日本映画界ってよくヤバイヤバイ言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:18:48

    やっぱ質よりもキャストで集客する方向に舵を取るようになったのが原因なの?


    金が無いとはよく聞くけど、逆に変なところに金を使うとも聞くし業界自体が金の使い方下手なのもありそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:26:51

    完全に好みの問題なんだけど
    映画映えする派手派手な絵を撮るのは下手だなぁと思う
    ゴジラあたりまで時代を遡れば世界一だったと思うけどね、その手の描写も

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:28:15

    海外のもやばいのあるけど海をわたってこれてないだけじゃないの

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:31:13

    昔よく言われてたけど、ジャニーズのために映画が作られる、みたいな状況が日本映画界の衰退の原因だと思う
    もちろんニノとか山田みたいに超演技派が出てくることはあっても、全体で見れば日本映画そのものは進歩どころか停滞してる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:32:49

    >>3

    これ確かにその通りとは思うけど、

    でも日本映画が微妙なのばっかなのは事実じゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:33:44

    >>3

    何故か海を渡ってクソ映画が来てるんだよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:34:27

    原作は適当に漫画や小説からパクってきてキャスティングはコネと枕で決めてまともな作品が出来る訳ない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:34:34

    役者とか監督とか脚本とか諸々のスタッフはちゃんと活躍の場を与えるといい仕事するので
    上にいる背広着たおっさんがダメなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:34:45

    >>6

    サメ映画愛好家のようなZ級愛好家が悪いよー

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:34:51

    金が無いし、リスク軽減のための製作委員会でスポンサーの意向汲まなきゃいけないし、結局作ってもみんな見ないし、業界人のプライドは高いし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:35:29

    まあ、あとしまつを邦画の星として売り出そうとしてた時点で色々とやばいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:36:07

    単純にエンタメとしてスカッとする王道の脚本が少ない気がする
    なんだかんだ皆そういうのが好きで需要あるはずなのになぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:36:20

    日本映画をヤバいと思ったことがそもそも無い
    日本の作品しか見ないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:38:07

    映画館でバイトしてたけど、本当にジャニーズの集客力はすごいからな
    女性客が群がる様を見ると制作側がとりあえずジャニーズでってなるのは仕方ないと感じた
    ただ最近はアイドルでも極端に演技力低いようなのは見ないから、脚本演出さえしっかりすればと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:38:16

    >>4みたいなのも含めて、漫画やゲームと比べると広告代理店の存在感が大きくなりすぎてる印象

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:39:33

    ハリウッド「ヤバいから営業欠かせないんだわこれが(※市場規模世界三位)」

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:41:42

    >>12

    王道でハリウッドに勝てないから邪道に走った結果業界全体が縮小する悲しみ

    勝てなくても王道は作るべきなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:42:15

    事務所の推したい芸能人が旬のうちに撮りたいから時間をかけない、プロモーション目的だから芸能人以外には金をかけない、とりかえず集客の見込める恋愛映画か原作使用料の安い漫画の実写化、そしてその後に繰り返すあらゆる番組にキャストが出ての番宣
    最悪、邦画離れどころかテレビ離れする人すら出る可能性があるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:42:28

    >>10

    >業界人のプライドは高いし

    これは結構デカいと思う

    売れたい癖に自分達の畑以外の大ヒットはコケにする辺り三流のゴッホ気取り感がすごい

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:42:29

    スポンサーやら事務所やらなんやらが絡む割に金をかけれないのが悪影響何じゃないか
    あとは単純にパイが小さい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:43:50

    金かけないし役者育てる気はない
    すべてはコネで決まるとかしてりゃね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:44:04

    >>15

    まあコレに尽きるかな

    良い映画を作るんじゃなくて宣伝のための映画作りになってしまった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:45:45

    後単純に国内で迫力のある画がとれないのもありそう
    現実感ありそうな場所はどこも撮影は不可能だし爆発とかはいつもの採石場くらいしか使えなくてどうしてもチープになるし大規模なセットを作る場所もない
    CGを作る人員も海外と比べて人数が少ないので大規模なものはできない(技術が劣ってるなんてことはないのに)

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:45:47

    ちょいちょい面白いのが出てるし個人的にはそこまで悲観してない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:46:00

    あの『新聞記者』に日本アカデミー賞プレゼントするような党派性に染まりきった体質や
    某監督のセクハラ、パワハラ、ブラック体質とかなんかもう積もり積もった負のアンハッピーセットの末路というか
    象牙の塔で似たようなことになってる人文界隈と似たような感じ、どうやったら改善出来るか検討もつかん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:46:10

    >>12

    王道はやってるんだろうけど映画界隈での王道がズレてるからなんか違う代物が出来上がるか

    その他の王道は大抵アイドルとかの俳優目当てにステ振りが取られるから難しいんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:47:25

    >>19

    未だに漫画やアニメを見下す奴らがポンポン出てくるからな

    昔ガンダムのおハゲが言ったこの業界には才能溢れる奴らが沢山来るって予言が正に当たって主流になったよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:48:24

    外人の顔の判別が付きにくいワイ、アベンジャーズを観ても誰が誰か分からなくてつまらない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:48:43

    アマプラでちょっと洋画見たけどストーリーは邦画と同じぐらいじゃない?
    ただ金のかけ方と雰囲気が全然違うしおままごとっぽくない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:50:00

    >>1

    キャスト代にアホみたいにお金かけるからな

    それも一流の役者ならともかく演技素人ばっかり


    >>27

    結局業界が硬直して代謝できてないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:50:14

    >>28

    初めから見分ける気ないやろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:51:43

    個人的にはキャストに金かけるのは悪くないと思ってる
    上に出てきたアベンジャーズなんか莫大な金かけてキャストの肉体改造させてるし、それでヒットしてるしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:51:52

    >>25

    死語かもしれんが映画業界の大半が駄サイクルと化してるような雰囲気がするな

    悪い意味でテンプレが多いのもそれが内輪ではウケてるから無難かつ外れた時が怖いし

    お仲間同士ではウケてるから客の事は存分に愚民扱い出来ると

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:52:13

    >>28

    みんなマスクつけてますよね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:53:03

    演技素人ばかりとは思わないけどな
    役者に当たり外れあるのは向こうも同じだよ
    ただ言語の違いや吹き替えとかで棒とか分かりにくくなってるだけ
    ただすごい映画を見たって思わせるような作品がほぼない
    後ドラマの劇場版の癖に予算もドラマの延長線上みたいな作品やめろ
    劇場版クオリティにしてくれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:53:19

    >>28

    スマホに公式でもファン制作の非公式まとめでもいいから

    キャラクター一覧や相関図でも写しておけばいいんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:54:50

    >>32

    金掛けたならちゃんと演技できる役者引っ張って役作りさせてくれるならいいのよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:55:11

    実際にその業界の内部を知ってる訳でも無いのにこういう言い方をするのは半ば言い掛かりだと分かってて一観客の立場から言うけど
    邦画作ってる人たちって本当に面白い物を作りたい!とか俺が作ってるこれ面白いぞ見ろ!みたいな情熱があるのか、あったとしてそういう人たちにチャンスが回ってくる様な業界なのか非常に疑わしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:55:51

    わからんけどあにまん民が観に行かないなら
    あにまん民向けの映画なんて作られないんじゃない?
    海外の賞狙い的な映画や
    キャスト目当てで足を運んでくれる層向けになるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:55:54

    コナンとかがヒットするのはエンタメに振り切ってるからと思ってるんだが邦画はそういうの少ないんか?
    それともエンタメに振り切ったものが実写だとチャチでやりにくいとかあるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:56:19

    >>38

    てか面白い映画を作るんじゃなくてキャストの宣伝のための映画を作ってるのがね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:56:27

    >>35

    それをやろうとして一時期テレ朝がおかしな方向に行ってなかったっけ?

    米倉涼子が交渉人やるドラマの映画版で舞台を飛行機にしたりとか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:56:33

    >>40

    まぁ高層ビルや巨大建造物を

    マジで爆破したりは出来んな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:57:13

    後大体の邦画が一作にかける制作時間が少なそう
    人手も少なそうだけど
    多分監督の中にも時間とマンパワーがあれば良いの出してくれる人はいるんじゃない?
    金を出してくれるお偉いさんはいないだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:57:46

    アニメや特撮だって誰々が監督やってるとか脚本だから見る人多いし誰々出てるから見るってのは集客効果としては決して無視できるものじゃないからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:58:37

    ヤバいヤバい言われてるけど(ごく一部のネット掲示板で)

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:59:52

    匿名掲示板だと邦画はクソ!が主流だけど
    SNSとかだと○○面白かった~!みたいなのが流れがちだから
    だいたいトントンだな!

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:59:58

    >>38

    漫画家山田玲司がゼブラーマンの時に映画スタッフといろいろ話す機会があって

    話してみたらみんな元映画少年で映画に対する情熱はスゴイらしい三池ですら

    ただし偉い人なり業界のシステムなりが全部骨抜きにするらしいが

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:01:03

    >>40

    現代舞台で派手にアクションしたりラブコメしたりする作品だから

    本来実写邦画を見ていた層を吸い取ってそうな感じはする

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:01:07

    もともと何らかの不足を抱える主人公が仲間と苦難を乗り越えて辛い思いもするけど最後はハッピーエンド(続編への伏線あり)
    海外モノで売れてるのは結局こういう話だと思うんだけど
    邦画のオリジナルでこういう話は全然みてない気がするんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:01:32

    >>47

    snsでも映画のタイトルに#がついてるか否かで結構感想変わるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:02:35

    シンウルトラマンには期待してるよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:02:37

    >>50

    フランス映画はそのセオリーから外れてるかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:03:07

    >>40

    先日のあとしまつの監督インタビューといい

    何かしらの風刺やメッセージ性が無いと意味がない、下品だと思ってる業界人は少なくなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:03:57

    ゲームやアニメはまだプレイしたり視聴した上で
    文句言ってそうなのも見るけど
    映画はクソクソ言うてもそも観てなくね?って感じることが多い

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:05:52

    もう腐り果てた環境で何世代も世代交代を重ねちゃったから
    純粋な邦画業界にはどうやったら面白い映画を作れるのかを理解できてる人材が居ないんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:05:58

    まぁはっきり言って作る側・配給する側が王道で金のかかったエンタメじゃもう海外作品と勝負できないって思ってるところはあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:07:51

    一回見るのに1900円も掛かるんだから相応の満足感が欲しい
    もう俺は邦画のアクションじゃ満足できない体になっちまった

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:08:53

    >>55

    根本的に観たいと思えないんだよな

    洋画とか観に行った時にCM流れるけど、洋画、アニメはCMの段階で面白い、面白そうな要素がたくさんあるんだけど

    邦画はマジで退屈というか邪魔なだけというか…金払って観たいという気持ちが全く湧いてこない

    これが映画がつまらないからCMもつまらないのか、CMだけがつまらないのかはわからない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:09:14

    >>58

    牙狼が最後の希望だったんだけどねえ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:09:49

    アクションはまあ別にいいわ
    割とサラリーマンものは好きだったりする
    県庁の星、7つの会議、空飛ぶタイヤとか
    後優しい気持ちになれる映画好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:10:12

    >>59

    なんかワンパターンというかマンネリ感があるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:10:46

    ジョン・ウーがマンハントって君よ憤怒の河を渉れのリメイク映画撮ってるけど
    撮影場所日本で日本人キャスト多めなので
    「金のかかった邦画アクション作るとこうなるのかー」と「中国資本スゲーな」って2つの感覚を味わえるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:13:01

    現実の学校や会社で邦画の話題で盛り上がる事なんか基本的に無いと言っていいし
    マイナーな掲示板くらいでしか、しかも大概マイナスの方向でしか盛り上がらない邦画の現状はヤバいな

    場末の掲示板ですらその映画の話題がそこかしこで話されてるみたいな求心力のある邦画って最近だと悪い意味でのあとしまつくらいでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:14:22

    邦画もサメ映画作ろうぜ
    絶対おもしろくなるって

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:14:33

    >>64

    映画の中身よりも俳優の話題はよく聞くんだよな


    だからこういうことになったんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:14:57

    >>64

    女子とか話してそうと思ったけど最近見た映画の話してたら俳優の話ばっかで内容の話は一切出てこなかったな

    出来の良いミステリーとか一緒に見に行くと普通に内容について話せるから映画はちゃんと見れる筈なんやが

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:14:59

    ドラマの延長って感じでなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:15:27

    >>65

    ジョーズ・イン・ジャパン…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:15:33

    何かの番組で日本の映画は日本の市場だけ意識してるのと国からの補助がショボい+撮影許可がめんどくさいって聞いたな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:16:22

    テレビで観ても変わんなさそうな映画が多い

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:17:14

    あらゆる分野でそうだけど、若い女性が一番金を使うからそこにターゲットを絞って、結果男が来なくなって、更に女性向けに…ってループを見る
    オタク以外の一般男性って何に金を使ってるんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:17:18

    >>70

    所詮水商売だから補助を求めるのはむしろおかしいと思うけどな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:17:32

    サメ映画は一部の物好き(例の奴)がその知識と語彙力と面白おかしく紹介してるだけで普通に見るとディスクを叩き割りたくなるような映画なんで軽はずみにサメ映画を作ろうなんて言わないで欲しいっす

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:18:15

    >>27

    自粛期間の映画館を支えた鬼滅叩いてる映画関係者居て流石に失望したわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:18:30

    >>72

    車かねえ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:19:13

    ドラマでも作品がコケたら役者に責任転嫁してるみたいに
    作る側も有名な俳優やアイドル入れときゃ客が入るから他はおまけ程度にしか見てない可能性もありそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:19:13

    クソ映画のクソっぷりを楽しもうとしない限り単なる苦行だからな…
    そら向こうの人も何で日本人はこんなもん見るんだ?ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:19:46

    >>70

    補助は知らんが撮影許可はゆるくなってほしいわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:21:08

    >>71

    昔は2時間ドラマとかでありそうな邦画増えたなと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:21:21

    >>72

    酒と風俗とパチンコ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:21:27

    ク〇ソシャゲでよく見る『豪華声優陣!』ってのを延々と繰り返してる訳だからな
    延命に成功しちゃうテレビ屋と広告業界が無駄に優秀すぎるんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:22:04

    >>76

    色々細分化してて一概には言えないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:23:20

    >>82

    ゲームの豪華声優陣はむしろ声優のギャラケチった結果だからなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:24:30

    >>84

    あ、ギャラじゃねーやスタジオ代だと自己レス

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:24:32

    表現は最低を超えた最低だけど生娘シ〇ブ漬けは日本企業の普遍的な経営方針としては間違いなく理に適ってるよな
    それに頼ると衰退して終わるってだけで

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:25:52

    つまんねーもん作るなって言われて金もないのに頑張ってるんだからそんなこと言うな!って滅茶苦茶ダサい言い訳かますからね、根が腐ってるんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:26:20

    五、六十代の職場のおっさんですら朝ドラやアニメの話はしても邦画の話なんかしないしな、邦画に出演する人のファンじゃなくて邦画っていうジャンルを愛してるファンって絶滅しちゃったんじゃないか

    邦画そのものが芸能人の〇〇が出てくる作品を撮る所になってて邦画ならではとか邦画の味ってもんが無くなってるように思う

    っていう所まで考えたけどホラー映画とかは結構面白いの多いしそこまででも無いかも

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:27:46

    作品作りが完全にキャストの宣伝に成り果てたら終わりな印象

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:29:07

    スレ画に意図があるかは知らないけど、ドライブ・マイ・カーは面白かったぞ。
    原作は読んでみたら自分の好みには合わなかったが。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:29:17

    >>87

    我々の生活を実態として支えてる産業ならともかく水商売人がこれを言ったらねえ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:30:29

    >>88

    言われてみれば邦画を会話のネタにする事ってめっきり減ったよなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:32:49

    ヤバイとかこのままだと日本の映画業界は滅びるだとか言われても
    それで失われるものに対して全く価値を見出だせないんで、守りたいとか惜しいとかそういう気持ちが全く湧いてこないんだよな

    まぁたぶんこれは邦画業界の偉い監督とかが言ってるように、俺が真の映画の価値が理解できない教養の無い卑しい人間だからなんだと思う

    大丈夫!
    きっと真の映画の価値を理解している優れた人々が日本の映画業界を支えてくれる筈さ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:33:37

    >>87

    これに限らないけど関係者の言い訳って聞いた瞬間あーあって声出るわ、客がネタを分かってくれなかったとか(今流行ってるアニメ作品に対して)あんなものがウケる国だからとか金がどうだとか

    言ってて恥ずかしくないのかとしか言い様がない、ネット創作サイトで愚痴ってる素人作者じゃないんだからさぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:34:34

    リサーチが下手くそというか判断が大雑把すぎるきらいはあると思う
    上にもあるけど一番金を使う層にリソースの大半を使う割に
    その層に刺さる戦略やそもそものターゲッティングが雑だから結果として微妙な凡作ばかりになるというか

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:35:19

    >>93

    というか邦画の代わりになるような新しい媒体が出るんじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:36:01

    日本は映画以外に手軽な娯楽が溢れすぎてるからなぁ
    どうしても映画館で見たいシリーズものか超大作じゃないとわざわざ行かないな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:37:50

    特別面白い訳じゃないが作品としては破綻なく完成してるみたいな30〜60点の作品は結構あるんだけど百点満点話題沸騰一世を風靡!みたいな作品滅多に出てこないし、その割には毎年界隈がざわつく話題のクソ映画を安定供給してくれる印象

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:37:53

    特定のキャストのゴリ押し
    特定の監督や脚本家の悪い癖の露見
    流行り物に乗っかる風潮(コレはアニメによく見られる)
    日本アカデミー賞とか言う無価値なヤツ
    オリジナル物の作品が少ない大体原作の実写版ばかり

    大体コイツらが原因かと

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:37:53

    お金の問題が大きいんだろう。人を雇わなきゃいけない、場所を用意しなきゃいけない・・・と色々お金がかかるから話を作る人間だけで資金を賄えない。補うためにスポンサー募らなきゃいけないからその人たちからお金を持ってきやすい話をして、そのための材料揃えて、となって当初の予定から遠ざかるし別物になる。

    これが漫画とか小説なら個人で作品を完結できるし、それを審査する場所や発表する場所が出来上がってるから色々な作品が飛び出してくる。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:37:54

    >>65

    震災で妻子を失った気仙沼のサメ漁師のうだうだで90分くらいありそう

    サメ降ってくるところで終わり

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:38:34

    なんというか邦画は監督のネームバリューで「みたい」させることがあんまりないからな。
    下手すると「監督は某? じゃあやめとこ」になる。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:38:46

    >>90

    俺は見てないけど評価高いらしいよね

    そういう作品こそ口コミや宣伝にもっと力入れて露出増やしてほしいな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:40:52

    評判の悪い作品を幾つも作ってきたような監督達を何度も起用するような業界だしなあ
    スタドラやユア・ストーリーの監督がゴジラの映画撮るらしいけどぶっちゃけ期待してない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:40:58

    >>103

    (アカデミー賞より影響力のある宣伝はないと思うな……)

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:42:14

    演劇の世界もそうだけど、売れてるコンテンツ馬鹿にしてる業界人ってダサいよね
    何故売れてるかとか、そういうのもうちょっと考えれば良いのに
    馬鹿だからなのかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:43:41

    >>104

    興行収入が評価の指標だからね

    まぁCG作らせると凄いしシナリオが変でなければ見れるもんにはなるだろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:43:47

    客からの評判と業界からの評判は別だからな……
    戸田奈津子は仕事が速いってことで重宝されてたって話もあるし

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:44:54

    >>106

    馬鹿にしてるというか売れてるジャンルが嫌いだから貶してるんじゃない?

    嫌いだから暴言吐くのはまあ気持ちとしては分かる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:45:15

    >>105

    マスコミ「んなもん知ったこっちゃねぇそんなもんよりジャニーズや!坂アイドルや!人気漫画の実写版や!」

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:45:34

    いわゆる大作じゃなければ今も面白い邦画多いんだけどな……ただそういうのは結局映画オタクしか観ないんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:47:08

    文学界隈とか売れなすぎて悲惨だからな…
    冗談抜きであにまんまんのが知名度あるレベル

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:47:26

    この前事前情報0でコンフィデンスマンの映画見ておもしれーってなったけどあぁいうのは駄目なん?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:47:28

    >>106

    君の名はとか鬼滅辺り批判してた作り手はマジでダサいなと思った

    俺は好きじゃないとかなら全然いいんだけど馬鹿にもわかるからヒットしたみたいなこと言ってる人はホント哀れに思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:48:51

    >>113

    ぶっちゃけここで批判してる人でその手の日本作品観てる人ほぼおらんと思う

    有名な邦画やドラマがクソばかりなのはわかるけどね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:49:39

    高尚なテーマ扱ってます!やこれ風刺なんです!は作品としてのつまらなさや不快感を帳消しにしてくれる免罪符じゃねぇんだよって言ってやりたい

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:49:47

    ウォーターボーイズとか僕たちと駐在さんの700日戦争が好きな俺は諦めんぞ
    あぁいう雰囲気の映画はは海外じゃつくれない

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:49:52

    >>105

    上映期間中に宣伝してくれなきゃ死後に評価されるゴッホと同じなんよ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:50:05

    金が無いなら『search』とか見習って終始一つの場所で物語が進む映画とか作らねえのかなって思う。

    『カメラを止めるな!』が出来たんだから発想力や想像力が〜とは言わせない。
    実際あれウケたんだからもっとやれよ…。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:51:30

    >>113

    あれ面白いの?

    映画館で予告見たけど「なんかキャラのノリが痛いし面白くなさそう。主題歌は好きかも」ってなった。

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:51:39

    >>115

    大衆向けとマニア向けの2ジャンルあったら大衆向けのだけ見て批判してる気はする もちろんどっちも苦境に立たされてるのは間違いないが面白いのもあるんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:52:13

    >>112

    言葉悪いけど文芸って結局客の人気ありきなのよね


    学術的な価値は確かにあるんだろうけど結局は如何に客に受けるか次第

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:52:16

    >>117

    あの手のいい意味で漫画アニメ感もある作品は邦画ならではって感じするよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:52:39

    ガチの映画好きっぽい人も居るみたいだし良い感じの映画の見つけ方教えてほしい
    良作に巡り会えないのは悲しいから

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:52:53

    予算の問題と言うが金が結構あるはずのネトフリで評判の邦画ってあんまり聞かないな。
    アカデミー受賞の新聞記者のドラマでも、遺族と原作者の記者がトラブル起こしたことが多少話題になったくらいか

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:53:13

    探せば面白いのはそりゃあるだろうけど基本安くない金と貴重な時間使ってわざわざ宝探ししてくれる人がいっぱいいる様な賑わってる界隈じゃないもん邦画

    限られた人と時間を奪い合う娯楽ってジャンルの中で廃れ掛けてるマイナージャンルなのを業界の人は自覚して、その上で生き残りや復活の為に必死になるべき

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:53:29

    >>120

    俺はめちゃくちゃ面白かった、事前情報がなかったおかげで展開に色々衝撃受けたわ

    あと悪役が気持ち悪くてよかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:53:59

    >>124

    面白みのない答えで申し訳ないけど自分の好みの批評家さん(というか映画好き)を見つけてその人のオススメ作品を見るってのが一番いいと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:55:58

    時代劇は本気で作れば今でも世界に通用するもの作れそうなんだけどな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:56:14

    >>114

    まあ俺もその二作品に関しては映像美以外何がいいのか分からなかったけど客側を批判するのは間違いだよな

    何であんなものが売れるんだ的な悔しさは分かるけどそれを表に出さず売れた理由を分析するのが美徳よ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:56:32

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:57:13

    >>124

    参考になるか分からんが、大学で映画系の授業取って教授がおすすめしたやつ見て、気に入ったのあったらその監督の作品に手を出すってやってる。

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:57:33

    コンフィデンスマンの映画見た人おらんのか?というかみんな最近どんな邦画見た?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:58:32

    邦画はともかく『MIU404 』『dele』『BORDER』などなど日本ドラマはまだまだ捨てたもんじゃないよなーって思ってる俺は異端なのだろうか。

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:58:55

    あと日本は都市部で派手な撮影ができないのがキツい気がするなぁ
    ワイルドスピード筆頭に東京が舞台なのに撮影許可が出なかったからか、あきらかに中韓の街でTOKYOじゃねーじゃねーか!って洋画がいくつあったことか…

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:59:34

    >>117

    そういうのを見て「よし!映画作ろう!」ってなる人とそういう人をサポートする人が少ないんだろうな

    業界自体がなにかと高尚にしたがるというか

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 01:59:55

    >>119

    あれの製作費300万円くらいらしいけど、それで作るとなると逆に無名な人物ばかりで作ることになるな。むしろハードルが高いかもしれん。

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:00:41

    >>133

    最後に見たのは・・・嘘喰いだなあ。まあ35点くらい?

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:01:25

    >>136

    芸術家は捻くれものが多いからねえ

    自分にしか表現出来ないものを追求するのが本質だし

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:03:11

    >>133

    三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実

    個人的にドキュメンタリーはハズレがないと感じる

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:03:20

    漫画や小説の実写化に頼るのはまあいいとしてもなんで無難に原作通り映像化せず変に自分の色みたいなのを出したがる監督が多いんです?

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:04:54

    >>139

    ただ映画に求められてるのって芸術じゃなくてエンタメなんだよな

    楽しませようって気持ちが先にないと先鋭化していくだけだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:05:10

    >>133

    牙狼 月虹ノ旅人

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:05:25

    >>129

    岡田准一がやってた関ヶ原、燃えよ剣は結構予算かかってた見たいで、監督も海外を意識してたようだが実際どんぐらい話題になってるのかね。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:05:37

    大抵の漫画や小説は2時間未満にまとめるのが難しいからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:07:03

    >>142

    文芸の後世に残る的な価値って結局後からついてく、りものだしねえ

    稼ぐにはどこまでも人気商売なんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:07:15

    jホラーのヒットでへんてこなホラー量産された辺りから邦画界どんどんおかしくなって行ったイメージ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:07:58

    創作や表現なんていつの時代もウケれば神ウケなければゴミっていう世界なのに
    大衆受けだけが正義ではないけど結局業界が繁栄して豊かな作品が生まれる土壌を育むには人呼んで金稼ぐしかないんだから、せめて狭い範囲に深く刺さる作品か浅く広く受ける作品作ってくれよ

    別に俺は邦画が憎くて見ないんじゃなくて面白い物が少なかった経験から興味無くしたんだもん、是非とも面白い物作りまくって手のひら無理くり捻り返して欲しいもんだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:08:43

    >>147

    別にヒットしたものの後追いで模索するの自体は漫画とかでもよくある話だし、間違った方向ではないはず

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:08:57

    >>141

    クリエイターってのはそういうものだから

    と言うかそこはハリウッドも変わらんのよ

    ただアメコミヒーロはストーリー主体の漫画と違ってキャラ主体で出来てるから

    話やテーマがオリジナルでも気になりづらい

    これはアニメ鬼太郎が話アニオリであること自体は叩かれないのと一緒

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:09:12

    売れてるけど気に入らないものをなんか理由つけて叩くのはハリウッドでもあるあるだから(今はヒーロー映画というかマーベル作品を叩くキョショーが多い)もうそういう業界なのかなと思ってしまうわ
    「ムカつく!俺ももっと面白いもん作ったらぁ!」ってならないのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:09:53

    >>148

    ジャニーズ使えば浅く広く刺さるのでは?

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:10:33

    偏見だけど最近の邦画って光の加減あんまりお上手じゃないのかな?と思ってしまう
    洋画なんて暗すぎて見えねーよ!ってレベルで暗いシーンがあったり何なら作品丸々画面が暗かったりするけど作品への没入感高いんよな
    予算の関係と言われればそうだろうし邦画でもそういう作品があると言われればそうなんだろうけど
    そういう意味でもシンウルトラマンは期待してます、楽しみに待ってる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:10:50

    >>141

    オリジナル映画が撮りたい監督も人気漫画小説が元じゃないとそもそも金が集まんなくて企画段階でポシャるからだ

    この原作が好きだから監督やる!じゃなくてとりあえず映画を撮りたいから人気原作を利用しようって感じなのがいけないと思う、リスペクトが無い

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:11:43

    >>152

    邦画の繁栄に繋げられるなら別にそれでも良いんだけどね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:12:01

    >>152

    ドラマの話だけどクドカンが「ジャニーズはいいぞ好き放題やってもある程度数字保証されるからな(要約)」ってぶっちゃけてたしな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:12:48

    >>154

    何というかこういうのがウケるかどうか試験できる環境が必要なのかなって

    ぶっつけ本番だとリスクヘッジの観点からどうしてもキャスト人気や後追い依存になる

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:15:17

    >>152

    ジャニーズファンにしか刺さらないじゃん、それでもそれなりの数だから誤解しがちだけど結局一つのジャンルの人気を借りてるだけだから浅く狭いんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:15:53

    >>151

    マーティン・スコセッシやリドリー・スコットクラスなら多少マーベルけなしても許される気がする。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:16:32

    >>8

    言ってもそれで儲けとるんだし背広のおっさん方は間違ってないぞ

    クソ映画をゾロゾロ見に行って良作に背中向けてるユーザーサイドの水準の反映だろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:16:47

    >>158

    結局ジャニーズ人気というか宣伝屋パワーありき感ある

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:17:11

    このスレ民的に「君の名は」ってどうなんですか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:18:20

    >>160

    まあ資本主義的にはそうなっちゃうよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:18:40

    業界人は日本人は芸術を理解しないって度々愚痴ってて、実際芸術の素養がある人が少ないから、世界的にヒットするような映画を作れる人がいても日本で売れないってのはあるかもしれない

    でもラーメンハゲみたいにバカな民衆に売れる作品で資金稼ぎして高尚な映画を撮るって話もあまり聞かないから
    市場を分析してコントロールする事もできない業界人が果たして真に芸術を理解しているのか...ってのはある

    それだけスポンサーの権力と取り分がでかいっていう最悪のパターンもあるけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:20:09

    >>162

    個人的には絵が無茶苦茶キレイなだけ…って感想

    絵以外は特に自分の中では夢中になる要素なかったな

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:21:21

    >>141

    00年代の原作付きアニメを体験してきた身の上でいうと別に邦画に限った話じゃないんだよなこれ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:22:25

    >>162

    邦画の星だろ

    映像、ストーリー、音楽とどれだけの人たちを夢中にさせたと思ってる

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:22:32

    >>164

    あと宣伝屋の影響力もかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:23:17

    >>162

    「オタクくさいなあ…」っていう感じだった

    非常事態なのにかっこいい感じの日本神話用語がちょこちょこ出てくるシンゴジとか、君の名はのヒロイン周りの描写とか、「邦画」として観るにはかなりオタク要素が多くて気になっちゃったな

    オタクが作ってるんだから当たり前なんだけどさ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:24:45

    >>162

    まぁ面白いといえば面白いけど映画クレしんシリーズにおけるオトナ帝国みたいにアニメ映画にある種の呪いを植え付けた作品の一つとも言える

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:24:45

    >>164

    乱暴な言い方をすればラーメン作るのと映画作るのでは関与する人間の数も投下する金も違うし……

    映画監督と好事家の自主制作で賄える規模ならやってるかもしれないが、やってても俺達の耳目にはあんま入らないんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:26:05

    は、High&Lowは……

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:27:04

    >>172

    良かったわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:27:19

    >>164

    宮崎アニメで儲けた金を高畑アニメにつぎ込む体制を取ってたジブリというスタジオがあってだな…

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:27:33

    >>157

    映画に限らずアニメや漫画とかでも顕著な傾向だな……

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:27:41

    >>162

    映画単体は普通に面白いが何度も見返したいタイプではなかったし、ご都合主義が気になった。

    売れるのはわかるが、あそこまで売れた理由がわからない。マーケティングでは参考にしない方がいい見たいなところかな。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:31:00

    >>169

    貴方自身を非難したい訳じゃないけどこういう邦画として見るには…オタク要素が…っていう様な意識を極限まで肥大化させていった先に「俺らの高尚な芸術じゃなくてあんなのが受けてしまう今の日本」的な邦画業界人がいる様な気がしてならない

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:33:46

    >>177

    そりゃ邦画とアニメ映画は別なものとして考えてる人が多いからじゃない?

    このスレでもそんな感じの人多いでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:34:32

    >>175

    リスク管理が厳しいから"取り敢えずやってみて"が中々出来ない時代なんだよな

    昔みたいに何でも挑戦出来る時代じゃない

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:34:52

    >>176

    そうか?自分は売れる要素つめこんだなぁと思った作品だったよ

    ポップな曲をこれでもかと映画内で流す、圧倒的な映像美の反面ウケやすいラブストーリーもの、でもただの恋愛じゃなく少し捻った設定を足してある


    見事なのはこれだけ要素を詰め込んでるのにちゃんと1つの映画としてまとめてある監督の手腕、すげーわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:35:24

    君の名はって監督が極限までやりたいこと削いで『売れる映画』として作ったって明言してるんだっけ?理屈ら分かるがその理屈で売れるのはすげえよなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:36:50

    >>181

    結局、監督の力量だよな

    これがないと成り立ってない

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:37:05

    >>112

    文学に関しては教養のある人が減っちゃった事で大衆小説自体のレベルが下がったっていう感じだからなぁ……

    大正時代の小説のポジションが今はラノベになってるしもう文学は衰退するしかないかもしれん

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:37:45

    >>181

    その努力も知らずに浅いとか批評してくる奴らカス(要約)ともキレてたな

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:38:24

    もう「お前らバカはこんなのが好きなんだろオラ」「売る為の映画撮ってやったぞ」っていうノリで良いから売れる邦画作ってみてくれないかな
    実際どんなのがお出しされるか是非見たい

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:38:26

    >>181

    邦楽だとサザンが桑田の趣味な”イエローマン~星の王子様~”出して全く売れないで次「お前らこういうのが好きなんでしょ」とばかりの”TSUNAMI”出して大ヒットしたし、そういう受ける要素を理解して自分の趣味と分離して具現化できる天才か秀才か知らんがいるよなたまに

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:39:14

    >>184

    まぁその努力と結果は凄いけど出したものが出したものなんだからその批評はしょうがないだろ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:39:16

    踊る大捜査線とか学校でも話題になる大ヒット邦画はあったんですよ…昔すぎか

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:40:22

    アニメ映画は含めちゃダメなん?鬼滅やら呪術やら凄いじゃん
    それはまた別ジャンルなの?

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:40:36

    >>188

    ドラマだけどマルモの掟くらいが世代じゃないかこのサイトでは

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:40:43

    >>187

    人からの評価を仕方ないで済ます奴が作品なんか作れるわけないだろ(偏見)

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:41:36

    >>188

    ドラマ原作は含めてええんか?ええか別に

    あの日本人が好きそうな要素全部詰めのスタミナ弁当みたいなポルノ感すき

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:42:12

    >>181

    問題は他の監督が君の名はのブームを受けてその理屈に乗っかろうとして自爆する所なんだよなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:42:53

    日本アカデミー賞とかクソダサい賞作ってるとこだろ
    何がダメってドライブマイカーとかアカデミー賞受賞しなかったら日本アカデミー賞かすりもしなかっただろうしマジで腐敗してると思うわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:43:23

    >>181

    売れるって言っても目標は20億とかそんなレベルだっらしいけどね。あんなに突き抜けたのは監督予想しなかったと思う。

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:43:31

    >>193

    監督じゃなくてスポンサーの意向だと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:43:58

    >>194

    昨年のアニメ部門でスタドラノミネートゴリ押しした所やぞ信用もクソもない

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:44:05

    >>193

    監督ではないよそれ

    もっと偉い人が君の名は大ヒットしたから後追い作品作れ低予算でって無茶振りされてんだよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:44:51

    邦画は元気ないけどドラマだと毎年それなりにヒットするあたり、映画を見に行くよりも家で毎週ドラマ見るほうが日本人に合ってるのかもしれん。あるいは一回の視聴時間が一時間ってところかもしれんが。

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 02:44:55

    映画業界って何か崇高で大変そうっスね(小並)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています