昭和マン達を再放送で観てた僕 最近のマン達に驚く

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:22:39

    FPSとかでスキン買った課金者みたいになっとるーーー!
    派手すぎて宇宙人ってより巨大な仮面ライダー感がある

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:24:10

    確かにみんなド派手だ
    ネクサス以降かな? 装飾とかどんどん派手になっていったの

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:25:59

    ウルトラマンが完成度高すぎるデザインしてるから
    もう足すしかないんよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:29:15

    昭和でもタロウとかは結構派手だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:31:25

    キングのカラーリングと装飾を見ると言うほど派手かなって思う
    少なくとも基本形態はウルトラ兄弟と混ぜても特に気にならない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:32:13

    これとかバランス最高だよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:32:44

    あんまりウルトラマンは詳しく無いけどウルトラマン達がシルバー族でセブンがレッド族みたいな区分けが存在し無かった?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:34:27

    >>7

    そういう区分けが出てきたのは後年になってからだな


    初代マンとかセブンの本放送当時は「光の国」っていう設定自体がなかったので、レッド族とかシルバー族と化の区分けもなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:34:30

    >>4

    満太郎はセブンに2本角つけるだけで結構別人感出てるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:36:49

    >>7

    少なくとも光の国にはそういう種族区分が存在する

    俺の知ってる限りだと

    マンとかゾフィーみたいなのがシルバー属

    セブンとかタロウとかがレッド族

    平成だとグレートがホワイト族

    ヒカリとかトレギアとかがブルー族

    ゼロは初のブルー族とレッド族の両方の特性を受け継いだウルトラマンになるらしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:37:45

    今になってみるとレオは凄い冒険したデザインだった
    最近になってレグロスが出るまでは類似するデザインはいなかったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:38:08

    >>7

    この区分はm78ウルトラマンのみのものでな

    他のウルトラマンにはそこらへんの区切りはない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:38:11

    ただの考察だけどウルトラ兄弟はあの人数だからかろうじて見分けが付くけど、スレ画くらいの人数で並ばれてレッド族シルバー族オンリーだと色が溶け込んでしまいそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:39:24

    ビクトリーから黒も増えてきたけど好きだなあ黒いの

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:39:56

    >>9

    よくみると角以外も結構違う

    やっぱり新マンとかゾフィーがややこしかったのを反省してのことなのかね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:41:08

    だからティガみたいな頭が削れたデザインって凄いのね
    丸山さんのティガに至るまでの案が画集に載ってるだけでも凄い多いんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:41:35

    >>8

    いや、「光の国」はウルトラマンの放送の時点であったよ

    歌にも「光の国から僕らのために」と、あるくらいだ

    ゾフィーやセブン上司も「光の国から迎えに来た」と言ってる


    今みたいな詳細な設定が無かったのは、その通りだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:42:48

    サーガぐらいいじっても割とウルトラマンとして認識できるのは発見だったな
    もっと色々なデザインに挑戦していってもらいたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:44:28

    光の国産まれは割と落ち着いた色してると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:45:53

    まずウルトラマンはみんな光の国で生まれるもんだと思っていた・・・
    確かにティガとか古代の巨人みたいなこと言ってたしおかしいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:46:16

    >>1

    でも、この中で明確にM78星雲出身者はタイガくらいで他はO-50出身だったり、未来や地底から来てたり、人工ウルトラマンだったり、そもそも出自不明だったりするから、昭和勢と見た目で違うのは仕方ないというか……。


    もちろん、レオとかも出身地は違うんだけども。

  • 22822/05/26(木) 17:46:49

    >>17

    「光の国の詳細設定がなかった」って言った方が的確だったかもな


    セブン上司は光の国について触れてなかった覚えがあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:48:50

    結局ゼットさんの生まれはどこなんだろうな
    光の国ではないにせよM78星雲ではあるんじゃないかとは言われてるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:49:26

    >>20

    まぁ光の国以外の出自をもつウルトラマンは平成に入ってから増えたからね

    とは言え昭和でもL77星出身のレオとかいるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:49:36

    無愛想な宇宙人も何処から来たのかわからない…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:49:48

    最近ウルトラマンに少しお熱だから色々調べたけどM78星雲って現実にあるのね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:51:05

    全員並んだ時の華がやばいよなニュージェネは

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:51:06

    M78星雲と一口に言っても星雲である以上物凄い沢山の星があるわけで
    実際TOY一番星みたいに光の国以外にもウルトラマンを輩出している星はある

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:51:15

    まぁ、カラータイマーは手術で後付するものだから一旦置いとくとして、プロテクターとウルトラホール(未開通)のあるブルー族(?)っていうよく分からん特徴てんこ盛りだからね……。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:52:14

    >>20

    スレ絵の真ん中のタイガは3つの出自のウルトラマンがチーム組んでる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:53:03

    >>26

    因みにM78星雲はオリオン座周辺にあるんだけど

    クトゥルフ神話ではオリオン座の方角からやって来て旧支配者達をビーム的なのでやっつける「星の戦士」なる物が存在する

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:53:26

    ゴテゴテしてるのはそのとおりだけど顔のモデル自体は昭和のほうが冒険してる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:54:27

    >>29

    Zくんはそもそも光の国のウルトラマンかも怪しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:58:46

    ウルトラマンの区切りは結構曖昧
    光を司ってればウルトラマンとも限らない
    この人とかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:18:40

    >>20

    「光の国」

    ウルトラ兄弟、マックス、ネオス、海外勢、ゼロ、タイガなど


    「L77星」

    レオ、アストラ


    「U40」

    ジョーニアス、タイタスなど


    「太古の光の巨人」

    ティガ、ダイナなど


    「地球の意思と人間が一つになって生まれた光の巨人」

    ガイア、アグル


    「惑星O-50」

    オーブ、フーマ、ロッソ、ブル、グリージョ


    「未来から来た」

    ギンガ


    「謎」

    エックス、ゼット(光の国の宇宙警備隊に所属はしてる)


    と、他にも色々ある

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:21:27

    後藤さんはゴツトラマン好きを明言してるからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:22:03

    >>35

    「闇の巨人」でトリガーとトリガーダークもある。厳密には出自ティガと真逆。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:25:31

    ビクトリーとか宇宙から来た以外の情報ないしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:44:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:48:16

    >>35

    ダイナは古代の光の巨人じゃねぇ

    ティガに似たタイプチェンジ能力持ってるだけで出自不明

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:50:01

    取り敢えずオーブを見てみない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 19:51:57

    昭和のウルトラマンある程度見たのならメビウスがおすすめ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:51:29

    >>40

    「アスカの父親が光を手にしたことによってダイナになった」っていう裏設定があるらしいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:59:14

    >>4

    そもそも当時から人気のセブンをベースにウルトラの父で好評だったツノをつけたバリバリのウケ狙いで見事に成功した例だからなタロウ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:52:57

    >>43

    というか小説版で明かされてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:58:14

    FPSの課金者並みに装備ガツ盛りしねーとマジで最近の怪獣が強すぎて戦いにならねーからなあ…

    ウルトラ兄弟たちみたいな昭和時代の英雄並みに戦闘経験あるならともかく、そうでもない新人ウルトラマンがウルトラ兄弟でも苦戦する相手を撃破しないといけないとなれば、外付けの武具に頼る必要が出てくるんだよ

    なにせ今はゼットンが登竜門扱いだからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:20:43

    マン兄さん系統のシンプルなデザインはグレートパワードリブット等でたくさんやってきたし、このくらいじゃないとはっきりと新しいウルトラマンが始まったって感じの見た目の差別化が難しい

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 01:26:23

    最近は宇宙警備隊も主にベリアル関連で色んな宇宙に出向いてるからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています