3000文字未満と10000文字越え

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:55:11

    ハーメルンなんだけど、どっちを読む?
    別に今さら毎日更新を目指してないし、自分の一話の文字を変えれるとは思ってない
    けれど一般的に長さの違いでどんな風に思われるのか知りたくなった

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:56:41

    小説選ぶときあんまり文字数見ないけどどっちかといえば10000文字越え

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:00:13

    10000文字越え1択
    こういう掲示版でオススメされたやつなら別だけど、3000未満は基本候補にもならない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:01:14

    3000文字をさらっと流し読みした後に10000字を読みます

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:03:47

    なろうの毎日とかなら3000でもまあ
    ハーメルンは評価バーもあるしそれを見て決める

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:04:53

    3000文字は流し読みして
    (これおもろいやつだ…)
    ってなったら最初から読み直す

    10000文字も同じ感じだから変わんないや

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:33:03

    初見ならサクッと実力が判断できる短めがいい
    お気に入りの作品ならその作者の文章は好きなわけだからたくさん読める方が嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:33:55

    10,000の方
    3,000以下は変な意味だけどもはや小説としては見てない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:41:45

    文字数はあんまり気にしてないけど10000越えてるなら大抵はしっかり書いてるだろうからそっちかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:58:21

    面白ければ一万文字が良い
    面白くないなら三千文字が良い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:01:51

    pixivで読むなら3000字でもいいけどハーメルンなら10000字一択だな
    ハーメルンでpixivみたいな軽めのは基本求めてないから内容多めの方が良い

  • 12だぜだぜ?22/05/19(木) 20:03:22

    1じゃないけど参考になるぜ。
    じゃあ皆、割と10000文字位の小説読んでくれるんだぜ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:08:01

    >>12

    寧ろそれぐらいないとつまらん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:09:18

    1だけど参考になる
    ちなみに何文字くらいだったら気合いを入れて読む判定になる?
    前回12500文字で今回15000文字越える可能性が見えてきて怯えてるんだけど。長編の8話目

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:10:14

    >>14

    3万とか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:09:08

    作風にもよる
    例えば骨太のファンタジーだったら文字数は多い方が良いけど、ギャグとかコミカルな作品だったら少なくても違和感はないかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:16:19

    読むか読まないかという点で言えば3000字なんて秒で読めるから読むけど、3000字という文字数を見て面白そうという期待にはつながらない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:18:08

    3000字未満は論外
    10000字は途中で飽きる可能性が高いし、その手の作品は大抵毎日更新されてない

    結果どちらも最後まで読めない 主になろうの話だけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:35:18

    1話5000文字を超えていないのは論外扱いしてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:36:38

    1話内の起承転結あるいは序破急を考えると3000字じゃまず収まらない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:41:11

    >>14

    小説読まないけど他の人の反応見る限り10000字超えくらい結構いるんだろうし別にいいんじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:41:31

    10000文字越え

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:43:05

    総文量で決める
    でも3,000文字とかなら貯めてから読むことにするから反応はしないかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:59:57
  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:01:45

    >>24

    なろうだけど、同じweb小説という括りでハーメルンにも応用できるでしょ 多分

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:06:59

    ジャンルによるし、1が何かいてるかしらないけど短すぎるより長い方が読みごたえあっていいから10000の方がいい
    もちろん面白い事前提だけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:45:49

    >>24

    俺は5〜6000目指して書いてる

    もちろん展開の都合で上下はあるけど4500切ることはないな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:57:25

    ハーメルンの総合日間ランキングに今入ってる3000文字未満の作品と10000字越えの作品はだいたい同じ数(13作品前後)
    ただ、今年に入ってから投稿された3000文字未満の作品の数は10000字越えの作品の数より5〜6倍くらい多いので、10000字越えの作品の方が読まれる傾向があるとは言えそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:59:42

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:07:53

    3000文字だろうと10000文字だろうと、展開が単調で全然前に進まないなら読まないかな・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:08:49

    1だけど色んな意見ありがとう。意外と文字数気にしない人もいてビックリしてる

    >>28

    ランキングの結果が半々なのも驚いた。本当にジャンルとかによるんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:47:41

    別に10万文字にしたっていいんだけど、無駄な文が多いせいで長くなっていないかが重要なポイント
    前に読んだことのある某小説は、最初は面白かったんだけど次第に長々とした解説を頻繁に入れるようになってきたせいでやたら読みづらくなってしまってた
    必要以上に短くする必要もないけど無駄を削るのも大切

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:08:02

    3000も行かないやつは論外

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています