星のカービィwiiで語られたハルカンドラについての新情報まとめ(ネタバレ考察につき閲覧注意)

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:18:57

    後悔しませんね?それではご覧ください!










    1.本小説の一部設定の監修を務めた熊崎Dの補足説明曰くハルカンドラとは「約束の地」。約束の地とはヘブライ語版聖書において父たる神がイスラエルの民に与えると約束した土地のことである。



    この約束の地というフレーズはロボボプラネットの作中歌「銀河に名だたるハルトマン」の1番の歌詞でも使われており、前後に

    「星々を 手折り束ねて、 

     すべて 捧げてしまえば、

     みなを 約束の地へと導く 我らが父よ」

    と謳われている。現実世界における父なる神の存在、そして星のカービィにおいて銀河の星々を捧げると顕れる存在を考えるとここでいう約束の相手である父とは…

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:22:33

    2.ハルカンドラ滅亡の原因は停滞による衰えではなく突発的な災害による可能性が示唆されている。熊崎Dの補足説明からは「悪魔のような滅亡」とハッキリ外的要因があったことが語られている。
    スターアライズ では「銀河を脅かすようなおざましい悪夢」を科学と魔力の力を合わせて一度は撃退したそうだが、魔力派を追放した後に何かがあったのだろうか…?

    そして星のカービィで悪夢といえば…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:23:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:27:01

    3.マスタークラウンについて、憎悪と執念に取り込まれたマホロアソウルを見たカービィが「口の中にあるあの大きな目はマホロアのものではない」と直感で感じており、クラウンそのものにダークマター的な意志が宿っているという通説が裏付けられている。

    その一方でメタナイトはクラウンを被っていたランディアが闇に侵されていなかったことから、クラウンを「持ち主によって善にも悪にも染まる存在」ではないかと考察している。
    それはスターアライズのラスボスであるエンデ・エルにも共通する考えであり、当のニルはマスタークラウンに酷似した物体をだしているが、こればかりは真相は未だ謎のままであった。

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:50:40

    ハルカンドラ製のオーパーツを使いこなしてナイトメアやダークゼロを封印とかしてるデデデはハルカンドラ出身の可能性

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:04:36

    まだ、読んでないんだけどメタルジェネラルって出てる?コイツも戦う理由が何なのか分からないんだよな..,。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:24:22

    え? カービィってこんな考察するネタあったんか……

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:24:54

    >>6

    ページの都合上、スキップされてます…

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:26:57

    >>6

    表面の全ボスの中でもメタルジェネラル「だけ」がスキップされています…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:30:19

    ちょっと短い小説だったけど、Wiiファンなら買って損はない内容だったよ
    にしてもハルカンドラって一体何なんだろう…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:54:28

    >>8

    >>9

    余計、謎が深まってきたな

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:56:30

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:18:46

    >>5

    考えてみればナイトメアに関しては完全に特性理解して無いと封印出来ないからな。アニメが実は過去の話だったとかトンチキなことがあればそれ由来で知ってた可能性もあるが。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:38:13

    メタルジェネラルはただでさえハルカンドラの遺産の一体と思わしき物なのにハルトマン関係で出てきたりエクストラモードだけ第二形態があったり謎が多い

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:46:21

    メタルジェネラルはロボボでセキュリティロボとして登場してたし
    メタルジェネラルも単純にハルカンドラを守るロボとして使われていたんじゃないかね

    そんな奴がデデデモチーフの巨大ロボ持ち出してくる事考えると、やっぱりデデデのルーツって超古代文明ハルカンドラなのでは…という

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:51:15

    ディスカバリーの原住民がすごい気になる
    欠けてないF86を完全におもちゃにする程の科学力、ハルカンドラと何か関係があるのでは

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:35:45

    >>16

    星の夢の空間転移プログラムとエフィリスの開けた異空間の形が似てるから新世界の住民が向かった先=ハルカンドラって考察をどっかで見た

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 01:58:07

    デデデがハルカンドラ人説って結構前から考察勢が出してたな
    やっぱそうなん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:03:19

    星の夢ってハルカンドラ由来なんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:06:40

    デウス・エクス・マキナ、まさしく機械仕掛けの神なんだろうなぁアレは

    …爆発オチも「物語を始め、終わらせるのは神の所行」と考えるとあながち間違いではなかった…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 09:25:15

    原住民=ハルカンドラ科学側の祖先だとすると、あのままF86を放置したりする倫理観の無さというか価値観の差がありそうで
    ハイネスは捨てられたとか言ってたけど科学側からしたら別にそういうわけではなかったりして

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 09:43:18

    >>21

    新世界旧人類=ハルカンドラ科学先祖だとすると、

    融和の方向ではもう成果出たし、互いの極致には至れないからこっからは道を分かつ方がよくない?ぐらいの気配はする

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:19:29

    前々から「ハルカンドラ製品はニルの器を利用して作られている」って考察があったけど、今回のマスタークラウンで信憑性が高まった感じかね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:24:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:25:12

    >>5

    ミスったので消した

    デデデ大王ハルカンドラ出身説もあったりするしね

    【カービィ考察】デデデ大王、元ハルカンドラの科学派説


  • 26二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:59:24

    >>4

    マスタークラウンもニルの可能性があるって考えるとマジでニルって何にでもなれるんだな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:26:01

    「マスタークラウン自体がダークマター」ではなく「あの戦いの途中でクラウンの中のニルが負の方向へ変質した結果、ダークマター化したことで持ち主のマホロアにも影響が出た」ってのが近いのかね。

    ノヴァ、スターロッド、夢の泉に関しては嘘つきの発言だから信用しきれないけど、クラウンに関してはハルカンドラ関係なのがほぼ確定してるし、それがニルの可能性があるってのはかなりの考察材料なのでは。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています