あの…自分ロボットアニメあんま見たことないんすよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:43:02

    ロボットアニメ見たくなったんでおすすめの作品教えてもらってもいーすか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:45:51

    電池少女をお薦めするのん
    最近のアニメだから絵面が綺麗だし
    1クールでそれなりにまとまってるので
    ヲタク要素に偏見がなければお薦め

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:46:00

    古いのより新しい方のがいいのかな?最近のだとハサウェイとかが良いらしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:47:16

    マジェスティックプリンス

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:48:05

    ガンダムseedがおすすめ
    ロボットがとにかくかっこいいからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:02:30

    まあハサウェイはシンプルに作画とか凄いし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:44

    真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
    2時間の中にカッコいいロボットが詰まってるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:04:30

    プラネット・ウィズはどうだろう
    1クールだし王道で初心者向けだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:10:36

    蒼穹のファフナーを見ろ
    鬼龍のように

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:14:29

    古臭い雰囲気やキャラデザインが苦じゃなければダンガイオー。OVA全3話だけど、1話だけで十分かも

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:20:09

    あんまりロボットアニメっぽくない方が好きなら翠星のガルガンティア
    ロボットアニメのパロディとか醍醐味だけを抽出して駆け足で美味しいとこだけ楽しめるナイツ&マジック
    濃厚で胸焼けするくらい泥臭いロボットアニメが見たいならゲッターロボアーク

    最近のだとオススメはこんなとこかな
    古い名作もいいけど今どき4クール50話は多分新規が見るのしんどいだろうしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:23:25

    OVAジャイアントロボ…と思ったけど人間の方が戦ってるなアレは

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:33:45

    トップをねらえ!


    トップをねらえ2!

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:36:18

    グランベルム見よう!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:45:32

    機甲戦記ドラグナー


    割と昔のアニメだけど、3人の主人公たちがいいキャラしてて機体の性能と役割にも個性があるから、ロボットアニメ初心者でも楽しめると思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:51:21

    どっとも名作だし、映画だから気軽に見れるよ


    映画ドラえもん のび太と鉄人兵団


    映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:57:21

    今ガンチャンで順次配信してるGレコはどうすかね?メカデザはもちろんキャラデザも良く、あの富野御代が監督を務めているので戦闘演出がクール、ストーリーも暗い所はあれど前向きに進む方向なのでかなり気持ち良く観れるんだよね

    第1話|Gレコ【ガンチャン】


  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:58:31

    ベタの中のベタだが、見たこと無いならエヴァンゲリオンは絶対見るべき

    旧アニメ版よりは新劇場版の方がとっつきやすいかな


    よく小難しい作品とか言われるけど、ぶっちゃけ小難しい要素は何も話の本筋に関わらないし

    話の骨格はかなり基本に忠実なので、自然体で視聴してても王道アニメとして楽しめるよ

    良くも悪くも現代の様々な娯楽作品に多大な影響を与えていることがよく分かる


    序、破、Q、シンの四部作(アマプラで全部見られる)

    序、破までは火の玉ストレートの王道作品、そっからQでかなり毛色が変わるので戸惑う人が多いが

    シンまで見れば、確実に「見てよかった」って感想になってもらえるはず


    取り敢えず序のリンクでも貼っとくわ

    –¢‘\—L‚Ì‘åÐŠQgƒZƒJƒ“ƒhƒCƒ“ƒpƒNƒgh‚̒܍­‚ðŽc‚µ‚½’n‹…\\‘æ3V“Œ‹žŽs‚ð–Ú‚´‚µ‚āg‘æ‚SŽg“kh‚ªP—ˆ‚µAl—Þ‚Ì–½‰^‚Í“Á–±‹@ŠÖƒlƒ‹ƒt‚Ɉς˂ç‚ꂽB14Î‚̏­”NE’ôƒVƒ“ƒW‚́A˜A‚ê‚ç‚ꂽƒlƒ‹ƒt–{•”‚ŃGƒ”ƒ@ƒ“ƒQƒŠƒIƒ“‰†‹@‚ɏæ‚èŽg“k‚Ɛ키‚±‚Æ‚ð‹­—v‚³‚ê‚éBŒ¾‚í‚ê‚邪‚܂܏‰†‹@‚ɏæ‚肱‚ñ‚¾ƒVƒ“ƒW‚ÍŽg“k‚ðŒ‚‘ÞBƒGƒ”ƒ@—덆‹@‚̃pƒCƒƒbƒgEˆ»”gƒŒƒC‚Æ‚Æ‚à‚ɁAŽg“kŒ}Œ‚‚Ì”C‚ɂ‚­‚ªA‚₪‚ďP—ˆ‚µ‚½‘æ‚UŽg“k‚͏‰†‹@‚ɑ呹ŠQ‚ð‚ ‚½‚¦‚éBŠ‹éƒ~ƒTƒg‚́A“ú–{‘S“y‚Ì“d—Í‚ðˆêƒJŠ‚ɏW‚ߏ‰†‹@‚Ì—z“dŽq–C‚ÅŽg“k‚ðŒ‚–Å‚·‚égƒ„ƒVƒ}ìíh‚𗧈āB‰Ê‚½‚µ‚Đl—ނ̉^–½‚́Hwww.amazon.co.jp
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:00:01

    トータル100話以上あるから追うの大変だけどダンボール戦機、YouTubeで無料配信中

    https://youtube.com/playlist?list=PLOx-hOLUO5VZe-AbHjt2rTtDUe0ULO2ym

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:00:57

    >>6

    ハサウェイはロボットが最後の方しか出てこなくて

    基本的に人間ドラマとして描かれてるのが、逆に普段そういうの触れない人にとっては

    取っ掛かりの作品として馴染みやすいかもね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:00:59
  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:02:50

    ポケ戦もロボットあんまり出ないしなあ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:04:55

    >>22

    しっかりカッコいい戦闘シーンはあるしオススメできるでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:05:29

    新幹線変形ロボ シンカリオン

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:05:52

    >>1

    ゾイドジェネシス

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:52:49

    >>23

    じゃあ短いしオススメしやすいかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:11:30

    短くて作画良くてロボットがかっこいいアニメ…
    ゼオライマーやな!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:08:17

    漫画だけどラインバレル

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:48:22

    ガンダムXを観ろ…鬼龍のように

    第1話|ガンダムX【ガンチャン】


  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:50:19

    電童をお勧めする

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:56:33

    やっぱ機動警察パトレイバーだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:36:48

    楽園追放を進める
    映画だから見やすいし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:38:01

    戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:42:05

    Gガンダムはいいぞ
    サラッと表向きはシナリオもキャラクターも分かりやすい上に掘り下げたらしっかりガンダムもしてるから二度おいしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:03:37

    ゲッターロボアーク
    昔の作品だけどアニメ版がオリ展開も含めて上手く纏まってて、最後には驚きのサプライズが…!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:26:22

    >>35

    原作はともかく、アニメは昔か?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:23:19

    ナイツ&マジック


    ファンタジー&ロボット作品

    勢いと爽快感があるし、ロボットアニメ初心者でもわかりやすい内容だよ

    TVアニメ『ナイツ&マジック』PV第2弾


  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:20:11

    これは劇場版パトレイバー1

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:28:10

     やっぱ富野由悠季監督作品は見て欲しいけど今自分が見てる中だと特に見て欲しいのはキングゲイナー!
     最初は混乱するかもしれないけど大体何となくわかってくるし痛快で毎話毎話に見所があるから本当に面白い。
     あとOPとEDが神。富野由悠季監督作品はクセ強めなのが多いがこれは真っ当に面白い。
     それ以外ならイデオン。あれは伝説

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:29:11

    >>39

    追記 ザブングルとブレンパワードも抑えておくといい。

     ザブングルはコメディ系で後半シリアス、ブレンパワードはロボットアニメとして見ずに人の優しさを感じれる作品として見ることを勧める

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:29:57

    しゃあっ
    メガトン級・ムサシ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:44:45

    ガン×ソード!
    復讐物といえば?という問いに一番に挙げられることも多い、ロボ以外でも語り甲斐のある作品だぜ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:48:42

    最近でCGアニメでも大丈夫なら『メガトン級ムサシ』かな。You Tubeで全話公式でアップロードされてるし戦闘回はグリグリ動いて楽しいですよ。あとはパワードスーツものだけど王道ボーイミーツガールの『シキザクラ』。SD体型のロボなら『逆転電池電池少女』かな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:30:58

    フルメタル・パニック!

    ロボット&学園ラブコメ作品
    ロボットによるバトルとボーイミーツガールの学園ラブコメの両方が楽しめるよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:33:20

    シドニアの騎士はいいぞ
    SFしててロボの戦闘もかっこいいしラブコメ的な要素もある
    あと何よりブースターオンラインや砲撃音とかの音がいい
    Amazonプライムで1期と2期と完結編の劇場版まで全部見られるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:58:37

    ゾイドよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:22:59

    天空のエスカフローネ


    ある日、突然異世界ガイアに来てしまった占いが得意な少女神崎ひとみの恋と冒険の物語

    20年以上前のアニメだが、現在でも通じるくらいに作画が美しくロボアクションもストーリーも良い

    La vision de Escaflowne opening


  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:30:57

    古いのでいいなら機動戦士ガンダムの劇場版三本でいいと思う
    いや、本音言えばマジンガーZとか言いたいんだけど、話数が洒落にならないぐらい多いからさ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:33:34

    初心者向けならとりあえずグレンラガンで

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:40:21

    >>48

    初心者にマジンガーを勧めるなら、マジンカイザーだろ

    OVA7話と映画一本で終わるし、作画も良い

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:30:49
  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:08:57

    >>50

    分かる、OVAカイザーいいよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:10:49

    映画尺だから見やすいし頭空っぽにして見れるし面白いから見よう!プロメア!

    アマゾンプライム加入してたら無料で見れるぞ!

    映画『プロメア』ロングPV 制作:TRIGGER  5月24日〈金〉全国公開


  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:14:48

    結構まじめにロボットアニメに何求めてるのかってのによって、正直答えが変わるんだよなぁ
    格好いいロボットが、格好良く活躍する姿が見たいっていうなら
    マジンガーZ / INFINITYが一番じゃない?
    テレビシリーズ見てなくても楽しめるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:19:17

    第1話でメイン機体4機全てに出番があったからスポンサーから素晴らしいと褒められたガンダム00

    第1話|ガンダム00【ガンチャン】


  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:12:08

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:15:50

    SSSS.GRIDMAN


    SSSS.DYNAZENON


    電光超人グリッドマン

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:16:46

    ちなみにスレ主はどんな作品が好きなのん?
    もしくはロボアニメにどういうものを求めてるのかはっきりしろ、鬼龍のように

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:00:40

    楽園追放


    映画一本だから気軽に見れるし、キャラも世界観もストーリーも戦闘シーンも良い

    映画「楽園追放 -Expelled from Paradise-」予告編


  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:46:50

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:49:01

    翠星のガルガンティア

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:18:42

    チェンゲをおすすめするよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:18:54

    マクロスシリーズの映画版で、TV版もいいけど上手くまとめたのが映画版だからってよく言われてるよね
    スレ画は去年公開されたマクロスデルタ最新作

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:21:26

    宇宙戦艦ティラミス1,2
    ロボットだけじゃなくてギャグもある(8割)から初心者でも楽しめる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:23:22

    >>41

    最近のロボの中ではぶっちぎりで好き

    二期が来るからその間に一期見るのおすすめ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:42:16
  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:07:20

    覇王大系リューナイト


    王道ファンタジー冒険譚にロボット要素を+した作品

    キャラも良く、熱く爽快な内容

    前半はコミカルなシーンも多いが、後半はシリアス成分が強めになる

    bbs.animanch.com
  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:48:36

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:49:38

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:00:15

    勇者王ガオガイガー

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:04:25

    ゼーガペイン

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:04:56

    やっぱエヴァでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:08:48

    機動武闘伝Gガンダムを見ろ…鬼龍のように

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:28:22

    ロボアニメになるかどうか分からないんスけど…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:29:29

    神魂合体ゴーダンナー
    キャラデザはガオガイガーやガンソード、コードギアスの仕上げも担当した木村貴宏
    20年も前の作品たけど「超ハイクオリティ」を謳っていたこともあって作画もそう悪くない
    29才で5年前に世界を救ったが恋人を亡くして腑抜けてた元英雄とその時に助けてもらった17才新妻のダブル主人公
    主人公機が基本的に飛び道具を使わず太い手足を使っての格闘戦というのがいい
    ストーリーは挫折やすれ違い、葛藤なども描きつつも全体的に熱く特に最終戦でテンションぶちあがった
    作品テーマが「愛」でセカンドシーズン中盤からそれぞれの愛の形を主軸にした話が続くんだけど、ここを中だるみという人もいるけど俺は好き

    ちなみにこの作品のセリフで一番印象に残ってるのは「私たちならやれる!何人蹴落としてここに座ってると思ってるの!」

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:36:22

    ガンダム映画はストーリーわかんなくても戦闘シーンのかっこよさだけで見れる
    ストーリーは後から知ればいい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:11:27

    ラーゼフォン

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:49:52

    勇者エクスカイザー

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:06:06

    >>75

    これ初めて知った

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:31:46

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:33:36

    アニメじゃないけど漫画版ゲッターロボ號は絶対おすすめ
    前半は怪獣対ロボットものと戦記ロボットものが融合しててロボ好きなら誰でも楽しめる上に滅茶苦茶熱いし、後半の超越的宇宙存在となったゲッターロボの迫力は筆舌に尽くしがたい。
    ロボットアニメ史的にも凄い重要で後の作品に影響を与えたシーンも多いし、特にガンダムみたいな戦記ロボット好きな人ほど毛嫌いせずに見て欲しいかな。
    画像は自分が1番好きな中盤のアメリカ軍陸戦用戦艦テキサスの突貫シーン、84cm砲はロマンが過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:48:25

    ゴジラ S.P


    タイトルこそゴジラだがむしろジェットジャガーを主役にしたロボアニメといった感じ

    SF設定や用語は一見小難しいが、基本的には特撮怪獣映画のお約束に従事しており、次々現れる怪獣達の大トリにゴジラが控えるといった作劇なので、逆に深く考えないで見た方がわかりやすい

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:50:14

    このように無限に選択肢が出てくるので、カッコいいと思った機体が出てくるロボアニメを見るのです……。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:22:17

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:10:54

    地球防衛企業ダイ・ガード
    アニメ26話、漫画3巻、小説2巻
    敵が怪物のように見える自然現象でリアリティが凄い、日本の大企業所属のロボット
    最初は弱いけどパイロットと三人四脚で少しずつパワーアップしていく

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:17:14

    >>84

    ゼーガペインは2006年なんだよなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:09:02

    無敵超人ザンボット3

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:06:11

    絵の古さとかを気にしないなら捻った物を見るよりこれが良いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:06:02

    スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:03:16

    コードギアス 反逆のルルーシュ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています