ラスボスと言われる理由は戦績もあるけど…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:19:43

    勝ち続けていたときに
    ライバルのインフレーションが少なかったこともあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:21:02

    オペは最後落日してるのがいかにもラスボス

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:21:43

    この中だとキタちゃんは結構主人公してる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:21:44

    どゆこと?
    ライバルが弱かったってこと?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:22:09

    勝って終わった馬は言うなればバッドエンドなのよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:22:10

    >>4

    変化の話

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:22:11

    左上と右下はそもそも競れるライバルさえいないんだが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:22:15

    戦争になるけどプイは中長距離のウオダスくらいなら相手にしなかったと思う()

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:22:40

    無敗の三冠馬2人は最初から最後までずっとバケモンだからあれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:22:50

    右上はドゥラメンテが怪我しなければなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:23:06

    同じGⅠ7勝でも
    2歳:ホープフルステークス
    3歳:ダービー、有馬記念
    4歳:香港ヴァーズ
    5歳:ドバイシーマクラシック
    6歳:キングジョージ、凱旋門賞(ラストラン)
    みたいな馬がいたら主人公だろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:23:11

    テイエムも来ている!
    テイエムは来ないのか!
    テイエム来たっ!
    テイエムは来ているが届きそうもない!

    栄枯盛衰とはまさに

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:16:13

    >>6

    例えめちゃくちゃ強い相手でも頻繁に戦って常勝していると

    フィクション的にドキドキするかと言うという問題

    勝ったり負けたりならいいんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:18:08

    >>2

    オペは旧世紀を覇王伝説で征服し、

    21世紀の始まりを表す馬達に敗北することで新世紀日本競馬の始まりを告げるとか、色んな意味でラスボス味が強過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:21:15

    右下は4歳までしか走ってないからなぁ
    5歳まで走ってたらルドルフみたくもう一回ぐらいあっと驚く相手に負けてたと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:22:37

    早い時期に海外遠征にでも行けば
    主人公要素が強くなったと思う
    GⅠ勝利数は減るだろうけど…ただしスレ画は
    ルドルフ:ノウハウがなくて失敗
    キタサン、オペ:断念
    ディープ:敗北

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:24:12

    >>5

    どういう事? 競馬で勝ち続けることはいい事じゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:24:45

    >>13

    強くはなるんだけど相手がずっとクリリンとしか戦わないドラゴンボールが面白いかどうかと考えると確かにとなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:24:53

    >>17

    ラスボスだと仮定したらラスボスが勝って終わりだからってことじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:25:40

    >>3

    ただあくまでこの中であってキタサンも大概だもんな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:26:49

    >>18

    >ずっとクリリンとしか戦わないドラゴンボール

    面白い例え

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:27:31

    >>18

    流石にそれは馬鹿にしすぎ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:28:20

    漫画だと結果的に主人公が全部勝っていたとしても、主人公と互角以上の戦いをするライバルやボスキャラが居てハラハラするワケよ
    主人公と戦う以外の所で強さ見せつけるし
    けど現実で全部勝つようなヤツだとこうはならない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:28:59

    >>20

    このレースは絶対に勝つ!って意気込みで言ってるのに連戦してるキタサンに負けるという

    勝っても次のレースでは粉砕される

    怖〜

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:32:14

    >>20

    キタサンは4歳時までだとラスボスっぽさ全然無い

    5歳時がエグイだけだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:32:43

    >>25

    主人公が最後にラスボスになる展開

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:33:12

    クリリンに2回負けてるルドルフとかいいんですかね……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:33:52

    ディープインパクトは関わった奴が謎故障したりするのが如何にも呪い感ある

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:34:11

    >>20

    あの時代を史実の関係を元に創作にするなら個人的にこんなイメージ

    ・ドゥラ:第1部主人公。怪我で早期引退。

    ・クラウン:第2部主人公。ドゥラの相棒

    ・グラン:第3部主人公。ドゥラの小学校時代のクラスメイト。

    ・リアステ:ドゥラの幼馴染。ドバイ遠征仲間。

    ・キタサン:ボス。弱小チームを引っ張る大将。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:37:31

    >>27

    クリリン側を主人公にすれば、面白い展開。

    ジャイアントキリング

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:38:16

    >>30

    やっぱりラスボスじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:40:52

    >>27

    悪意があるのか無知なのか知らないが菊から中1週で相手した1歳上のグランプリ馬や復帰明けに相手したギャロップダイナ(最終戦績天皇賞・秋、安田記念、有馬記念2着を含む42戦10勝)のレコードがクリリンとか2頭共舐めすぎだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:42:46

    >>23

    バトルもそうだし、野球やサッカーだと1戦が長いから接戦や苦戦からの逆転が描きやすいけど

    レースはそこまで長くないからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:43:47

    >>32

    だからクリリンとだけ戦うDBという例えは適切じゃなくね?って文脈やろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:44:56

    ラスボス側にウオッカって入るのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:45:11

    >>34

    それが意図なら……確かに読めてなかったわ、すまんな>>27

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:45:55

    キタサンは4歳が主人公で3歳は脇役、5歳がラスボスという感じがする
    特に5歳の天皇賞秋が一番ラスボスっぽい、出遅れで逃げられなかったのに勝つのは他馬にとっては絶望感たっぷり(ただし結果的に出遅れこそ勝因の一つではあった、平均ペースだったが2コーナーで前にいた6頭は全滅)
    ジャパンカップも負けた原因の一つに落鉄があったし万全だった引退レースの有馬記念では見事にキタサン向きの展開になり有終の美を飾ったし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:47:42

    キタサンはわりかしコロッと負けるのが主人公度高い

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:54:04

    主人公の敗北って劇的な一大イベントだけど、ラスボスが敗北するシーンってそれ以上だもんね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:55:10

    >>38

    キタサンは主人公属性とラスボス属性を併せ持っていると

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:56:52

    個人的には2001年のオペラオーには前作主人公味を感じる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:57:44

    ライバルがインフレしてもこいつらが勝ってたらインフレしたかわからなくない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:57:50

    >>40

    父親がGⅠ未勝利のブラックタイドだったり

    中小厩舎の清水厩舎や長年馬主をやっていたオーナーの初のGⅠ馬だったり

    主人公要素もあるのよね

    弱小チームにやってくる大型新人というよく見る展開

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:00:25

    ライバルが強くなっても勝つからラスボスなんじゃ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:02:11

    >>43

    幼少期は背ばっかり高くてひょろくてクラシック登録もされないくらい(間に合わないと判断)されたくらいだったという

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:03:39

    >>42

    この場合、インフレ(強化)というよりインフレ(変化)を指してるな

    ライバルA(戦闘力100)を倒したらライバルAが戦闘力1000になって再戦というより

    ライバルA(戦闘力100)を倒したらライバルB(戦闘力1000)が現れる少年漫画的展開

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:27:31

    >>46

    いやライバルが変わっててもスレ画のやつらが強くて勝つんだからわからないじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:37:15

    >>47

    戦闘力というより競馬だと実績かね

    例えば自分よりG1勝利数が上か下かとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:42:08

    >>48

    適正距離被ってるとこいつらが勝つんだから変化ないのは当然では…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:42:43

    この辺スペが主役向けと言われる所以でもある。クラシックをウンスやキングと叩き合い、次にマル外のエルやグラスと叩き合い、エルを倒したモンジューに勝つと
    テイオーなんかは本人が持つ圧倒的スター性によって主人公してるけど、こういう叩き合いは全然無いまた別タイプで

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:44:15

    >>50

    テイオーは2世主人公だからジャンルが違うのよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:48:16

    >>48

    日本の王道路線と言われる中長距離古馬G1は年に6回しかないんすよ

    キタサン以外の時代だと5回だね

    そこで勝たないとG1勝利数って稼げないんですよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:19:29

    スレ画が強いからライバルがいないのかライバルがいないからスレ画が強いのかを論じるのは無意味だと思うんですよね
    少なくともスレ画は上下世代にも実力示してるので前者だと思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:27:21

    >>35

    入ったり入らなかったり

    会長じゃなくてオグリスペよりだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:31:50

    >>11

    最後に有馬で負けたら主人公だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:13:37

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:16:04

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:17:46

    >>57

    強い子供を産ませる(そしてそれを高く売る)ためにまだ走れるのに引退させる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:19:13

    ウオッカはラスボスっぽくないの?G1を7つ勝ってるけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:19:34

    >>58

    スペちゃんもあの時代にしてはめちゃくちゃ引退早いんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:06:25

    >>59

    ウオッカは牝馬で1番主人公してるわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:10:32

    確かにマイル界のラスボス、タイキシャトルもライバル全然居なかったな
    強い馬が居なかったのか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:20:17

    >>48

    これ無理難題すぎて草

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:33:44

    >>26

    エレン!

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:34:29

    >>48

    目立つ前に潰されただけです

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:40:20

    >>59

    言っちゃ悪いけどウオッカはスレ画の連中と違って府中専用機だったから

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:43:48

    >>66

    その府中でもちょくちょく負けるしな

    毎日王冠はなぜ勝てんかったのか分からんが

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:44:11

    >>59

    ウオッカはGI7勝こそしてるけど海外遠征で普通に負けてるし古馬になってからはGIしか勝ってないから、あんまりラスボス感は無いな。毎日王冠でGI勝ってないスーパーホーネットにあっさり差されて負けたりしてるし。本番では強いけど、何度も終わった説出てたらしいし。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:44:49

    >>67

    何故か逃げをしたから

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:45:08

    >>67

    2009年の毎日王冠は相手がカンパニーおじさんだったから負けてもしゃーない。2008年は···

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:49:06

    常勝系の主人公の話って往々にして敵がインフレしていくけど競馬の場合は2歳3歳と古馬の違いはあれどそれ以降の差はあんまりないからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:51:21

    >>7

    は、ハーツクライ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:52:31

    >>72

    ライバルというかなんというか……

    ライバルになれたかもしれないというか……

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:53:28

    >>70

    08年は武が「ハナに立つ馬が居ないなら逃げをしてもいいかも」って逃げを選択したからね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:01:40

    >>66

    あんまそう言う言い方しない方が…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:29:20

    時代とか風潮もあると思う
    ルドルフはいつものやり方でいつも勝つから、つまらないし人気がないと言われた
    いつものやり方でいつも勝つから人気なヤツらがその後でてきた

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:38:38

    >>76

    多分先行ちょい差しか追い込みまくりかの違いだと思う

    あと右上は馬主の話題性がつよい

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:40:33

    >>72

    ハーツが勝てたのはスローの中山っていう前有利の要素もあったし…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:27:44

    >>59

    もはや言うまでもないことかもしれんが、ウオッカはスカーレットというバチバチにやり合える宿敵がいたのがデカい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:01:13

    まあただの推し活と違ってギャンブルありきのコンテンツだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:01:16

    あげ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:57:15

    それぞれを倒そうとする主人公がいるって感じもあるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています