海外「ワオ!日本人は宗教なしでどうやって道徳を学ばせてるんだい!?」

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:02:30

    わからん……

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:02:56

    儒教

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:13

    おてんとさまやぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:27

    周りの空気かな
    悪いこともあるけどいい意味でも機能してる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:28

    神道仏教儒教定期

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:29

    アンパンマンかな・・・

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:29

    ご先祖様かなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:31

    >>2

    おは綱吉

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:36

    こいつや

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:44

    創作物

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:03:45

    日本人は日々の生活に宗教が根付いてる定期

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:02

    漫画とゲームやぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:08

    日本人は別に無宗教じゃないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:23

    親とか先生とか…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:27

    お天道様とか神様を別のものに置き換えていってるからなぁ
    バチが当たるとかも。空想のものに罰を与えられると考えりゃ海外と大差ないんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:29

    逆に宗教ないと道徳身につかないんか…?(困惑)

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:31

    最低限のところは親じゃないっすかね?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:40

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:04:46

    >>13

    無宗教言ってる奴の家の大半に仏壇があるの草

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:05:11

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:05:22

    日本人はあいさつはちゃんもするし正月に神社に行くだろ?だから宗教が常識として身についてるのさ‼︎
    って話しを聞くたびに宗教ってそんな意味なのか?ってモヤる

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:05:35

    仏教押さえて国家神道ぶっ壊したけど、日本の宗教観は神仏習合の土着したものだし

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:05:40

    道徳の道の方しか学んでこなかったっす

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:05:53

    宗教云々より学校や家庭の教育レベルの問題では?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:05:54

    >>19

    最近はない家も多いぞ

    まあ何らかの宗教には属してると思うが

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:05:58

    特定の宗教に入ってるわけじゃないけど、神様信じてない方が少数だしな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:06:08

    海外にとっての宗教とはいわゆる”教養”とか”生き方”らしいから
    日本に当てはめれば義務教育の範疇だって聞いたことがある

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:06:37

    >>19

    形骸化した文化定期

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:06:43

    日本の信仰は文化だからゆるいだけで無宗教ではない定期

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:06:58

    宗教がないというより生活の一部に宗教が浸透しすぎて宗教だと認識できないの方がただしいんじゃない?お盆や正月を宗教の物事だとちゃんと理解してる人少なさそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:06:58

    >>26

    便所の神様には毎月のようにお祈りしてるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:07:20

    トイレの女神様ってなんかえっち

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:07:42

    日本みたいに意識せずに宗教的なことやってる方がむしろ根深い

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:07:43

    宗教が基本日本には根付いてないというか…
    クリスマスは普通にお祝いの日だし葬式なんかは普段仏様に祈りもしないけどとりあえず仏教形式にみんな大体行くし

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:07:52

    言う程学んでるか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:07:54

    >>31

    ワイも漏れそうなときとガチャするとき神に祈ってるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:08:02

    というかアメリカも別に熱心なキリスト教徒ばかりという訳でもないしな、内心無神論唱えてるやつも多いだろうよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:08:15

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:08:16

    >>9

    いやだ いやだ きれいなはこ ねないこだれだ は完全に子供だった俺の教育に役立っている

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:08:21

    日本だとそこらへんの石ころやトイレにだって神様がいるんだからもうご近所感覚よね
    頼る時も「おっちゃんなんとかしてくれんか」っていう大分フランクな感じだよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:09:13

    無宗教は宗教を行わないって立場だから仏壇に対してなんの宗教感を持たなくてもやってる時点で無宗教ではないんだ
    仏教徒でもないけどね

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:09:39

    気になるんだけど無宗教の人って死んだ後どうなると思ってるの?火葬の後は二酸化炭素と水と燃えカスの骨になって終わり?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:09:50

    捨てる神あれば拾う神ありって言葉に全部込められてるでしょ
    どこにでもいっぱいいるんだから何かしら助けてくれんだろって考え
    いい事してたらその確率が上がるし逆も然り

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:10:00

    同調圧力

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:10:27

    日本で宗教が冷ややかな目で見られる戦犯高級車乗り回す坊主空中浮揚するおっさん大量折伏

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:10:55

    日本人は既存の宗教のいいとこ取りをした日本教を信仰してるからな
    既存の宗教の枠に収めようとするとどうしても中途半端になるだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:11:40

    このスレにいる人はすぐ他所を馬鹿にするがそんな奴が道徳語るのか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:11:47

    というか日本で見る宗教系のニュースがオウムかイスラム系のテロだから宗教にいいイメージが…それに日本にいる坊主は高い車に乗って酒飲んで肉食ってガキ作ってる生臭坊主が大半だし

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:11:59

    オウムがあったから宗教=怖いってなってるのが大きそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:12:00

    「いただきます」定期
    日本人はちゃんと食べ物に感謝を述べる。
    あらゆるものに神が宿る八百万の信仰が根底に根付いてるから色んな宗教やイベント事が輸入されても最終的には共存してる。多分。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:12:34

    >>47

    ないね、そもそも文化に優位性はないし、比べるのもナンセンスや

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:12:34

    宗教の教の部分だけ残った国

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:12:57

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:13:10

    >>50

    むしろいただきますしない国はどこだよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:13:33

    >>42

    死体にも意識感覚自我が残り続けて………

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:13:51

    >>55

    こわいわ!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:14:03

    日本人は割と敬虔な神道よ
    多神教の概念否定されるとイラっとする人も結構いるでしょ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:14:50

    同調圧力、周りの迷惑になることをするなって考え方でしょ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:14:55

    >>49

    そのずっと昔の創価の折伏も間違いなく悪影響

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:15:04

    >>47

    自分を上げるのは良いことだが、よそを下げて上げちゃイカンよな

    それだけは忘れちゃ駄目だ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:15:43

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:15:49

    ワオ!って言われるとファミマだかローソンだかのガッシュ免許はワオ!ってやつ思い出す

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:16:44

    というか信者ってどっからが信者なのかという話にもなりそうその宗教に入ってるだけで信者なら日本に無宗教はほぼ居なくなる

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:16:46

    >>62

    帝京平成大学のここがすごい!


    学生数1万人以上!


    東京都、千葉県に4つのキャンパス!


    帝 京 魂 !


    帝京平成大学

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:17:48

    ナァ18ってなに?そしてその18という人の行動を透視できる人はなんなの?怖い

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:17:52

    >>64

    唐突に帝京魂とかいう謎の概念ぶっ込んでくるの大好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:18:22

    自分の親や尊敬してた人の遺骨を「絶対に誰にも分からないようにするから、1000円あげるからこれ踏み潰して」と言われて「やったぜ、ラッキー」と躊躇なく踏み潰せる人は無宗教名乗れる

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:19:18

    お母さんにペシペシ躾られたんやで

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:19:28

    >>67

    多分俺は罰当たりめ!とか言ってキレるなそれ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:19:30

    道徳って英語でなんて言うんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:19:54

    日本は神様はいるかは分からないけどいないってこともないんじゃない?ってフワッとした層が他国と比べて異常に多いんだっけ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:20:28

    日本は明治時代に、欧米の一神教をモデルにした天皇を崇拝する宗教的なのを政府が作り上げて、それまでの宗教を否定した。その上で第二次世界大戦後に天皇の神格化も否定されたから、現代では宗教観がなくなっている。
    と言う説もある。あくまで一説に過ぎないけど。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:20:44

    >>70

    モラルじゃない?

    モラルハザードって聞いたことあると思うよ

    ちんちん亭とかで

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:21:59

    >>70

    まんまmoralモラルでいいんじゃない?

    Moral educationとか

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:22:56

    「俺は神だ」とか言う奴も自分が神であると言う宗教を信仰してるから無神論者じゃないしな
    難しい

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:23:44

    無神論者と無宗教は違うってそれいち

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:24:53

    >>67

    無宗教てか無神論者だと自認してる自分としては、別にやる

    死体に一体何が残ると言うのか

    生前のその人との関わりが全てだよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:25:22

    この言葉が出る外人って時点で結構頭良いよな
    宗教は大衆に社会規範を学ばせる為の方便だって割り切ってる

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:25:47

    >>71

    神の存在を信じるか?ってアンケートで大抵の国は「絶対いると信じる」「絶対いないと信じる」が反比例してるのに

    日本は両端が少ない特異な結果ってのはどこかで見たな

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:27:14

    道徳とは離れるけど、日本で一番信仰されてる宗教は資本主義だと思うよ
    お金があれば、幸せになれるってやつ
    最近はだいぶ廃れてきてるけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:29:59

    外国で無宗教って言うと神なんか必要ねえんだよ!系の人だと思われるので
    とりあえずブッディストって言っとけって聞いた

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:30:33

    >>67

    >>21でも描いたけどそれ本当に宗教か?

    って言うか宗教の定義ってなんなの?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:30:39

    サクナヒメの神の解釈がすげーしっくりきた
    日本の神々=一神教の天使
    やっぱりGODを神って訳した奴キリスト教を広めるって目的なら無能だわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:31:20

    イスラム教イバード派現実的で好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:31:38

    >>82

    マジで定義の話しは長くなるぞ

    だいぶ哲学的な内容になる

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:32:39

    >>42

    キリスト教の「復活」の概念の方が無理あるだろ…

    死体が蘇り、新たな世界を築くとかホラーかよ…

    だからキリスト教離れが起こると言われても納得するわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:32:48

    一神教で優先順位が最上位ではないってだけだよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:34:11

    >>83

    逆に言うと仏教は神じゃなくて仏って言葉使ったのが日本での成功の秘訣やな

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:34:19

    >>85

    ぶっちゃけ長くてもいいから教えて欲しいっす

    人文学とか宗教学じゃなくて哲学ってのもようわからんけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:34:40

    >>83

    たしかに

    一神教の神と、多神教の神は同じ言葉で表していいものじゃない、全く別の概念だ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:35:49

    >>83

    宇宙原理だからGOD=大日はそこまで間違って無いんだよね

    色々マニ教とかミトラ教とか考え始めると「つまり同じものだな(思考放棄)」みたいな気持ちにはなる

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:35:56

    神とは違うかもだが、友達と家族は信仰してるわ。
    目に見えない神より、飯作ってくれる母親や稼いでくれる父親とか遊んでくれる友達の方がよっぽどありがたい。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:36:27

    >>90

    名前で呼べればいいんだけど「神の名前を呼んではならない」とかいうクソ戒律のせいでややこしくなってるのがまた…

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:36:31

    >>89

    哲学ってのは人間とは何かを突き詰める学問だから

    人間を突き詰めていくと宗教とは何かという話しになってくる

    帰ったら昔哲学勉強したノート引っ張り出して解説してみるわ

    見つからなかったらごめん

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:37:16

    国民ほぼ全員がネズミ講に騙された国は無宗教が国の宗教だけどそれでもムスリムの比率は高いらしいから人は何かにすがった方が生きやすいと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:38:05

    今までは無宗教というかそんなめんどくせえもんいらねえわって考えだったけど
    母親亡くしてから価値観変わったな
    ちゃんと仏壇に手を合わせるし墓参りも行くようになった
    お寺さんには感謝しかない

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:38:36

    ぶっちゃけ道徳と宗教は=だよね

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:38:46

    >>64

    ゾロが在学してそう

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:38:48

    政治と宗教という規約名指しアウト直球ネタのスレすぎない…?

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:39:04

    >>96

    何でお母さん亡くしてから仏壇拝んだりするようになったの?

    葬式経験したから?

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:39:45

    >>99

    ただ荒れてはないし真面目な議論になってる

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:43:19

    >>100

    それまでは仏壇とか墓とか魂とかあるわけないだろただの石じゃん馬鹿馬鹿しい

    みたいな感情があったと思う

    実際に母親の骨が納められた墓なり遺影飾ってある仏壇なり見たら

    そこにいる気がして挨拶感覚で手合わせるようになったわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:44:41

    神棚と仏壇の両方が置いてある家も多いし、どの宗教を信仰しているか明確にできないから無宗教なのかな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:45:34

    >>101

    お題がアウトじゃなく建設的に語れなくなるのがアウトだからそれが無ければ問題ないよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:46:10

    >>82

    魂とか死者の尊厳とかは一番わかりやすい宗教的価値観じゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:49:30

    >>82

    正確なものではない(正確なものは誰にも説明できない)けれども、

    一般的には神、精霊、死後の世界や魂等の超自然的なものへの信仰を指すことが多いんじゃないかな。この定義にはまらない宗教もあるけどね。

    あと、根拠もないのに盲目的に信じること全般を宗教的と表現することもある。

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:54:17

    科学的に考えれば遺骨を大切に扱う必要はまるでないしな。

    それでも墓に収めて仏壇に手を合わせるのはなぜかというと神様を信じているわけではなくて故人を大切にしたいから。

    即ち我々は人を信仰していると言える。

    居るかいないかわからない神様を奉るより実際にいた人を奉るというのはある意味即物的なのかもね。

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:15:39

    無神論と不可知論を混合してる定期

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:16:56

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:21:00

    >>21

    ご飯食べる時にいただきますと神様にお祈りしているぞ?

    気付かないだけで骨の髄まで染み付いているが正解

    海外での無宗教は文化教養も国民アイデンティティも知恵も知識も作法も知らないという意味だから勝手が違う

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:23:39

    絶対的正解として提示される一人の人物がいる世界ってのがなんか恐怖なんだよな
    そいつがダメって言ったら問答無用でダメみたいな権力
    だから宗教って好きになれないんだよな多様性の真逆みたいで

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:24:02

    >>110

    いただきますって食材に感謝じゃないのか?

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:26:36

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:29:34

    いただきますが神様にお祈りしてるは草
    大抵の場合親に教わるのは「材料や料理を作ってくれた人への感謝」とかだろ
    別に原義は~とか言ってもいいけど恥かくことはまずねえよw

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:31:14

    >>113

    お前の考えたかこそ人前で言うなよ。

    恥をかくだけだから。

    神なんかいるかどうか証明もしがたいし、自分が今から食べるご飯に関係しているとは限らない。

    だが、食材は明確に犠牲となった生き物がいる。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:31:38

    >>113

    「頂きます」は命への感謝でもあるだろ。

    海外の食事前の祈りと違って、決まった定型みたいのがあるわけじゃないんだから、神への感謝とは限らんだろうに。

    そもそも「頂きます」が本来なんの意味を持つかは議論されてるわけなんだから、1つだけが正解だと思わない方がいいと思うよ。

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:31:54

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:32:13

    あーあスレ荒れちゃった

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:32:30

    >>111

    一神教は神の名の下に平等ではあるから、宗教以外の差別は少ないんだけどね。実際、一神教は多民族国家でよく広まってるし、国や民族を超えて広まってるものが多い(ユダヤ教は別)

    宗教で神の名の下に平等とインプットすることで、同じ神の下にいる人間として人類全体に連帯感を持てる

    異教徒……?異教徒は人間じゃないんで。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:32:44

    >>118

    荒れてねーよ

    荒らし(と釣られた奴)が湧いただけ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:34:13

    いただきますは、料理を作ってくれた人・食材を作ってくれた人・それを運んでくれた人・それらに関わる道具を作ってくれた人・食材その物・果ては神様に至るまで、自分の口に入るまでに関わった全てに1度に感謝できる便利な言葉ですって学校で習ったよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:34:53

    >>111

    それは宗教というより一神教が苦手なだけでは?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:35:25

    >>117

    18???

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:35:28

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:35:46

    道徳の授業があるし礼儀とかマナーとかも教えられるし宗教なくても大丈夫なんだよなあ
    伝統文化は宗教が根幹にあるので切っても切れないけど

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:35:53

    いただきますは食材への感謝、作ってくれた人への感謝をしめすため。あとはただマナーとしてやってる人が大半だろうな
    日本人の神社の参拝やクリスマスのお祝いもそうだけど、心の伴わない宗教的動作が宗教に含まれるかは難しいところだなあ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:36:50

    >>112

    それも合ってるよ

    ただ食事の提供者や農業・労働・調理にかかわった人への感謝の意味があるとも言われてるし神様への感謝への意味があるとも言われてる

    実際の意味に関しては色んな研究があるけど>>112のが一般的に使われてるいただきますだね

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:38:10

    荒らしに反応するのは荒らし

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:38:44

    オタク風で言うなら聖地巡礼とかグッズ集めとかはしないけどまぁ好きな作品くらいの距離感だよね日本の宗教感

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:39:36

    >>113

    そんな刺々しい言い方せんでも

    食材に感謝でもいいと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:41:02

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:41:31

    ふんわり神様を信じていた方がなんか良い生活送れる気がする
    気がするだけだけど心持ちって大事だし

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:42:52

    >>131

    あの教えて欲しいんだけどさ、なんで18なの?

    このスレでの18は今は消えてるけど、「私刑」ってレスしてただけだけど。

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:43:01

    >>129

    価値観や人生の主軸になるほどじゃないけど存在はすると思ってるし好意的でもあるって感じだよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:43:18

    好きな宗教観

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:45:25

    >>132

    自分の中に強い信念がない限りはそれがいいと思う

    何のために生きるか、人に親切にするのは何のためか、なぜ人を殺してはいけないのか、こういった問いに自分の言葉で信念をもってはっきり答えられる人なら、宗教なんていらないんだろうけどね

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:46:06

    法律あるから宗教いらないや

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:46:14

    >>132

    トイレで半べそかいてる時に祈る対象はあったほうがいいからな…

    どうやったって一人で戦うしかないけど一人で戦うにはあまりに苦しいんだ

    心の支えがないと耐えられないから誰かがご加護授けてくれてる気になりたいんだ

    駄目だったら駄目だったでションボリするし助かったら神様ありがとう!でハッピーエンド

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:51:40

    大分前にどこかの神父さんが「神様には都合のいい時に祈るだけでいいのです」って言ってたの印象深い

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:05:28

    >>102

    日本じゃ葬式は生きてるやつの心の整理のためにやるもんだからな

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:05:59

    謎の存在18認定されたレス一覧

    言う程学んでるか?

    このスレにいる人はすぐ他所を馬鹿にするがそんな奴が道徳語るのか?

    自分を上げるのは良いことだが、よそを下げて上げちゃイカンよな
    それだけは忘れちゃ駄目だ

    うわぁ…人前でそんなこと言うなよ
    恥かくだけだから

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:06:34

    講孟箚記読んだ後に孟子読んだ時のガッカリ感分かるやついない?

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:09:03

    >>141

    別のスレでも18認定してる人いたわ。

    そして思い出したよ。歴史スレでの荒らしを18認定してたスレがあったことを。

    歴史スレを潰すロシア人18|あにまん掲示板率直に言って消えてほしいというかロシアに帰った方がいいよ真面目にbbs.animanch.com
  • 144二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:11:46
  • 145二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:12:25

    宗教が生活に溶け込んで生活マナーの一部になってるから、特に宗教意識しなくても宗教を知らず知らずに学んでいる。生活の知恵やエチケットの一部は神道や仏教が元になってたりする

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:12:41

    ご先祖信仰、家族信仰や自然信仰みたいなところはある

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:17:10

    商売繁盛や交通安全祈願、縁結び、お祓い辺りは強い印象
    豆まき、ひな祭り、五月人形に七夕とか季節の行事が実質的な国教かなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:22:52

    >>83

    ギリシャとかの多神教もgodって扱われてね?

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:24:16

    学校に道徳の授業あるんだから、学校では・・・・?

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:24:33

    日本のサブカルチャーはよく神々で争ってたりするけど海外じゃタブーなのかな

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:25:35

    >>150

    神聖四文字はみた記憶ないなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:27:20

    日蓮や千代田区在住のあの方とかネタにしてるとこあるか?
    他所のはネタにするけど自国発祥のは右翼を恐れてネタにできないんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:34:10

    転生もの流行ってるけど転生って宗教色強い気がする

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:36:35

    >>153

    無宗教ぶってても人は宗教から逃れられないよ

    そもそも本当に無宗教なら転生とか生まれ変わりとかって発想にすらならないし

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:41:01

    >>20

    新渡戸稲造が外人にそんな感じの事を言われて「武士道」を執筆したってエピソードやろ?

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:44:08

    死んだら生まれ変わるぜ!
    でも仏壇には手を合わせるし墓参りも行くしお盆には死者が帰ってくるぜ!

    日本人テキトー!

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:45:19

    >>154

    発想に至った上で現実にはあり得ないと棄却するのは無神論かな

    証明はできないと思考放棄するのは不可知論

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:45:45

    無宗教というか神道(初詣とか)や仏教(盆、葬式)やらが混ざってしかも明治まで神仏習合とかで混ざりに混ざってるから何々教を信仰してますってのも言いにくいけど
    まさに上でもでてた日本教みたいなよくわからんことになってる感じ

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:49:10
    図録▽神についての考えの国際比較honkawa2.sakura.ne.jp

    神の考え方についての国際比較あったわ

    お国柄が現れててけっこう面白いし日本がオンリーワンすぎて笑う

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:52:03

    鳥居や墓石をぶっ壊して何ら呵責を感じない者だけが無宗教を名乗りなさい

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:56:54

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:59:07

    >>161

    物は大事にしなきゃだもんな…

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:00:42

    >>160

    お前だってお母ちゃんが頑張って作ってくれた料理を目の前で地面に叩きつけたりしないはずだ‼︎

    だけどそれをやらない理由は宗教的理由じゃあないよなぁ〜?

    自分が興味なかろうが懇切丁寧に作ったもの、他人が大切にしているものを無碍に出来るってのは無宗教だからじゃねぇ‼︎思いやりがねぇってだけだ‼︎


    ……って書いていらすと屋のヤンキーの画像を貼りたかったのに何度やってもファイル未選択のまま全く反応せんわ

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:00:50

    >>162

    それって宗教っぽいよね…

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:01:48

    >>164

    宗教ってなんだよ(以下ループ)

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:10:57

    そもそも無宗教ってなんだ?神が居ないと信じるのもまた一つの宗教じゃないか?(目ぐるぐる)

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:15:12

    >>164

    超常のものを信じてるからものを壊さないわけじゃないってのが宗教ではないって言えるところじゃねぇかな

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:19:03

    >>160

    勇次郎かな

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:29:02

    >>164

    他人のものを破壊することは法律違反であり、バレると実刑が下る。そのため自分が損をしないために壊すべきではない。

    ものを破壊することにより、そのものに思い入れがある人が悲しむことになる。

    等の理由であれば、狭義の宗教(超自然的なものへの信仰)にも広義の宗教(盲目的な信仰)にも当てはまらないと思う

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:38:23

    物を大切にするっていうのも、万物に神が宿るという宗教観から来てるというし、現代では単なる思いやりや良心の呵責も昔は宗教の教えの一つだった可能性は高い。
    地鎮祭だって宗教的行為だって意識したりしないでしょう?でもとりあえずやっといたほうがいいかなみたいに思ってるだけで

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:51:31

    >>169

    法律の前段階に宗教があるわけだから因果逆じゃね

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:54:13

    >>153

    転生自体がインド系宗教観だからな

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:55:52

    俺は俺のプリンを食われたらぶん殴るし人のプリンも食わない
    それだけの話じゃねぇかな

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:58:27

    >>171

    個人として法律を犯すと刑罰があるから、法律を犯さないという合理的判断は宗教ではないと思う

    その法律が正しいと思うから、だと場合によっては宗教まで辿れると思うけどね

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:58:35

    周りに迷惑かけると村八分とかでマジ命と生活の危機だから道徳が身についたと思ってた

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:59:30

    多神教の多様性というか、選択肢の多さは良いことなんじゃない?
    どれか1つの神様が信仰出来なくなっても、別の神様信仰できるなら
    救いが生まれるしメンタルが安定する…みたいな

    ゆるゆる適当だからこそ生まれる余裕はあると思ってるよ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:59:50

    どっちかというとアフリカとかの土着の自然信仰が残ったまま発達した国だから宗教と言われても皆イメージが土地によってあやふや

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:03:57

    海外では神が見ているから一人の時でも悪いことはしない
    日本では見ているのは周りの人間がだから旅の恥は搔き捨てなんてことわざが生まれるなんて話を聞いたことがあるな

    確かに30年ぐらい前は旅先でハメ外してバカ騒ぎする奴多かったし海外で日本人観光客はすぐ分かるなんて言われたもんだけど、今はそんなことないよね
    何が変わったんだろ?景気?

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:05:22

    >>178

    この掲示板だって出来てすぐはレスに夢中になったけど落ち着いたじゃん?

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:46:05

    >>113が大恥をかいていることだけは分かった

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:53:25

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:06:35

    >>178

    「周りの人」の意味合いが広がったんじゃないかな

    同じ土地に住む人や家族を気にする村型の社会から何のゆかりもない人と関わりはしないけど迷惑をかけないようにして生活する都市型の社会に変わったことで、周りの人が自分の知ってる人だけじゃなく物理的に周りにいる赤の他人も含むようになったとかありそう

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:36:03

    うちは先祖代々浄土真宗です!って言っとくと家に来る他宗教の勧誘は断れるぞ!

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:08:28

    日本の場合、宗教が浸透しきって
    最早誰もそれが宗教だと認識しないレベル

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:12:17

    >>16

    多分日本も気付かないだけで宗教は結構根付いてるとは思うんだけど道徳=宗教みたいな海外のコメント見るとどうなってんだとは思う

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:48:02

    >>160

    無神論者だけど鳥居でも墓石でも人の物を壊したら普通に良心が咎めるよ

    貰ったお守りとかならチョキチョキ出来るよ


    もちろんくれた人が悲しむしドン引きする人も居るから表立ってはやらないけどお守り神社に持ってくのめんどくさいから燃えるゴミでいいかぐらいはやる

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:51:00
  • 188二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:56:56

    悪いことしたらバチが当たるとか因果応報とか生まれ変わったらとかそういうのが自然と出てくるのに宗教を信仰している感覚はないの面白いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています