俺バカだからよくわかんねぇけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:53:24

    確率って概念は実際には存在しないんじゃねぇか?


    二重スリット実験では1つの粒子が2つの経路に分割されている、広島大が確認

     広島大学は5月2日、光などの粒子は、粒子であると同時に波でもあるという二重性が未解決の問題となっているが、「フィードバック補償法」を中性子干渉に応用することにより、有名な二重スリット実験における、2つの経路を通過した中性子の分割比の定量的な測定に成功したほか、この結果が単一粒子の分割であり、集団の統計的な確率ではないことを示したことを発表した。


    二重スリット実験では1つの粒子が2つの経路に分割されている、広島大が確認 (1)広島大学は、二重スリット実験における、2つの経路を通過した中性子の分割比の定量的な測定に成功したと発表した。news.mynavi.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:54:26

    この実験は何がわかるんだ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:55:16

    光子ってこれ以上分割できるんか??

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:55:24

    ふぅん そういうことね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:57:00

    >>2

    あらゆる物事は最初から決まっていたってことが

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:58:34

    >>2

    お前がこれから死ぬまでに何をするのかとかは宇宙が始まった時に全部決まってたんだよって話かな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:01:12

    ラプラスの悪魔の話か?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:02:10

    >>2

    神がサイコロを振るか否か

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:02:57

    >>3

    俺バカだから上手く説明できるかわかんねぇけどよ

    ひも理論なら粒子は点ではなくひもの振動だから1点に局所的に存在する必要ないんじゃねぇか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:04:16

    >>8

    やっぱアインシュタインは正しかったんだね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:05:43

    >>5

    >>6

    >>8

    でも結局観測したらどちらかに定まるんだからそれとはまた話が違くないか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:07:54

    >>11

    観測すると干渉されないから経路については原理的に謎のままだったけど、それを解明する方法を色々てやってみたらこうなった感じだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:09:43

    >>12

    ワシがいいたかったのはまさにそれで

    今回分かったのは観測のない状態での経路であって事象が確定してるとかそういう話じゃなくてって思った

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:13:00

    >>2

    宇宙が始まった時に物質が進む方向、質量、性質等はすべて決められていて、あとはそれがビリヤードを繰り返しながら決められた結果に基づいて動き続けてるだけってこと

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:13:38

    >>14

    そらそうよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:14:18

    >>14

    違うでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:16:25

    >>14

    つまり俺が就活で38連敗なのも既に決まってたってことか

    心が軽くなったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:23:44

    さっぱりわからん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:40:24

    >>15

    >>16

    流れ美しすぎるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:55:36

    不確定性原理って成り立たないのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:05:21

    だとしても神ならぬオレたちには観測しきれないんだから推量のための確率は存在するんじゃねえか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:29:17

    でもよぉ、それでも現代の量子力学においては『神はサイコロを振るもの』として扱われている訳だろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています