改めてリバイス見返すと

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:53:49

    25話~28話の盛り上がりエグくない?
    パパさんの過去発覚、ホーリーライブ初変身、ギフ様復活、サンダーゲイル登場、オルテカ決着のスピード感半端ない

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:57:03

    本筋が一気に進んでく感じがしていいよね
    パパさんベイルは本当に盛り上がった

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 12:57:57

    というかベイルという存在自体がイレギュラー過ぎて

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:01:27

    ベイルはマジで誰も予測できなかったし、初登場回後はここもお祭り騒ぎだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:03:34

    盛り上げといてちょっと今はトーンダウンしてるな
    来週からまた上げてきそうで期待

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:38:45

    ここら辺の回って大体の作品でやることなくなってトーンダウンするからあんまり気にする必要はないよねとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:39:46

    >>6

    エグゼイドとビルドってこの時期何してたっけ…(朧気)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:42:18

    >>7

    エグゼイドは丁度仮面ライダークロニクルが始まった所だな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:42:55

    >>7

    エグゼイドは仮面ライダークロニクル開幕〜ポッピー出戻り、ビルドはみーたん覚醒〜代表戦決着あたりかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:43:04

    >>7

    ビルドは確かエボルトの嫌がらせが横行してた時期か…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:43:15

    >>7

    エグゼイドはポッピー洗脳!!ラブリカ!!大ニコ!!永夢にパラドin!!て感じだったかな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:44:24

    てれびくん見てるとこのまま仮面ライダーベイルフェードアウトしそうで不安

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:53:08

    作品自体が山場で盛り上がった後の谷(販促的にも最終フォーム出る前の時期)だからってのもあるけど、ドンブラの勢いに呑まれた感も否めない

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:56:38

    盛り上げ所がちゃんと詰まってるけど、逆を言えば詰め込み過ぎて今やること無くなってるのが痛いな
    ベイル登場から即座にホーリーライブって普通やらんて

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:57:16

    物語が急激に動いてワクワクしたんだけど最近の停滞を見るに、もう少し分けて掘り下げが欲しかったなぁと思わなくもないです

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 14:57:42

    この頃はほぼ無駄がなかったし展開は良かったけど今はキャラの動機とか過去とかetcをもっと掘り下げれなかったのが尾を引いてるかなっていう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:05:41

    >>10それ全部じゃないっすかねぇ()

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:08:33

    リバイス、一貫してワクワクさせるのは上手いけどそれを上手く纏めて視聴者に提供するのはなんか下手なんよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 15:17:19

    ライダー初メインPと特撮初経験なライター故の経験の浅さがモロに出て来てる所はある
    盛り上げ上手な大ベテランコンビが30分後に来たから余計に感じる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:27:48

    パパさんの過去発覚→ほぼTTFCの販促。声優回やるくらいならこっちやって欲しかった
    ホーリーライブ初変身→特に活躍も無く冷遇
    ギフ様復活→目立った被害もなく長官にかくまわれてる
    立て続けにイベント起こってるけどシナリオの都合が透けて見えるのがなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:39:19

    初期の頃からだけど、リバイスって起承転結の結が弱いよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:40:09

    >>21

    転も弱いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:40:58

    >>20

    上に関しては本編でも断片的に説明はされてたしそれ以上やろうものなら今度は本筋がブレる!とかいう人が出てくるからしゃあなくね?

    他二つに関しては同意

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:42:43

    >>21

    どんでん返しやる為に起承をフワフワした描写にして、路線変更のせいか分からないけど結果的にどんでん返しそのものが消滅したからフワフワした部分しか残らんのよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:44:45

    ベイルは過去編だしどの道本編ではやれないしね
    じゃあ現代の親父を軸にした話をやれよ!という言い方も出来るけど、ホーリーライブやサンダーゲイルの販促の為に別の話やるしか無かったんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:45:03

    >>23

    そもそも仮面ライダーベイル登場回してからベイルあまり本編に関わってないのがおかしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:45:45

    >>25

    それならベイル登場のタイミングをずらすべきだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:46:23

    >>26

    それはそう。その時期にオルテカ退場イベントもあったしどうしてもベイル関連は後回しにするしか無かったと思う。実際来週から本格的に始動するみたいだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:49:36

    >>28

    >>27で言われているのに近いけど「ベイル関連は後回しにするしか無かった」ならベイル登場も後にずらすべき

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:50:53

    >>29

    たしかに

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 19:52:28

    でも親父周りの話はまだ本編ではろくに触れてないおかげで終盤の推進力になりそうではある

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 20:04:52

    >>28

    オルテカデモンズが敗れた後にベイルがどこかに消えて、その後ホーリーライブ誕生→オルテカ退場→ベイル本体登場→リバイス誕生→ライダーベイル爆誕の流れにすれば問題なかったかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 23:23:41

    まぁTTFC側の事情とかもあったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:15:20

    個人的には仮面ライダーベイル関連を丸ごとTTFCに回したのは正解だったと思う
    本編中では「もう終わったお話」だからサラッと触れて流すのは全然不自然じゃないし、パパさんの過去話をこのタイミングですると、よく言われてる通り本筋がブレるだろうし……
    この辺りはリバイス製作陣かなり上手く処理したなぁと思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:26:29

    >>34

    過去話をTTFCに回したのはいいと思う

    問題は登場回以降ベイルの出番が少ないこと

    次のベイルとの対決が今週までなかったのはどうにかならなかったのか

    (一応強化デモンズ戦を対決だとこじつけられなくもないけど)

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 00:40:28

    この辺のイベント詰め込み具合は大人の事情を感じる
    玩具販促とかベイルTTFC配信とか色々スケジュールがごちゃついてたんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 05:35:17

    その場その場で新設定生やしたり「今こうしたらウケるやろなぁ……」みたいなノリで物語が動くからそういう楽しみ方は出来るんだけど、後先考えずそれをやっていくんで積み重ねや過去の描写との乖離、不自然な流れが多発し歪みが素人目にも分かるっていう前作の真逆をいってるんだよなリバイス

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 06:27:52

    ベイル関係が全部面白いのは凄いと思うけどそれ以外の要素があんま微妙になっちゃったのはやっぱまだ話が動いてないからなのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 09:07:24

    リバイスのゴールってベイル、ギフ、赤石を倒せば解決
    って認識だけども合ってる?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 14:16:09

    >>39

    後は一輝の記憶問題の解決かな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 21:25:08

    >>37

    それぶっちゃけ前作にも当てはまるじゃん

    リバイスって言うほど新設定生えてないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 06:31:35

    >>41

    前作はこれより破綻はしてないと思うの

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:38:54

    一輝の記憶の問題どうなるんだろう
    今考えても
    写真から消える=一輝の記憶無くなるになるが謎

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:49:53

    >>41

    新設定が生えるってのが何を指してるのかは分かんないけど、セイバーは話の流れやキャラの内面が簡潔に収まってるのに対してリバイスはキャラの内面や大筋が複雑な作りだから、情報の出し方の重要性が前作の比じゃないのよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:55:14

    >>41

    個人的には一輝の火事の話はもっと伏線というか前フリ欲しかった

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 17:56:54

    まぁそろそろ物語を畳みにくるだろうし嫌でも盛り上がるさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 20:48:47

    >>45

    リビングにあるボロボロの暖簾が伏線らしいよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 08:35:23

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています