【閲覧注意?】今壁内編を見返してみると3

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:41:59

    今壁内編を見返してみるとこの二人の最強タッグ感ヤバい
    そんな二人の関係性だったり考察だったりを語るスレ
    今回から一応閲覧注意をつけたけどカプネタは無しで原作の話をしたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:46:10

    たて乙!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:57:46
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 06:58:23
  • 5二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 07:00:32

    建て乙保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 07:34:56

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 08:02:50

    たて乙!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 09:02:50

    たて乙

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:18:50

    たて乙

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:30:54

    たて乙!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 11:21:11

    たて乙!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:50:05

    おつです!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:16:25

    前スレはリヴァイ視点の話題が多いなと思ってエルヴィンについて考えてみたんだがこの人のこと全然分からない
    夢についてと仲間への罪悪感は地だと思うんだがエルヴィンを上手く形容できないんだよ
    罪悪感以外だとエルヴィンはリヴァイのことどう思ってたんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:19:17

    保守〜

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 19:29:47

    >>13

    基本的に何考えてるか分からないからなあの人…でもあのエルヴィンが人の前で弱音を吐くしかも長年抱いていた自分の夢について選択を委ねるって相当だと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 22:13:51

    >>13

    父親との夢とそれに対するエゴを隠してはいたけどリヴァイが奪還作戦前に自分相手になら本心を話すと思うくらいには団長としても個人としても近しい信頼や素の顔を見せてたんじゃないかとは思う

    じゃないと病室で笑ってるのを見た後のリヴァイの行動が変わりそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:05:32

    とりあえず2016年ANSWERSの諫山先生発言まとめてみた
    “(ラガコ村の人々が巨人に変えられたことを知った)エルヴィンにとっては「自分の想像通りだったじゃないか」という納得の笑みだったのですが、リヴァイにしてみたら「一緒に人類を救おう」と言っていたのに、「この人、言ってたことと違うんじゃねえか?」と(笑)”

    “(エルヴィンが)実は子供じみた動機で動いていたと知って、(リヴァイは不信感を抱くというより)「しょうがないから協力してやろう」という気になってきています”
    “でも何が何でも作戦の指揮を執ると言って聞かないエルヴィンの態度には少し怒ってもいて”
    “その直後に、喧嘩中のエレンとジャンを必要以上の暴力で仲裁したのも、実はその一件での八つ当たりなんです”

    “アッカーマン家には主君に仕えることで、力を最大限に発揮できる人達が多い”
    “リヴァイの場合は、エルヴィンですよね。自分を上回る存在として、エルヴィンを認めたというか。それがアッカーマン家の血筋というか、本能的な部分”

    “(ミカサ、リヴァイ、ケニーは)同じアッカーマン家の血筋です。ただ、彼ら3人がそれぞれに誰かを守るために戦っていたのは、血筋には関係なく、そういう性分だった”

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:07:47

    >>17 続き とりあえず目ぼしいものを拾ってきた

    “無自覚だった夢を自覚することで、人間として今まで以上に安定した面はあったんでしょうね。ただ、だからといって夢を最優先するような人物ではない”

    “最終的には責任を果たすために、いざというときは夢を諦めてベストな選択をできるのがエルヴィンなんです”


    “エルヴィンは世界観や時代が違っていれば、良くも悪くも自分の目的のために人を扇動する詐欺師のような男になっていたと思います”

    “そういう人にしか大きなことはできない”


    “政治の永遠のテーマで、有能な悪人と、無能な善人、政治にはどちらが必要かということが言われます”

    “(エルヴィンは)僕自身にもそういうことを考えさせるキャラクターです”


    “ケニーが「みんな…何かの奴隷だった…」と語り、リヴァイに「お前は何だ!?」と問い掛けた時に、リヴァイ本人もそれに気付くんです。自分も自分の力に対する奴隷だったと。「英雄にならなければいけない」という義務感ですね”


    “(リヴァイは周囲の人間と)深く踏み込んだ関係を築くのを恐れていたんでしょうね。いつ巨人に食われてしまうかわからない世界に生きていますから、家族のような存在を持つことを避けていた”

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:46:29

    >>17

    まとめ乙

    こんなに語ってくれてたなんて有り難いな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 06:52:06

    リヴァイがエルヴィンについて行くことを決めた理由とかを考えたらエルヴィンが本当は子供じみた動機で動いてたと知った時普通は不信感抱くし騙されたと思うのにしょうがないから協力してやろうって考えになるのは凄いな…子供じみた動機がリヴァイに知られても自分についてきてくれるって確信してるエルヴィンも大概だけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 08:04:40

    確か最初は先生もエルヴィンは完璧な人間という以外フワッとしてたから小野Dからキャラがわからないから教えてほしいみたいな事言われてそういうの伝わるんだなって言ってた気がする
    そこから責任を全うしたい超有能な頼り甲斐のある団長という顔と夢を追う少年の顔と他者を扇動して地獄に導く悪魔の顔の間で葛藤する多面性を出してくるのがすごい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 12:22:13

    >>18

    乙です

    エルヴィンは夢を諦めてベストな選択ができる、ならさぁ…「夢を諦めて死んでくれ」は敢えてリヴァイに言ってもらった言ってほしかったってことか…?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 20:15:52

    >>22

    作者によるとリヴァイも死んでくれと言ってほしいのをくんであの言葉を吐いたらしいからな

    ちゃんと心情くんで100点満点の回答をお辛いのにリヴァイは出したんだよ…

    二人の感情が言わずとも合致してるあたりやばい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:45:05

    >>18

    家族のような存在を持つことを避けていたって要は深く関わり過ぎて死に別れるときに心を持っていかれないようにってことだと思うんだけどエルヴィンに関してはそれをやりきれなかった感じがする

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:03:04

    エルヴィンが夢を自覚したのは巨人が人間かもしれないって知った辺りから王政編だと考えると悔い戦でリヴァイを調査兵団に引き込んだ時はこれは人類の為なんだと自分を騙して思い込もうとしてたってことなのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:34:29

    仲間とは違う別の夢を追っていたとわかってから漫画版悔い戦読むとラストのエルヴィンは人類の解放と勝利を言葉にして真摯に訴えてる分一流の詐欺師な印象強くなるの面白い
    漫画は利他的な大義で、アニメはリヴァイの生き方そのものに衝撃与えてる違いがあるけどどっちも好きだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:45:49

    くいせんは漫画版しか見てないんだけどアニメ版だと結構セリフとか変わってる感じ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:34:44

    >>27

    うん、ストーリーの流れは同じだけど場面ごとに台詞が違ってる部分が結構あるよ

    特にファーラン達が死んだ後からのエルヴィンの台詞が漫画版とは全く違ってたり締めにリヴァイの台詞が追加されてたりするので受ける印象が別物だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:18:29

    >>28

    エルヴィンのセリフが漫画版とどう変わってるのか気になるな…作品自体のクオリティも高そうだし見てみるよありがとう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:43:06

    >>28

    自分もまだ見てなかったけどこれを見て早めに見ようと思ったよ、詳しくありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:14:07

    アニメの最後の変更は作者監修しっかり入ってるって発言があるからこっちが正史に近いんだろうかとか思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:09:59

    >>31

    先の事を見て変えたらしいから多分そうなんだろうな

    ただアニメは尺の問題からなのかカットされてるシーンもあるから個人的にそこは漫画版で補完するって感じだ

    カラー版だといくつかショート漫画も載ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:54:31

    リヴァイの入団経緯の強引さから考えると多分最初はエルヴィンも自分の腹心にするつもりで引き込んだ訳じゃないんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:19:13

    とりあえず保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:08:06

    鯖落ち長かったから落ちたかと思ったけど残ってて良かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:08:36

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:10:40

    >>33

    戦力として欲しいのは間違いないけど組織としての兵団に馴染めるかはまた別の問題だからね

    口は悪いし愛想もないけど仲間思いなのは間違いないしなんだかんだ世話焼きだからな

    エルヴィンとしてはそのへんの資質の見極めは入団後でいいと思ったのでは

    そしてのちのち兵士長の役職を与えることになるわけでそのへんも結果オーライ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:14:48

    エルヴィンの命令となれば疑問があってもリヴァイは「お前の判断を信じよう」と従うのすごいよな
    下手すれば盲目とか盲信みたいになる可能性もあるのにそうではなくお互いに対等というのが不思議な関係性だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:16:42

    別にエレンにもお前が決めればいいと言ってるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:21:03

    >>39

    エレンの判断を信じるというよりはエレンに力があって最終的な選択権がエレンにあるからこそ自分で決めろって言ったんじゃないかな

    エレンが意志の力の面で化け物だってのも早々に見抜いていたし言うことを聞くやつじゃないってのもあったと思う

    そして同じく力を持つリヴァイはその力の使い方をエルヴィンに委ねてたんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:41:58

    キャラ名鑑の発言もまとめてみた
    “リヴァイがこれまで行動を共にしてきたのは、エルヴィンが掲げた「人類の未来のため」という目的を、自分が想像もしなかった利他的な行動と捉えて、自分自身の生きる使命としたからです。だからエルヴィンにも「使命に忠実」で、「冷徹な判断ができる」男を求めてきた”
    “実際には「夢」という利己的な目的が(エルヴィンに)あったと知って、彼(リヴァイ)は裏切られたような思いをしたというか。でも、自分が絶対に敵わない存在だと思っていた男に、「夢を追いかける無邪気な子供のような一面があったとは」とも感じているんです”

    “(夢と責任の間で揺れるエルヴィンを見て、)リヴァイは「夢を諦めて死んでくれ、と言って欲しい」と訴え掛けられているように感じたんです”
    “リヴァイの一言があったからこそ、エルヴィンは次の未来を考えて夢を諦めることができて、使命を重んじる大人に成長できた”

    エルヴィンという掛け替えのない存在を失ったリヴァイは、今後戦いの動機をどこに求める?という質問に
    “宙ぶらりんな状態ですよね。エルヴィンの最期に立ち会ったことで、役割を全うしたような感はあって。もちろん、獣の巨人を仕留めるという目的はあるとは思いますけど”

    “リヴァイにしてみれば、利己的に生きてきたケニーが最後は利他的な行動を選んだことにとても驚いたんです。その時の経験から、リヴァイはエルヴィンを蘇生させるのではなく、人間として接して、彼の死を選択したのでしょうね”

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:44:55

    >>41

    続き

    “(エルヴィンは)いつしか組織を引っ張る立場になって、「夢を追う子供の自分」と「責任ある大人としての自分」で揺れることになる。そんな自分を納得させようと、「人類の未来のため」という偽りの目的で、エルヴィンは自分を騙し続けたんですよ”


    “エルヴィンの場合は「夢」に捕らわれた奴隷というか。そして生きている限りはそこから解放されることはなく、解放されるには死ぬしかなかったんです。リヴァイが蘇生を諦めてくれたことで、エルヴィンは死によって奴隷的状況から解放されたんでしょうね”


    “よく「夢は最後まで叶わないほうが幸せだ」と仰る方がいますよね。そこには「最後まで夢を目指し続ける」ほうが、その人にとって良い人生になるんじゃないかって意味なんだろうなと、エルヴィンの最期を描きながら考えていましたね”


    “あそこでエルヴィンが死ぬことは、事前に決めていたんですよ。エルヴィンとリヴァイについては、対等な関係として描きたいとずっと思っていて”

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:21:45

    こんなにも多く語られていたとは…
    想像におまかせしますではなくわざわざ作者の口から事細かに言うあたりこの2人の関係に対する強いこだわり感じたわ
    兵士たちを死なせ悪魔と呼ばれたエルヴィンとそれを救い解放するリヴァイってのがもうすごい

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:22:04

    >>41

    >>42

    エルヴィンには死んで欲しくなかったけど諫山先生のこういう話を聞くとやっぱり本編のリヴァイの選択がエルヴィンにとっての救いで解放なんだって思っちゃうから生存ifを考える気があんま起きないんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:29:08

    >>41

    >>42

    まとめ乙

    キャラ明言は見たことなかったけどこんなに色々と語ってくれてるのか…

    これが載ってるのはfinalの方?それとも前の方?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:27:41

    >>40

    つまりリヴァイには意思がないということですね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:55:52

    作中のお前の判断を信じようはその前にガスの補充は必要ないだろの疑問とか奪還作戦には参加するなの苦言があるから自分の意見も言いながらも最終的にエルヴィンの判断を信じる選択をリヴァイが選んでるってことじゃないかな
    自分を信じるか仲間を信じるかでいえば後者を選ぶという感じで

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:31:25
  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:59:24

    >>48

    ありがとう!せっかくだから両方見てみようと思う

    引用記事も助かる…これもこの後じっくり見るよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:12:09

    >>46

    リヴァイに意思がないというよりは意思をもってエルヴィン選択を信じることを選んだってことだと思うな

    リヴァイに自主性がないかと言われたら王政編見てる限り自主的に動くこともできているから自主的に力を使うこととエルヴィンの選択を元に動くことを天秤にかけて後者を選んだと考えればいいと思う

    実際それがあってリヴァイは人類最強の英雄になれたんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:13:48

    ケニーの言葉を通してリヴァイは自分が力の奴隷であり英雄にならなければならないという義務感があったことを自覚するんだよな
    そしてそれを辞めたのが夢の奴隷を開放して人類のための選択をしなかった白夜なんじゃないかとガビ山先生の言葉を見て思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:21:36

    >>41

    まとめ乙です!

    裏切られたような思いもあるけど夢を追う無邪気な子供の一面があったとは、と驚きと同時に好意的に受け止めてるんだな

    これがあったからエルヴィンもリヴァイにならって本心明かしたのかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:20:11

    エルヴィンとリヴァイは盟友なんだっけ
    歳は少し離れてるのにお互い対等な目線で会話するのが良かったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:50:46

    戦友盟友としても近しい存在でエルヴィンはリヴァイの圧倒的な戦闘力、リヴァイはエルヴィンの広い戦略眼と頭脳というお互いに相手の能力に絶対的な信頼を置いてるのがいい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:04:25

    >>54

    それぞれ単体でも凄い能力を持っているけど2人そろったときの盤石感はすごい

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:01:50

    原作の深い関係性を思うと悔い戦がなかったら出会った頃にリヴァイがエルヴィンを殺そうとしてたとか多分想像できなかったかも
    2人の過去を匂わせるペトラの説明でも「有名なゴロツキだった兵長がエルヴィン団長に降った」くらいしか言ってなかったし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:51:15

    >>56

    まあそうだろうな

    当時の詳細を知ってるのはそれこそ捕まえるときから一緒だったミケぐらいじゃないか

    ハンジですらまだ分隊長じゃないしリヴァイ入団経緯を把握してない可能性あると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:41:03

    >>55

    ほんとそれ

    王政編の時も終盤でやっと合流できた時は安心感あったなぁ

    作戦は相変わらず博打だったけどw

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:00:07

    能力を信用してた上で信頼は能力を超えてその人自身にあったってのが奪還作戦のときのエルヴィンとリヴァイなんだろうなと思った
    じゃなきゃずっと隠し持ってた弱さを吐き出せないし夢を持ってるエルヴィンに対して100点満点回答なんて出せないわな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:03:30

    対等な関係ではあるけど「自分を上回る存在」としてリヴァイはエルヴィンを上に置いてもいるのが面白いと思う
    こういう部分がヤツの命令はしくじった事がなかったという矜持や心の支えに繋がってたりするのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:52:30

    >>60

    分かる

    リヴァイ本人は自分を上回る存在であるエルヴィンの背中をずっと見てたんだと思う

    単純な"力"では右に出るものはいないリヴァイでも組織の中で人を動かす手腕とか理想のために人事を尽くすエルヴィンの姿を見て自分には敵わない人間であると認識した

    そのうえでついていくことを決めその隣で力をふるった


    しくじった事はないという独白でもエルヴィンの命令を数多くこなし達成してきたという自負がリヴァイにあることが分かる

    エルヴィン亡きあともその自負が心の支えであることは間違いないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:38:45

    >>61

    エルヴィンが死んだ後もその矜持や支えが変わらないのがすごい

    最初136話を読んだ時はなんでジークの事が誓いから命令に変わったのかっていう疑問の方が先にきたんだけどじゃあこれまでにあった他のエルヴィンの命令やリヴァイからの「命令すればいい」の意味を考えるとじわじわと重みが増してくるんよな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:42:05

    対等でありながら命令が成り立つ関係って要はリヴァイが命令を遂行したくてしてなきゃ成り立たないんだよな
    それが現れたのがあの命令をしくじったことはなかったっていう独白なんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:39:29

    本音を話して選択を委ねてからリヴァイに夢を諦めて死んでくれと言われるまでエルヴィンが一瞬だけ不安そうに伺う表情見せてるんだよな
    今までどんだけ命掛かってる場面でも余裕と圧を見せて相手を見てたのに、この時だけは団長としてではなくて弱音を吐いた1人の人間として答えを待ってた気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:37:25

    リヴァイに夢を諦めて死んでくれって言われた時のエルヴィンめっちゃいい顔してるよね
    エルヴィンて今まで本当は何考えてるのか分かりにくいキャラだったけどこのシーンは本心から言ってるんだろうなって1発で分かる顔してると思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:08:33

    >>65

    これリヴァイから見たエルヴィンというのがまたいいんだよね

    欲しい言葉をくれて背中を押してくれたのとエルヴィンにとってはある意味1番みっともなくて弱い自分を否定せずに受け入れてくれた瞬間でもあるから嬉しさも感謝もあり救いでもありっていうのが全部詰まってるような顔してる…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:51:00

    >>65

    開放された表情してるよね

    これ見ちゃうとリヴァイが注射を打たなかった気持ちが少し分かるわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:55:46

    悔いなき選択ではあのシーンでついていくと決めたということになってるけど
    それ以外でもエルヴィンに従うときめた出来事があったんではと思ってる
    上でも出てるけどリヴァイの力はシンプルで分かりやすいがエルヴィンの持ってる人を動かす力って一見では分からないし
    リヴァイには親友が死んでしまって地上に拘る意味も特別ないけど腹心と呼ばれるまでにもいろいろあったっと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:02:13

    2人を対等にした理由の一つにエルヴィンの中で唯一胸の内を話した相手というのもある気がする
    これまでリヴァイが真意を聞いてもはぐらかしたり頑なに建前で押し通したりどことなく線を引いて踏み込めない感じがあったからさ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:24:40

    >>68

    そこら辺知りたいよなぁ

    兵団内だけじゃなくて腹心って言われるくらい王都の貴族達にもリヴァイはエルヴィンに忠実と認識されてるのって相当では?って思うしエルヴィン側にも何かしらの心境の変化はあったんだろうし

    他にもエレン達が入団する以前の調査兵団の人間関係や日常も色々と先生の中で設定ありそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:21:51

    この二人の関係性を一言で表せないし他に似たようなコンビを今のところ見つけられてないんだ…
    どっかに居ないかな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:13:27

    エルヴィンにとって父親との夢への執着がどれくらい強いかを王政編でザックレーに同類認定されたり壁の上での死んだ仲間達に罪悪感を抱えてても尚捨てられないという独白で示してきてからのその夢を諦めるかどうかを誰でもないリヴァイに選択させるっていう重さがすごい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:05:32

    巨人展で公開されてたネームだと確かエルヴィンの「ありがとう」が「頼んだぞ」になってるんだっけ
    ここを変更したのはやっぱり団長という公の立場からじゃなくてエルヴィン個人としての台詞にしたかったってことなのかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:52:38

    >>73

    そうだったのか

    ありがとうと頼んだぞじゃ相当受けるイメージが違うな

    ありがとうのほうがよりエルヴィンの内面に踏み込めたんだなと感じられる気がする

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:32:30

    >>74

    言ってみればリヴァイが私情で注射を打つ事を選ばなかったり4年以上引き摺る事になった表情と台詞だからそこに少しでも「団長」が入ってるとダメだったんだろうな

    心に深く踏み込んでるのと同時にありがとうの方が色んな感情が込められてるようも感じるわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:50:33

    “アメコミのヒーローものでは、「大いなる力には、大いなる責任が伴う」ことに対する葛藤が描かれます”
    “リヴァイの場合は、力が無ければ、ただの無責任な人だったんでしょうけど、力を持ってしまったがゆえに、過剰に責任を背負う人になってしまった”

    ANSWERSのこれを見たときリヴァイが無責任な人だとはとても思えなかったんだけど白夜を見てなんかちょっとわかっちゃったんだよな
    エルヴィンは典型的なアメコミモチーフキャラで最終的には責任を全うして死にに行きたかったしそうしたんだけど、リヴァイはそのエルヴィンを世界のために生かさずエルヴィンのために死なせてしまうっていう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:29:00

    >>76

    無責任という言葉はあれだけどケニーの言葉で気付いた英雄にならなければいけないという義務感が過剰に背負った責任だと考えると人間として接して私情で決めた白夜の選択はそういう事になるのかな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:02:05

    リヴァイは趣味が掃除や紅茶だったりファーラン達みたいな気心の知れた仲間が望まなければ特に地上に興味を持ったりしなかったから元々日常の幸せで満足するタイプなんだと思う
    でもこの力は何の為にあるとも思ってたから自分を上回る利他的な目的持ったエルヴィンとの出会いが色々とリヴァイを変えたんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:15:21

    洋画は詳しくないんだけどエルヴィンもリヴァイも同じ映画で出てくるキャラがモデルなんだっけ
    なら先生的には最初からある程度因縁みたいなのがあるコンビにしようと思ってたんかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:22:02

    >>79

    ロールシャッハとオジマンディアスがモデルらしいね

    自分も洋画詳しくないから内容知らないんだけどこのモデルの2人もリヴァイとエルヴィンと似た感じの関係なのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:00:43

    >>80

    そう、その2人

    前にモデルがモデルだからエルヴィンとリヴァイも離反くるかと思ってたって感想も見たから関係性的にはどうなんだろう?

    ただ先生的には両極端だけど似ているところもあるみたいなことを言ってたからどんな感じに参考にしたのかは気になるよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:16:26

    まぁ「命令だ、従え」のところで意味深な間があったから最初に読んだ当時はリヴァイはエルヴィンへの反抗心を抑え込んでるのかとか思ったりもしたな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:45:12

    >>82

    これ自分も思った

    強固な信頼関係があるって分かってる今ならなんでもなく読めるんだけど当時はリヴァイと敵対するんじゃないかってひやひやしたわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:01:59

    離反フラグというか疑惑ならここもかな
    笑ってるエルヴィンにこんな顔して衝撃受けてたらそういうフラグだって思うじゃないですか…w

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:48:58

    >>80

    元々アメコミの映画化なんだよね

    確か二人は同じチームにいたことがあってチーム解散後もロールシャッハがオジマンディアスを頼りにしてたりとかあった気がする

    映画の方は分かんなくてアメコミの方の知識だけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:01:17

    先生のインタからするとリヴァイがエルヴィンから離反するルートは考えてなかったっぽいけどミスリードを誘うくらいは思ってたかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:26:36

    >>84

    リヴァイがこんなに顔に出してショック受けてるって滅多にないのにここから次第に仕方ねぇから協力してやろうになったとか予想外過ぎだよ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:26:57

    >>82

    こう見返してみるとこの含みは自分の判断もあるんだけどそれでもエルヴィンの命令を聴いておこうっていう感じなのかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:47:37

    自分の判断を選ぶにしろエルヴィンや仲間の判断を選ぶにしろ、それによってどんな結果になったとしても後悔はしないというのがリヴァイの生き方なんだよな
    だから原作終盤で改めて4年前の白夜の選択に対する「悔いはない…」がこれまでにない重さを感じる

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:17:20

    そういえばリヴァイが自分の選択を後悔してたのって悔い戦でエルヴィン殺すの優先してファーランとイザベルを死なせた時くらいか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:14:49

    >>88

    エルヴィンの命令をしくじらないのを矜持にしてるくらいだから多分そういうのもあるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:04:00

    >>85

    ありがとう、元はアメコミなのか

    そっちの方も疎いから知らなかったわ…元同じチームで頼りにしてたけど何かあって離反して敵対する事になったんならエルヴィンとリヴァイはその2人をモデルにしつつ別ルート進んだって感じなのかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:08:16

    原作で信頼関係が壊れなかったのは良かったけど離反するifルート的なのもちょっと見てみたかった気持ちもなくもない…でもそうなると多分色々と詰むな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:27:40

    エレンの宿主設定に対する答えが>>17にあるように「誰かを守って力を発揮するのは血筋によるものではなくそういう性分」だったり他にもケニーが脊髄液の注射打っても体質的に無理だとアッカーマンが巨人化しない事も言ってたりして改めてキャラブ読み返すと小さいネタバレ喋ってる気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:03:55

    先生のインタだと「リヴァイの変化の要因の一つがエルヴィンの真意を知ったこと」らしいから病室であの笑みを見るまでリヴァイはエルヴィンの考えを深く追求しようとは思わなかったんだろうな
    逆を言えば真意に気付いたからこそエルヴィン自身を知ろうと個人的な領域に踏み込んだのかも

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:38:00

    >>83

    わかる…しかもこの直後にリヴァイ班全滅だったから余計にこれは後々何かあるフラグでは…なんて思ったりもした…

    というかこれでもエルヴィンへの信頼が少しも曇らないのはすげぇよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:37:26

    >>93

    壁内においてこの二人の力の大きさは半端なかったからね

    エレンチャート壁内編が一瞬で詰む

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:53:28

    序盤はヤツの事だ俺たちより多くの事を考えてるだろう、でエルヴィンを信じるのが基本スタイルだったからなあ
    これはこれで強固な信頼関係なんだけどなんとなくエルヴィンの別の目的が発覚する以前と以後ではリヴァイからの信頼とか情の性質が変わってる気がする
    団長であるエルヴィンに対するものが主かエルヴィン個人に対するものが主かの違いという

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:20:06

    >>97

    そういや座標のエレンにしてみればリヴァイがエルヴィンに私情持たなかったらアルミンに超大型継承させられなくなるのか…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:17:17

    リヴァイはエルヴィンの知力を凄く信用していて此奴がそう言うんならそうなんだろうみたいな意味でのお前の判断を信じようだったのかも

    >>82の了解だまでの間も反抗心ではなく単にこいつの事だから自分より色んなこと考えてるんだろうなって納得してただけなのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:44:22

    白夜で「私情は捨てろ?じゃあさっき注射渡さなかったのはなんなんですか!」と怒ってたエレンだけどそのリヴァイの私情が実はチャート進行の為の重要なファクターだったってことなのなんかすごいな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:31:42

    白夜は私情がなかったら何がどうやったってエルヴィンに打ったほうがいいに決まってるんだよな
    注射を渡すのをためらうのも私情ならエルヴィンに注射を打たないのも私情という私情まみれな兵長がすごく珍しい

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 05:58:57

    >>102

    兵団としてハンジさんの言うようにあそこで団長を優先させるのはおかしくないのに基本的に人の感情の機微に疎いエレンがあんたのも私情だろとズバリ言ってきたのも当時ビックリしたな

    でも死にかけたアルミンを前にして注射渡す時にあんなモタモタしてたらさすがに察するか…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:15:32

    >>100

    それだけ人類の為に自分を捨てれる団長としてのエルヴィンを信じてたのかもしれないな

    ただそれなら一緒に人類を救おうと言ってたのにこの人言ってた事と違うんじゃないか?と思ったら普通憤ったりこれまで通り信じていいのかついて行っていいのか不信感で葛藤しそうだけどこの時点で既にこれで壊れるような生半可な信頼でも関係性でもなかったって事か

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:34:57

    なんとなく漫画版悔い戦のリヴァイだったら実は別の目的ありました、なエルヴィンに詰め寄ってた印象がある
    それだと白夜まで繋がらないからアニメのラストを変えたとか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:26:16

    病室での場面はリヴァイにとってはエルヴィンが利己的な夢を持ってると知って変わっていく切っ掛けだけどエルヴィンにとっても父との夢を再び自覚し始めるところでもあるからここから2人の心情や関係性が変化していくと考えれば何気にここはここで重要なところなんだな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:17:09

    >>102

    人望も実績もある調査兵団の団長と非凡な才能を持つが経験の浅い若い兵士じゃそりゃ団長を選ぶよね

    責任感の強い兵長が兵団にとって最良の選択をしなかったの物凄く珍しいかも

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:16:22

    王政編で「調査兵団には優先順位がある」と言っていたリヴァイ自らそれをエルヴィンへの私情で覆したんだよなぁ
    そう思うとほんとに兵士長じゃなくてただのリヴァイとしての選択なのがさ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 15:01:55

    なんなら兵長ってエルヴィン挙手の直前には気持ち的に若干アルミンに傾いてたよね
    手はエルヴィンに注射しようとしてるけど目はアルミンの方を見てて(アニメだと回想も挟まって強調されてた)
    それでも踏ん切りつかない兵長の背中を押したのがある意味エルヴィンだったっていうのがまた

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:49:10

    >>109

    夢を語るアルミン、ケニーの皆何かの奴隷だったの言葉と自分に注射を託すという利他的行動を思い出してたらまるで蘇生を拒絶するかの様なエルヴィンの挙手がね…これによって>>65のエルヴィン思い出したのが本当に最後の一押しだったんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:09:39

    保守がてら過去画像

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:26:42

    上にあった巨人展で別のネームだと編集の人がリヴァイはエルヴィンに死んでほしくないのかな?エルヴィンかアルミンかの品定めではなくてリヴァイの試練であるべきでは?って書いてた気がする…これって白夜はどちらを生かせば人類の為かとかの公じゃなくてただエルヴィンに生きていてほしいかエルヴィンを夢の奴隷から解放して休ませる(アルミンに未来を託す)かっていうリヴァイ個人の心情の問題なんだって思った

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:27:58

    白夜での選択肢の一つがアルミンであることは夢という観点から必須なんだけどじゃあアルミンを積極的に選んだかというとそうじゃないのが面白い
    136話の独白でやっとこさアルミンに改めて希望を見出してるあたりなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:56:27

    白夜のテーマが「人生において耐えがたい損失や別れを受け入れられるかどうか」だけどリヴァイがそれを受け入れたのって136話で独白してる時な気がするんだよなぁ
    でなければあの状況で改めて白夜を思い出したりはしないんじゃないかなって

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 04:18:53

    選ばれた事でアルミンは自分の中の団長と比較して苦悩し続けてたけど周囲に言葉にも態度にも出さないだけでリヴァイもずっと白夜とエルヴィンを誓いという形で引き摺ってたからな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:01:54

    アニメで白夜放送した頃のものだと思われる作監の浅野さんのツイ絵が切ねぇ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:13:02

    幼馴染を見ている2人も子供というか幼くは見えるよね ポジション的には3人を見守っている様子だね
    原作では大人のキャラには珍しく幼少の様子が描かれてるよねこの2人

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 16:37:11

    確かに調査兵団側の大人で少年時代が描かれたのはこの2人だけか
    メインがエレンと104期の物語だと考えると少年時代や家族にまつわる話を描いてくれたの有り難い…

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:58:06

    >>116

    肩に添えられたエルヴィンの手が切ないな

    これで良いんだって言ってる感じに見えて泣ける

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:01:11

    そういや同じ片親でもエルヴィンは父子家庭でリヴァイは母子家庭って何気にこういうところも対照的なんだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:46:07

    白夜での私情って結局は生かしたかったエルヴィンをエルヴィンのために休ませるだからリヴァイ個人は自分の私情は抑えてるんだよな
    敢えて言うならエルヴィンの解放を尊重することを私情としてるって感じな気が

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:46:26

    >>120

    諫山先生が意図してるのか分からないけどこの2人何かと対照的だよね

    キャラデザだったり生い立ちだったり突出した能力だったり

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:05:17

    >>113

    あの独白ってもっと早い段階できててもよかったのになんというかこう、リヴァイが作中で過去の選択に関して振り返った事自体なかった上に自分に言い聞かせるみたいな「悔いはない…」がリヴァイにとって白夜の選択がどれだけ大きかったのかを実感するわ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:50:25

    悔い戦アニメだとリヴァイが初めて巨人を討伐した時エルヴィンが「ガスの使い過ぎだ」とか無駄な動きが多いとか釘刺してて漫画よりも態度がきついなぁと思ったけどリヴァイの仲間の命より持ち物を重視しろと?でちょっと女型戦前のガスの補充云々のやり取り思い出した
    これもある意味優先順位の話で繋がってるんだな

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:31:22

    リヴァイの独白だけど
    100%悔いはないのかなとも思う
    自分の中でケリがついてたらそもそも想い返すこともないんじゃないかなって思ってる
    白夜はそれだけ大きな選択だったし 自分に言い聞かせる・納得させるっていうのもあるのかなって

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:55:52

    >>122

    色んなものが正反対なのいいよね…

    一問一答で訓練兵団時代のエルヴィンは上位10位以内だけど立体機動は得意な方じゃないって言ってた気がするしだからゴロツキとはいえ独学であれだけの突出した技術身に付けたリヴァイに目をつけたかもしれないな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:31:13

    >>125

    白夜で挙手したエルヴィンを見て、リヴァイは注射を拒否したと受け取ったのではなく、無意識下に夢に未練があることを感じ取った気がする。それも込みで休ませてあげたけど、リヴァイ本人が注射の件をエゴだと感じてるんじゃないかなぁ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:27:58

    >>121

    多分あの選択に至った理由の一つとしてフロックのこの人には地獄が足りないって言葉がリヴァイに突き刺さったんだろな

    エルヴィンを生かすのは地獄に呼び戻して悪魔である事を要求するのと同様だからそこからの解放がエルヴィンの為の利他的行為というか

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 06:17:10

    リヴァイにとってはエルヴィンに対しての利他的行為なんだけど地獄が足りないんじゃないかこの世界には悪魔が必要と思ってたフロックからしたら自分の一存で世界という地獄から解放したリヴァイの行為は私情(利己的)になる二重構造なのが進撃だなぁと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:33:34

    >>126

    コミックスとアニメの知識しかないので、こちらで色々な情報を得られてありがたい。戦闘力も、ミケさんほどではないにしろ上位だと思ってた。くいせんアニメでの立体機動は手練れに感じてたので。

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:27:55

    >>130

    やっぱそこらへんは調査兵団での経験値じゃないかね

    ハンジも10位以内ではなかったって言ってたし

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:45:43

    >>131

    ハンジさん10位以内じゃ無かったんだ

    そう思うと104期以外の兵士の訓令兵時代ちょっと気になるな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:58:56

    エルヴィンもミケも多分調査兵団入って20年くらいだからその期間生き残ってきただけでも相当だし積み重ねた実戦経験で歴戦の手練れになったんだと思う
    元から捕まるのがリヴァイ達の計画とはいえ憲兵団では追いつけもしなかったのをエルヴィンらが追い詰めて捕縛できたのはその経験の差もあるんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:18:21

    >>133

    >>131

    そうだよね、訓練兵当時の技能のままではないよね。ありがとう。血なまぐさい戦地を生き抜いたミケさんエルヴィンと五分な兵長。それにエルヴィンの立体機動シーンは少ないこともあって、アニメのあのシーン好きだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:43:27

    この二人の共通項って結局大人だったことなのかなって思うことがある
    最後は子供の夢を捨てて特攻したエルヴィンと最終的には自分のした決断をすべて飲み込みきったリヴァイは強い人たちだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:10:01

    夢や誓いっていう執着してた私情はあったけどエゴのままに行動は出来ず最後には大人の責任を果たしたとこは確かに似てる
    それに潔くそれを選ぶんじゃなくてそこに行き着くまでギリギリまで諦められずに葛藤してた2人の人間的な部分も好きだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:01:25

    神谷さんと小野Dのラジオ聞くとキャラやシーンの解釈が凄い自然な感じで面白い
    やっぱ実際に演じることでしか分からないことがあるんだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:02:10

    私情を諦める為に一方は盟友に背中を押してもらって、もう一方はその盟友に心の中で語りかけて、なのが支えになってる感じがしていい
    2人の心情はつらいけど…

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:15:50

    一問一答やサイン会情報でインタ以外でもキャラのちょっとした設定や制作の裏話を先生から聞けるのは嬉しいわ
    量が多すぎて全部把握するのは無理だけどw
    リヴァイの父親の話とかエルヴィンの遺体の話や悔い戦アニメに先生が関わってたのもサイン会情報だっけ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:12:00

    >>139

    そう確か全部サイン会情報

    エルヴィンの遺体って白骨化した遺体をリヴァイが連れて帰って手厚く葬ったって話だよね

    ここでサイン会でとっさに聞かれて答えただろうにリヴァイがって入るあたりこの二人は諫山先生にとって盟友でセットだったんだろうなあ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:25:46

    公式で先生の裏話をまとめた本を出してくれたら絶対買う

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 11:39:35

    裏話のエルヴィンきくと原作の完璧な指揮官像が少し崩れて人間味が増すから好きだ。
    地下室どうしても行きたいからここで団長の顔でみんなを煙にまいたのにリヴァイには通用しないのいいよね。

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:04:21

    >>140

    やっぱりそうか、ありがとう

    リヴァイは託された想いがあるならこういう形には拘らないタイプかと思ってたから自分でエルヴィンの骨を迎えにいったのは衝撃だったなあ

    調査兵団としての公の立場じゃなくてリヴァイ個人として盟友を弔いたいのが出てていいね

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:33:56

    >>141

    わかる

    辞書レベルの分厚さになってもいいから欲しい…アニメが完結した後にでも出してくれないかなあ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:50:09

    >>141

    原作完結後にハマるとそういう裏話の情報入って来にくいからめっちゃ欲しい

    このスレ見てるとアニメ監督の話とか作者のブログとか全く知らなかった情報が結構あってびっくりする

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 07:44:42

    >>141

    ここで初めて知った話も多いし、本当に欲しいよ

    いくらでも出す

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 08:04:16

    スピンオフを描いてもらう時に先生がその作者に気を付けてもらってるのがエルヴィンとリヴァイは冷や汗をかかない、リヴァイの背が小さい、だったかな
    エルヴィンの冷や汗に関してはなんか別のとこでも見た気がするからあくまでも冷や汗で焦りや恐怖という人間的なものを他者に感じさせるのはキャラとして違うんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 08:22:58

    リヴァイのお父さんの設定、先生の中にはちゃんとあったのか

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:12:30

    父親の設定といってもなんて事ない普通の人で背が低い人、くらいなんだけどリヴァイが身長低いのは父親似としてる辺りにリヴァイの身長に対する先生の拘りが見える

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:21:37

    リヴァイには申し訳ないんだけど
    地下街生まれで幼い頃の栄養失調が原因とかではなく単純に親の遺伝のせいなのどうしようもなくて笑っちゃう

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:58:16

    個人的に前スレだったかで知ったここのエルヴィンが拗ねてる顔だったというのも結構衝撃だったなぁ
    それこそ冷や汗並みに拗ねるイメージがなかったよ…w

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:04:17

    考えてみれば死んでほしくないというのが根底にあるとはいえエルヴィンが作戦の指揮を取るか取らないかで勝敗が決まってしまうのをわかっててお留守番してろと言うのもなんかすごいだな…

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:10:50

    >>151

    言われてみれば拗ねてる顔に見えなくはないけどそれまでのエルヴィンのイメージと違いすぎて気づかなかったな…あまり人間臭さを感じさせないキャラだと思ってたし

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:45:47

    確かにエルヴィンの冷や汗描写、巨人の大群が現れた時くらいしか思い出せないな。

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:03:34

    >>153

    自分も先生のブログの記事教えてもらうまで全く気付かなかった

    現在進行中の黒歴史 : 拗ねヴィンblog.livedoor.jp

    表情に拘ってるのは知ってたけどここをそんな事思いながら描いてたなんて意外過ぎたわ…w

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:26:33

    語彙力無さすぎて伝わらないかもしんないけど比較的体格に恵まれてるエルヴィンが知力担当でちっさいリヴァイの方が武力担当ってのがなんかいいよね…
    あと武力ぶっちぎりのリヴァイが組織のトップではなくあくまでエルヴィン団長の懐刀ってポジションにいるのもなんかこう…かっこいいよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:30:20

    リヴァイが長身筋肉キャラだったら、巷によくいるキャラだもんね
    そういうキャラにならなかったところ、先生すごいマンガ家さん
    一ひねりが大きな魅力になるんだね

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 10:31:04

    >>156

    そう、武力が人類最強だからリヴァイが反抗しようと思えばできるんだよな

    でもリヴァイ自身は盟友や戦友でありつつエルヴィンの懐刀である事と命令をしくじらない事を矜持や生き甲斐みたいになってるとこがほんといいね…

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:28:50

    自分を地上へ引っ張り出したエルヴィンに無条件に従う雛鳥のようにリヴァイを見てしまうことがあれば、拗ねヴィンみたいに親鳥雛鳥関係が逆転して見えることもある。

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:16:07

    >>137

    自分で演じるからこそキャラの内面もどんな関係性なのかも理解しなければという掘り下げ方がすごいよね

    それに2人の解釈だけじゃなくて音響監督の演技指導の話とか裏話的なのも混じってるのも嬉しい

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:33:03

    >>151

    ここだけ切り取った状態で見ると、母親に駄々こねてる子供みたいな表情で可愛い

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:50:10

    冷や汗の注文はじめて知ったよ
    2人をどう見せたいかは先生のなかでしっかりイメージがあったということだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:38:05

    エルヴィンの奪還作戦参加を止めようとした大元の理由が「死んでほしくない」ならここも一応私情も入ってるってことになるのかな
    ザックレーとかの上層部もハンジさん達もエルヴィンが指揮を取る事に何の疑問も抱いてなかったからリヴァイだけの考えだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:02:23

    >>149ありがとう、初めて知った。

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:21:41

    >>162

    1話冒頭以外でエルヴィンの冷や汗描写がないのを意図して描いてたのはすごいよね

    冷や汗がないと恐怖心が見えづらいから周囲に対しての圧とカリスマ性も高まってた気がする

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:48:33

    >>151

    こう見ると拗ねてるな

    言われないと気付かないような微妙さだけどこの微妙な表情をかけるのがガビ山先生の魅力だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:05:03

    お留守番してろの場面はエルヴィンの真意や覚悟を聞き出すのがメインだと思ってたらその後のエレンとジャンへの制裁がエルヴィンが言う事聞かなかった八つ当たりと知ってむしろお留守番の方がメインだったのかって方でもビックリだったよ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:18:25

    >>163

    お荷物抱えるのはまっぴらだってゴネるつもりだったらしいからなあ

    それだけじゃないんだろうけどなんとなくゴネるの言葉的に私情も含まれてるニュアンスだなって思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:51:25

    どちらも知略と武力でそれぞれ異様に突出してるのにリヴァイの身長へのコンプレックスやティーカップの持ち方エピとかエルヴィンが整髪料に拘り持ってたり人と笑うツボが違うとかそういう人間味感じさせる小さな設定がいい

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:27:57

    “リヴァイが180cmだったら、僕的にはカッコ悪い”
    “あれは160cmの小さなオッサンがスカしているっていうのがよくて、ちょっぴり不憫なテイストが混ざらないと、あの感じは出ないんです”
    “何の隙もない完璧なアイドルは誰からも応援されない”
    (2017 Febri Vol.42)
    らしいから先生的にはリヴァイの小さいけどめちゃくちゃ強いは重要なキャラ造形の部分なんだろうな
    そのリヴァイの盟友&上官相手にデカくて頭脳派のエルヴィンを持ってくるのがコンビ感ある

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:35:06

    昔ながらの凸凹コンビ感はある
    どっちも鬼有能なのは昔ながらではないのかもしれないが

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:26:06

    くいせんの2人見るとあそこから良く信頼関係築けたな…って感心する
    イザベルとファーランが死んだ壁外調査直後とかめっちゃ気まずそうだけどどうやって距離縮めたんだろうな…リヴァイがいつ頃から従順な態度を取り始めたのかも気になる

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:04:16

    >>172

    その辺り知りたいね

    エルヴィンについて行くとは言ってたけどあそこから急に命令絶対しくじらないマンにはさすがにならないよな…というか能力に対する信頼なら兎も角信頼関係に私情が絡んでこないと原作ルートにならないって考えると相当ハードル高い

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:27:16

    公式になるかは微妙だけど単行本特装版の特典についてたミケの小話だと悔い戦後もリヴァイは暫く周囲を信用せずに距離を置いていたっぽい事が書いてあった
    その後打ち解けた感じになってたけどやっぱり当初は規律や命令には従うけど仲間として深く関わるつもりはなかったのかな

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:02:14

    リヴァイが兵士長になったのは多分エルヴィンが団長になって以降なんだよな
    じゃあそれまではどこかの分隊に所属してたのかも地味に気になってきた…くいせんの流れだとやっぱりエルヴィンの分隊なのか、それともまた別の分隊なのかどうなんだろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:03:21

    >>175

    もしエルヴィンの分隊に入ったとしたらエルヴィンとミケとリヴァイがいるとかよく考えなくてもここだけ戦力が突出し過ぎてる…

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:05:25

    兵士長って役職はリヴァイが初だって聞いたけどわざわざ作った理由とか語られてたっけ?ハンジとかミケとかみたく順当に分隊長じゃだめだったのかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:06:46

    >>177

    そういえば作られた理由とか経緯は語られてなかった気がする…戦闘力がずば抜け過ぎてるから分隊という数十人以上の大人数を率いるよりリヴァイをサポートできる精鋭数人の班単位の方が自由に動かせるからとか?その為に分隊とは別の命令系統と役職を作ったのかなんて想像してるけど実際どうなんだろう

    何かしらエピソードがあるのなら知りたいね

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:08:55

    “エルヴィンの場合は「夢」に捕らわれた奴隷というか。そして生きている限りはそこから解放されることはなく、解放されるには死ぬしかなかったんです。リヴァイが蘇生を諦めてくれたことで、エルヴィンは死によって奴隷的状況から解放されたんでしょうね”
    (2017 キャラクター名鑑)

    エルヴィンが死んだのはめちゃくちゃ悲しかったけど死なせることでしかエルヴィンを解放してあげれないんなら生存ifとかなんの救いにもなんねえなって…

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:46:31

    悔い戦からエルヴィンの団長就任と壁破壊まで約1年くらいだっけ?それまではリヴァイが戦闘力飛び抜けててもどこかの分隊の一般兵士だったらパワーバランス的に扱いづらそうな気がするからそこら辺にエルヴィンも思うところがあって兵士長を作ったのかも

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:32:45

    従来の命令系統から外れた特別な役職作るって事はそれまでにエルヴィンの中でリヴァイの力と命令違反をしないという忠実さへの信頼はできてたんだよなと考えると思ったより距離が近くなるのは早かったのか…?

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:49:36

    貧乏兵団の資金繰りのためにも兵士長っていうヒーローつくって兵団の予算決めや貴族たちの資金集めしてそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:41:36

    リヴァイは英雄にならなければいけない義務感持ってたらしいから確かに壁が壊された後民衆や貴族へのアピール目的の側面もあったのかもなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:57:23

    >>177

    リヴァイは訓練兵とか座学とかすっとばして入団したからどんなに強くても流石に分隊長には出来なかったんじゃないかな

    変わりに分隊長ほど強い権限を持たなくて尚且つリヴァイの実力も活かせる兵士長っていう役職を作って与えたのかなと思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:50:24

    そういやエルヴィンが右腕を食われて意識なかった時に「俺が色々決めたよ」って団長代理みたいなことやってたっぽいけどこれはこの時だけなのかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:16:09

    貴族が言った腹心という台詞を思うとある意味エルヴィンの副官的存在だけど兵士長という役職と立場的には独立したものって感じる

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:26:13

    兵士長ってほんとリヴァイお誂え向きの役職なんだよな
    過去にもいたのかねこの役職
    エルヴィンがリヴァイのために新設したのか過去の例を見つけて当てはめたのか

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:23:42

    >>187

    どっちなんだろうな…まぁ過去の前例があった方が作りやすいけどリヴァイ並みに強くて遊撃隊ができる人間がいたとは考えにくいしなんとなく個人的にはエルヴィンが新設したんじゃないかって思ってるかな

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:38:25

    >>188

    あー確かに配置できる人が限定されすぎるよな

    それこそよっぽどカリスマ持ちで強くないと…

    そう考えると新設のほうが納得できる

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:22:02

    実際兵士長は不思議な立場よな
    従来の兵団には組み込まれない異質さというか…エルヴィンが引き込んだという経緯の特殊性と併せてこれがそのままリヴァイの作中における立ち位置になってるような気がする

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:24:41

    ここもそろそろ完走が見えてきたね

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:56:27

    兵士長ができた経緯、結構色んな見方があってそれぞれになるほどなあと思うし面白いな

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:05:58

    次スレはどうする?

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:42:57

    次スレあると嬉しい

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:45:06

    スレ主いたら次スレお願いします

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:43:53

    スレ主です
    夕方5時以降にスレ建てするんでちょっと待ってくれ…
    まさかこんな長寿スレになると思ってなかったよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:20:15

    >>196

    乙です!

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:57:17

    次スレ立ったみたいなので埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:09:22

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:21:23

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています