古のオタクたちに聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:23:02

    最近減って懐かしくなる昔の(ネットとかオタクたちの)文化って何?

    俺はキリバン

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:23:40

    減っていっていうか逆にキリ番生きてるんか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:24:11

    ネット内にあったノリ
    釣られて上等感が無くなりつつあるなと

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:24:19

    相互リンクよろしいですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:25:40

    〇〇同盟

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:26:05

    中学生が書いてる占いツクールとかの夢小説
    ///とか(殴 とかあとなぜか夢女と作者が会話しだしたり痛すぎてみてられんかったけどちょっと楽しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:26:38

    >>6

    >///とか(殴 とかあとなぜか夢女と作者が会話しだしたり


    pixiv見てみろ

    現役も現役や

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:28:49

    >>7

    減ってはいるくね?

    というか占いツクール自体が寂れてる気がする個人的には

    みんなプリ小説とかに行ったんだろうね

    でもピクシブよりプリ小説のほうが現役やで

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:32:59

    AAとかも減って来ている気はする
    まあキリバンに比べたらまだまだ現役だと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:39:40

    KY
    コミュ障に置き換えられた感がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:40:25

    >>10

    逆にそれは今でも生きてるくね?

    空気読めないやつのこと小学生がKYKYとか言ってたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:41:17

    懐かしく思うって無いけど、昔よりも暴言の鋭さが3割り増しくらいになってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:41:19

    ニコ動の偽実況や仮想卓は減ってる気がして寂しい
    今見てるジャンルの問題かもだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:44:11

    >>12

    わかる


    個人的には釣りっぽかったらすぐたたかれるの悲しくなる

    面白そうだったら釣られてもいいとは思うし昔は釣られて「あげてる」みたいな人も多かったけど今はそんなこともないイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:45:25

    ニコ動の衰退は結構心に来るよね
    人気ある動画でもコメ100あるかどうかとかのときあって悲しみ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:47:09

    VIP板の創作とか
    台本形式SSやブーン系ややる夫系はすっかり廃れてしまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:47:59

    ぬるぽ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:48:04

    ニコ動の存在も知らないやつ増えてきてるからな…
    あと完全になくなったけどニコニコのフリゲサイトもなくなってしまった…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:48:43

    >>15

    同じ動画でもニコニコとYouTubeで再生数の桁が違ったりとかよく見かけるのがね

    本当に衰退してるんだなぁって改めて自覚させられるのがつらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:48:50

    >>17

    ガッ


    今北産業が結果まだ使えるのは嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:49:40

    ■■■■■■■■■■■
    ↑絵描きの個人サイトを巡ってた人ならしってる謎の四角形

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:50:43

    >>20

    久しぶりにその流れ見た気がする


    でも今北産業って言っても三行で教えてくれなくなった気はする

    今来ましたってだけの意味になって今来たから産業で教えてって意味にはなってない気がするの俺だけかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:51:06

    ヌルポ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:51:11

    萌えとかは聞かなくなったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:53:14

    >>22

    まぁ、簡潔にわかれば話題には入れるから


    でも、2ちゃんは1000まであるけどここは200で落ちるから微妙ではあるんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:53:17

    釣神様みたいな「個人が丁寧に作った吊り記事」が
    モキュメンタリーやらなんやらで無くなったなと思う
    多分ちゃんと調べたら他の要因もありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:53:39

    キリ番、階段、ゾロ目とかの来客人数つかった遊びはそもそもHP自体が少ないからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:55:45

    >>23

    ガッ


    >>26

    あーゆーの好きだったから悲しい



    親戚の子に「ガラケーって電話とメール以外何もできないのはなんで?」って聞かれてなんか悲しくなったわ

    カメラも使えるしサイトも見れたよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:56:22

    同人マナー(&ネットマナー)についてのHP
    同人関係のHPに入る前に見たし、うっかり飛ばされたなぁっていう懐かしさと
    ある程度の共通認識と対人関係に必要な情報だったなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:57:02

    >>28

    携帯着信音だって作れたよ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:58:43

    今って昔よりもどちらが良いか悪いかみたいな二元論で語る人が多くなった気がする
    そんなことないかもしれんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:58:54

    ギリギリガラケーを持ったことない時代(なんか丸くて分厚いスマホの旧型みたいなんは持ってた)なんだけどガラケーってそんな色々出来たんだな

    あとキリバンとか初めて聞いたわ
    そんなしきたりがあったんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:01:53

    昔のオカルト系の話題で「スマホが無い時代に外から書き込んでる時点で嘘 松確定だろ」的な書き込みを見て
    ガラケーでもネット接続できたのは意外と知られてないのね…と思いました

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:21:05

    うぽつって最近ない気がするの気のせい?
    使ってても意味ちがうようなときもあると思うんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:27:28

    また騙されてダム板に飛ばされた訳だが

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:29:37

    「今の時代こそ毒吐きネットマナーが必要だろ」と思うことはたまにある
    まあ今だとそれにも突っかかるヤツがいそうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:29:38

    >>32

    キリ番をしきたりって言われると精神的にくるな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:37:37

    『半年ROMれ』って滅多に聞かなくなった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:37:43

    懐かしいと思うたびに古なのか…と思ってしまう

    キリバンって踏んだら「あなたは300人目のAlice…」とか今考えたら言うてよくわからんこと言われたな~と

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:38:05

    web拍手
    小説や絵ごとに付いてたから作品見た直後のテンションで感想送ったり、うまく言語化できないときは無言拍手連打したりと、匿名で感想送れるから重宝してた
    今はマシュマロもあるけどTwitter登録してないと送れない設定にしてる人もいるから、感想送りたくても送れないと時がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:41:01

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:43:46

    >>33

    ガラケーで十分だからスマホに替えるの抵抗あったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:44:47

    隠しページ入口探しの1種
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ↑の☆の中に正解がありますってやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:49:29

    >>10

    朝日新聞珊瑚記事捏造事件 - Wikipediaw.wiki

    空気を読まずに隠蔽前の事件を書いておく

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:51:16

    Line画に取って代わられたメル画

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:53:41

    >>40

    拍手ページだけで見れるイラストが置いてあったりしたよね

    定期的に新作に変えてくれる管理人さん好きだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:57:07

    >>40

    あと昔のweb拍手って「誤字脱字があったらこっそりおしえてください」っていう感じでも使われてなかった?

    だから最近の「マシュマロに誤字脱字報告送ってくるなんて!」みたいな反応が多いのビビってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:00:17

    やっぱFLASHかなあ
    砂糖水とか大好きだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:04:07

    嘘/松だなんだと叩いて釣りや創作を分かった上で楽しむ機会が減ったのは悲しいな
    洒落怖とか好きだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:27:48

    >>21

    全部クリックして楽しめるのと

    一部クリックしても何もないハズレがあるパターンが分かれるやつだ…!

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:36:17

    やあ (´・ω・`)
    ようこそ、バーボンハウスへ。
    このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

    うん、「また」なんだ。済まない。
    仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

    でも、このレスを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
    「ノスタルジー」みたいなものを感じてくれたと思う。
    移り変わる世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
    そう思って、このレスを書いたんだ。

    じゃあ、注文を聞こうか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:39:11

    ちくわ大明神

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:49:08

    >>21

    サイトによっては■にカーソルを合わせると、どんな絵か簡単な説明を表示してくれてたな~感謝

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:13:02

    >>27

    テキストサイト時代~個人HPでSS公開全盛期のころは足しげく通ってキリ番報告したもんだ、懐かしい


    >>30

    むしろガラケー専用サイトとかも作れたりしたよね

    昔東方の夢小説が界隈で流行ってた時うっかりその手の際とへ飛んだときは慌ててガラケーで見てたものだったわ


    >>46

    SSサイトだと拍手限定の小ネタSSやらキャラデータ公開やらあったな、懐かしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:30:21

    「みかか」とか「くぁwせdrftgyふじこ」とかのキーボード前提のネタ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:57:48

    ガラケーでYouTube見てたしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:55:26

    >>55

    同類でおこkとかも見なくなった気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:59:34

    wも見なくなったよな
    単芝厨も草に草生やす奴も見かけないわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:15:41

    >>51

    腹筋スレはこれの系譜になるのだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:25:10

    >>58

    それに伴って草刈りAAも見ないな

    あと2getみたいなのも

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:29:06

    エロフラッシュ、無料で数分でさっくり抜ける良さがあった

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:30:48

    偉人AA好きだったわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:44:41

    物書きさんに◯◯のお題
    お題の配布元サイトを記載してお題にそった小説を書くが、大抵は全部埋まらないまま別ジャンルに移っていく

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:52:20

    送り先の住所氏名
    無記名の定額小為替
    80円切手付き返信用封筒
    自分の名前に様をつけた記入済み宛名シール
    注文内容、封筒の内容物、応援メッセージ、日付、自分の住所氏名を明記し、空きスペースに切りこみを入れて送料分の切手をはめ込んだ手紙

    以上が同人誌の通販に必要なものです

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:03:20

    >>43

    反転で見つけたり、画面をスクロールしていった端っこにあったり、注意書きページに入口があったりする奴な

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:07:42

    >>63

    お題サイト懐かしいよね

    こないだ久しぶりに巡ったら昔使ってたとこがまだ更新してたり新しくサイト作られてたりしてて規模こそ小さくなったけどまだ残ってるんだなとしみじみした

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:18:28

    すまんなええんやでの精神

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:29:45

    >>67

    これはマジで戻ってこい

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:40:16

    早合点して書き込んでしまい「失敬!ドヒューン」した咲ヲタは謝れて偉かったんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:43:54

    俺の嫁

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:44:22

    自分でホームページ作る文化

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:46:27

    ふろりだ→てら→てらあり
    おはよう→おはあり(返信)

    かつてのTwitterは礼節に満ちていた

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:51:11

    携帯同人サイトのメニューが普通は
    About/Illust/Diary/Link
    とかだけど極まってくると
    !/e/love
    みたいな抽象的な表記になっていく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています