妊娠中のお馬さんて

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:20:33

    見てて不安になるくらいアンバランスだよね
    サラブレッドとか細っこい脚で大きなお腹を支えてて見ててちょっと不安になる…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:22:02

    辛そう…(´・ω・`)

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:23:20

    人間も不安になる形に変わるからなぁ
    妊娠ってすごいわほんと

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:24

    確かに怖い
    ただでさえ足が弱いのに

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:29

    こんな横に広がるんだ…
    後、体高低くない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:24:46

    馬も人も、個体の中で細胞から新しくもう一体作ってるんだと考えると不思議な気分になる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:25:01

    サラブレッドに限らず哺乳類の妊娠した姿はちょっと不気味

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:25:12

    これはばんえい馬のはずだけど、体格がゴツくてもやっぱりアンバランスに見える

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:25:20

    実際は人間のほうが大変
    四足動物は赤ん坊が垂れ下がる形になってるから内蔵が圧迫されない構造になってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:26:55

    >>9

    人間は妊娠してなくても子宮が膀胱圧迫するから、ちん○ない分の尿道の短さもあって女性の方がトイレが近いよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:27:36

    ミニチュアホースでもこんなでかくなるんだな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:29:21

    ほぼ完成した状態で出てくるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:37:05

    他に妊娠中の馬の画像とかない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:49:04

    生まれてきたらすぐ立ち上がって移動できないといけないから完成形で生まれてくるんだっけ
    その点ヒトは4足歩行生物と比較すると未成熟すぎる形態で生まれてくると言える

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:55:40

    >>14

    脳みそが育ちきったら産むことができない、未熟すぎたら生きられない

    妊産婦と赤ん坊を介助することで自然と群れの連帯がうまれたのではという仮説もあるくらい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:58:32

    ウインドインハーヘア母さんは妊娠中にG1出走して勝ったとは聞くけど流石に>>1みたいな状態じゃないよね…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:02:04

    メロディーレーンを妊娠してたときのメーヴェはちょっと太った馬って感じで逆に心配だったとか
    見た目で不安を煽れると仲間の保護欲が刺激されて生存有利だったりするのかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:16

    >>14

    カンガルーと言う何でこんな状況で放り出したんだってレベルの奴もいるしまあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:19:50
  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:59

    やっぱり、どんな生き物でもお母さんは大変なんだなぁ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:22:43

    >>18

    有袋類は胎盤が進化してないので、子宮で大きく育てられないのよね

    真獣類は胎盤が進化したおかげで胎内で子供を大きく育てられるので、生存率が上がった

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:23:13

    大きい…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:28:29

    後ろから見ても分かるのがすごい
    ちなみに隣にいる仔馬はポイントフラッグの2009(ゴルシ)

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:29:52

    ネズミとかは未熟児だけどね
    未熟児かどうかは巣はあるかでも変わる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:30:20

    二足歩行は妊娠に向いてない
    人間の妊娠は負担が大きい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:30:44

    よく騎手を斤量斤量と言うが仔馬も結構な重量だろうしホント見てて不安

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:06:02

    >>23

    ほんとに大きいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:14:27

    理子ちゃんの台詞がよく分かるわ
    科学がどんだけ発達しても細胞1個から命を育む技術はまだ遠いのに
    母ちゃんは極論なら飯食って適度に運動したら1人で出来てしまう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:25:05

    馬の出産動画たまに見るけど蹄出てくるところでイテテテテってなる
    あと大きく膨らんだお腹で横になってる図自体がどこかグロテスクさを感じる
    表情とか悲鳴に出てこない分余計に

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:07:38

    これとか本当にお産の大変さが伝わってくる

    経験積んでる普通の繁殖牝馬でも出産遅れで大きく育っちゃうと出産でこんなに苦労するなら、レーンちゃんみたいな小柄な牝馬は繁殖にあげるの躊躇われるよなって実感する

    【出産】コスモチェーロ出産(父ウインブライト)~誕生から起立、初めてお乳を飲むまで~【サラブレッド】【コスモチェーロの22】


  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:32:05

    ウエストと腹囲の位置は違うとはいえ、人間も1.6倍は膨れると考えると馬もそんな感じなのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:48:01

    >>24

    齧歯類でもカピバラとか親のミニチュアで出て来るな、1週間もすれば泳ぐ

    ジャイアントパンダは種族として人間介在するためにいるような気がする…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:39:27

    産んだあと育児まで待ってるから哺乳類のお母さんは本当にすごい

    その育児を4日でRTAのように仕上げるズキンアザラシみたいなのもいるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:51:45

    妊娠してる時あんまり動けないのもつらそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:27:40

    妊娠は結構いい事なんだけどそれまでが辛そうやな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:36:01

    >>1

    胴のシルエットが果物のそれなんよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:47:24

    吹雪に耐える「寒立馬」…青森・東通

    青森の寒立馬は寒さに耐えるためか脂肪たっぷりで太ってアンバランスに見えるよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:03:46

    馬の妊娠って見たことないがかなり時間かかってそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:59:58

    >>38

    330日前後、ほぼまるまる一年と考えていい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:06:53

    >>11

    マジでおもちゃみたい…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:30:45

    >>39

    赤ん坊産んでもすぐつけるから、種付けては産んでってしてるからお母さんは大変だ。


    ダスカの産駒見てきたけど、2010~2015、2017~2021で赤子がいないの2015のダイワメモリー産んだ後の一年間だけっぽいし。

    11頭の母だもんなぁ……。母は強しだわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:32:13

    >>39

    うわぁ1年かけるのか...

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:32:34

    エアグルーヴとかこれを何回も経験してるんだもんな名牝だわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:34:49

    >>10

    これ見る度に思うんだけど尿貯めるのは尿道じゃなくて膀胱なのにトイレの近さに尿道の長さ関係あるの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:39:03

    >>15

    それで人間のヒップって女性の方がどんな大男より大きいしね

    それでいて文明持てるギリギリの知能なのは、神秘を感じる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:39:28

    出産図解を見ると正直心配になる
    よくこれで死なねぇな……

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:25:34

    >>43

    女帝は伊達じゃない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:35:35

    >>46

    こんな大きさのが出るとかまじで母体大丈夫なんか....

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:38:47

    >>48

    そりゃ、出産で亡くなる馬はいるさ

    お産はどんな生き物でも命懸けよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:40:13

    >>16

    三ヶ月まで出走できるから

    まだまだちっちゃいよ

    大丈夫

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:13:09

    >>50

    それは良かったわ...

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:38:15

    妊娠してそれで産んだ子と離れ離れになる可能性もあると思うと辛いな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:47:08

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:47:58

    >>44

    女性のが尿道が短い分出口から細菌が侵入して膀胱炎にかかるリスクとか高い

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:49:37

    >>28

    その理子ちゃん真理に体力持ってかれてるんよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:49:47

    日本一の子沢山母ちゃんのゴールデンサッシュは19頭産んでたから息子が頑丈なのも納得できる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:51:39

    一頭でこれなんだからごく稀にいると言う双子で生まれてくるってほんと奇跡なんだな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:54:13

    >>57

    というか検査の段階で分かったら片方潰すのが主流だからねアヤベとかボニ太とか

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:29:24

    >>54

    だからまめにトイレ行って細菌が繁殖しないようにしないといけないんよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:37:50

    馬だってお産は命懸けだし頑張って産んでも死産や早世しちゃったりもするのがしんどい
    この前もたまに見てる牧場のアカウントで産まれて2ヶ月の仔馬が亡くなったって書かれててめちゃ辛かった
    母馬もどんなにか寂しいだろうと思うとたまらん気持ちになるわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:39:50

    サリオスがいっぱいだぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:43:17

    >>58

    ふと思ったけどどうやって潰すの……?

    人間みたいにハサミ入れてちょきちょき刻んで取り出すの……?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:44:25

    >>1

    遠目から見たら栗饅頭

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:54:46

    >>41

    ふと思ったんだがダスカの2022ってまだ生まれてないのかね?

    確かブリモルつけてたような気がするんだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:56:29

    >>60

    お辛...

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:49:38

    あげ 

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:58:06

    >>60

    流産や出産直後の子供の死を経験してるカレンチャンとか辛いな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:01:15

    >>43

    エアグルーヴは最後の子を産んだ直後に亡くなってるんだよな…

    それでも赤子の身体を守る免疫をつけさせるためのお乳を与えるまで死神に抗い続け最期の最後まで母としての役目を全うしてから息を引き取ったんだから本当に立派な母だった

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:05:43

    種牡馬だって大変だよ
    すごいのは年に何百回も付けさせられるんだから

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:31:10

    >>62

    漂ってるうちに受精卵の片方を子宮角まで誘導してから圧力かけて潰す方法と

    マウス大にまで育った仔の頸椎を折って馬頭観音にお返しする方法があるもん

    自分ならメンタルゴリゴリいきそうもん、獣医さんには頭下がりませんもん

    馬の資料室(日高育成牧場) : 双子の減胎処置についてblog.jra.jp
    馬の資料室(日高育成牧場) : 胎子の発育と発達blog.jra.jp
  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:48:12

    マキバオーのマキバコ&ブリッツ姉弟はファンタジーだわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:16:24

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:20:52

    アイネスフウジンで双子に触れられてたけどあれはどういう事例だったんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:43:28

    >>73

    フウジンの弟達が片方潰さず両方競走馬としてデビューさせた稀有な例

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:51:01

    >>74

    そういやそうだった

    元気にしてるなら良いけど関係者もなかなか思い切った判断よな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:48:57

    >>52

    そこら辺は人間がやってることやし...

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:28:26

    双子とかそら辛くなりますわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています