ぐだ男って魔術礼装を着てなくても影鯖を呼べるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:18:58

    魔術礼装脱いだ全裸の状態でも影鯖を呼ぶ事は可能なん?サーヴァントと縁を結んでいる状態だからマッパ状態でも
    召喚は可能だと思うんだが。魔術回路自体はあるわけだし

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:21:16

    敵に身ぐるみを剥がされたとしても影鯖を呼び出せるのは大きいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:21:32

    まっぱは無理
    これがあるならワンチャン

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:21:54

    魔術回路あるんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:22:02

    維持できんやろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:24:20

    全裸状態じゃ無理なの?呼び出す方法とかは知ってるし、縁を結んでいるから召喚できるとは思うんだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:25:23

    >>6

    縁を結んでるのはカルデアとしてだから

    >>3とかが必要じゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:26:28

    >>5

    剣豪の時みたいな感じかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:27:24

    なぜぐだ男限定なん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:27:29

    衣服を全部奪われた状態でも呼び出せるとするならアドバンテージになるんだけど、やっぱ
    魔術礼装は必要なんかい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:29:08

    鯖の夢の中でも喚べるけど、たぶん全裸ではないと思うからわからん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:30:10

    >>11

    夢の中でも普通に呼び出せていたのを見る限りじゃ、全裸状態でもいけると思っちゃうんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:31:19

    >>6

    縁をトランクで刻んでるからいけるだけ

    マシュ盾サークルかトランクはどのみち必須だと

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:33:16

    鯖化できないマシュが付いて来なかった1.5部の特異点でも普通に影鯖を召喚できてたし、必ずしも盾は必要無いんじゃないかと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:34:51

    >>14

    サーヴァント召喚(きちんとしたサーヴァント)呼ぶならマシュ盾は必須

    影サバは礼装やトランクで行けるって感じかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:35:31

    まあ、腕を切り落とされでもしない限り令呪から英霊召喚システム・フェイトとそれを移植した霊基トランクとの接続はできるでしょ
    その後に維持するためのカルデアの魔力炉心からの魔力転送とか礼装による能力補助は行えないから一発限りの緊急召喚だろうが

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:36:18

    衣服を全て奪われた状態で、影鯖を召喚して敵とバトルする際のぐだ男のグラは何も着てない状態になりそうw

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:36:39

    呼ぶこと自体はできるんだろうけど、どれくらい維持できるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:37:11

    そもそもカルデアからの魔力供給がどういうふうにやってるのか分からないからな
    礼装経由してるなら礼装必須だし、体内に魔力供給できる魔道具埋め込んでるんだったら真っ裸でもいける

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:37:46

    トランクって何時も手に持って歩いてるんだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:38:19

    >>19

    多分礼装介して回路補助してんじゃないかな


    体に埋め込むのはリスク高い

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:39:00

    >>20

    コミカライズ見る限り持ってない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:40:30

    >>20

    2部でホームズが言及する際は霊基トランクではなく霊基グラフと言ってるから

    多分、カルデアの基地側にシステムが移植されてて現場のぐだ達はそれにアクセスしてるだけで手ぶらだと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:41:24

    手持ちが明言されてたのは事件簿の時だっけな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:41:29

    >>14

    アルテラだったかの幕間の夢の中ではマシュいなかったけど喚んでたな

    カルデアと繋がってさえいればオッケーみたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:41:45

    もしマシュがマッパ状態で影鯖を召喚して戦うぐだ男を目撃したら……

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:42:09

    >>26

    なんでマッパのまま戦わせてんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:42:53

    >>27

    服がレイシフトできなかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:43:25

    ぐだってあくまでレイシフト適正が高いだけで他の魔術的才能はないんじゃない?
    カルデアからの魔力供給なかったら呼んでもすぐ干からびそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:44:02

    セイレムみたく特殊な隔離状況でも令呪の縁は切れなかった上にそれを利用した魔術通信機器が出たぐらいだから
    基本的には令呪を介して縁が繋がってて、それを補佐するのが礼装だよな?
    鯖達はカルデアベースにいる間はぐだからではなくカルデアの設備から直接魔力受け取ってるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:44:13

    >>22

    査問前に還った鯖を呼び戻すためのセーブデータみたいなもんだから1部1.5部には存在しないものだしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:45:43

    うろ覚えだけど、英霊召喚できるのって一部はマシュの盾が円卓のものだったからじやなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:46:31

    カルデアとのつながり自体がかなり切られてた事件簿だとトランク転送されて持ってたあたり基本的には令呪とマスター介したつながりを利用してカルデアのバックアップが残ってたら大丈夫って感じなんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:46:50

    >>29

    パスの距離がクッソ短いのも一般人の証左だしな

    実力者は数千キロ先でもそれなりに機能するし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:46:52

    >>32

    それスレタイの影サーヴァントじゃなくて普通のサーヴァントじゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:48:53

    コミカライズ抜くと影鯖使ってる部分がほとんど無いから分からん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:54:51

    >>29

    初心者でレイシフト以外の才能もそこまでってだけで皆無ではないよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:57:00

    >>37

    魔術回路があるだけで基礎技能はないから皆無ではないってだけなのがね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:18:28

    まず根本的な問題として一切の補助がない状態で鯖を維持するのは一流の魔術師ぐらいの魔力は必要だし
    召喚するのはさらに天才的な奴以外不可能
    これはぐだが未熟だからどうこのうのの問題ではない、今まで出てきた歴代マスター陣でも大半は無理

    他の聖杯戦争で龍之介みたいなやつでも召喚したり維持ができるのは各地の聖杯が魔力の補助をしてるからと言うのがでかい
    そもそも冬木の御三家が天才的と称されてるのは「英霊を呼べる上に勝つ維持ができる聖杯というシステムを作り出したから」という要素が非情に大きい
    これに当たるのがFGOにおけるカルデアという施設そのものにあたる
    エルメロイ二世の事件簿でドクターハートレスがフェイカーを召喚した事例などはあるがあれでさえハートレスが超一流の魔術師で鯖の召喚術式の模倣が環境的要因を整えて行えたから出来た所行
    聖杯抜きでの鯖の維持に関してもFateのUBWルートで凛が行えてたけどあれも凛が平均的魔術師を超える魔力があるから出来たこと

    だから結論としては完全に何もかも無い状態で鯖の召喚が出来るかといえば絶対にNOとしか言えん
    ただ上で皆が言ってるようにカルデアの召喚システムとの繋がりが何からの手段で通ってる、か聖杯戦争等に参加して聖杯に選ばれてる、
    とかの状況だと呼べる可能性もあるだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:04:20

    >>39

    フェイカーも最低限大聖杯バックアップはあったけど普通に戦闘させるだけで魔眼ストックつぶれてるしね、彼も学部長クラスの魔力量あるのに

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:05:33

    LB1でもアヴィケブロン召喚イベントまでは戦えるのがマシュだけでぐだは何も呼べない荷物持ちだったから
    バックアップもリソースもまったくない状態だと召喚システムが手元にあっても無駄でぐだの魔力だけじゃ供給足りない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています