OMORIについて語るスレ その13【ネタバレ有】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:55:18
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:56:52

    (サニー...集中して...
    いくら相手が物言わぬポスターでも拳で壁を殴ると手を傷めるから掌底にするのよ...)

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:01:24

    このゲームってホラーが苦手な人にこそ向いてるゲームだと思う
    ホラーが無理でリタイアしなければサニーと一緒にプレイヤーも恐怖を乗り越えようと努力出来るしホラゲーに慣れさせるのにうってつけのゲームだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:07:01

    >>3

    ・ジャンプスケアがほとんどない

    ・RPG部分も面白い

    ・友情と愛のある物語

    この3点があるからホラゲー初心者はぜひともomoriをやってもらいたいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:07:26

    最近は春のほうが蚊が多いですね
    😐

    😡 🦟〜

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:09:57

    >>5

    ガチギレサニーくん可愛いよね

    普段あまり表情変わらないのにあそこまでガッツリ怒り顔になるのがね

    周りの友達がみたらどんな反応するんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:13:57

    ガチギレサニー君はハエの所で見れるけど
    しょんぼりサニー君はなかなか見れなくない?
    現実の戦闘のどこでしょんぼりになれるんや…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:15:05

    >>6

    マリはあれ以上に怒ったサニーの顔見てそう

    なお

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:15:21

    サニー君現実だとにこにこ状態にならないの悲しい
    つらい 俺は耐えられない
    だから死んでくれツムリン

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:15:43

    >>7

    たしかキムとヴァンス戦でしょんぼりになった気がする

    もしかしたらマーベリック戦かもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:16:43

    バジ虐学会中間報告会です
    現実世界のフーリガンからの苛めはバジルくんがオーブリーちゃんへの後ろめたさから無抵抗になってるフシがあると思われるのでバジ虐相手がモブになると下手したらモブ側が危険なほど抵抗されるのではという説が出ています

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:16:47

    >>10

    教えてくれてありがとう、しょんぼりになると目をそらすのいいよねよくない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:18:32

    >>11

    思い切りがいいからねバジル君は(いい方向にとは言ってない)

    一体バジル君はどの程度のいじめを四年間受けてたんや…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:19:41

    >>9

    サニーがゲーム本編中で笑顔になるのはグッドエンドのみなんだよね

    笑顔になるのがここだけだからこそその尊さが深まるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:20:04

    >>9

    最後ににこにこになっただろ!

    でもその後のバジル君と三人を想像すると

    つらい 俺は耐えられない

    死んでくれツムリン

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:20:13

    OMORI - EMOTIONS 2

    現実世界での表情集

    ケルくんのビクビクかわいい@ヮ@

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:21:19

    >>16

    ヒロのいらいら顔はエンド後に更新されそう

    許して

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:24:21

    最近ようやく気付いたことなんだけどあと3日のトイレでバジルから逃げたのってサニーがまだ真実から逃げる気が満々だったからなんだね
    だけどバジルの様子を見に行くあたりバジルを親友だとずっと思ってるんだと思う
    まあメタ的に考えるならあと3日の段階だとまだ引きこもりルートに舵を切れるからいきなり現実を生きることに積極的になってその後に引きこもると矛盾が生まれるからあの時は逃げたんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 00:31:21

    ブラックスペースでバジ虐されてるのは
    オモリの意思なのかサニーの意思なのかOMOCATの意思なのか…
    どっちのルートでも見るからルートによって違うってのはなさそうだよなぁと

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:09:47

    >>16

    これリサイカルトのところだからサニー君の妄想なんだろうけど、

    ケルの怒り方が子供時代より理性的になってるのがすごく良いな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:16:22

    >>19

    夢世界だとバジルが真実を必ず知ってしまうとか言われてたし

    丁度真実から目を背ける意志(バジルを隠したり忘れさせたり殺したり)や好奇心(夢見人として主目的のバジルを助けたい)、真実に近づこうとしてる意思(夢バジルについてはほぼ無関心)とかが混濁して結果バジ虐ランドが出来上がってたんだと思う


    オモリルートで助けたのは真実に向き合う力が弱いから真相に近い存在のバジルを助けてもいいかってなって

    サニールートで殺したのは真実に向き合う力が強いからバジルに合わせちゃそこから真実を知られちゃうから殺ったのかなって


    それはそれとしてどの結末に行くにせよバ虐要素は外せないというOMOCATの大いなる意思がギンギンに働いてると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 06:58:17

    バジルくんの抱き枕出たらぶっちぎりで売れそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:44:46

    片面にsomethingが広がってるんですねわかります

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 07:45:41

    ヒロの抱き枕もほしいのだわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:03:56

    6つの風車

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:06:42

    遠い…遠くない?(なにがとは言ってない)

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 08:11:19

    >>25

    白い風車と紫の風車は「木」によって阻まれている

    白い風車と緑の風車はまだギリギリお互い見える位置に

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:40:23

    風車の位置が離れてるだけでも辛いのに”木で遮られてる”っての本当に最悪で最高だよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 10:48:07

    隠しエネミーの木とかいう悪意の塊すき

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:26:22

    あれ頑張ったら倒せるのもすき

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 14:55:45

    Switchオモリ6月頃か…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:32:47

    >>25

    >>27

    水色からは両方ともギリ見える位置

    ピンクから紫は見えそうだけど緑からは一番離れてて遮られてる

    オレンジからは緑の方が近いけど遮られてなさそうなのは紫


    深読みしちゃうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:46:55

    バジルくんほんとかわいいなぁ
    ほんっっっっとかわいいなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:23:46

    バジル君は
    ほんわかフワフワ不憫系の夢バジル
    メンタルギリギリ不憫系の現実バジル
    真実ホラホラ不憫系(?)の見知らぬ人
    と3つの楽しみ方できるからお得だよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:35:07

    昔にちらっとmy timeを聞いただけだったんだ…
    聞いただけだったのにどうしてこんなにのめり込むと思ってなかったんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:38:13

    夢世界にスノードームマウンテンっていう雪マップはあるのに作中には冬に関する思い出がないよね、スノードームの中の子供達がサニー君達ってことでいいのかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:41:12

    あと夢バジルくんが雪マップで悲しそうになるのも気になる、余計な事言うとまたバ虐空間送りですよ(震え)

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 18:11:54

    >>37

    それは多分雪が降ると霜ができて花が枯れてしまうからってことなのかな

    バジルは花を大切にしているからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:33:43

    池落ちた後にバジル家で見られるレア差分すきかわいいむにむにしたい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 19:52:26

    他意を感じるよねこの顔(誰のとは言ってない)

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 20:48:11

    >>37

    >>38

    花はメインキャラ6人の象徴だからね

    スノードームマウンテンに(引きこもりルートの世界に)入ってしまうとみんな霜で荒れたままになってしまうんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:15:51

    いろいろな理由からサニー君&マリちゃんが日系アメリカ人なのでは?っていうのを聞くけど

    バジル君もJapaneseHARAKIRIで自刃しちゃうし日系なのでは?とかアホなことを考えてしまった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:46:22

    >>42

    自責の念で切腹を選ぶのは武士の生き様だわ

    あんな苦痛が長続きするやり方で自殺したのは楽に死にたいんじゃなくて今すぐにでも死にたかったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 22:56:38

    omoriの作者さんも結構日本が好きみたいだから多分罪を償う意味での切腹ももしかしたら知っているかもね

    切腹 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 45二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 01:07:47

    本人らはHARAKIRIが一番精神的に楽だろうね周りがどう思うかは知らないがなブヘへ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 01:27:31

    omoriやる前からチョコチップクッキー(ミスターイトウの)好きでよく食べてたけど今後はマリ姉のことが頭に浮かぶようになりそうだ

    ボスラッシュでもらったクッキー勿体なくて食べられない…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 04:13:54

    結局サニーは永続的に片目を失明したんか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:58:46

    >>47

    グッドエンド後のタイトルは普通に両目あるんだけどどうなんだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 07:00:16
  • 50二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 07:02:47

    わりとがっつりいってるっぽいしそうなんじゃないかなぁ…今後傷跡見るたびにバジルくんが曇りそうすごい気にしそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:45:27

    そこに優秀な医大生がおるじゃろう?
    亡き恋人のかたk…形見だし医者になったらきっとなんとかしてくれるさ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:35:29

    果たして医者になれるまで精神は持ってくれるのか…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 16:43:09

    サニー君が目の傷をどう思ってるのか気になる
    これから生きて償う罪への罰の1つとして受け止め残し続けるのか
    取り返しの効かない傷を作ってしまう苦しみを誰よりも知ってるからバジルにこれ以上心労をかけないためにも治そうと努力するのか
    スペースボーイ船長みたいだな…とか案外楽観的に考えてるのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:05:42

    サニーの症状
    PTSD
    不安神経症
    鬱病
    幻覚
    二重人格
    過度な妄想癖
    高所恐怖症
    蜘蛛恐怖症
    水中恐怖症
    ...重症だ...

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:08:47

    >>54

    この数の症状をグッドエンドでおそらく解決できたのが凄いな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 17:29:45

    >>54

    3日で解決するの荒療治すぎるな…

    まぁ解決しなかった場合もっと酷いことになるんですけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:58:21

    >>49

    を365×4回繰り返した男だ、面構えが可愛い

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:09:21

    引きこもってた分顔つきが幼いからねしょうがないね、バジルくんも現実の方が顔つき幼く見える…見えない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:31:25

    任天堂のインディーゲーム紹介は5月11日夜11時から

    OMORIが出ないか一応待機しとこ

    https://www.nintendo.co.jp/software/feature/indieworld/

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:52:08

    OMORIこい…!来てください!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:54:28

    >>59

    Indie World 2021.12.16

    この動画の最後の方でも紹介されてるけど

    発売がそろそろ1ヶ月後だから

    また何かあったらいいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 05:33:25

    発売はまだ先でも新しいトレイラーとかあったら無茶苦茶嬉しいな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:14:49

    日本語のパッケージ版どこ…ここ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:17:46

    Indie WorldでOMORI知ったので感謝してもしきれねぇんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:40:40

    2020のトレイラー改めて見てみたけど結構終盤の要素多いね
    ブラスペとか真実のアルバム戻すまでの道とかバジルとの戦い前のなにかとか
    それでも根本的なネタバレがないのが上手いよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:49:45

    このゲームやって良かった
    褐色娘もありなのだわ~とかショタもありなのだわ~と新たな道が開けた

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:55:18

    これは期待しても良いって事ですかぁ!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 15:57:51

    はぁ…オーブリーちゃん可愛い、本編のような若干引きつった笑顔じゃなくて心から笑えてる感じなのいいな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 18:22:55

    その顔で尻蹴ってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:23:15

    >>69

    夢見人はこんなとこにいないで真実見て(知らない人並感)

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:32:17

    オーブリー、バックステージでのイベント後に話し掛けたときのこの顔グラなんとかならんのか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:54:24

    >>71

    4年間の変化を象徴してる笑顔だな

    この顔にはあと3日とかでの対立してた時のマイナスイメージもあるし別ベクトルの笑顔も見てみたかった

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:03:40

    未使用データのオーブリーの笑顔
    かわいい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:07:51

    >>72

    あとはこの笑顔もあるね

    控えめな感じの微笑みがいいね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 21:45:28

    可愛いよね控えめ笑顔

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:14:58

    Switch版6/17だってよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:19:46

    OMORI続報は12:00から

    Indie World 2022.5.11

    ダウンロード版6月17日配信、パッケージは年内予定

    オモリのアクセントがトマトと同じだったのが何より衝撃だった

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:37:47

    日本以外じゃ特に取り上げられてなかったな
    前回のインディーワールドでアナウンスしたしそれで十分って事なのかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:52:18

    オーブリーちゃんの新しい友達連中って改めて見ると別に凶悪な感じとか体育会系って感じじゃないんよな
    金髪の厨二病っぽい変なやつ
    ヒゲボーボーのなんかイカしたやつ
    メガネのナードっぽいやつ
    ヘアピンしたなんかちっこいの
    くそでかいゴーレムみたいなやつ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:11:12

    くそでかゴーレムは正統派清純女の子なんだよなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:32:33
  • 82二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:56:24

    >>78

    悲しんでる人もいるみたい

    にしても動画を作るのが早すぎる

    OMORI SWITCH UPDATES? (Indie World)


  • 83二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:58:40

    >>77

    「友達と一緒に奇妙な世界を冒険するRPG」

    必要な情報がもっとありませんか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 01:09:23

    >>81

    ケル君が軽いのかオーブリーちゃんがゴリラなのか果たして

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:19:47

    前回のPVでがっつり写すとこは写してたしこの情報量でも多少はね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:16:59

    goodEND確定してからの演出全部すき
    演奏する、『DUET』、オモリとのハグ
    ホワイトスペースへ一礼、目覚めた後の涙、お見舞いの花
    屋上には首を振って否定、見知らぬ人をしっかり見据えて
    皆に伝えたい事があるんだ、『Good Morning』
    シークレットシーン、青空背景のサニー君
    『DUET』でボロ泣きしてるのに最後まで涙が止まるところがないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:38:23

    >>86

    そしてタイトル画面のBGMでとどめを刺されると…(完敗)

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:43:41

    >>86

    俺もグッドエンド確定後の演出全部好きで

    特にサニー君のボロ泣きのシーンで一番泣いたんだよね

    あそこでサニー君はようやく心の中の重いわだかまりが取り除けたんだなあって

    エンディング全部見終わったあともしばらくの間この作品にうっとりしてた

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:10:46

    病院の十字路の上側に行ったヘッドスペースのお友達が何を意味するのかBadendを見て気づいた時鳥肌立ったわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:48:53

    バッドエンド時だと外行くまで現実場面は見えないけど、廊下に知らない人はいてももう見守るだけになってそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:16:17

    シークレットエンドのサニー君、瞳に光がこもって涙を浮かべて優しく微笑むの可愛い通り越して美しい
    サムシングが消え去るのもバジルが生きる気力を取り戻したのも確認できて良かった

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:27:38

    バジルくんは四年放置されても最後の日に目の前から逃げ出さなかった事と最後の笑顔で全部許すんやろなって…
    サニー君の笑顔が美しいのは姉譲りなんやろなぁ…(しみじみ)

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:28:55

    バジルくんも自分のsomethingと向き合ってほら
    (バジル視点要求)

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:11:21

    もし自分が仮にサニー君の友達だとして
    真実を告白したサニー君に対してどう思うのだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:40:19

    多分1日じゃ答え出せず1週間くらい考え込んでサニーの心情にまで頭が回らないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:44:56

    想像出来ないよな〜友達にいきなり「自分が姉を殺した犯人だ」って言われても

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:25:45

    マリが壊れたバイオリン見たときってサニーに直接的な罵倒はなくても私とまた一緒に練習しようとか演奏会諦めないでとかサニーの地雷を的確に踏み抜きそうなイメージがある。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:41:16

    ブラックスペース後にピアノ室でマリと会った時に自分を突き落としたサニーに対して無理をさせてごめんね…みたいな事言ってたし、マリはサニーがバイオリン辛そうにしてたのは分かってたけど発表会当日なのもあってサニーに寄り添ってやれる心境ではなかったんじゃないかと思ってる
    罵倒はしてなくても何であんなことしたの!?って感じでサニーを問い詰めると逃げようとしたからどこ行く気!?って進路塞いだら突き飛ばされて結果落ちちゃったみたいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:52:05

    現実パートや同じ白黒になるとほんとマリとサニーそっくりっすね
    そりゃ女装させてサニーとヒロのチョメチョメが描かれる訳なのだわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:07:33

    >>98

    >罵倒はしてなくても何であんなことしたの!?って感じでサニーを問い詰めると逃げようとしたからどこ行く気!?って進路塞いだら突き飛ばされて結果落ちちゃったみたいな

    ゲームファイルにテキストで残ってる 真実の?アルバムの掻き消された文章はそんな感じだったね


    OMORI マリの死の真相がわかるアルバムの文章 | OMORI攻略サイト前置き ゲームファイルのテキストを和訳 ストーリー終盤、ホワイトスペースでバジルからアルバムを渡されるシーンがあります。このアルバムを見ることで、マリの死の真相を知ることができます...gamelifeme.com
  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:04:54

    >>100

    マリの為にがんばった、ねぇ…

    これ見ると怒りの矛先はマリっぽいしギリギリ事故だったよなぁ…まだベッドで寝かせたところで終わってれば

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:40:32

    >>100

    壊れたバイオリンの写真

    大切なバイオリンが階段の下で粉々になっている。あなたが怒りに身をまかせて投げつけたのだ。指は痛みで震え…何度も何度も練習し…それでもミスを繰り返すこのやり方は間違っていた。

    言い争う写真

    マリがあなたを怒鳴りつける。あなたは姉の言っていることが受け入れられなかった。姉はまるで理解していない…。あなたが十分頑張ったことを理解しなかったからだ。あなたが抱くのは怒りだけ。この苦しみは…彼女のせい?

    喧嘩の写真

    マリはあなたの行く手を阻む。まだ話は終わっていない、逃げるなと言う。…どうして?姉のためにこんなに頑張ったのに!どうして怒鳴るの?理解できない…。

    殺人の写真

    あなたは理性を失い、彼女を階段から突き落とす。

    静寂の写真

    あなたは壊れたバイオリンの上でマリが倒れるのを見る。倒れた音で我に返るも、静寂に包まれる。姉に呼びかけても返事はない。心臓が胃の奥底に沈むのを感じる。

    混乱の写真

    一瞬の出来事だった。そんなつもりじゃなかった。いや、突き落とすつもりだった?これは事故?確信が持てない。あなたは震えながら階段を下りていく。


    あの日の喧嘩の真相ということか...

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:43:13

    ここほんと何回見てもこわい

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:00:16

    初見の時はうわぁって戦慄してたのにサニーが歌舞伎のポーズしてるって感想を見かけてからはもうそうとしか見えなくなった

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:02:34

    まとめると
    サニーはバイオリンがどうしても上手く引くことができずに不満が溜まっていて
    長い練習で友達と遊ぶ時間が減っているのも嫌だっった(図書館の情報)
    不満が限界に達してしまってバイオリンを破壊してしまう
    それを見たマリが問い詰めるもサニーは逃げようとした
    マリはサニーの前に立ち塞がって止めようとするも「バイオリンを壊している場を見られてしまってそれを問い詰められ心が激しく動揺してしまっている」サニーに突き飛ばされてしまう
    サニーは自分自身でもこれは事故なのか故意なのか分からなかった
    立ち塞がるマリをどかそうとした先が運悪く階段だったのかそれとも突き落とすつもりだったのか
    だが目の前には倒れているマリが...

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:55:11

    >>105

    罪悪感の写真のところで

    助けを求めて叫びたい。でもこわい…。自分に向かってつぶやく…。何が起きたか聞かれたらどうしよう?本当のことを言えるわけがない。誰が許すのか。誰が信じるのか…あれは事故だったと…。

    って書かれているあたり

    サニーは殺意は決して無かったことが分かるね

    サニーはマリの問い詰めから今すぐにでも逃げたくて理性を失った結果こうなってしまったと...

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:07:40

    >>105

    >>106

    あとマリが膝を悪くしているって情報がどこかにあったはず

    サニー君の中では自分が突き落としたと思っているけど

    もしかしたらマリがサニーに手を突かれたときに脚がふらついてしまってそのまま階段から転げ落ちてしまったという可能性もあるんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:29:54

    サニーは聞き上手ではあるけど自分の気持ちを話すのは苦手なんだよね
    聞き上手の部分に関しては
    ゲーム中でもオーブリーやバジルの相談に付き合っていたり現代の現実でも街の人のクエストを聴いてしっかりと応えていたりする
    でも自分の気持ちを話すことに関しては
    バイオリンに関する不満を周りに言うことができずずっと自分の中に溜め込んでしまっていたり
    マリの問い詰めに答えることができずに逃げてしまったりしてしまう
    でもグッドエンドの病室の告白でサニーはやっと
    自分の過去の全てを打ち明けることができたんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:33:25

    オーブリーがバジルを泉に突き落としてしまったのも
    オーブリーにとってはそんなつもりじゃなかったってことのはずなんだよね
    あのときのサニー君の心情が知りたいですね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:39:21

    >>109

    後日の問い詰めでバジルが泳げないって知ってるくせに!?とかケル君が言ってるのあるけどさ

    サニー君もマリの膝が悪いのは知ってて落としてしまったんやね…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:45:04

    マリとケルヒロオーブリーの最後の会話が「発表会応援してね」とかだと考えると唐突に首吊るのは本当に意味不明だったろうな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:07:19

    >>107

    それだったら正確な所わからないけど色々な要因が重なってしまった事は確かだし、発端は自分がバイオリンを壊したことだし、

    この時点でバジルくんという目撃者がいる以上逃れられないんだよなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:09:50

    仮にこの事故誰も見てなくてサニー君しかいなかったらどうなってたかね

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:45:35

    >>113

    サニーが短絡的だと考えるなら気が動転してマリ放置して逃げそう

    そしてマリが発見されて警察の捜査であっさり犯人がバレるという消極的なオチになると妄想

    これでサニーがマリを放置したとして、もしバジルが第1発見者になってみんなに伝えるために人を集めた結果サニーが逮捕されたとしたらバジルはどんな風に歪むんだろう

    少なくとも本編よりはマシな歪み方だろうけど親友の助けになれなかった事で心に暗い影を落とすのは想像がつく


    でもサニーが落ちたマリを放置ってのも味気ないしもうちょっと極まった考えをしたい

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:56:34

    >>114

    死を確認した瞬間、部屋へ連れて行くこともできないのでその場で呆然としてそうっていうのもありそういずれにしろホワイトスペースは出来るものとする

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:32:10

    この悲劇、偶然かつ必然なんだなぁ…
    マリの膝が悪くなければ、サニーがバイオリンを壊さなければ、デュエットをしようと思わなければ、バイオリンをプレゼントされなければ、完璧を求めなければ、2人の仲がもっと悪ければ…
    IFを考えれば湧き出る程あるけど殆どの要因が積み重なって出来たものだから避ける事ができなかったんだろうなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:36:16

    ドア開けたらヘルマリ居てビビった後に何となく鏡見るルートが1番OMORIで怖いポイントだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:14:24

    >>108

    サニー君は相談されるのは得意だけど

    誰かに自分の気持ちを相談するのは苦手だったんだろうね...

    ゲーム中の現実世界でも思ったことを口に出さないという描写が多くある

    看板を見て引っ越しを寂しがっていることも喋って良いのよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:41:07

    現実世界で色々調べたときとかアイテム見たときとかかなり思ってることあって楽しいよねサニー君、手に入れたおやつ片っ端から使ってたわ
    釘バット見てナイフより危険だと思うは草

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:44:52

    ゲェ←可愛い

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:18:30

    そういえばノーマルルートで最後ヒロ、ケル、オーブリーが全員バジルの病室にいたのはなんでなんだろ
    サニーが目覚めたのがたまたまそのタイミングだってだけかもだけど
    おやすみルートでサニーが目覚めた時に周りにみんながいればまた違う展開もあったのかなぁって

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:21:00

    >>119

    現実でナイフ攻撃した時のオーブリーの反応に対して「確かにヤバいけど釘バット振り回してる人に言われたくはないな・・・」って思った

    エフェクト的に持ってるだけって訳でもなさそうだし

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:54:23

    頭突きもするしな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:45:45

    もうオーブリーの誕生日まであと10日か

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:07:27

    >>121

    二人とも同じタイミングに倒れたのかはわからんけど発見したときに明らかに凶器持ってた方(ロクに会話できてもいない)が心配だったとか?いやでも目にがっつり被害行ってる方も心配よな…やっぱ偶然のタイミングか…(結論)

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:15:17

    >>103

    たまーにある考察だけどこれ見たとき 目がこんな風に合っちゃうなんて 階段から突き落としてしまった時点ではまだなんとか生きてて偽装した時点で死んじゃったのではって自分も少し思ってしまった

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:42:47

    >>125

    被害が大きかったのはサニーの方だしバジルの方が先に目が覚めててそっちに話を聞きに行こうと集まってたとか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:44:14

    管理人は早くomori記事をまとめろ😡

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:12:56

    セーフ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:13:13

    まとめるとしたらタイミング的にSwitch版発売してからやろな

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:15:09

    メデューサのような体型が理想のマリ姉

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:17:52

    ヘルマリみたいなスレンダーな体もいいよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:24:30

    OMORI - Unused Basil's Hospital Room Cutscene

    最後の病院の告白の未使用データ

    ケルやヒロは「そんなに体を動かして大丈夫か?」

    「傷口が開いてしまうぞ。」とサニーの体調を心配してて

    オーブリーは犬みたいにサニーのことを気にかけてて可愛い

    最後サニーは初めてメッセージ欄に顔アイコンが出て「僕は...」って言って「あのことをみんなに話さなければ...」と思って真実を告白するという締めになっているんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:40:41

    >>133

    こう見ると本編の方は語らない美しさがあるな

    みんながこういう対応するのは目に見えてるしそういう観点からも本編の自分の決断だけ示して突然good morningに入る演出はより洗練されてるように思える

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:10:11

    >>133

    …の部分で物語っている事が多すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:51:10

    ギャーっとかびっくり系としては弱いけど静寂ワンちゃんのホラーイベントは血の気が引いた
    何なの君達…

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:56:04

    Switch版出たら買うか悩んでるんだけど怖さってどのくらい?雰囲気とかストーリーが怖いのは大丈夫なんだけどグロすぎるのとかビックリするのが苦手で買うか悩んでる
    突然敵が爆発して臓物とか投げつけてこない?ウォーリー探してたら突然オッサンが叫んだりしない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:02:54

    >>137

    グロさは全然ない

    ビックリ系は一回か2回あったぐらいでそれもめちゃくちゃ怖いわけではない

    あくまで雰囲気で怖がらせてくる系

    まぁ安心して買いたまえよ

    そしてネタバレが致命傷なゲームだからいますぐスレから離れるんだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:05:01

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:06:32

    >>137

    ホラーに関しては

    大音量でビビらせるとかというのはなかったはず

    まれに大画面でホラー演出が出るときもあるからそこは注意した方がいいかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:10:16

    >>137

    不穏だけどトラウマは作らないはず

    それと流血や切断面が見えるとかのグロも無い

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:20:45

    >>138

    >>140

    ネタバレスレでこんなこと言うの申し訳ないんだけど、ホラーもネタバレも怖くて何も見ずにスクロールしたよ…。ビックリ系が1、2回なら買ってみる

    発売楽しみにして離脱します。お返事ありがとう!

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:31:13

    全く気にしてなかったけどそういえばホラー画像は規約違反か
    でも誰もホラーだと思ってなければその画像は規約違反じゃないのかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:05:05

    >>103

    もしかしたら生きてたかも…っていう考えで行くとかなりのホラーですよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:12:45

    >>143

    さっき管理人にツイッターのDMで聞いたけど

    ホラゲースレの中でそのゲームのホラー画像を貼るのは大丈夫だそうです

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:26:11

    somethingの亜種にもそれぞれ名前がついているけど由来は何だろうね

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:35:40

    NANCI初見時すごいビビってしばらく森行けませんでした…(一敗)

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:00:39

    >>146

    このネーミングって何かあるのかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:25:50

    >>146

    右下のlittle one

    何度も潰すと「I'm sorry...」って言いながら消えていくんだよね...

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:48:05

    >>149

    ブラスぺ2で会話できるよねおちび

    たすけて…って言ってるけど…

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:02:24

    終盤にモウロウ橋方面の意味深な桟橋迷路とか行くと
    ???系の敵が徘徊してたりして怖いよね
    しかも倒すとBGMが変わるんよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:04:41

    ヘルマリとかいうこのゲームの精神的ブラクラ要素。somethingちゃんはかわいい

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:40:17

    イクスパンド♥️

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:06:04

    >>149

    >>150

    これってやっぱりバジル君の残滓なんかな

    引きこもりルートでエレベーター首ちょんぱのとこに戻るとうろついてるし

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:06:46

    >>153

    この形態は可愛い

    空間も合わせてブラスペ唯一の癒し枠

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:56:29

    >>154

    残骸だったとしてバジルくんの殺された回数エグいっすね…執拗に首なのはやっぱマリの事からなのかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:58:01

    褐色好きでスイートハートばっかり眺めてたけどパンキジ姉ちゃんもかわええなぁ…じゅるり…

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:13:03

    >>153

    不意打ちで見つけた時は鳥肌がやばかったけど数秒して落ち着いたらギャグで置いているようにしか思えなくなったやつ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:20:58

    ギャグにしても潰れだすのは性格悪いんだよなぁ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:45:41

    Switchのゲームニュースに載ってたオモリの内容の一部。 

    本作の主人公の名は「オモリ」
    この物語は、彼の部屋から始まります。 
    (中略)果たしてオモリたちは、バジルを助けることができるのでしょうか? 
    気になった方は『OMORI』をぜひ手に取ってみてください。
     かれらの進む先では、誰しも一度は抱いたことのある思いと出会うはず。 

             …思いってのは罪悪感の逃避のこと?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:42:11

    >>153

    てか脳みそめっちゃ大きいな

    モジョ・ジョジョかな?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:51:58

    >>161

    話しかけ続けるとさらに脳が大きくなってゲテモノになるよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:09:15

    >>162

    初見のときくそビビってさっさと逃げちゃったわ

    3周目(サニールート実績埋め)のときやるかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:36:40

    罪悪感の逃避の結果、ルートによっては人が死んでるんですが…大丈夫ですかこれ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:45:02

    >>164

    大丈夫。きっとうまくいく…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:13:57

    >>160

    バジルを助ける為にはバジルを犠牲にする必要があったんですね

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:09:38

    なおバジルを助けるという目的を達成した後は己の生死は問わないものとする

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:17:33

    今日夢にバジルくん出てきて幸せだった

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:12:39

    >>168

    大丈夫?そのバジル蜘蛛に食われたり扉に挟まれたりスイカになったりしてない?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:36:56

    >>168

    一緒に花冠作ったりアルバム見たりお家に行ったりするんだろ…そうだろそれだけだよな?

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:43:40

    オモリの日記に
    ・今日はホワイトスペースで過ごした。うまくいった。
    ・今日は友達と会いに行った。うまくいった。
    の2種類あったけど友達と会う夢が見れなかった日はホワイトスペースで過ごした。って書き込んでたのかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:40:21

    >>171

    後半になるほどお友達と遊ぶ割合が増えてホワイトスペースで過ごす割合が減ってるから黒い電球による発想の抑止では好奇心を抑えられなくなってるのかな?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:11:37

    >>171

    >>172

    だね

    枝サンゴが「ホワイトスペースにいるというのは無になること」「(ホワイトスペースでは)生存こそ出来るものの真の意味で生きることは出来ない」って言ってたけど

    罪を意識しないよう何も考えないための場所がホワイトスペースで

    虚無に耐え切れず空想するための場所がヘッドスペースなんじゃないかな

    ホワイトスペース→ヘッドスペース→真実に近づく→omoriをリセット→ホワイトスペース

    をずっと繰り返してる

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:55:55

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:23:41

    バジルくんのはおちんちんだろ!

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:57:56

    じゃ…俺ケル君もらって帰るから…

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:18:26

    『something』はマリだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:16:16

    ホワイトスペースの電球はsomethingを閉じ込めたものって最近やっと気づいたんだけど確か電球がどっかいってただの糸が吊り下がってた時期あったよね?
    アレってどのタイミングだったっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:56:03

    >>178

    ラスボス戦で負けてコンテニューせずにホワイトスペースに戻された時かな

    多分それ以外で無いと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:24:48

    >>179

    あーそこだったか

    ありがと

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:34:05

    あの黒い電球は
    ひらめきの象徴とよく言われている白い電球💡に対して
    真っ逆さまで黒い光を放つという
    いわゆる「対比」
    つまり思考の抑制っていう意味もあるんだろうね
    辛い過去を思い出さないようにっていう思いを込めてできたのかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:25:25

    現実で友達と会ったのがきっかけで電球を壊して、それでもう真実を覆い隠すのが不可能になったからエンディングがみんなに打ち明けるか死ぬかのどっちかに限定されたんだろうなって思ったけど普通に引っ越すルートもあったわ…
    それにしてもオモリに立ち向かわなければ壊した電球って復活するのかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:23:46

    電球が壊れた状態で引っ越すのと壊れてない状態で引っ越すのとではその先の生活にはあんまり変化ないんかね、どっちにしろ引越すんならsomethingちゃんがついてくるわけだし

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:28:14

    somethingちゃん生存ルートはバジルくん死亡ルートみたいなもんやし…おやすみENDのバジルくんは…オモリからしたら知ったこっちゃないし…
    (無慈悲)

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:42:13

    北の湖って身近な場所の割にしれっと重要な記憶隠されてるけど
    あそこ何なんだろう怖い
    バジルくんだったものも沢山いるし

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:42:51

    >>181

    つまり黒い電球がなくなってしまうブラックスペースに入るとその思考の抑制が効かなくなって恐怖の世界になってしまうと

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:08:35

    >>185

    なんかあったっけ

    家族写真?

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:53:45

    おじいさんがバジルのテーマをバイオリンでアレンジした動画

    本編で流れてたと勘違いしてしまうくらい曲に馴染んでてバイオリンが上手い

    A Home For Flowers (Daisy) OMORI OST - 158 By: Pedro Silva


  • 189二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:11:40

    >>188

    バイオリンっていいよね…

    OMORIで良さに気づかせて貰ったわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:35:32

    雪の精霊みたいな敵に最初会った時は雪原BGMだったのに
    次来たら???系のホラーBGMに変わっててびびったがそういう不具合なのね良かった
    (英wikiより)

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:59:24

    >>189

    わかるわかる…勢い余って買ったぜ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:23:57

    >>191

    階段から落として壊さないようにね

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:32:11

    >>190

    あれ不具合だったのか…

    初戦闘からずっと???戦BGMで、スペース元旦那に勝ったあとは雪原BGMたったからそういう仕様なのかと

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:45:32

    OMORIでバイオリンと言えばそれこそ
    OST168 OMORIだなー
    「まだHAPPYENDじゃないの!?」
    「お前と戦うの!?」
    とか展開的にも驚きながらもバイオリンの旋律が綺麗すぎて衝撃受けたわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:59:07
  • 196二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:20:16

    どうする?

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:20:56

    スマホ用に作ったやつ貼っとく

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:21:33
  • 199二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:09:41

    >>197

    "何か"は待つんじゃなくてついてくるものだったんだよなぁ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:23:39

    OYASUMI

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています