艦これスレ33

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:05:00
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:05:58

    立て乙です
    イベントかぁ…何だかんだ言って参加してなかったので挑戦してみようかな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:07:24

    >>2

    最初の海域だけやってみるのもいいですよー

    攻略できなかったとしてもドロップで通常海域で出ない子にも会えるかもしれませんし

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:07:55

    艦これ今日始めました
    推しは電です
    先輩方よろしくな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:08:15

    >>4

    なんかコツとかあったら教えてくれろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:13:10

    >>4

    ようこそ艦これの世界へ!

    大破の状態で出撃、進軍しない。←これだけ気を付けていれば初心者のうちで取り返しつかなくなることはないから自由に楽しむといいぞ!

    解らないことがあったらここでいくらでも聞いてくれ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:14:34

    >>5

    とりあえず(知ってるかもだけど)大破進撃絶対NG!

    これだけは心に刻んでおく感じで

    後はプレイする中で段階的に覚えておく感じでいいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:15:49

    >>6

    >>7

    中破から一気に轟沈に持ってかれることってある?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:16:36

    イベントに挑戦するにあたって何か下準備とか必要ですか?何か必要なら教えて欲しいです。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:17:04

    >>8

    そのマス中では無いから大丈夫

    中破→大破で別のマスに移動したらある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:19:12

    弱いけど演習ってやった方がいいの?
    普通にボコボコにされそうで怖い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:21:56

    >>8

    それは絶対に無い

    大破してから進撃した時にHPが0になると轟沈する


    ちなみに仮に間違えて進撃しても陣形選択する前にF5すかブラウザ落とせばセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:23:48

    >>11

    演出は最も効率良く経験値を得られるものだからやった方が得


    演出であれば轟沈もしないしダメージも反映されない、ボコボコにされても経験値は入るのでどんどんやるべし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:25:10

    >>11

    演習は負けても量は減りますが経験値入るし特に負けてもデメリット無いんで大丈夫ですよ

    戦績のとこの勝敗の記録されるのと勝ちが必要な演習任務くらいですしデイリーの演習任務は報酬も少ないんで達成できなくても誤差程度です

    また放置してる時間帯倒しやすく経験値も多い形で放置してくれる他提督さん案外多いんでガンガン挑む方がいいです

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:25:57

    >>13

    >>14

    第1、第2、全体みたいなのがあるけどどれ選べばいい感じ?

    というか何が違う感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:28:16

    >>9

    とりあえず資源と高速修復材はある程度貯めておくと精神衛生上助かりますね

    期間も限られているので…

    まあどの程度貯めるかは人によりますが


    後はイベント海域によっては基地航空隊を使うことができるんで余力あればそれ向けの航空機もあるといいです

    (従来の艦載機ももちろん使えます)

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:29:25

    >>8

    気を付けないといけないのが、小破未満から中破or大破は脱衣カットインが入るけど、中破から大破するときに脱衣しないこと。(既に中破で脱衣してるのでカットイン入らない)

    これを見逃していて大破進軍して轟沈させるパターンが昔から結構報告されている。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:34:45

    >>15

    戦績表示のところにランキングがあると思いますがこの順位を用いて演習相手が抽出されます

    その3種で抽出方法が変わります

    ざっくり書くと全体だと自分の順位付近中心、一群と二群は順位高い人が入りやすく、特に一群だと高めです


    演習の経験値は相手艦隊の旗艦と二番艦の練度に依存するんで始めたばかりであれば一群二群の方が負けたとしても経験値入りやすい傾向にあると思います

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:39:48

    >>15

    詳しくは↓のような感じ。

    でもこれをしておかないと絶対損ってレベルの変化はない(始めたばかりでは自艦隊も強くないだろうし)

    はじめたばかりであなたの順位が2401位以下だろうから、その状態だと間違いなく第一>第二>全体の順で強い人が出やすい傾向があると思われる。

    ただ、相手がどんな艦隊をセットしておいてくれてるかは完全相手の気分次第なので完全に僅かな傾向でしか語れない。

    個人的意見で言わせてもらうと、上位の人の方が触ってないときは倒しやすい編成にしておいてくれることが多いので、第一でいいんじゃないかなと思われる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:47:26

    >>15

    あとちょっと補足

    はじめたばかりだと、艦隊に居ても軽巡、駆逐ばかりだと思われる。

    この2艦種は夜戦で火力が跳ね上がるので(夜戦だと攻撃力が火力+雷装で計算になるため)夜戦で”連撃”という出やすくて効果の高い攻撃が出るように装備をしておくといい。

    やり方は簡単で、赤い色の砲を二個だけ装備させておくこと。

    仮にスロットが3つあるからと、魚雷や砲をもう一個とか装備しておくと、夜戦で”連撃”ではなく別の攻撃(発動率低かったりであまり使えない)に切り替わってしまい、勝利が遠のいたりする。

    (空母とかが手に入ったらもうちょっと複雑になってくるので、そこまで進めたらまた聞いてください)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 19:38:35

    スレ立て乙~、前スレ最後の方綺麗に埋まってるな。新人さんもいらっしゃるみたいで、のんびりやってこうぜ。
    色々コツもう語られてるけど、大破したら進軍しないのと、分からないところあったら全部を詳しく知ろうとするんじゃなくてザックリと把握することを意識するといいかも。その上でまた詰まったらこうやって聞いたり調べるとちょっとづつ深く分かっていける。
    詳しく書いてくれてる方のは分かり始めてから読むと本当に情報の宝箱よね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:39:18

    たておつ!新人さんが最近増えてきてるのはいいことだねえ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:47:57

    ·大破したら即帰る
    ·空母手に入れるか千歳、千代田で燃料、弾、鉄、ボーキサイトを各20.60.10.120で開発してできるだけ早く烈風という緑の飛行機の数を増やす
    ·川内、神通、那珂。妙高、那智、足柄、羽黒。金剛、比叡、榛名、霧島。このメンツを揃えられたら艦隊が4つ全部使えること
    ·早めに4千円課金して入渠ドックと開発ドック全部使えるようにするととても楽。とにかく時間の節約になるから課金するなら最優先でこれ

    個人的な意見だけど最初に利益になりそうな情報ってこのくらいかな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:27:43

    これも一応妖怪1残しなのかな…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:30:52

    初心者にオススメのサイトって何だ?
    wikiは正直何言ってるかわかんなかったぞ...俺がバカなだけかも知れんが...

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:36:12

    >>25

    wikiは辞書みたいな感じだからね…

    慣れると便利だけど何を調べたいのかわかってないとさっぱりになると思う

    一応新米提督の手引きの項を気になった部分だけ読んどいて後はやりながら慣れる方がいいかもね

    やっててわからないことはここで尋ねたりしながら…

    新米提督の手引き - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*wikiwiki.jp
  • 27二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:01:33

    >>25

    wikiは9年間の積み重ねがどうしてもね...あ、でも各艦娘の艦歴とかは読み物として面白いので暇な時に気になる子だけちょこちょこ読むといいよ。


    初心者にとなるとぜかましねっと辺りはイベント以外の部分は結構ざっくりしつつポイント押さえて解説してくれてる感じ。ただ個人ブログなのでどうしても艦隊レベルが高いから真似しにくい部分あり。通常海域や遠征辺りは攻略ブログで押さえるのが一番楽かもね。

    あとはぼやっと基礎をとらえて、こういう誰かに聞ける場で気楽に質問するのが楽かもw

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:03:59

    >>24

    意図せず1残ったなら1残しだねw

    よほどの事故がなければ狙って揃えられるから姉妹艦全員残り1で揃えて全員同時カンスト!とかやる人もいたなあ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:05:16

    >>28

    意図せずだったよw

    この残り経験値なら99なるやろって思って出たら1残った

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:05:22

    懐かしいな9年前の今頃は自分もこんな感じで模索してた

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:11:54
  • 32二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:31:09

    そっか動画はいいかもなあ。自分で読むと慣れてないとどこをどう見ればいいのか分からないけど、動画だとある程度必要なところは一まとめにしてくれるし。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:35:30

    >>25

    イベント攻略って点だとととねこさんがいいとは思うが…通常海域は難しいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:20:31
  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 23:44:23

    同じ艦が出たら近代改修?それとも解体?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:07:51

    >>35

    基本は解体でいいです。

    通常海域で落ちないようなレア艦には改造するとめちゃくちゃ有用な装備を持ってくるのもいるので、そういうのはキープして装備を牧場したりするけど、初期の頃のはほぼいくらでも出るので被ったら取っておく意味がないです。

    また、解体よりは、近代化改修の素材に回したほうがいいかもしれませんね。

    近代化改修でレベルで上がるステータスの先取りができるので。

    その際に「近代化改修(装備解除後)開始!」の方で、初期装備もちょっと集めておくといいかもです

    他の艦で主砲2積みとかのためのキープですね。

    もちろん、そっちも必要数以上集まったらあとは破棄してしまっていいんです。

    ただ、初期の資源が足りない時の財テクとして、艦は近代化エサ、装備は破棄して微々たるものですが資源にするという手があります。

    エサ艦の装備を外さないまま近代化改修をしてしまうと、エサ艦に装備されていた者は消滅してしまいます。


    また、少し先の話ですが、Lvが一定に達して改造をすると、近代化改修の先取りしたステータスはリセットされます。

    もう一度近代化改修をしてステータスの先取りをやり直さないといけない感じですね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:09:17

    >>35

    基本は近代化改修で解体はデイリー任務達成のためにするくらいかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 01:54:45

    近代化改修は一度に使うのが4~5隻だと若干ボーナス付くんである程度集まってからやるとちょっとだけお得

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:27:37

    何とか3-5の解放が確認できました。皆さん本当にありがとうございました。
    高速修復材は1500ちょっとあるのですが、イベントに参加しても大丈夫でしょうか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:31:59

    >>39

    参加するしないは様子見かな...

    坊ノ岬って言われると正直今までを乗り越えた修羅の皆様も警戒はしてるんじゃないかねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:48:47

    >>39

    バケツに関しては大丈夫なはず

    1500どころか1000も消費することは早々無いはず

    あとは練度や装備整えつつ可能なら資源も貯めておきたいね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:49:44

    >>40

    おう!もちろん警戒してるぜ!(メンテ完了後24時間以内に突撃しないとは言ってない)

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:01:07

    >>39

    3-5解放されてよかった。結局原因なんだったんだろう?

    イベントは気軽に参加してOK。序盤から低難度で行っていいし、何より通常海域では会えない子に会えるチャンスだからね。

    ただ初めてで全部クリア!とかはしっかり調べて色々人に聞いてと結構努力しないといけないので、どの辺りを目標にするかも大事かな。

    とにかく焦りすぎないこと、イベント終盤で友軍っていう公式お助けシステムがあるのでその利用を考えること、この辺りを意識だね。あとは自分みたいに無駄に長く続けてるのを上手く使うんだー。BGMも毎回いいのでゆっくり楽しもう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 12:24:01

    >>39

    初参加なら丁でも未所持の子ポロポロ落ちるだろうし、それだけで楽しいから参加したらどうかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 15:17:08

    >>39

    初めてイベント参加した時の自分より海域進んでるし大丈夫

    期間もそれなりにあるから、ダメだったら一旦通常海域に艦隊を育成しに戻ってもいいしね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:04:17

    よーし資源もほぼカンスト
    後はイベントまでやれることはやっておこう

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:48:30

    敷波の顔も見えたね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:38:28

    非ガチ勢だからカンストするとやることねぇなーってなるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:54:38

    >>48

    別にそれでいいんじゃない?特に前回のイベントで足りない部分がなかったならランカー目指さないなら合間は限定任務やってのんびりしてればいいし。

    甲常連でもそういう人多いよ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:01:37

    やっと長波を改二まで持っていけました。改装設計図も戦闘詳報もやり繰り大変ですね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:18:23

    >>50

    おめでとう!

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:39:17

    >>50

    どちらも継続していって初めて余裕が出るものだからねー。

    長いこと続けてる身としては販売してもいいんじゃなかろうか、とも思うんだけど、それやると今度は後発の人ほどいわゆる性能が高い子、特効貰いやすい子で固まりがちになりそうってのがあるからなかなか難しそうなんだよね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:14:06

    菱餅…まだ生きてたのか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:15:00

    全体像出たね

    可愛い

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:15:54

    電改ニって実装した?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:18:27

    >>53

    >>54

    ここで磯波改二は来るのだろうか…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:19:34

    >>50

    おめでとう!長波クォータリーできるようになれば安定して詳報手に入るし頑張れー!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:21:43

    イベントは月末からだっけ、ようやく燃料が20万まで回復した

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:23:52

    久々に洒落にならないコメント見た。
    一俵60kgだから540kgの被害か……

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:33:38

    >>58

    予定ではそうだね

    資源も坊ノ岬側での消費+大和改二改造費用も考えておかないとね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 21:34:46

    >>59

    稀にえぇ…ってなるコメントあるけどこれは…


    ゲーム中のは取り返せるけどリアルはなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:13:25

    こんばんは。バイトと家事終わったので3-5来てみたんですけど、マップ時のBGMがとても気に入りました。どんな名前なのかご存じの方いらっしゃいますか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:27:09

    3-5のマップBGMは今も「冬の二水戦」だったかな?出てみればいいんだが今天津風任務中じゃて...。確か変わってなかったと思うんだが。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:02:30

    >>63

    出撃して確認してきたけど「冬の2水戦」であってるね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:29:39

    変わってなければ3-5はボスが士魂隊の反撃なのもいい。ガンちゃんイベだった17冬最終のやつ。どストレートにヒロイックだと思う。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:46:34

    よかった合ってた。9周年任務にあるんだからそっちこなすのに出撃すればよかったな...。


    >>65

    あれはよいアレンジ。タイトルからしていいんだよねえ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 05:06:26

    強襲!空母機動部隊→士魂の護り→士魂の反撃のアレンジの流れ好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:02:59

    事前メンテが13日に来るから磯波改二もファミ通表紙に出てるしここで来るかね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 20:19:58

    >>68

    そこで磯波改二と考えていいと思うな。イベントが前段ラバウル、後段if坊ノ岬だから前段に磯波、後段に大和の改二を合わせる可能性もあるけど。

    大和は元から地力が高くて高レベルも多い→改装後のステ上昇再計算で近代化の必要数少なくなりやすいのに対して、磯波は平均的に見ればレベル低いだろうから早めに改二にして近代化できた方が助かる人多いだろうしね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:06:59

    艦これはBGMも良いですね。「冬の艦隊」も好きです。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:28:05

    うちの明石さん★5で妙に失敗するなぁ(単に印象に残りやすいだけだろうけど)
    まあ消費軽いやつだったからいいけれど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:36:04

    呉で見た榛名だー。描き下ろしって言ってるしやっぱりゲーム実装とは表情変わるかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:32:47

    お祝いイラスト来たね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 16:11:19

    迅鯨の顔だけ影になってるのちょっと笑っちゃうw微妙に迅鯨の方が長鯨よりも肌白いのね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:09:16

    うーん…2-5を安定して突破できる方法は無いでしょうか…?
    お祈りしながら進んでいるのですがどうも突破率がイマイチです。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:51:41

    >>75

    どういう編成で行ってるー?

    上を通る編成だとボス前に戦艦出てくるからたまにポコポコーっとやられることあるね。任務でもなければ重い編成で行けるから先手必勝が決まれば楽だけど。

    下通るルートは艦載機が強めだと大分安定するけど、攻撃機強いのが流星までとかだとちょっと安定しづらいかも。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:45:23

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:47:49

    >>77

    榛名改二乙、大和改二でお次は鳳翔改二か...

    色々と足らんのだが...

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:23:14

    >>78

    >>77になにが書いてあったん?雑誌のフラゲ情報?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:43:15

    どうなんだろうね。まあ書店の都合で早売りは普通にあるけど通常の発売日もう来てるし実際買って確かめてみるとしよう。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:54:26

    えっ!?
    遂に鳳翔さんに改二くるの!?
    ヤッター!!!!

    9年間、うちの鎮守府の最高レベルにしてずっと待ってたぜ・・・
    こんなに嬉しいことはない・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:03:01

    話は変わるけどうちの天龍ちゃんが改二になったよー!初期艦に次ぐ最古参艦だけど、ほとんど遠征しかしてないからだいぶ遅くなっちゃったわ
    こえからも第二艦隊の旗艦はまかせたよ!
                                  …連合艦隊組む時は別だけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:31:38

    >>75

    ただクリアするだけなら正規空母、軽空母、軽巡、駆逐3の下ルートかなぁ

    ただ2-5は索敵が割ときつい海域なので、正規空母に5スロ空母が使えるか、軽巡に先制雷撃入れられるか、あたりでこの編成のうまみが大分変るのも問題かな

    どの位の育成状況で司令部レベルや、今どんな編成で行ってるのかもしれればもう少しアドバイスできると思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:40:39

    最近のしばふ艦が熱いな、改二ラッシュだ
    金曜はメンテだから忘れないようにしないと…。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:49:17

    >>75

    制空権シミュレータってところを使うとこういう編成だと道中制空どのくらい取れるかな、とか索敵値どうなるかな、とか結構手軽に確認できるし、その編成を共有URLにするなり編成部分だけスクショ撮るなりで相談もしやすくなるよ。他にもそういう編成や装備を人に見せる為のサイトあるので使いやすいの探すといいかも。


    制空権シミュレータはここ

    https://noro6.github.io/kc-web/#/


    あとそこ使って適当に司令部レベルや艦娘のレベル低めにして編成を組んでみた。

    下ルート編成。

    https://aircalc.page.link/WccF

    この編成を自分の状況に合わせて変えてみるのもよし。改造段階は最終以外も表示ってするとノーマルや改も出てくるよ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:26:39

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:28:37

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:28:56

    2-5は上ルートなら航巡(ドラム缶1装備)2+(戦艦+航空戦艦)3+巡洋艦1 ※低速艦必須
    の重めの編成でも上ルート通れるから戦力が揃わない間はこっちの方がいいかもね
    慣れてきたら戦艦枠を少しずつ巡洋艦に変えて最終的にはマンスリー任務の第五戦隊ができるようになればなおよし

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 05:53:03

    EOは最初はちょっと苦労するかもね
    2-5は索敵にも要注意

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 05:59:06

    そういやもう明日がメンテか
    注意しないとな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:47:57

    >>88

    上はむしろ戦力整ってからかなってイメージがあった。挑戦し始めたところだと水戦や瑞雲系が無いか心許ないだろうし。

    でもボスに空母必ず出るわけでもないから流星改が6揃ってないならそっちがやっぱ楽かなあ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:09:00

    >>91

    まあ上ルートの場合制空周りがこれでも優勢届くからね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:06:59

    ファミ通での情報。
    大和改二はコンバート
    武蔵と同じ正当進化と、大和にはこうあって欲しい!って形態の2種。
    鳳翔さん改二準備中
    榛名改二乙、磯波改二も同様。実装時期については特に触れず。

    新艦は陽炎型(コニシさん担当)、ビッグセブンの一角、潜高型長女が言及。

    夏は欧州。準備等でずれる可能性あり。
    新艦種、艦型、新しい航空機を準備中だとか。
    ゲームの情報はこんな感じ。アニメについてのインタビューで洲崎さんが宮川さんと一緒に収録したとか話しも出てて安心したなー。アルトサックスもよかった。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:48:55

    >>93

    私も届いたんで内容確認してきた

    大和はこうあってほしいの方は三連装砲って書いてあったね

    こっちは46㎝砲なのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:47:30

    そこら辺はちと不明だね。多分絵として通常改二が51cm連装砲になって、コンバートが46三連装砲系統になるんだろうけどコンバートだから装備持ってこないしな...。任務で強補正の三連装砲が配られるかも?

    鳳翔さんは今よりちょっと使いやすくなるかな。少なめでも4スロ目出来たらそれだけで大分いろんな所に連れていけるが。

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:31:23

    大和改二のもう片方は46㎝3連装砲搭載の航空戦艦になると見た
    最終時の大和はほぼ形だけみたいなもんだけど一航戦所属でもあるのよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:33:01

    大穴で宇宙戦艦化…
    ゲームバランスが崩壊するから無いか

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:02:07

    >>96

    その編成で第一航空隊に入ってるのあくまで中核の大型艦ってだけだからなあ。航空戦艦大和ってのを「こうであって欲しい」というのもイメージ全く無いし。

    全く分からんから絶対無いかといわれたらあるかもしれんとしか言えんけど。

    改二は武蔵と同じで5スロ、水戦とかも載る、コンバートは4スロで水戦も載らなくなるけど超長砲への適性がしっかりと上がって先制砲撃ができる、とかかもしれない。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:08:50

    >>93

    大和にはこうあって欲しい...

    俺は宇宙で波動砲撃って欲しいぞ...

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:15:57

    とりあえず明日のメンテで改二実装があるかどうかだね

    しかし大和コンバートか…2隻いるけど改造でいろいろ吹っ飛びそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:40:46

    明日大和改二はないに一票。
    磯波改二だと思う。

    大和改二は武蔵と同じルートなら関係深い海域と合わせるだろうからイベント後半開始時じゃないかな。そんなこと言ってたらしれっときてホゲー!ってなりそうw
    個人的には鳳翔さん改二が全く読めん...どこでくるんだろうね。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:44:08

    >>101

    ああ、>>100は今予告ある中から誰か来るかなって意味ね

    私も磯波が有力かなって思ってます

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:01:07

    大和はこうあってほしい改装は高速化とか含まれないかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:30:32

    明日…じゃなくて今日の昼からメンテだから気をつけないと

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 06:44:23

    菱餅今日のメンテまでだからねー。

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 06:56:48

    前イベで拾った初月を改造!
    また秋月砲が増えたな…そろそろ秋月砲食う改修とか来そう…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:01:53

    メンテ磯波

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:03:41

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:09:38

    今回はイベント準備メンテじゃないっけ……

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:17:02

    センター試験コピペみたいだぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:18:49

    改二の新規実装は嬉しいけど設計図が足りん

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:08:53

    あっ菱餅消費すんの忘れてたw

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:12:17

    んああああああメンテ気づかなかったのぉぉぉぉぉぉっ!!

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:52:55

    母港拡張来たか

    ありがたい…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:50:01

    アイコン変わったね

    そしてこのアナウンス…磯波改二も実装確定だね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:53:37

    >>114

    前回の母港拡張は4月だったから「え、もう次の母港拡張来るの?」って感もある

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:27:11

    >>116

    まあ早めに拡張する分には困らんから…

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:50:05

    1/8って多いな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:51:10

    >>118

    これは地味に助かる人もいるのでは?

    特型嫁提督さんとか

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:52:01

    お、後期型三連装魚雷改修更新で量産可能になるのか

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:55:42

    改修対応してきたね

    これで浦波別に用意する必要なくなった

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:56:30

    三連装酸素後期は、別の選んだ後にシナジーが発表されて2本しかないから助かる

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:56:37

    数は多いけれどポイントは三連装後期作成できるようになったのとA型改三改修担当増えたってことくらいかな?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:57:30

    来ましたな溶鉱炉祭り(なおイベント)

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:58:48

    マジでありがたい…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:59:28

    大和はコンバート可能な罪深い女

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:59:54

    演習任務ありか 注意しとかないと

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:00:22

    磯波改二は設計図必要かー

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:00:29

    >>125

    これはマジでありがたい。

    スクロールできるつもりで艦これ画面そのものが上にスクロールするのを何度やった事か・・・

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:01:54

    大和はともかくこのタイミングで速吸って次イベ洋上補給の出番もあるのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:02:01

    水雷戦隊司令部のおかげで5-3Pレベリングが大分捗ったので磯波のレベルは万全だぜ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:07

    こりゃ設計図配ってくれないと磯波用の設計図用意できないかも

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:17

    メンテ終わったのに重くて読み込まねぇ…
    磯波改二早く見たい…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:20

    磯波改二レベル84で可能確認

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:47

    >>130

    大和特攻事態が補給作戦の意味合いもあったし使うかもね

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:40

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:08:17

    >>124

    有明の女王も建造落ちかぁー

    欲しい人結構いるのかな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:10:47

    改造できた~
    かわいい

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:12:40

    あれ?演習任務が出てないな…
    これは磯波改二任務達成後出現パターンか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:13:17

    >>138

    ああー磯波のイメージ崩さずにしっかり成長してる感出てる…しばふ先生ほんとに上手くなったなあ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:14:26

    >>138

    これは良い芋だ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:14:48

    磯波改二は浦波同様戦車カミ車両方OKだね
    次イベで出番あるだろうし装備も揃えておきたい

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:16:49

    >>134

    81アウトだった。82-84の間かな

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:18:40

    ちょっと病院でショッキングな診断受けたからまだなんも入ってないが、磯波改二よかったなあ。落ち着いたら入って改装してあげないとだな。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:25:29

    空母0で3-3ってやったことないな…
    家具箱云々って話は聞いたことあるけれど

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:30:46

    個人的にはSeagullが改修更新できるようになったのが嬉しい。倉庫に眠ってた+8のやつの使い道ができた

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:32:03

    >>146

    見落としてた

    更新後はかなり強いし量産したい

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:34:13

    だからアイオワあんなにドロップしたんですね
    OS2Uはロック外せばあるけれど熟練搭乗員2は重いなぁ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:36:16

    >>148

    あ、しかも★6からは共食いだったわ

    うちは増やせても2機までか…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:43:00

    磯波改二に原稿終わった赤りんごさんが楽しそうで笑うw
    アメリカ偵察機の改修かー。OS2Uあるけどうちも少ないな。

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:06:44

    >>139

    「磯波改二」抜猫せよ!を終わらせたら磯波演習任務出て来たから最低でも磯波改二出撃任務終わらせないとダメみたい

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:08:06

    >>151

    あーやっぱりそうでしたか

    ありがとうございます

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:15:32

    何気にスマホ版も艦種別ソートが出来るようになってる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:15:49

    あれ?制空権シミュレーターの挙動がなんか変だな…
    Edgeだとちゃんと出るんだけどChromeだと艦娘等が何も出てこない
    うちだけかな?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:45:18

    東方今週終わってないし日英米艦隊4-3だけ行ってきた
    羅針盤が心配だったけど無事一発到達
    ボス前で発動しなかったためここでネルソンタッチしたけど過剰だったね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:14:41

    吹雪がいれば秋月型いなくても秋月砲量産できるようになったのかなり嬉しいな。もう数は大分あるけど装備増やす敷居がかなり下がった。

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:45:24

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:14:20

    >>154

    これ結局キャッシュ消したら回復しました

    バックアップ機能いつの間にか追加されてたしこれからは定期的に作成しておかないとな…

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:16:18

    おっ掲示板復活してるんだ、何気にA型砲改三も改修改善されてるっぽいね

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:17:10

    >>159

    さっき直ったね

    今回は長かった…


    A型改三も改修担当増えてよかったよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:42:44

    >>158

    まあChromeは時々要らんアップデートして使えてたものが妙な挙動示すことあるからあれ?あれ?ってなるの分かる。

    キャッシュ割と悪さすることあるから定期的に消したりしないとねー。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:11:21

    >>161

    重いページなんかはシークレットモードとか上手く使うとスムーズなんだ(キャッシュを溜めないので軽くなる)

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:41:28

    明日はマンスリー遠征更新なので注意だね

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:48:07

    イベントも近いしそろそろEOも進めないとね
    とりあえず今日は4-5のゲージ破壊から

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:12

    >>153

    これほんと助かるよねー

    今までだとめくるページ数多かったし連打しすぎて行き過ぎることもあったから…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:55:35

    ぼさっとしてて任務対象海域を見間違えるの巻~

    ………イベントで致命的なやらかししないよう注意しないとな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:40:08

    >>166

    自分も出撃直前まで7-4行くものだと思ってたw

    一度思い込むとなかなか間違いに気づけないねんな

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:10:33

    >>167

    最近7-4要求多かったし条件満たして倒せますからねw

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:30:56

    改めて攻略した7-3-2は通常ルートでもよかったですがせっかくなんであえての高速+ルートで実行です

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:43:58

    なんとか3隻目育成間に合ったぜ!

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:13:25

    >>170

    便利軽巡を雑に切れるのは強いよなー

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:21:16

    新人ってわけじゃないんだが今月はどうも4-5が上手くいかねぇんだよなぁ
    増設がねぇから気軽に高速+編成できないし
    毎月多少の撤退はあるけど何か今月は道中大破が多い

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:15:05

    >>172

    4-5は沼るときは極端に沼るからなあ…自分もここ最近はスムーズにいってるけどいつ牙を剥かれるやら…

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:28:15

    4-5は割と当たると危ない場所多いからなぁ
    変に嵌る可能性はある

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:56:14

    4-5,6-5は、ぜかましでなぜか旧編成とされた、ネルソン編成の方が突破率高い。
    変に軽くしようとするよりは道中を開幕航空やタッチで蹂躙したほうが楽だと思うんだがなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:10:03

    4-5は高速+の戦艦1、空母3、航巡2が安定だな。
    少し重いがその分撤退も打ち漏らしも少ないから楽。

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:30:20

    私は>>164に貼った通り高速+で空母4隻連れていってる

    削り時だと重巡は1隻雷巡にしてるけど開幕でこれがあるのが強い

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:55:41

    ファミ通の広告でも見えてたけど榛名改二乙の書下ろしいいよね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:12:13

    サントラのジャケットも公開。

    夕雲型改二上着脱ぐと上はノーマルまでの制服と一緒なんだなー。


  • 180二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:57:22

    >>179

    2020の桃の節句イベまでが収録範囲かな?

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:04:27

    >>180

    そうっぽいね。楽しみだ。

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:47:12

    ・駆逐のレベル上げ
    ・3万〜4万しかない資材の回復
    ・350ほどしかないバケツの回復
    ・改二がもう来てる軽巡を改造できるまでレベリング
    ・バーナー等集め
    ・装備改修
    やることが・・・やることが多い!

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:34:34

    一気にやると色々大変だからねえ。自分はサブ無しイベントクリア型だからその中からやるなら甲挑戦出来るように資源とバケツ優先させるかな。
    そう言いつつ病院のこともあり資源27万~28万平均くらいでイベント開始迎えそうだが。
    全部出来るならなにも言うこと無し、無理ならそのうちどれ優先するかだねー。

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:37:44

    4-5は空母2軽巡1駆逐3だなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:39:52

    星灯りさんだー。

    そして誰かいるー!予定の潜高型かな?


  • 186二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:53:39

    >>185

    ファミ通の方で言及されてる子かな?楽しみだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:05:59
  • 188二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:10:54

    >>187

    新サントラも対象みたいだねー

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:14:49

    イベントも近いけどクォータリーも期限近いから気を付けないとね
    後カタパルト貰えるイヤリーも来月更新だ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:38:19

    足りない

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:06:51

    >>190

    長距離、対潜警戒、海峡警備を無心で回すしかねぇ。

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:15:21

    >>191

    ブルネイ泊地もいいぞ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:01:05

    あとは南西方面航空偵察もか
    キラ遠征で35分間隔だから切羽詰まってない限りやらないけれど

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:04:49

    これで今月のEOは1-6以外終了!

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:08:07
  • 196二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:14:54

    >>195

    スレ立て乙です!

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:15:42

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:16:04

    バケツ貰える遠征も結構増えたよね
    海峡警備とブルネイ泊地沖哨戒は4~5隻キラで大成功でバケツ持ってきてくれるから助かる

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:18:37

    イベントだとがっつりバケツ使いやすいしできるだけ貯めておきたいよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:19:09

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています