世の職業ってさ、物じゃなくレシピ売れば良いんじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:56:46

    薬剤師とかこれこれこういう材料をこういう手順で作ってこういう人に一回あたりこれくらい。

    みたいな

    法律ガーはこの際抜きにして

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:57:51

    薬の成分とかネットで添付文書に成分書いてるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:59:33

    粉末バラ売りするんで一から量小分けにして固めるなりカプセルに入れるなりは各自でやってねってされるの?ダッッッル

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:59:41

    正しいけどそれだとお国にお金が入らなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:01:24

    >>4

    いうほど正しいか?

    材料手に入らんだろう

    そこら辺に生えてる訳じゃないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:02:18

    全て自己責任だから責任問題が劇的に改善するな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:02:48

    自己責任論の極致

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:03:03

    誰がそのレシピを使って作るの?
    それとレシピなんて今時流出したらネットでタダで手に入るようになってしまうから誰も買わなくなるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:04:50

    >>8

    そもそも金がいるのか?

    オールDIYやぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:05:15

    作り方だけあっても一般家庭に押し出し造粒機や高圧蒸気滅菌機はないぞ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:05:31
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:06:10

    >>10

    それも自作しろってことじゃね?>>1

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:06:49

    世の中基本的にはレシピも売ってるぞ。それこそ料理なり日曜大工なり
    その上で薬剤師とかは専門性やリスクを考えて「自作して貰うのは良くないですね」に落ち着いたからの例外的な「調剤までしてもらって下さいね」

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:07:06

    薬品とか毒を扱うやつの作り方が広まったらそれを基に危険物作る悪人も出てくるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:07:17

    作り方だけ公開されて素材も機材も自分で頑張れな世界一周まわって面白そう
    絶対に技術や機器を独占するな!みたいな運動がはじまる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:07:22

    >>10

    天才僕「ふむ…ならば既に加工した材料を売れば儲かるのでは?」

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:07:25

    国民総錬金術師計画かな??

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:07:44

    作り方知ってるおにぎりも自分で作るよりコンビニの方が好きだから嫌

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:07:48

    >>16

    その状態が現状!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:08:32

    食品関係の生産工程貰ってどうしろと……?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:09:33

    だから情報商材なんてのが流行ってるわけで……

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:09:36

    国としてやるのはアレだけど
    もっと絞った範囲でやるならちょっと楽しそうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:09:38

    人類総TOKIO化計画

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:09:39

    ドクターストーンの読みすぎ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:10:32

    >>14

    普通に警察に逮捕されんでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:10:46

    良いんじゃねも何もごく一部の例外を除いて大抵のものはレシピも売ってる(料理ならレシピ本、工事なら日曜大工の本、その他も大抵はハウツー本なり…)上で多くは完成品を買う方を選んでるだけなので…
    「良いんじゃねも何も売ってるよね?」としか言いようが無くない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:12:08

    まず鉄板を5トン程用意します
    曲げて溶接すれば船になります

    どうしろと?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:26:50

    空前の車輪の再発明ブーム不可避

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:28:44

    適当なレシピばら撒かれると面倒な事になるから規格を統一して国がケツ持ちしとるんやで

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:30:18

    キノの旅でありそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:35:00

    事前準備と作る手間と後始末、それらにかかる費用と時間を考えたら買った方が安くて早い、というわかりやすい帰結
    文句があるなら夏場に揚げ物やってみろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:23:36

    実際そういうレシピを乗せて利益が出るなら皆やるけど、そうじゃないからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:07:51

    雑巾なんて誰でも簡単に作れるけど売ってるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:09:18

    不器用だからやめてクレメンス

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:10:21

    手間を金で買ってるんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:11:00

    >>24

    むしろDr.ストーン読んでる方がレシピじゃなくて物売ってくれよ!!ってならねえか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:14:41

    >>24>>36

    現代技術って先人たちのすごい積み重ねなんやでってことを教えてくれる漫画。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:17:41

    >>25

    捕まるけど被害者はいくらでも増え続けるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:18:14

    利権ってのがあってだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:21:21

    家庭用3Dプリンタとかの発展で既成品より自分好みの手作りを選ぶ人が増える流れは来るかもね。今はコスト的にもまだまだな感あるけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:27:12

    >>39

    利権以前の問題よこれは

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:28:02

    >>39

    >>41

    >>1のぶんの最後が見えないのか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:30:12

    料理すらレシピ通りに作れない人間が多いのに薬でそんなことしたらあちこちで被害出まくるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:31:14

    フリーランスの職人が荒稼ぎするね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:32:14

    >>42

    利権以前の問題で現実的じゃないということを言いたかった

    レシピだけ渡されてもどうしようもないだろうと

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:32:27

    家の作り方教えられても作れねぇんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:33:28

    >>44

    もしかしてよ、職人を集めて薬作らせてそれを売れば良いんじゃねえか

    薬を作るから製薬会社と名付けよう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:34:21

    マインクラフトにでも住んでるならわかる

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:34:36

    グローバル化の弊害が一気に出た昨今の事情を鑑みればそう思いたくなるのも分からなくはないが
    サプライチェーンずったずただもんな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:36:16

    そもそも誰がレシピを売るんだ?
    遡ればあらゆる製品は一次産業あたりまでいく気がするが

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:37:10

    薬学部卒のワイが大雑把な薬の作り方を説明するぜ
    基本的には材料1と材料2と触媒と溶媒を混ぜてとろとろ加熱して抽出蒸留してできたものを(以下繰り返し)n回する感じだぜ
    ……専用の器具が必要だけどそっから作るんだぜ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:37:11

    >>42

    利権に関連する法律や規則があるから〜って意味じゃなくて

    利権で食ってるやつらがいる的な意味よ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:37:22

    世の中の人間はあにまん民ほど暇じゃないんで一々作る時間がないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:38:43

    大量生産することで安価にしてるモノされてるモノも多いのに何言ってんですかね。
    あと原料どうすんねん問題よ。輸送コストがまんま自分に降り注ぐとか地獄か何か?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:38:43

    >>51

    しゃーない漢方にしよう

    煎じるのとかなら詰めれば作れる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:39:20

    金持ちは作るのめんどくさいから貧乏人に作らせるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:42:51

    >>56

    でも金持ちだと逆に健康になる○○自作するのハマりそう(偏見)

    なんかスピリチュアル健康法に良くハマるし庭で作ったオーガニックドラッグとか作りそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 16:57:41

    客「これのレシピください」
    店「はい、じゃあコレとコレをこうやって混ぜて作ってくださいね」

    客1「は???もっと分かりやすく教えろ」
    客2「教わった通りにやったのに出来ないんだが!?」
    客3「お前の教え方が気にくわない」

    店「……できたもの置いとくんでこれ買って行ってください」

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:01:24

    >>58

    塾ってご存知?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています