「このハンバーガートコーラは世界で一番売れている。だから世界一うまいものに決まっているだろ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:10:07
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:33:56
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:35:49

    作者がこれを正論だと思ってる可能性がうすーくあるな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:36:07

    「変人」の演出としてはとてもいいと思う

    それはそれとして事件自体にはマジで関係がなさすぎて読み終わった時「アイツなんだったんだよ」となる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:38:56

    >>3

    明らかに作中でもこれは馬鹿な考え方だって扱われてるだろ

    だからこそ見開きで強調してる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:40:26

    作者は後世まで語り継がれるネタとして書いたんだよ
    俺たちは手のひらの上なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:42:13

    レギュラーでもなきゃサブキャラでもないし、
    唯一出てきた事件ですら大して重要な役回りでもないという
    原作読者でもネット見てなかったら忘れてるまであるくらいの薄さ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:45:01

    ローリスクの例ってことなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:46:52

    >>8

    あーそういうことか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:50:07

    こいつよりもラストで赤のファイル取った方が印書に残ってる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:08:34

    初めて読んだ
    こんなシーンだったのか
    リスクの低い選択を取ってる(売れてることを根拠に食うもの選んでる)こいつの投資会社は成功してて、
    リスクの高い選択を取った銀行の奴は失敗したっていう対比?
    食い物でこういう選択をとる奴が倒産間近の会社の株なんか買うわけないってヒントの提示?
    どっちにしろ見開き使ってわざわざ描いたのは不思議だな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:37:20

    >>8

    なるほどなー。

    そう言われれば納得できるかも。


    同じものを食い続けるなんて飽きるに決まってる。

    それでも「じゃあ今日は試しに他のものを・・・」とならないのは、「徹底してリスクを避ける」って性格なのかね。

    ということは、「あと100億儲けたら・・・」も「際限のない欲望」というよりは、140億"程度"じゃ何があるかわからないっていう「自信のなさ」なのか。


    もしかしたら取材をした中で見つけた作者なりの答えの一つなのかもね。

    金融みたいなハイリスクハイリターンの業界で成功するには、「病的なまでにリスクを避けるリスクマネジメントが必要」みたいな。


    ここまで書いてて頭の中で千代ちゃんが「そこまで考えてないと思うよ」って言ってきたので妄言はこの辺で。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:15:32

    初めて読んだら思ったより関係ない所で出て2ページ使ってこいつ描かれてるから本当に誰ぇ!?ってなったわ
    その後は何も関わり無しかよ!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:18:54

    投資の世界は、見えてるものを見る普通の世界とは完全に別世界な見方してるんだよって強調なんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:21:02

    (ハンバーガートコーラに突っ込んだら負け?)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:24:30

    >>1

    この話のキモをわかってないだろ。

    金融の世界を支配する怪物という話を書いていて、そのオチが、


    「金融の世界を支配する怪物の正体は、

     際限のない欲望と、無根拠な自信よ」


    こいつは完全に「怪物に飲み込まれた、破滅秒読み状態の人」として描かれている。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:28:00

    >>8

    正反対だろ。


    金を稼いでも具体的にどう使うのか想像できない。

    食べるものの基準に味も栄養も珍しさもなく「世界で一番売れているから一番いいものなんだろ」としか想像できない。


    想像力が致命的に欠落しているのに、自分と違う意見を素人と馬鹿にして、金を稼ぐやめ時もわかっていない。

    才覚があるからうまくいっていただけで、どこかで破滅する愚か者だ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 09:32:03

    Q.E.D.を読んでる人なら、どんな風に読めばいいかは分かる話だよ
    思い付きの「きっとこうにちがいない」に飛びつくんじゃなくて、他の話をいっぱい読んで欲しい
    はっと気付かされる部分の沢山ある、面白い漫画だよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:10:07

    株みたいに皆が買うのを買ったら安全みたいなことかと思ってたは

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:12:48

    これって皮肉で言ってるんじゃないの...?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:17:15

    例えにハンバーガーとコーラを使ったのがよくない

    特にコロナ禍になってからは金持ち層までこの二つに傾倒したから、ハンバーガーを最上のものだと本気で主張する人がいるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:19:23

    初めて読んだけどまだ結構面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 11:55:30

    これ「美人投票」の考えで一番売れている(選択されている)ハンバーガーとコーラを選んでいるって場面なんでない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:27:45

    事件自体には主張的にもキャラ的にも関係ない見開きではある
    だけどこの回のラストで提示される「際限なき欲望と根拠なき自信が怪物となる」という視点で振り返ると彼もまた怪物に飲み込まれた狂人なのでは?という見方も出来る

    この回の容疑者は全員欲望と自信で狂っちゃった奴らなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:29:24

    >>21

    コロナ以前の作品にコロナ禍でとか無理言うな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:36:13

    >>20

    正しい結論の前には、前提はすべて道を譲らなければならない

    彼は常識を知らない狂った人物であると考えなければ話が成り立たないなら、そうであると考えるのが自然なんだ


    これは作品本編を読んでる人ならすぐに分かる考え方だと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:37:11

    売れてる理由にはお手軽さや価格もあるから「一番売れてるから世界で一番美味い」とは言えないけど
    「世界で一番マズくない(=マズいと思う人が少ない)」くらいは言えるんじゃないかと最近思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:01:34

    まあ、ハンバーガーとコーラ旨いからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:05:12

    この漫画、なんか昔実写ドラマ化してお袋がイケメン目当てに見てたけど
    ストーリーはバカだったような覚えがある

    同タイトルの別作品?
    イケメンが犯人追い詰めて、なのになぜか犯人の「どっちかが機能しないパラシュートを二人それぞれ背負って飛行機から飛び降りて、どちらが正しいか決めよう」みたいな提案に乗って飛び降りて
    結局両方パラシュートは開いて「お前がそう言うことを読んですり替えておいたのさ!」みたいなオチの話が訳分からなさすぎて未だにうろ覚えだが記憶にある

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:44:53

    >>23

    美人投票 - Wikipediaja.wikipedia.org

    「賞品を得る」ために「最多得票者に投票する」のに、

    そもそも賞品が存在しない場面(=毎日の食事)でもそれをやっちゃってるのが月賀頼男の滑稽さなんだよね。

    手段が目的化しちゃってる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:49:34

    この作品、推理の筋道がかっちり論理的な分、「過程は論理的なのに前提部分がどこかおかしい人」が結構出てくるんだよね。

    完全に妄想に支配されていて、認知が歪み切っている人。
    自分に都合が悪い話は何度言っても忘れてしまい、都合が良い話だけを覚えている人。
    自分が理解できないものに価値はないと臆面もなく言い放つ人。
    自分の価値判断が絶対と信じて本来それを適用するべきでないものにまで適用する人。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:06:41

    >>29

    ドラマ自体見たことないけどwikiを見る限りドラマの第一話だな。

    原作から話の流れ変わってるな。

    原作だとイケメンの方に仕掛けをしてあって、これを証拠に警察が動くって言われたから交換した後にプロならアクシデント発生しても大丈夫って話

    仕掛けを施したパラシュート自体は回収済みだからコレを元に警察が取り調べれるはず。

    一応今日まで漫画で全話見れてリンク先が該当する話です。

    Q.E.D. 証明終了 - 加藤元浩 / 青の密室 | コミックDAYSMIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!! 新感覚ミステリー・コミック!!comic-days.com
  • 33二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:18:49
  • 34二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:19:17

    関係ないけどスレタイがバーコードバトラーに見えた

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:22:25

    >>27

    不特定多数に食べさせるなら無難っていう選択肢をたったひとりの自分に当てはめちゃってるんだよな

    同じものばっかり食べ続けるにしたっていろいろ食べてみて気に入ったのを選べばいいのに

    美人投票の戦略に固執するあまりどんな女性が自分にとって美人かを判断する能力を失っちゃったのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:24:00

    言い換えると「この鬼滅の映画は日本で1番見られているから日本で1番面白い映画に決まっている」ってことかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:26:51

    >>35

    アランやロキがニヤニヤ笑いながら言ってるなら、「一つの考え方の例か皮肉で言ってるんだな」とわかるけど、この人の場合「何を当たり前なことを」的な真顔で言ってるからなあ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:35:02

    このスレ見てたらハンバーガー食べたくなったので夕食ハンバーガーにしたわ
    世界で一番とまでは言わないけど旨い旨い

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:48:59

    >>30

    そもそも使うアテのない金を際限なく増やしてること自体が手段の目的化といえるかも

    140億まで増やしてるから上で言われてるようないずれ破滅することが確定している人物とは思わないけど

    金を増やす行為に最適化しすぎて食べ物の好みすらわからなくなった可愛そうな人物に見える

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:06:54

    >>38

    たまに凄く食べたくなるよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:12:24

    ハンバーガーマンは「際限なき欲望と根拠なき自信が怪物となる」(そして破滅する)の別解なんだろうなと
    ハンバーガー&コーラ→いうまでも無く健康に悪く破滅一直線(大量の空が並んでるコマもある)。”レッドファイルやってんのは別の分野でいうこういう事だよ”
    あと100憶かな→「もし本当に勝ち続けられる能力があっても」飲まれて抜け出す事が出来なくなる。”そうするだけのもの”という別種の破滅

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:15:05

    140億…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:15:30

    自分の舌で選んでるわけじゃなくてこれが世界一美味いという根拠があるわけではないデータを信じたいと思って選んでいるだけだよなぁとは思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:16:59

    金融に絶対はない…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:50:03

    >>44

    円にせよドルにせよ、ある価格で安定しているというのは、売り買いがないということではない。

    「その価格なら買いたい」という人と「その価格なら売りたい」という人が同数いる、ということ。

    だから、「これまでのデータを打ち込めば売るべきか買うべきか教えてくれる絶対正解システム」なんて作りようがない。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:24:43

    素人とばかにしてるけど
    そういう人も決して玄人でい続けられる世界じゃないんだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:40:44

    >>25

    むしろ味わうべきポイントだよな

    時代の変化によって新たな見方が生まれるわけだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています