小畑健っていう

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:04:06

    原作者ガチャに左右される有名漫画家

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:05:24

    ヒカルの碁、デスノ、バクマンくらいか当たりと言えるの

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:06:52

    デスノが全盛期でそれ以降変な絵になってたイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:08:09

    漫画は絵よりシナリオを体現してる人

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:19:07

    ヒカルの碁は小畑先生で本当に良かったよ
    リアルタイムで読んでて佐為が消えるシーンは泣いたよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:47:47

    ラルΩグラドのストーリーはともかく女性キャラのデザイン好きだったよ。ミオ先生と色んなビラ様

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:52:19

    今SQでやってるショーハショーテンはバクマンの漫才バージョンみたいな感じで面白いけど要所要所に既視感があるんだよな 原作者は違うはずなんだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:52:25

    バクマンのギャグ顔は…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:52:52
  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:56:51

    ヒカルの碁とデスノートの2作を生んだ功績だけでその後の人生保証されて良いレベルだから…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:57:44

    >>9

    「わかってない」層に対する絶妙な見下しの視線……バクマンやんけ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:58:46

    >>10

    特大UR2回でもう上がりだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:59:41

    あやつり左近も結構好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:02:05

    矢吹に対するクリムゾンみたいに
    小畑キャラは必ず押さえる同人作家とかいたな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:04:12

    「バクマンの作中で出てきそうな漫画」とかいう評価

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:06:29

    >>9

    シュージンの可愛い女の子論みたいに否定される展開になるかもしれないし……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:08:26

    最適化と省力化を勧めた結果、巧いけど癖の強い絵柄になったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:08:58

    プラチナエンド序盤しか読んでないんだけどどうだった?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:09:11

    デスノート以降、リュークみたいなヒョロヒョロしたデフォルメがどのキャラにも入ってる感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:10:19

    なんでやCYBORGじいちゃんG面白いやろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:10:43

    スレ画は原作のテンションと作画のタッチが致命的に合ってないのは言わずもがななんだけど、
    それはそれとして小畑健の描くロリはいまいちだな……って当時感じた

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:11:56

    >>7

    と言うかお笑い漫画はジャンプで若干ジャンル違うけどあかねやってるしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:14:18

    小畑健展に行ってきたよ
    ヒカルの碁あたりは「おぉ〜!やっぱり絵がうまい」って思ったけどデスノートあたりから「どうやって描いてるのか生原稿見てもわからない…」ってなった
    改めてとんでもない画力だと思った

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:14:25

    >>9

    正直あんなんで笑うセンサーほしくないんやが…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:14:29
  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:15:53

    >>22

    いやあかねとショーハショーテンは全く違わないか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:16:51

    バクマンあたりからの、作中で美少女として設定されてるキャラの過剰な目のデカさやキラキラ具合が苦手

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:17:03

    ショーハショーテン普通に面白いと思うのにあんまり語られないのは、スクエア読者が少ないんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:17:30

    >>9

    これ原作お笑い芸人じゃなかった?

    ここまで思い切り大御所に喧嘩売れるとかすごいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:17:39

    ランプ・ランプはWikipediaの単独項目ないのか
    あの頃から絵はめちゃくちゃよかった記憶がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:18:46

    >>15

    へ、ヘイトスピーチ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:20:18

    小畑健最近映画かアニメのキャラデザやってたよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:24:25

    >>32

    バブルだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:25:08

    >>21

    ショタは可愛いのに…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:27:24

    ショーハショーテン

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:33:08

    小学生…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:35:09

    ブルードラゴン

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:45:39

    ブルードラゴンエッチで好きだった
    この頃の絵が一番好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:49:12

    ブルードラゴンってToLOVEるあった頃だっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:31:59

    ジャンプ展での書き下ろし
    撮影OKで良かった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:32:24

    >>1

    バクマンで「この作者なら超シリアスをと、原作者集団も勝手に決めてしまった」的な話あったけど、

    小畑さんが描くのは勝手に本格派推理系とかだと勘違いされてしまったような感じ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:05:46

    >>40

    ミサミサの手がこわい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:48:10

    >>34

    小畑先生の描く女性ってキレイだし可愛いんだけど不思議とピンとこない

    むしろ男性キャラは青年も子供もセクシーに見える

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:49:54

    >>20

    これもバクマンで高浜さん辺りが書いてそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:05:05

    癖のある色男の引き出しが多い

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:09:02

    歴代ジャンプ美人ランキングとかあったら佐為が結構上位にきそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:10:49

    スレ画は原作者も別に絵が下手というわけでもなさそうで何でわざわざ小畑さんを感が強かった

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:19:17

    スレ画ぬらりひょんの孫かと思ったら違った
    小畑健こんな漫画描いてたんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 05:40:06

    >>35

    一理ある気はするけどほんとにつまんないパターンも個人的にはあると思ってんすよね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:07:39

    ショーハショーテンは花守先輩が体むっちむちかつちょうどいいブスでシコい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:22:59

    人間失格とこころの絵も描いてたな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:43:33

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:45:05

    >>29

    そら徹子はお笑いの舞台で功績立てた人じゃないもの。

    だから「お笑いに関しては初心者」って言われてるわけで。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:47:00

    ヒカルの碁の女の子みんなカワイイ、中学生のころめっちゃシコってたわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:20:53

    >>35

    全く知らない芸人のコント見るの好きだけどこんな陰湿なこと考えてないよ…怖いよ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:26:46

    >>48

    All You Need Is Killとプラチナエンドの間で週刊少年ジャンプで連載してたやつ

    全3巻打ち切り

    気軽に読める長さではあるがとにかく登場人物の不快さが凄いのでオススメは全くしない

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:33:30

    >>55

    それはあなたが芸人全般をリスペクトしてるからじゃねぇかな……

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:38:06

    >>28

    俺は面白くないを通り越して嫌いだよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:38:06

    小畑先生の画力の高さゆえか、デスノートのアシスタント募集要項が明らかに他と比べて高レベルだったの今思い出しても笑ってしまう
    もて王でもネタにされてたレベル

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:44:16

    >>28

    同じスクエアのワートリ人気だから…あの…まぁはい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:45:14

    終盤のヒカ碁の絵柄が全盛期過ぎる人

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:55:36

    >>35

    自分が面白くないから笑って貰えないと言う視点が抜け落ちてますねぇ

    売れない芸人にありがちなやつ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:55:58

    プラチナエンドとかオーキル読むと描こうと思えば硬派な絵柄も描けるっぽいんだけど、やっぱヒカ碁でシリアスな絵柄のままドラマと少年マンガを両立してたのがスゲェなって回帰しちゃうんだよな
    今の小畑先生がヒカ碁描いても恐らく崩した顔と変なテンションの高さが入ってくるんだろうというのは想像に難くない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:12:24

    ヒカ碁デスノ連載時に絵描きとしての全盛期を迎えたの今考えると奇跡的だなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:16:34

    今の絵って漫画の雰囲気に合わせてあえて崩し気味にしてるのかと思ってたけど違うのか?
    デスノートのタッチで漫才語られたらそういうコラ漫画かと思っちゃいそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:18:06

    >>65

    ヒカ碁はもちろんデスノもだいぶ前だから本人の絵柄の変化は含まれてるだろうけど、元々作品に合わせて絵柄や雰囲気変えてるってのはどこかで見た気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:22:36

    >>56

    ネガティブな内容にも関わらずちょっと読んでみたくなるから悔しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:24:59

    >>25

    う○こさせる人じゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:33:14

    >>57

    そもそんな肩肘張ってお笑い見ることがないです…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:39:27

    >>67

    読むこと自体は止めないけど、個人的にはスポーティングソルトなんかと同列で語られてないのが不思議なレベルのクソ漫画だと思ってるのでそこは踏まえてほしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:56:21

    >>47

    スレ画は原作者が作画もやってる読切の方が絵のタッチとストーリーのテンションが合ってて読みやすそうだった記憶

    小畑さんの作画じゃない方が良かったっても言われてて残念感半端なかったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:00:24

    お笑いはテンポやタイミング次第で
    同じ台本でも面白くもつまらなくもなるから
    漫画や小説の題材としては難しい
    ネットでサンドや千鳥のエミュが流行ってるのは
    それだけサンドや千鳥の間やテンポ、イントネーションが浸透して、文字だけでも面白さが脳内で再現出来るから

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:06:55

    ヒカ碁中期のふわふわしてた絵柄が好きだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:16:27

    作品に合わせて絵柄変えること自体は良いことなんだけど、バクマン以後の小畑の崩した絵は何か苦手……
    小畑がどんだけ崩してもアシスタントの仕上げはヒカルの碁とかと変わらない綺麗さなのがアンバランスなのかな
    バクマンのホールケーキ素手で食うとことか、もしガモウの絵なら多分流せたんだけど小畑の絵で見ると凄い不快感あった

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:17:52

    >>72

    音声やガヤの雰囲気ありきのアニメなら割と説得力つきそうなんだよな

    あくまで制作側がそのテンポや間の感覚を抑えて映像として落とし込めればいればの前提だけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:23:58

    例のやつ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:29:11

    >>76

    これ小畑健じゃないよ

    主人公以外アニメのスタッフがデザインしてる

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:33:40

    うろ覚えだけど うろおぼえウロボロス って西尾維新原作の読み切り描いていたような

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:37:27

    >>60

    ○○しか見てない派は割といると思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:37:28

    >>70

    1話が試し読みしてきたけどこりゃあ大分人を選ぶね…

    現代ならひろゆきキッズ辺りにはウケるだろうか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:18:07

    >>35

    そんな歪んだ考え方は個人の中の割合で見ても全体の割合で見てもほとんどないんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:06:45

    >>68

    中井さんが竿役として覚醒するやつ書いた人かな

    肝心の名前が

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:11:33

    お笑いのやつ途中までしか読めてないけど動物園のコントで普通に笑っちゃって悔しい
    俺の沸点低いだけってのもあるだろうけど、この手の劇中劇的で面白さに説得力あるのは珍しいと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:16:25

    >>9

    その人アドリブ芸が好きだからアドリブ振りたがるんですよ…なのでアドリブ返せない若手は死ぬ

    【天才!】徹子の部屋 タモリの7ヶ国語バスガイド


  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:16:50

    藤田和日郎ファン
    ただ、趣味と当てられる作品は違うタイプだからあまり影響は感じない
    関連して、高橋葉介とかも入ってるらしい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:17:39

    >>83

    それまで相方が動物の動きの真似上手かった所から転換して二足歩行で登場するカバさんとか普通に笑ったわw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています