三大『原作者が可哀想なラノベ』ついに決定する

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:07:30

    さくら荘のペットな彼女
    聖樹の国の禁呪使い
    奪う者 奪われる者

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:10:03

    どれも原作者に落ち度全くないからほんと可哀想

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:13:42

    異論なし

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:14:22

    ラストエンブリオも入れて四天王にしようぜ
    ……編集部のカスがよぉ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:14:35

    ココロコネクト入れようぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:14:40

    さくら荘は知ってるけど後の二つ何やられたの...

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:15:44

    >>5

    アニメも作品自体は良いらしいからほんともったいない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:15:53

    何があったのか教えて欲しい…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:16:46

    >>6

    聖樹:漫画版がクソすぎて色々あった

    奪う者:ファミ通編集部が不手際(イラストレーターへの連絡忘れとか)したくせにそれを隠蔽し、一年以上作者から不審に思って尋ねるまで何も言わなかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:18:27

    気象精霊記は?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:18:53

    聖樹の国の人が書いてる異世界復讐ものめっちゃ面白いし、作家の腕は確かなのに……なんでわざわざそれを潰すような真似を……

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:19:01
  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:22:22

    >>6

    聖樹の国の禁呪使い:コミカライズ担当がやる気ないせいで体調崩した

    奪う者奪われる者:出版社の不手際のせいで打ち切り

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:22:25

    調べてたらこの作品も色々絵師が荒れたらしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:23:25
  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:25:04

    >>15

    それ

    主人公が粘着質じゃないしダークヒーロー気質だから読んでて楽しい

    更新も前もって知らせてくれるから期待できるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:25:07

    シュガーダークも入れてさしあげろ
    ハルヒ以来のスニーカー文庫大賞ということで編集部に推されまくってCMや記者会見までさせられ、1巻時点でコミカライズやアニメ化もほぼ確約という凄まじいプレッシャーにやられて作者さん筆折ることになったんやぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:26:36

    >>16

    へぇ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:28:46

    >>17

    これも地味に可哀想

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:36:09

    「レベル99冒険者によるはじめての領地経営」もわりとひどい

    最初にあてがわれたのが、日本語まだちゃんと読めない外国人生徒


    ⭐卒業生のデビュー作品⭐|TCA BLOG|【TCA】東京コミュニケーションアート⭐卒業生のデビュー作品⭐ |TCA BLOG|東京コミュニケーションアート専門学校www.tca.ac.jp
  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:52:22

    >>17

    スニーカーは業界トップレベルの無能だと思うわ

    新人育成どころか潰すほうが多く、ベテランへの気遣いもクソっていう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:53:30

    >>21

    ベテランの気遣いが下手って完全に >>4 だもんなぁ……


    のわりにアレが2作もアニメ化してるのが露骨すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:56:11

    アニメの話になるけど賢者の弟子を名乗る賢者も可哀想

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:56:38

    >>5

    庵田先生のあとがきが事件後は自殺しそうなレベルに

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:41:14

    >>20

    通りで作者が荒れてたわけか

    コミカライズに口を挟めない作者っていう時点で不穏だったけどその状況で書けるの一周回って謎だな…

    いやだから交代したんだろうけども

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:43:51

    ココロコネクトは後書きがね…
    比較したらアニメ化前と後で本当に…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:44:25

    世間的には売れなくても(アニメ)作者が満足してたら十分成功よね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:46:21

    最弱無敗の作者の新作もめっちゃ売れたのにイラストレーターと音信不通で打ち切られたんだよな
    3作打ち切られて最弱無敗でヒット&完結して良いこぎ出しだったのにこれは悲しすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:47:24

    電撃大賞取ったけど3巻打ち切りで企画も通らずなろうやカクヨム等のWEB投稿で打開しようとしたけどPVなかなか伸びずに病んでいった作者さんがいたな……
    Twitterで嘆きまくってて見てる方がつらくなってしまったんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:47:31

    世間的には売れてなくてもアニメ化されれば十分売れてると言えるからな
    それだけだと食っていかんけど、実績はモチベに繋がるはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:48:22

    >>27

    無責任艦長タイラーとかアニオリ要素が高いのに世間的に売れたせいで作者の不満が逆に高まってたな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:48:30

    イラストレーターと音信不通で打ち切りは出版社側が悪いのでは…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:50:27

    銀盤カレイドスコープの原作者がアニメ最終回に感じたこと
    「世界で一番不幸な人間だと思いました」

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:00:18

    挙げられてるのに比べたらこれは自業自得な側面もあるけど、言いがかりが原因で出荷停止&アニメが中止になったのは割と可哀想だと思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:10:55

    >>34

    可哀そうというか「哀れ」って感じだよな

    まあ時期的に悪い意味で「なろう系」呼ばわりされたアニメはスマホといくらかぐらいだし何事もなければそれはそれで叩かれた可能性もあるにせよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:26:16

    >>34

    人種差別や外国へのヘイトスピーチに対して抗議がくるのは言いがかりじゃないだろ

    海外の作家が日本人に対して同じこと言ったら許せる?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:33:09

    >>29

    あーえーっと…トリアージXの人が挿絵のアレだったっけ

    同期だと結局銀賞のビスコが大ヒットしたんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:33:35

    >>32

    ラノベのイラストだけで食っていけるならいいけどそれは難しく本業は別なことが多いからね

    暇な時期に手すき時間の小遣い稼ぎで受けたら、下手にヒットしたら定期的に書かないと行けなくなるし

    原作者側の都合で締め切りも左右するわ、出版事情があるから他より優先させないといけないわで

    本業に影響が出始めたりするから揉める

    売れたら続く方式で、最初の契約で何冊までとか決められない売り方をやる以上、無くせるものではない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:35:03

    >>10

    これは編集も悪いが、それ以上にイラストレーターがカスって印象のが強いな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:35:18

    >>34

    言いがかり半分だけど人種差別っていうのがデリケートな問題なんで因果応報感はある

    これ見て「プロ」が粗雑に振舞ってたりその振る舞いの痕跡を消してなかったら人生の一番良い所でツケを払わされるんだなって教訓になる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:37:26

    >>33

    怖いのがこれが「小説のあとがき」って所だな

    つまり編集部のチェックを通ったって事

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:41:36

    >>29

    大賞が打ち切りになったからか翌々年の時から大賞は大々的に宣伝するようになったよね

    あと最初からコミカライズ決定とか(翌年は大賞作品無し)

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:42:53

    >>34

    今何やってんのかなって思ったらなろうから退会してたのね

    まさに人生の絶頂からドン底に叩き落された典型例

    ラノベ作家にとってアニメ家って到達点と言うか一つのゴールだもんなぁ


    名前変えて活動してるって線もあるかもしれないけど6年掛けてここまで積み上げたネームバリューが無くなったのは辛いだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:38:33

    >>34

    軽率な発言は破滅の原因となるという反面教師にはなったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:39:32

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:48:38

    >>43

    残念だが当然

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:51:58

    だいしゅきホールドのときも思ったけど創作垢で不用意な発言はしちゃいけないんだなって
    過去ログが残ってること案外忘れてる人多いんよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:57:59

    過去ツイ掘られて炎上とか多々あるけど、そこらの一般人から急に原作者とかの肩書持たせられて燃料として使われる意識とかできんよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:01:07

    >>27

    小説じゃなくてマンガだけどアニメキングダムなんかは世間の評価は低かったけど原先生はめっちゃ喜んでたしまあいいか…ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:23:30

    商業デビューするなら、アカウント作り直せっていう話だね
    過去に吐いた唾が何年も後に自分に降ってくるのは可哀想と捉えるか、因果応報と捉えるかは人それぞれだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:24:50

    >>50

    マジでこれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:29:28

    >>48

    こういうのって新規で垢作り直したりするのが良いのかなって思うけど難しいのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:33:42

    電撃もベテラン相手に編集がやらかしてんだよなぁ……

    2020/12/9(水) 近況とお知らせ -  【 草一屋 】souichiya.blog.fc2.com
  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:34:51

    >>36

    作品は作品で評価するけど?

    作品の面白いつまらない以外で切られるのは哀れだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:44:35

    過去の関係ない問題発言掘り返されて書籍が打ち切りになるの、全然当然だと思わないんだけど俺だけか?
    アニメなんかゴミや!って言っててアニメが中止とかなら仕方ないと思うけど、人種差別って全然違う話やん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:03:49

    極端だけど転スラみたいなよほど跳ねたやつでもない限り、弾なんていくらでもあるみたいな認識なんかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:04:08

    >>55

    堂々と人種差別してる作家に普通に連載させてると出版社側はソレを問題視しないってスタンス(或いは問題視してるアピールはするけど実際には何もしない嘘つき)になるのよ。ブランディングの観点からこういうの放置するとデメリットが多きすぎるから普通は作者を切る。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:09:34

    >>55

    過去の発言と作品設定の合わせ技だから……

    「二度目の人生を異世界で」の主人公は本当に中国人を虐殺したのか?個人的には、作者自身の嫌韓・嫌中発言についてはまったく擁護できないというスタンスですので、そこのところよろしくお願いします。togetter.com
    二度目の人生を異世界で - Wikipediaja.wikipedia.org

    日中戦争の時代に中国大陸で主人公が人を3千人殺したという設定を突っ込まれたのがことの発端らしい

    日中戦争という単語があるわけではないからこじつけではあるけれど、なろうメイン視聴者層の中国に喧嘩売っていると解釈されちゃおしまいよ 

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:12:03

    このスレに名前が上がってる作者と比べるとさくら荘の人はかなりマシでは
    正直サムゲタン抜きに結構不評な部分もあったのに全部サムゲタンのせいで失敗したアニメ扱いになるしマリーとのつながりが出来てアニメの仕事も貰った
    原作は無事完結して次の青ブタはアニメ含めて成功、映画化もした

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:19:42

    >>55

    出版社のイメージとかもあるしなぁ……。

    こればっかりは価値観は人それぞれなんじゃない?

    とはいえ企業は諸々考えた結果切る方が得策って判断したわけだし一般人はそれを受け入れるしかない。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:27:08

    中学生の時にさくら荘見た時は
    何か普通に観てたのですげー不評になってるの知らなかったわ。思い返すとそういやあのシーン謎のサムゲタンだったな、とは今になって思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:29:06

    原作可哀想で真っ先に思い浮かぶのは中二病でも恋がしたい!だな
    原作者なはずなのにやりたい放題された結果、原作鳴かず飛ばずになって続刊死んだんでしょう?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:36:19

    ヘイトスピーチ打ち切りはそもそも
    声優が続々降板→アニメの放送中止決定って流れだから出版社からしたらこんな会社に損失与えた作品とかそりゃ打ち切るわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:39:01

    >>17

    スニーカー文庫大賞作が完結しないのは有名な話だもんな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:29:20

    >>14

    イラストレーターのことがなくてもなんか話乗り切らないなーとは思ったから打ち切りって言われても受け入れはする

    それはそれとして発売日直前くらいに爆燃えしたイラストレーターのことは許していませんが……

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:30:51

    さくら荘不評を後で知る人がいるみたいに
    最近のアニメはむやみやたらと叩かれ過ぎ
    良作かダメな作品かでその中間が無い感じで、しかも一個でも酷い箇所があったらその部分だけ拡散されてそういうアニメ扱いでダメな作品入りするから
    ネットで言われているほど悪くないよなってアニメも多い

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:32:30

    >>28

    他の会社のラノベの絵はやってたりで生存はしてるのにこれだけ音信不通なのがめちゃくちゃ謎のやつ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:33:33

    >>27

    アニメ失敗扱いだけど作者はリスペクトして原作に逆輸入したのは驚いた

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:35:28

    >>54

    ぐぬぬ……

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:38:07

    >>59

    青ブタも同じ人だったんか

    まぁ埋もれていくアニメが沢山ある中で今でもサムゲタンで話題に上がるぐらいには記憶に残ったから結果オーライなのかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:45:10

    青豚は大好きなんで青豚の方のアニメがこけなくてほんとよかった

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:46:53
  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:50:33

    >>54

    その事態を自分の言動が呼び込んだんだから哀れさは感じないかな

    出版社も態々傷物の商品陳列してクレーム受けたくはないだろうし

    この件に関しては「自分の言動の問題点を加味して尚求められる作品ではなかった」これが全て

    そこまでの作品ではなかったという評価よ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:55:50
  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:02:17

    タイトル忘れたけど編集者が出版前に勝手に書き直したやつあったよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:03:06

    だいしゅきホールドで炎上した作者はツイ垢消して、作品の更新も止めて暫くしたらアニメ化決まって今年から放送だし成功者に分類されるよね
    感想欄閉じて更新再開もしてる

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:03:23

    >>23

    コミカライズは当たりだから…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:03:42

    >>55

     今の時代、アニメは国内だけで作れないのと儲かりにくいからな。

     外国に発注してアニメ製作してたり、外国の金払いがいいと2期以降作られるアニメもある。

     この人が差別した国って、金払いのいいとこだし、発注してアニメ作って貰ってる会社もあるしで、これで亀裂が入ったら今後のアニメ製作が難しくなる可能性があるから当然だと思う。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:13:42

    >>75

    あーあったあった「からくり同心景」だったかな

    担当編集「えっ展開が気に入らないから作者から受け取った完成原稿8割以上書き換えて別物にして良いのか!?」良い訳ねーだろボケ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:15:43

    からくり同心景のやつは酷すぎて笑っちゃうんですよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:31:00

    編集がやらかしたやつは原作者ほんとかわいそう
    原作者は明確に損するのに、やらかした編集は名前も出ずに内々で処理されて今も何かの編集をしてるかもしれないんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:33:49

    >>81

    編集者が有能で良い絵師とかコミカライズ先をつけてヒットになっても

    編集者の名前は基本的にほとんど出ないんだからバランスは取れてるでしょ


    SAOの人みたいに有名になる人もいるけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:16:01

    >>72

    今見たら作者さんTwitterの更新もこれ以来してないんだな

    メンタルやられちゃったんだとすれば素直に可哀想だわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:15:25

    打ち砕くロッカの出版中止の件はいろいろ業界の闇が垣間見えたな。
    作者がツイッターで愚痴の内容にドン引きしたし、そこに絡んできた作家見て、
    やっぱ出版業界もコミュ力重要なんやなって思った。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:52:44
  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:02:17

    既に挙がっているがココロコネクトの作者のあとがきのアニメ化前後での変わり様
    何が酷いって作者自身は何も悪くない事

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:23:48

    一応ココロコネクトの作者は昨日新刊出したからラノベ書けるまで回復はした模様

    もうあの事件から約10年なのか………

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:25:47

    >>87

    ガチ受験ラブコメモノ?とは攻めたなぁ…絵師ニリツさんとは良い人を引いたな

    個人的には帯で「東大」とか具体的な名前出さずにいた方が共感する人は多いんじゃねーかなとは思った

    初見「ん?」ってなったけど粗筋見ると面白そうだし


    あとMFか

    何となくファミ通文庫見たら1ヶ月に2冊とかしか出してなくて「これ大丈夫なのか?」ってなる衝撃

    え?今こんな事になってんの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:30:23

    >>36

    これに関してはガチで言い掛りだからなあ…

    火を着けた奴がアカ消して逃げるくらいだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:33:15

    >>87

    庵田定夏先生はココロコネクトの後もラノベ書いてたぞ

    全部打ち切られたけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:40:07

    >>4

    ラストエンブリオって問題児シリーズの続編だよね?

    何かあったん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:43:17

    >>91

    確かあにまん本家でもまとめられた

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:45:22

    気象精霊記いれようぜ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:49:35

    もしかしてこれか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:49:46

    >>89

    作者が人種差別や他国へのヘイトスピーチ言ってたのは事実だからなぁ

    言い掛りだけならこんなことにならんかったのに残念

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:50:10

    >>91

    簡単に言うと原稿を渡したのに何故か数ヵ月以上新巻が出なかった

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:53:39

    全員が全員、作者と作品を分けて考えられるわけじゃないからヘイトスピーチうんぬんは仕方ないと思う。少なくとも俺は分けて考えられないから、仮にアニメ化してても嫌悪感で見なかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:55:21
  • 99二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:05:12

    >>95

    デマだけなら出版社も守ったかもしれんけど昔のツイートがデマの信憑性を強化したり燃料になったの痛すぎる…

    日頃から発言には気をつけんと怖いね

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:09:29

    >>98

    コメント欄で思い出したが、そういや浅井ラボともめてたな

    ラグナロクのヤスケンとは一応和解したとは聞いたが、もうほんと信用できねえな靴文庫…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:09:42

    なんか調べてみると胸糞悪いの多いな
    ラノベ編集ってこんな仕事雑なの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:10:49

    * 作中で中国人差別をしている(実際にはむしろ好意的に描写されている)などのデマを大量にまかれている
    * 声優やスタッフに殺害予告(実行犯はおとがめなし)
    * 本人は謝罪済み
    これでネット上では自業自得全部本人が悪い扱いになっていた(今でもなっている)のはある意味すごい

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:16:38

    >>102

    差別じゃなくて転生前の主人公が戦時下で中韓両国の人を大量に斬り殺していた、じゃなかったっけ?

    作中は異世界なんだし、只々敵として斬殺したって回顧してるだけで好意的な描写もなかった気がするけど


    ヘイトスピーチはこれかな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:20:02

    >>103

    確か上海に武者修行に行って現地の住人と親交を結ぶエピソードがあったはず

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:21:03

    ラノベと作家をを下に見てるやつが多いんやろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:25:06

    もう何年もやってる量産からの即打ち切りとかみたいに小銭稼ぎばっかで書籍化があまり応援できなくなってきたんだよね
    どうせすぐ打ち切られるだろって

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:25:30

    >>102

    内容が過激すぎたのがなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:27:42

    >>104

    退会してて見直せないからそこまで細かく覚えてなかったわ

    転生前主人公のエピソードだと102以外だと、妻?が殺されたから復讐のためさらに両国の人を斬り殺すようになったくらいしか覚えてないんだ…

    平行世界の同一人物が後半で出てきてそっちは少し経歴違ったからややこしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:30:12

    >>90

    アオイハルノスベテはちゃんと完結してるから…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:31:34

    >>103

    「中国大陸に渡った」と「世界大戦に従事した」って部分を「中韓の人を大量に逆殺」に曲解させたデマ広められ炎上→過去のヘイト発言が発覚して延焼

    だから正確には違う

    自業自得と言えばそこまでだけど曲解させてるのがなんとも

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:33:38

    >>101

    昔からよく過労死させたりしてるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:36:08

    >>110

    912名は中国大陸での活動だから現地人ではないんけ?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:36:28

    >>110

    うーん・・・

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:37:49

    >>111

    うわぁ...

    マジでもう人命もファンの期待も何もかもを軽視してるんじゃないの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:38:33

    >>112

    俺もそう思った

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:41:07

    >>112

    ヤクザの抗争で殺した的なのを戦争での虐殺って云々かんぬん

    まあ虐殺なのは変わらんが

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:43:25

    にほんへがみんな揃って刀で100人斬りしてたって中国のおもしろプロパガンダをネタにしたんじゃないのか?これ
    ツイートの方は養護できんが

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:52:52

    >>112

    今調べてみたら炎上してた原因が日本が中国に侵攻して兵士を虐殺してる描写があったからって理由らしい

    だから世界大戦に従軍したという描写が、中国に侵略した時に主人公が兵士を3000人切り殺したって誤って広まって炎上ってことなのかな?

    いや中国大陸の黒社会ってとこで武者修行した部分じゃないんかい

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:59:05

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:00:07

    スニーカー文庫というと思い出すのは、
    ある作品のイラストを読者から募集してイラスト大会みたいな企画をして、
    原作絵師が審査員ていう触れ込みで大賞とか特別賞とかが発表されたりしたんだけど、
    それを見た絵師が自分のTwitterで「審査員の〇〇(原作絵師の名前)って誰?私は何も関わってませんが?」とツイートしたこと。

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:25:11

    二度目の人生については最初の中国人斬り殺した云々みたいな話はデマの分も多いんでちゃんとしっかり対処すれば次第に収まった筈
    問題はこの火種が出た所で作者の「過去の人種差別発言」という油が見つかって撒かれてしまった事だな
    どっちかだけなら火種で両方でも大やけどで済んだけどこれにアニメ化も重なったからもう日が押さえつけられなくなったという印象

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:28:50

    賢弟子とか?アニメ見てないからわからんけど酷い出来とは聞いた

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:41:07

    スニーカーは作者さん避けたほうがいいみたいだね…

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:42:34

    そういやロシデレってどうなんのかね
    ガッツリ時世ネタになっちゃってあれも可哀想といえはば可哀想なんだが

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:11:33

    >>101

    >>98の記事みたいなのには火消し寄越してるぽいっけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:13:11

    >>107

    これに尽きる

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:14:03

    スニーカーのこと色々言うけど、
    回復推してる会社だぞ?
    ロクなわけがない

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:26:15

    パパのいうことオーバーランの人も不幸だけどあれはどうなんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:55:16

    >>128

    はてなイリュージョン、メルヘン・メドヘン、なないろクリップ〜最後のステージ〜

    晩年に手がけた作品は全部汚されたからな

    ろくでもない連中にたかられ、むしられた最期と死後だったよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 02:17:09

    >>129

    読者もあんまりいいイメージがなかったなぁ

    誰が悪い?ときかれると凄く困る

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:16:59

    >>102

    本人がヘイトスピーチしたのは事実で自業自得だし、総合的にみても本人が悪いにしかならん

    ヘイトスピーチするなとしか言えんし、その内容も酷くていつか燃えてもおかしくなかった

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:36:41

    >>127

    あっ・・・(察し)


    やっぱ常識が狂ってる会社は常識が狂ったラノベしか出せないんすねぇ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:51:35

    鏡貴也の前半生も中々…
    スレ画の人たちとはジャンル違いだが可哀想

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:21:51

    >>127

    回復も、アニメ化までする内容とは思えないというかアニメだってエロアニメみたいなもんだし

    ああまで押されてるのは何か裏がありそうとは思うよな

    あれの作者も悪い噂が色々絶えないし

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 15:56:49

    >>131

    あの内容じゃ叩かれるのも止むなし

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:27:36

    デンドロもアニメガチャ大外れしてなかったっけ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:29:08

    全然知らなかったけどそんなに闇が深いものがあったんやな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:34:37

    >>136

    あれはもう外れなんて領域ではない…

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:17:14

    >>77

    でもでも、最初のうち貧乏作家とまでは言わんけど苦労して書いてたと思うんだよね。それがアニメ化というもう一つの到達点でああなったのは気の毒だ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:58:23

    >>54

    作品が可哀想だけど作者は自業自得だわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:26:36

    >>31

    シリーズ(&アニメ)最新作で、それを自らネタにして


    主人公:世間のイメージ(=アニメ)をベースに、タイラーの後継者として創られた存在。キャラデザはアニメ版ベース


    ライバル:史実(=原作)に忠実に再現した、タイラーの純正クローン。キャラデザは最初期の小説版ベース


    なんてやってた

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:49:09

    >>100

    浅井ラボはされ竜がアニメ化(延期したし出来もアレだけど)で沢山の人に見られた結果

    盗作妄想系の狂人にもヒットして訴訟起こされてその対応で妻の死に目にも満足に向き合えなかったのはガチでひどすぎる…

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:03:11

    魔王の副官っていう小説は面白いのに、漫画はキャラデザと描写不足と小説作者のピックアップしたいシーンを短略しちゃったという三重苦

    漫画家ガチャ大爆死の被害はデカい

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:50:15

    正直ダンまちも大森先生のTwitter見てる感じ原稿出来てんのに延ばされてない?ってなる

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:56:09

    >>144

    それはいつもみたいにアニメに合わせてるだけじゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:03:54

    スニーカーはこのすばの作者をカンヅメさせてる最中に
    書いてるやつの次の巻の締め切り決まったからって言ってくるようなとこだぞ
    あそこは作者は味が出なくなるまで使い切る体質

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:36:09

    >>143

    漫画家ガチャ大爆死したら最悪だろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:10:13

    >>127

    モメた作家が誘拐を警戒して歩道の道路側歩けなくなっただけだろ!

    曲がりなりにも長い付き合いの作家から『絶対にやる』って判断されるの凄いよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:42:27

    >>146

    その時は原作にOVA付いてたから仕方ない面もある

    まあ今は締切決めないと突如旅に出たり決めても出たり、書いたものが納得いかなかったのか書き直し作業し始めて一向に原稿が上がってこないみたいだが

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:53:00

    Twitterとかだとイラストレーターって搾取されてたり編集に振り回される哀れな被害者って感あるけど
    んなこたないんやな・・・クソはクソ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:59:36

    >>55

    思想は勝手だけどせめてアカウントぐらい新しくしとけよとしか言いようがないんだ、そんな最低限のリスク管理すら出来てないんだからしゃーない

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:04:50

    騒動後もコミカライズはある程度続いて別作品のコミカライズも継続中ってのも不思議な話だ、原作自体は退会したから続刊はなさそうだが

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:02:31

    >>36

    たわわの作者とか普通に過去ツイでヘイト・スピーチしているぞ

    こっちは炎上まではいかなくてフェ・ミの方が萌えている始末だし、悪いのはそうだが運も感じる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:34:13

    3年くらい前から変なアンチに粘着されてるこのすば作者も可哀想だよなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:39:16

    >>144

    アニメに合わせて延ばされてるとは思う。でも本人はあのカ○アニメでも楽しみにしてるから問題ない

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:11:04

    ここは可哀想スレだから完璧な挿絵師を探し当てたのに、早逝されてしまった辺境の老騎士もOKかな?

    狼は眠らない漫画版は、内容は良かったが展開遅すぎて打切り止むなし
    パーティー増えるまでは駆け足にしとけよ……

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:14:12

    >>152

    二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩むって作品は何故か垢BANされた(腋涙のせい?)あとも続刊出してたぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:38:52

    絵師交代はアニメ化進行とかキツイから仕方ないよねとか思ってたら
    注力した先の作家がアニメで力尽きてすぐエタってるのさぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:10:14

    可哀想なラノベには入らないんだけどさ、
    「精霊使いの剣舞」ってなんで何度もイラストレーター交代したの?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 03:23:35

    魔王学院は?漫画家したと思ったら漫画家が亡くなって、アニメ二期が決まったのに声優が不倫しちゃった小説。伏線も感動シーンもあってめちゃくちゃ面白いのに…

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:50:14

    >>160

    代役の声優さんもこういうキャラには慣れてるプロの人だから…

    と思いつつ鈴木さんのアノスめっっちゃ声あってただけに残念過ぎる

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:45:35

    >>159

    1回目はイラストレーターの体調不良2回目はイラストレーターの都合ってなってる。

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:51:20

    >>156

    コミカライズ版の絵師(漫画家?)が大当たりだしその人が引き継いだ続刊の表紙も悪くはないけどね

    持ち味は大分違うから小説版はあっちで統一できていればそっちの方が良かっただろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています