ルフィvsウソップの緊張感大好き

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:27:51

    すごい哀しいんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:31:04

    お互い意固地すぎてね………

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:38:38

    ルフィが正しいっちゃ正しいんだけどアイスバーグさんの言葉に気を取られすぎ感ある

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:44:09

    ルフィはまだ言葉で伝えるのが今ほど上手くないしウソップは劣等感で物事を客観的に見れなくなって言い過ぎちゃうしで辛い

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:50:28

    どっちが悪いかと言われればまあウソップなんだけど気持ち的にはウソップに肩入れしてしまうのがまた読んでてしんどい

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:51:44

    現実見ろって簡単に言えないとこがね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:52:00

    ウソップが悪いか?
    ウソップの船の思い入れ知ってたらもっと言い方あったことない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:54:20

    アニメもお二人のお芝居がすごくて胃がめちゃめちゃ痛くなるんだ……でも好き…

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:58:10

    >>7

    ルフィにも言い方はあったが先に明確に相手が傷つく言葉を言ったのはウソップなのでどっちが悪いか決めろって言われたらウソップかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:59:33

    思い入れ言っても所詮船だしクルーの人命優先できないなら降りろよとしか

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:03:14

    >>7

    言い方はあれだけどどっちが悪いかで言えばもうメリー号が限界なの気づいてたのに見てみぬフリしてたウソップが悪いな。思い入れどうこう以前にこのままだと船員が死ぬからルフィの方が正しい決断ではあった。

    まあ理屈だけで考えられるようなことじゃないけどね

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:04:24

    2人の決闘の後ウソップが声もなく泣いてるのもルフィの重いという言葉も凄く重くて好きなんだ



    >>7

    どっちも未熟で悪いってのは前提で、どちらかがって話ならだと思うよ

    ただ誰が一番悪いかって言ったらまあ金を強奪したザンバイ達が悪いよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:06:12

    ルフィも最初は同じ事言われた時にアイスバーグに食ってかかってて、その時はアイスバーグが冷静だったのもあってルフィが納得できたけど
    ウソップの時はウソップが食ってかかったルフィ自身も冷静になれてなかったからこうなってしまったというすれ違いが辛い

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:08:54

    普段強気なナミだけどこういうときアカンな

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:20:32

    ここで思い入れ優先して騙し騙し航海続けて船が沈んで死者が出ようものならルフィは船長として失格なので船を変える判断は正しい
    だがこの判断もアイスバーグにお前それでも船長かって言われてのものなのでどちらも未熟な二人

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:23:34

    アイスバーグ指摘された同じ場所にウソップも同席していればまた違ったんだろうねえ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:25:26

    仲間を守るために鍛えた拳で仲間を殴るルフィが見てて辛過ぎた

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:28:08

    サンジに蹴られたから冷静になれたけど
    口論なったからって軽々しく船おりろって言いそうになったルフィも悪いと思う…

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:31:24

    >>18

    軽々しくないだろ

    ルフィは船長だから船員の命背負ってるからやりたくもない決断を無理してしたのにウソップが船長風吹かせてとか見損なったぞとか言ったらそらキレるわ

    ウソップもそうだけどルフィも冷静じゃなかったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:31:42

    でもウソップ離反決闘~謝罪でなければならない!の話題はしっかり締めるゾロとサンジがカッコいいし、お互いの立場と意地のためにぶつかる二人もいいし、「海賊の男たち」としていい話なんだよな……

    決闘までの数時間の静寂もいい

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:35:15

    船長は絶対だからな
    そうじゃないと航海が成り立たない
    普段はふざけあっててもいざって時には黙って従うゾロとサンジの頼もしさよ
    それはそれとしてウソップやナミの甘さも好きなんですがね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:35:32

    >>19

    本当に一緒にいたいなら喧嘩でも船長が言っちゃいけない言葉ではあると思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:35:42

    >>20

    ここで船長をしっかり立てるゾロもウソップのプライド守りつつみんな心の余裕ないから一人ロビンを気にかけ続けるサンジもいいんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:37:18

    ゾロは一味が一味であるために大切なことをちゃんとわかってる感がかっこいいし
    サンジってすごい一味の心を支えてるんだなって思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:37:39

    >>22

    むしろ船長だからこそ言わなきゃいけないことでしょ

    1人の船員の思い入れのために他の船員巻き込むとか認めるわけにはいかんし

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:37:59

    尾田っちの人間関係のこだわりの極みみたいなシーン

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:38:56

    海賊ごっこを終わらせるのに必要なことだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:39:20

    これ以降に加入する仲間がみんな酸いも甘いもかみ分けた大人組だからかルフィの負担も減った気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:39:31

    >>27

    正直ゾロとロビン以外は『海賊ごっこ』の気分が抜けてなかった所はあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:41:03

    >>29

    サンジも海賊ごっこはしてないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:41:12

    >>29

    サンジもわかってた方だと思うぞナミさん抑えてゾロ立ててるし

    それよりも精神面のフォローに回るタイプだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:44:16

    このくだりマジいいシーンなんすよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:46:50

    >>32

    やっぱ両翼ですわ

    ここゾロも改めて自分自身にも言い聞かせてるよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:48:13

    「船長風吹かせて~」って台詞がウソップの甘さを示してるよな
    船長風じゃねえ船長なんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:48:16

    >>14

    基本的に厳しい以上の優しさを持ってるから

    本気の喧嘩はどうしても理解できない

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:50:19

    ゾロがいなかったら一味が崩壊してたしサンジがいなかったらウソップは戻ってきたあとすぐに元の関係に戻れなかった
    両翼は大事

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 21:57:19

    ブルーノ戦の強くなんかなくても一緒にいてほしい仲間がいるってセリフが好きなんですがね

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:00:14

    ルフィもウソップもお互いへの甘えがあったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:01:00

    でも正直ルフィに攻撃を当てるウソップかっこよかった
    決定的なダメージは与えられなかったがやっぱりウソップもそれなりにやれるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:14:51

    この時はまだウソップにとってのルフィって友達感覚だったからね

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:15:45

    ルフィが船から降りろ言っちゃってたらその後何かきっかけが有ればウソップはそれ思い出して自分は一味にいらないんじゃないかって思い悩みそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:17:08

    このあとウソップがあいつには俺がいないとダメなんだって言えるようになるのが尊い

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:18:11

    >>41

    そのための>>32なんじゃない?

    あれもうほぼそう言ってるようなもんだしガチで謝罪してお互いの憂いをなくす意味もあったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:21:59

    >>7

    船への思い入れならルフィにだってあるだろ

    そりゃウソップの思い入れの方が大きいかもしれないが、それこそ乗った時間が一番短いロビンにだってあるだろう

    メリー号が再起不能な段階で、あれは回避できないぶつかり合いだったと思ってる

    …もっと違う形で穏便にぶつかることもできたのかもしれないけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:25:09

    このシーンのルフィ・ウソップへの賛否は散々繰り返されてきたから触れないけど、それはそれとしてお互いの覚悟がぶつかり合ってて凄く好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:32:31

    辛いシーンなんだけど好きなところでもある
    アニメのセリフの言い方も好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:36:10

    今思うとエースが白髭の船長命令無視して飛び出していったときにゾロみたいに白髭にはっきり言える人っていたのか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:38:50

    >>32

    「ごべーん俺が悪かった」が深い謝罪だったかはともかくとして謝ってもらうのは大事な事だったんだな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:44:09

    その割にはサンジが離脱した件はルフィ以外なあなあにしてるよね
    特にゾロは副船長なんだし、けじめつけるべき案件だろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:45:49

    >>49

    まあ一味を助ける為だし。ウソップは自分の為だけに抜けたから

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:48:33

    >>49

    どっかで見たルフィはサンジが抜けることを了承してないのでサンジは一味を抜けてない

    抜けてないならゾロ的にはカイドウ戦前に面倒かけさせやがってぐらいでしかないっての見て納得した

    あとは一味思っての自分切り捨てはロビンもだけどそん時もゾロは別に何も言ってないしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:52:46

    ウソと狙撃と貝で翻弄するウソップがすげぇカッコいいんすよ…。それでも一撃で決着がついて「お前がオレに勝てるわけねぇだろうが!!」がスゴい辛いんすよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 22:53:45

    >>25

    ただ言うならちゃんと考えた上で言うべきでもののはずみで言うものじゃない

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:01:28

    >>53

    何がそんなに引っかかってるのかよく分からんが

    言っちゃいけない言葉だから、サンジが蹴って止めたし、蹴られて直ぐにルフィも悪かったって言ってるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:03:55

    >>53

    言っちゃダメだったけど結局言ってないしああまだルフィも17歳で全部割り切れるわけじゃないよなって思えたシーンだったよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:04:04

    >>53

    なんでそこまでルフィを悪くしようとするん?

    ウソップも冷静じゃなかったしルフィに求めるのは違うでしょ

    そもそもルフィは考えた上でメリー号とは別れると決断したやで?ウソップが言ってることは他の船員巻き込むことに直結するし船長として言わなきゃいけないことでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:06:15

    こんなんでレスバ起こるの草

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:11:01

    ドレスローザ編でウソップが窮地のトンタッタ見捨てて逃げようとしたのって、
    ロビンがおもちゃにされてロビン関係の記憶がなくなった=『ウォーターセブンとエニエス・ロビーで体験した葛藤や苦悩、成功体験』がごっそり抜けたからなんだろうなって思っている

    そう考えるとエニエス・ロビー編は一味が『海賊団』として成長するのに必要だったんだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 23:14:09

    >>29

    気分抜けても海賊行為(略奪など)とか全然やってないので海賊ごっこが続いてることに変わり無いんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 00:49:50

    ここが良かっただけにメリー小型版みたいなの出てきた時は?ってなったわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:51:55

    クラパウダーマンをウソップだけが見たのもあって他のメンバーよりメリーへの思い入れが強いかったのが起因してるのがやるせ無い

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 01:56:40

    ルフィとウソップってこの時点ではお互いに友達がベースの関係だと思うんだよ
    船長である自覚と海賊とはどういう生き方なのか腹をくくるのには必要な衝突だった

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 04:24:47

    >>58

    あー、実質単独行動になったとは言えやけにあっさり逃げに徹すると思ったらそういうことか。

    あそこのくだりは2年の修行を経たのにまた情けなくなっちまったと思って違和感あったけどようやっと府に落ちたわ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 05:06:49

    「金を盗まれた」のはもちろんのこと、「アイスバーグに説教されるルフィを見てなかった」「クラバウターマンに会ったのがウソップだけだった」とか重要な分岐点をことごとく外しちゃってんだよなあの辺
    でもあの喧嘩があったからこそ海賊として一味が成長できたんで選択ミスったバッドルートに見せかけた遠回りなハッピーエンドルートだったのが熱い

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:15:59

    >>60

    あれはメリー号をちゃんと見送ったからいいと思うけどなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 12:59:28

    オダセン聖がジャンプフェスタで「仲間がひとり抜ける」とか
    半ば嫌がらせのような読者サービスを言ったあとのあの戦いなんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 13:04:13

    今思うとメリー号燃やすより残したほうが良かったんじゃないか?
    どこかに保管するという選択肢。まぁ残してどうするって話だけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:13:01

    アイスバーグさんにメリーは限界だと言われた時にウソップもいればルフィとの闘いは無かったかもしれないけど、メリーを手放すことは避けられないと思うから、なんかもっと話が悪い方向になりそう。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:26:51

    訳:剣術も使えねぇし料理も作れねぇし航海術も持ってねぇし狙撃も出来ねぇしウソもつけねぇ、ただただ敵を倒して大事な仲間を守る事しか出来ねぇ船長の俺が、お前より弱い訳にはいかねぇだろ!!

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:41:03

    >>68

    というか又聞きで「メリーの底力よりも船大工の言葉信じるのかよ!!(意訳)」って言い出すくらいだし直接聞いても納得せんと思うわ

    帰った後にウソップが「あの船大工メリーのこと知らねぇからあんなこと言えるんだ!」的なことを言って、ルフィが船の乗り換え決断して結局決裂しそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:45:51

    >>53

    「船は限界だから乗り換えます」

    自分たちじゃダメだから一流の船大工達に見てもらった結果この結論になったのに反発するんじゃぶっちゃけ船長という立場からは船降りろとしか言えんわ


    ただあの場では勢いで言いかけたからそこはサンジが蹴り飛ばして諌めてる

    まあそこから冷静になりかけてたのに「それがお前の本音だろ」とふっかけたのはウソップだけどな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:46:02

    >>32

    こんなこと言いながらウソップが謝罪するまで「あーあー聞こえなーい」しちゃう、なんやかんやで非情になりきれないの凄い好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 14:50:27

    >>71

    まぁ結論としちゃやっぱり、どっちも冷静じゃなかったって所よな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 16:43:23

    >>61

    そう言えば見た事なかったのか

    フランキーだけは見たのを聞いたってだけで

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 20:28:11

    >>70

    まぁでも「お前らの言うことなんて信じねえぞ!」ってウソップの言いたい事をそのまま代弁してくれたルフィが

    それでも船長か?って火の玉カウンター喰らうところを目の当たりにしたらさすがに本編よりは態度が軟化すると思うよ

    本編はあの過程をごっそりスキップされてルフィがまったく苦悩してないように見える(ウソップ視点)のがあそこまでヒートアップしちゃった原因だし

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 21:33:05

    ルフィの仲間になるまで組織に属した事なゾロが船長を立てられるのって、武士道とか教えみたいな思想だけじゃなくて海賊狩ってたときの経験もあるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 03:40:35

    この辺は他と雰囲気違って読んでてハラハラしたが面白かった

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 05:24:11

    ルフィ相手に全く臆することのないウソップは恐ろしくもあったけど、この時の覚悟の半分でもあればフランキーから金を取り返せたんじゃあないかと思わなくもなかった。

    自尊心を完全に失ったウソップがこのタイミングで本気を出せたというのも皮肉だよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 06:22:53

    とにかく間が悪かった
    本来だったらウソップもメリー号に放火して沈める時ぐらいの面持ちでいたんだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:08:29

    >>78

    数人がかりでもボコられたのにボロボロのままその敵の本拠地に単身乗り込むんだから覚悟決まってないわけない

    ルフィに対して見た目善戦してたのは本人も言ってた通り手の内を知ってるからでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています