メイドインアビス 最新話感想・考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:08:32
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:01

    下層との時間のズレが想像以上に大きかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:18

    ニシャゴラは祝福?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:50

    先輩とテパステちゃんのエロ同人読みたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:21:36

    ニシャゴラはヴエコの成れ果てた姿だよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:23:00

    何気にモブ青笛初お目見え?
    マルルクの青笛は白笛権限の特例みたいなもんだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:40:13

    ・最新話の感想
    おっぱい
    先輩
    レグの三本目

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:42:34

    探窟隊の垣根を越えた大部隊が編成されるのはシンプルに驚いた
    面子も錚々たるもんだったけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:43:30

    ボ卿の前線基地以外のルートが気になるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:43:38

    ニシャゴラって神秘卿の配下かな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:44:39

    祝福っぽいボディーなのが気になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:57:39

    オーゼンさんが長期探窟中にライザの墓標と白笛と封書発見

    大規模探窟中のハボさんに手渡す

    1巻の復活祭 って言う流れなのか

    時系列的には
    ハウアーユー01→04→02→03かな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:58:00

    ハボさんが実力者なのはわかってたけど、思ってたよりも周りからの評価もすごく高いうえにレグのことや先輩の情報とかの偶然も含めてかなり深い情報を得ているよね
    流石白笛目指してるだけのことはある…ってなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:12:34

    最初祈手知った頃は黎明卿権限で黒笛にしてる奴や強さも改造で何とかしてるのばかりなんだろうなって思ったけども
    死装束組を筆頭にマジモンの黒笛祈手も結構いそうね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:16:39

    >>14

    基本黒笛になった奴が来てるんじゃない?まあ祈手の採用基準は良く分からんけど

    ただボ卿が黒笛に値しない実力者を自分の探掘隊に入れるとは思えないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:18:34

    ここのテパステの腕、塗りミスっぽいけどどうなんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:21:00

    ペイジンって花園で脱出が間に合わずにそのまま焼却された人か
    この人が生きてるからやっぱり時系列はふかたまより前になるのね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:23:49

    >>16

    この子単体でもシコいけどやっぱり先輩がよすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:47:48

    先輩が1話で使いつぶすのもったいなくない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:51:50

    しかし2層でもまだ発見されてない大規模な遺跡とかあるんだな
    今回は知ってるやつが穴開けたから発見されたっぽいけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:34:51

    船団って呼び名だからオースの外海からきた探窟隊でガンジャの流れを汲んでるかも?と思ったけど、キチンと笛は持ってるんだよな。
    白笛は別として、それ以外はオースに属する人間が持ってるんだろうし、島の人間?か。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:42:38

    先輩カッコよすぎ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:50:47

    40〜50kgの重さを乗せた爪先で足潰されたのに(音的に手加減なし)足痛えで済ませてるのは流石白笛探窟隊

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:03:11

    ここのイェルメ明後日の方向見てるのジワる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:49:28

    >>24

    直後のコマでシムレドに半ば見捨てられてて笑った

    冗談交じりだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:12:23

    力尽きる瞬間まで探掘の事を考えてるのいいよな…
    死ぬ事に後悔は無いけどもう少し進みたいという所がロマンを追い求める男って感じで好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:16:00

    >>25

    何度もやってるっぽいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:24:26

    ハワユードコカって本編と関係あったのか今まで読んでなかったのが悔やまれる、前の話って単行本に載ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:05:15

    >>28

    1〜3話までのハワユードコカは6巻に掲載されてるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:10:20

    今回の話に限ったことではないけど、やっぱり上昇負荷効かないレグとファプタって割とチートだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:40:46

    奈落巫女は新章の碌でもない存在枠だよな…

    今回の件で尻尾を掴まれる(暗躍)
    おとぎ話を蘇らせる(怪物?)
    巫女の手先として追ってがかかる(止める、横取りしようとしてる?)

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:33:40

    >>24

    でもこんな顔しておきながら常に2人の隙を窺っているしテパステに見られている事も気付いているんだよな…

    伊達に白笛の探掘隊にいるだけはあるよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:29:18

    >>30

    アビスの中を縦横無尽に動き回れるから対人戦なら一方的にポジションを選んで攻撃出来るからな

    それに相手に力場が無いものと勘違いさせて上に引き付ければ自滅させれるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:59:58

    この時点でカートリッジは完成してたのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:09:24

    ハボさんや先輩の髪がクルクルになってないのと身体に分かりやすい変化が起きてない時点で
    潜ってる回数としてはテパステの方が多いんかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:58:01

    さっきまで無邪気に話していたのに一瞬で切り換えるのはやっぱりプロだよな
    2コマ目で2人とも眼の色が変わる所も細かくていいよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:29:38

    >>35

    どうだろう体質とかもありそうな気もしないでもない

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:45:34

    あれだけの重症を負いながらも先に進む事を一切諦めないのかっけぇなぁ…
    最後にテパステに伝えた「巣窟で落ち合おう」も励ましじゃなくて本気で言ってるしつくづく水不足が勿体無い

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:49:11

    先輩の目の周りのデザイン好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:13:07

    最新回夜中に見てしまったものだから腹が減ってしょうがない
    今回に限らずあの世界の食材使った料理だから味のイメージしづらいし見た目も度し難かったりするけども
    不思議とおいしそうに思えちゃうのよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:16:04

    >>19

    死んだキャラクターの掘り下げをして読者の情緒をめちゃくちゃにするメイドインアビスあるある

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:39:19

    テパステ笛隠してるし最初白笛なんかと思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:44:01

    >>35

    個人差あると思う

    ベテランっぽくても髪巻いてない人の方が多いし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:13:55

    挨拶を返す時にちょっと表情が柔らかくなるの好き
    個人として付き合う分には良い奴らなんだけどなぁ…

  • 45二次元好き匿名さん22/05/23(月) 22:54:41

    急に場面が地上に切り替わったから時系列混乱したけど
    とりあえず探検家サイドはリコとレグが旅立つ前の話て認識で良いんだろか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:49:28

    先輩が肘を突き刺して断崖を下るシーンがほんと男前だ……リコが「肘を残せばできることが広がる」と言ってたことの伏線になってるのか、ほんとやってくれたよ……

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:57:49

    つくし卿も本当はこういう「探窟家たちの話」をもっと早い段階で書きたかったのかも。
    作品の人気が落ちてたからナナチを出さないとやばかったというし、本来の構想ではところどころ、もっと地上のエピソードが加わってたのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています