【リゼロ】未回収の伏線や謎まとめ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:27:15

    謎多きリゼロ…
    リゼロに纏わる未回収の伏線(のようなもの)、謎
    についてまとめ、
    考察や妄想を語りましょう。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:28:17

    シリウスの正体って誰だろうなー(棒)

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:28:39

    パッと思いつくのは
    ・スバルがなぜ異世界に呼ばれたのか?
    ・サテラとスバルの関係
    ・エミリアとサテラの関係
    ・アルデバランの素顔
    ・パックの正体
    ・ロズワールの野望

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:29:16

    >>2

    だれやろうなぁー(遠い目)

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:30:31

    ・スバルが見えざる手を見る理由
    ・スバルに暴食の権能が一部効かない理由

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:30:57

    ・パンドラの目的

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:31:17

    ・ヘクトールの目的
    ・ヘクトールとエキドナの関係

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:31:50

    ・聖域が作られた理由

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:32:41

    ・フリューゲルの正体

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:33:01

    Web版4章の肉塊とか
    多分カペラがやったんだろうけど理由はわからない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:33:26

    ・複製された福音書のゆくすえ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:33:50

    >>10

    戦意を削ぐためじゃない?

    あとは単なる嫌がらせとか

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:34:08

    >>10

    これって人間だよね…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:34:40

    ・その人の正体

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:34:50

    >>10

    レムラムを回収しにきた説があった

    ただレムは眠ったのでラムの方狙いにきたていうのがある

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:35:03

    ・エキドナと三英傑が旅をしていた理由

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:35:39

    ・カペラがロズワール邸を襲撃させた理由

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:36:01

    ・スピンクスの目的

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:36:45

    …多いな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:36:57

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:37:12

    ・生き延びたもう一人の言霊の加護の持ち主

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:37:43

    ・賢人って何?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:38:15

    ・ハインケルさんがあそこまで拗らせた理由

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:38:18

    >>10

    >>17

    多分だけどレムとラムを狙ったと思われる

    レムは魔女教襲撃時に瘴気を感知できるようになったけどそれが関係してるんじょないか

    カララギルートだとカペラに何か仕込まれた鬼族のやつが出てきてるし

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:38:55

    ・カペラの目的

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:39:32

    ・屋敷が炎上した際にスバルくんを取り巻いていた瘴気

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:40:12

    ・ルグニカ王族全滅の理由
    ・フェルトだけ無事だった理由
    ・フェルトがロム爺に預けられた理由

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:41:25

    ・エミリアの正体

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:47:50

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:03:27

    ベアトリスはタイゲタの書庫で誰の本を読んだのか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:07:11

    魔女因子集めるとどうなるのか

    >>30

    詳しく

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:08:32

    エリオール大森林の扉

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:11:47

    >>30

    え?読んでたっけ?WEB?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:12:49

    >>29

    ・謎空間でサテラの姿がだんだんとハッキリしていくのはなぜ?

    ・謎空間ではスバルくんにサテラの記憶がありそうなのはなぜ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:13:06

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:13:18

    ・アルデバランの領域能力は権能なのか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:16:24
  • 38二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:17:43

    ・トスカの兄はレイドなのか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:18:19

    ・エルザやメィリイのいうお母様はカペラか?
    ・カペラはルグニカの元王族か?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:18:36

    ・傲慢の大罪司教はだれか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:23:58

    >>27

    王家に伝わる獅子王の血と言われる未来予知じみた勘じゃなかったかな

    クルシュとフェリスの幼馴染の王子様ももってたはず


    亜人戦争時代のロム爺が王城に乗り込んで剣鬼に負けた後崩落に呑み込まれて地下通路に落ちてフェルトの父(王弟だっけ?)が助けた

    その後獅子王の血で王族断絶を予知してフェルトを生かすためにロム爺に託したとかだった気がする

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:24:26

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:28:24

    >>42

    ……確かに謎だな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:14:38

    ・テレシアの死因

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:15:02

    ・竜剣の抜ける条件

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:15:19

    >>45

    ところで竜剣が抜けた事ってあったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:17:59

    >>46

    セシルス戦

    テレシア戦

    あとありうべだけどパック戦で抜けてなかったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:18:26

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:21:56

    パックは存在そのものが謎すぎる。
    劇場版でも伏線まいて足し

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:36:11

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:37:50

    >>48

    パンドラには直接的な攻撃能力は無いのかもね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:40:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 20:12:21

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:37:25

    メィリィ名前回の『黒髪の少年』は本当にルイだったのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:45:17

    六章もめっちゃ謎が多いよね『死者たちの搭』での全員の死に1人だけ白い布をかけられてないシャウラの死体や、バルコニーに集まる鳥たち、フリューゲルが居なくなった後に造られたという第0層、地下の恐らく魔女因子に反応する扉、襟ドナの監視塔での役割、六つの手形の最後の1人とか
    綺麗にまとまってるけど謎もたくさん残っているのは面白い。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 01:03:48

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:48:12

    >>54

    違ったら怖すぎるけど、そういや名言されてないな

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 08:48:45

    >>55

    この鳥、何気に重要なのかも

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:20:58

    >>58

    フリューゲルは翼だからね

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 20:37:13

    ゼロ層の扉がサテラを解放する(殺す)為に作られたと仮定して、プレアデスの三つの試験は
    フリューゲルと同じ異世界出身者
    レイド越えの戦力
    サテラの器に必要なハーフエルフ
    で挑戦する必要があったとか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 08:28:23

    >>60

    レイド超え…ラインハルト?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 14:57:34

    これ、サテラ再臨のためにどう考えてもエミリア死にそうで怖いんだが。フリューゲルやらかしてないかこれ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 16:40:24

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:39:07

    >>10

    書籍でスバル達がカペラに攻撃をしかけに

    行った時に同じような肉塊が出てきたから

    カペラがやったので確定だね

    なんでwebの方で村の人達がそうされたのかは

    謎だけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:42:52

    なんで死に戻りあかしちゃいかんのかって出てたっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:04:04

    そういや、スバルの死に戻り期間抜きで考えた場合召喚されてから7章まででどれ位時間の経過してるんだ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:15:03

    安易に考えたらスバルが異世界に来た理由はフリューゲルの転生体でサテラとは恋仲だったから異世界召喚した

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:21:42

    おすすめに入って嬉しい
    管理人さんありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:26:32

    >>66

    一年半ぐらい?

    たしか、3章までが3ヶ月ぐらいで

    4章から5章まで一年間開いてて

    諸々の期間を足すとそれぐらいじゃ無い?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:27:52

    >>63

    器に入ってる時の方が弱るからとか…かもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:29:26

    >>65

    どういうこと?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:30:12

    >>62

    フリューゲルさんの計画、既にかつての友人ペテルギウスさんを殺してるしなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:31:59

    >>67

    ワイは転生じゃなくて、本人か複製体だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:45:42

    キリタカの私兵団(外伝に出てきた、リリアナを襲撃してた人ら)のメンバーが言及したメイリィってあのメイリィだよね?

    つまりメイリィは、故郷が黒蛇によって壊滅しその混乱で捨てられたか、親とはぐれたか?
    たぶん彼らの故郷の話も出てくるよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:47:06

    >>55

    そもそもメィリィの遺体をスバルが隠したところから移動させたのは本当にルイ?そうだったとして目的は?

    スバルくんを混乱させるため?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:31:27

    >>71

    何でスバルは自分が死に戻りできることを周りに話せないのかって話では?

    悪用されないためにサテラがそういうサービス付けてくれたみたいな説はどこかで見た気がする

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:47:56

    >>76

    あ、読み間違えた、ありがとう

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:50:17

    ・アルデバランがレムとラムを見間違えたのは何故か?
    確かに顔はそっくりだけど、髪色が全く違うから普通間違えないはず、たとえアルデバランがレムのことを死んだと思い込んでいても、初めて見た時点で〝何故生きてるの?〟となるはずで、名前を聞いてから間違いに気付くのは不自然→アルデバランは色彩が分からないのでは?という考察がある
    そして
    ・アルがレムが生きているのを知って殺気だったのはなぜか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:51:19

    ・シャウラのいうプレアデス監視塔の〝なんでも分かる図書館〟これは本当にタイゲタの書庫の、死者の書のことを指すのか?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 21:52:31

    パック普通にエミリアの実父だと思ってたけど違うのか

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 22:47:16

    試練のエキドナとは別人の眠る魔女?
    人口精霊エキドナ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:09:26

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:48:03

    >>80

    分からない…

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 07:39:04

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 07:45:00

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 07:45:25

    エミリアの父親はエルフだね

    その妹がフォルトナかあさまでエミリアの実の母親は人間みたいだよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 07:50:00

    レムラムが魔女教に狙われてるとしたら、

    スバル→魔女の匂いプンプン。その世界視点でもメタ視点でもめっちゃ怪しい
    エミリア→魔女教に狙われまくりのハーフエルフ
    ロズワール→超やべぇ奴&エキドナ関連
    パック→魔女教に狙われてる人工精霊&何かしらの真相握ってる可能性大
    ベアトリス→魔女教に狙われてる人工精霊
    レム→魔女教に狙われてる(仮説)
    ラム→魔女教に狙われてる(仮説)

    このロズワール邸初期メンツ地雷原過ぎない?
    近くの村の住人可哀想……

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:04:49

    ・なぜレムが魔女因子持ちの匂いを嗅ぎ分けることができるのか。なんかアニメ1期特典で匂わせらしきのはあったらしいけど、現状他に魔女因子持ちの匂いを嗅ぎ取れるやつが大罪司教と魔女お手製のベアトリスだけなので気になる。
    ・エミリアが見たいずれきたる災厄でなぜかレムが起きてるシーンがいずれきたる災厄にカウントされていること。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:19:55

    >>88

    リューズさんも嗅ぎ分けられるよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:20:52

    >>87

    ロズワールが領主な時点で……

    名君でもあるけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:29:47

    >>82

    アルデバランホント謎が多いわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:52:45

    >>91

    短編集でサテラと面識ありそうな反応してるの、あきらかに厄ネタ過ぎる

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 07:12:15

    >>92

    〝殺してやれなくて、ごめんよ〟って台詞がなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:46:58

    >>89

    あれ確かクローンの方のリューズだったよね? それだったら結局ベアトリス同様魔女によって作られたやつだからやっぱレムが因子のことわかるの気になる。

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:26:49

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:31:07

    エミリアの徽章をエルザが欲しがってたのはロズワールのせいだったっけ?カペラが欲しがってたんだっけ?やべえ俺の記憶が曖昧になってる。

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:32:26

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:35:14

    >>96

    ロズワールがスバル引き入れるためにエルザに依頼した

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:31

    >>94

    そうだよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:52

    >>98

    ただし二章の襲撃はロズワールも知らない

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:08:00

    チシャ=ゴールドはカペラの手下なのか?
    (服のマークがエルザとかと似てる)

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:50:01

    ・スバルくんの自傷疑惑

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:54:09

    >>102

    まーじで気になるからはよ回収してほしい

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:30:39

    >>103

    しかもやってたの、陣営がまとまって、オットーやガーフィールという友達もできて、ベアトリスという相棒もできて、キャッキャしてた4章と5章の間だからね…

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:35:45

    スバルの旅路が魔女達の死に場所巡りという考察
    四章 エキドナ 聖域
    五章 テュフォン プリステラ
    六章 ダフネ 砂漠
    もしかしたら7章も魔女に関する死に場所だったりする?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:36:33

    >>102

    最新話の描写からしてやってるの濃厚…

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:38:02

    >>94

    パックは分かるのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:23:01

    >>105

    ありえるとしたら大火に焼かれて死んだって書かれてるカーミラかな?アイツ確か6章の本の中で最終的にアイツを巡って大国を戦火が焼き尽くした〜みたいなこと書いてあったから。そうじゃなけりゃ罠にかけられて死んだミネルヴァかな?

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:57:38

    そういえば6章の魔女の記述って書籍では大幅にカットされてる?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:14:47

    いいね

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:03:06

    6章は謎が多すぎる…

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:14:05

    >>111

    息をつく暇もなく、7章にぶち込まれたからね

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:18:15

    >>106

    よく考えてみると、二章でも、眠ると悪夢を見るから眠気が来ないように万年筆のペン先で手を抉ってたけど、あれも立派な自傷行為だよね…

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:21:09

    >>105

    ゲームの偽りの王選候補でヴィラキア出身魅了系能力者の魔眼族が登場したんだけど

    昔は呼吸が止まるほど強力な能力を持った魔眼族がいたって話ができた

    もしかしたらカーミラも?って考察は見たことがある

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:37:32

    >>113

    眠ったら死ぬかもしれないからじゃなかったっけ

    まあそれとは別に現在進行系で結構悪夢見るんですけどねはははは

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:06:45

    ・なぜスバルくんは現実に帰れないと本能的に悟ったのか?

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:20:36

    ボルカニカの「パトラッシュ……」もなんかメチャクチャ怖いんだよな
    いや、もう絶対スバルくんとパトラッシュ過去に飛ぶじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:22:03

    >>117

    ワイはフリューゲル=スバルで、名付けのセンスが同じだから、違う地龍にパトラッシュと名付けた説を推す。

    それでもって、現パトラッシュと旧パトラッシュも何か関係があるんだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:27:50

    ルグニカ王家の所蔵する龍の血はどの龍のもの?

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:28:57

    ・王選メンバーの選定理由
    なぜ、エミリア、クルシュ、アナスタシア、フェルト、プリシラだったのか?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:30:42

    >>117

    >>118

    400年前は地竜いないんよ。代わりにファローがいたらしいけど

    だからより謎

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:09:46

    >>121

    え?????それは謎過ぎる……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています