TRPGという

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:34:14

    知らない人に短く説明すること、何をやるのかと何が楽しいのかを短く説明数のが難しい概念。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:35:22

    小学生辺りになりきり遊びにハマってた人は素質があるんだがなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:36:00

    やりたいけど友達いないから無理

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:36:25

    動画みりゃ一発なんだけどな、言葉だけで説明しようとするとね…。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:37:13

    >>2

    何やるのか理解すればやってみたい!って人も出てきそうなんだけど、それを言葉だけで伝えるのがね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:39:11

    台本のない演劇みたいなもんで無理か…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:40:38

    なり茶を言葉でやる、でいいだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:41:09

    >>4

    動画みたいな曲芸をマネしてほしくないから動画を入口は悩むな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:43:39

    >>7

    なりきりチャットがそもそも有名な文化じゃないし、あとゲームとしての側面・ルールの説明がたりなさげ、なによりなりきりチャットにはシナリオもそのゴールも基本ないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:45:06

    >>8

    まあそこは基本的なシンプルな動画を選ぶ感じでどーす?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:47:48

    ルールの決められたごっこ遊びだと楽しさが伝わりにくいからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:49:06

    そもそもTRPGを説明する時に
    ・キャラになりきる事を重視した説明
    ・自分の発想力が試される事を重視した説明
    の2パターンに分かれるからな
    聞き手が話を聞いただけでイメージ出来る秀才ならともかく普通の人は説明を詰め込まれたらよく分からなくて自分には向いてないって判断してしまうし相手によって説明の仕方を変える必要がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:56:35

    なりきり関係とルール関係が説明としてはバラバラになるのがめんどい…スポーツだと体を動かすこと自体の説明しながらそれぞれのルール説明してるみたい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:08:53

    TRPGを知らない側からすると役になりきるすごろくのイメージなんだどこれで伝わらないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:18:25

    なので大学のサークルでTRPG仲間を集める必要があったんですね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:19:17

    >>15

    新入生サークル紹介の文章で悩む一同

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:22:11

    勝ち負けだけにこだわると進行が遅くなるのが難点なんだけど
    あんまりネタに走りすぎても空気が悪くなりかねない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:25:45

    >>1そこは価値観のすり合わせが大事だよな、こういうビルドしたいんだけどいい?って事前に聞くとか、ある程度はGMが吸収するけど野良なら最低限の火力というか役割能力は持っていてほしい、ダブクロとかはその辺の話が分かりやすい、アリアンとかソドワは役割が割れてるから難しめ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:29:42

    ぶっちゃけGMがヘイト管理をうまくしないと「もう二度とやるか!!」ってなりやすいからな……
    最近の界隈のアレさをみるに「初心者をうまく引き込むGM」は少ない気がするし……

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:30:39

    >>19

    そういう意味でも大学のサークルは優秀なのよ、身内とか最低限の共通認識の強みというか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:34:30

    >>19

    とりあえず初心者に対立系はやらせるな、ダイスを振る機械にならないようにGMや周りのプレイヤーが補助というか声掛けしろ、クトゥルフなら○○さんはどう思う?とか何しますか?とか聞くだけでもいい。アリアンなら補助系より純粋なアタッカーでダメージ出す方が楽しい経験として感じやすい


    とおれは考えてるよ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:38:14

    >>3

    Twitterやってるなら、「#TRPG好きと繋がりたい」と書いて、「未経験の初心者なんですが誰か沼に沈めてくれませんか?」ってお願いしろ


    あと、TRPGって一言に言っても色々あるから、動画で見たなら何かタイトルを言うんだ。タイトルが分からなければ好きなジャンルだな。「剣と魔法のファンタジー」「現代もの」「近未来SF」とか色々あるから、それ言っておけば大丈夫。あとはお節介な人達が自分の沼に鎮めようと群がってくるから

    あと、パソコン持ってるならDiscordってアプリ入れとけ。


    ……必要なのはこれくらいか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:40:42

    >>20

    少々やらかしてもいじられるぐらいで済むしな

    あと反省会がやりやすいのは大きいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:42:27

    >>23

    同じ大学内の人間だから基本的に揉めないようにお互い気を付けるし、年齢もそこまで離れてないからやりやすいし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:42:46

    >>22

    好きなジャンルと書いたが、それも難しい人は好きなアニメでも漫画でも何でもいいから「○○みたいな世界観で遊んでみたいです」がいいかな……自己紹介大事よ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:55:14

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:56:53

    >>26

    そうだけど、その辺のことは初心者に紹介するときにはいらん情報だし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:03:47

    難しいのは玄人を気取ってるGMに限って「リアリティという名の一方的な理不尽」だとか「接待はしない」(お気に入りのキャラに接待バリバリ)とかやってる事なんだよな……
    大学のサークルとかならそんなことないのかもしれんが……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:05:08

    ルルブだけ買って遊んでないな
    友達は別売りなんだよなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:07:26

    >>28

    サークルならサークル全体の活動として初心者向けの卓をやるからね、個人の比重がおおきいTRPGでもサークル全体としてそういう風に動くなら普通は従うし、というか従わない協調性のない奴はサークルからはじかれるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:07:37

    クトゥルフ神話TRPGの動画見て興味持ってルルブ買った
    みんなサラッとKPやってるけどすごいな…シナリオどういう流れだったか分からなくなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:08:07

    ゲームでグズらない知り合いを見つけるというハードルが高すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:10:04

    世界設定は好きなんだけど処理が分かりにくいシステム多くない?サタスペとかキルデスとかダイスで解決する系
    クトゥルフは比較的やりやすい気がする(リアル言いくるめが出来たらの話)

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:11:12

    いきなりTRPGやらせるんじゃなくてWizardryとかElonaとかやらせて反応見た方がいいんじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:12:05

    >>33

    むしろクトゥルフがういてるんだよな…ダイスの比重を下げているというか、その分GMと口喧嘩にも発展しやすい、TRPGはGMの負担減らすためにダイスとかシステム側で責任を減らす方に動いてるのがほとんど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:12:09

    >>2

    なりきりってやる人は意識せず小中学生からやってるけど、やらない人はマジでやらないからなぁ

    概念がない人に説明するのは難しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:13:01

    >>34

    おっさん…てのは置いといてだいぶ違くない?特にelonaはナンセンスとか理不尽を楽しむみたいな面もあるし。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:13:32

    やってることはごっこ遊びとかおままごとの気合い入れたバージョンぐらいのもんなんだけどな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:14:07

    >>33

    クトゥルフは言いくるめ多いけど世の中技能があっててダイスを振ればロールプレイ無しで判定出来て、演出は後からついてくるゲームも割と多いのよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:14:13

    >>31

    最初は閉鎖空間に閉じ込めて情報を集めさせるみたいのがGM的に楽だよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:15:39

    >>39

    おれクトゥルフの言いくるめの多用あんまり好きじゃないんだよな…GMやるときは自分の知識不足とかのリスクがあるし、プレイヤーでやるときはGMの価値観に振り回されるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:15:47

    「TRPGを知らない」がどの程度か分からないけど
    ドラクエを現実でやる感じでいいのでは

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:16:34

    リアル言いくるめもやり過ぎるとクソマンチになるし程度が難しいんだよなぁ
    やっぱり大学サークルとかある程度気心の知れた身内とやるのが楽ではある

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:16:51

    とりあえずクトゥルフが初心者向けは大嘘、TRPG全体から見て少数派だし、ロールが大事な分初心者は発言できずにサイコロを振る機械になりがちだし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:17:44

    >>43

    リアル言いくるめ論争の何がアレってほぼ口喧嘩なのでうまくまとまらなかったときの卓の雰囲気の悪化が尋常じゃないこと

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:17:58

    >>41

    そうだからTRPG初心者にやらせるならルールはかっちりしていて派手なFEAR系とかファジーな代用をルールで定義したサイコロフィクションがいいかなと思う

    クトゥルフをTRPG初体験は事故の元だわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:20:10

    クトゥルフのルルブは読めたけどダブルクロスは何回読んでも理解できなかった
    自分でもなぜかはわからん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:21:14

    >>46

    言いくるめ、っていうかルール裁定無視してゴネる奴はそれでもいるよ。

    俺遭遇したのは、定期でやるサークルのリーダーで店の予約してるので、無視できない……っていうタチの悪い奴だったから、レアケースだと思うが。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:23:21

    言いくるめって表現がアレだったなすまん
    KPとPLが納得する相談しだいで色々出来るというか想像しやすいよねって言いたかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:23:21

    >>45

    通らなかったときに文句言わないってのは大事だね

    特に終わった後でも引きずってGMにチクチク言い出すと最悪な空気になる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:26:23

    >>47

    クトゥルフはゲームシステムは超単純だから、能力の設定の仕方も指示に従ってサイコロ降っていけば完了するし、ただゲームシステムが単純な分実際にプレイするときのGM、PLの負担は増加しやすい、その分その自由度が生かせれば楽しいし、めっちゃ流行ったのはその自由度が実況とかで映えるからだし。


    ダブクロはゲームシステムに重点を置いていて、戦闘自体が面白くなるように能力の設定、スキルの取得、戦闘のやりかたに重きを置いてる。その分クトゥルフより理解するのがちょい大変、特にダブクロはダイスの判定法が特殊だし。

    でも実際にプレイするときの負担はGMPLともに楽だし、GMがシナリオ作るときも自由度が少ない文楽だよ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:26:47

    大前提として「GMは敵じゃない」ってのは教育すべきだと思う
    GMの意図を察してプレイングできる人がいるとやっててすげー楽しいし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:30:12

    ゴールデンルールが何のためにあるってGMの負担が大きいから保護するためなんよな。
    GMは敵じゃないし、GMは卓を開いてくれてる。

    もちろんGMの横暴や怠惰を擁護するものじゃないってのは当たり前としてね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:31:49

    俺クトゥルフのGMやるなら絶対異空間に閉じ込めて、荷物は全部没収するわ。
    こうすりゃ「ありません」か「ここでは無理です」で厄介な意見は止めれるし。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:36:58

    クローズドシナリオは行動範囲を縛ったり持ち物を没収したりが自然に出来て本当に楽

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:38:20

    最初は攻略するよりみんなで物語作るゲームシステムか、逆にシンプルでネタに振り切ったやつとかのがいいかもな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:38:32

    クトゥルフって滅茶苦茶知識量で変わるよね
    皆気を使ってたけど、経験者は神話生物のメタ推理でなんとなく展開予想して緩く対策を提示してくる
    楽しめたけど、初心者は入りにくいよね
    自分はルルブ元にオリ神話生物作ったり、神話生物のメタ知識で攻略しにくいシナリオにしてる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:40:11

    >>52

    問題は「PLは敵」だと思ってるGMもまた多いところ……

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:40:47

    「君の価値観を世界に示せ!」みたいなので根幹となる要素だけ言って興味引かせて細かい説明は追って話せばいいと思う
    こんな売り文句で誘ったことないし理想論だけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:41:37

    >>57

    俺オリジナルの神話生物だしたらこんなのクトゥルフじゃない(意訳)されたことあるわ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:45:44

    悲しい事だがGMにせよPLにせよ自分のやりたい事だけしか考えられない人間は割と多い

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:46:30

    GM「PLは敵!(という建前で本当はクリアしてほしいしやりたいことは可能な限りやらせたい!)」
    PL「GMは敵!(という建前でGMのやりたいシチュは叶えたいし明かしたい秘密は暴きたい!)」

    っていういわゆるプロレスでやってるのを素直に受け取っちゃってる人はいるよねぇ……

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:49:19

    一応ここでもTRPGスレあるし興味あったら来てくれ
    面子増えろ~増えろ~…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:49:35

    >>57

    でも最近のクトゥルフのシナリオは神話生物が出てきてヤベェって感じじゃなくてPL間でのクソデカ感情のぶつけ合いがトレンドな気がする

    TRPGより先に元ネタの方を知った身だから一歩間違えれば即神話生物にロストさせられるシナリオやってみたいとは思うんだけど料理の仕方間違えるとゲームとして面白くなくなるのがなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:49:49

    TRPGの本質はプロレスなんだけどプロレスというと何が楽しいの?って言われる悲しみ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:01

    >>61

    シナリオがあるとそのギミックを見せたいあまり脱線を嫌うKPとかいるけどそれを承知でPL側が無理矢理脱線するとKPvsPLが勃発する

    大抵はPLとKPが目配せで卓の崩壊の危機を察して軌道修正して通常通りになる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:51:11

    >>60

    それは辛いな

    やっててウボ=サスラが便利だなって思った

    オリ神話生物生み出しやすいし、民間伝承とか廃れた邪教だったりと陰湿なのに組み込みやすくて重宝した

    いざとなったら溢れさせて土地一帯を飲み込んで終わりのバットエンド作りやすいし

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:53:50

    >>66

    だってそのギミックのためにシナリオ作ったんだし、それぐらいはやらせてよ、のってくれよ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:56:45

    >>68

    俺は普通に乗るぜ

    だって乗った方が絶対面白くなるから

    シナリオもその前提で組んでるだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:57:59

    クトゥルフで雑に少女出して不幸にさせておくと守護する方面に動くし、PL同士の話し合いになって便利だけど多用しすぎるのも良くないなって思う
    後、キャラを大事に使い続けたい人と使い潰す勢いの人で価値観がかなり違うのもやってて面白いけど難しいなって思った

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:58:57

    ままごと

    で、あってる?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:59:42

    >>71

    有ってはいるが楽しさは一ミリも伝わらないのでスレの趣旨的にNG

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:00:10

    >>68

    乗ってたつもりがダイスの目で滅茶苦茶になることも結構あったから、シナリオのギミック部分はダイスあんまり振らせない方がいいのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:00:46

    >>70

    だからシナリオ開始前に※死亡ロストの可能性あり とか※キャラ紙は最低3人分用意してきてください

    とか必要なんですね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:01:20

    ままごとに口の強さだけで決着付かないようにルール作ってサイコロでランダム性を付与したものかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:01:27

    人力RPGゲームでいいんじゃないすかね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:02:18

    >>73

    ダイスの目はしかたないからGMは笑うしかない か ダイスの結果の影響をカットするかの二択だね。

    俺は前者。それはそれで楽しいし。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:05:55

    ダイス目が荒ぶって滅茶苦茶になるとなんかもういいや!楽しもう!ってなってくる

    >>73

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:06:39

    >>73

    ダイスの目は何が出ようが笑って受け入れる心構えって地味に大事だよな

    できてないと最悪GMとPLがバトルおっ始める羽目になるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:07:38

    クトゥルフ名物、ほぼ即死する神話生物。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:09:30

    きっちりかっちりやらずに雑な雰囲気が作れると楽しいんだけどなぁ
    もちろん、きっちりやって楽しいのもいいけど、口論とか起きやすくて苦手

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:10:36

    シリアスな卓にしたいときはシリアルシリアル…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:11:53

    >>69

    よく「鍵を開けるのにわざわざ鍵を探さずに扉を壊してもいい」ってのが言われるけど

    鍵を見つけるまでの紆余曲折をすっ飛ばした結果に面白さを保証するのは難しいんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:18:20

    >>78

    PL:この状況は実は全部僕の妄想かもしれないです!

    GM:アイデアエクストリームなら考えます

    エクストリームが出て探索者全員は実は夢に囚われていたということになる


    って事態も起こりうるしPLがダイス判定の壁を超えるともう収拾がつかなくなる

    こうなってしまうといかに元あったシナリオに展開を寄せるかの勝負が始まる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:20:47

    敷居高いイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:04

    >>72

    おままごと楽しいだろ!いい加減にしろ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:27

    >>85

    前提条件が友人とクソ高ぇルルブ買えだからな…最近はサイトがルルブのTRPGもあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:23:56

    >>84

    GM:アイデアエクストリームなら考えます


    ここがGMのミスだな、以下にクリティカルでも起こりえない無理なものは無理なんだからそんな許可は出すべきじゃなかった。クリティカルは万能の奇跡じゃない。

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:28:38

    >>86

    じゃあ胸張っておままごとやってますって言えるのかよあんたは!!

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:34:30

    >>73

    アリアンだったけど、シナリオ一回必中の武器を持たせて解決してたな

    元々はその武器が特別なものでそれを守るために武器を守る組、囮となった依頼主を守る組の二組で分かれて別々の列車に乗るシナリオだったな

    それぞれが列車の上最後の戦闘が終わった直後に、もう一つの列車と並ぶ瞬間があって、となりの列車にスナイプしてコンビネーション決めるってシーンだったわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:39:10

    >>89

    おままごと楽すぃー!

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:41:42

    >>91

    よろしいぃ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:44:56

    >>91

    >>92

    この流れなんか笑っちゃた

    ほのぼのしてるというかね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:46:23

    >>93

    こういう茶番が好きでTRPGやってる面はあるというか、こういう茶番が受け入れられる雰囲気がある卓は割と楽しくなりやすい、馴れ合いすぎはNGだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:48:54

    急にTRPGに誘うんじゃなくて、適当なボドゲとかマーダーミステリーからTRPGに誘うのが1番良いと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:51:38

    >>88

    PL側が初心者で残りsan1ケタのもあってほぼ狂人ということで最大限譲歩した結果がエクストリームなら考えるって結論だったんだ

    それとそのGMはPLの提案は極力受け入れたいって考え方をしていてエクストリームがガチで出た結果シナリオが根本からねじ曲がってしまったんだ

    GMも終わったあとに無茶苦茶だとお気持ちしてたけどこうなることを覚悟して提案を受け入れたから唯一無二のセッションに仕上がって楽しかった

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:52:59

    >>96

    失礼した。そこまでGMに覚悟があったならそれは素晴らしいな。楽しかったならなにより。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:56:45

    >>97

    背景を語ってなかったこっちにも非がある

    それと楽しかったけど正直俺もクソ展開だと思ってるから全然否定しても不快じゃないよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:14:59

    あにまん掲示板にTRPG関係あったのね、全然知らなかった。

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:20:57

    >>71

    蔑称として使ったなら、的外れもいいところ

    設定作りから会話まで全力でやろうぜ!なら大体合ってる

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:27:47

    >>1

    うんうん話すのは楽しいね。ところで結局1への答えは何!?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:26:15

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:44:24

    >>8

    個人的には動画のおかげでこんなに自由でいいんだって思えたからその辺は表裏一体

    現代でコンピュータRPGじゃなくてTRPGをやる以上は自由さってのは知っておいてもらいたい

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:13:43

    お気持ち
    クトゥルフやりたいんだけどシナリオ探すとロール重視というかPL同士の馴れ合い目的の雑なお涙頂戴(未満のなにか)がほとんどでな…流行りなのか知らんがPL同士のドラマは自然に出来るから熱いんじゃないですかね…シナリオの時点でPLちゃんよしよししたい〜で物語蚊帳の外にするならオリキャラなりチャで済ませとけと思う(そういう認識なんだろうが)

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:19:28

    >>2

    とはいえ同じようにハマってた奴らが周りにいなかったらやれないし

    ハードルも高い

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:01:58

    >>104

    ならばシナリオ作るしかあるまい

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:02:45

    >>104

    雑なお涙頂戴になるかどうかはロールプレイ次第だと思うがね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:04:25

    TRPGはみんなで楽しむゲーム、この精神を忘れちゃいけない

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:05:08

    >>104

    持論があるなら自分でシナリオ作るんじゃ、人のシナリオもらうなら流行りに巻き込まれるのは仕方ないんじゃ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:09:58

    >>104

    KPはシナリオを借りるだけでなく自作する手段もあることを教える

    自分の気に入ったシナリオの要素をパッチワークして好きな要素ぶちこんでできた自作シナリオを友人でテストプレイするのも面白いぞ

    事故ったら笑え

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:12:12

    最大の敵はダイス目、最大の味方はキーパー
    温情うめっ......うめっ......

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:12:39

    シナリオ作るなら最初はクトゥルフより戦闘系の方が楽ではあるな、戦闘データは最終的に同じになるようにして後は好き勝手にキャラかえられる

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:14:00

    >>104

    PLはPCの誤りって認識であってるだろうか……?

    俺もぶっちゃけネットに落ちてるシナリオは肌に合わないし、何より細かい背景とかが分からなくてNPCの行動パターンが読めない〜とか世界観から作るタイプだからズレが出る〜みたいなんで今まで回したシナリオ中95%はオリジナルシナリオだぞ

    シナリオ作りは楽しいぞぉ、こっちの沼に来い……

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:15:38

    FEAR系あんま卓開かれてるの見ないな
    あれの戦闘ルールよくわからないので誰か教えてくれないかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:16:00

    キーパーを敵と思わないようにキャラクターをポケモン指人形で立ち絵の代わりにすると楽しいぞ
    戦闘がポケモンバトルになるが

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:17:14

    ダイス君はファンブル2連続とか出してくるからね……
    キーパーくん可哀想

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:17:50

    アリアンロッドをちょっとだけ友達とやったことある程度だけど
    結構初心者に説明するのは難しいんだよな……慣れれば簡単じゃん!なんだけど
    FEAR系は面白いけど凝ってて友人に進めづらい……しかし野良も怖い……10万程かけたアリアンサプリが泣いてるわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:18:35

    >>115

    うちなんてウルトラマン怪獣バトルだよ…普段は指人形だけどデカい敵はまじの30せんちぐらいのごじらだったよ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:18:36

    >>115

    オフセはそういうことできるのいいよな

    今時期はオンセだけでココフォリアに頼りっきりだわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:18:54

    >>114

    展開してる作品も所属ライターも多すぎる

    作品名を絞らないと説明できん

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:19:37

    遊戯王の闇TRPG編とかいうTRPGのイメージを読者に誤解させたストーリー

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:20:09

    FEARってダブクロ以外で強いシステムあるのか?メタガもしんだし。

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:22:07

    ダブクロとアリアンの二本柱じゃないかな
    個人的にはトーキョーNOVAも好きだけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:22:30

    複数人でやってPL同士のロールプレイを楽しむのもいいがKPとタイマンするソロプレイもいいぞぉ、ジョージィ
    なんたって個人なんだからバッドエンドも気軽に踏める

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:22:47

    SRSはいい試みだったんだけどね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:27:47

    >>120

    モノトーンミュージアムなんだが…プレイ動画も少なくて卓もなかなか開かれないから理解が出来ん

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:31:29

    俺みたいに友人がいない場合は電子書籍版のシナリオ本を買って読みながら、そのシナリオをやってるライブ配信を眺めるだけでも楽しいぞ
    こっちこいよ~、こっちこいよ~

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:33:56

    >>126

    やってないシステムだわ…すまん

    有料にはなるけど公式リプレイとか読むのはどうだろう?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:37:07

    >>115

    PLでリカちゃん使って戦闘フェイズ入ると地獄絵図よ

    樹脂の怪獣のおもちゃにリカちゃんが立ち向かう図になる

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:40:07

    >>129

    …ああそっちのりかちゃん人形か、てっきりこっちかと

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:40:26

    >>127

    哀れ、哀れ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:41:22
  • 133二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:42:44

    TRPGの話題は伸びやすいのに、TRPGやろうスレは過疎る不思議、まあ少人数で連投して回してるからだと思うけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:43:00

    >>130

    こわっ! 洋画の怪物か何か?

    オフセの時はリカちゃんだったり、メルちゃんだったり使ってるわ

    子供の頃お人形遊びやってた人は割と残ってるやろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:45:22

    >>134

    呪術かいせんっていうジャンプの漫画の元女の子リカちゃんが変質したやつ。

    俺はこれが大ボスによくつかうな。サイコロとしては…。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:47:37

    >>133

    上でも似た話がチョロっと出てるけど勝手の知らない相手とTRPGするの結構気を使うんだよな……

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:47:47

    >>1

    小学生辺りにやってた指人形、シルバニア、リカちゃんでやってたお人形遊びの延長線上のものにダイス(サイコロ)っていうランダム要素を放り込んだ奴

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:48:31

    >>136

    オフセだと勝手知った相手だから遠慮容赦なくワイワイできるけど知らない人だとやりにくいところあるよな

    単にこっちが人見知り拗らせてるだけだけどさ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:06:12

    キャラシ作って満足して終わるのはあるある

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:06:36

    >>139

    TRPGあるある

    キャラシ作成が一番楽しい

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:08:09

    >>138

    いっちゃなんだがあにまんでつながりを作りたくないというか、どこまでも無責任なムーブをし続けたいというか…、いやスレ守ったり管理してる人は偉いとおもうけど俺にはそういう特定の誰かになりたくない

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:10:14

    シナリオを作るのはいいがバランス調整で投げる

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:15:43

    導線作りでも投げる

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:18:49

    >>142

    クトゥルフだと、戦闘は基本行われないから、即死ギミックとかで対応するのが楽

    …え?戦闘主体のTRPGだとどうするかって?…がんばれ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:21:40

    >>142

    シノビガミなら偶数PLを対立させてれば良い感じになるけどクトゥルフはちょっと......

    毒入りスープ式にクローズドにぶち込むシナリオしか作れない......

    シティシナリオ作ってる人も回せる人も頭おかしいわ(褒め言葉)

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:45:33

    オフセも昔は結構やってたけど、ここのは知らないシステムしかないから参加躊躇う

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:06:49

    でもキャラになりきるごっこ遊び楽しいだろう?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:38:06

    そういうのに触れてないと「キャラになりきる、背景を考える」のは難しいよな(まあ過去は生えてくるものだが)
    キャラメイクできるゲームとかで想像できるならすぐ分かってくれそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:40:26

    >>148

    つまりフロムゲーをやれば感覚が掴める?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:46:13

    GGwKやろう!

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:58:28

    >>121

    だがこのコマを生み出した功績を儂は忘れてはおらぬ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:01:14

    自分で作ったキャラクターで遊ぶ人生ゲーム?
    ボードの種類がいろいろある感じの

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:04:24

    GMは「ゲームの本体&ソフトの役」
    PLは「コントローラー操作する人の役」
    と説明するとキャラになりきりすぎてゲーム性が吹っ飛んだりGMはラスボス勢力だから敵みたいな誤解をされたりはしにくい

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:47:41

    CoCって今はクイックスタートガイド的なモノをタダで配布してるから敷居は低いし初心者向けではある(少なくPLがルルブを買う必要は少なくなっている)
    ただCoCってTRPGには珍しいRP重視のシステムだから合う合わないが極端に出やすいし、CoCに慣れたからって他のTRPGに手を出すと今度はダイスロール重視のシステムが合わないってなったりもするから諸刃の剣

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:49:13

    知ってる友達、一人だけいるけどその人も忙しいから中々できないんだよね
    またやりたい

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:50:22

    シノビガミやりたいけどルールお高いので持ってる人があんまりいないいいいいいい!

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:53:12

    重要情報だしこれくらいなら誰か1人成功するだろ…
    全 員 失 敗

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:56:59

    シノビガミは結構人口多い方では…?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:17:20

    二次創作CoCTRPG動画みて「TRPG楽しそう」って思ってCoCのルルブ買ったけど
    今考えると個人的にRPとか茶番の類いはびっくりするほど興味無い(キャラメイクは好きだけど)しどちらかと言うとダイスロールや結果的なシナリオのほうが興味あるのになんでよりにもよってRP重視のCoCにしたんだって思ってる
    いや自分がクトゥルフ系のシェアード・ワールド作品が好きだからなんだけども

    現状ルルブを簡易クトゥルフ神話設定集としてしか使ってないのもどうかと思うから何らかのTRPGイベントに参加してみたい気持ちはあるけどやっぱり二の足を踏んじゃう
    ダイスロール重視のTRPGとなるとやっぱりソードワールドとかなのかな?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:19:04

    >>159

    CoC自体は大してRP重視じゃないよ。なんかそういうシナリオが流行りやすいだけで

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:23:04

    CoCはRP重視なんじゃなくてシステムがシンプルだからRPに注力しやすい下地になってるんだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:29:07

    オンラインでアリアンロッド2回やったけど
    そのままフェードアウトしてエターなってしまったのマジで申し訳ない
    3年ぐらい前の話だから復帰もできないし

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:57:31

    参考に聞いておきたい

    みんなの初TRPGはどこから?時間はどのくらいかかった?オンセ?オフセ?

    やっぱり初TRPGとなると大学のサークルとかが安牌なんだろうか

    >>160

    >>161

    159だけどなるほどな……無知を晒してしまってすまんかった

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:07:59

    >>163

    大学のサークルでオフセ 作品はシノビガミとCoC

    合宿でやったからプレシ作成から最後まで一気にやれてよかったな

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:17:25

    >>163

    大学時代の知り合いに誘われて始めたのがきっかけやな

    知り合い全員住んでる場所がバラバラで集まるのが大変だから基本オンセ

    はじめてのプレイはCoCの毒入りスープをソロプレイ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:25:23

    >>126

    モノトーンは1回だけやったけどラウンド進行とかエンゲージの概念とか戦闘周りのシステムはダイス判定の仕方以外は大体ダブルクロスだよ(同じFEAR系だからなのかもしれんが)


    具体的にどういうところが分からなかった?

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:17:04

    やりたいけどオフラインじゃ友達いないし、オンラインでやろうにも壁薄くて家族どころか近所にも聞かれるかもやからな……

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:12:18

    テキセならいいんだろうけど時間かかるしな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:17:31

    >>167

    オフラインなら「自分の住んでる県名 TRPG 定例会」で検索しなされ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:18:30

    >>169追記

    定例会じゃなくて「コンベンション ボードゲームカフェ」とかでもいいぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:41:13

    友人がTRPGに興味がある人だと凄いやりやすい
    共通の認識を持ってると始めやすいけど、それ以外だと知らない人と自分から関わって行くしかないから敷居が高い 初心者歓迎のオンセとかも今あるけど、ゲームによると一日で終わらない事もあるからそのままグダグダしてお開きになっちゃうから、近所にオフセが出来る場所が無いと難しい

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:53:45

    俺は友人相手だとPL間の距離が近すぎて、PCのロールプレイよりPLが出てきちゃうんだよね
    だから野良のほうがのびのびロールプレイできるな……
    そもそもTRPGからの友人じゃないからなのかもしれないけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:29:32

    二次創作系実況動画でまずクトゥルフに興味持って、やろうにもルルブは高いし……と二の足を踏んでたら、TRPG経験者の友人から「エモクロアならシステムもシナリオもサイトに無料で公開されてるからやってみる?」と誘われたのがきっかけだな。
    今から思うと、エモクロアってロール重視気味だから人を選ぶとは思うんだが、元々小説書いたり漫画描いたりする創作系サークルの集まりだったから、全員ノリノリでキャラロールしてそっからズブズブとはまっていった。

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:19:09

    >>169

    >>170

    そういうのがあるのか知らんかった。

    ありがとう

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:52:17

    親からTRPGってなに?って聞かれて、「あー、ルールと目的があるごっこ遊びみたいな」って言って「ふーん(興味なし)」みたいな反応された悲しさ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:50:48

    >>166

    ダブルクロスやったことないからエンゲージの範囲とか、複数相手の攻撃とかイメージがつかめなくて困ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています