ネーミングセンスセンスの鍛え方を教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:36:40

    主に二次創作のssを書くのが好きなんだが、原作キャラ以外の登場人物を出す時に毎回名前が付けられなくて困ってる
    近未来とかファンタジー世界が原作なのに山田、田中、高橋乱用するわけにもいかなくてボブ、ジョン、ジョニー、アン、シェリーでとりあえずどうにかしてる現状をなんとかしたいんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:37:42

    岩田を乱用する先生ェもいるんだし名前は適当でもいいんだよ多分

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:38:42

    ヒロアカ参考にすれば

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:39:01

    何かしらジャンルで縛りを設けると楽

    例えばハガレンの軍人キャラの名字は軍事関連縛り

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:39:07

    人の名前ならランダムメイカーで適当にいいやつ来たら使えばいいんじゃねえか…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:39:26

    その世界観に近い小説から借りるのも有りだぞ、一次創作ならともかく二次創作のキャラ以外ならそこまで気にせんでいいし

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:40:10

    ネーミング辞典からいい感じの単語持ってくるだけよ
    人名も地名も武器の名前も思いのままだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:40:16

    古文を学習するのだ、英語でもいいぞ、ドイツ語でもいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:40:22

    名前出てこい!って念じて頭の中に浮かんできた適当なワードを名前として使ったりしてる

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:40:40
  • 11二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:41:14

    建築家の名前とかそんな感じのオサレな参考先を手に入れるんだ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:41:18
  • 13二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:41:33

    とりあえず花の名前にしとけ
    ネタに困らないし花言葉を知れば面白いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:41:42

    >>3

    ヒロアカのネーミングセンスキャラの能力分かりやすくて凄く好き

    ただ自分の生み出すオリキャラは物語の構成上必要なだけで特殊能力とかキャラクター性ほぼ0だから真似するのは難しい

    例えるならコナンの事件に出てくる容疑者の名前考えるような感じなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:41:51

    パンゴディ、ノーヴィ、ウレンゴイとグーグルマップを適当に回して地名を持ってくるだけでもそれっぽくなるのだ
    あとは英単語を良い感じにもじるとか

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:42:53
  • 17二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:42:56

    >>5

    >>10

    >>12

    診断メーカーってこんなのもあるんだね

    参考にしてみます

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:44:13

    鬼滅とか呪術でスゴいのはさ、明らかに和風なのに独創的でカッコいい名前付けてるところだよね

    カッコいい名前付けるだけならドイツ語やロシア語から持ってくればいいけど、和風となればそうもいかない
    漢字二文字だと中華ぽくなっちゃう恐れもあるしな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:44:26

    車や航空機なんかの工業製品をもじるのもいいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:44:58

    花とか地名は確かに種類多いし便利そうだな……
    実在の人物名引っ張ってくるのもセンスの無さが露呈しにくそうでいいかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:45:49

    和名だが田山倉崎橋木下藤本原とかよくみる文字に適当な文字を付けるだけでも結構変わるぞ
    ほかは山車⇔車山と二字熟語ひっくり返したり、当て字をすると良い感じに厨二

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:45:57

    >>18

    甘露寺とか冨岡とか実在する苗字と不死川とか悲鳴嶼とか実在しない苗字を上手いこと混ぜてるのな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:47:15

    >>20

    花の名前は「実際に人名になってる」「国籍で名前が変わる」からオススメ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:49:12

    ネーミングセンス死んでるから色々調べても苗字と名前の組み合わせで積む予感がしてきた
    あつ森の島の名前も一週間悩んでスナハマノシロイ島みたいなのになったくらい駄目なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:50:27

    >>24

    世の中には島の名前を、ショタノキ島する奴もいるから安心しろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:51:13

    あとは星とかマイナーな地名とか特定の分野の単語とかでもいいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 17:51:44

    辞書を読むんだ
    俺の家には広辞苑、英和辞典、仏和辞典、独和辞典とメジャー言語の辞書はだいたい揃ってるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:09:03

    >>24

    シチミ島で島民代表をガラシにした俺よりマシや…

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:19:00

    ウマ娘から競馬調べてるけど、カッコいい名前から珍名まで揃えてあるから暇つぶしに面白い

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:30:51

    ブリタニカ百科事典を読むのです...
    人名だけじゃなく様々な事件や物事を知ることができるのです...

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:32:35

    >>28

    割とセンスあると思うの

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 03:04:33

    和名なら芸能人の名前を漢字変えて使ってる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 03:41:29

    大体歴史と地名から引っ張ればたいていは何とかなる
    ただ技名とかで造語を作るってなるとね…言葉の意味よりももっと広くニュアンス的な所から持ってこないとあれなのがな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:23:36

    今時グーグル翻訳で外国の言葉にしてカタカナに起こすだけでそれっぽくつくれるぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:35:10

    とりあえず横文字か漢字か教えてくれるか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:43:27

    ガッシュの作者は最終的に口に出してしっくり来るかで決めたりしてたっぽいっすね
    そうして語呂や語感を意識するといいのかも?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:49:57

    センスのないキャラはよくいるがセンスがあるキャラはあまりいない(いても実際はセンスがない自称センスがあるキャラ)のでセンスがある名前というもの自体がピンとこない

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:47:59

    日本人名でもカタカナにするといい感じになる気がしない?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:57:26

    >>38

    その辺ロボットアニメはほとんど日本人名がカタカナだな

    あとウルトラマンとかプリコネとか

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:04:38

    組織とかチームがあるならグループごとに命名の法則を変えたりするのもあるよね
    例えばワンピースだとバロックワークスは男性は数字、女性は嬉しい日で
    ビッグマム海賊団はお菓子やそれに関連する材料や道具からとってたり

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:06:43
  • 42二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:13:13

    特定ジャンルの漢字を一文字+名字っぽい漢字で名字は作れる
    例えばジャンルが図形で名字を作るなら角崎、円野、線川とか

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:15:59

    語感が案外大事
    ま行が多いと可愛らしいとか
    悪役の大物は濁点が多いとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています