まじめな話さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:16:36

    BORUTOって人気あるん?
    なんか漫画は月一雑誌に移行してるし
    アニメの評価はよくて真ん中くらいだし
    ここもNARUTOネタスレのほうが多いし

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:17:52

    BORUTO考察スレ伸びてただろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:18:39

    NARUTO好きな人が引き続き見てる感じじゃない?NARUTOありきで見てるから途中で離れる人も多いイメージ

  • 4トクメイ◆3VdhwIVKJs22/05/13(金) 19:20:17

    割と好きだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:20:19

    >>3

    BORUTOから入るような子供人気とかどうなんだろう

    海外人気があるのは知ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:21:58

    NARUTO直撃世代もボチボチおっさんになってる頃だしどうなんやろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:22:52

    NARUTO好きで継続して真剣に追ってる人、
    NARUTO好きで推し出る時だけ追ってる人、
    NARUTO好きで続編受け入れられず離れた人、
    NARUTO知らなくてBORUTOから入った人(子供)、
    色々いるけどまとめるとNARUTOよりは人気落ちるけど本屋で新刊平積みされるくらいには普通に人気

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:23:37

    >>2

    ここIDすらないしスレなんて何人で回してるか分からないから何とも言えん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:24:13

    月1だから逆に負担にならず追えてるよ
    アニメは基本見てなくて原作沿いになった時だけ後から見る感じだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:25:05

    アニメしか見てないけど毎週楽しみにしてるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:26:19

    訂正すると漫画の方は週刊ジャンプでやってた頃から月一
    ただ週刊漫画の中で月一で漫画やるのはすごく話の進みが遅く感じたから月刊誌に移行して良かったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:28:08

    実は映画のBORUTOを観たのをキッカケにNARUTOを見出したし、アニボルも追っかけてます……漫画の方は自分に合わなくて追ってないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:28:17

    ボルトって電子で読めるの?

  • 14トクメイ◆3VdhwIVKJs22/05/13(金) 19:28:36

    >>13

    読めるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:30:00

    少し前までテレ東アニメ部門のトップだった
    去年ナルトに抜かれてナンバー2になった
    今年はわからん

    CMでなんかリアルイベント結構やってる
    海外展開が凄くて日本で見かけないようなグッズがある
    海外公式配信サイトでワンピース・超・呪術・鬼滅を超えた週もある

    不人気ではない
    ただネットでは殆ど語られないね

    創成組とは真逆な感じ
    あっちはネットで大人気だけどグッズがとにかく少ない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:32:07

    >>15

    抜かれたって言っても抜いたのNARUTOかよ


    てかどうやってNARUTOが抜くの?グッズ販売?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:33:26

    社会人になって昔ほどガッツリ作品に入れ込む時間がなくなったけど程よい距離感で楽しめるのが個人的に好きなポイント

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:37:02

    アニメ5年も続いてるし十分人気なんじゃないかな。NARUTOの人気のおかげもあると思うけど
    あとやっぱり海外人気が強い

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:39:16

    >>17

    一応設定が地続きだから入りやすいよね…年取ると新しい世界観とか用語とか中々頭に入らなくてな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:40:45

    >>18

    収益ないとコンテンツ続けられてないよね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:46:44

    ぶっちゃけ日本人より海外の方が真剣に見てる気がする
    タグとか見てみると海外の人の呟きばかりだったり

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:08:37

    NARUTOから休憩挟みつつ今もBORUTO見てるけど、子どもたちを大人目線で遠くから応援してる感じで見てるよ…皆可愛いな…でも時々展開で心臓がギュッとなる。皆幸せになれ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:48

    NARUTOお約束の過去からの因縁とかがないからか
    今一つ話に深みがないというか
    ボルトたちにナルトやサスケクラスの物をつけるのは無理だろうが
    それならその分敵はこだわってほしい
    大筒木の連中とか強さの割にキャラが単純すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:24:18

    最近原作おもしろいわ、最新話あたりはここの感想スレも活発だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:26:50

    >>23

    自分は逆に難しいしがらみが無いところが好きで純粋にジュブナイルものに近い感じで見てる

    NARUTOは因縁が窮屈で一度脱落してるんだよね……慣れた今では平気だし好きなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:36:26

    >>23

    自分はどちらかというと、無理にナルトやサスケみたいな重い関係つくらないでボルト達はボルト達の関係性や物語を見せてほしいと期待してるから、変に次世代をナルト達と重ねるような事しない方がいいなぁと思ってる

    NARUTOは大好きなんだけど、同じ事繰り返しても仕方ないし、同じ事してNARUTOキャラを超えるのはぶっちゃけ色んな意味で無理だと思うからBORUTOキャラには全然違う路線を進んでほしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:52:48

    各家庭の話は感慨深くて好きだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:08:39

    真面目な話さ、自分が楽しめれば世間で人気かどうかは二の次だからBORUTO語れる人と場所があるだけで充分嬉しいよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:10:42

    タイムスリップ編だけ見たけど面白かったな…
    他のも面白い?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:15:05

    >>29

    全話見てるけど面白い話も結構多いよ。

    アニオリ9割近いのに全体的にクオリティは高めな方だと思うし、個人的には小説シリーズとかと一緒で原作者自ら描いてる訳でも無いからそこら辺を頭の片隅に置いてゆるーく見るのがオススメかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:52:14

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:33:18

    アニボル毎週見てるしおもしろいけど、NARUTO世代が出てなかったら見てないと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:16:42

    ちょーっと近代化しすぎかな
    NINJAっぽさが足りない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:12:00

    テレ東のアニメ部門の収益表見ると売上の2割は国内、8割は海外らしいからNARUTOやBORUTOも完全に海外の人気頼みなんだな…って思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:29

    >>23

    ナルト達がせっかく掴んだ平和だからBORUTOであんまり壮大な話になるとあの頑張りは何だったのってなるからBORUTOでは因縁無しの関係でいてほしい


    もっと敵キャラこだわって欲しいには完全同意

    強さは盛らなくて良いから性格とか設定を練ってほしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:43:25

    原作は最近普通におもろいと思うで

    アニメは今の長編はよ終わってくれって思ってるけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:55:27

    幼い頃から始まり徐々に成長して行き大人になり結婚して子供が産まれて子供たちへバトンタッチ...って中々ないタイプの作品だからありがたい.....もうあんなだった子がこんなにしっかりした親になって.....って毎回謎の感動を抱いてるわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:22:00

    >>37

    他に有名どころではドラゴンボールとか、ジャンル違うけどときめきトゥナイトとかかな

    ドラゴンボールは最終的に父親にまたバトン戻ったけどBORUTOはどうなることやら

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:59:06

    好きなキャラが活躍してて毎月楽しみだ
    ストーリーに色々意見があるのも分かるけど、推しが活躍してくれること程の喜びは無いぞ
    単行本買った

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:45:08

    >>39

    自分も今までは怖くて手を出せてなかったんだけど最近漫画読み出して楽しいよ

    一応、自分の中でNARUTOは劇場版BORUTOまでで一区切りで、漫画BORUTOは少し切り離して見てる。万が一受け付けられません!ってなっても大丈夫なように

    そういう意味では池本先生の絵柄が岸本先生と違うのがありがたい、どっちも好きだし、漫画BORUTOの内容には池本作画が合ってるし


    少し失礼かもしれないけど、最上級の品質の二次創作としてアニメは見てる、こんな贅沢なジャンルないやで

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:50:47

    なんだかんだでBORUTOはNARUTOの続編扱いとして見ている
    途中でナルトが死んでも…すごく悲しいけど、それも含めてナルトの人生だし。
    あとBORUTOも1話の頃から見ているから、ボルトがすごく周りも見ていていい子だなーってところが。

    ナルトが死ぬの解釈違いなら、二次創作でナルトが活躍しているの見ればいいわけだしね。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:55:52

    池影の絵柄は色々言われてるみたいだが個人的に好きなのでそれだけで読みたくなる
    アマド、シカマルとか池影の描く髭親父が最高なんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:05:46

    >>38

    ときめきトゥナイトくそ懐かしくて笑った

    あれ最近作者さんが別キャラ視点回想とかスピンオフとか続編描いてくれてるよね

    そう考えればNARUTOも全く一縷の望みもないとも言い切れない…!?

    岸影の描いたNARUTOが読みたいんじゃよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:11:32

    重粒子モードの回たまたまテレビで見て興味出たから、一から見たら見事にはまったわ。今では原作も追っかけてる
    NARUTOから見てるからこそ感動するものがあるよね。その逆もあるかもしれないけども

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:52:28

    >>43

    今からでも遅くないから岸影の創設期時代とかカカシ暗部時代とか見たい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:40:24

    >>1

    お前スターウォーズの456と789だとどっちが好き?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:52:42

    アニポケより売れてるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:34:16

    >>45

    外伝もっとみたいよね


    あとアニオリ展開しないといけないなら先にアニメ化してない外伝をアニメ化してくれ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:38:36

    原作も楽しんでるし唯一の不満点の活躍キャラの偏りもアニメでフォローしてくれてるから総合的に満足してる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:49:19

    浅岡が戦犯すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:40:18

    キャラグッズ定番の人気キャラがメインになるのはしゃーないけど創設期とかもっと出てくんないかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:40:17

    >>51

    他のジャンルと比べて偏ってるよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:01:18

    ミニキャラは最近やっと色んなキャラ出すようになったけど等身大イラストグッズは本当に定番だけだししかもシリーズ続かないからね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:06:29

    >>51

    今度出る(もう出てる?)グラフアーツのやつで創設期ファンが頑張れば今後も続くかもね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:29:14

    自分がナルボル以外で推してる某別ジャンルの話なんだけど、メインキャラゼロでサブキャラしかラインナップにいないグッズなのにアニメイトで月間1位獲るくらい売れたことがあって、ナルボルみたいに毎回主人公周りの同じキャラばかりグッズ化するのってサブキャラファンはどんどん離れていって悪循環じゃね?って思ったんだよな
    魅力的なキャラが多いのに公式自らサブキャラファン離れを促してるみたいで勿体ないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:32:05

    NARUTO見てた世代は原作が終わった時点で社会人になったかぐらいだからな
    続きって言われても見る体力がない

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:22:39

    BORUTOは推しが出るって聞いた時だけ本誌読んでアニメ見てるわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:26:06

    >>51

    >>52

    >>55

    このジャンルはグッズ化するキャラが確実にキャラが偏ってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:27:13

    途中で岸本ががっつり関わるようになったみたいだけどその前後で何か変わったりしたの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:30:24

    創設期のグッズがやっと出るって商売下手すぎない?
    大戦編アニメと同時期に出してれば今売るよりずっと売れたよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:33:27

    そもそもNARUTO自体グッズ少ないと思う
    もちろんたくさん出てるけどワンピとかに比べると昔から少なくて売上規模の割にあんまグッズで儲けでないのかな?とか思ってた
    だからイツメンになるのかな〜みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:34:25

    >>61

    今年のグッズの多さ凄いぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:35:55

    >>60

    マシになったの本当に最近だよね…続編やってるとはいえ、本編終了後何年も経ってから…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:36:23

    >>62

    それでも他ジャンルと比べると少ない方

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:36:37

    >>62

    今もたくさん出てるのは知ってるよ

    比較してみてって話ね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:37:27

    >>55

    でも昔はそれなりに色々出てたみたいだし、オタクの体感より正確な売上データあっての今だろうから、NARUTOのサブキャラファンがその当時予想以上にグッズ買わなかったとかじゃないのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:42:46

    >>59

    岸本センセになってからの話は安定して面白い

    前から大きく変わったことは特に無いかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:43:32

    サソリデイダラが定番入りしたのが割と最近でシカマルですらいたりいなかったりだからNARUTOはグッズ化常連になるの厳しいジャンルってイメージだわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:39

    >>60

    卑劣・卑劣とか言ってナルトス造りまくってる層がグッズを買ってくれるかはかなり大きな賭けだから即決は出来ないよ。ソシャゲでも徐々に創設期が推されるようになって、売れるぞってことでグッズ化もしたのかなと俺は見てる


    ここからは、個人的な感想だけど、創設期と言っても柱間・マダラ・扉間・オビト(だいたい箱推し)なるが、やっぱり柱間と扉間は華がない。1万以上のフィギュアだとデザインを凝りまくって超美麗になるけど、ストラップ系やアニメイトで学生が簡単に買えるシリーズだとやっぱり地味。艦これでも東方でもグラブルでもいいけど、好きなキャラがグッズ化したら、あまりに地味で悲しくなることってない? 千手兄弟(特に柱間)はその傾向があると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:17:20

    グッズ制作側のキャラ人気の判断材料が完結前の人気投票説あると思ったけどそれならイルカが常連メンバー入りしないのは変か
    グッズ買う層に人気あると思うんだけどやっぱ上記の様に見た目もあるのかも

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:18:22

    >>70

    昔は結構イルカ先生グッズラインナップに入っていた気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:28:27

    >>71

    香水は出てるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:31:21

    >>1

    まじめな話さ…そろそろギリギリグレーラインな話題になってるから気をつけよう…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:40:36

    ここ最近NARUTOに限らずいろんな過去作品がグッズ出してリバイバル商法やってることを考えるとアニメがだいぶ世の中に浸透してきて、グッズ買う層が増えたってのがあるんじゃない?
    アクスタやアクキー流行りだしたのも比較的最近だし、集めやすいから出してくれて嬉しい
    売上データはとれてるだろうから当時出してもあまりよくなかったのが最近になって売れるようになってると考えるとプラスに捉えられるよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:24:50

    ねんどろこっちでも早く売って欲しい
    原作日本なのに何で売ってないの…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:54:29

    >>75

    権利(版権)関係のせいだから仕方ない

    フィギュアに関しては国内ではバンダイ系列しか販売できないことになってるんだと思う

    グッスマも売れるものなら国内でも売りたいだろうね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:52:22

    >>70

    最近はBORUTO勢も入るしかなり魔境。BORUTOも5年もやってるのに1/4-1/5しか枠取れないしかなり厳しいよ。余裕が出てちょっといつもと違うコンセプトで市場調査も兼ねて候補として挙がっていた新キャラの売り上げチェックとかいかないといつもの固定メンバー(第七班・ボルト・デイダラ・イタチ・サソリ・シカマル・我愛羅)になってしまう


    地味説は俺が唱えたけど実際の統計はほぼ売上で判断されているだろうから、他はあくまで弱いバロメーターだと思う。要は(地味だから・人気投票で低いから)売れなかった→次がない、という思考。創設期はラインナップに入れられることでようやく勝負する機会を得たわけだからここで売れたら、地味とか人気投票とか関係なく、次がある(かもしれない)という話よ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:15:11

    BORUTOのスレなのに創世記の話してるー!
    竹取ホウキくん好きなアニメ勢なんだけどアニオリキャラなのよね…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:26:01

    >>59

    小太刀先生の時は設定開示と細かい伏線が巧くて話の展開に引っ掛かりがなくて、岸影先生に変わってからその辺りはちょっと落ちたけど代りにキャラ解釈が素晴らしい…って印象

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:27:34

    BORUTOからこのジャンル入ったのもあるけどBORUTOの方が好き
    NARUTOは前作感覚

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:39:26

    >>47

    すごい遠投だけどそれマジ?

    売上ってトータルだろうけどどの部門でBORUTOが勝ってるんだろう?グッズ売上なんてアニポケぶっちぎってそうなのに

    アニメ部門だとしたら、劇場版の新作期待したい

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:14:11

    >>81

    ポケモン遊戯王を抑えてNARUTOBORUTOのワンツーフィニッシュやで

    グッズも含めた売上じゃなのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:55:43

    >>76

    権利絡むの辛いなあ

    海外のグッズ良さそうなんだよね、おま国辛いよお

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:28:04

    最近露骨に作画力落ちてるし、実は劇場版に着手してるとかないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:33:59

    ポジティブに考えればNARUTOは海外人気あるから「海外販売でねんどろいど出そう」ってなるだけマシなのよ
    例えば『国内人気はあるけど海外人気はイマイチな作品』の版権をバンダイが持ってる場合、国内では版権のせいで発売できない上に海外では人気ないから出ないってなって国内外どっちもねんどろいど発売の機会に恵まれないわけだからね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:55:38

    ソシャゲとかももっと力入れてくんないかなー
    NARUTOソシャゲ忍ボル以外もう配信終了してるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:07:08

    グッズの話に含めていいか少し迷うけど、舞台版は出演したキャラ多分全員分グッズ化してくれて嬉しかった
    普段グッズになる事ほぼない鷹が揃ったし、エービーとかゼツまでアクスタになったのありがたかった
    恐怖の20種越えランダムが発生したけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています