幻影組んでみたい初心者なんですが

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:59:41

    デスフェニ入りの構築だとロンゴミ入りと比べて展開ルート変わったりするんですか?
    おすすめの解説サイトや動画があったら教えていただけるとありがたいです

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:01:09

    >>1

    基本変わらんぞ

    ロンゴミ狙えるならロンゴミ優先で途中妨害された場合とかでロンゴミ無理なら

    妥協ででアナコンダからデスフェニだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:05:31

    >>2

    ロンゴミ構築は強いが安定性に欠けるみたいなことを聞いたことがあるんですけど、ロンゴミ無し構築だと展開ルートが変わるからそういう風に言われるんでしょうか

    レベル4を用意する必要が無くなるのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:09:02

    見た動画だと最終盤面ダグザ、デスサイズ、ラスティ、ブレイクソード、デスフェニ、霧剣とかだった気がする

    詳しくは自分の目で確かめてみて


    【プレイ解説】ガチ勢が幻影騎士団のプレイングについて解説してみた【遊戯王MasterDuel】


  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:09:32

    >>3

    いやロンゴミ無しの場合もダベリオン系統呼ぶからレベル4は要る

    ロンゴミ無しの場合は事故要因になる彼岸セット抜いたりするから安定性が上がる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:19:55

    >>3

    レベル3×2体でケルビーニ

    落とした奴利用でバルディッシュの流れはどの幻影も変わらないからメインはそんなに違わない

    ただexがカツカツだからロンゴミ入れるなら

    デスフェニ・未来龍王・アーゼウス・アークリベリオン・リンクモンスターの内どれかのギミックを捨てなきゃならない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:30:32

    >>4

    >>5

    >>6

    ありがとうございます!なんとなく分かってきた気がします

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:23:30

    今の環境だとロンゴミは厳しいわ
    デスフェニ対策の墓地メタがほぼ飛んでくる
    大体ニビルか抱擁握られてゴシップシャドーを潰されるし
    60枚芝刈り型とかもたまに見るけどあれ事故らないんだろうか……?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:33:36

    先攻だとデスフェニルートよりバルディッシュにユニキャリでドラバス密輸した方がよっぽど強いんじゃんないか疑惑がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:37:45

    >>9

    そりゃあドラバスとデスフェニじゃ制圧力が違うしなぁ

    でもメインにドラバス入れるのはDーHERO出張セット以外に事故要因増やすことになってしんどい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:20:46

    >>8

    今の環境って幻影キツいんですかね

    ていうか幻影ってもしかしてニビルケアの手段ない…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:56:43

    >>11

    抹殺とかフューデス素引き、ファントム罠によるバルディッシュ蘇生とか考えると、ニビル止めや食らったあとの立て直しできる確率も悪くない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:12:50

    >>11

    寧ろ環境トップだぞ。俺は相剣や鉄獣と同じくらいだと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:17:38

    >>11

    手札5枚が全部展開札で相手がニビルしか誘発ないなら余裕でロンゴミアントは立てれるぞ

    …まあそんな場面はほぼ無いんですけどね

    正直ロンゴミまで行かなくてもデスフェニ霧剣ナイトメアorダグザ辺りで大体封殺はできる、魔法罠系には一切干渉出来んけどな!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:25:14

    普通の幻影はバルディッシュにうらら打てば止まる
    普通じゃない幻影はその前に龍王立っててうららだけじゃ止まらん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:28:00

    未来龍王はEXの圧迫キツすぎて入れる時いつも悩む
    デスフェニ入りなら素直に諦めるべきですかね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:31:37

    >>16

    デスフェニ入りだけど俺のは入ってるよ

    代わりにダベリオンとレクイエムリストラする羽目になったけど

    アークリベリオンばっか使ってて基本ダベリオンレクイエムは出さないからいいかなって

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:32:08

    >>16

    無くても全然勝てるので問題ない


    デスフェニ+霧剣2枚とかで充分制圧だし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:33:41

    幻影の良いところはロンゴミ狙いつつ無理ならデスフェニに簡単に移行できてさらに+で妨害も作れるところだからな…ただデスフェニ入りロンゴミはデッキとEXの枠を考えて入れないといけない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:37:01

    ロンゴミは満足にニビルケアも出来ないし結局ゴシップに泡貰うだけで成立しないから、誘発多いなら評価低いわ
    後枠取りすぎ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:39:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:40:37

    現在ランクマで使用している幻影。
    ロンゴミ抜いて別のギミック突っ込んでもいいかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:41:45

    ダグザデスフェニ入り幻影組んだけど展開ルート多すぎて最低限回せるようにソロモードでひたすら練習中
    とりあえず5回目までに翼落としつつバルディッシュ出すの目指せばいいんですかね?
    幻影初心者だからみんなが意識してる事教えてほしい…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:44:02

    >>23

    マジで手札次第なのでラスティ・バルディッシュ出す以外であんまり決まったルートはないと思われる。


    これは初手があまりにも事故った時に使うやつ

    サイレントブーツ一枚のとき

    ブーツ召喚→アルミラージに変換→ブリガンサーチ→ブリガンをリンスパに変換→アルミラブリガンでアナコンダ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:24:31

    >>24


    事故ったも何も基本ムーブだぞ

    幻影下級1枚でいいし他の手札4枚はフリーだし

    ターン返ったらディバインガイ使えるし全く問題ない


    今はそれを基本にしつつティアスケ引けたら最大展開目指すくらいでいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:34:40

    >>25

    ここらは認識の違いかもしれない

    自分はデスフェニだけ立ててターン返すのはかなりの妥協展開だと考えているので、基本的にこのムーブはしたくないですね……

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:43:18

    >>26


    モンスターを幻影下級と誘発のみに絞ってるけど、まあ勝てるよ

    他のパーツは素引幾らしても後手に関与しないし結局ニビル重いし


    メインのモンスター部分は見せるけどこんな感じ

    エクストラは龍皇もロンゴミも無し

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:00:54

    Punk混ぜた型ってどんな感じなんでしょうか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:19:58

    >>28

    サイコや未開域を展開札にした構築と比べるなら1枚初動が多いから彼岸やD-HEROなんかの初手で引きたくないやつら多めの構築でも動きやすい

    ステンドグリーブ以外の幻影騎士かセアミンか緊急テレポートのどれか1枚があれば最悪デスフェニくらいは立てられるよ

    ただロンゴミや未来龍王を立ててる余裕はないから初手の妨害がデスフェニ霧剣×2あたりになる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:28:07

    >>28

    召喚権使う初動にうらら飛んでくると地獄

    1枚初動を阻止されると目も当てられない盤面で渡すリスクがあるけど

    それ以外はいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:47:23

    >>29

    >>30

    緊テレから出すなら問題無いけど召喚権潰されちゃうと…って感じなんですかね ありがとうございます

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:03:39

    勇者来るまでは正直独自の強みも無いし、うーんって感じ。
    今は基本デスフェニと誘発で妨害する感じでいいよ
    墓地さえあれば手札無くても動けるから、そういう感じでジリジリもいけるテーマ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:23:43

    PUNKギミックにマダムスパイダーとデンジャラスガブ入れて1妨害追加するのってどうなんですかね?
    流石に枠がないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:00:37

    >>33

    霧剣と効果かぶってるから入れてない

    幻影罠と違って墓地効果ないし素引きしたら損だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:07:45

    >>32

    手札を増やさずに墓地に溜め込んで色々するって点はオルフェとそっくりだと思う。向こうは1枚初動が多いけど潰されるとリカバリーが効きづらく、こっちは2枚からが多めだけどリカバリーが効く感じ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:35:38

    >>35


    まあ今一番の問題はG食らった時の妥協展開がほぼ無いことなんすよね

    デスフェニ立てるにしても4.5枚引かせるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:37:27

    >>34

    確かに役割被ってるし素直に剣3本にした方が強そうですね

    ありがとうございます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています