【ポケモンニュース】“マンキーも木から落ちる”イッシュでの翻訳案が話題に。

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:25:31

    さて、皆様は「マンキーも木から落ちる」という諺をご存知だろうか。
    どんなに優れた人でも失敗することはあるという意味の諺であり、昔からカントー地方を中心に使われている。
    地方によっては「ナマケロも木から落ちる」「エイパムも木から落ちる」とも言い換えられ、地方の特色が出ている。
    そしてこの諺は凡庸性が高いこともあり、学会を通して他地方に訳されることも多い。
    最たる例は1X年前に正式に諺として登録されたガラル地方の諺、「サルノリも木から落ちる」であろう。

    そんな有名な「マンキーも木から落ちる」であるが、最近ではイッシュ地方の翻訳案が話題になっている。
    御存知の通り、イッシュ地方には猿ポケモンと分類されるポケモンが多い。
    学会が候補としているのは「ヤナップ」「ヒヤップ」「バオップ」である。
    三匹のポケモンはタイプこそ違えど、進化に特殊な石が必要であることや見た目、サンヨウジムのジムリーダーにエースポケモンとして使用されているなどの共通点がある。
    しかし、その共通点故に学会での意見は三つに割れ、依然として会議に進展はない。

    これに対し、イッシュ民は「ヤナップくさポケモンだしヤナップで良くない?」「三猿も木から落ちる、とかどうよ」「ダルマッカ入れろよ!!話はそれからだ!!」「もうそのままマンキーも木から落ちるに一票」「サンヨウジムのレストランで飲む紅茶おいしい」との意見だ。
    今後の学会の進捗に期待である。

    【PR】 POKELOID新作発表!貴方の推しポケを歌わせられるかも!?

    【関連ニュース】
    ・時空の歪みとウルトラホールの関係性について私なりにまとめてみました!
    ・誰でも簡単!ポケモンの進化に必要な石の入手方法
    ・キテルグマのために体を鍛える人増加 「彼らを愛すためには僕らが変わらなければならないことに気付きました」

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:29:33

    (ナマケモノって猿じゃなくね…?)

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:30:02

    キテルグマのために体を鍛える人増加 「彼らを愛すためには僕らが変わらなければならないことに気付きました」

    すき

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:30:32

    最後の意見が意見じゃなくて草
    あの三兄弟が分担して淹れる紅茶は飲んでみたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:32:47

    ディアルガ イズ マネー

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:43:18

    PRが欲しすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:53:51

    >・時空の歪みとウルトラホールの関係性について私なりにまとめてみました!

    これ普通に読みたい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:01:56

    >>7

    タイトルからして全く纏まってない個人ブログタイプにも見えるけど果たして…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:04:30

    >>7

    調べてみました!

    わ か り ま せ ん で し た

    い  か  が  で  し  た  か  ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:06:28

    >>8

    >>9

    私なりにまとめてみましたってすごい便利ワードだもんな……

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:18:51

    こういうポケモンことわざ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:23:42

    ニャースにこばん
    エネコにこばん
    ニャルマーにこばん
    チョロネコにこばん
    ニャスパーにこばん
    ニャビーにこばん
    ニャイキングにこばん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:26:22

    >>2

    (木に上るし猿っぽいからヨシ!)

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:38:48

    そもそも「木登りがうまい生き物でも失敗することはある」ってことが重要だし……

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:40:57

    (水ポケモン)の川流れ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:45:00

    >>6

    カントーのPOKELOID瑠珠羅まさこ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:42:38

    >>15

    ホウエンだとルンパッパの川流れなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:43:25

    >>16

    カイロスで全部歌える説

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:47:29

    研究所における産業廃棄物の処理にベトベトンやベトベターが悪用されている事件とかありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています