人殺しのキャラって

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:16:41

    視聴者に許されたり許されなかったりする差があるよね、なんでなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:18:06

    直接描写されてるか
    ネームド、子供などを殺してるか
    殺したことを変に言い訳してないか
    報いがあるかどうか
    この辺?まぁノリと外見だろ殆ど

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:18:08

    ブラックラグーンの双子とヨルを比べたら確実にマシなのはヨルだが同情するのは双子だから悪意の差とかじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:18:38

    モブが死んだところで何も思わんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:19:14

    炭治郎も元人間結構殺してるし、虎杖の方がもっと殺してるし、犯罪者としてはルフィの方が遥かに上だぞ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:19:14

    暗殺者って職業にしてるせいかあんま報い受けるやつないよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:19:36

    そもそも冷戦してるような世界観だし対象が売国クソ野郎なのは分かってるから……あとその道しか生きる方法がなかったっぽいのもね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:19:39

    作品内の背景や設定に依るとしかいえないからなんとも

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:20:09

    >>5

    けど誰も殺してない伊藤誠のほうが殺したくなるだろ?この差はなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:20:28

    好き嫌いだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:20:56

    でもヨルが殺してるのって明確に悪人ばっかやん
    これが無辜の市民とか悪事を働かない普通の政治家とかも殺してるとかなら違うんじゃね
    同意できるかできないかは別として「正義の」がついてるからスパイもアサシンもOKなんでしょ?
    それよりヤバイのは秘密警察で色々やらかしてそうな弟

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:21:13

    >>3

    双子はマジでどうしようもない感が凄くてヤバい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:21:37

    大義名分は大事な気がする。
    猟奇殺人と、隣国と緊張状態だから仕事としてとでは感じ方に差があるかも。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:21:39

    最近だとよく見聞きするヘイトコントロールとかいうやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:21:52

    別に視聴者に許される必要あるか…?
    作中での倫理観に沿ってるかどうかとかじゃない?
    逆に人殺しじゃなくても倫理観ヤバくて叩かれることは往々にしてある

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:21:55

    悪人だけ殺してるのもたまに人気ないやついるのは何なんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:23:05

    ゴールデンカムイを見てみろ!どうしょうもないクズが人殺してるとこなんていっぱいあるぞ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:23:30

    >>9

    カッコよさもあるんじゃない?

    不謹慎だけど、優秀な殺し屋って響きだけでちょっとワクワクするじゃん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:24:41

    悪人なら殺しても良し!は頭忍者すぎるしなぁ…。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:25:13

    まさに

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:25:23

    >>17

    ちょうど並んでて駄目だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:25:56

    ヨルとロイドは殺害数だけ見ると確実に地獄行きだからな…アーニャの情操教育バグってるぜ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:26:30

    >>9

    国の都合で人殺すのと、自分の都合で不誠実な行動取るのだと後者のがイライラするだろ。前者は時代的に仕方ない面あるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:27:29

    そこでその暗殺した人にも家族がいたのにとか暗殺者って考えるやつあるのかね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:27:47

    悪人だけ殺す殺し屋とかそんな都合の良い設定だから正直ピンとこ無い
    見方を変えれば正義が悪人って事だし、それはヨルやロイドにも当て嵌まる事なんじゃないのか。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:27:57

    >>23

    でも弟は秘密警察で罪のない市民拷問したりしてそうだし

    国の都合がどうとかは関係なくね?ターゲットが市民を殺す悪人かどうかだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:28:45

    この手の話ってどうしても死刑制度の話に繋がらね?
    多分理解してる人少ないけど死刑制度って全国民が人殺しに加担してる制度だからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:28:48

    下手にシリアスなノリ持ち込むからこういう話になる
    ギャグとシリアスを描き分けられていないってことなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:29:14

    悪と正義の境目なくせばお互い殺し合ってるだけだしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:29:46

    >>24

    いくつかあるぞ

    名前は思い出せんが


    暗殺した父親の息子に殺してみろといって結局されなかったシーンとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:29:49

    ぶっちゃけその作品のテーマ次第

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:29:52

    >>22

    あの2人は国から依頼された仕事だからなぁ

    例えば現実で死刑の執行人とかも殺してると言えば殺してるけど地獄行きかと言われたらどうだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:31:07

    >>32

    国が捕まえたあとに殺るのと捕まえる前は勝手違くない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:33:08

    アニメしか観てないんだけど、ヨルさんのターゲットが悪人だけって設定あるの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:33:16

    相手が悪人だからオッケー

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:33:20

    >>33

    国が捕まえる前に自分の都合で勝手に殺すならかなり違うけど

    どっちも国からの指示ならそんなに違くない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:34:42

    大義名分を持った人殺しだからな、暗殺者って基本的に

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:34:43

    人殺しする理由を自己弁護に使う奴は好感度は低くなるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:34:53

    ロボットものとか戦争モノで綺麗事で不殺貫くとめちゃくちゃ叩かれるしなぁ
    ものによっちゃバトル漫画で女の子殴れないとかも駄目だし、作風にあってないと駄目ってことやな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:36:43

    例え話としてヨルさんが普通に平和な世界で自分の為にあの力使って殺してるとかならいやいや報いは受けろよってなるけど、戦争が身近の世界観で上から必要とされて国としての悪を仕事で殺してるんだからいわば兵士とかの延長線上だよね
    殺すって行為が世界観でも現実レベルに嫌悪されてるものなのか、平和のために必要な行いなのかによって印象変わるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:36:48

    >>17

    基本報いを受けるから…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:37:11

    多分ヨルさんがどうこう言われてるところは普通にサイコパス入ってるからだよね
    殺しが悪いこと責められることだという認識はあるのに自覚はないっていうか
    血にまみれた手でアーニャを抱くことに違和感もないし特に苦悩もないっていう
    平穏な人並みの幸せを平気で求めちゃって疑問もない狂いっぷりは他のどのキャラにもない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:38:28

    剣心とか杉本とか虎杖とかは人殺した経験をかなり重く受け止めてるのに、仕事だからってそんなポイポイ殺すようなキャラには感情移入出来なかったから、個人的にはスパイファミリーのヨルはちょっと合わなかった。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:38:36

    >>38

    人殺しに限らず、自分に言い訳して他人を攻撃する奴はいずれ心折られるからな


    なので好きな漫画を原作にしたCRパチンコのルールとかいう知りたくもないゴミのような情報を

    脳内へ強制的に流し込まれる某漫画家志望君

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:44:59

    >>43

    まあそいつらは人殺しが日常じゃない世界の人間なので…

    ヨルさんは花を摘むように悪い売国奴さんを殺すことに幼い頃から慣れてるし、言っちゃえば少年兵みたいなもんでしょ

    苦手な人の忌避感もなんとなくわかるけどね。


    ファンからすると、今までそういう当たり前の生活の経験が無い、あほの子殺人鬼ヨルさんに人並みの幸せを知ってほしかったりする

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:45:56

    ヨルさんはただの危ない女だから正義の殺し屋とはちょっと違うんじゃない?
    ロイドが来なかったら最悪パーティ会場が血の海になってただろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:49:50

    「めんどくせーし全員殺すか」

    こんな発想出てる時点で悪人では

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:53:07

    この手の善悪はリアルや自身の尺度じゃなくて作品内の尺度で測らないとバグるんだよね

    それはそれとしてこのキャラは自分の好みに合わないというのは大いに結構
    説明には気を配る必要があったりするがな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:53:58

    そもそもヨルさんは正義側なんだ!正義の殺し屋だからセーフ!みたいな擁護は作中でも別にされてなくね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:55:11

    気に入らない女がイケメン連れてきて悔しいからアッツアツのグラタン顔面にぶっかけて大火傷させたろ!wが当たり前の民度の漫画に何を期待してるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:55:54

    >>49

    されてないと思う

    むしろ「私は殺し屋をやる理由は……?」とか「この方たちにも家族が……」みたいな思考が見えたりするし殺し屋という職業自体はアングラ、悪寄りに描写されてる気がする

    だからといって=ヨルさんが悪だとは思わないし、むしろ作品内で変な擁護されてるより好感が持てる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 02:59:59

    作者のヘイトコントロールの力量次第としか言えない

    コラテラルって映画のトムクルーズが演じる殺し屋は、例え善人だろうと仕事の邪魔になる人間やターゲットを容赦無く殺す奴なんだけど、作中の人間描写が上手くて嫌悪感が湧かないんだ
    面白いのでみんなもコラテラル、見よう!(ダイマ)

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:00:05

    ヨルさんや黄昏が殺人してても報いを受けろとかは特に思わ無いけど
    「ヨルやロイドは国からの命令だから〜」って擁護してる意見はめちゃくちゃ不快に感じるのが自分でも不思議

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:01:32

    >>53

    擁護というか立場的なことなんじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:04:01

    スレ画を無視してスレの主題だけ考えると

    ①仕事か趣味か、殺人を楽しんでいるか否か
    ②殺人対象の差(悪人or戦闘職の人物を殺害してもヘイトは貰いにくい、感情移入してるキャラがそのせいで悲惨な目にあえばヘイト貰う)
    ③実際に作中で殺した描写があるか、殺した後の死体が出てくるか
    ④その人物が報いを受けるかどうか

    主だった差が出る所はここらへんだと思う
    職業:軍人で過去に戦争に参加したことがあり(直接の描写はされない)作中で主人公庇って死ぬキャラにヘイト向ける人はそうはいないし、逆に快楽殺人鬼で主人公の息子と嫁を面白半分で殺して最後に余裕綽々で逃げ去ってくキャラはヘイト買うでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:06:00

    >>11

    開戦を望む東にとって売国糞野郎でも、和平を望む西にとっては貴重な協力者では?


    そういえば最近、戦争してる東側の大国も何人か暗殺したって報道がありましたね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:10:57

    天然サイコパス風で周りにも愛されてるみたいな人殺しキャラはちょっと…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:32:29

    悪い人だとは思わんけど、殺人への心理的なブレーキが無さすぎて危うさは感じるかな
    たぶん意図的な描写なんだとは思うが

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:43:19

    >>30

    ブラックキャットのトレインがそうじゃなかったか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 03:45:36

    殺された側に感情移入できるかどうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:00:57

    ヨルさんは家では天然だけど一転仕事では真面目でシリアスな殺し屋なのかと思いきや意外と仕事もノリが軽いというか天然な感じなんだよなぁ
    例えば黄昏だと殺す時は「国の為に殺さなきゃいけない」っていう覚悟なのに対し、ヨルさんは「悪人だから殺しても良いよね」っていう妥協的な感じなのは大きな差だと思う
    アニメで船の戦闘シーンが描かれたら恐らく賛否が出る

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:08:31

    ただそのキャラが好きか嫌いかってだけの問題。
    好きなキャラなら罪のない人々を虐殺してようが必死に擁護するし嫌いなキャラなら大したことじゃなくても人格否定するほど罵倒するものよ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:12:53

    結局読者のオレが気に入ったキャラは何してもいい!気に入らないキャラはどんな小さい間違いでも許さん!って事だからあんまり気にしなくてもいいんじゃない?

    もちろんオレのお気に入りのキャラがそんな事するなんて…ってなり嫌いなキャラになる事もそのまた逆もあるけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:14:30

    スパイファミリーはまあ舞台設定的に警察やら司法かま頼りないので強行手段出来る組織がないとしゃーない面がある
    これが現代日本みたいな治安安定している所でヨルみたいな殺し屋やってるならラストジャッジメントの相馬みたいになるわな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:15:26

    人殺しを許さないってか人殺しを理由にそいつのムーブを許さないみたいな方が近いんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:20:25

    悪人なら殺してもヨシは現代が舞台だと正直キツイ。復讐とか個人的な事情があるなら話は別だけど。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:32:19

    ヨルさんは組織の手先で、自己都合や私利私欲で殺めたりしてない。(想像したことはあるけど)
    つまりヨルさんは、暴れん坊将軍の御庭番と同じ。御庭番を「人殺し!俺あの忍者嫌い!」って言ってる人は多分そんないないから、そういうことじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:35:57

    >>3

    双子は死ぬしヨルは死んでないからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:36:51

    このスレの目的は…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:37:38

    人気な作品は逆張りマンが増えるってだけでは

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:42:18

    >>69

    割とわかりきってるだろうがよ、えー!?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:47:53

    人殺しには孤高でいてほしいんだろうな
    かりそめ家族でも居場所があるのが許せないんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:49:02

    どんな作品見ても倫理観が現代から抜け出せない人はそもそも漫画読むの向いてない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:56:03

    ゴルゴ13くらいになると舞台装置じみてくるんかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 06:58:39

    剣心なんて叩いてる人居るけど
    そもそも本人が重く受け止めてるだけで殺しをした時はそれこそ激動の時代だから悪い事とも言いにくいし
    逆刃刀で敵倒してる時も殺人犯相手とか政府の依頼とかの場合も多々あるからぶっちゃけ殺してもOKだけど縛りプレイしてるんだし

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:01:53

    >>57

    ゼスティリア思い出した

    言うほど天然ってほどではないが

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:03:06

    >>75

    剣心の場合は「殺してもOK」ではなくて、「殺した結果OKだった世の中になった」が近いけどね。

    剣心が人斬りしてた頃の執政機関は紛うことなく江戸幕府だから、幕府の下でまじめに職務してる役人を暗殺してるのを「ぶっちゃけOK」は、ちょっと軽い。


    やってることはテロリストと変わらないよ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:08:43

    ヒュンケルや剣心みたいにやったことに対して辛い禊果たす覚悟あるなら認めてる。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:19:10

    趣味嗜好で一般人を大量虐殺して、全く反省の色も見せず、何のお咎めも受けずに、主人公達の仲間入りした女
    でも多くのプレイヤーからは特に何も言われてない

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:21:48

    殺してるのに普通の人のふりしてる!
    そういう漫画です。そこがウケてます。で終了する

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:23:22

    >>79

    まず文句言う人はこういうの触れたこともないだろうからな

    閉鎖空間の中でバタバタ死んでいくから気にしてらんないし。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:24:33

    任務や自衛以外で殺してないならナイフを罰してどうするって感じかな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:26:50

    >>72

    家族ができたよ!やったねボンドくん!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:28:03

    露軍も仕事でウに侵攻してるんだ
    仕方ないから許して欲しいんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:35:26

    >>84

    露軍はしゃあないけどプーチンはアカン定期

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:35:37

    許されないのは基本快楽殺人で無辜の人巻き込んでるヤツだろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:36:09

    殺しやってるのに!って、人殺してようが幸せ感じる権利ってか情緒は誰にでもあるよなあ
    人殺してるから◯◯しちゃいけないみたいなのがもう「???」ってなる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:38:54

    オタク「ギャグで誤魔化してる!」
    一般「ギャグだから安心して見られるw」
    この温度差よ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:44:59

    スレ内で言われてること考慮したところで売れないんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:51:13

    >>82

    上からの命令で殺してるなら悪いのは本人ではなく、上ないし、所属組織だよね

    ヨルが好き嫌い分かれるのは黄昏と違ってプライベートでも悪人裁くべし!な思考が見えるからではないだろうか。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:52:20

    >>42

    人並みの幸せいらないって作中で言うとるし

    ユーリ、アーニャやロイドが生活するうえで不幸にならないように、その危険を裏から取り除くためって考えてるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 07:53:24

    >>90

    それはギャグ描写だろうしツッコまれても空気読めねえなって思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:38:43

    >>42

    お国のためにっていう歪んだ正義感が根底にあるからかな?必要悪的な

    子供の頃からずっと人殺してたらそりゃ価値観歪むよなあ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:43:56

    ロゼとかいう穢れない暗殺者がいるからこれくらいヘーキヘーキ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:43:57

    >>88

    オタク「〇〇はギャグで誤魔化すな裁かれろ!」

    オタク「××はギャグなんだがら気にするなよw」

    〇〇は推しで××は推しじゃないだけで、こう言う事言う奴もいるけどね。

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:49:55

    >>62

    >>63

    人を殺して居るにも関わらず「好きになる」「気に入った」キャラとそうでないキャラの差は何かってスレでは

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:51:50

    >>47

    想像するのと実行するのとでは天地の差があると思う

    実行する力があるヨルさんが想像するから無駄に物騒に思えるだけw実際にロイドが来なくても自分がいて良い場所じゃなかったと帰るだけだったし

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:52:25

    人殺しアウトだったらエレンどうするんだよ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:57:01

    漫画っていう外世界に向けてそういうこというのは無粋だろ
    大人になると法だの倫理だの無駄なもん考えるからいかん

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:00:00

    >>98

    エレンは報いしか受けてないし…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:03:33

    殺し屋……ギャグ…………

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:07:00

    >>98

    その作品の主要キャラで人殺してない奴いないんだから言ってもしょうがねぇだろ…。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:19:23

    ヨルさんも黄昏みたく殺し屋になるきっかけになったような具体的な過去回想来るかな
    過去の戦争とか現在踏まえたら両親は戦争に巻き込まれて死んだくらいありそうだしそこで幼い弟を抱えていた訳で
    そんな女の子が家族を食べさせていく為に……文脈もありそう

    てか妄想の中で気軽に殺してる!アウト!みたいな意見も見たけど
    実現可能な実力があるのに自制かけてるしそこまでマイナス要素かね
    実行に移したり内容を口に出さなければいいのでは?アーニャが心を読めるなんてヨルさんは考えてないから惨劇の絵面がしばしば伝わってしまうけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:22:24

    スレ画にしてはさ
    コメディ系のサイコキャラって上から押さえつけれる奴がいるから面白いと思うんだ
    実力が違うから滅多打ちにされても因果応報として笑えるしオチとしても使いやすい
    ブロリーの時のフリーザみたいに

    漫才でもボケとツッコミがあるようにサイコキャラには誰か相対する存在がいてほしいね

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:41:29

    ロストジャッジメントの相馬はめちゃくちゃヘイト集めてたな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:57:18

    ヨルさんは善悪以前に殺す事に罪悪感をあまり感じない人でチートという設定は個人的に好きでも嫌いでもない。
    とはいえコメディだから成り立っている設定でもあるし、その辺深掘りして落とし所間違えるとヨルさんへの賛否が強く出そうだなと思う。
    このタイプのキャラは作者が贔屓してるとかだと確実にアンチが生まれる話になりそうだけど、そうでもなさそうだから上手い事もっていってくれると思ってる。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:58:01

    「贅肉だらけの醜男に殴られたら怒るくせに、見目麗しい少女に蹴られたら満更でもないんだろう? どちらも暴力には変わらんのになァ」
    「皆のために? あいつは守る? 報いるために? 慈悲の死を? なぁなぁなぁなぁ――どれがいい?」
    「そういう意味や理由があれば、殺人もまたやむ無しと……程度の差こそあれ思う輩は多いだろうよ。間違いなく、こういうのは心を揺さぶり共感を呼ぶ」
    「重ねて言うが本質は同じだ、結局最後は殺してる。だがお前らは、物語の有無で差別もすれば贔屓もするのさ。不幸な過去や切実な理由……そういう虚飾が乗るならば、心の中で殺人許可証を発行しているんだよォ」
    「なぁこの俺はどうだ? 強いか? 格好いいか? 揺るがぬ不動の信念とやらを、それっぽい口調の何処かで勝手に描いて妄想してたか? あるわけねえだろ、そんなものッ」
    「お前らの好きな物語の英雄と、何も変わらんよ。最後は結局殺すんだ。その時に神妙な顔をしていればいいんだろう? 大きな何かに巻き込まれて、死んだということにすればいい」
    「だからそら、俺にもくれよ愛しい殺人許可証を! 強くて格好よくて信念があればいいんだろォ? 大義のためなら大量殺戮も正当化されるんだろうがッ」


    いっそここまで突き抜けてたら清々しささえ感じる。

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:58:04

    >>105

    でも黒岩まで行くとヘイト通り越して畏怖されてるよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:01:45

    >>47

    ヨルさんはなんか常識や倫理観を知ってるけど取る手段の割と低い所に殺人があるからなあ

    問題が発生したときに殺せば解決じゃん!ってすぐ思うけどいやいや良くないなこれはってなる

    窃盗中毒者の記事かなんかで似た話聞いたなあ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:55:31

    ヨルさんが安易に殺しの手段取るような人だったら牛も気絶させずにぶち殺してそうではある

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:03:31

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:03:41

    >>98

    ちゃんと報いを受けて死んだじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:05:45

    その悪人にも帰りを待つアーニャと同じくらいのこと

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:06:23

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:06:57

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:21:17

    >>107

    突き抜けるという割には理屈っぽくてくっさいキャラやな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:30:39

    殺人へのハードルが低いと言ってもそれが現代の極普通の一般家庭育ちか戦時中で幼い頃から殺人を生業として仕込まれてきたかで印象は大きく変わるじゃん
    要は読者視聴者を納得されられる世界観と背景の有無でしょ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:53:04

    >>53

    「国からの命令なら自分たちは人を殺します」っていう声明文に見えるから?

    そうしないと殺されるってなったら従う人は多いだろうけど、あまり声を大きくして言えることじゃないから忌避感感じるのかも。

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:56:13

    多分スレの趣旨とは違うが殺した人間が次の話で平然と生きてるくらい生死のハードルが低い作品だとまずそういう話題は出ない

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:58:33

    アーニャやボンドが能力者の時点でスパイファミリーの世界観に現実持ち込んできてどうする?とは思うので…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:59:35

    >>109

    正にこれよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:02:07

    >>17

    一番性格がマシな月島が一番叩かれてるのなんでなんだろな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:04:27

    >>103

    描写見るに年齢一桁の頃から殺しに手を染めていてもおかしくないしな……

    君達の両親を奪ったのは売国奴だ、奴らを皆殺しにすることが家族を守ることになるんだくらいの洗脳教育はされてるやろ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:07:17

    >>23

    後者の最も有名な例

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:08:30

    まあ自分は人殺しだいつか報いを受けるべき存在なんだとヨルが苦悩するような作風だったら間違いなく売れてないからな
    ファンブック見たら編集や周囲の人間が「カッコいい、かわいいキャラ描けよ!暗くしすぎるなよ!」ってハラハラしてて草生える

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:11:00

    個人的には国の仕事だから気にならないわけじゃないかな
    子どもの頃から弟1人抱える中での仕事だったわけで、感覚麻痺するのは普通だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:15:06

    (アニメ化した途端に増えたなぁこの話題)

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:16:04

    >>98

    最終話で死んだのと連載の熱が冷めたのが同時だったから収まってるけど地ならしについて話すスレはめっちゃ意見割れるし連載時はアンチもいたし

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:18:10

    作者も分かってはいると思う
    そっちの方が売れるって事はまぁ普通の人は気にしないんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:22:28

    >>126

    アーニャの前で葛藤がって意見も見かけるけど

    弟の世話も並行してやってたんだから今さら気にしないのはそうだろうなって

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:24:26

    >>129

    正直パーティーでキレそうになるところも普通にウケるとは思わなかった

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:25:02

    このスレにいる人達的にはゴルゴ13のことはどう思うの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:42:50

    現代日本の価値観とか言うけど現代日本にも情状酌量の余地って概念があるんだよね
    なんで人殺し=一律に苦しむべきはむしろ現代日本的ではないっていう

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:43:55

    何年にも渡って人々を苦しめ殺してきた奴ら
    最期はめっちゃ幸せに逝ったのはOKなの?(1人除く)

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:45:27

    >>132

    嫌い

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:51:21

    0か1しかないのか面倒臭いな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 12:52:50

    >>124

    ズレてる

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:24:38

    >>132

    すきだよ

    普段はひっそり生きてるし

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:30:08

    アーニャにとって、ヨルが殺し屋なのは、スパイアニメが好きだからロイドがスパイ!?ワクワク!!ってなってる感じだろ。
    子供にとって悪人しか斬らないアンチヒーローってカッコいいイメージがあるんじゃない。

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:33:11

    悪人は殺しても誰も悲しまない
    悪人に家族がいたとしてもその家族も悪人だからそいつらがどう思おうが何も気にする必要はない
    だから悪人専門の殺し屋を咎める必要はない

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:35:14

    >>84

    プーチンは許さないけどな

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:37:03

    キャラクター性によるとしか言えない
    ヨルさんに関しては天然キャラと人殺しって食い合わせ悪いなとは思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:38:42

    国が関わってるかどうか
    だからそうじゃないヤクザは叩かれる

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:39:24

    >>134

    そいつら目的をプログラムされた人形ですし…

    人を殺すことが罪になるのは人間~元人間までじゃない?

    別の生き物を殺すのなんて現代人でもやってるでしょうよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:54:57

    正当性という我々人間が持っている共通概念があるんだ
    この共通概念において国家というのは我々を守護する存在であり、その国家の立場に立ち指導する人間を我々は尊ぶ
    だからこそ政治家や官僚は何かしら持て囃され勲章だのなんだの言われているだろう?
    権威に従い義務を果たす人間それすなわち正義であり、我々の共通概念においてその存在は好意を抱くのは当然なのだよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:06:50

    リアルならともかく漫画読むのにも人殺アレルギー発症してる奴らって生き辛そう

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 14:10:55

    まぁフィクションの世界でなら何やってもいいんだけどさ
    それを読むのは現実世界に生きる読者だからやっぱ気になっちゃう時はあるよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:33:39

    戦国武将はたくさん殺してるけど人気あるだろ
    それと同じ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:44:33

    人を殺すから嫌いなら
    死刑を求刑する検察官も、死刑を判決した裁判官や裁判員も、絞首刑のスイッチを押す処刑人も嫌いなんだろうなと思ってる

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:45:54

    >>149

    要するにヨルの立場ってその人たちと同じだからな

    フリーの殺し屋や殺人鬼とは根本的に違うんだわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:47:19

    >>149

    死刑をやる国の国民は薄ら嫌いだよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:47:22

    >>142

    むしろ殺し屋業への躊躇いのなさと日常の天然っぷりも含めて情操教育されてないのがヨルさんの特徴だと思ってるわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:48:43

    >>151

    死刑反対派ならそうだろうな

    まあそういった奴らの方がろくでもないし質が悪いんだけどな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:52:17

    >>132

    別に

    それとか秘密探偵JAとか読んでたからかもしれないが、創作内で殺人が起きようが別に気にしない

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:54:49

    >>153

    なぜいきなり人格の否定から始まるんだい?

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:56:26

    >>153

    人殺しを許容する以上のロクでもなさ(とは?)

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:56:28

    >>155

    自分で投げたブーメランキャッチして俺らを笑顔にする曲芸だぞ、チップ払っとこうぜ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 15:59:56

    こんなしょーもないスレで死刑を引き合いに出す馬鹿が居るんですよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:10:48

    ヨルさんは殺しがやめられない所まできてそうで危ういよな。
    ロイドとアーニャに会わなかったら、悪人も善人も見境なしのシリアルキラーになってたんじゃないのか。

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:24:26

    報いを受ければいいわけじゃないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:29:27

    ギャグ漫画だしヨルさん自体は気にならないけど悪人しか殺してないからセーフみたいな理論はちょっとモヤるな
    悪人かどうかなんてその人の主観によるし
    それならまだそういう時代だからの方が理解できる

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:50:51

    売国奴っていうがその中でも完全な悪って奴はどれだけいるのかね

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:52:14

    >>94

    個人的にロゼが一番創作物でやっちゃ駄目なタイプの人殺しキャラだと思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:51:05

    >>161

    人の生き死にあるバトル漫画結構な割合で無理になるな…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:44:42

    擁護できる要素のない外道は外道で人気出るんだから、現実・作中の倫理観云々よか1キャラクターとしてブレないorブレたとしてもその過程がちゃんと描写されてるかじゃないかな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:46:24

    >>52

    不幸なタクシー運転手の話か

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:48:06

    >>75

    戊辰戦争に参加したのは擁護出来ない

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:50:18

    >>163

    他人に上から目線で説教しながら独り善がりな判断だけの人殺しで解決しようとするし世界もそれを許すどころか讃えるからな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:14:51

    ヨルの場合所属してるガーデンという組織がどうみても厄ネタで歪んだ思想持ってるっぽいのが余計に引っ掛かる
    殺人に対して意図的に誠実に向き合わないようにプログラムされてる感じ
    端的に言って信念のある殺し屋じゃなくて只の殺人道具に見える

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:36:38

    作者の力量

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:16:14

    >>107

    「命を奪いたい」「皆偉そうなこと言って悪事を正当化してる」って結論ありきで語りが長いから突き抜けてるというよりその逆、理屈っぽくてしゃっきりしてないように見える

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:20:22

    >>146

    かわいいorかっこよくて、更にエモければなんでもいいよな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:21:38

    >>161

    作者が悪人って言えば悪人だろう

    それを殺すのは何の問題もない

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:44:14

    >>98

    アウトだから死んだんじゃン…

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:47:50

    オタクにウケるキャラなら人殺そうが犯そうが無罪だよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:37:33

    所業の差じゃないのか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:38:27

    殺人の罪を許すこと自体はいいんだが、よくわからない正当化されたり許さない方が悪いみたいな論調になるとモヤモヤする

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:43:33

    >>175

    ドラゴンボールのベジータがまさにそうだもんな

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:44:49

    >>156

    国のために汚れ仕事してる人たちを人殺しと呼んで悪人扱いしてる奴らなんて例外なくろくでなしだろ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:49:37

    まずヨルって国に首輪つけられてる身なんだから一般的な殺人と一緒にするのは無理
    それこそ軍人や処刑人と同じカテゴリになる

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:49:39

    つまりどういう事だ?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:50:35

    >>179

    実際現実でも自衛隊を人殺し扱いして誹謗中傷してるあたおかな奴らもいるわけだからな

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:51:21

    好きなキャラが人殺ししてるから報い受けろ!不幸にならなきゃいけない!って言われてることに対してモヤモヤしてる人のことは見えてないですよね
    キャラの好き嫌いはいいんだけど、その意見は少しズレればキャラアンチでしかないからもうちょっと謹んでほしい
    人殺しを咎めるのは正義だからおっけーとか思ってない?

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:55:04

    何度も言われてるがまず前提がおかしいのよ
    なぜ国にとって必要となる仕事上の殺人と個人の私欲で行うただの犯罪でしかない殺人を一括りにする?

    仮に他作品を比較対象にするなゴルゴやロゼじゃなくてハガレンのマスタング大佐やONE PIECEの海軍を比較対象にすべき

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:58:53

    例えばたとえ政府の下での行為であろうと不法行為であるからアウトとかなら法治国家に属する国民として正しい思考だとは思うけどね
    まぁこの場合ロイドもアウトだろうしこの漫画読むの辛くない?ってなるけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:00:27

    なんで一々こんな事で因果応報だどうだの不毛な議論を延々とするなんて大人になるって残酷ねー

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:01:05

    >>185

    この漫画の場合、ヨルはアウトで黄昏はセーフみたいな人いて、なんで??って思った

    そう考えてるひとはなぜそう思うの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:02:26

    私欲の殺人鬼か、国や家族を守るための殺しかに寄る
    それだけの話

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:06:03

    >>185

    >>政府の下での行為であろうと不法行為であるからアウトとかなら法治国家に属する国民として正しい思考だとは思うけどね


    なんか国を守るために頑張ってる自衛隊や軍人が全否定されてるようでムカつくんスけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:09:15

    >>185

    むしろそれだと国に面倒な事全部押し付けながら生きてるくせに何様なんだよとしか思わん

    人間含めて生物はなにかの血が流れないと生きていけないのに

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:12:05

    >>5

    ネタで言ってるのかわかんないけど殺したの宿儺じゃねーか!

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:20:09

    >>190

    勝手に人間決めつけないでくださるー?

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:22:26

    ぶっちゃけ国や家族の為なら許されるって考え方もアレだけどね
    心の底から国の為家族の為って信じて戦争犯罪犯してるような兵隊はじゃあ正しいんか?

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:55:51

    >>187

    好き嫌いで対応変えてるいい例だよな

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:32:13

    別に殺すのは視聴者としてどうこう思わないけど、作中の倫理観に見合ったリアクションはあるべきだと思うよ。
    室町で辻斬りと敵討ちを咎めるというのもナンセンスだし

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:36:43

    >>193

    不必要に一般人殺した強○したとかなら悪だろうけど敵兵を殺すとかじゃ悪にはならん

    確実に悪と言えるのは戦争を起こした権力者か戦争そのものだろう

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:38:09

    >>192

    事実だろ

    当てはまらないのは霞だけ食って生きてる奴だけだ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:39:52

    とりあえずスレ画はエロいから無罪

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:40:19

    やっぱ同人誌は正義やね

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:40:40

    地獄で侘びろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています