今回のチャンミで改めて実感したんやけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:49:07
    ファイルなう - アップロードされたファイルFullSizeRender.MOV (35.03 MB)d.kuku.lu

    やっぱポジションキープの仕様クソ過ぎない?

    (上のサイトは決勝のタイミングでポジキのせいで逆噴射したやつ)

    別に相手がギャンブル決めて勝つのは不満でもないしある意味気持ちがいいんやけど自分のキャラが意味わからん挙動した挙句負けるのはやるせない気持ちになる

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:50:05

    わかるからお問合せしてくる

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:50:16

    ポジキなかったら全員に地固め必要になる定期

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:51:09

    >>3

    別に完全撤廃して欲しいわけじゃないんよ…ここまで下がるのはどうにか出来んのかって感じであって

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:51:35

    逆噴射初めて見たわ
    こんな動きすんのか…
    ゲームの仕様上ないと困るのはわかるけど確かに不便だね
    お問合せするのがベストな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:54:00

    前に張り付いててもいいよなぁ
    何で逃げが雑魚なせいでうちの先行が急ブレーキせねばならんのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 21:54:50

    たぶん追い込みゲーになるだけだと思うんですが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:03:45

    軽く調べたけど>>1の動画でなんでオグリが逆噴射したんだろうか

    先行勢の先頭だからポジキで下がることはないはずなんだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:03:46

    個人的に撤廃するってのが最悪の選択肢っての分かっとるんよね追込が地固めで暴れるだけだし…ただ今の状態が良いかって言われたらこんな意味わからん挙動するのをそのままにして欲しくないし
    例えば今みたいに速度を下げるんじゃなくて先頭の速度と同じ状態にして先頭はペースアップさせるとか、序盤の速度とか加速の補正を前の脚質ほど高くして後ろの方を下げるみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:06:41

    ポジキ発生時点でそれ以上速度上がらないようにすれば序盤の速度補正でちゃんと収束するのに、クソみたいな失速の仕方するからいきなり最後尾送りになるのほんとキツイ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:07:36

    決勝で俺の先行オグリが逆噴射した差しに巻き込まれたシーン

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:08:12

    なら先行•差しならないようにして追い込みだけ残すようにしよう

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:09:52

    >>12

    …追い込みよりマシになるだけで

    結局差しが地固めするだけじゃないか?


    実際どうすればいいのか、サイゲにお問合せするためには具体的な代替案を用意したいが

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:11:23

    >>13

    先差があんまりだからいいと思ったんだがあかんか

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:11:23

    先行が逃げにピッタリくっついってくっつかれた逃げはスタミナ消費増加するのがそれっぽい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:12:12

    >>13

    素人が具体案出しても毒にしかならん

    ポジキのブレーキが原因で下がリ過ぎるのはおかしいとだけ意見を送っておけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:12:38

    先行が前の逃げをせっついて前に行かせるのも良さそうかも

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:12:43

    逃げ同士の競合いはスタミナ消費10倍とかにしたら逃げ軍団で後ろを殺すとか難しくしよう

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:13:29

    >>16

    そうだな

    逆噴射のスピードだけどうにかしてほしい

    みたいな感じで送っとくわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:14:37

    ポジキの仕様書読んでるけどマジでなんでそのオグリそんな動きしてるんだ…?
    先行勢の先頭はペースダウンモードに入らないという仕様があるから逆噴射しないはずなんだが…
    そのオグリが掛かってるかそのオグリ以外が同時にペースアップでもしてんのか?
    分からん…教えて詳しい人

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:15:19

    ポジキでやたら下げ過ぎるのとポジキの影響で下がってきたウマをかわすのが
    難しいのがアレなんだよな

    もっと道中の横移動をやりやすくしてくれんかなあ
    イナズマステップとかがそういうことやってくれたら良いのに今は何の役にも立ってないのが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:19:17

    けど、ゴルシとか見てると本当に追込にポジキって働いてるのか?って思うときあるんだよなぁ...
    序盤に差しより前に出ること結構あるような

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:22:48

    ポジキ範囲内で先行が逃げを追い越せる状態になるとめっちゃ逆噴射するから、この挙動はよくみるなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:24:16

    >>22

    もともと差しと追い込みは大体同じ位置にポジキする仕様になってる

    あとは乱数とかスキルとかで差しより前に出たりすることが良くある

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:24:49

    なるほど……?


    >この逆噴射問題ですが、特に単騎逃げや逃げ不在の時に起きやすかったかと思います。

    これは、ウマ娘というゲームでは逃げが1人だと逃げウマ娘が競り合って速度を上げることがなく、

    低速度で走るようになるという仕様になっているためです。

    そのため、逃げウマ娘が遅い分で先行が先頭の逃げに追いつきやすくなり、そこで追い越そうとして

    逆噴射が発生するというカラクリです。また、逃げ不在の時も先行の誰か1人が逃げの立ち位置に

    なるので、同様の挙動を起こしてしまうというわけです。


    【ウマ娘】なぜ逆噴射するのか!? ポジションキープの仕組みを解説『ウマ娘 プリティーダービー』でたまに起こる「序盤~中盤逆噴射」の理由を書いたポジションキープ解説記事です。「地固め」でロケットスタートしても先行~追込が前に出られない理由とは!?umamusumelabo.com
  • 26二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:28:04

    >>22

    ウマ好み付けるとポジキガン無視の動きも可能らしい

    詳しくは知らない

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:31:53

    >>16

    まぁこんな今考えただけの案で上手くいくはずないしここだけの話よお問い合わせの時はこういうことが起こってるってことを言うだけのつもり

    忠告は感謝

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:40:44

    差しと追込はポジキ中の先頭からの距離にそこまで差が無いから、追込みはポジキが起こりにくいのよね…
    なんかもうちょっと差しの後ろに行くようにしてほしいが

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:46:06

    育成のときも結構な敗因に繋がるからキツイ。序盤に発生すると中途半端に高いステとスキルがろくにないせいでまず立て直せないし、他のウマ娘のステも変わらんから連続で事故る...皮肉にも出遅れてくれたほうが勝率上がるという

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:52:48

    >>1の原因完全に理解した

    動画見たらわかるけど残り1200mあたりを超えた瞬間減速してんだよね

    >>25のリンク先にある通り全長の10/24がポジションキープ区間で、皐月賞の場合序盤833m区間だからそのオグリはポジションキープ区間を超えたら逆噴射してるわけだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 22:59:51

    これもあるから余計に差しは逃げ人数が勝率に直結しそう。

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:09:33

    この仕様のせいで、最近中盤に位置取りを上げるスキルを先行につけるのを躊躇うようになってしまった。発動タイミングによっては確実に事故る

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:12:56

    >>30

    ここまで自信満々に書いといて肝心の逆噴射の理由分からんくなった!!!!くそが!!!

    取り敢えず理由候補は

    ・オグリ以外がポジションキープ区間を超えてペースダウンモードから開放されて加速した(ただ他のウマ娘がオグリと同速になるならまだしもオグリが逆噴射する理由は不明瞭)

    ・オグリだけ下り坂加速補正が乗らなかった(確率的にない。多分補正乗ってそうなのはグラス)

    ・チョコボンが実は先行(流石にない)




    取り敢えず先行勢が逃げを追い抜けないのは解s…仕様書によると確実にバグらしいのでこれはお問い合わせ案件

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:16:17

    単純にポジキ中にスキル発動しまくって前に行ったけどスキルの効果が切れたから急ブレーキかかったってだけじゃないの?
    10/24超えてるようでギリギリ超えてないんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:21:36

    >>34

    そもそも逃げを追い越さないようにする仕様はない


    仕様書より

    [脚質が元々逃げの場合]

    脚質が元々逃げのウマ娘の中で 、1位ならスピードアップモードへ、2位以下なら追い抜きモードへの移行判定が行われる。

    [脚質が逃げ以外の場合]

    先頭を走るウマ娘との距離が以下に示す下限未満ならペースダウンモードへ、上限以上ならペースアップモードへの移行判定が行われる。

    ただし、自身が「脚質が最も逃げ寄りのウマ娘の内での先頭」の場合は、ペースダウンモードへの移行は行われない。


    動画ではオグリは思いっきり「脚質が最も逃げ寄りのウマ娘の内での先頭」になるからペースを落とす必要がないはず…

    まあ仕様書が間違ってる可能性も全然あるが

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:35:45

    >>35

    うーむ、逃げが序盤に完全に埋もれたりしない限り

    ポジキ区間で逃げを完全に抜けたことってあんまり記憶にない...。あるにはあるんだけど、そういう時ってポジキ区間がすぐ終わるような位置で大きく追い抜いた場合くらいなんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:44:37

    >>36

    流石にそうかあ

    やっぱ仕様書が間違ってんのかな


    じゃあまあポジションキープ区間におけるペースダウンするときの減速率が異常に大きすぎるってお問い合わせ送っとくのがいいのかなこの場合

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:45:47

    >>35

    たぶん逃げがいないときの条件を1ツイートで説明しようとして、説明がわかりにくくなっちゃってるんじゃないかな…

    自分も説明しづらいが『脚質が最も逃げ寄りのウマ娘の内での先頭』云々の条件はあくまで逃げがいない時の話であって

    先行でもトップなら逃げを追いこせるって話じゃないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:09:16

    ここまで考えた事なかったからためになるスレだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:11:39

    純粋に逆噴射自体がいらないのでは…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:17:09

    >>9

    割とマジでこの案良さそうじゃない?

    先行が速度制限オーバーして逃げの尻つついてると強制掛かりでレース全体のハイペース化スタミナ消費増とか

    育成インフレで長距離でもスタミナ余りがちな現状で史実マックみたいな消耗戦起こせるのは楽しそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:40:01

    >>5

    差しとかでも結構見る挙動だよ

    何が嫌って人数次第ではコレでバ群の中にぶち込まれてそのまま前壁くらって出れないなんてことがちょくちょくあること


    ウマ好みってこのポジキ無視できるから強いって聞いたけどマ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:50:48

    運営はエアプを卒業してくれ
    こんな気持ち悪い動きが仕様とか意味分からん

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 00:56:18

    >>42

    ウマ好みはむしろポジキ引っかかるの覚悟で前に出るスキル

    開始数秒は全脚質がペースダウンモードって言うちょっと抑えた速度で走るんだけど

    ウマ好みは最速で開始5秒後に出るから、発動すると1人だけこの制限を無視できて相対的にめっちゃ前に出れる

    もちろん先行組に追い付いてしまえば逆噴射するけどそのリスク込みでも強力

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 02:51:02

    とりあえず口調が荒くならないようにお問い合わせしたけどちゃんといい感じの説明来るかな…今まで改善されてないんやし返信すら来るか怪しいところだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 03:09:26

    まあ正直強くすればするほど逆噴射かかって逆に無意味に順位落としますとかゲームバランスとしてどうよって話になるよね
    芝G距離G逃げウララが一瞬流行りかけたのもこの仕様を悪用できないかって思われたせいだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 06:17:35

    >>40

    速度落とすんじゃなくて

    張り付く仕様に出来ないかな

    俺は逆噴射する程のステ仕上げた事無いからわからないけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 06:26:25

    張り付いて無理やり相手の速度上げさせて疲れさせるとかでいいと思うけどね。追い比べみたいに煽られ!みたいな表示させて。煽られ状態からは接続しないって制限もつけさせて。

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 06:30:01

    ただそうするとくっそ弱い逃げだして蓋させてポジキ終わった瞬間追込が無双するからダメかちくしょう!

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:57:08

    >>44

    逆噴射のリスク背負って集団の先頭に出るスキルなのか、勘違いしてたわあざす

    …これ先行が多いときなら先行でもかなり有能では?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:10:12

    逃げがいなけりゃ誰かが逃げやらせられるし
    レースそのものの出来は正直そんなにいいもんじゃないな

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:11:00

    逆噴射しても勝てるウマは勝てるからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:15:23

    ポジキの逆噴射を確認したいならメインストーリー第1章の3200mの練習試合をやってみるといい

    レース半分までモブウマ娘が弱すぎて前にいこうとするけどものすごい勢いで後ろに下がるのが分かる

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:19:12

    ペースダウンモードになるとスタミナは消費軽減されるから
    「スタミナを温存できる」的なイメージなんだろうけどスタミナは足りればよくて余っても意味ないから純粋に後ろに馬鹿みたいに下げさせられてるだけになってんだよね
    ペースダウン中の時間に応じてスパートで速度上乗せくらいあればだいぶ違うんだがこれはこれで結局仕様を完璧に把握してる人以外は結局逆噴射クソ!って印象になっちゃうのご難しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:36:09

    というかポジキーの仕様云々以前の問題として
    ガン下がりするムーブがどう見ても正常な挙動には見えんわ
    言っちゃ悪いが八百長しだしたとしか思えん

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:41:22

    タイキのマイルの支配者も使いにくくなるのでなんらかの改善欲しいわ
    今の仕様はよろしくない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています