正直言ってデスティニープラン好き

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:50:49

    就職という人生の大きな選択に対してわかりやすい”正解”を与えるラスボスの計画

    レストラン、ゲームのプレイスタイル、etc……
    些細な選択にすら他人のレビューや攻略情報を探し、過度に正解を求めようとする現代人に対しての
    痛烈な皮肉を感じる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:51:39

    多様性こそが人間が他の種に対して上回ってる点だと思ってるから反対だわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:51:53

    チャレンジするなら事前情報集めるのは当然の思考では…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:52:02

    強制しようとしなきゃ問題はあんまないな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:53:15

    議長自身がタリアとズルズル関係続けてるってのが皮肉だよな
    結局最後はレイとタリアの遺伝子的になんの繋がりもない疑似家族の一家心中で終わるってのも凄い結末

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:53:19

    まあ強制的にやらなきゃ滅ぶわ人類って認識の上での行動やろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:53:25

    ゼロから社会を作るんでもなきゃ、本編みたいな社会制度が世界レベルで破綻してなきゃ導入何ぞ無理だけどね。

    だから民衆煽ってロゴス潰したんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:55:51

    >>7

    本編でもまだ足りないから全世界に向けてDPを言い出した

    まずDPを通すってことは世界を統一して極限レベルの共産主義化しなきゃいけないから、他国に無理やりでも呑ませる必要があって高い壁

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:56:28

    >>3

    失敗してもやり直せるゲームっていうほど挑戦か?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:58:27

    >>1

    貴方の最適性は便所掃除です。ほかは残念ながら役に立ちません

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:59:28

    >>10

    引きニートならしゃあないになるかもしれんけど、努力して得た職種捨ててやりたい仕事ではないわな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:00:55

    参考程度に見れるならまあ…
    宇宙探索の適性です、一生地球に戻れませんとかイヤだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:01:22

    別によくあるディストピアものの発想だから
    完全にレールを敷かれた方が楽って一般人がいることも普通なのよな

    それでこの親の資金力で結果が変わる
    遺伝子コーディネート人間なんですが

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:02:13

    皮肉って意味で好きという話に
    政策上の問題とかで返すのはなんかズレてる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:02:40

    >>13

    なお、そんだけ散財と出生率の低下を受け入れたのに唐突に現れるナチュラルの天才

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:03:12

    地球上何処でも消し炭に出来るレクイエム向けながら言われても脅迫以上の何者でもないよ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:03:36

    皮肉感出すにはなんか色々よく分からない部分が多くてな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:03:50

    職業適正があるとしてもそこで活動していくには知識技能の研鑽は必要になるわけで何も努力しないでOK!という話ではない
    そこにきて自分がやりたくもない仕事だったりしたらもう苦痛でしかないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:04:00

    >>16

    射程上地球までには届かないらしいけど広範囲殲滅兵器のネオジェネシスもあるぞ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:05:28

    >>18

    デスティニープランは「思考停止して適正ある仕事についてればそれで幸せ」って考えだから

    それをやりたいやりたくないって考えてる時点でプランに従っていないのだ


    アスランがデスティニープランの反例としてよく挙げられるけど

    あれも「アスランは思考停止して戦士やってればいいのに、そうしないのが悪い。ちゃんと思考停止しなさい」ってなるのがデスティニープランの考え方

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:06:01

    コンピューターはそんなこと言わないだろうけど、もしも議長はNTRで脳破壊されるのが遺伝子に適正ですとか言われたら議長はどういう反応するんだろうなぁ…
    悪いのが自分の遺伝子でどうしようもないから運命論に傾倒するのはわかるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:07:35

    正直今失業してしまった身からしたらマジで実行してほしいよデスティニープラン…
    仕事が決まらん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:10:27

    現代に当て嵌めると横暴過ぎるけど
    C.Eだとそんぐらいしないと直ぐに戦争するからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:12:19

    >>10

    便所掃除で済めばいいけどな 適正と言っても椅子には限りがあるし便所掃除で済めばまだ運がいい方な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:13:33

    すかトロAVを作り汚物を処理するのが君のディスティニー!!
    とか言われたらテロやってもええやろってなるから反対だわ、もう二度とやりたくない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:14:58

    実行してほしいとは思わないけど皮肉になってるって思う気持ちは少しわかる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:17:28

    欲しがる人もいるだろうけど
    少なくとも現代日本においてはとてもじゃないが受け入れられるようなものじゃあない
    ただ作中世界のような状況の場合は全然アリで受け入れられる余地もかなりあるだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:22:59

    こういう話になると絶対に極論で否定する人が現れるネ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:26:34

    >>28

    DP自体が極論やからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:31:04

    >>29

    言うほど極論か?

    あの世界における対応策の一つとしては真っ当なものと

    現代的な価値観で一面的な部分のみを抽出・誇張するのと

    本当に同じか〜?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:32:49

    お前の仕事便所掃除なってなったら嫌だろ、だからダメというなら
    嫌で嫌で仕方ないけど他に仕事ないから便所掃除やってる人もいるだろうから
    現実世界もダメって話になってくるよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:33:12

    >>29

    究極の共産主義なんだから極論だし理想論だよな

    やるためにまず全国家を統一って高いハードルがある

    そこからさらに全ての人に社会的役割を割り振ってそれをやらせるのも途方もない

    議長が連合オーブ潰しても完璧なDPを軌道に乗せるにはまだまだかかるだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:34:13

    >>20

    正確には思考停止するかどうかは関係ない

    あくまで能力資質に見合う職に全ての人が就くことが結果的に個人的にも全体的にも良くなるってだけ

    アスランの場合も自分の出来ることがなにか分かっていればあんなに迷走せずに済んだのにねって話

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:34:40

    >>24

    便所掃除からもあぶれるコーディネーターと人類最高の便所掃除のナチュラル。もういろんなものがぐちゃぐちゃになりそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:35:28

    >>31

    極論だと結局その反対を出せば

    じゃあ差し引きゼロだね、としかならんのよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:35:50

    その通りにするかはともかく、自分が何の適性があるのかは知りたいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:36:46

    >>31

    妥協と挫折の結果便所掃除と貴方の一番は便所掃除と言われてやるのは後者の方が嫌かな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:38:03

    一般人は強制肉体労働とかろくでもない可能性が高いんですが…
    最悪追放とかもありえます

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:38:39

    あなたは○○に適性がありますが
    ○○はあなたより適性のある人たちで
    既に求人需要が埋まっています
    ってなるのが一番キツいと思う

    まぁ遺伝子操作が普及してる世界観で
    遺伝子操作してる人間が
    遺伝子による適性で運命決めようとか言ってるのが
    なによりヤバいって話なんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:41:16

    >>39

    適正が全て埋まっててあぶれた果ての人間がどうなるかはあんま想像したくないね

    福田繋がりだとクロアンのミスルギ皇国も管理社会だったけどなんとなくデスティニープランを思い出した

    明らかに種死意識してた内容だったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:42:19

    >>39

    遺伝子操作もただじゃないからね

    高い金払って得た能力に及ばない人が沢山いるけど

    同時に並んだり超える人はごまんといます、じゃあ遺伝子操作のメリットがかなり薄まるからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:43:31

    >>39

    漫画版だと「各職業に適応したコーディネーター」が産まれるんじゃないかって考察が出てたね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:43:43

    ガタカって映画面白いよ
    遺伝子操作が普通の世界で遺伝子操作受けてない主人公が身分を偽って宇宙飛行士になろうとがんばる話

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:47:15

    もし施行されたとしてもデスティニープランによって愛する人と別れるハメになった第二の議長によって否定されそうだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:47:56

    >>40

    作中で語られたり設定されてる範囲で考えれば

    まず統治者になれるのは戦争を引き起こしたりせず且つ職に見合った能力を持つ人間なので

    多分大丈夫じゃないかな

    クロアンでの福田はクリエイティブプロデューサーという立場であって監督ではないので

    クロアンが参考になるかというと微妙なところ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:48:04

    >>42

    もしかしたら一歩進んで管理側が社会的ニーズに合わせてコーディネイターを製造する世界になるんじゃないかな?

    エッセンシャルワーカーは社会に不可欠だけど適正だけで足りるのかって問題が出てくるし

    たぶん裏で遺伝子で決まることを逆手にとって遺伝子操作をして出し抜こうとする人も出てくる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:49:37

    >>46

    コーディネイター自体が世界的に否定されているものなので

    すでに生まれているコーディネイターとナチュラルの融和はあっても

    コーディネイター関連の技術が公的に許可されることは無いだろうからそれは無いだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:50:37

    >>45

    いや戦争じゃなくてノーマの扱いがさ マナに対する適正がないから貴方の役目はドラゴンと戦うことですって発想が似てるような気がしてさ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:51:28

    >>44

    DPってあくまで職業を制限するだけで結婚みたいな個人の関係については制限は何も無いので

    それは多分無いだろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:52:53

    >>4

    天空の皇女でやりたい人に進めるプランあったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:53:29

    >>48

    DPだったらそのドラゴンと戦うのも適正がある人間がやるとなるし

    ましてや国防をそんな能力的にあぶれたものの受け皿にするというのはDPだと絶対あり得ない話なので

    全然別物だと思うが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:58:43

    プラント国民が喜んでこれに応じるあたり現状の生活への満足度の低さが伺える
    議長が議長向いてなかったんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:59:20

    >>51

    すまん 言葉が足りなかったけどマナに適正なくてドラゴンと戦うにはちょうどいい適正があるからってことね

    ドラゴンはマナを扱える人間を発狂させる能力あるからノーマは社会から隔離する兼ドラゴンへの鉄砲玉として適正があった

    適正だからといってそういうことをやるのがなんだか使い捨てにされたミーアを思い起こさせた

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:00:55

    >>52

    プラントが賛成してたなんて出てたっけ

    世論も緩慢って言ってたし戸惑ってるような反応だったような

    議会を通さず発表だから評議会もびっくりしてた

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:01:57

    >>51

    むしろノーマみたいな雑魚は全然適性あってないしな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:02:57

    >>53

    いやだからそれに選ばれるのは戦闘に適正があるからではないでしょってこと

    そもそも自身で言っている通りノーマという被差別階級を隔離するためのものなので

    能力で職が決まる為被差別階級だろうが関係無くあらゆる職に就くことのあるものとは全然違うと思うよ

    ミーアは根本的な話だがDP施行前の話だしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:03:11

    >>54

    喜んでるのは親議長派の地域だよな

    結構多いってのがあれなんだけどさ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:03:18

    >>52

    コーディネーターがそもそもマイルドDPみたいなもんというか…

    親が与えた適性、操作した才能がある程度分かって伸ばすだろうし、資質があると分かった上で研鑽するということが良いのも分かってるからじゃあないか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:03:34

    >>54

    DP発表直後にプラント内で恐らく遺伝子調査会場であろう場所で行列が出来てたりしたな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:04:33

    >>52

    プラントはそもそも元からDP施行してる様な世界なので満足度とは関係無いかと…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:05:31

    >>57

    まぁそんだけ議長が人気あったからね 議長の人気が持つ内に押し通すのも計画の内だし

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:06:34

    というかコーディネーター自体が急ぎすぎた繁殖能力に欠陥抱えて決して思う通りに操作できるわけでもない不完全な産物なんだから
    同じようにデスティニープランも現行の技術ではすべてがわかるわけではない、それなりの失敗も起きるってことになるだけでは?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:07:07

    >>56

    マナを扱える人間はドラゴンには発狂させられちゃうから適正がない ノーマには対ドラゴンへの適正があるんだよ もちろん鉄砲玉としてのね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:07:29

    >>62

    普通に考えたらそうだろうな

    ただこれは設定としても描写としても出来るものとして作られていて

    作中の誰も否定していないので考えてもしゃーない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:09:30

    >>63

    だからDPの場合は「ノーマ且つ戦闘能力が高い人間が選ばれる」のであって「ノーマなら戦闘能力低くてもオッケーです」とはならんので別物よ

    個人的に気になるのだが

    何故そんなに福田が監督でもなくクリエイティブプロデューサーという立場にいただけの作品とそんなに関連性をもたせたがるのかわからないな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:09:48

    >>62

    まぁジブリールがやつら(プラント)がいなくなった世界で誰が我らに逆らえるって言ったみたいに議長が連合とオーブに勝ちさえすればそれなりに上手くいんじゃない?

    多少の欠陥あったところで逆らえる人も反乱起こせる人もいないだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:11:05

    >>61

    現実でも「なんかよくわからんけどあの人の言ってる政策だから従っとこう」とかそんなノリの民衆って多いしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:12:03

    >>65

    DPだろうがマナ扱えない人間は社会に不和をもたらすし、適正ないから排除じゃね?

    マナ社会にどう見たって適正ないし戦闘力の大小に関わらず鉄砲玉が適正だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:12:09

    プラント最高評議会とかどうするつもりだったんだろうな
    プランに則った上で入れ替えするつもりだったのか
    自分の息がかかった人物を適性でっち上げして固めるつもりなのか

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:15:36

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:19:09

    一部修正

    >>68

    別にマナが無かろうが経営スキルが高くても経営者として未熟かと言われたらそんなことはないので

    排除にはならんだろうな

    というかそもそも論差別から始まってるノーマのアルゼナル送りが

    純粋に能力だけ見た時の結果と同じになるという発想がぶっ飛び過ぎ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:30:45

    一般ナチュラル「ハァハァ、死ぬほど勉強頑張って模試A判定!良い大学入って医者になるぞ〜!」
    →君の適正はコンビニの店長、頑張ってね

    とかなったらやる気無くすわな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:36:02

    >>72

    DPの場合生まれた時点で適正がわかってそれに合わせた教育を行えるってものなので

    そうなることはまずないのでその点は大丈夫だな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:38:01

    >>73

    すまん模試直後くらいにDPが発表された事の想定なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:42:38

    >>74

    まぁそれはうん…

    しょうがないと言えばしょうがない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:42:58

    >>62

    漫画の方で、実際に観測してるその人の状況と遺伝子測定の結果の適正具合がだいぶ違う…ってやってた様な?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:21:55

    DPの何が凄いって、DP自体はあの世界のコーディネイターの主張「我々は遺伝子的にナチュラルより優れてるから、ナチュラルよりいい目を見る権利がある」をより具体的にしただけなんだよな
    少なくとも、議会側はDPに反対するならそれまでの主張を覆さなきゃ行けないから、ある種の踏み絵的なものになってる
    ある意味でコーディネイターの選民思想に対する痛烈な皮肉であり、議長の厭世観が出てる気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:48:31

    >>77

    いやDPは絶対数がコーディネイターより圧倒的に多いナチュラルから才能ある人間がどんどん見つかることになるので

    DP施行後のコーディネイターは一番割を食う形になるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:55:20

    >>78

    それは優れたコーディネーターと少数の優れたナチュラルは問題無いということで

    多数派であろう大したことないナチュラルは

    さほど優れていないコーディネーターより良い目を見られるかは分からんと思うが


    そもそも神から与えられた才能とかじゃなく遺伝子を基準にするなら

    「子供の適性を予め望ましいように決めておく」ために

    遺伝子改良が加速するだろうという展望が世界観的に問題なわけだし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:59:20

    >>79

    別に下のナチュラルがいるってことはDP施行しようがしまいが変わらない話なので…

    じゃあDP施行で何が変わるかって言うとコーディネイターよりも下のナチュラルが多くいるという事実は変わらないがその絶対数は減り

    逆にコーディネイターと並ぶもしくは上回るナチュラルは相当数増えるというのが大きな変更点よ

    なのでDPは相対的にコーディネイターの地位が下がるものであり、コーディネイター優位となるようなものではないわけよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:05:42

    >>79

    あとそもそも才能や資質諸々が遺伝子から読み取るのがDPだぞ

    しかも「子供の適性を予め望ましいように決めておく」なんてのはDP施行前から行われている

    コーディネイターが作られる原因なわけで

    DPによって相対的にコーディネイターの価値が落ちる前よりコーディネイターの数が減ることはあっても増える理由は無いんよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:14:37

    いや遺伝子を解析して手を加えるのがコーディネーターに通底する話で
    ナチュラルはだからこそナチュラルだったのに
    デスティニープランを行うということはナチュラルも含めた全ての人間を
    コーディネーターと同じ文法で取り扱うことになるから
    実は平均的なナチュラルは平均的なコーディネーターと大差ない
    ということにならない限りコーディネーターは増えざるを得ないでしょ
    産まれたら一律に遺伝子調査されるなら
    産まれる前に調査して可能なら調整したいもん
    まぁ現状のコーディネーターは生殖能力に問題があるんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:26:10

    >>82

    いやそんなことはないよ?

    DPの無い本編時点で、コーディネイターはでナチュラルより優位に立てるという優位性があるから

    コーディネイターは作られ、またそれがナチュラルとコーディネイターの確執の原因でもあるというのが設定

    なのでDPがあろうが無かろうがこの優位性が存在するということは確定しているので

    この点において、DPによってコーディネイターが増えるという理由は無い

    その上で今度は相対的な優位性ではどうかという話になるが

    ナチュラルの平均とコーディネイターの平均が同じで無かろうと

    少なくともナチュラルの平均は現状より上がるため、相対的にコーディネイターの平均との差は縮まる=コーディネイターの優位性は下がる

    つまりこの点において、DPによって優位性の下がったコーディネイターが、DP施行前の優位性の高かったコーディネイターよりも増える理由は無いのよ

    わかるかな?

    まとめると「『優位性の有無』という絶対的な点はDP施行前後では変わらないが、『優位性の差異』という相対的な点ではDP施行前が高く施行後が低い」ってこと

    まぁこの辺はそもそもデュランダルがクライン派という設定も含めて考えれば至極当然な話で

    ナチュラル回帰を目的とするクライン派の人間が、回帰どころかコーディネイター促進するような政策は打ち出さないというのが普通だからね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:29:27

    あなたの適性はバイオ燃料です!

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:06:55

    遺伝子で決定される管理社会でも子の適正をより優位にさせようとコーディネイターにさせようとする親普通に出てくるよ
    SEED作中でも現実のリベラル優生学でも唱えられてる理屈を考えれば遺伝子至上主義ならそれは加速する

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:10:03

    >>85

    その「子の適正をより優位にさせようとコーディネイターにさせようとする親」は

    DP施行前には存在しないのか?って話よ

    もちろんそんなことはなく施行前時点でいるし、いるからこそあの世界にコーディネイターは存在する

    なのでその点においてDP施行前後とでは状況は何一つ変わらんよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:11:47

    DPで選ばれたナチュラルが上司になったコーディネーターの職場とか雰囲気地獄になりそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:14:07

    >>86

    遺伝子至上主義ならその風潮がより加速すると言ってるの

    遺伝子が全てで選ぶ運とか人との繋がりで作るコネとかの諸々の逆転要素なくなるから、子を社会で少しでも優位にしようと思ったら遺伝子操作に全てをかけるしかない

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:19:34

    そもそもあの世界コーディネーターは誕生経緯上自身の適性を把握してるけど
    ナチュラルのほとんどは把握できてないって部分あるからな
    コーディネーターは才能あるだけじゃなく成長率のようなものを把握してるのが大きいのよ
    ナチュラルはこれがわからないから無駄な努力率も高い

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:44:02

    >>88

    その理屈は「運やコネが無いからコーディネイター作らない」って人が大勢いた場合だけだよ

    普通に考えてそんな理由で子供をコーディネイターにすることを諦める人なんておらんので

    加速なんてせんよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:49:04

    >>90

    運やコネでの成功がなくなるんだから皆遺伝子をよりよくしようってなるって話だよ

    手段が遺伝子しかなくなるんだから 運やコネ、その他の遺伝的要素以外で成功してる人も皆子どもをコーディネイターにする

    だって今の成功してきたやり方は遺伝子至上主義の世界では通用しないんだから

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:54:35

    >>91

    もう一度言おうか

    それは「運やコネが無いからコーディネイター作らない」って人が大勢いた場合だけだよ

    「運やコネが無いからコーディネイター作らない」って人が最初からいない場合

    そもそも「運やコネの有無」は子供をコーディネイターとする際の判断基準にも障害にもなってないということになるわけで

    であるにも関わらず、DPを施行されると突然「運やコネの有無」がまるで子供をコーディネイターとする際の障害であったかのように扱われ

    弧度のをコーディネイターとすることが促進されると言うのは筋の通らない理屈だよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:00:55

    >>92

    成功者は今の地位を奪われたくないから子の適正を優位にしたがるに決まってるじゃん

    ましてや遺伝的が全てで逆転要素なくなるんだから尚更

    遺伝的に適正がないの一言で途端にポジションを奪われる世界になるんだからね

    それから逃れるためには遺伝子をよくするのが一番なんだから

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:06:26

    >>42

    職業に合わせてコーディネーター作っていくと金持ちが儲かる職業の枠を独占することになりそう

    逆にそこの制限掛けないとみんな人気職のコーディネーター作ってあぶれるから結局適正の合う職につけなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:06:41

    それで現実のリベラル優生学推進派の学者も言ってるけど子どもに出来うる限り有利な条件を整えないのは非人道的なんて言ってるし、遺伝子至上主義ならこれが全てになると思うよ
    遺伝子がよくないと子どもに土俵にも立たせられなくなる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:11:35

    >>93

    その「成功者は今の地位を奪われたくないから子の適正を優位にしたがるに決まってる」というのは

    DP施行前と何が違う?

    遺伝で適正が無いと言われようが言われまいが、それを理由に子供をコーディネイターにする人間は

    DP施行前の頃から子供をコーディネイターにする…

    何も変わらんよ

    仮に万が一変わると考えたとしても、その「成功者」の数はどれだけいる?

    その数が「既存の流れを変える程である」かどうか考えたか?

    こう言っちゃなんだが君の理屈は全体的に浅いよ

    「こうなると有利だからみんなこうするはずだ」ではなく「その有利は何故有利なのか」「現状と何が違うのか」「逆に何故それがわかってもやらない人がいるのか」等まで考えが至ってない

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:13:20

    あと一応言っておくとコーディネイターを作る技術っていうのはプラント以外では違法だからね
    そこもちゃんと考慮しないとだめだよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:15:02

    そもそもデスティニープランってナチュラルにどれだけ適用できるんだろうか
    現実にも遺伝子の検査はあるけど職種や人生まで左右するレベルでは無理だろ
    コーディネーターは遺伝子を弄った分で適性を診断できるかもだけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:15:22

    >>96

    遺伝子至上主義で金持ちが遺伝的操作で立場をさらに強固にした世界で貧乏人にとっての運やコネ、その他諸々の逆転要素なくなるから貧乏人も少ない金をかけるか非合法な手段で遺伝子操作して逆転するしかなくなるだろ

    遺伝子至上主義で子が勝つには遺伝子よくするしかないんだから

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:20:58

    想像上のディスティニープランを想像上の社会で実行する話してもな……

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:21:03

    >>99

    コーディネイターを作るのだって金がかかるわけで、少ない金で何の逆転をさせられるのか

    むしろ金をかけずとも貧乏人だろうが生まれた遺伝子次第で上に立つ人間だって生まれるので

    逆転要素が無くなるどころか逆転要素があれば必ず逆転出来るというものなのでそこは的外れだよ

    更に言うならそもそもDPは然るべき人間が上に立つので

    そうした貧乏人とやらも改善されるわけで

    そうした場合わざわざ金をかけて違法行為に手を染めてまで子供をコーディネイターにする人が増えるか減るかと言えば当然減るのよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:24:36

    >>101

    遺伝子至上主義の世界の中で生まれてくる子どもにそんな不確かな可能性に期待して呑気に過ごす親も多くねーだろ…

    現実ですら少ない金絞り出してあれこれ子どもに習い事やらせてんのに

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:26:15

    >>100

    まぁこの手のどうあってもDPは失敗するもしくはコーディネイターが有利なものだということにしたい人は消えないからね

    成功することは設定で保証されていても、発案者がクライン派であっても

    そんなことはお構いなしだもの

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:27:33

    まぁだからぶっちゃけ遺伝子操作も議長は管理する方向に持ってくと思ってるけどな
    人類の敵は私たちの欲望とまで断言してる議長が人間をそんなに甘く見ているわけがない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:28:55

    >>103

    逆も同じだよ

    みんな自分の主張に都合のいいことを想定する

    レスバの棒にして、反論してくる人間を殴って気持ちよくなりたいだけなんだもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:30:30

    >>102

    コーディネイター技術も不確かで金がかかるしメリットも金次第で薄くなるものだけどそこを無視して片方のデメリットだけ殊更取り立ててもね…

    そりゃあみんながみんな評議会議員レベルで金をかけてコーディネイターを作れるならともかく

    そうでない人が大勢なのに

    少ない金で多少の遺伝子調整をして何が得られるのかもわからないようなものはみんな縋るけど

    金を出すことなく何かが得られるかもしれないものは縋らないとは

    これもまた筋の通らない話だよ

    さっき言ったことと似てるけど、君は「有利だから」の一点張りではなく

    他と比べてどうかみたいな全体にまで考えを巡らせたほうが良いよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:31:59

    無限のリソースによる管理能力で完全管理社会を実現するに決まってるよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:32:36

    内容はともかく実際にこれが行われた世界がPSYCHO-PASS サイコパスっていうアニメでしたね。

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:32:40

    >>104

    >>16も言ってるけど

    レクイエムを持ち出してる時点で反抗が起きるのは間違いなく承知の上でやってるよね議長は

    展開の都合もあるとはいえ穏当に済ませられるならあんなもん用意する必要性はない

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:34:52

    >>109

    それを理屈にしたら

    世界中の全ての統治は武力を背景にした脅しによるものなので否定しなければいけなくなるけどね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:35:14

    >>106

    じゃあ座して生まれてきた子どもが遺伝的に適正全然ですってのなるのを指を加えて待つかって話よ

    実際コーディネイターのデメリットはあるのに作中世界でもあんだけの人が飛び付いてたんだから

    遺伝的至上主義ならますますそうなる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:39:59

    >>111

    遺伝子至上だろうが無かろうが「子供をコーディネイターとする動機は変わらない」という話をして

    それに対する答えが無いのにまた勝手に「遺伝子至上主義だから加速するんだ」と

    これまでの話を無視した理屈で話をされても困る…

    そこで「座して待たない人間が増える理由が無い」という話をして、「成功者であれば尚更」「貧乏人は少ない金で何を得られる」という話をしているのだから

    ちゃんとそこに対して「成功者がコーディネイターを増やす理由」「何も得られずとも金をかけてコーディネイターを増やす理由」をちゃんと証明してから話を進めてくれないものかね…

    そんなだから考えが浅いと言わざるを得なくなるんだよ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:44:36

    >>112

    だから動機が有利になりたいからと言っても(子を有利にしたいってのは何にでも言えるが)遺伝子至上主義では成功の仕方が遺伝子しかなくなるから皆遺伝子操作をやろうとするって言ってるの

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:46:39

    >>113

    その成功の仕方が遺伝子しか無いからと言うが

    その他の要因(運やコネ)は最初から要因足り得ていないよね、ならDP施行前後で何も変わってないよねってことはすでに話をしたでしょ

    なんでここまでの話がリセットされてるのさ君は

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:49:07

    今までの環境を整えるとか資本的に優位に立ってるとかもしくは運、教育の仕方とかで子をよりいい地位につけようってやり方は通用しなくなるんだから
    最初から遺伝子の適正に従ってレールに沿って歩ませる社会になるから、差をつけるなら出生前にするしかないよねって話になるわけで

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:55:24

    >>115

    だからその理屈は

    「資本的に優位に立ってるとかもしくは運、教育の仕方とかで子をよりいい地位につけられるという理由で子供をコーディネイターにすることを辞めた」って人達がいる場合の話ね

    これと同じことをすでに上で言ったでしょ

    「運やコネ」って言葉を他の言葉に言い換えたって同じ話なんだから

    無駄に言葉を変えただけの事を言わないでくれ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:56:20

    まあとりあえずニートとかはいなくなりそうではある

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 06:29:58

    一番問題なのはこれを世界中に強制しようとしてる事だと思うけどね
    プラントだけでやるならどこも勝手にやってろってなっただろうに

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 06:45:43

    世界中でやらないと平和にならないからね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 06:47:12

    社会構造にぴったり合うような比率で適性を持った人間が生まれてくるわけないから、どうしたって社会全体として縮小するしかないんだよね
    「あなたの適職は工場の管理です、現在工員適性のある人間が少ないためあなたが工場長になれる工場はありません
    前任者が退職するか十分な工員適性のある人間が生まれるまで窓際で座っていてください」
    ってなる人とかもいるはず

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:02:28

    現実的に考えたらそうなるだろうしそれによる諸問題も起きるだろうね
    ただアニメとしてはそうならず成功するってことになってるけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:24:40

    「警察官向けの遺伝子」「プログラマー向けの遺伝子」「投資家向けの遺伝子」とかあるわけじゃないんだから
    どうやってその職向けの遺伝子だと判断するんだってのは疑問ではある
    肉体面はともかく精神的な適性はだいぶ複雑だろう

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:53:36

    CEの遺伝子研究は現実世界を凌駕しているから遺伝子と関係ないような職種ですら解析できる技術があるんでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:12:04

    あなたの適性は総理大臣です この国を引っ張ってくださいと言われて
    嫌ですやりたくありませんが通らないのもDP
    辞めたかったら死ぬしかない

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:13:33

    >>124

    でも「国を背負うプレッシャーに耐えられない」ならそれは適性が無いって言わないか?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:15:13

    >>125

    dpが見るのはあくまで遺伝子

    クルーゼとレイは同じ遺伝子で同じくパイロットだが全然違う人間だろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:42:48

    それ結局DPは当てにならないって事にならない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:56:15

    というか当人にしても当てにならない物だし超えてくんねぇかなー、逆らってくんねぇかなー、じゃなかろか、計画途中で愛人と利用しまくった養子みたいなのと一緒に勝手にくたばったあたり
    つかそばに置いてるのも友人もシン、ミーア(コーディネーターだがそんなにイジってない)レイ、クルーゼ(ナチュラル)出身派閥プラント穏健ナチュラル融和、出生率考慮して同化閥なあたり人間の技術で遺伝子と神秘に手が届くと全く思ってないよね議長

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:31:17

    >>78

    ぶっちゃけ、従来のコーディネイターの主張である「我々が遺伝子的にナチュラルより優れてる」自体が根拠のない話だから、割を食うのは単なる自業自得でしかないのよ

    コーディネイターの主張である「俺達は優秀な遺伝子を持ってるから、良い暮らしをする権利がある」に対して、DPは「じゃあ、遺伝子の優劣を詳しく調べて、それに応じた等級での暮らしをしましょうね」だから、

    「遺伝子に応じた暮らしをする」を拒否するなら、元々の主張である「自分は遺伝子的に優れている」を撤回しなくちゃいけなくなる

    民衆は発言に責任なんか持たないから掌返せば良いだけだけど、議員達は選挙の際に掲げた公約なんかがあるので、「自分に都合が悪いので即撤回」が出来ないのがDPの良く出来たところで


    そもそも、議長自身が遺伝子による適正やそれに伴う理想的社会なんて頭から信じてないから、どこまで行ってもコーディネイターの主張を逆手に取った嫌がらせでしか無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています