斬機でダイヤ帯100戦しました

  • 1122/05/26(木) 00:49:04

    ダイヤ4:8戦
    ダイヤ3:13戦
    ダイヤ2:8戦
    ダイヤ1:71戦
    の計100戦ぶんのデータを集計したので、記録として残しておこうと思います
    ※集計期間5/16-5/23

    当スレのコンテンツです
    ・5月のMD振り返り
    ・デッキレシピと簡単な解説
    ・総合戦績
    ・デッキタイプ別戦績
    ・おまけデータ

    お暇でしたら見てやってください〜

    画像は斬機の貴重な墓地リソース

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:49:29

    でたわね

  • 3122/05/26(木) 00:50:23

    前回の斬機100戦はこちら

    残機でプラチナ帯100戦しました5|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ネーミング気に入ってるんですよね〜とかタイトル検索するような奇特な人のためにも〜とか言っておきながらスレタイを“残機”に誤字ってるの、後から気づいたけどめちゃめちゃ恥ずかしいです

    今回からダイヤ帯の追加に伴いタイトルを変更、ナンバリングをリニューアルしました


    そもそも斬機についてあんまり知らない方はこちらをどうぞ

    斬機の基礎知識(OCS3位)~リンクロスは無くても~ - 螺旋式うぇーぶやあ。 みんなは斬機、使ってる? 使ってないよね、知ってる。 私は普段、公認大会やたまにCSで斬機を使っていて、公認では何度か優勝、8/18のOCS(46人)では3位になることができた。 OCS(46人)、斬機使って6-1の3位でした!サンダー ×○○サンダー ○○召喚ドラグマ ○×○オルフェ ○○トナメ 召喚ドラグマ ×○○準決 召喚ドラグマ ××3決 オルフェ ○○楽しかった! pic.twitter.com/OMqWKAd6XA— バラノラ (@psychicbaranora) 2020年8月18日 斬機はまだまだ一般的にはよく知られていないデッキだろうから、きょうは斬機をよく知らない人…psychicnaminami.hatenablog.com

    また↑のブログを書いているバラノラさんはYou Tubeでも活動をしており(ありがとうございます)、各解説動画や斬機でのランクマ配信なども勉強になりますよ!

    こちらに貼っておきます

    https://youtube.com/channel/UCLrx9ix6dBtr-SwUhv20tjw

  • 4122/05/26(木) 00:51:54

    ・5月のMD振り返り

    先月末に発表されたMDの新リミットレギュレーション。そこでは環境デッキの安定性を削ぐことを目的とした、OCGの規制とはまた違った規制が行われるとの通達がありました

    しかしそれらのカードとは別に、謎の規制がなされているカードが存在していたのでした……


    時は流れ5/1、ランクがリセットされるとともにプラチナのさらに上のランクとしてダイヤモンドが追加。5/9に適用される新レギュの前に高ランクに行ってしまおうと、月初はフルパワーの竜輝巧宣告者がかなり流行っていたのを覚えています

    一方で5/6に新パックとサイバードラゴンのストラクが予告され、デスフェニの収録発表によりフューデス準制限の伏線を回収。また相剣とPUNKの実装と、デスピアとサイバー、ベアルクティ(と竜輝巧)の強化が決定しました

    これにより5/9以降は前環境とは全く異なる混沌の新環境となることが確定し、今の内にとGWをランク戦に捧げる頭決闘者も数多くいたことでしょう。私も夜中はずっとやってましたね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:53:25

    ダイヤ4~2までをその対戦数だけで上がったのか...(畏怖)

  • 6122/05/26(木) 00:55:30

    ただまあ正直な話この辺はどうでもいいです。色々発表されましたが斬機の強化カードは1枚も来てないので
    そんなことよりも、5/7のメンテナンスでサイレント実装されていたものがあります。それは……
    我らが最強エース、炎斬機ファイナルシグマの召喚演出です!待ってた!!!
    私のお気に入りスクショはこれ。ここすきポイントとしては
    ・「ATK3000 DEF0」←この最終兵器感たまらん
    ・背景の炎属性のエフェクトがありえん似合う
    ・シンクロ召喚演出の緑の円が斬機の数学的なイメージにばっちり
    ・共通演出の白いバチバチがサイバース感あってGood
    ・あとそのバチバチがちょうどファイナルシグマの剣と右腕に掛かっていて宇宙一かっこいい……
    この辺りです。ありがとう運営
    まだ見たことないなって方はこれを気に斬機を組んで実際に見てみてください。ムービーでもめちゃめちゃかっこいいですよ!剣に纏わせた炎のエフェクトとか星12がだらららって並んでくところとか……
    あと普通に強いです

  • 7122/05/26(木) 00:58:20

    >>2

    ようこそ!また見に来てくれてありがとうございます〜


    >>5

    まあ沼るかどうかはマッチング運がいいか悪いかでしかないと思います。それに斬機は強いので……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:00:11

    >>6

    斬機を組んだ理由の7割くらいこれだわ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:00:54

    剣がメラメラ燃えてるのが格好いいよな

  • 10122/05/26(木) 01:01:31

    話を戻します。5/7より炎斬機ファイナルシグマをはじめ、いくつかの既存のモンスターたちに召喚演出が追加されました。具体的に誰が追加されたのかなど、詳しいことをご存じの方は教えてください
    また、ブラックホールや死者蘇生が既にそうでしたが、魔法罠にも演出があるものが増えました。抹殺の指名者、ライトニングストーム、王宮の勅命、スキルドレイン、神の宣告、レッド・リブートなどがそうですね。こちらも漏れがあったら教えてほしいです
    こちらはだいたいが死を望まれてて笑ってしまいます。私も勅命と、抹殺も3枚入れられるのはダメだと思います
    そして、時期は定かではありませんがシャイン加工に変更が入り、ただ枠がキラキラするだけでなく背景などがぼんやりと光るようになりました。ロイヤルでなくても、またNやRなど低レアリティでも集めがいがあるのはありがたいです

    そして5/9、新パック&デッキが追加され新レギュも適用されました。これによりランクマ環境は相剣をトップとした、前期と全く異なる様相を為すのでした
    また中旬にはイベント「フュージョンフェスティバル」がスタート。融合に縁のない斬機使いとしては、普段使わないデッキを使えて楽しいですね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:09:23

    環境が変わる前に斬機であがろうとしたら
    月初のダイヤ帯、制圧と誘発凄くて一回諦めたんだよな
    その後相剣デスフェニが増えてそこそこ戦えてなんとかダイヤ1に斬機でいけた
    来月がもう不安だぜ・・

  • 12122/05/26(木) 01:11:04

    ・デッキレシピと簡単な解説
    前語りが長くなってしまいました。デッキレシピの紹介に移ります
    ダイヤ帯をともに戦ってくれたのは、こちらの斬機フィフス!
    見ての通り展開札とバック除去を減らしたぶん誘発と捲り札が多めです。一応意識したのは相剣ですが、最強メタカードのトークンコレクターがこっちのディサイディヴォの動きも邪魔してしまうのがネックで、結果的には広く浅くな感じの誘発チョイスになっています
    幽鬼うさぎは1枚すり抜けてくれたのでお試しで入れてみました。相剣にはそこそこ刺さりますが他には言うほどだったので(正確にはあまり引けませんでした)広く見れる無限泡影の3枚目か場を選ばずGで引くと強いヴェーラー、一滴ライストなどの捲り札あたりを増やすのがいいかなと思います。他にも環境に多い天威ギミックとか幻影鉄獣に広く刺さるロンギヌスか、普通にバランサーロードパラレルエクシード辺りの展開パーツを増やすのもありです

  • 13122/05/26(木) 01:14:29

    また、エクストラデッキにIPマスカレーナとトロイメアユニコーンを採用してみました(抜いたのはリングリボーとダランベルシアンの3枚目)
    今回は展開札を減らしており、1ターン目にウィキッド+超階乗ラプラシアンの構えまで持っていけるか怪しかったので、初動事故ったときやGを撃たれたときの選択肢の一つとしての採用でした
    使用感は……事故ったときはこの子出すよりもウィキッドの耐性に賭けて後続を確保したほうがいいし、Gも撃たれた瞬間に止まった方がいいので想定した通りの活躍とはなりませんでした
    ただ、先攻でウィキッド超階乗に加えてマスカレまで展開を伸ばせたときの妨害性能はかなり高く、そこまで展開できた試合は全て勝てました
    超階乗ラプラシアンだけじゃイマイチ妨害足りないなと思っている方にはオススメです

    かわいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:15:36

    初動札と誘発のバランスが難しいのよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:16:18

    初見です、抹殺は入らないのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:20:20

    >>15

    枠が厳しめ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:22:13

    サンボルは噛み合い微妙そうだけど環境的に活躍するのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:22:25

    墓地ダイア+マスカレ超階乗の無敵感

  • 19122/05/26(木) 01:23:30

    >>14

    そうですね、一生悩むことになると思います。今回は初動減らしすぎてちょっと事故が多かったです


    >>15

    >>16というのもあるんですが、個人的に環境デッキ以外の抹殺って誘発弾くだけのカードでしかなくて後攻で弱すぎると思うんですよね

    たとえば鉄獣ならリボルト宣言とか幻影なら霧剣宣言とか相剣なら暗転宣言とかでミラーマッチにつよくなれるから積み得カードになるんですが、斬機は別にマイナーテーマなので……

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:23:36

    >>15

    うららとニビルは展開や手札次第でケアルートがあるしマイナー補正で打ちどころ知ってる奴はMDでほとんどいない

    重いのは増Gくらいだけど増Gのために抹殺複数積むかって言うと諸説ある感じだと思う

  • 21122/05/26(木) 01:26:06

    >>17

    よく気がついてくれました。これは実はライスト2枚目の妥協です

    いやサンボルも十分強いですけどね横向いてるバロネスデスフェニをぶっ飛ばしたりとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:26:49

    抹殺自分はけっこう頼りにしてるな
    先行展開通すためにも使えるのはもちろん、
    使わず超階乗と一緒に伏せられたらライスト羽箒墓穴一滴に対して打てることあるし

  • 23122/05/26(木) 01:28:11

    ・総合戦績
    おまたせしました、当スレのメインコンテンツです。果たして宇宙最強テーマの斬機は新環境でもやっていけるのか?
    ダイヤ帯100戦の総合戦績は、以下のようになりました

    100戦72勝28敗(72.0%)
    先攻:56戦39勝17敗(69.6%)
    後攻:44戦33勝11敗(75.0%)
    ※先攻のうち相手から押しつけられた名誉先攻が8戦

    総合勝率72%ヨシ!新環境でもまだまだ全然やれます!!
    特に注目してほしいのは後攻勝率。相手の盤面を完全に崩さなくともマルチファイナルで強引に8000点削れるのは他の環境デッキにはない強みです
    いやまあ雑にサンボルライストで処理したのも多かったですが……
    反面、展開札が普段の構成よりも減っているため、先攻で超階乗ラプラシアンが構えられないことが増え、先攻の勝率が少し落ちていますね。相手から飛んでくる手札誘発が増えたのも関係していそうです

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:30:42

    今の環境誘発多いからそういう意味でも抹殺はアリかもね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:33:08

    >>23

    たぶん相剣のせいでしょうが、ヴェーラーや泡影が増えた印象ですよね

    上手い相手だと的確にウィキッドに当ててくることもしばしば


    にしても後攻勝率7割越えとはお見事!

  • 26122/05/26(木) 01:33:29

    と言うか、正直なところダイヤ1はこれまでのプラチナ1と本質的には一緒なので勝率が大きく変わらないのは当然かもしれません
    必ずしも環境デッキばかりとあたるわけではない/サレンダー判断の速さ/時間帯でマッチング相手が全然違う……この辺は別に変わってないですからね
    ただしダイヤ帯ともなると誘発の量と妨害の的確さはどのデッキでも上がりました。誤解を恐れずに言うなら以前よりも強い人や強いデッキと当たりやすくなったので、斬機のマイナーさを加味しても相手のプレミに期待するのはやめておきましょう
    結局何が言いたいかというと、そんな中で7割近く勝ててるんだから大したものだってことです。強いぞ斬機!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:35:36

    サイバースの中では手数に優れるデッキだし相剣とかは相性良さそうだけどどうなんでしょ

  • 28122/05/26(木) 01:39:53

    ちょっとあのこのあとデッキ毎に対戦結果を貼っていこうと思っていたんですがまちがって色々消しちゃったので……これは明日やります、申し訳ない
    代わりにレス返すのと適当に現環境の雑感を語ろうと思います

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:40:49

    実際思ったよりリングリ使わないからマスカレユニコーンに変えてもいいかもな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:43:00

    ダラン3体目まで出ることもまずないよな…

  • 31122/05/26(木) 01:49:08

    ・抹殺の指名者について

    先攻がとても強くなるカード。もしくはミラーマッチで面白い働きをするやつです

    私は後攻で弱いのが気になって入れていませんが、今は誘発大量時代。斬機のようにマイナーデッキでも先攻厳しいって感じるなら全然採用圏内だと思います

    >>24まあこういうことです


    >>27

    相剣は誘発が多くてこっちの展開が通せず先攻は苦手なんですが、逆に後攻は妨害数が限られているのでやりやすいですね

    リングリ切ってて暗転ケアが無理なので、セキショウバロネスよりもセキショウ暗転がめちゃめちゃきついです

  • 32122/05/26(木) 01:56:17

    >>29

    私は逆に、バック除去を減らした上でリングリも抜いちゃったせいで伏せに怯えながら展開することが結構多くて、やっぱ1枚あってもいいかなと思いました


    >>30

    ダラン3枚目は難しいところですが、100戦を通して3枚目欲しい!ってなったのは1、2回くらいなので現環境ならいらないかもしれないですね


    続きは明日ということで!おやすみなさい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:05:22

    斬機使い始めたけど初手に斬機0枚ばっかでラプラシアン全然出せないや  斬機14枚でも足らないのかねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:17:57

    >>33

    レディデバッカーかコーダー絡めば斬機の墓地落としはできるから斬機3落としはそんなに難しくないはずだよ

    サイバネットマイニングあったらマイクロ・コーダーと採用すると状況に合わせて呼べるから採用してみるとか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:49:56

    パーツ大体揃ってきたし斬機使ってみようかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:43:13

    >>33

    芝刈りするんだ!

    他の芝刈りデッキと違って依存度が低いから、

    成否が試合に直結しないのと

    手札次第で芝刈りすら囮に使えるのが利点。

  • 37122/05/26(木) 12:29:33

    お昼の保守代わりにいくつかお返事を


    >>33

    初手に斬機を引けなくても、ジェネレーターかコーダーはコード・トーカーのリンク素材になれば間接的に斬機になれるので、彼ら自身及びアクセスできるデバッガーも斬機パーツになれます

    たとえば私の斬機フィフスなら斬機パーツはナブラ以外の斬機13枚とデバッガー2ジェネ1の実質16枚で、これらが1枚も初手の5枚に来ない確率は6.45%です。実際にはディサイディヴォのマリガンもあるしハンド次第ではナブラを展開に使えるしで斬機を引けない確率はもっと下です

    なので1枚も引けないってことはそんなにないし、そうであっても意外となんとかなります


    >>35

    斬機たのしいし強いし速いしでMD向きで最高ですよ!1から組むならエクストラがちょっとお高いですが、ある程度揃ってるならすぐに組めると思います

    私でも力になれそうなことがあれば何でも聞いてくださいね

  • 383522/05/26(木) 15:19:58

    >>37

    今回の構築、うさぎ以外が揃ってるのでコレを基に組む予定です、エクシード増やして展開伸ばしましょうかね?

    後は回し方…2枚初動の組み合わせが豊富かつ組み合わせ次第で誘発貫通も兼ねたりするらしいんで、その組み合わせと優先順位を覚えるところからになるかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:28:35

    botは?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:53:30

    例の斬機の人もダイヤ帯の動画出してたね

  • 41122/05/26(木) 21:13:46

    >>38

    そうですね、1枚足すなら安くて強いパラレルエクシードでいいと思います

    ただ注意点としては、今の環境は泡影とヴェーラーが多く、パラレルに貰うと致命傷になることがある(レベル8のサイバースを素材にしにくい)と覚えておいた方がいいです(n敗)

    基本展開とかは>>3のブログやYouTubeで解説されているのでそちらを参考にしてぜひ数をこなしてやってみてください。簡単ですよ〜


    >>39

    今期は平日は21時以降に、休日は暇なときにランク戦をやってるんですが、幸運なことに一度もbotらしいbotとマッチングしたことはありませんね


    >>40

    ダイヤ1を斬機で〜ってやつですね。私も見ました

    配信と合わせて見てるとやっぱリングリボーはもっと考えてから抜くべきだったかなと思います

  • 42122/05/26(木) 21:19:01

    じゃあ再開です!昨日の続きから

    ・デッキタイプ別戦績

    ここでは対戦回数が多かった相手別に戦績を載せていきます。いつもと違って、今回は少なかった順に紹介
    さらにおまけとして手札誘発の枚数と種類、またデスフェニの出張数を記録しているので何かの参考になればと思います
    あと、ここからは略称として無限泡影のことを泡と呼んでいきます

  • 43122/05/26(木) 21:21:13

    恐竜族:2戦2勝
    恐竜にスクラップとかPUNKとか色々混ぜた60枚構築のものと、ほぼ恐竜族で固めたものとがありました

    平均手札誘発枚数:10.5枚
    G3/γ2/うらら3/泡2が共通、加えてニビルが入っているかどうかでした
    実際は展開札も兼ねた耐性付与の幻想のミセラサウルスがいるので、もう少し盤面が硬かったり誘発耐性があったりします

    デスフェニ出張:2/2
    ベビケラサウルス、プチラノドンといった破壊をトリガーに展開するモンスターがいるので相性がいいんですかね?有識者いましたら解説よろしくお願いします

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:24:11

    >>43

    恐竜は展開で余るモンスターが出やすいしアナコンダに繋げやすいとかですかね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:26:33

    待ってました!


    さっき運良くエルドに当たらずストレートでダイヤ5まで

    行けましたが、

    デスフェニバロネスはウィキッド君居るからそんなに怖くないんですよね。

    承影の方がきつい…

    >>43

    恐竜は自前で割って来る印象が強いですな。

    マシュマックワンキル狙わないのであればEX開くし

    それで出張してる?

  • 46122/05/26(木) 21:28:07

    アースマシン:2戦1勝1敗
    【マシンナーズ】、【無限起動】、【古代の機械】、【列車】……とかこの辺の地属性機械族の高パワーデッキです
    17連勝目がかかったデュエルで立ちはだかったのがこのデッキでした。悔しい
     
    平均手札誘発枚数:7枚
    G3/うらら3のみに絞ったもの、そしてG2/うらら3/ニビル1/泡2と散らして積んでいるものがありました

    デスフェニ出張:0/2
    恐竜と違ってこちらでは見ませんでした。枠がないのかな?まあそもそもアースマシン自体が各テーマの出張詰め合わせみたいなとこありますが……

  • 47122/05/26(木) 21:31:49

    >>44

    確かに余ったモンスターで1妨害足したり、妥協展開としての採用という意味が強そうですね


    >>45

    おまたせしました。ダイヤ帯到達おめでとうございます!

    破壊による除去が環境に増えるとウィキッドの耐性付与が活きてきますね……

  • 48122/05/26(木) 21:33:39

    サンダードラゴン:2戦1勝1敗
    2つとも召喚獣とかカオス要素とかの混ぜものは入っていませんでした。事故率を気にしてなのか、その辺混ぜるならもっと強いテーマがあるからかもしれません(シャドール、カオスドラゴンなど)

    平均手札誘発枚数:7.5枚
    Gとうらら、加えてニビルか泡かって感じでした

    デスフェニ出張:2/2
    組んでたのでわかるんですが、規制が重すぎて純構築ならエクストラもメインもスペース余りがちなんですよね。ある種丁度いい出張パーツと言えます
    最悪素引きしても闇の誘惑でコストにできるのがGood

  • 49122/05/26(木) 21:37:57

    デスピア:2戦2勝
    フュージョンフェスの影響か少しばかりマッチングしました。以前もシンクロフェスの後はジャンドが多かった記憶があります

    平均手札誘発枚数:7.5枚
    デスピアに限りませんが、融合軸のデッキならばドライバーを素引きしても手札から素材にできるのでγを気軽に積めるのがいいですね

    デスフェニ出張:1/2
    闇属性モンスターも素材になるのでデスフェニはデスピアに入りやすいですね。おまけに単純な除去が苦手なテーマなのでそこでも好相性かと
    入ってない方はその枠で誘発を積んでる感じでした

  • 50122/05/26(木) 21:43:51

    プランキッズ:2戦2勝
    貴重な1枚初動であるプランキッズロックが規制され、プランキッズは前シーズンよりも安定性が落ちました
    そう、16枚入る貴重な貴重な1枚初動が今回15枚に……ズルいぜ
    まあロックは魔救向けの規制なので、プランキッズがプランキッズとして暴れ出すならミューが逝くことでしょう。正直色々とインチキすぎて好きじゃないテーマです

    平均手札誘発枚数:9.5枚
    枠ありますからね。これでもデスフェニセット入って減った方なのすごいです

    デスフェニ出張:2/2
    ハウスバトラーとはまた違った、小回りの効く除去手段として優秀です。もともとアナコンダで雷龍融合を落としてたので採用しやすいというのもありそう

  • 51122/05/26(木) 21:49:09

    ドラグマ:2戦2勝
    実は白の聖女エクレシアで微妙に強化されていました(正確にはドラグマではなくアルバスが)
    デッキタイプは召喚ドラグマが1、純構築に近いドラグマが1でした

    平均手札誘発枚数:12.5枚
    やー多いですねただただ恐ろしい……テーマの中でも少数の精鋭が活躍し、そのためメインの枠が空いて誘発マシマシになるのは現代遊戯王〜〜〜!って感じがしますね

    デスフェニ出張:1/2
    召喚ドラグマの方は召喚ギミックと手札誘発15枚のせいで入ってませんでした。エクストラの枠も結構きつそうですね

  • 52122/05/26(木) 21:53:08

    ヌメロン:2戦1勝1敗
    ヌメロンは基本いけます……がいけないときもあります
    ダイヤ4から斬機を使い始めて、最初にマッチングしたのがヌメロンでした(負けた)

    平均手札誘発枚数:10枚
    ネットワーク本体とそれにアクセスするカードがいくつか、そしてダイレクトがあればもうワンキルギミックとしては十分なので、メインデッキにスペース自体はそこそこありますね
    種類についても、ニビルとトークンコレクター以外は何が入っていてもおかしくないです

    デスフェニ出張:0/2
    当然です。エクストラの枠もなければメインデッキにワンキルの邪魔になるだけのやつなんか入れたくないですからね

  • 53122/05/26(木) 21:58:32

    召喚シャドール:3戦1勝2敗
    私がデュエルするときだけシャドールークとミドラーシュ禁止にならねえかな〜〜〜
    相性の悪いエルドが弱体化+環境トップの相剣とかなりやれる点から今後増えそうな気がします。いーや増えないでくれ
    デッキタイプは芝刈りが2、40枚構築が1でした

    平均手札誘発枚数:7.3枚
    実際は60枚デッキが2つあったので枚数が水増しされています。確率的には他のデッキほど誘発は飛んでこないかと
    ……そのはずなのに60枚デッキの相手に限って初手にγ握ってるのなんなんですかね?

    デスフェニ出張:3/3
    まあ最高クラスの相性ですし特に入れない理由がないですね
    打点補助としてもルーク以外の除去手段としてもハンド補充としても本当に噛み合いすぎです
    枠にしても、それまで入っていたドラグマ出張セットを抜けばいいだけなのもいいですね

  • 54122/05/26(木) 22:02:59

    天威ローズ:3戦3勝
    天威などの特殊召喚しやすいレベル7と頭数(特にレベル3チューナー)を供給できるローズドラゴンでバロネスを立てて誘発をケア、その後ハリファイバーアウローラドン……でシンクロやエクシーズを展開し制圧するデッキです
    【ハリラドングッドスタッフ】みたいな呼ばれ方をすることもあるみたいです

    平均手札誘発枚数:8.3枚
    ヴェーラーGうららニビル泡からだいたい8枚くらいですね。相手に撃ちたいのもありますが、それよりも自分が貰いたくない誘発を抹殺用に積んでいるというのがありそうです

    デスフェニ出張:0/3
    アナコンダ出すとこがないので入りませんね。ラドンでリンク展開が封じられてしまうので

  • 55122/05/26(木) 22:07:18

    魔救:4戦3勝1敗
    後攻3勝先攻1敗という謎の戦績。100戦目の対戦相手が魔救で、負けて終わってしまいました。悔しい……
    プランキッズロックと魔救の分析者の2枚が規制にかかった魔救ですが、(イーバよりもやばい)ブロドラが生きている限り死ぬことはないでしょう
    デッキをめくる処理が少し速くなった……のかな?速くなったと思います。ありがたいです

    平均手札誘発枚数:7.75枚
    ざっくりG3うらら3ニビル1泡1って感じです。他の環境テーマと比べると誘発をそんなに積めないのが今後どう響くでしょうか

    デスフェニ出張:1/4
    相性は正直なところイマイチだと思います。岩石でも地属性でもないDヒーローたちは魔救にとったらまあ邪魔でしかないので
    手札補充も別に適当にブロドラ墓地に落とせば増えますしね

  • 56122/05/26(木) 22:11:25

    エルドリッチ:5戦4勝1敗
    コンキスタドール制限により随分数が減りました。斬機は群雄割拠以外のありとあらゆるシステム系永続罠が苦手なので本当に嬉しいです
    一方で環境からバック除去が消えだしたため一部のランク帯では増えているとの噂も聞きました。勘弁して
    何にせよ今のリミットレギュレーションでもエルド使うような人は(それで勝ち上がってくる人は)よっぽどの強者か巧者です。心してかかりましょう
    また私が対戦したデッキタイプはアンワドーハスーラが3つ(うち芝刈り1)、グレイドルとの混合が1つ、十二獣への出張が1つでした

    平均手札誘発枚数:6枚
    以前も言いましたが、エルドは誘発積むか削って永続罠積むかの個性が出てて面白いです。十二獣エルドの人は14枚積んでましたがグレイドルエルドの人は誘発ゼロでした

    デスフェニ出張率:0/5
    強金が使いにくくなるし、あまり入らないんじゃないでしょうか。素引きしたヒーローの扱いにも困るし

  • 57122/05/26(木) 22:15:53

    壊獣カグヤ:5戦5勝
    増えましたね!別のスレで言いましたが、このデッキが流行るのは対策も何もないので非常にしんどいです
    いいところといえば先攻をくれるところ。それでも誘発ガチガチなのできついもんはきついです
    あとは、斬機の妨害手段は超階乗ラプラシアン頼みなので、雪花の光が積まれやすい(=弱点の墓穴の指名者やバック除去が採用されにくい)点と、壊獣が効きにくい点は相性がいいですね
    今回は先攻だけど事故って展開できなくて、そのせいで相手も展開できないってパターンが2回くらいありました。先攻もらったときに限って事故るの、あるあるですよね?

    平均手札誘発枚数:11.2枚
    激ヤバ誘発後攻ワンキルデッキがよ……
    正直な話枚数以上にディメンションアトラクター3積みがキツすぎです

    デスフェニ出張:0/5
    ヌメロンと一緒で邪魔ですね

  • 58122/05/26(木) 22:21:40

    閃刀姫:6戦4勝2敗
    環境では数少ない斬機のおやつ……と言いたいんですが、もう少し勝ちたかったですね(いつも言ってる気がする)

    平均手札誘発枚数:11枚
    ヴェーラー1/G3/うらら3/わらし1/泡1
    この辺がほぼ確定ですね。あとはヴェーラーや泡が増えたりニビル刺したりって感じでした

    デスフェニ出張:4/6
    人によって入れたり入れなかったりって感じのようです。まあメインモンスターゾーンを圧迫しますし、閃刀姫に限ってはアナコンダで出すのが絶望的に弱く、素引き頼みになってしまうというのもありそうです(アナコンダの場合、場に閃刀リンク墓地にレイという理想状態を維持できないため)
    自分は毎ターン除去を打ちつつ、相手のデスフェニはシャークキャノンで除外できるのは楽しそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:26:57

    ヌメロンとか壊獣カグヤの嫌らしいところは
    ラヴァゴ壊獣でウィキッドを除去して来る所ですね…
    超階上召喚での後続確保が無くなるのは痛い…

  • 60122/05/26(木) 22:29:59

    鉄獣戦線:7戦5勝2敗
    デッキタイプは十二獣鉄獣が5、純鉄獣が1、LL鉄獣が1でした
    先月の規制時点では来期は鉄獣が環境トップになるかな〜と思っていて前回その辺りのことを書いていたんですが増えませんでしたね
    何故か。それは新規カードのデスフェニと相剣で着地狩りされると厳しいというのがあると思います
    苦手な泡ヴェーラーが相剣対策に環境に溢れているのもきつそうですね

    平均手札誘発枚数:11.2枚
    DDクロウ1/G3/うらら3/ニビル1/泡1-3
    この辺が共通ですね。あとはγが入ったりわらしヴェーラーが入ったりって感じです
    LL鉄獣はあんまり誘発積めなそうですね

    デスフェニ出張:5/7
    十二獣鉄獣には入って、純とLLには入っていませんでした
    アナコンダはベアブルムと微妙に噛み合い悪いと思うんですが、まあ上振れ札として入っているのかもしれません(一応ベアブルムとアナコンダをデスフェニで破壊してリボルトサーチ、というのはできるけど)

  • 61122/05/26(木) 22:35:31

    幻影騎士団:9戦6勝3敗
    ティアースケイルが規制されましたが、それを埋めるかのように登場したデスフェニと相性がよく、今期も強いですね
    ロンゴミアントとかいう実質的な先攻ワンキル手段を擁する幻影ですが、デスフェニの登場によりロンゴミに一直線に向かうのではなく、幻影罠とモンスターでバランスよく妨害を構える構築も増えてきました
    ……が、記録してなかったのでその数を調べられてません!すみません!環境変わったならこういうのこそ調べなきゃなのに……
    デッキタイプは芝刈りかつ彼岸に寄せた構築が1つありました

    平均手札誘発枚数:7.1枚
    G3/うらら3/ニビルor泡1の7枚をよく見ました
    面白いのはブリガンダインのために採用されにくかった泡が、相剣がヤバすぎる+抹殺が規制を免れた点から抹殺とセットで入るようになったこと。今後、ロンゴミ型が下火になるならブリガンダインも最早必用なくなるので、泡を3投した誘発マシマシの幻影騎士団も出てくるかもしれないですね

    デスフェニ出張:8/9
    ほとんど入っていると考えていいと思います。横並べが得意だし、展開のついでにアナコンダ出すくらいは別段訳ないので

  • 62122/05/26(木) 22:42:45

    相剣:24戦15勝9敗
    100戦のうち24戦……24!?いーや多すぎです
    ちなみに先攻10戦6勝4敗/後攻14戦9勝5敗。全然やれます!むしろ事故と誘発のせいで先攻負けすぎですね……
    超絶大流行の現環境最強デッキ。今期は皆さん相剣に苦しめられたり相剣で苦しめたりしているかと思いますがいかがでしょう
    デッキタイプは多岐にわたり、天威相剣が13、天威相剣竜星が4、純構築が4、電脳堺、真竜皇と混ぜているのが1ずつでした
    最後の2つを除けば天威相剣竜星だけが浮いてるので解説すると、実質的にはハリラドンを使った幻竜族グッドスタッフです。龍淵から入ってバロネス立てるところから始めることで、天威ローズみたいなノリで展開していくこともあります

    平均手札誘発枚数:10.1枚
    ヴェーラー1/G3/γ2/うらら3/ニビル1/泡1……この辺がデフォルトだと思っていいです
    ミラーが多発するだけでなく、除外をトリガーにしてショウエイの効果を起動できる相剣は、抹殺の指名者を現状最も上手く扱えます。今思えば抹殺が野放しになっているのは相剣の実装を予定していたからかも?
    ということで抹殺をフルで積める以上、メジャーな誘発は一通り入っていると覚悟しておきましょう。スペースも広いし

    デスフェニ出張:7/24
    デスフェニが入っていたのは純構築に4と天威相剣に3でした。デスフェニがいたら純構築じゃない?そうかな……そうかも……
    まあ今回の純構築は「天威ギミックが入っていない相剣」という意味なのでデスフェニはセーフとします

  • 63122/05/26(木) 22:49:13

    ちょっと休憩します〜

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:37:14

    相剣って体感4割くらいの対面率だったんだけど
    データにすると意外と少な…
    いやランク帯跨いだ上で4回に1回は当たる計算の時点でやっぱ多いのか???

  • 65122/05/26(木) 23:50:31

    >>59

    ラヴァゴは厳しいですが、今回はここでマスカレーナのいいところが出ました。マスカレーナが壊獣のリリースを吸ってくれます


    >>64

    私が100回中24回マッチングしたってだけで、もっと多いランク帯とか時間帯もあると思います

    ただ、2番目に多かった幻影の数が9なのでやっぱり相剣の流行度は異常です

  • 66122/05/26(木) 23:58:03

    ・おまけデータ
    上に出てこなったけど集計していたデータを紹介しちゃおうのコーナーです

    獲得ジェム:291
    獲得パック:181
    デスフェニ出張数:42/100

    今回は結構ジェム掘れました。嬉しい!
    それからデスフェニ!よく見るなあとは思ってましたが、数字で見ると実に4割のデッキが採用でした。相剣より多いじゃん……というか相剣もときどき使ってきますね
    モンスターごとに演出のON/OFFを設定できるならこいつだけOFFにしたいです

  • 67122/05/27(金) 00:04:27

    トドメの一撃
    ライフを削り切るフィニッシャーが誰だったのかの記録です

    マルチファイナル(6000でダメージ倍加):15
    アプデアクセス(4300or5300で2回攻撃):2
    マルチアクセス(10600):4
    最強アクセス(10600で2回攻撃):3
    最強トランス(4600で2回攻撃):2

    以前別のスレで斬機のフィニッシャーがアプデアクセスばっかりになるみたいな話を見たんですが(しかも結構ハートついてた)、もっとファイナルでキルとれると思いますし、まずファイナルで倒せるかを考えるべきです。例えば手札からロンギヌス1枚打たれるだけでアクセスのワンキルが成立しなくなるなんてことはザラです
    特に今期は相剣ばっかりだし、セキショウが縦で突っ立ってることが多いので、そこをサブトラで削ってファイナルが殴って終わり!っていうのが増えるはずです

    ちなみに最強トランスというのは、アップデートジャマーと手札のコードジェネレーターによりトランスをリンク召喚、ジェネ効果でマルチを落とすことで、召喚回数4回でニビルケアしつつワンショットキル可能な打点を作り出すやつです
    事故ったであろう相手が先手がら空きでターンエンド、こちらのスタンバイにG投げってやってきたときにこれで勝ちました

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:07:38

    最強トランス
    そういうのもあるのか!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:11:32

    このレスは削除されています

  • 70122/05/27(金) 00:11:55

    はい!そんな感じで今回用意してた話は終わりです。2日にわたってお疲れさまでした〜
    ここまで見てくれた方、よろしければアンケートにご協力ください
    ランク戦で斬機を使っている人はこちらのレスにハートをお願いします

  • 71122/05/27(金) 00:12:50

    斬機は特に使ってないけど環境の話とか斬機の話を見たくてスレを開いてくれた方はこちらのレスにハートをお願いします〜

    個人的には斬機使い:非斬機使いが1:4くらいかなと予想しています

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:16:46

    お疲れ様でした!
    今回も面白かったです!

  • 73122/05/27(金) 00:29:13

    手札誘発の枚数を載せ忘れてました

    100デッキの合計は888枚だったので、平均が8.88枚。ざっくり言って初手に誘発1枚以上持ってるのがデフォルトと考えていいと思います


    >>72

    お疲れ様でした〜ありがとうございます!そう言ってもらえるとうれしいです……!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:09:25

    乙でした


    >>67

    これアナコンダのライフコスト2000のおかげでファイナルシグマ雑に出しても殴り勝てるパターンもあるよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:09:27

    >>67

    自分も確かにファイナルシグマの方が

    フィニッシャーになる回数多いんですよね。

    まぁ、罠モンで耐えられて返されてからは

    バックある時はアクセス狙いますが…


    デスピア相手に1900残しで返されて3手で

    お祈りファイナルシグマが成功した時は脳汁出ましたが。

  • 76122/05/27(金) 12:44:34

    アンケートのご協力ありがとうございます〜あと>>6にいっぱいハートついてて嬉しいです。やはりファイナルシグマは宇宙一のかっこよさ……

    思ったより斬機使いいましたね。というか2日にわけちゃったせいで非斬機使いの人がここまで残ってないのが大きそう

    次回立てるときは斬機あんまり知らなくても楽しめるような内容にできれば……いいな……

    ではまた!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています