絵のリクエストスレで起きる現象

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:33:39

    このマイナーキャラ、他のリクエストスレでも見たぞ…?
    しかも文体もほぼ一緒だ

    さては同一人物がリクエストしているな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:40:17

    匿名掲示板でそういうことを考え出すと頭がアレになるからやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:54:33

    リクエストしたキャラが名刺になってる人いるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:06:09

    人気キャラとか今期アニメなら被ることもあるしなあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:07:12

    傍から見ててもガチ勢がいるなって察しがつく

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:12:23

    安価で決めるスレすでにそうなってるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:15:36

    食パンマンとか挙げてる人は荒らしなのかガチなのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:46:14

    節操ないなと思うと同時にそのキャラのことそんだけ好きなんだなと思うとまぁええかとなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:53:04

    >>8

    自分はすでに名前も見たくないキャラぽつぽつで始めたよ

    キャラは悪くないのわかってるんだけどね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:41:29

    >>2

    でもさ…他スレで見たのと同じキャラで、他スレで見たのと同じ衣装に交換するリクエストとかは流石に思っちゃうじゃん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:32:47

    とりあえずあにまんまん挙げるやつも結構アレ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:34:36

    知らんのか?ああいうスレでリクエストしてるのはごく少数なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:34:44

    そんなにリクエストに注文付けるなら自分の描きたい絵だけ描けばいいのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:35:50

    >>13

    それだと偏るからリクスレ立てるんよ

    本人にその場で文句言ったりするわけでもないし、荒らさない限り答えてるからゆるして

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:36:26

    無料で時津風アーボックやらせてるようなもんだもんな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:36:57
  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:37:18

    描きたくないキャラは事前に適当に描いとけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:37:47

    キャラ被りぐらいはありそうだし、そこまで目くじらを立てる必要はないと思うけど。
    衣装交換とかはあれだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:39:24

    >>18

    ゆーて、イラリクスレの8割以上で見かけるキャラあるしなぁ。年末くらいについにスレの中で怒られてたけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:04:18

    安価でお題スレ立ってるけど申し訳ないけどお題になっているのがリクエストスレで見たことある面々で
    もう本当にやる気起きないんですよね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:06:27

    リクする方も拘りあるならファンボか何かでお願いしたらいいのにな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:09:02

    描く側のモチベは絵の出来に現れるから無理にやらなくても…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:22:17

    絵師側から制限をつけてみるのはどうなん?
    衣装交換は無しとか少年キャラのみ受け付けるとか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:22:48

    所謂マルチリクエストと呼ばれる行為で本来はマナー違反と言われてるんだよね、こういうの

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:40:52

    そのキャラの特徴をさり気なく封じるのはいいな
    ただリクエストしている側の執念が強ければその制限を何とかして突破しようとしてくることもある

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:51:26

    例えば、ジャンプのキャラ限定とか、制限をある程度設けないとしばらくはそういうの沸くと思うわ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:40:01

    絵師側から制限をかけるのは良案かと
    過去にイラリクスレを立てた人であれば、そのスレのリンクを貼ったうえで「既に描いたキャラor作品は受け付けません」ってするのも手
    断れる口実を予め明記しておくと良さげ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:08:15

    制限かけるにしても難しいんだよな
    髪型指定してるスレにも全く関係ないキャラ載せてる荒らしいたし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:10:30

    >>28

    最初に決まり書いてあるとそういうのを無視できるor消せるのがいいんやで

    ルール見てない奴が悪いって言えるから

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:35:11

    男キャラ限定にしたらそういうのは弾けそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:35:48

    >>30

    描き手も弾かれるんじゃないか……?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:36:20

    コテハンでリクエストする奴はなんなの

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:40:05

    間をおいて複数回リクエストしてくる人っているよね
    そういう人は文体で分かる
    一人につき一キャラまでという制限をかけたいけども、掲示板の性質上IDが無いから意味をなさないのがね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:41:44

    >>31

    えぇ…女の子しか描きたくないタイプの絵師?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:43:42

    >>34

    珍しくないんじゃない?

    自分がまさにそれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:45:30

    そういうやつに限って安価を狙い撃ちしてくるから厄介

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:47:17

    安価じゃなくて範囲でリクエスト募集して気が向いたの描くってことにしてそいつだけ弾くとかじゃ無理なん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:47:29

    >>34

    我、女の子しか描けないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:49:11

    コテハンはマジて謎なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:26:32

    魔窟すぎる創作カテから逃げて人気ジャンルのカテでやるほうが平和な気がする
    ウマとか見てて思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:28:43

    どのイラリクスレでも同一のマイナーキャラを上げてる人の心理を知りたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:32:30

    >>40

    創作カテより個別ジャンルカテゴリのほうが和気藹々とキャッキャしながら創作してるという事実、ここは創作側も自分にも他人にもストイック過ぎるのが多いんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:34:29

    まあ「全部核とは限りません」って最初に言うのもありだと思うけどね
    金貰ってるわけじゃないんだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:35:47

    >>43

    その誤字はヤバい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:36:14

    そのため安価スレでは複数安価飛ばしたり>>1に○○は描きませんと注意書きしたりと涙ぐましい努力が見られる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:36:47

    >>44

    そうじゃん…なんなんだよ予測変換…「描く」だよ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:37:23

    リクエストスレとか誰も幸せになってないし廃れてよくない?
    描いてる人全然楽しそうじゃないよ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:38:04

    有償依頼だったら同じようなの色んな人に送ってるなーでも見てる側は嬉しかったりする

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:39:14

    >>47

    でもよお

    1時間とかで描いた絵に感想貰える場所を他に知らないんだ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:40:04

    >>47

    以前イラリクスレ立てた者から言わせてもらう

    新鮮味があってそれなりに楽しいぞ

    自分の知らないキャラの発見にもなるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:40:57

    最近長文感想コメもたまに見かけるようにはなった

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:47:13

    >>51

    それ俺も見かけたわ

    文章の癖で同一人物だと分かる

    絵の良い点を逐一文章化してくれるのは絵師にとっては嬉しいだろうけど、何度も続くと絵師が疲れそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:59:33

    >>42

    でも絵ができたらツチノコに投稿しに行ったりなんだかんだで創作カテが健全になれば創作カテもメインの住処になる人はたくさんいると思うよ

    今はリクエストのストレスで安価も楽しめなくなって人も減ってって悪循環の真っ最中だから…

    絵描きだけが参加できるお題スレやりたかったな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:07:53

    気持ちはわかるし自分も迷惑だと思うけど
    こういうスレが勃つとまともな人ほど萎縮してリクエストしづらくなるから、元から迷惑な人だけは変わらずリクエストし続けるって悪循環を産んで廃れるんだなって……

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:21:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:33:49

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:36:03

    >>54

    誤字が中々すごいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:37:03

    時津風アーボックの人の何が凄いって、
    ・性癖がニッチすぎて自発的に描く人がいない
    →なので有償依頼優先で絵師達に描いてもらう
    ・有償依頼は絵師の努力と技術からすれば安いと考えている
    ・絵師側のイメ損にならないよう非公開(絵師側から公開するのはOK)という気遣い
    ・全体的に謙虚で丁寧な対応

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:40:28

    無料なんだから断られても文句は言えないのでは?
    1で明記されてたなら尚更

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:42:31

    同一人物からの感想×10レスよりも10人からの感想1レスずつの方が嬉しくない?
    少なくとも自分はそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:43:33

    自分も人数が多いいほうが嬉しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:45:57

    匿名掲示板なんだし不特定多数から見てもらう方が嬉しいよ
    というかそれが醍醐味では?
    特定の個人から見てもらいたいならアカウント制のTwitterや支部に行けばいいんだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:47:55

    なんで急に人数の話題になったの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:50:47

    >>59

    もう目に入るだけでストレス感じるレベルになったんだと思う

    しかもコテハン野郎に関しては断って消してもまた書き込むし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:54:18

    こう言っちゃなんだが、無料リクエストってのはそういうもんでは?
    普段描いてもらえないマイナーキャラがひたすらリクエストされるのは多分避けようがない

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:54:35

    >>63

    60を書き込んだ自分のせいだ

    ごめんな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:59:18

    イラリクスレで荒れてしまったケースってどんなの?
    絵師をせかしまくったとか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:00:04

    マイナーキャラをリクエストするのは良いんだよ
    ただリクスレ立つたび同じキャラリクエストするのは少しアレやなって…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:11:12

    >>68

    スレ主だが、これが言いたかったんだ

    リクスレで片っ端から同じキャラをリクエストするのはよせ

    その熱意はskebに向けろ

    そこまで描いてもらいたきゃ金を積め

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:17:11

    衣装が細かすぎて描くのが大変なキャラだとセーラー服とかのシンプルな服の指定がありがたく感じたよ
    その前に難しいキャラは断るようにすればよかったんだけども

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:19:30

    小物とか多いキャラ描くのしんどいならバストアップとか顔だけとかで誤魔化していけ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:20:35

    安価スレで全身描く人すごいよな
    ありがてぇ……

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:23:37

    >>52

    前長文感想がいいって見たから次安価リクがもし通ったら長文で感謝レス書こうと思ったけどこれ絵師さんが困るならやめといたほうがいいのか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:25:06

    >>73

    おれならめちゃくちゃうれしい

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:26:21

    感想が淡白よりは熱こもってる方が嬉しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:27:40

    長文感想なんてあればあるほどええやんけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:34:26

    >>73

    長文だと大抵は喜ばれる

    もし心配なら長文でも読みやすい文章を心がけてみては?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:36:28

    次安価取れる機会あったら長文で感謝伝えますわ
    色々レスありがとう

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:53:25

    描き手の自由じゃないんですか…?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:01:10

    >>79

    描いてくれなかった、もしくは早く描けって荒らす奴がいるんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:08:40

    >>80

    描き手の自由なのに断ったら荒らす奴とか厄介すぎる…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:09:05

    >>80

    そんなんいたのか(困惑)

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:27:55

    リクエストスレはこれまでイラスト見るだけだったから気づかなかったけどみんなお礼のレスしてるもんなんだな
    好きなタイミングで描いてるから数日後とかにあげてるし仕方ないけどお礼くれる人のが少ないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:39:51

    マルチリクがなんでこうもモヤモヤするかやっと分かった
    無償で時間割いて描くスレ主と、一度描いてもらえれば十分だから次の人に回そうと考える人達の善意を踏みにじるのが、安価さえ取れればタダで自分の推しがいくらでも描いてもらえるって思考のマルチリクだったんだな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:44:49

    剥ぎコラスレもそんな感じする
    毎回同じキャラお願いしますって貼られてるともやもやするね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:47:59

    コミケで度々話題になるスケブ男をどうしても連想してしまうんだよな……

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:52:57

    >>85

    剥ぎコラ自体あにまんの規約スレスレでやってるから正直描く側は自分のオカズついでにやるくらいしかメリットないし明らかにリクエスト偏ってると確かにもやる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:54:07

    >>85

    あそこもコナンのリク多いよな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:12:09

    >>86

    それだ

    スケブ男という即売会内限定の存在がこのカテに常駐しているんだ

    アナログからデジタルに移っただけで何処にでもいるんだな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:16:08

    絵師から絵師へリクエストをバトンタッチする形式なら平和にやれるんじゃない?
    ウマカテでそんなスレがあるけど保守が多い点を除けば平和だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:19:52
  • 92二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:21:18

    https://dic.pixiv.net/a/リク厨

    記事できちゃうぐらいには迷惑なんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:36:23

    >>91

    同キャラリク連投マンに対してモヤる理由が記事内のここに詰まっている

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:39:16

    バトンスレ立てたいけどお題募集スレが複数ある今だと分散して速度でなさそうだから落ち着いたら立てようかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:41:10

    >>94

    バトン形式はまた違った趣があっていいと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:43:00

    >>94

    リクエスト安価常連のキャラ見ないで済むってだけで参加意欲わきそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:46:10

    リクエスト常連のキャラが何人も浮かぶ時点で俺はもうあにまんに染まってるんだな…
    バトンスレ楽しそうでいいね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:50:04

    創作スレじゃなくて別カテだけど同じキャラリクが多くて済まない…でもどの人も上手くて独特な魅力があるからこの人の絵柄でこのキャラ描くとどんな感じになるんだろうって気持ちが抑えられなくて済まない…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:08

    >>98

    絵師一人ひとりの魅力を尊重している姿勢は素晴らしい

    そのカテに沿ったキャラであれば問題はないよ

    もしリクエストに応じてもらったら、リク絵を見てどの点が好きなのかを感想にしてレスするといいよ 上記の姿勢はきっと伝わるはず


    ここで言われているのはマルチリクエストでありながら誰彼構わずリクする奴のことだから気にしないでね

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:38

    同じ人なんだろうなって思いつつも常連の存在を有難く感じてるから個人的にはすきだよ
    ちゃんと感想もくれるからね、そういう人ほど
    どっちかと言うとリク描いても感想も何も寄越さねぇ奴の方が無理

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:19:28

    見境なくリクをする輩も大概だけど
    リクしておきながら放置してたりお礼言わないの見かける奴のほうが罪だと思うわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:11:44

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:39:50

    絵師にとっては自分の絵もとい画風を気に入って貰えることが何よりの喜びなんじゃないの?
    誰彼構わずリクを送る姿勢は「絵が描ける人であれば誰でもいい」という魂胆が見えてしまうんだよね…絵師の画風を蔑ろにするも同然の姿勢だから敬遠してしまう
    98みたいに一人ひとりの作風を尊重した上でリクするのは良いと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:37:18

    流れ無視するような事言ってすまんけど俺は>>98嫌いだわ

    それ実際のスレで言わないとやってる事他のマルチリクと変わらないし(言ってても自分は嫌だが)

    少なくとも俺が見たスレの中では言ってるの見たことないっていうかそもそも現状嫌われてる他のマルチリクが同じような心情でやってるとも分からんわけでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:59:38

    >>104

    これだよな

    絵師への尊重があってもその意志が表に出てなきゃ現状嫌われている奴らと同類に見える

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:36:03

    そもそも絵師や他のリクエストしたい人も尊重して技術をリスペクトしてやって貰ったらお礼を言いましょうってだけの話なんだけどね…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:30:50

    当たり前体操

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:40:18

    感想やお礼は書いてるけど♡は押してないってのを見かけると他人事ながら微妙な気持ちになるんだよね…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:34:21

    けど俺は自分の知らないキャラを知りたいし描きたいからリクエストしてるんです……

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:00:57

    >>109

    これだと思って自分が知ってるなかでマイナーキャラをリクするのが私です

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:04:18

    >>109

    これ言われると絵師の気持ちを勝手に考えるのは無駄だと分かったわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:11:20

    引き出し増やしたい人にとってはマイナーキャラの方がうれしかったりするからネタとかじゃなければ本当に自分が好きなキャラをリクエストしてくれればいいなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:14:45

    マイナーキャラをリクするなって言ってるんじゃなくて
    絵描き達がリクエスト募集している時に同じキャラを全絵描きにリクエストし続けるのは心象的に良くないって言ってるの

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:47:16

    俺もウマ娘みたいな大勢が描いてるメジャーキャラより、くそかわマイナーキャラの方が嬉しいわ……

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:11:04

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:13:05

    晒し行為はするなよ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:16:57

    それってあなたの感情ですよね?
    はい!その通りなので許しません!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています