年取ったら世界よりヒロインを選ぶのが駄目になった

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:13:00

    いくら創作の世界とはいえ、大多数の人々はそれぞれの人生を歩んでるのに、ヒロインを助けた事でその人生が奪われると思うと胸が締め付けられる
    真実を知らないからと言ってもそれだけで命を奪われてもいい理由にはならないだろ…って思うし、主人公やヒロインが幸せそうにしてると間接的とはいえ、お前らのせいで何人死んたと…モヤモヤする


    ちなみにまだ22歳です

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:13:41

    俺はどっちも救いてえ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:13:56

    なのでこうして世界もヒロインも救う英雄になる

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:14:10

    どっちも救いたいよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:14:45

    どうして二択なの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:15:07

    プリズマイリヤをお前に教える

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:15:19

    世界もヒロインも救う
    代償は俺が払う

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:15:29

    うるせぇ!周りがどうなろと知ったことか!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:15:47

    ワイは逆や
    年取ってから世界よりヒロインや自分の為に生きろよって思うようになった
    ちな30過ぎ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:16:05

    >>5

    そうだね、「世界もヒロインも救えない」という選択肢も用意しとかないとね(全知全能の書感)

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:17:16

    実際、一人の命でどうこうなる世界なんて、もうシステム破綻してるからさっさと滅べばいいと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:17:22

    >>10

    個人的にはキンブリーが思い浮かんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:17:37

    世界よりヒロイン選んじゃいました…って若者に
    バーカ!モブ人間様だってそう簡単にくたばんねぇんだから若造は自分達の幸せ謳歌してろって言うのがいいんスよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:17:40

    そもそもそんな状況の世界滅んでるような物
    スレ画もそうだけどあるがままにしただけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:17:42

    勝手に世界を救いに行った奴がヒロインを優先するのは全然良いと思うけどな
    先祖代々の悲願とかだと厳しい場合もある

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:18:18

    俺だったら世界を選ぶしトロッコ問題もデブを1人落として5人救っちゃうねぇ
    でも主人公がいろんな世界を旅していろんな見識を深めたうえでヒロインを選ぶならそれはそれだけ尊いと思っちゃうねぇ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:18:26

    ヒロインが生きてきた証が沢山ある世界を救う
    そしてその世界でこれから一緒に生きていくためヒロインを救う
    両方救って最後は雲ひとつない青空の下でヒロインと手を繋いで歩き出す
    主人公なんてそれでいいんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:18:47

    ヒロインを救うついでに世界を救った男

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:18:55

    誰か一人に押し付けて救われる世界など最初から無い方が良いと思ってるからヒロインか両方派だなぁ
    一回TRPGで両方救えない派の友人があまりにもしつこく聞いてくるから喧嘩になったことはあるが、基本は個人の好みよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:19:35

    ティーダみたいなのが一番嫌いだった
    お役目のために覚悟して臨んでるのにぽっと出に否定する権利があるはずがない
    それに乗っかるユウナもめっちゃ嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:20:57

    >>20

    えぇ・・・?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:21:18

    むしろ特定個人(この場合はヒロイン)が死なないと継続出来ないような世界なんて何処かで破綻するだろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:21:42

    むしろ世界(というか仲間)がいいからヒロイン救いに行けよと背中を押してくれる物語が好きだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:21:57

    むしろぽっと出主人公で文化に縛られてないからこそ否定できるもんだと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:22:00

    >>1

    見知らぬ大多数より目の前の大切な人って別におかしくないと思うけどな

    お行儀のよい選択をして、後で後悔したら世話ないし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:22:21

    命は尊いけど…なんか世界丸ごと滅ぶってなると苦痛も奪われる自覚もなさそうでそれも悪くないかもなぁとか思っちゃう
    徐々に地球が枯れてくとかなら苦しむだろうから悪いけどヒロイン…!死んでくれ!ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:23:02

    ちょっと偏見だけど自分達が主人公ヒロインではなくモブ側の人間だから見捨てられたくないって意識があると思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:23:02

    個人を生贄して存続するし個人の奮闘でそれが失敗するような世界はビジネスモデルに問題がある
    神様をリコールして経営コンサルでも入れた方がマシ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:23:04

    その辛さを主人公が理解していて、それでも尚ヒロインを選ぶのが美しいんだ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:23:14

    天気の子に関しては、早いか遅いかだけの違いだろうしなぁ・・・

    好きな子を生贄に捧げて自分の世代を繋いだとして、じゃあ次の世代にも継承します?って話になるんよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:23:50

    すまないが死んでくれ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:24:43

    >>31

    流石にちょっと生かしてると能動的に他人をバケモノにしかねないやつはそりゃころすよね…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:24:45

    天気の子はヒロインを選んで東京を水に沈めたからな
    こういう展開は望まない

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:25:05

    >>25

    世界を選んだ前作主人公的な奴が闇堕ちして、魔王として立ちはだかる展開とか好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:25:23

    >>25

    ヒロインを救う選択をしても良いと思うけど、きちんと葛藤する描写は入れて欲しいマン

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:25:41

    >>34

    DOD2だな!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:26:49

    この手の話だとライフイズストレンジとかオススメだな。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:27:15

    こういうの最終的にはヒロイン1人と見知らぬ人2人が死ぬ場合はどっち選ぶんだ?ってなってくるよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:28:30

    22歳てまだ現実に夢見てヒロイン選ぶお年頃やろ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:29:00

    ヒロイン選ぶの無理派の人に聞いてみたいと思ってたんだけど、
    その手の問題が創作の主人公やヒロインみたいな他人じゃなくて、自分自身に降りかかってきたとしてもやっぱり世界を選ぶんだろうか。

    仮定としては大切な人なら家族、恋人、我が子、親友、誰でもいいけど「大して好きじゃないからいいや」みたいなのは無しで。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:29:08

    10年くらい経ったらまた見え方も変わってくる

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:29:34

    >>39

    高2病的な感じで厨二的感性を否定する歳でもある

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:29:44

    >>33

    ヒロインが生贄になれば雨を止められるって選択肢を放棄しただけだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:29:54

    ワイはもはやどっちも良いやんって感覚になっとる
    どっちでも、ではなくどちらにも良さがあるんやで

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:29:55

    ヒロイン選んで世界滅んだら割と早いうちにヒロインも死なない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:30:24

    私33歳現実に絶望しております助けて

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:30:40

    >>42

    中二病

    高二病

    大二病

    社二病

    …と繰り返していくんだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:30:42

    >>45

    ものによる

    沙耶の唄みたいなのもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:30:59

    >>46

    明日も仕事だろ?早く寝ろっ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:31:03

    >>45

    愛する者を失って空虚に長く生きるか

    愛する者と短くも満たされて生きるか

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:31:21

    ヒロインってか故郷と自由選んで8割殺したエレン・イェーガーは入りますか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:31:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:33:22

    >>39

    22歳ならピンチになったら右手に隠された力が解放される可能性を信じて両方助けるよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:33:43

    >>51

    エレンは他人の世界より自分の世界を優先しただけだし・・・

    日本が滅びるか日本だけが生き残るかだったら日本選ぶでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:33:59

    ヒロインの死が世界とどう関係してるのかも大切だな
    ①その場凌ぎにしかならない生贄タイプ
    ②ヒロインが生きてると世界がやばい爆弾タイプ
    ③ヒロインの力を抽出した武器かなんかで諸悪の根源を殺せる武器タイプ

    ①なんかはそりゃふざけんな!ってなるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:34:27

    その選択で自分を選ばれたらヒロインさんも辛いやろ…とは思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:35:06

    >>51

    最後までやり切れば人類を救った大英雄だったんだ(ガンギマリ顔)

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:35:19

    >>56

    だから選んだ俺のエゴに付き合ってもらう体とする

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:35:34

    >>51

    エレンの場合は故郷が滅ぼされるのがクソみたいな理由ってのも大きい

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:36:54

    >>55

    ワイ氏、1のパターンで犠牲にして、その後も変わることなく犠牲が出るの見て「世界はいつまでこんなくだらない延命続けてるんだ?」ってブチギレて悪役になるタイプ好きだよ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:37:02

    どういう作品を想定してるかにもよるけど
    ヒロインがいなかったらそもそも助かる可能性がないんだからヒロインを助けたことで大勢のその後の人生が奪われるってなんか違くね

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:37:06

    腹立つのは存在するとなんとなく危険だからヒロイン殺しにくる連中
    それで世界かヒロイン選べ言われても困るやろ
    ヒロインが存在すると確実に世界滅ぶ言うならともかくとして

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:38:06

    >>47

    一周回って厨二病になる

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:38:20

    ドラッグオンドラグーンはいいぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:39:13

    >>61

    元からそういうお役目あって覚悟も完了してたのにほっぽったとかならともかくなぁ

    そうでないのに死 ねなんて傲慢だわね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:39:20

    俺の経験上どちらを選ぶ以前にヒロインという物の存在を快く認められる人はまだ心に余裕がある人

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:39:23

    >>64

    結局救われないじゃないかよ えーっ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:40:01

    10年に一度生け贄を捧げる系で
    捧げるのやめたら村全滅
    生け贄の子はそれが自分の役目だと物心ついてからずっと教えられてきて少なくとも表面上は受け入れている
    見た目は超好みの美少女です

    これだったら助ける?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:40:07

    >>66

    どういうこと?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:40:12

    >>60

    主人公じゃなくラスボスの過去ですやん

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:41:04

    .

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:41:11

    >>68

    村人のモラルとか、当人の気持ち次第で大分変わりそう

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:41:34

    TOX2はいいぞ
    兄か世界か世界とヒロインをとるかができるからな!

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:41:34

    >>68

    怪物退治はあるんですか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:41:55

    >>55

    ①以外に存続出来る手段が無いならやるしかないでしょ

    延命ダメだから速やかに全滅しろってその方が酷くない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:42:17

    >>65

    ただの一般人で、犠牲になれ!されるのは無茶苦茶だよな

    17歳で犠牲になってもらうから周りはそれまで不自由なく生きれるようにサポートする、みたいのだと賛否出るかもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:42:20

    >>68

    やっぱりスサノヲノミコトって神だわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:42:53

    >>75

    大勢の為に一人に責任と苦痛を放り投げるのはひどくないのか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:43:25

    >>61

    責める筋合いがないからヒロインを恨んだ人類は全員逆恨み…ってコト!?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:43:34

    >>72

    村人はしょうがないけどこれしか生きる道が無いと思ってる

    >>74

    怪物は勝ち目が見えないレベルとする

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:44:34

    >>13

    天気の子ってそこからまた一捻りして「この世界は僕らの選択の結果だ」ということを受け入れた上で前向きに生きようというオチじゃなかったか

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:45:02

    >>79

    何言ってんだ

    責任も罪もなくとも人は恨みを持つものだぞ


    まあ逆恨みではないが恨まれる筋合いは無いわな

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:45:10

    絶対ヒロインか世界どっちか犠牲にしなきゃダメっていう人はトロッコ問題とかで二択以外の答え出されると怒るタイプ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:45:28

    >>78

    じゃあみんなで仲良く全滅しようねってのが正解なの?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:45:29

    >>79

    金持ちがお金をばら撒けば貧困なんてないのにレベルの言いがかりだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:45:39

    >>68

    祝い姫とかいう呪いが世に解き放たれないよう1000年間ヒロインを生贄にし続けた作品

    最初は村守るために呪詛をヒロインの中に封印してそれが解かれないようにヒロインに子供産ませ続け代々継承させた

    ヒロインは子が生まれると母体が死んで子へと魂が移る

    つまり1000年間ヒロインは子供を産ませられ続け呪いの苦しみを味わい続けた

    ちなみに大元の原因になった村人共はマジ糞

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:46:12

    いやでも天気の子みたいにヒロインになんの罪もないパターンで、もし世界が「悪い、犠牲になってくれ!」してきたら大人しく滅べよとしか思わなくない?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:46:12

    言うほどヒロイン選んで世界滅ぼした上で幸せそうにしてる作品あるか?

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:47:05

    >>88

    天気の子はそれっぽいけどヒロインに非もなければ責任もないし被害は東京のみだから微妙だな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:47:31

    >>84

    別にどっちが正解かなんて言ってないよ

    まるでそれが正しいと言わんばかりだから突っ込んだだけで

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:47:53

    >>54

    それつまりヒロインが死ぬかヒロインだけ生き残るなら後者選ぶってのと同じ意味では…?

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:47:54

    >>88

    超幸せ

    幸せすぎて笑顔になるわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:48:27

    >>92

    頭ぶっ壊れた人はNG

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:49:42

    悩んだ既に出した答えならどっちにしても仕方のない犠牲として受け入れるなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:49:45

    >>87

    むしろ客観的に見れば世界防衛に対するコスパが良すぎて贄にしない選択肢無くない?

    まぁ大抵主人公たちに感情移入してるからヒロインを選ぶんだけども

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:50:23

    >>95

    そりゃまぁ、ゲームみたいに命をコマとして見りゃそうだがよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:50:43

    沙耶の唄はそっちのルートもいいけど病院エンドがまじで切なくて好きなんだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:50:47

    >>95

    選択権が主人公側にある前提だからコスパもクソも無いんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:51:01

    その男の人にとってはヒロインの存在も含めての世界だったのだよ
    自分の隣にあの子が居ない世界は死んだも同然なんだ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:51:09

    >>90

    元の55のレスは犠牲にしないと全滅だよねって話なんだから

    選ばない=世界ヤバいでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:52:05

    そもそもヒロイン選ぶか世界選ぶかの話題で世界選ばなきゃヒロインも死ぬってのは違うだろうがよ えーっ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:52:34

    >>100

    その場しのぎ程度にしかならないならもう滅びを受け入れて残された時間を一緒に過ごしたいっていうパターンもあるだろ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:54:12

    分かりました!私が火を継ぎます!

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:54:57

    >>103

    どうぞどうぞ

    あ、燃え尽きてもまた呼び出しますね

    逃げたら火のない灰が追っかけますんで

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:55:54

    >>104

    やっぱ火継ってクソだわ

    やっぱり絵画世界がナンバーワン!

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:57:49

    お前らのせいで何人死んだんだってのも、逆の結果ならお前らのためになんであの子が死んだんだってなるし
    コスパ云々なんて言い出したらそれこそ命の重さを数で考えてるみたいでそれもやだなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:58:26

    >>75

    延命のために罪のないヒロイン生け贄だって酷いのでもう戦って決めればいいと思う

    結局はどっちが生き残るかの生存競争よ

    数が少ない側が数が多い側のための犠牲になるのを良しとせず抗うのはありだと思う

    流石に世界選ばなきゃヒロインも死ぬパターンだったら生け贄やむなしだろうが

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:58:34

    神の視点で見れば世界を救う方が当然というのは分かる
    しかし、実際には人間は感情の生き物なのでそれを絶対とは割り切れんのだ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:00:17

    主人公にヒロインより自分を選ばせるほど魅力的になれなかった世界くんが悪い

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:01:21

    トロッコ問題に例えると
    レールを切り替えれば皆が助かるけど一人だけ死にます。
    皆はそうしようとしていますが、あなたは反対しますか?って感じか

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:02:39

    >>109

    たしかに

    よく考えたらこのスレで想像してたの主人公とヒロインだけだった

    もし気のいい兄貴分とか家族とか、優しい近所の人とか

    そういう描写があったらめちゃくちゃ迷うだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:04:48

    こういう系統の作品でヒロインばっかり魅力的に描くのは逃げだよな
    いわゆる「世界」の側も親兄弟や友達という形でこれでもかと魅力的に描いた上での世界を滅ぼす選択こそ至高

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:04:48

    >>106

    これ

    >>1の文章に反感あるのも、ヒロインと主人公の決断と命を軽視してるように感じるからだわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:05:01

    まあヒロイン選んで大勢犠牲にするのは受け入れられないってのは確かにそうだけどさ
    ヒロインを犠牲にして救う対象にあにまん民もいると思うとヒロイン選びたくなるよね

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:05:03

    世界を救う!ヒロインも救う!
    それでいいじゃないか

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:05:46

    >>110

    もう少し複雑じゃない?

    ヒロインは見知らぬデブに比べて命の価値高く感じてしまうから

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:06:12

    皆、私とお友達になりませんか
    素晴らしい……!

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:06:23

    >>115

    そもそもそういう前提にした意味ある?って話になるからな…

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:07:16

    >>106

    コスパ理論は突き詰めると小国や少数民族がより大きな国のために死ぬのが当たり前ってことになるからな

    ヒロインとヒロインを助ける側にとってヒロインが犠牲になることで助かる連中が身内かどうかにもよると思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:07:44

    数の問題にするのはねぇ
    ぶっちゃけ俺は身内の命助かるなら地球から10億人くらいいなくなってもいいけど、そんなこと言い出したらその数は人による、で話し終わるしな

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:07:57

    なんで知らん人のために大切な人が死ななきゃならねーんだよ
    テメエらがどんな人生送ってるとか知らねーし、テメエらもこっちがどんな想いなのか興味ねえだろ
    主観的に見て知らん人間たちより大切な人の方が重要だから知らん人切り捨てるのは人として当然じゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:09:10

    この手の話で犠牲になるのがヒロインじゃなくてその辺のおっさんだったら選択変わる人多そうね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:09:41

    >>122

    最愛の人以外は等しくゲームのコマみたいなもんだし、そらそうよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:09:51

    世界のほうに家族や友達が入ってるなら世界を選ぶなぁ
    例え顔も知らない人達でも蚊帳の外にいたまま一方的に殺されるのもおかしいと思うし

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:09:58

    ワイはヒロインと大勢の人間ならヒロイン選ぶべきだと思うわ
    一番大切な人を守るのは当然
    けど大勢の中にワイがいるなら大勢の人の方を助けてヒロインを犠牲にするべき

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:10:46

    シンプルに考えようぜ
    お母さんが死ぬのと見ず知らずの人間10人が犠牲になるトロッコ問題があったら、まあ大勢の奴はお母さん活かすだろ
    俺はそーする

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:11:02

    >>122

    そりゃそうや

    大切な1と一歩及ばないもしくはそれ未満の全だから比較できる

    1がどうでもよかったら迷わないでしょう

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:11:11

    >>122

    その場合主人公はそのオッサンに助けられた幼女な

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:12:08

    >>126

    10人じゃなくて70億人を殺すトロッコか…

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:13:09

    >>10

    厳密にいうと「救えない」のは失敗した時の話で選択肢としては「両方救わない」だと思うけど、想定するのは大事だね

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:13:28

    すまん
    ヒロインのせいで滅ぶのとヒロインが死なないと滅ぶとでは大きな差があると思うんやが

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:13:28

    自分がなるならともかく、ヒロインに押し付けてまで世界の延命なんてしても後味悪いわ

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:13:50

    構造を正さねばならない
    ヒロインか世界かという状況からヒロインを救うとついでに世界も救える状況に持っていかねば

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:14:19

    あいつは世界を救おうなんて思っちゃいなかった、俺たちが勝手に救われただけなのさ…みたいなセリフをなんかの作品で見たんだけど思い出せないんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:15:10

    贄としてお前1人だけ犠牲なって言われた側にとっては、その制度があろうが無かろうがそこで死ぬのに変わりない。
    客観的に見て、選択権があるなら関係者がそのまま受け入れるメリットはほぼ無いんだよな。

    むしろ「あの人死なないみたいなので代わりにあなたが死んでください」なんて順番が回って来ようものなら、犠牲賛成派が1人ずつ手のひら返していくのは目に見えてる。

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:15:37

    >>122

    TRPGで同じシナリオのヒロイン枠を幼女にした場合とチビでデブでハゲのおっさんにした場合、後者を助ける人はほとんどいなかったという話があってな…

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:15:40

    AかBの選択で価値が偏ってたら駄目よな

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:16:24

    >>81

    個人的にはどちらもあるのが天気の子の魅力の一つだと思う。

    「世界がこうなったのは帆高達のせいじゃない。世界が変わってしまってもそれはそれで人間は生きていくよ」と言う須賀さんや瀧くんのお婆ちゃんの言葉があってその上で帆高が「違う。自分達がこの世界を選んだんだ」って言うのが良いところだなと思う。

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:16:25

    ヒロインと世界っていうけど
    その世界の中に、主人公やヒロインにとって大事な人がいるのなら
    たとえ主人公とヒロインがそれで生きられたとしても、決してしあわせになれないだろう

    一度、自分の手で天秤に乗せた命は、ずっと天秤に乗ったまま、心が擦り切れるまでずっとゆらゆらと揺れ続けるのだから

    それでもヒロインを選んだことを後悔しないほどの愛があるのなら
    それを選んでもいいと思うんだ
    共に苦しむなら地獄でも

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:16:59

    >>136

    未来ある子供と発展性のなさそうなオッサンじゃそらそうだろとしか

    性悪クソガキと聖人のオッサンでもまだ分が悪い

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:17:01

    人間案外逞しいんだからヒロイン生け贄延命装置が発動しなかった程度でそう簡単に絶滅するとも思えん

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:17:13

    ヒロイン助けるのがエゴなら選ぶ相手にとってよく知らん相手なのに大切な人犠牲にして助けてくれよって思うのもエゴだろうしもうそんな状況になってしまったのが悪い

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:17:46

    >>1

    間接的にも「主人公のせいで」とはならんでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:18:00

    ヒロインを選んだが故に死んだイリヤの空

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:18:38

    結局のところ、イッチは無自覚な軽い逆張りみたいな状態で作品を見てしまってるのでは?

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:19:43

    >>124

    殺すのはヒロインではないし蚊帳の外が問題なら事情を世界にぶちまけた上で決めろとは思う

    蚊帳の外になってる原因って世界の問題なのに犠牲にする側が隠蔽してるせいだったりするからな

    最終的にヒロイン殺す決定するにしても人類全員に自覚させた上でやろうぜ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:20:16

    オッサンはオッサンというだけで価値が下がるから仕方ないね
    加えてオッサンは女の子のために犠牲になるべしっていう一般常識もあるから

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:20:58

    キミを世界よりもヒロインを選んだが
    ヒロインは世界を選んでキミを選ばなかったんだよ
    我々はキミを責めることもできるがそんなことはしない
    キミは十分に罰を受けただろうし
    キミの選択ですくなくともヒロインの心は救われただろうから

    というようなオチも好き

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:21:22

    >>147

    自分がおっさんの立場でも子供助ける方を選ばせるよなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:21:42

    >>143

    まぁ一番の責任はそういう欠陥システムの世界サイドだよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:21:43

    でも世界かヒロインかって選択する場面になって葛藤も何もなく即決で世界選ぶ主人公もそれはそれでやだよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:22:04

    >>147

    いや知らないおっさんとヒロインで互換性あるわけないでしょ・・・

    知らない女の子でも世界選ぶわ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:22:57

    その選択をしたことに説得力があるならどんな選択でも良いかなあ。極端なことを言えば面白ければそれで良い。
    自分は分かりやすい例としてFateが思い浮かんだけど
    『アイリとイリヤを諦めて「世界」を救うことを聖杯に願ったzeroの切嗣』
    『たった一人の妹の美遊の為に「世界」が滅ぶことが分かった上で最低の悪になったプリヤの美遊兄』
    どっちも人気あるしね。
    プリヤに関しては「美遊も世界もどっちも救う」って選択をしたイリヤもいるけどそれも勿論良いと思うし。

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:23:05

    >>147

    オッサンだけの世界とヒロイン、どっちか片方だけを選べ!って言われたらどう答える?

    キミはヒロインを選ぶだろうね!だってオッサンには価値がないのだから!


    そりゃそうやろ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:23:38

    >>144

    ヒロインを守ろうとすればするほどヒロイン側も主人公(世界)を守らなきゃって想いが強くなる仕様だから仕方ないね

    主人公は世界に自分も含まれると自覚してヒロイン側も何かを選べると認識しないと

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:25:18

    ヒロイン側が世界を選ぶ可能性を忘れてはいけない

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:25:20

    天気の子の世界にある東京に住んでるモブだったとして考えても
    流石に少女の犠牲は心情的にきつい
    でも少女じゃなくてくたびれたサラリーマンだったらはよ人柱になれよって思うだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:26:06

    エルも世界も守ったルドガーは偉大だよ
    いややっぱりルドガーも一緒に生きて(懇願)

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:26:22

    これ系だと血界戦線1期最終話のブラックがホワイトに言った「君のいない世界なんて僕には無いのと一緒だよ。」ってセリフが好き。それに対してホワイトが「そんなわけないでしょう。」って返すのも良い…そしてその2人のヒーローだったレオがぐっちゃぐちゃに泣いてるのも良いよね…

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:26:43

    天気のリーマンか
    空へ消えていくリーマン……

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:26:49

    >>34

    お前に玉繭物語の1作目と2作目を教える

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:26:59

    なんかズレてない?
    選ぶのは俺たち視点じゃなくて主人公視点でしょ?
    犠牲になるのがおっさんになるにしてもその人が命の恩人とか父親とかじゃ無いと意味なく無いか?

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:29:54

    ぶっちゃけ主人公ヒロインの話で世界選んでたら話にならないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:30:10

    仮におっさんなら、守る側に立たんといけない圧力働くからなぁ
    命に貴賤はないけど、社会人としてワガママが許されない感ある

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:30:44

    ろくなやつじゃねーんだ
    見つけ次第やるぞ!

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:31:08

    自分にとっての大事な人と、世界を天秤にかけられるかって話だよねここ

    とくに関係のないおっさんはどっから混入してきたんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:31:44

    >>7

    おはルドガー

    トマトパスタ作れや

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:32:43

    >>18

    これヒロインが世界を犠牲にして自分が救われようとしてたのが凄いよな

    しかも終わってみるとヒロインに対してヘイトないという

    ヒロインを救いに来たヒーローを見た瞬間ヒロインが来るなァーって泣き叫ぶシーン良かったで

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:33:35

    「ヒロイン」って言葉を使うとややこしいけど要するに『大切な存在と世界を天秤にかけられる展開』の話だからね。例えおっさんであってもそのおっさんが主人公にとって大切な存在で有れば成り立つし逆に女の子であっても別に主人公にとってどうでもいい存在だったら成り立たないし。

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:34:00

    ヒロインと世界の選択肢でヒロインを選んだ後の話で
    ヒロインが主人公を世界の仇として主人公を追いかける話とかあったね

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:36:16

    世界の中には自分の肉親や友人その他諸々も含んでるけどヒロイン選ぶの?っていう話
    そんなもの選べるわけもなく、かといって何か手を打てるわけでもなく、ただタイムリミットが迫ってくる・・・

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:39:11

    >>169

    けどこれ俺たち視点も込みの話やぞ

    俺たち、いや俺からすればオッサンのために世界犠牲になるより可愛い女の子のために世界犠牲になる方が受け入れやすいし

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:39:38

    >>171

    そこでヒロインが世界を選んじゃって、後悔する主人公だけが残されるワケですよ


    これは次回作でラスボス化ワンチャンありますね

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:42:08

    >>172

    プレイヤーの視点の話だったら、女の子だろうがおっさんだろうが世界だろうが創作の中の話なんだから、受け入れられるかどうかの基準は単に作品の描写がちゃんとしてるかの問題だと思うよ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:43:22

    >>172

    いやそのおっさんその辺のおっさんなんすよ

    何故かそう言い出した人がいてですね

    それなら主人公も世界選ぶでしょって話ですよ

    ただの数比較になっちゃうから

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:44:33

    作品に納得できる描写ができているorできていない。

    イッチが読者としてちゃんと読解できているorできていない。


    という前提が示されていない状況でみんなが各パターンで好きに論じてるからまとまらないんだよ。

    イッチにどの作品のどの描写で、自分はこの理由から>>1の内容を思ったって示してくれないと、話し合いにならないよ。

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:45:45

    >>166

    「どうしても助けたい大切な人」が天秤にかけられてるって前提が一番大切なのにな。

    世界選べよ派の意見はどうにも「ヒロインに別に思い入れない」とか「その他大勢側に自分がいるから」みたいな、前提を無視して考えてる節があるのズルいわ。


    そりゃどうでもいい他人を天秤に乗せる話ならみんな数の多い方を選ぶ。

    そうじゃないから初めて天気の子問題が発生するわけで。

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:45:51

    ラジアータストーリーズ思い出した

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:46:04

    ニータレプリカントは世界より身内を優先したな
    たとえ間違ってても大切な人がいるからで締めたけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:49:19

    >>179

    アレは妹(オリジナル)が悪い

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:50:29

    >>176

    天気の子が対象なはず

    スレ画と多分自分で消したレスからすると

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:51:15

    こいつぶっ殺さないと世界がメチャクチャにされるだろーなー
    という感じで、助けようとしていた妹が実はスーパー悪魔だったのでバトるハメになるアニメありましたね

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:51:40

    AかBの選択でどっち選んでも後悔するのって結局バッドエンドだしな
    選択は皆がハッピーになれるCだ!って作品の方が好きだわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:53:03

    >>181

    サムネはそうだけど本文で明確に天気の子と書いてるわけじゃないから、みんな不特定のフィクションであるという体で話してるんだと思うよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:54:33

    >>183

    この議論と論点がズレてるように感じるけど、そっちのほうがカタルシスがあるし観てて面白いよな

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:54:38

    ウィザーズ・ブレインがこの手の問題がいくつも出てくる世界観だった
    人造人間種族のヒロインを犠牲にすれば延命装置で国が10年持つのでどの国もやってる
    ヒロイン助かったら国は崩壊して国民は過酷な生活に陥るが即死はしないので主人公家族2人(人間)や知り合いは助けられた
    ただし生き残りには主人公ヒロインを恨む層が出てきて主人公のお兄ちゃんが殺される
    延命装置はまだあって生け贄吸い続けるけど実は全部寿命間近で生け贄用意してもその内世界が終わることが判明
    お兄ちゃんのヒロインがラスボス化して人類全員犠牲にして世界と人造人間だけが完全に救われる手段を公表
    生け贄化可能なヒロインと主人公は人造人間だから助かり姉ちゃんと知り合いは人間だから死ぬ
    さあ主人公どうするってところで続きが出ない

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:54:55

    >>183

    もはや古臭くなった選択だけど、少年漫画ならやっぱこれよね

    逆に、AとBをやるなら、悲劇としての側面を丁寧に描写することで読者を満足させる能力が必要

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:55:53

    >>153既に親の切嗣がアイリとイリヤと世界を選んでる欲張り野郎だからプリヤイリヤがあの選択をするのはよくよく考えたら魔法少女以前に当然ではあったんだな

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:56:14

    >>186

    作品は延命できなかったか・・・・

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:58:05

    ワートリでいうと
    カナダ人の立場ならトリモンを神にしたいし、
    オッサムならアフトクラフトがどうなろうと関係ないって話

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 03:14:04

    主人公とヒロインがいる横で
    「いやだー!俺はまだ死にたくないー!」
    と叫びたい

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 03:30:37

    >>191

    そんなことされたら後味悪すぎだな

    後は明日娘の5才の誕生日なんだ妻のお腹にも2人目の子供がいるだよこのままじゃ巻き込まれるって悪あがきしてみるのもいいかもな

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 05:19:31

    >>192


    「いやだー!俺はまだ死にたくないー!」


    お前らかってに 自分たちの世界に入るんじゃねぇ♪

    俺たちだって世界のひとつ 世界ってくくりにまとめてんなよ♪


    今までいっしょに冒険してきただろー?(かけがえのない仲間とか言ってたよな?)

    俺たちにだって大事な人はいるんだぞー?(妻のお腹にも2人目の子供がいるんだ)


    そりゃヒロインだってかわいそうだけど 俺らだってかわいそうだ♪

    俺たちのためにしねっていうなら せめて抵抗してやるぜ♪


    そんなこの歌聞いてくれ♪ 戦いなんてやらないぜ♪(だってお前はかけがえのない仲間だからな!)

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 06:04:54

    「正義の味方になりたかったんだ」

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:07:25

    こないだ読んだ正しい人類滅亡計画って言う小説が面白かった
    魔王に「人類は滅亡するべきか否かディスカッションしろ」って呼ばれた男女が「いや道徳的に考えて人類は滅亡した方がいいだろ‼︎」と主張する反出生主義者とレスバを繰り広げるって内容
    読んでて「あれ?確かに道徳的に考えたらすぐさま人類は滅亡した方がいいぞ?」と丸め込まれていく感じ好き

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:15:08

    世界中がヒロインに死ぬべきだと言うなら
    主人公くらい「お前が世界より大事だ」と言ってやれなくてどうするよ

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:20:44

    「他人の救い手に万能を求めるな。自ら万能の救い手たるを目指せ。」て戦国妖狐で言ってた。
    イッチがヒロインちゃんを越えるウルトラパワーで世界を救えば何の問題はないんだよ。

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:55:57

    >>183

    まどマギもこのタイプか

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:56:24

    200なら世界滅亡

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:12:44

    しゃあ、日本滅亡!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています