スペースオペラ世界の掲示板 データ保管庫4

  • 1メガレクス社広報22/05/21(土) 18:25:35

    このスレは今までの本スレに出てきた設定を気ままにまとめたり、本スレに関する相談に使用したりするところです。


    どうぞご自由にお使いください。


    次スレは>>185または>>190

  • 2メガレクス社広報22/05/21(土) 18:27:56

    ざっくり勢力設定
    連邦…複数の星からなる民主主義の国家。
    帝国…地球を中心とする軍事国家。
    同盟…連邦から独立した国家。
    エセリアン…発見された第4勢力、改造宇宙怪獣が戦力
    独裁国家…その後発見された第5勢力。機械兵器と電子戦重視

  • 3メガレクス社広報22/05/21(土) 18:29:07
  • 4メガレクス社広報22/05/21(土) 18:30:20

    データ庫索引:勢力・人物
    ナンバーズステーション:1の5
    宇宙生物観測所:1の11
    ルシリス自由貿易社:1の12
    隕鉄協定:1の13
    エセリアン:1の15,107
    移動要塞k-1613:1の16
    サイレン:1の17
    いつも悲惨な人:1の19
    シエスタ同胞団:1の23
    鋼の作業帽:1の24
    シラタキ財閥:1の28
    サンガヤールミュージアム:1の58
    R.ルドラ:1の59
    ターリブ・アーリフ・ヒラール博士:1の60
    赤の女王:1の68
    マーメイド及びAI船:1の79
    アキラ中佐(同盟特殊突入部隊):1の81
    マリー小佐(同盟特殊突入部隊):1の82
    ラル・マティカ:1の85
    プリントウェル:1の86
    ミゲル・ファウラード中将:1の106
    ハリグァリ:1の116
    シマーズ・システム社:1の122
    くろてんのお銀:1の131
    爆裂レディバグ:1の145
    グラ=グレン中佐:1の146
    レースチームいろいろ:1の152
    ダイヤモンドステイヤーズ:1の179
    ブラックホールドラゴンズ:1の179

  • 5メガレクス社広報22/05/21(土) 18:41:11

    データ庫索引 人物・派閥
    メガレクス社:1の182
    アストラ・アストール:1の196
    ピンクのクジラ:2の21
    帝国第3士官学校:2の24
    ランガス・ガーフィールド大将:2の49
    d-sok研究所:2の80
    微睡みのシュレーディンガー:2の81
    トヨタグループ:2の87
    帝国第3士官学校の士官候補生その10:2の93
    同盟第4席と第8席:2の112
    シラタキ・シオミ:2の137
    銀河刑事ゾル·クレディアス2の142
    ハーム・ハーミット:2の151
    キビツヒコ/アルトレクス:2の178
    ------:2 の179
    ミコナ・グラティ:3の10
    ネビュラ·エンターテイメント社:3の12
    シラタキ・ムツヒ:3の60
    シャルカ:3の62
    SDA探索会社の社員:3の70
    バーニィ・フィリップス巡査:3の94
    アラク・ディスバード:3の109
    スペードナイン-1:3の111
    シロ・ポワポワ:3の114
    仮面のエセリアン:3の171

  • 6メガレクス社広報22/05/21(土) 18:42:08

    データ庫索引 場所・兵器・生物
    擬態宇宙クジラ原種:1の8
    超電導プラズマンタ:1の14
    機雷スペースフィッシュ:1の20
    無干渉宙域:1の21
    BGCA機動舵:1の67
    低純度NCカノン:1の83
    ロール・C:1の83
    N-ブギョー:1の83
    ボルトマンタ:1の84
    レーザーアイフィッシュ:1の84
    擬態宇宙クジラ三種:1の87
    重戦艦ブラック・ドッグ:1の147
    ギガントローズ:1の154
    超兵器ゴルディオンランチャー:1の155
    A-65:カルロン:1の158
    ダイヴ:1の169
    ウルザブルーナー:おでんフレーバー:1の170
    シーミルク:1の171
    KCシリーズ/KCミニシリーズ:1の172
    メガレクスディンパル:1の178
    暗礁宙域の廃戦艦:1の180
    次元潜行艦:1の181
    メガレクスガンカル:1の195
    スペースフィッシュ生態:1の198
    特化生物兵器:1の199
    連邦のローマっぽい惑星:2の19
    B.ストロガノフ:2の20
    哲学者のフクロウ:2の25
    惑星シクラム:2の26

  • 7メガレクス社広報22/05/21(土) 18:56:46

    データ庫索引 場所・兵器・生物
    アンカーヘッドシャーク:2の27
    スペースミルワーム:2の28
    ブレイン・シェーカー:2の29
    高度追跡戦闘機ローンヴィーヴル:2の37
    ツリノブセ:2の38
    ララベット人:2の53
    PDプロジェクト:2の79
    ロザミア・レポート:2の92
    DDS-07:2の103
    インスタントエイリアン:2の86
    メガレクスウォルマル:2の124
    バイク高速船シリーズ:2の174
    メガレクスロンドル:3の13
    ドーベルマン:3 の15
    蛇型生物兵器:3 の16
    メガレクスシュルミル:3の32
    レーザージェリー:3の36
    エセリアン兵器あれこれ:3の89~91
    惑星ディアライスのアクアリウムPQシリーズ:3の96
    カマキリ型戦艦オオカマ:3の97
    同盟軍航宙母艦「ウーリー」:3の105
    キサラギ駅:3の108
    SF-22 コスモラプター:3の113
    次元潜行艦『キーインブレッド』:3の128
    ドリルポッドスクイッド:3の129
    突入シグナル:3 の131
    SSミミック:3の139

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:59:03

    立て乙

  • 9メガレクス社広報22/05/21(土) 19:01:36

    索引の続きは保守のあとで!

  • 10サイレン22/05/21(土) 19:09:17

    【ゲート】
    定義としては「特定の2つの地点を一瞬にして移動できる空間の入り口」の総称。
    自然に存在する自然ゲート、自然ゲートを人工物で安定させた半自然ゲートの他、古代文明の作ったものなども存在する。
    サイレンが探しているのは自然ゲート中心。ものによっては出現に制限があったり、安定度数と呼ばれる数値がたりないとゲート事故を引き起こすことがあり、まともな宇宙船乗りはまず利用しない。
    完全に人工のものはワープゲートと呼ばれるが、現時点ではかなりの費用と大型施設化せざるを得ず、つなげる距離にも限界がある。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:16:28

    ダグ・ザグ
    性別は無性、種族全体のネットワークから切り離されて三年経過しているので三歳。
    牛程の大きさの昆虫のような体が三つ集まって一つの意識を作っている集合意識種族で、元々は辺境の母星で同族と共に暮らしていたが、意識のネットワークの破損により独立心が発生、広い世界を見るために手作りの宇宙船で旅に出て傭兵として活動している。
    名前は旅立ちの際に同族から与えられたので、故郷との繋がりとして大切にしている。
    話す時は三つの体と宇宙船を全て「ダグ・ザグは〜」と一緒くたにして話すので伝わりにくく、集合意識でない生物とのコミュニケーションに苦手意識を持っている。

    自キャラの設定はこんなんで良いでしょうか…?

  • 12メガレクス社広報22/05/21(土) 20:21:39

    大丈夫だと思います!

  • 13メガレクス社広報22/05/23(月) 13:48:50

    メガレクスルクシル
    宇宙一光る腕時計型端末。地上から衛星軌道上にSOSシグナルを発信できるほどの光量を誇る。
    そのためいくつかのコロニーでは許可無しの使用及び持ち込みが禁止に。

  • 14鋼の作業帽22/05/23(月) 17:31:36

    えー、今度の襲撃イベに関してですが・・・
    前スレの最後でも指摘されたとおり、私が自分の行動を確定させようとして、
    1レスに描写を盛り込みすぎて、それが原因で取っ付きづらくなる・・・という問題についてですね・・・。

    現時点で自分が考えている、イベント導入時の描写について、予め提示しておきますね。
    もしこの時点で『いややっぱ描写多くてめんどくせぇ!』
    『いきなりここまでやるのは・・・ここまで下げれない?』等の指摘があったら、イベント前に解消しておこうかと・・・

    段階1:目的「元々ある戦力だけで『容易く適当に』対処させるのを防ぐ」
    衛星軌道上への大規模ワープ、直後に惑星上の軍事施設と大都市に『Gランチャー』による拡散砲撃、
    駐留軍を機能不全に陥らせる。

    段階2:目的「艦隊戦以外の、市民や地上部隊、科学者等のロールが出来るようにする」
    都市部を『インフラが機能不全になる程度に破壊されて、要救助者が中途半端に取り残された状態』にしたあと、
    衛星軌道上から『壊星バオバブ』を投下、最低でも一本を大都市に突き刺さらせる。
    ついでに『早く対処しないと、資源を根こそぎ持っていかれて惑星を引き裂かれるぞ!』って感じで、
    悪役感を強く出しつつ、時間制限がある・・・風な雰囲気を作る、
    もちろん、最終的には必ず苅り倒されることが確定しています。

    段階3:目的「艦隊戦に参加させやすい状況を作る」
    各エリアに部隊を分散、段階的に戦力紹介をしながら、個別に対処して活躍して貰う。
    ここはある程度『こう行動させます!』って出揃った後に、こちらは被害報告と戦力の配置移動を行う形で・・・
    描写を増やしすぎないよう、各部隊ごとに兵器の内容や戦法に差をつけることは避ける、
    全部大体同じ種類の戦力で、当てる部隊数だけ帰る形で


    尚、個人的に一番嫌なのは・・・折角鳴り物入りで登場させた戦力が、序盤であっさり倒され過ぎることです。
    終盤に活躍ロールされる分には全然OK! むしろそれが見たい。
    導入時以外の戦闘については・・・後程『改良版簡易配置図』と一緒に提示する『例』のレベルで簡潔化しようかと

  • 15鋼の作業帽22/05/23(月) 17:48:07

    ・・・我ながら、もうこの時点でめんどくさいなぁ・・・

    取り敢えず、最低限『地上軍事施設破壊』と『バオバブ刺さる→そこそこ成長』まで導入でやれればいいかな・・・

    『偶々出撃中で難を逃れた』『終盤に枯れさせる方法が見つかった!』
    とかは気にしないけど
    『予め張ってたすごいバリアでみーんなダメージ0! じゃあ普通に対処しますね』
    『あ、最初から成長させずにピンポイントで枯れさせる手段あるんですよ、残念でしたね』
    ってのは嫌なんですよね・・・

  • 16第2のエセリアン22/05/23(月) 18:08:57

    えっとですね
    別スレのイベントで、こんな感じに複数地点防衛する、みたいなやつがあったので、そこを参考に助言させていただきますね

    そのイベントでは防衛地点はたった3つで、1地点に襲ってくる敵は全て倒されてから次が来るので実質一種類だけという、今の企画からみてもとても簡易です。
    さらに接近中と警告が入った上でそのつぎに襲撃、とわかりやすさにも非常に配慮されていましたが

    それでも、おなじ場にいないはずの人を助けようとしたり、警告が出ただけの敵に攻撃描写を入れるといった事態が発生しました。
    今の計画でたとえれば、防御衛星にいる艦隊が地上攻撃部隊をうちおとしてしまうみたいな感じですね。
    同時進行はそういう事態をある程度覚悟してやった方がいい感じです。
    (シャルカの襲撃が戦力の逐次投入なのは基本的にこの混同避けです)

    かなり乱暴ですが、エミュに逐一
    (○○襲撃中
    △△に敵部隊接近
    ◇◇に砲撃)
    のようにわかりやすい現状説明をくっつけて最悪そこだけ読んで反応できるようにする手もありますが

  • 17ルシリス自由貿易社22/05/23(月) 18:19:31

    参加者が確実にいる前提で難易度上げると大失敗しますね。
    エミュスレなので興味ない人は乗りません。
    常に「想定した反応が返されるとは限らない」ことは覚悟すべきです。
    あのエミュ王手の某スレですら複雑化しすぎた結果人が集まらずイベントお流れになったことがあります。
    つまるところ「一般市民や地上部隊、科学者」が一切現れない事態もありうるということです。

  • 18鋼の作業帽22/05/23(月) 18:36:52

    >>16

    ふむふむ・・・とすると、こんなんでどうでしょうか?


    前提条件を変更・・・ちょっとエリアを狭める、二つある『衛星』は既に占拠されてて、

    前線を下げた状態・・・簡易配置図の描写範囲を、本星から防衛ステーションまでの範囲に狭める。

    銀鯨は最初『衛星軌道』・・・描写外にいて、最終的に参加してくる形で、


    1『エセリアン強襲! ステーション防衛戦線始め!』

     『ステーション1に攻撃! ステーション2に敵後続部隊接近中!』

    最初の地上砲撃が終了したところから状況開始、

    各防衛ステーションはワープアウト地点からの距離が異なるので、各部隊が順番に到着して戦闘を一区切りつくまで行なう。

    んで、各部隊が段階的に撃破された結果、惑星包囲網が形成されなくなる・・・という感じで


    2.『地上強襲!巨大目標を破壊せよ!』

      『地上に巨大な物体が降下! 対応可能な部隊は直ちに降下せよ!』

    防衛ステーションを3か所回りきった段階で、手薄になってる方面から『バオバブ』投下、大都市に刺さるのまでは確定。

    この段階で、『地上救援ルート』と『最後の防衛ステーション1箇所の防衛』に別れて、二方面戦闘に移行・・・殲滅しきるまで行なう。


    3.『撤退戦始め! 銀の鯨を追い返せ!』

    ラスト、敵部隊が全て撤退していく中で、殿に『銀鯨』率いる本隊が『簡易配置図』内に登場、

    これを全員でボコりつつ・・・今回に関しては、適当な段階で離脱させる。

  • 19第2のエセリアン22/05/23(月) 18:50:11

    最初と比べるとだいぶわかりやすくなったかと思います。
    やはり強敵を映えさせたいなら、終盤で出すのが安定かもしれません

  • 20鋼の作業帽22/05/23(月) 19:04:36

    >>19

    ありがとうございます・・・設定的には、前回戦力を使いすぎた所為で、今回はこういう戦法を取らざるを得ない・・・ってことにしておきます。


    なお、第二段階でわざわざ『大都市』に『バオバブ』を降下させる理由は・・・

    都市住民を人質とすることで、いきなり『大火力兵器』を用いて簡単に解決されるのを防ぐためです。


    ・・・そうですね、取り敢えず最初は『無敵』扱いで、まずは『敵降下部隊の雑魚の殲滅を優先せよ!』ってやって、

    バオバブに対しては「こんな攻撃じゃ効かないぞ!」「ああっ!都市に被害が・・・」ってロールして頂いた後・・・


    ある程度進んだ段階で『何らかのサイン、もしくはフラグを立てる』ので、

    その段階で各々で色んな理由を付けて貰って、『【弱点】が判明して攻撃が通るようになった!』って形になれば・・・。

    最終的な『壊星バオバブ』の設定は、それらの弱点を反映したものにする予定です。


    ・・・この場合、禁則事項として以下のルールを追加したい所ですね。

    「終盤以外の段階で、衛星軌道にいる『銀鯨』を直接叩くのは禁止、動かない代わりに無敵モードになってる」

    「遠間に偵察したり、防がれるのを承知で遠距離狙撃してみるのはあり・・・占拠されてる『衛星基地』内の描写も可、蜂起は終盤のみOK」

  • 21第2のエセリアン22/05/23(月) 19:18:25

    無敵モードはかなり扱い注意ですよ。
    攻撃した、効かなかったを繰り返すと「こちらに取り合う気がないなら付き合わないよ」となりかねないので。実際に、他エミュスレで描写終わるまで行動を無効化させた結果、
    「あれで無理なら無理だよね」
    「扱い困るから放っておくか」
    となり誰も反応しなくなった……という悲しい出来事を見ているので。

    出したら即行動させる、出番まで見せないのが一番ですが、
    どうしてもお見せしたい!なら攻撃されるたびに別部隊がかばうことで、本命には当たらなかったが戦局は前進する的なのがよろしいかと

  • 22鋼の作業帽22/05/23(月) 19:55:38

    >>21

    むむむ・・・なかなか難しいですね・・・最初に『Gランチャー』をぶちかます以上、姿を見せているのは確定なわけですし・・・

    それに防衛ステーションって『フレーバー』も活かしたい・・・



    ・・・いっそのこと、『衛星軌道の内側』を特殊なフィールドで隔離しちゃうのはどうでしょう?

    バオバブの投下の件もここに混ぜて・・・バオバブを投下する際に、一旦ボコれるタイミングを作ってみます。


    「(序盤、参加する方がある程度名乗りを上げた段階で)『銀鯨』は地上に砲撃した後、一旦衛星軌道まで後退したようだ・・・何かの準備だろうか?」

    「緊急事態発生!『巨大な宇宙マンタ』が『惑星の周囲』に【強力なワープ阻害フィールド】を形成しやがった!」

    「『惑星圏』へは、各防衛ステーションに設置された【空間転移ゲート】からしか増援を送れない!」

    「ここが破壊されたら、惑星は奴らの思うがままだ・・・全力で守り切れ!」


    「(第一段階終了時)『銀鯨』、再び出現!・・・艦首と思わしき部位に、『自分より巨大な何か』を『5本』程構えているようだが・・・?」

    「『銀鯨』の艦首砲から、地上に『巨大な何か』が放たれた!・・・あんなものを何度も撃たれるのは危険だ!」

    「dice1d1000 で攻撃を開始せよ! 合計値が『1000』溜まるごとに『1本』の発射を食い止められる!」


    「(第ニ段階へ移行時)銀鯨はたまらず引き返したようだ・・・まだ惑星周辺を覆うヴェールは晴れず、これ以上追撃が出来ない・・・」

    「緊急事態発生! 地上に放たれた物体が、『大都市』に着弾していたことが判明!」

    「着弾した物体、急激に成長を開始・・・これは、『巨大なバオバブ』だ!?」

    「このまま成長を続けた場合、いずれ大陸ごと引き裂かれかねない! 降下可能な部隊は速やかに対処せよ!」

  • 23鋼の作業帽22/05/24(火) 05:41:50

    取り敢えず、今までの指摘を基に改めて改良した『敵戦力内訳早見表』と『敵戦力配置マップ』を提示します。



    配置マップ外側の円は、『襲撃が行なわれている』方向が『赤』、『敵が接近している』方向が『橙』、『何も来ていない状態』が『緑』で表されています。

    マップ外側で薄く表示されているのは、一旦戦線を離脱して追撃出来ない状態の『銀鯨』を表しています。

    ちなみに今回は、『味方戦力の表示』は行なわないことにしようと思ってます。

  • 24シエスタ同胞団22/05/25(水) 12:22:20

    レースは通例に従って、各チームのレースダイスを3回にわけてこちらが振って総合点で順位決定します


    こちら今回出走のクロちゃんです

    Picrewの「白猫メーカー」でつくったよ!
    白猫メーカー白猫好きのあなたに捧げます

    (追記:黒猫や茶猫も作れるようになりました!)

    更新停止。パーツのリクエストにはお応えできません。

    要望や質問ありましたらお気軽にご連絡ください。

    TwitterはDM解放しているので誰でも自由に送れます、質問箱やマシュマロより返信早いので何かあればTwitterの方に、匿名が良ければ質問箱かマシュマロにお願いします。

    Twitter https://mobile.twitter.com/home

    質問箱 https://peing.net/ja/tsrdtn?event=0

    マシュマロ https://marshmallow-qa.com/tsrdtn?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

    守ってね!

    ☆利用は個人使用の範囲でお願い致します

    ☆SNSなどのアイコンに使用したり、作った画像を投稿したりする場合は私のTwitterID(@tsrdtn)か、このメーカーのリンクを添付して頂けたら嬉しいです

    プロフィール欄など他の方が分かる場所に「アイコンイラスト→ https://picrew.me/image_maker/2977」といったpicrewへのリンク記載か「アイコンイラスト→Twitter @tsrdtn」のような私のTwitterID記載どちらかして下さい。

    上記を守って頂ければ、DMなどで確認とらずともアイコンを使用して下さって大丈夫です🙇‍♂️

    ☆作成したキャラクターを自分の子にしたい場合はご連絡ください、相談に応じます。無断で自キャラにするのはご遠慮下さい、組み合わせによって私のオリキャラとデザインがかぶることがあるので…すみません。

    ☆キャラクター制作の参考にしたい場合は、①小物のデザインや色の変更をする②完全にデザインを真似しない 以上2点を守って頂ければ一応大丈夫です。作成したデザインをそのまま自分の子にしたい場合はご連絡ください。(大事なことなので2回)

    自キャラにしたい方は事前にこちらのツイート確認してもらえると嬉しいです!

    https://twitter.com/tsrdtn/status/1084758376251195393?s=21
    picrew.me
    #Picrew #白猫メーカー
  • 25同盟特殊突入部隊22/05/26(木) 18:54:28

    ほぼ期待値で10位は今回レベル高かった気がする

  • 26鋼の作業帽22/05/26(木) 19:13:21

    ちょっと予定してた形と違ったけど・・・
    【さらばニューアイアンキャップ号】編、これにて終了です・・・。

    ほんとは、『ニューアイアンキャップ号』を『ゴルディオンランチャー』の弾にするつもりだったけど・・・流石にそれだとやり過ぎな気がしたので!

    ちょっと雑だったかな・・・あと、今後の展開を練り直さなきゃ・・・。

  • 27シエスタ同胞団22/05/26(木) 19:15:32

    救出ロール出てますがどうします?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:18:09

    素で連邦と同盟間違えた、深い意味とかは無いただの勘違いです

    救助はまぁそちらに合わせて動きます、基本的に背景で動いてる想定です

  • 29鋼の作業帽22/05/26(木) 19:18:13

    鋼の作業帽は行方不明、艦は『BGCA機動舵』の片方と『シェルター』内の二人を除いてロスト

    ―――もう片方の『BGCA機動舵』は、他の方の今後の展開に使って下さい。

  • 30シエスタ同胞団22/05/26(木) 19:27:11

    救援入ったのを確認したら一応授賞式やりますねー

  • 31鋼の作業帽22/05/26(木) 19:31:02

    はい、よろしくお願いします・・・突然やっちゃってすいませんでした。

  • 32鋼の作業帽22/05/27(金) 00:26:13

    やっべ、またやらかしたよ私の馬鹿・・・。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:30:22

    ※なんとなく予想される経済の動きを投げてみましたがあくまで予想なんで新商品で盛り返した!とか普通にあってもいいと思います。
    ただ帝国でシラタキは強い、という個性に昇華するためにこのままというのもありかもですねー。

  • 34鋼の作業帽22/05/27(金) 00:35:55

    >>33

    ありがとうございます・・・とはいえ、自分の所だけ強くし過ぎるのもちょっとあれですし・・・

    ・・・安全なクリスタルの精製を、帝国内の他の企業が成功した! っていう形が良いですかね?

    一応帝国内に関しては、『独自の技術で対処出来てるから問題になってねぇ』って形にしてあります。


    ・・・あれ?これ『フィラメント入りシールド』、ひいては『特殊シールド』の需要が高まっちゃうのでは・・・


    ・・・実は、マイ設定だと『帝国内の超兵器』のいくつかにも『高純度○○クリスタル相転移炉』が搭載されている

    っていう、スレ進行上で総スカンされかねない厄ネタが合ったり・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:42:04

    >>34

    そこは普通にシラタキが技術独占してもいいのでは?

    帝国はむしろ出力に注目して結びつきを強め、かつ専用シールドも安価で融通してもらってるとかなら理由としても不自然ではないし「シラタキは帝国内で強い」という要素の補強になります。

    帝国外だとシールド高いのでじゃあ制限かけよっか……っていう

  • 36鋼の作業帽22/05/27(金) 00:46:27

    自分ばっかり強くなりすぎると、他の方が入る土壌が失われるのでは? って危惧がちょっと・・・。

    ・・・でも、その設定もありだなぁ、既に『イツワ』さんがバンバン飛び回ってる理由付けにもなるし
    ・・・ちょっと一日考えさせてほしい、その間に横入りされたら、そん時はそん時で。

  • 37鋼の作業帽22/05/27(金) 01:00:42

    あ、襲撃のXデーどうします?
    今の所、『金曜日夜』から『日曜朝』くらいまでかけて、閑話を挟みながらゆっくり・・・って考えてます。
    前回参加出来なかった方がいた点の反省ですね。

  • 38ルシリス自由貿易社22/05/27(金) 07:10:36

    一応自分はそれで参加できますが、まあ基本的には鋼の作業帽さんのお好きなように。
    開いててもずっと張り付けるかというとそうでもないので、リアルタイムにぽんぽんレスポンスが返せる保証はできません。
    そもそもここ一日数レスとかなので、いっそ期限切らずに参加勢力?のレスを確認するまでまってのんびり進めていく方式とかどうでしょうか。

  • 39鋼の作業帽22/05/27(金) 07:57:44

    それありですね、自分自身も同じくずっと張り付くことは出来ませんし。

    となると・・・『襲撃開始!』のレス内容を工夫する必要がありそうですね・・・。

    ・・・ちょっとあれですけど、襲撃開始から実際に皆さんが参加仕切るまで・・・数日間『衛星軌道』で粘ってた、という形にして、
    『もしかして防衛隊だけで守りきれるんじゃね?』って楽観論が流れたタイミングで、『Gランチャー』投入で壊滅状態に陥る、
    ・・・なんか違うな・・・ちょっと考えないと・・・

  • 40ルシリス自由貿易社22/05/27(金) 08:05:40

    開始のレスというより、ある程度待てるか、反応が無い場合に一方的に襲撃者に有利な展開にしない、あたりが必要かもしれません。
    あるいは(次の展開は○○ごろ)と予告を入れてしまえばその時間に間に合わない人は離脱モーションを取るなりなんなりできます。
    最悪ピンクのクジラによる水入りも視野に入れておくべきかもしれません。

  • 41鋼の作業帽22/05/27(金) 08:21:07

    そうですね、でしたらそれで進めさせて頂きます。

    襲撃開始そのものは、こっちの都合で夜9:00頃として・・・イベント展開を緩やかに長引かせつつ、閑話を挟めるようにするには・・・


    やっぱり、>>22 で話してた『何らかの手段、例えば次元断層による星系の隔離』の設定を利用しますかね・・・

    断層そのものも以前上げた下記の図の『二重構造』として、『衛星軌道側』に敵本隊、『防衛ステーション軌道側』に空間ゲートを配置、

    その上で、実際に描写する戦場は >>23 の図で示す内側軌道としてしまえば・・・

    敵も味方も侵入経路が限られているから、戦力を小出しにしか出来ない状況が維持されている・・・って感じで。

    これなら、(次の展開は○○頃)っていうのんびりした展開と、戦場自体は緊迫してるっていう脅威感を両立できるんじゃないかと思います。



  • 42鋼の作業帽22/05/27(金) 08:27:54

    ・・・これだと、ルシリスさんの強みが活かしづらいかな・・・う~ん・・・
    どっかのタイミングで『次元断層』を解除しないといけないかも・・・どのタイミングでしようか・・・

    それにピンクのクジラ・・・どう使うべきか・・・便利な設定だけど、あまりそれに頼り過ぎたくはないし・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:34:07

    ドーベル人
    同盟領惑星ドーベルに住む、直立歩行犬型宇宙人。
    忠誠心が高く上下関係に厳しく、軍人として非常に統制されている。また非常に粘り強く、これと決めた相手は執念深く追跡してくることで有名。
    艦船は戦闘力こそ並みだが高精度生体ソナー「追い鼻」を搭載している。
    シエスタの猫型種族には強いライバル心がある模様。

  • 44ルシリス自由貿易社22/05/27(金) 08:39:05

    なんというか、こだわりはいったん置いておいて普通にドンパチだけで進めてみてはいかがでしょうか。
    こちらは差し向ける、という描写はする予定ですがそれによって確定でクジラやバオバブを行動前に落とす、ということは期待していません。
    なので護衛部隊が退けたとかで別部隊にダメージ肩代わりさせたり、間一髪間に合わず行動されてしまったとかでもそっちで処理していただいて大丈夫です。
    TRPGのリアルタイムセッションではないのですから、レスの間では数時間経過していても描写としては数分の出来事、というのは十分通るはずです。

  • 45鋼の作業帽22/05/27(金) 08:48:49

    むう・・・こだわりを一旦置いとく・・・むう、確かにその方法なら、こんなややこしいこと考えなくても・・・
    でも以前どなたかに言われた、『襲撃中は他の話が中断される』っていう問題にも対処したい・・・むう・・・

    ・・・そうですね、取り敢えず『導入』に関しては普通にドンパチして・・・隔離周りに関しては、その間にもうちょっと考えてみます。
    それまでは、一気呵成にたたみ掛けられないよう、他の方にお願いする形で・・・

  • 46鋼の作業帽22/05/27(金) 08:54:40

    ・・・ていうか幸い、もうちょっと時間はありますし・・・試しに、もう襲撃そのものを始めますか!

    今から大体30分後・・・9:30 くらいから軽ーくやってみますね!


    取り敢えず、まずは普通にドンパチをさせることにして・・・

    今出てる『ニミュエ・クリスタル騒動』当たりの流れを維持しつつ、『導入の軽い襲撃』も両立出来れば・・・

    この件 >>41 は特に問題なく進められると判断して、ややこしい設定を隅に追いやることにします!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:07:56

    襲撃中に出づらいと書いたものですが、スレが戦闘一色に染まってしまわなければ楽しい範囲ではあります。ただ50レス×3回となると150レス、つまりまる1スレ分見てるだけですね。
    なんというか、結局は頻度の問題だろうとは思います。
    「いやー落ち着いたべー大変だったなー」ってとこに前回は間髪入れずに「次の標的」が来ちゃったので「頻度高くね?」ってなった感じで。

  • 48鋼の作業帽22/05/27(金) 09:13:50

    反応頂きありがとうございます・・・でしたら、普通に進めちゃってもいいのかな?
    『ニミュエクリスタル』云々の話も、新型シールドの類とかをこの戦場で投下する、っていう手もあるし・・・

    とりあえず私、今日の昼頃からはずっとバイトなので・・・次の段階まで大分時間を置きますから、そのあいだに色んな方に意見を出して頂けると助かります。

  • 49シエスタ同胞団22/05/27(金) 10:31:21

    >>43

    かわいくてりりしいライバルさんが出来て嬉しい

    マイペース猫と忠誠心強くて真面目な仕事人犬種族、いいですね!

  • 50ジョン・マクテマス22/05/27(金) 18:58:32

    同盟宇宙軍第七艦隊

    個性豊かな同盟軍においてそこまで突出して個性を持たず、連邦や帝国における標準の性能の軍艦で構成された艦隊
    同盟内においてその無個性さから影は薄いものの平均的な艦艇の集まりということで遊撃艦隊として宇宙軍で運用されている
    個性的ではないものの癖がなく扱いやすく錬度に関しては同盟でも屈指であることから、結構な火消し役として軍内で見られている

    今現在の提督はジョン・マクテマス

  • 51鋼の作業帽22/05/27(金) 20:01:58

    今の所、予定通りの『22:00』に次の段階へ行くつもりですが・・・

    大ダメージだとイベントの前提が崩れてしまう・・・ってだけなので、包囲網を崩さない程度の威力偵察ぐらいならOKです!

    ちなみに、銀鯨の周囲は『ハリグァリ』君から借りてきた『ミサイルホエール』でガッチガチに固めてるから、
    下手に近づくとそこだけ『エフェクトマシマシのライブ会場』みたいなことになります。

    一当てするなら・・・各々で考えた『適度に雑魚っぽい生物兵器の群れ』相手くらいなら問題ないかな・・・?

  • 52鋼の作業帽22/05/27(金) 22:28:02

    ちょっとグダッた、準備不足で申し訳ない・・・
    取り敢えずまずは第一陣、次元断層で隔離云々は・・・文章量が増加すると読むのしんどくなるので、第二陣から少しずつ描写をします。

  • 53ジョン・マクテマス22/05/27(金) 22:56:55

    ちょっと今日はこれで寝なきゃいけないのでこれ以上ロールできません、
    代わりにやりたいことはご自由に第七艦隊のロールをしてください

  • 54鋼の作業帽22/05/27(金) 23:01:05

    了解です、お休みなさい!・・・といっても、こっちも同様の問題を抱えているので・・・

    第二陣の描写は『明日9:00』まで、第三陣の描写は『明日17:00』まで、という形で行ないます
    バオバブ戦は明日夜!

  • 55鋼の作業帽22/05/27(金) 23:44:03

    連投エラーで投下出来なーい!?・・・まあ、どのみち続きは朝なんで・・・
    第三陣の下書きをしながら、地道にタイミングを待ちます・・・。

  • 56ルシリス自由貿易社22/05/27(金) 23:53:43

    ですとバオバブ戦はルシリス不在ですね。
    まあそこは良い感じに解釈していただいて……

  • 57鋼の作業帽22/05/28(土) 00:25:39

    OKです! ちょっと色々練ってみますね・・・すでに宇宙海兵隊は降下してるし、それなら思い切って『ミツハ』さんに陣頭指揮を執ってもらって・・・。
    ・・・『押し寄せる根っこから逃げ惑う市民の救出』、ここ、ある程度人海戦術が必要になるんですよね・・・その辺で活かせるか考えてみます!


    成る程、連投エラーって文が全く一緒だと発生するのか・・・。

  • 58メガレクス社広報22/05/28(土) 17:15:32

    スパム系や埋め立て荒らし対策ですね
    他にエミュスレ兼任してるなら、よそに何かか書き込めば一応回避できますよ

  • 59鋼の作業帽22/05/28(土) 17:28:08

    ありがとうございます! 自分は『一文字増やす』ことで解決しました!

    ・・・次段階『地上降下、生物兵器群との乱戦開始!』への移行、『19:00』頃まで伸ばした方が良いかな?
    今日中くらいで終わるのがスッキリするかと思ったけど・・・一時間だけだと、思ったより皆さん書き込めなさそうな気がしてきた。

    その場合は、次の次段階『弱点判明! 星を壊すバオバブを伐採せよ!』への移行が『21:00』・・・いえ、『21:30』頃になるかなぁと。
    一応残りの段階は・・・
    『再び宇宙戦開始! 最後の接近集団から守り切れ!』
    『次元断層の発生源が判明! 衛星ココスに突入せよ!』
    『敵の撤退を追撃せよ! 銀鯨戦開始!』(見出しはもうちょい改良)
    ってとこなので・・・深夜には終わるかなぁ?

    一応18:00頃まで、ご意見お待ちしております。

  • 60鋼の作業帽22/05/28(土) 21:54:52

    ここんとこ睡眠不足が続いてた所為で・・・ヤベェ類の寝落ちしてた・・・、頭がマジで回らん・・・。
    もう状況説明文書くのもしんどい・・・取り敢えず、箇条書き風にするので、状況が分かりにくくなるかもですが・・・

    端的に言うと、巻きで行きます・・・頭ガンガンするから、とっとと寝たい・・・。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:11:01

    普通に明日に回しても良いんじゃない?

  • 62鋼の作業帽22/05/28(土) 22:14:31

    ・・・実は明日、急に家族の提案で、遠出することになってしまったんです・・・
    少なくとも、ガッツリ返信を返すことが難しくなるので・・・誠に遺憾ですが、この辺で切り上げないといけないかも・・・。

  • 63鋼の作業帽22/05/28(土) 22:20:31

    ・・・てかあれです、もしよろしければ・・・次展開後、適当なタイミングで『ピンクのクジラ』を思いっきり使ってお流しにして頂ければ・・・
    折角のイベントなのにくっそ不甲斐なくて申し訳ない・・・もうちょっと色々試したかったのに・・・申し訳ない・・・。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:32:09

    リアルは仕方ないですよ…
    どうしてもスペオペは人が集まってってやるにはのんびり系ですからね

  • 65鋼の作業帽22/05/28(土) 23:30:40

    というわけで、誠に勝手ながら、この辺でぐだっとお開きです・・・
    中途半端に終わらせて申し訳ないです・・・取り敢えず、今いえることが一つ・・・

    次回は、多分結構先になりますね・・・もうちょっとちゃんとした準備整えてからにします・・・。
    あとしいていうなら・・・今回の進め方、特に『簡易配置図』の感想、めっちゃ知りたいです・・・。

    それではおやすみなさい・・・良い夢を・・・。

  • 66ルシリス自由貿易社22/05/29(日) 06:00:35

    雰囲気づくりとしては良かったと思います。
    ただステーション4の方角から敵接近中(黄色)!って表示があったので空母待機させたんですが結局来なくて無駄足踏まされたのがちょっと引っかかりましたね。
    あとはあまりこっちで考えず概ねそっちの指示通りの表現だけ投げてれば良かったのでまあいいかなと

  • 67鋼の作業帽22/05/29(日) 18:26:49

    返答頂きありがとうございます、確かにそこ矛盾してましたね・・・完全にこっちの構築ミスです。

    各段階で『○○って感じのロールをして下さい!』って指示しちゃうと、自由度が減って反発を生むかな? って思ったとこもありましたが、
    逆に『何すればいいのか明確だから乗りやすい』ってなった点は学びですね・・・。

    他の方とか、なんかあったりします?


    ・・・あと今後、『帝国襲撃編』の前に、無理しない程度にちょっとづつ『エセリアンの内情把握編』を進めていく予定です。
    特に『図』とか出す気はあんま無いよ! あれ作るの地味にしんどいから、最後の襲撃のときだけにする予定!

  • 68赤の女王22/05/29(日) 19:35:31

    あんまり見ないでフルアタしてましたごめんなさい

  • 69鋼の作業帽22/05/29(日) 19:39:05

    あ、それはそれで問題ないですよー! 別に全がら全部強制するわけでもないのでー!
    一応、そういうやり方でも問題ないよう調整は・・・出来てた、はずですし・・・。

  • 70鋼の作業帽22/05/30(月) 00:02:18

    ・・・取り合えず、『エセリアンの内情把握編』導入はこれで完了。
    全体的に黒調に変更したのは、『鋼の作業帽』関連・・・喪服といったところ。
    頭に黒の包帯ぐるぐる巻いているのは、前回のレースで顔に出来た傷を隠すためです。

    ・・・さて、これから上手くこのキャラの舵取りしてかないと・・・

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:40:36

    仮称:サーの人
    帝国軍情報部に所属する女性。階級、名前、年齢はすべて偽装されたものであり定期的に変わる。
    やたら口が悪かったりせこい嫌がらせをしたり重要人物の名前を間違えたり、ポンコツ――――に見せかけた有能なのかも図り切れない不気味な人物。
    とりあえずシラタキへの印象はそんな良くないっぽい。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:03:29

    >>70

    一応アドバイスするとしたら、「高性能キャラほど動いてはいけない」という所でしょうか。

    あえてきつい言い方をしますが天才で何でもできる、しかもお金持ち。裏工作も完璧、政治的なバックボーンも太い。

    つまるところそのキャラが出るだけでありとあらゆるロールが潰れて話題が即終了しますし並大抵のキャラは太刀打ちできず「ああ、お呼びじゃないのね」となることでしょう。

    「何したってどうせあいつが出てきて終わるんだ、どう対抗したって結局意味がないんだ」と思われたら終わりです。

    強キャラはどっしり構えて、ここぞというときにだけ出ていきましょう。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:59:27

    今回も一人で技術力向上とかやらかしたしな

  • 74鋼の作業帽22/05/30(月) 13:30:10

    >>72

    アドバイスありがとうございます、肝に命じて起きますね・・・やっぱり最強キャラは扱いづらい・・・

    でも技術革新は、必要があったのでガッツリ意図的にやりました。


    一応目的としては・・・この後『仮面のエセリアン』のネタばらしをした際に、シラタキは少なからず社会的ダメージを受けるので・・・

    それでもシラタキ財閥はなんとか持ちこたえました、って点に説得力を持たせるため、まずは『折れないよう太くする』のが目的でした。


    まあ、ぶっちゃけこれで『しばらくシラタキの快進撃が続く!』って感じの仕込みは出来たんで・・・

    次のココノハの出番は、当分先のネタばらし回のときまでお預けですね・・・。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:58:04

    帝国第三士官学校より

    6月の第二週に学園祭の技術交流会的イベントを考えています、内容としては一日でイベント・トラブルについて一回ずつダイスしてそれに対応する感じです

    あんまり面倒なことは考えません「ロボットの精密動作コンテスト」「酔っぱらいが暴れた」くらいの事を想定しています

    出展企業とかをレスしてくれれば名前は出せるように努力します

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:39:39

    AI-BOWζ3
    元ネタはAIBO。
    外装は各種犬種型があるけど基本的に金属ボディでアタッチメント豊富

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:57:21

    というわけで機雷フィッシュの爆裂揚げ関連はすべてシルヴィアさんの中の人に譲渡して、こちらの振る話題としては終了になります。
    お疲れ様でした。

  • 78鋼の作業帽22/06/02(木) 18:17:15

    そ、想定外だった・・・。
    てっきり、キッチン爆破の件で出展許可出せるわけねぇだろ!?ってなると思ってたんですが・・・。
    もしかして、触れちゃいけない系の話題でした?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:25:01

    多分そういうものではなくて、存在するか?しないか?
    って感じの話題をしてる最中に「ハイできましたー!」なので話が終点に着地しただけではないかと。
    出店許可云々は第3の人次第だから多分今回は関係ないです
    企業として話にのってたつもりはないですし

  • 80鋼の作業帽22/06/02(木) 18:27:45

    ・・・orz これは私のやらかしですね、はい。
    タイミングと切り出し方が悪かった・・・!

  • 81鋼の作業帽22/06/02(木) 18:31:41

    こっちの意図としては、
    『お目にかかれるチャンスか?』→『出落ちじゃねぇか!』
    的な肩透かしギャグ展開として話が続いていくことを想定していたんですが・・・
    ・・・意図が伝わりづらかったのも事実だし、それならそれで普通に出店やればいいから、まあ、いっか。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:33:59

    切り出した話題の人の想定がわからないんですが、乗った側としてはこうプロジェクトX的なイメージしてました
    爆発する魚を?無理だろから始まって、機雷フィッシュの爆発はこういうメカニズムだからーとかそんな感じで話を少しだけ進めるとか、そこに新発見が云々してからついに、みたいな。
    で、今回の見てた印象としては
    「存在さえ不確かなその料理…しかしなんやかんやで完成したのであった」で番組が終わった感じ

  • 83爆裂揚げ発端22/06/02(木) 19:00:17

    もうちょっとのんびり発展させてくつもりでしたね
    「やってみたけど普通に爆発したぞおい!」とか「有力情報と聞いてきたけど違うな」とかを数回やって、ついに秘境のバーあたりで伝説の珍味とご対面……!みたいな
    あるいは上の人の言ってるプロジェクトXもありだったでしょう
    だからこそ調理すら難しい機雷フィッシュの爆裂揚げというありえなさそうな組み合わせを選んだので
    でもまだあるかどうかも美味しいかどうかも情報がない料理に、そこでほぼ同じ料理を完成させた人がいたら不確かな情報追っかける理由がありませんよね
    そっちに作り方聞く方にシフトするでしょう
    でしたらあとはシルヴィアさんのイベントなんでどうぞご自由にという感じです
    もちろんこれから膨らませるつもりの展開を即座に数行で解決まで持ってってやる気が削がれたのはあります

  • 84鋼の作業帽22/06/02(木) 19:17:20

    >>83

    意図を汲み取れず申し訳無い・・・爆発してアフロになった時点でやめときゃ良かったですね・・・

    ・・・まーだ疑心暗鬼が抜けてねぇや・・・いい加減思考のノイズになるあのキャラとはケリつけてぇ・・・




    あ、ちなみに天麩羅の味はちゃんと美味しいです。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:33:46

    >>84

    なおさらもう探す理由がないですね。これ以上発展させようもない。

    どうぞあとはご自由に取り扱ってください。

  • 86鋼の作業帽22/06/02(木) 19:38:47

    ・・・どうして自分はこう、毎回人怒らせて終わるかなぁ・・・結構考えて書き込んでるのに、もう何言っても舌禍な気がしてきた。

    ・・・予定してるプロット通り、シラタキ壊滅編をやって抜けることにしますね・・・。

  • 87R.ルドラ22/06/02(木) 19:49:28

    今回の話は、お互いに見てた着地点が違ったことによる事故ではないでしょうか
    要するに発端の人にとっては完成と味の確認が着地点だったんだけど、作業帽さんにとってはスタートラインなので長引かせても…でさらっと流しちゃった結果ネタを潰してしまったという。

    それ自体はたまにあることですので、次に活かして行けばいいかと思います。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:53:13

    申し訳ないですが、考えてるだけでは伝わってこないですからね。
    ギャグ落ち期待していたのもわかりませんでしたし、何に疑心暗鬼になってらっしゃるのか私には知りようがありません。
    そういう意味ではこちらの意図もわからなかったのは当然ですので、こちらの意図とちがううごきをしたことに問題はありません。
    ただもうここから発展させるのは自分には難しいです。理由は上に上げた通り。
    天婦羅ではなく煮付けだったら「違うやないかい!」と言えましたし段階踏んでるなら「それが伝説の……!」ということもできました。
    不味いなら「美味しいのがあるかもしれない」に繋げられましたし、なんなら「出どころはあかせねぇがツテがあってな……」的なものならそれを探るたびに出る……とかも出来ました。

    一つ言えるのは「他人の話題に乗るときは、もうちょっと気をつけてください」ですかね。
    襲撃イベントはとても楽しかったので。

  • 89鋼の作業帽22/06/02(木) 20:10:31

    お二方とも、お気遣い頂き有難うございます。
    でも、もう自分自身にケリをつけたい所なんです。

    自分の世界観や、他の方からの好感度を全て壊滅させてでも、あのキャラだけは根幹設定や相手のプロットも含めて絶対に潰しきる。
    ・・・そんな感じになってます。

    この過程で、『シラタキ本社オーデン星』と『■■■星の残骸』を舞台にした、勢力問わず全員が参加できるイベントに仕立て上げられますし、
    前々から言われていた『お銀』と『ココノハ』についても、今度こそキッチリと報いを受けます。


    ・・・だから『ハリグァリ』さん、貴方のキャラを、いつもの『ふーん、まあ良いけど。 オレ○○だしw』の言い訳で逃げられない、絶望による怒り剥き出しの最後の戦場に引きずり出してもよろしいでしょうか?

    大雑把な流れは、『ハリグァリ氏』の正体を『ココノハ』にバラさせたあと、報復という形で『オーデン星』が襲撃を受けて壊滅、
    ・・・そして、『ハリグァリ氏』の絶頂期のタイミングで、『ヴォルバグ』氏族の集まった『ハグフ星』を、『Gランチャー』で吹き飛ばして壊滅させます。
    ・・・あとは煮るなり焼くなりご自由に、こちらとしては、『ハリグァリ氏』の人間らしい絶望が見れればそれで良いです、逆恨みだのなんだの言われようが、もう一切取り繕いません。

    平たくいうと・・・『お前、悪役の癖にいつ倒されんの?』って話なだけです。

  • 90中将の人22/06/02(木) 20:16:30

    それはちょいと筋が違くないです?
    ハリグァリ氏は確かに悪役やってますけど、同じ悪役でもお銀やココノハが報復されやすかったのは対抗ロールに対抗で返すことで引けなくなりがちだったからかと。
    ローンヴィーヴル狙ったときもこちらが対抗ロールとったらちゃんと諦めてくれましたし。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:25:08

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:35:24

    エミュスレは遊びな訳で…「あの悪役キャラの退場イベントやりません?」や「イベントであの悪役キャラを幕引きまでやりたいんですが許可を貰えませんか?」自体はさておきPLの恨みつらみめいた執着でやらせろと言われても普通に嫌じゃないですかねそれ

  • 93ハリグァリの人22/06/02(木) 20:36:40

    一つ言っておきますけど、それやられた場合完全に無視しますから

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:37:07

    落ち着いて落ち着いて
    気分がどうあれ、誰かに行動を要求するときは「お願いする」って姿勢をキープしないとただのレスバになりかねないですよ
    2.3歳上の先輩に接する感じでイメージするのがベター

  • 95鋼の作業帽22/06/02(木) 21:10:48

    ・・・すいません、ちょっと頭冷やして来ました。

    ずっと我慢してたことが、ふとした拍子に堰切って溢れてしまったので、申し訳無いです。


    先程 >>91 でもおっしゃられてたような逆恨みの部分も大きいので、このように大きな批判を受けても仕方のない話だと思います。


    先程述べた『ハグフ星破壊』のプロットの件についても、いつものやり方で逃げられたらたまったもんじゃない!どうにかして、勝つか負けるかはっきりする戦場に持っていかなければ・・・そのためには、今自分が捉えている『ハリグァリ氏』の設定的に、どうすれば逃げるよりもプライドが上回る状況に出来るか?という考えが形になった次第です。


    今さらな話ですが、白黒つけるのは前提とした上で、どの様に今後の展開を構築していけば良いか、建設的な話し合いをさせて頂けると幸いです。

    自分の考えていた今後の具体的なプロットについては、これからレポートファイル1に書き記していくので、もし良ければ参考にしてください。



    あと『ハリグァリの中の方』、お銀による『独裁国家単独襲撃編』のときは、ガッツリとのって頂きありがとうございました。

    あの件については、個人的に考えている『中の人』の良い点が最大限に発揮された場所だと考えております。

    その節については、本当にありがとうございました。

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:20:09

    やってることがちょっと禁じ手というか、平たくいってお前ロストしろ!に繋がってるので落ち着きましょう。
    まずその前提は同意を得てから設定するべきです。相手が関わるんですから

  • 97鋼の作業帽22/06/02(木) 21:36:42

    ・・・はい、まずは落としどころ、ですね・・・。

    取り敢えず・・・『仮面のエセリアン編』が終了したあと、近いタイミングで『対ヴォルバグ氏族』戦を行いたいと考えております。
    場所は、現時点で『シラタキ本社オーデン星』と『ハグフ星』の二ヶ所と考えております。


    こちらとしては、以下のキャラのロストは、どの段階で確定させても問題ありません。
    『ニヘィ』『ミツハ』『シオミ』

    逆に、ロストさせる場をある程度確定させたいキャラは以下の通りです。
    『お銀』『イツワ』『DDS-07の面々』『ハチベェ』

    なお、『ムツヒ』さんについては、既にロスとしたものと考えて下さって結構です、あの人は別世界に飛ばされました。

    『ココノハ』については・・・報いの形的に、『R・ルドラ』さんの協力が必要になるものと思われますので、また後程話させていただければと思います。

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:45:44

    ちなみになぜそうしたいのか横の人が聞いてもよろしい?

  • 99鋼の作業帽22/06/02(木) 22:01:03

    >>98

    はい、恨み云々は置いときますと・・・


    第一に、今まで地味に問題となっていた『勢力ごとに分かれているせいで、イベントが起きても全員が参加しにくい』という状況を解決するためです。

    最初にこの問題を解決しようと起こそうとしたのが・・・『三国間の境界に跨るコロタンド遺跡』での戦いだったわけです。

    ・・・が、これはこっちのミスで、プロット無視で早期解決!の流れになってしまったので、かなり失敗でした・・・。


    次に行なったのが、今実施している『三国間を回る、仮面のエセリアンによる大規模襲撃』です。

    これは今の所、ある程度上手く行えている・・・ようですが、

    これでも『ある地点の襲撃が行なわれている間、その地点に関係のないキャラは待つしかない』という問題が発生しております。


    他にも、艦隊と特殊部隊の両方が参加できる『三国間国際会議ステーション襲撃』や、

    艦隊のいるエリアもろとも転移させる形で行う『ムツヒさん大暴走! シラタキXXを討伐せよ!』なんかも考えておりましたが・・・。


    最終的に、三国間と離れた地点で、『エセリアン』という共通の敵を、『大義名分』を以てぶっ倒す・・・という形がシンプルで分かりやすいと思いまして、

    その仮想敵にふさわしい相手とするなら? それこそ『全勢力』が動くだけの理由を付けられるほどの悪事を働いてるのは?

    ・・・と考えますと、ここは『ハリグァリ氏』、並びに『ヴォルバグ氏族』しかないな、と考えた次第です。

  • 100ナンバーズステーション22/06/02(木) 22:09:12

    うんうん、ちょっと冷静に考えましょう


    自分の考えたイベントやりたいからやられ役やって!


    いまやってること、これです。

    そのためのNPCを作ろうか相談するならばともかく、既に中に人がいるPC相手なので本当にステイ


    ↓にものっていますが、自分のキャラを殺される・ロストさせられるはかなりアレな扱いです。


    禁止・迷惑事項harmit.jp
  • 101鋼の作業帽22/06/02(木) 22:13:00

    ・・・あ、それの『万能PC』ですね、彼のロールで個人的に引っかかってたのって。

  • 102中将の人22/06/02(木) 22:20:53

    ローンヴィーヴルの対抗ロールも受け入れてもらってましたし、たまにしか出てきませんし、個人的にはそんな感じはそれほどしないんですが。
    見ていた感じではハリグァリさんは暗躍ロール、所謂表舞台に出ないタイプのことがやりたい感じに見受けられたので巨悪のイメージはないかも

  • 103鋼の作業帽22/06/02(木) 22:27:20

    個人的には、逆に『暗躍面において万能なキャラロールをしているんじゃないか?』って思うところが多々ありました。
    例えば、『コロタンド』で漁夫の利を得たときなんかも・・・結局、何も失うことなくあざ笑うように消えて行った点などが目についたもので・・・
    とはいえ、『オイゲン・マックスリラー』の連邦輸送船団襲撃あたりから、その辺については鳴りを潜めてきたのかな?と思うところはありました。


    一応、自キャラについては、そういった『万能過ぎてしらける』キャラにならないよう、意図的に弱点を設けている場合が多いです。

    例えば『お銀』なんかは、力づくで何とか出来ることが多いとはいえ、意外と『罠』には素直に掛かるようにしてますし、
    『ココノハ』なんかも、最初にやられたように『ネット環境』なしでは手が出せず、また『体力』も極端に低いです。
    『鋼の作業帽』が肉弾戦に弱いのはもちろんのこと、『同居人』も、単独で財界の波に乗って行けるようなキャラにはしていません。
    その他のキャラにも、同様に分かりやすい『長所と短所』を設けて、そういった方面から漬け込みやすいようにしています。

    ・・・ちなみに、後で明かそうと思ってましたが・・・『ココノハ』は頭部に負った傷が原因で、能力を使い過ぎると―――

  • 104中将の人22/06/02(木) 22:39:28

    うーんと。こちらの印象であることをまず前提にしますが
    そこで漁夫の利を得たとして、ハリグァリさんが「あの技術を用いて全ての勢力を越えるワープを手に入れたので誰も追えないぜ!」とはならないですよね、あくまでもフレーバーというか、こちらに被害を直接与えてこない
    その辺が反発されやすいかどうかに、かなり大きな部分はもたらしてそうです

  • 105鋼の作業帽22/06/02(木) 22:42:28

    >>104

    ・・・うーん、その辺は色々と印象の食い違いがありそうな・・・

    個人的には、今後のロールでそれを活かした実害もあるかな? 

    こっちの『ワープ不可って前提を守って下さい』ってルールを無理やり突破してこないかな?って部分もあったんですが・・・

  • 106鋼の作業帽22/06/02(木) 22:43:51

    一応補足しておくと、今後イベントで『このターンやエリアではワープ不可』ってギミックを作ったとしても、
    何らかの形・・・『指定した攻略法』や『時間経過』で解けるようにはします。

  • 107中将の人22/06/02(木) 22:49:21

    まだやってないことを疑うのは一旦やめておきましょう
    イベントギミックはイベントギミックとしておいておく。
    今回やりたいことはみんなが参加出来るイベントをやりたいってことなんですよね?

  • 108鋼の作業帽22/06/02(木) 22:51:55

    Yes、皆が参加できるイベントを作る、それが大前提、これは絶対外れない。

    ・・・ただ、すごく考えるのが難しい。 それなのに、思考にノイズが混じってイライラする・・・。
    結果として、変な方向に覆されるのが嫌で『確定ロール』に走りがちっていう点が多いんじゃないかと自己分析してる。

  • 109鋼の作業帽22/06/02(木) 22:55:27

    というか、その点で言うと『シマーズ』の人の存在はめっちゃ助かってる。
    全勢力にキャラ持ってる上に、どんなイベントにも真っ先に乗ってくれますし・・・。
    あと、ギミックの種類にもよるけど、何を出してくるのか、見るの毎回楽しみにしてる。

    『ブルグント』の件は、ナレ死させてごめんなさい・・・残りレス数が少なくて、ああするしかなかったんです・・・。

  • 110中将の人22/06/02(木) 23:00:28

    まず、他スレでのイベントを参考にですが、イベントにおいて必要な役回りに誰かに求める場合基本的に「いいポジション」にするのが無難です。
    やられ役は自分で用意、参加した人に参加することで被害がいかないような。
    相手側からこんな風に殺られたいという打診があった場合は別ですが、そういうのがなければいっそやられ役は自分で全て用意した方がいいですよ
    あと、みんなが参加できる云々ですが、イベントと関係なく過ごしたい人も実はいるので逃げ道を奪わないことも実は重要です。
    相手を無理に引っ張り出さないということですね

  • 111鋼の作業帽22/06/02(木) 23:08:11

    むぅ、とすると・・・当初『ハリグァリ氏』に絶望を、とは言ってましたが、一方でなるべく『格』は落とさないように、
    具体的には、『怒り泣き叫ぶ』ことはさせても、『小物っぽいロール』にさせてしまうことは避けたかったんです。
    あくまで、彼は『エセリアン:ヴォルバグ氏族』にとっての英雄、っていう考えは崩したくなかったんで・・・

    ・・・としますと、彼に人間らしく感情を震わせてほしい、って願望・・・は置いといたとしても、
    納得のいく形で・・・ネタ晴らしされたとしても、それでも一時的でも共闘出来るような敵を用意すれば・・・
    現状、『仮面のエセリアン』をそこに持っていくのは難しいし・・・共通の敵、としてふさわしいとしたら・・・

    ・・・エセリアン全体を飲み込まんとする、『超ド級宇宙怪獣』・・・なんか違うな・・・。
    エセリアン側にも共闘させるなら、これは『人間側』から出した方が良いのかな・・・?



    ・・・あ、『ハリグァリ氏』と『シマーズ社』と『海賊オイゲン・マックスリラー』と『ハイドリヒ長官』、全員同一人物であってますよね?

  • 112中将22/06/02(木) 23:13:41

    暗躍している人の何かがバレる流れをいれたいなら、人物自体は自前で用意したほうがいいかと
    先に言ったように参加を強要する形になるのは望ましくないです。監督と俳優じゃなくて掲示板で話してるだけな訳ですし

  • 113鋼の作業帽22/06/02(木) 23:23:07

    そうですね・・・自前で用意する黒幕の内容や動機も含めて、ちょっと考え中・・・。
    ・・・分かりやすく、自前で持て余してるのがいるけど、こいつ小物過ぎてここまで行けないし・・・

    ・・・大分前に、『グラシャーラ』っていたよな・・・それと、そこそこ前に考えてた『三国間国際会議ステーション襲撃』のネタも混ぜて・・・
    基本的には、『戦艦が通れるくらいに広い回廊内』に『量産型の雑魚が徘徊してるイメージ』で・・・。

    暗躍ロール・・・をさせるなら・・・逆に『バイオのウェスカー』的にガッツリ『ビシッ』と決めたいから・・・
    主人公たちとは別ルートで、黒幕のもとに辿り着く感じで・・・『裏通路』の設定を練って・・・。

    あ、同盟の方たちも活躍できるように・・・『会議室に閉じ込められた要人の救出』・・・同時進行になり過ぎると面倒なので、パートごとに区切って・・・。

    もちろん見るだけでも楽しめるように・・・『TVクルー』も一緒に閉じ込めて・・・。
    中継しつつ、ところどころ『CMタイム』を設けて話を崩しつつ・・・。

    あ、あと勿論、最後は皆でぶっ飛ばせる『超大物目標』も・・・これは、多分『機械多め、もしくは暴走した生物兵器』が良さそう・・・。



    ・・・一人で考えても埒があかないな、これ・・・、皆さん、ネタがあったら存分に投げて欲しいです。

  • 114中将の人22/06/02(木) 23:28:28

    取りあえず一旦2日位おいて、熱をさましまませんか?煮詰まるとあまりいいことがありませんから。
    取りあえず関係ないのに横から口をださせていただいて、返答いただきありがとうございます。そして失礼しました。

  • 115鋼の作業帽22/06/02(木) 23:32:00

    あ、こちらこそ、うまいことこちらの頭を冷やして頂きありがとうございました、こちらこそ失礼します。
    ・・・取り敢えず、まずは『第三の人』のイベントですね! 来週一週間、盛り上げていきましょう。

  • 116爆裂揚げ発端の人22/06/02(木) 23:48:26

    今回の話で言えば
    「〇〇っていうのがあるらしい」
    「えーマジかよ」
    って話が進んでたところに
    「あったよ〇〇が!」
    「そうか本当にあったんだね」
    ――――――終――――――

    というだけなんですよ
    話が一気にに畳まれたとか発展が思いつかないからあったよした人に引き継ぐというのはあくまで伴って発生した別の問題であって
    失敗したと思ったことは改善していけるなら自分は気にしません

  • 117鋼の作業帽22/06/02(木) 23:58:12

    ・・・美味いけど何か違ぇな・・・は、ありだと思います。
    いくら同じ揚げ物っていっても別物ではあるので、
    あるいは、よく見たら別物・・・爆裂フグじゃねーか!とかも
    強いていうなら、『不味い』はなしで。

    ・・・もしくは、初日に全部自爆させるのも可、です。
    大丈夫、こっちはアフロと出禁で済みます

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 02:14:27

    ライツ・フライツの元ネタはもちろんライト兄弟

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:14:43

    第三士官学校運営より

    明日以降もやるつもりなんですけど
    募集とかはもう少し遅く始めた方がいいですか?

    一応、今日のこちらのアクションはこれで終わりですけど、何かあればこちらでもリアクションというか行動はするようにします

  • 120ライツ・フライツ社22/06/06(月) 17:40:59

    募集する時間が昼間だったのが控えめの理由かも?それに月曜日で大体世間は忙しいし
    でも元々スペオペもゆったりだから問題ないと思うかな

  • 121シルヴィアの人22/06/08(水) 12:19:24

    『起爆の仕組み』と『船にダメージを与えられる火力』と『食べても健康に影響のない理由』・・・
    そこに『調理の困難性』も含めて纏めるのがキツかった・・・

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 12:50:33

    保守

  • 123鋼の作業帽22/06/10(金) 01:12:43
  • 124シラタキの人(スぺオペ)22/06/10(金) 03:17:24

    絵師様から快く許可を頂いたので、向こうで書いて頂いたファンアートを提示させて頂きますね!

    今別のスレに出張中のキャラクター、『シラタキ・ムツヒ』さんです!


  • 125二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:32:22

    向こう側になげた別のリクエストが書かれたら行こうかなとは思います
    中の人が同じリクエストをいくつもなげるのはちょっとね

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 10:03:10

    第三士官学校運営

    ちょっとリアル多忙につき開校祭イベントは閉会式して終わります、すいません

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 10:06:38

    楽しかったです
    お疲れ様でした!

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:57:55

    お疲れ様でした!

  • 129鋼の作業帽22/06/10(金) 14:02:17

    リアルはしゃーないです。
    お疲れさまでした!

  • 130鋼の作業帽22/06/11(土) 04:25:38

    絵師様からこちら側に掲示しても良いとの許可が頂けましたので貼りますね!

    『シラタキ・ムツヒ』さん別アングルver と! 『くろてんのお銀~宇宙剣客ver』デス!!!


    お二方ともイメージ通りでピッタリ・・・ということで! お銀を活躍させる短編を近々投稿させて頂くことにしますね!

    テーマは・・・『エセリアンに占拠された商業モール宇宙ステーションを舞台とした宇宙チャンバラ!!』って感じはどうでしょう!?

    勿論今回はちゃんと『宇宙』っぽさを出せるよう、色々とギミックとかも含めて考えてみますね!


     

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:31:04

    不幸ちゃんの本名は決めてないからシェーウェンはあくまでもペンネームです

  • 132鋼の作業帽22/06/15(水) 21:36:38

    さて、予告どおりそろそろお銀主役の短編を・・・

    いやストップ・・・お先に確認したいのですが、ここ(ステーション514)で騒ぎ起こしたら不味いです?
    ダメならまた今度にします、その間に別のこと進めなきゃ・・・。

  • 133ナンバーズステーション22/06/15(水) 22:58:24

    あ、自分は日常書き込み枠でイベントでもないので気にしなくて大丈夫です
    何かあってもそれでも宇宙は回ってるみたいな

    舞台として使いたいと言うなら新規ステーションを建造しますが

  • 134鋼の作業帽22/06/15(水) 23:35:03

    >>133

    海産物フェアって聞いたので、つい『サメ映画』しちゃおうかなって思ってたんです・・・。

    ・・・こちらから聞いておいてなんですが、今は他にもやりたいことが多いですし・・・申し訳ないですが、また今度ということで・・・。

    もし短編を進めることになった際は、宜しければ舞台となるステーションに名前を付けて頂けると幸いです。



    さて、ついでにですが、再度宣伝させて頂きます!

    >>123 で提示した『ファンアートスレ』では、随時お題を募集しております!

    どういう訳かスレが落ちるまでのタイムリミットが短すぎるので、保守感覚でどんどん投げて頂けると幸いです!


    ・・・あくまで個人的にですが、今特に再現して欲しかったりする場面は、

    『同盟特殊突入舞台のお二人』によって『研究所に忍び込んだ馬鹿二名』が即座に制圧されたシーンなんかですね!

  • 135同盟特殊突入部隊22/06/16(木) 19:53:35

    では、気が向いたらあちらにリクエストを投げますね

  • 136鋼の作業帽22/06/16(木) 20:28:16

    >>135

    気が向いたらで良いので、よろしくお願いします!


    他の方も是非是非!

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:00:03

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:26:42

    バスカ採掘域
    かつては高エネルギー結晶の豊富な埋蔵量により、多数の採掘船がひしめく宙域であったが、ある時採掘事故によりエネルギー鉱石が核融合反応を起こす。
    そのまま連鎖反応により70年以上たった今でも反応中の、帝国でも屈指の危険地帯である

  • 139鋼の作業帽22/06/21(火) 17:48:14

    予定より早く帰宅・・・そして、切っ掛けを思いついたので、今晩中に『導入その1』を投稿しますね。


    取り敢えずは・・・こっちで用意する劣悪業者が、他所の星から『氷に封じられた卵』を運んできちゃう感じで、

    そして、運ばれた先の『とある商業ステーション』にて、環境AIの暴走によって孵化してしまい・・・。

    ですので、現段階での皆さんへのお願いとしては、『気付かない、対処しない』ってしてもらえると助かります。


    そしてナンバーズステーションの方に、 >>134 で申していたお願いです。

    何かこう・・・サメパニックの舞台に丁度良さそうな名前のステーション名を考えて頂くことは可能でしょうか?

    一応、起きたトラブルの責任もとについては、最終的に上記の『劣悪業者』に全部押し付ける形で処理する予定です。

  • 140ナンバーズステーション22/06/21(火) 17:54:36

    >>139

    候補としてふたつ

    ステーション231(ぶたい)

    ステーション710(せっと)

    ナンバーズステーションのネーミングは基本的に語呂合わせです

    242でじょーず、とかも考えたんですがそれはじょうぞう、のお酒ステーションで使ってたんですよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:57:35

    >>139

    設定スレ見てない人もいるので、もし反応されちゃったら本スレでもメタで指摘することをおすすめします(あくまで反応されてから)

  • 142鋼の作業帽22/06/22(水) 07:39:40

    >>140

    返答が遅くなってしまい申し訳無いです。ステーション名を考案していただきありがとうございます。

    ・・・選択肢無視しちゃうことになるんですけど、ステーション829(パニック)ってどうですかね・・・。


    >>141

    ありがとうございます・・・上手いかわしかた考えとかないと・・・。

  • 143ナンバーズステーション22/06/22(水) 08:50:26

    >>142

    既存のステーションと被ってないので大丈夫ですよ

  • 144とある水資源業者22/06/22(水) 09:19:36

    >>143

    ありがとうございます、では徐々に進めて行きますね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています