月虹の歌詞をからくりサーカスの展開になぞらえていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:07:08

    やっぱ全体的に一番しっくりくるのがどうしてもフェイスレスになっちゃうからあいつに呪われてる扱いされてる歌だけど他のキャラにもしっくりくる部分あるよね
    というわけでここあのキャラのあの場面じゃね?って思った部分を挙げてください
    もちろんフェイスレスも可

    世界が笑ったように輝いたんだよ 透明だったハートが形に気づいたよ→しろがねに出会った勝orフランシーヌに出会った白金
    心は眠れないまま 太陽の下 夜の中 つぎはぎの願いを 灯りにして→「黒い太陽」の下で絶望の中、希望という灯りを光に戦う勝たち

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:10:11

    「つぎはぎの願いを 灯りにして」はからくり最終幕以降の鳴海っぽく思える
    しろがねたちの願いの象徴とも言えるマリオネットを失った四肢の代わりにつぎはぎした鳴海がそれだけを灯りにさまよってる感じ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:13:00

    覚えているでしょう ここに導いた メロディーを

    これはもう最終盤のあの場面しか思い浮かばないな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:13:58

    >>2

    一番Aパートはかなりサハラ思い出す

    夜明けよりも手前側星空のインクの中落として見失って探し物とか

    ここは最期に星を見たフランシーヌ人形にもかけられそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:15:24

    フェイスレスが存在感強すぎるだけでメイン三人はだいたい当て嵌まる気がするんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:16:43

    最初のフレーズはサハラ編らしいかな

    つぎはぎの願いもボロボロになっま鳴海兄ちゃんっぽいかも

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:17:46

    あっただけの命が震えていたあなた一人の呼吸のせいではアンジェリーナだししろがねだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:20:33

    同じような生き物ばかりなのにはアプ・チャーさんとか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:21:24

    ドス黒い太陽が強すぎるけどかなりしろがねのラブソング力も高いよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:21:37

    でも「僕の正しさなんか僕だけのものどんな歩き方だって会いに行くよ」は流石にフェイスレス純度高すぎると思うんスよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:24:59

    >>9

    ドス黒い太陽と切ないラブソングを兼ね備えてるバケモンタイアップ曲

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:25:18

    たった一度だけでも頷いてほしい
    鏡のように手を伸ばしてほしい

    ここは後期の鳴海に憎まれてる頃のしろがねの心情っぽくも思える

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:26:36

    >>11

    原作を濃縮した結果黒い太陽と銀色の愛が浮かんできた感じ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:27:39

    世界が笑ったように輝いたんだよ
    透明だったハートが形に気付いたよ

    大切な人に笑いかけられた瞬間全般に当て嵌められそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:28:45

    >>13

    月虹って孤の内側が銀色っぽくなるのもそれとなくしろがねを示唆しててイイっすよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:29:44

    フェイスレスの存在感が強すぎるけど鳴海としろがねのラブソングとしても解釈できるしそっちでも完成度高いよな月虹

    耳と目が記憶を 掴めなくなっても
    生きるこの体が 教えてくれる
    新しい傷跡に 手を当てるそのたびに
    鮮やかに蘇る 懐かしい温もりを

    このあたりとか特にそう感じる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:30:19

    それ以外の時間の全部が燃えて生きるよはフランシーヌの最期とアンジェリーナの愛を連想させる

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:47:52

    同じ様な生き物ばかりなのに
    どうしてなんだろう わざわざ生まれたのは

    ここは最後に何かを得たオートマータ全般ってかんじ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:49:44

    作中固有名詞をいっぺんも使ってないのにこの原作力強すぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:54:49

    >>19

    藤原くんの理解力が高すぎる…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:55:38

    やっぱBUMPってすげえわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:00:07

    というか月虹ってからくりサーカスのタイアップ曲というのを考慮しないで聞いたらけっこうストレートに切ない系のラブソングなんだよな
    からくりサーカス込みで見ると顔無しのエグみが強く感じられるだけで

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:11:01

    >>10

    「僕の正しさなんか僕だけのもの」の部分は勝にも当てはまるんじゃないかなって最近思ったり

    最終決戦って完全に死にに行く覚悟だったし、フェイスレスとの問答(しろがねを最初に好きになったのはナルミ兄ちゃん)も穿ってみれば自分が納得するための正義とも取れるし(もちろんそこがフェイスレスとの決定的な違いに繋がったんだけど)

    他の人は勝が犠牲になることを絶対に認めないけど勝だけは受け入れてるって感じで

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:18:43

    なぞなぞわからないまま 行かなくちゃ 夜の中
    は問いかけ続けたシルベストリのようにも思えるし
    最期のコロンビーヌからの恋の問いかけを胸に抱いたまま宇宙へ飛んだ勝のようにも思えてめちゃくちゃ好きだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:20:54

    >>8

    これはすごくアプ・チャーとシルベストリを感じた

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:21:21

    >>25

    フランシーヌ人形にも通じるところを感じる

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:24:42

    構成自体も開幕→からくり編・サーカス編別々に歌ってから
    最後にそれぞれの歌詞のサビが組み合わさったからくりサーカス編・デウスエクスマキナになって子守唄
    からの舞台の上に残響だけが残って終わる
    って形だよなこれ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:26:25

    曲構成まで本編再現してんのマジで怖えよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:29:16

    宇宙ごと抱きしめて眠れるんだで俺は泣いた

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:34:21

    思い出になれない過去 永久リピート 頭ん中
    未だ忘れられない 忘れ物

    白金にとっての銀でもありそうだし勝にとっての鳴海でもありそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:34:40

    >>29

    ここってまんまフェイスレスの最期っぽいけど他に当てはまるキャラっているかな?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:36:15

    >>29

    ここは最期の白金のあの顔が浮かんでくる…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:38:53

    宇宙ごと抱きしめて眠れるんだはラストシーンが強すぎてな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:46:23

    >>33

    いつかその痛みが答えと出会えたら→自分の過ちに気づいたフェイスレス

    落ちた涙の帰る家を見つけたら→最後に流した涙

    宇宙ごと抱きしめて眠れるんだ→グリポンを抱きしめながら宇宙で最期を迎える

    覚えているでしょう ここに導いた メロディーを→エレオノール(フランシーヌ)の歌


    もうここで泣きそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:27:12

    歌詞の意味が知りたくてからくりサーカス読み始めた。歌詞がありとあらゆるキャラにかかってて驚いた。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:01:58

    こえーよバンプ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:04:17

    要所要所は勝とか鳴海とかしろがねに聞こえるんですよ
    でも全体を俯瞰するとフェイスレスなんです…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:03:33

    >>37

    本編じゃん……

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:30:57

    原作者(藤田和日郎)の原画展にプライベートで出かけて原作者本人とたまたま会えて話せる事になってテンションが爆上がりしてちょっとおかしくなって
    原作者から「(うしとらに出てくる超チョイ役のキャラについて熱く語られ)話される内容がマニアックすぎる…!」とか「(一対一で話し込んだ後で)藤原さんは本当に俺の作品世界を理解して下さっている…」「この人たち本当にあの国民的超人気バンドなのか…?」とか言われてた奴らが狂気的な喜びで愛を全部ブチ込んだ一曲だツラ構えが違う

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:37:34

    俺も半分忘れてたようなヤツ(大陸から来た人膝)が須磨子の結界内にいる白面によってバラバラにされるシーンについて熱っぽく語り倒して来る国民的人気バンドの人たち初めて見た…ってジュビロの述懐がひどすぎてクソ笑った記憶

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:53:45

    そりゃいるわけねえわ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:01:48

    歌詞の話からは外れるけど、曲調とか楽器の音とかもなんかめっちゃからくりサーカスっぽくて好き
    うまく言葉では説明できないけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:03:23

    >>42

    わかる

    イントロとか最後の残響とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています