ワンピース連載終了後のジャンプはどうなると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:28:23

    発行部数100万部切りはほぼ確実にありそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:29:33

    大きく落ち込みはするだろうがジャンプだしそのうち戻るだろうとも思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:31:08

    >>2

    個人的にその考えは危険かなと思う

    ジャンプは普通に危機感もって新人を探して欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:33:26

    下がりはするだろうが、そこまで影響は出ないと思う
    本誌も単行本も買ってる人なんて、そうは居ないだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:39:09

    >>3

    いやジャンプだからそこらをちゃんとやってすぐ次のヒット出るかなと思って

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:40:59

    その頃にはヒロアカも無いだろうし誰がジャンプを引っ張ってるのかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:44:11

    >>2

    戻ることはないと思うわ

    そもそも基本的に落ち続けてる状態だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:47:31

    ワンピだけが終わるなら流れなんだけど、ワンピが終わる頃には今の主力は全部完結してるってのが辛い。世代交代失敗したらサンデー以下の烙印を押されそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:56:10

    最近の新連載もわりと面白いのが多いとは思うけど、それでも今の状態だとワンピが抜けた穴は埋められなさそうだなと思う

    ま、あと数年はあるだろうからそれまでに頑張って後進が育ってくれれば…と思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:58:38

    何だかんだ面白い作品自体は多い
    発行部数に関しては減るとしても、電子版もあるわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:03:24

    ワンピースが終わったら発行部数はまあ落ちるけどまあなんとかなるんじゃない?
    過去の遺産は莫大だし発行部数1000万部越えの漫画も出てきているし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:05:17

    ジャンプラが強いのはそうなんだけど、ワンピが終わる頃には今の主力作品は終わってるだろうなってところもある。長期掲載の後続が無いんだよね
    今のジャンプでワンピ以外に30巻以上出てる作品ってヒロアカくらい?ヒロアカもそろそろ終わりそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:07:00

    長期連載の後輩がいないのは辛いよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:09:42

    2週ぐらい前のジャンプが呪術しか読んでるのなくてビックリしたわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:11:21

    鬼滅の存在があるから全然わからん
    ワンピース並の柱が立つかもしれないし立たないで衰退するかもしれないし今やってるのが大化けするかもしれないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:11:47

    そもそも長期連載が良しとされる時代でもなく無い?
    最近は人気作でもキリ良くしっかり終わらせてるから
    長期連載がない=ダメってわけでもないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:12:32

    ワンピース終了後のジャンプを一番心配してるのは集英社なんだし何かしら対策考えてるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:18:13

    >>12

    は、HUNTER×HUNTER…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:39:54

    まぁ細々と続くんだろうけど、ドラゴンボール!!ワンポース!!みたいに王道の漫画が載ってる週刊漫画の王者!みたいな扱いはもうされなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:41:02

    >>3

    危機感を持つのは編集部であってここにいる人に言ってもしかたないのでは

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:41:17

    長期連載こそ正義な時代ではないけどジャンプ作品の累計発行部数トップ3は全部長期連載なのを度外視は出来ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:53:54

    長期短期と言うかワンピが強すぎるだけな気もする。カテゴリ行くと未だに新規読者増やしてるんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:57:33

    盛者必衰
    まぁいつかはジャンプ一強の時代も終わるだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:01:43

    ワンピだけを目的にしてる人は大半は単行本派だろうしジャンプ自体を買い続けてる層はワンピが終わっても買い続けるんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:04:26

    ドラゴンボールとかBLEACHとか未だに語られるあたり長期の強みのひとつは後世での語られやすさもあると思う。全部長期連載にしろとは言わないけどやっぱワンピ終わった後も1作品くらいは欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:17:29

    >>19

    元々王者としての地位も勝ち取ったというより周りより落ちる速度が遅いから暫定王座についた感じじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:47:24

    >>16

    確かに長期連載は質の低下のリスクがあるから短期良作が多い今の風潮は作品にも作家にも良いとは思うけど

    エンタメコンテンツって終了した瞬間過去のものになっちゃう部分はどうしてもあるし(今はアニメとか原案とかいろんな手段で引き延ばせるけど)

    長く雑誌の顔となるような存在って一過性の人気作よりはるかに難しいからこそ少年誌の頂点として狙い続けて欲しい気もする

    チームスポーツと一緒で長く活躍するチームの顔みたいなベテランって必須よ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:49:37

    DBのあとにワンピがきてるんだし
    何かしらあるでしょしらんけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:52:15

    ワンピナルトブリーチ遊戯王に加えて他もそこそこ長期だった時期からすると今はみんなコンパクトだなと

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:54:37

    呪術廻戦はまだまだ終わりが見えないけど
    ワンピースが終わるよりは確実に先に連載終了するだろうしなあ...

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:57:14

    そう考えるとこち亀って凄かったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:58:34

    こち亀終了は一つの転機だったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:59:06

    >>28

    ただその間はそれなりにヒットしてる作品があっても暗黒時代と言われてた

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:03:11

    ジャンプのアンケ方式だとそもそも長期連載になる時点でスゴい作品なんだ。長期連載は欲しいけど狙って出来るものなのか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:10:08

    10年以上前の銀魂で「そろそろジャンプはワンパーク(ワンピースのパロディ)に替わる才能を見つけなきゃいけないんじゃないの!?」って言われてたのがね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:10:13

    逆に、10年くらい続いた作品がアンケ不調で打ち切りになったりすることってあんのかな

    ワンピ以外の長期連載って大半が編集部からの要望で結果的に長期になったんじゃ…って気がする

    最初から10年も20年も同じ作品描き続けようと思ってた人ってどのくらいいるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:17:22

    >>36

    シャーマンキングとか?


    あとまぁ明確に打切って感じじゃないけど、そこそこ続いた奴でもここまでで畳んて下さいって決められて駆け足で終わった作品はちょくちょくある気がする

    火ノ丸相撲とか

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:21:53

    人気の長期連載があるのはそれだけ安定した固定客抱えてるってことだからなあ
    鬼滅呪術がブームになってもその期間で本誌にまで呼び込めたかというと微妙

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:08:55

    そもそもワンピあっても右肩下がりなのが現状だからいつかは100万割るだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:17:00

    ワンピやナルトは作者のやりたい事が一杯で結果的に長期化したんだと思う
    それだけの熱意やアイデアを持った人を他に見つけられないとやっぱりやばいんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:26:05

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:29:17

    ワンピとかNARUTOやBLEACHは最初から読んでないと基本設定がわからなくてハードル高かった
    こち亀や銀魂みたいな続いてる話だけど一話完結で途中からでも読めるような長期連載ができるといいんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:33:09

    >>40

    いうて一つの作品に作者のやりたい事を全部ぶち込んじゃうと

    その作者は次の(当たり)作品が出せなくなるって問題もあるから

    一つの作品に全てをぶつけるのが漫画家として良い事なのか?というとちと微妙な気もしなくもない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:34:24

    長期連載で顧客を付けるのも大事なんだけどそもそも長期連載まで辿りつけないか長期連載したい作者がいないところにも問題がある

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:36:13

    これがあると安心って軸になる長期連載は欲しいと思うが昨今連載長期化が少なくなってる傾向を見ると見つかるかどうか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:36:45

    まぁ、ワンピが連載終了する頃には他の柱ができてるでしょ

    発行部数に関してはワンピ終了後と関係無く娯楽の多様化と
    少子化による人口減少の時点で100万部を切るのは良くも悪くも既定路線でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:36:46

    >>42

    ワンピも中期ごろまでは島ごとにリセットされてたからある程度追えたんだけど今の詰め込みっぷりではもう全く無理だな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:39:17

    >>18

    冨樫、ワンピース連載終了後に備えて編集部から頼まれストックを大量に温存してる説

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:41:45

    >>43

    篠原先生や松井先生みたいに良作を量産するスタイルがこれから主流になる可能性もあるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:48:30

    本腰入れて熱心に追わなくてもすぐ読める作品としてはウィッチウォッチがそこそこ長くなってくれると安心感ある

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:50:16

    >>48

    それだったら嬉しい

    いや、冨樫先生ももうそこそこの歳なんだから温存せずに早めに載せてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:58:36

    ロボコもこのまま何年か続けばこち亀枠化するかな?と思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:08:25

    まあドラゴンボールが終わったりナルトが終わったりしても大丈夫だったからなんとかなりそうという考えは出てくる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:09:14

    単行本冊数はガタ落ちしそうだけどわざわざ本誌買ってる層はなんだかんだ他の連載も読むし変わらずにこのまま緩やかに減り続けるくらいじゃないの

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:11:43

    >>52

    パロネタ強すぎて無理やろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:20:06

    どれだけ発行部数が落ちたとしても、他の週刊漫画誌に抜かれない限りはそんなに落ちぶれた印象ないけど、もし他誌に抜かれたらそのときは衝撃だろうなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:23:10

    ワンピが終わるのはたぶんあと5年前後ってとこでヒロアカブラクロ呪術あたりはもう終わってる頃だろう
    その頃には今のジャンプラの無料配信で人気作を育てる方がメインになってるかもしれないな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:27:18

    やっぱりそこそこの作品は多いけど爆発的な人気になる作品がなかなか無い感じ
    コンパクトな良作より長編大作が読みたいんだけどまあそう出てくるもんでも無いよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:30:25

    紙の本誌刷るのにどのくらいお金かかるのか知らんけど、もしこのまま発行部数落ちてって連載陣の単行本も売り上げが伸びなかったら、本誌刷る度に赤字になってくわけだよね

    その場合電子版のみになったりするのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:32:08

    ワンピース、NARUTO、BLEACHが30巻超えの長期連載で三本柱やってたのは今思うとすごかったな
    そこが安定してるから他がめちゃくちゃやれてた時期でもあるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:42:34

    アプリの定期購読が楽すぎて今更紙で買う気がしない

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:43:59

    不快感以外の理由で短期打ち切りになったクセ強めの作品とかは続いてたら化けたかもな~って思う事はある
    まぁ今中堅って言われてる層がパッとしないなって感じちゃってるからないものねだりしてるだけなんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:45:01

    またブリーチみたいな厨二病を生み出しまくる漫画こねぇかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:49:29

    本誌よりも「恋ピがもう帰ってこないんだろうな」ってなるのが辛いな……

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:49:29

    今は毎週読む人はジャンプラ定期購読の方が多そうなイメージ
    0時解禁ですぐネタバレがトレンド入りするからどうせ読むなら電子じゃないと損する

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:50:03

    ワンピより単行本売上が上でも表紙でセンターになれない現状から誰でも看板になれる時代に突入するのはいいことだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:52:59

    出版社からしたら人気のある長期連載がある方が安定するから有難いんだろうけど
    普通の読者からしたら面白い作品や人気作が複数載ってればそれが短期〜中期連載でも問題ないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:08:25

    今の中野編集長環境で長くウケる漫画出すの無理だろ
    担当も有望株を育成してる状態だと思いたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:03:49

    るろうに剣心が暗黒時代のエース言われてる雑誌って時点で異次元だよ
    なんとかなるんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:05:33

    でも俺は長期連載も普通に好きなんだよね人によると思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:08:29

    30〜40巻完結くらいの長期連載がまた生まれてくれると嬉しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:25:46

    >>60

    そんな大人気作の陰に隠れてボーボボがやりたい放題だったみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています