってワードが出ただけで本当に抱いてる感覚は違う奴なんじゃねぇ……?

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:33:20

    とりま全部読もうぜwiki調べながらでいいから

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:33:26

    文章はめちゃ読みづらいと思う
    京極とかが逆にめちゃくちゃ読みやすいのかもわからんが

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:33:34

    人格否定するつもりは本当に無いけど
    もうちょっと要点と文章をわかりやすく短めにした方がこっちも話しやすいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:33:42

    ここでさえこんなんなんだから、煮詰まった月厨の屯するだろうあそこは言うまでも無いってだけだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:33:45

    つまりスレ主は「文章自体は読めるけどなんか理屈通ってないところあるくね?」って思ってる……ってことでいいのかな?(自信ない)
    多分主人公=正しいとか解説役=正しいって思いながららっきょ読むのは苦痛なんで
    変なのーって思いながら流した方が楽かも

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:33:59

    >>154

    かわいいね♥️

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:34:00

    というか旧月姫に触れてて今Zeroから入ってらっきょってどういうルート辿ってんだ?

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:34:04

    >>127

    空の境界の登場人物は一般人と魔術師側の人間がいて、考え方が天と地程も違う

    もしかしたらこのスレ主はきのこ作品の魔術師の倫理観を理解できてないのかもしれない

  • 159スレ主22/04/27(水) 12:34:23

    返信が多くて処理が難しいけど一つ一つ反論していくわ……


    >>95 まず俺は善悪とかは個人個人の思い込み以上でも以下でもないと思っていて、だから奈良原一鉄の「善人も悪人も全員殺すわ、だってそれが現実なんだもん」みたいな善悪相殺が好きで、性癖なんや。そういう超脱した書き方が好みなんや。しかしきのこの書き方は割かし著者本人の思想が作風に影響を与えとると思っていて、このような要素と文体、更には「自殺」みたいな繊細なトピックの取り扱いが両両相俟うと「違和感」に昇華されるんや。つまり「いやそうじゃないんやないか……?」といった疑問が先立って没入できなくなる。

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:34:25

    いきなり倫理観どーのこーのって言いだしたからみんな「????」ってなってるんだと思うの
    こんなキャラがずっとこんな語り口で進んでくの?って話ならそうだね、スレ主には合わないねって話になる

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:34:33

    子供の前でタバコ吸うのかは時代設定を調べてみれば分かると思うよ。
    あと、基本的に現実世界の常識を持って作中世界を語ってくれるキャラはいないから、
    基本的に作中のキャラが言ってるのはその作品の中の世界の常識だから、現実の常識が絶対と思って読むと引っかかるかも。

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:34:55

    でもにアンチ聖杯に混ぜたのだれ?
    召喚されて大変なんですけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:35:08

    で○にの話は規約違反だぞ
    あっちの方が文章理解力はあるしあにまんよりはるかにましだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:36:14

    とりあえずレスは抑えようぜ スレ主の返答を貴公よ

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:36:21

    >>162

    アハト爺「はいはいワシのせいワシのせい……」

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:36:57

    >>159

    とりあえず原文のここが違和感あるって例出した方がわかりやすいんでない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:37:11

    主を叩こうとしたらボロクソに叩かれるの草

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:37:34

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:38:18

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:38:32

    >>161

    しかも、作中世界の一般人の常識、作中世界の魔術師の常識、作中世界の……と続くからさらにややこしい

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:38:38

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:38:51

    すげぇ単純な話だな
    きのこの主義思想がスレ主の主義思想に致命的に合わないから読んでて面白くない
    それで終わりだと思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:39:21

    >>159

    「善人も悪人も全員殺すわ、だってそれが現実なんだもん」

    これも作者の思想やんけ

    スレ主のぼんやりとした好き嫌いが先行していて論理になってないぞ

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:39:36

    >>159

    きのこの書き方は割かし著者本人の思想が作風に影響を与えとると思っていて、このような要素と文体、更には「自殺」みたいな繊細なトピックの取り扱いが両両相俟うと「違和感」に昇華されるんや。

    これ単にきのこ節が合わないだけなのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:39:37

    >>172

    もうそういう次元の問題じゃなくね?

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:40:16

    匿名掲示板で聞くことじゃないな

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:41:02

    >>7

    「無痛症ってのは痛む心もないって意味だぜ」

    「クリスチャンは自殺しない」

    小説だときのこ原液状態だからかなりヤバい言動が炸裂するよな。

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:41:05

    上手く言えないけどスレ主は『割と身近な倫理観のない行動』がダメなのかな?
    殺人とかレ●プとかは基本的にニュースでしか見ない現実離れ(と言っていいのかわからないけど)したものだけど、子供の前でタバコを吸う大人はなんかこう…割と近くに居そうというか…生々しい嫌悪感というか…

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:41:30

    1対1で話し合いたかったな
    私達は友人になれるはずだったのに

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:41:50

    >>161

    +で今の時代の常識じゃなくて昔の時代の常識で読んだら特に違和感を覚えないって事もあるな

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:41:51

    らっきょは生々しいよ
    きのこのストレスと性癖が出てる

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:41:54

    なんで逆に月姫(しかも旧い方)読めたの……?
    アレバリバリにきのこ節かかってて倫理観ヤバいやつのオンパレードな作品なのに

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:41:56

    この先も合わないなら読まない方が良い?って話で合わない部分がよくわからないからね…

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:42:03

    そろそろ次スレ立てるか

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:42:05

    >>176

    まさかのネット初心者である可能性がなくもない

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:42:26

    自分の読んでる本の続きを読むの人に聞くなよ……
    ここで聞く時間を読むのに使うかスッパリやめるか自分で決めろって

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:42:26

    >>176

    というかお気持ちとしても理解し難い事しか言ってないから共感も難しいわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:42:38

    十人十色という言葉がありましてね…?
    合う合わないは結局個人によりけりなんだから、自分に合わないと思ったら読むのを辞めてもいいと思うよ?
    別にきのこの作品すべてを好きになる必要なんてないし

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:42:47

    今日はとべなかったってのは伽藍の洞で言っていたどんなものも壊れ完璧なものに作り替えられたいと願っているってとこと同じ意味じゃないんか?
    だから、その、この作品内の自殺ってそういった欲望に耐え切れなくなるみたいなことだと思うからあんまり悲劇、喜劇の線上になんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:42:50

    >「自殺」みたいな繊細なトピックの取り扱い


    ここがわからん。スレ主はどういう感じの求めてたんだ?

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:43:10

    倫理観って言い方は少なくともズレてるから他の言葉にした方が理解得られると思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:43:29

    そもそもスレ主はどこまで読んだのか問題

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:43:40

    1の倫理観って言い回しもそうだがシンプルに自分の考えを書くべきところを無駄に文章装飾しようとしてるよな

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:43:43

    凄い勢いでレス埋まってくな

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:44:00

    例えば文が読みづらいとか物騒な話が苦手とかなら無理しなくていいよで終わりなんだけどな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:44:07

    スレ主の基準なんてわからんから聞かれても困る

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:44:13

    らっきょスレが人気でうれしい

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:44:17

    >>181

    少年漫画!って感じなのは結構先なのがまた

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:44:40

    >>197

    こんな盛り上がり方して欲しくなかったわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:44:43

    ファンの溜まり場で迂闊な発言をしたら総叩きにされる
    ことの是非はともかくとしてこの現象に困惑するのは初心者要素ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています