FEシリーズは1度も遊んだことがないんだが

  • 1122/05/27(金) 17:53:25

    風花雪月がずっと気になってて自分でも遊んでみたいなと思ってはいるものの、このゲームは将棋やチェスが出来ない人間でも遊べるゲームなのか…?

    プレイ映像とか見てても誰をどう動かすのが正解なのかよく分からなかったし、考えること多くて大変そうという印象が強くてなかなか購入する踏ん切りがつかないんです…。
    ※ちなみに普段楽しく遊べてるゲームはポケモン(殿堂入りまで)やあつ森。

    ストーリーの内容に関しては大雑把には知ってます。ベレトスのお父さんがああなってしまった原因があの人であるとか。レア様の正体があの存在だとか諸々。
    でも、自分が選んだ生徒たちで自分がある程度好きな様に育成した皆で一体どういう結末を迎えるのかを見てみたいなと思って購入検討し始めた次第。

    単純に「アホな自分でも遊べるんかこのゲームは…?」という心配が購入への最後の壁になってます。

    遊ぶなら金鹿からやると決めてます。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:55:19

    悩んでいるならやれ
    初心者向けの難易度も用意してあるし取れる選択肢もFEの中では抜き出た多さだから

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:55:45

    ストーリー楽しみたいだけなら難易度落とせばめちゃくちゃ楽になるよ。難易度落としたくないなら道中のレベル上げをしっかりしておけばそこまで考えなくてもいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:56:33

    難易度落とせばレベル上げとかし放題だし余裕余裕、一周やってコツを掴んでDLCとかおすすめ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:57:36

    最悪フリーバトルでレベル上げしておまかせに任せてもクリアできるんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:57:59

    キャラがロストしないカジュアルモードがあるし、何だったら「天刻の拍動」というシステムでターンを巻き戻す事でミスを挽回する事だってできる(1ステージで無限にできる訳ではないが)
    自信がないようなら、まずは難易度ノーマルにしてからプレイする事をおすすめする

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:59:57

    変にハードとかルナティックとかやらない限りクリア自体は簡単だからいけるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:01:17

    ノーマル後半になるとおまかせでもクリア出来るぐらい味方が育つから安心していいぞ

  • 9122/05/27(金) 18:02:00

    なるほど、、そしたら初心者向けはガチでちゃんと初心者向けのレベルなのね…?


    >>5

    おまかせがあるのね!?それなら希望が見えてきたぞ…!


    >>6

    あ、天刻の拍動は使用可能回数に上限あるのね…。。無限に使いたかった。。


    >>7

    自分の脳みそにあまりにも信頼が置けないんだけれど、大丈夫そうですかね。。


    >>8

    なるほど!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:02:16

    ノーマルはいろんな職種で無双するのが楽しい
    ハードは難しいけど運でなんとかなることも多いからそれもまた楽しい
    ルナは詰将棋らしい

  • 11122/05/27(金) 18:04:23

    >>10

    お!ノーマルだと色んな職種でも大丈夫なくらいには難易度低めなんですね?それならなんとかなりそう率が上がる…!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:05:01

    >>11

    ちなみに他学級キャラのスカウトとかは考えてるの?

  • 13122/05/27(金) 18:05:40

    >>12

    考えてます!とりあえずシルヴァンはスカウトする。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:05:44

    いわゆるストラテジー系のゲームこれがはじめてだった俺でもいけたから風花雪月はかなり初心者向けだしいけると思う

  • 15122/05/27(金) 18:06:26

    >>14

    おお先駆者が!ありがとうございます。だいぶ安心してきました…。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:06:33

    ハードまでは難易度がないようなものだから
    システムが理解できてなくてもノリでなんとかなる

    そのせいでルナのチュートリアルにすらなってないから
    余計ルナを難しいという人が多いんじゃないかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:08:16

    キャラの動かし方が分からんなら強キャラとかを抑えておくといいかもしれないな。

  • 18122/05/27(金) 18:10:17

    >>16

    あ、意外とノリで行けるんですね…?それなら自分でも出来るかも…?


    >>17

    あぁ確かに!…あ゛ーでも1周目は自分の好みの子達でやってみたい気持ちが。。心が2つある…。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:11:16

    教団キャラも何人かはスカウトしておいた方がいいかもね
    教団キャラは物語がある程度進んだ後、一定レベルまで上がっていれば技能関係なくスカウトできるよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:13:12

    >プレイ映像とか見てても誰をどう動かすのが正解なのかよく分からなかったし、

    →①耐久力の高いキャラ※を敵の行動範囲ギリギリに入れて、敵を単独行動させる。②味方集めて倒すがFEの伝統っていうか基本かな。

    慣れていくうちに①の耐久力高いキャラが目星ついてくるから、考えること減ってサクサクプレイできると思う。


    ※戦闘する前に戦闘結果予測(どれだけダメージ与えられるか、受けるか)が表示されるから、ダメージ受けにくいキャラを前に出すと安全。



    長くなってごめんなさい。

  • 21122/05/27(金) 18:13:52

    現在スカウト予定にしてるのが
    ・ベルちゃん
    ・ペトラちゃん
    ・リンハルト
    ・メルセデスちゃん
    ・アッシュくん
    ・シルヴァン
    ・イングリットちゃん

    です!!(※完全に個人的な趣味です。)

  • 22122/05/27(金) 18:16:27

    >>19

    なるほど…!フレンちゃんは教団組ですか…?ちょっと色々検討します!


    >>20

    とんでもない!丁寧にありがとうございます(土下座)

    なるほど分かりやすい…!だいぶイメージ出来てきました。助かりました!ありがとうございます!

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:18:00

    >>22

    フレンはストーリーで自動的に加入するんでそこは気にしなくて大丈夫ですよ

  • 24122/05/27(金) 18:19:40

    皆さんレスありがとうございます!

    なんとなく自分でも遊べそうだという自信が着いてきました!


    >>23

    あぁそうなんですね!黒鷲だと確か敵対してたように記憶してたので選択制なのかと思ってましたが、金鹿では自動で来てくれるんですね。ありがたい…!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:20:45

    >>21

    おぉ、結構スカウトする予定なんですね

    ならスカウトに必要な技能は以下の通りになりますね。参考までに(間違いがあったらごめんなさい)


    ・黒鷲

    ベルナデッタ:力20、弓術C

    ペトラ:技10、馬術C

    リンハルト:魔力10、理学C


    ・青獅子

    メルセデス:魔力15、弓術C

    アッシュ:魅力15、槍術C

    シルヴァン:魅力25、理学C(なお、主人公が女性の場合だけ早期スカウト可能)

    イングリット:技15、飛行D

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:21:27

    覚えてる限りじゃスレ主が引き抜きたい子にはいないが引き抜きはちょいと面倒な子ら(主に重装条件組)いるけど
    そう言った子でも支援をあげれば無条件でクラスに入れてーってなるから安心よ

  • 27122/05/27(金) 18:24:39

    >>25

    おぉぉありがとうございますー!!助かります!!

    シルヴァンお前…お前って奴は。。

    (※支援Bだったか記憶が定かではありませんが実況動画でドキー!!となりましてスカウトすることに決めてました。)


    >>26

    そうなんですね!支援レベル便利だ…。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:25:46

    >>24

    一部のキャラは仲間になっても、ストーリーの進め方次第では自軍から永久離脱して敵になってしまう場合があります

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:26:47

    1じゃないんですけど質問いい?
    9月になっても他学級からスカウトできないのってかなり進行遅いのかなあ?

  • 30122/05/27(金) 18:28:12

    >>28

    oh......事前に知れて良かったです。。なるべくそうならないように気をつけます…!

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:28:19

    >>29

    スカウトしたいキャラが生徒キャラが生徒以外キャラかでまた変わってきますかね…

    ちなみにスカウトしたいキャラは誰ですか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:29:14

    >>29

    スカウトしたい生徒との支援進めてる?

    誰目当てかにもよるけど、支援レベルを上げてけばスカウトに要求される条件が緩和(場合によっては向こうから来ることも)されるから、ガンガン飯に誘ってお茶すべし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:29:52

    要するにお茶会や食事は積極的にやれって事ですな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:29:52

    >>31

    リシテアですね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:30:54

    >>34

    こっちの知識に間違いがなければ、リシテアは魔力15、信仰Bですね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:31:47

    >>35

    信仰Bがムズイ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:33:51

    >>36

    才能開花があるから努力したらまだギリギリいけるかも

    後は支援上げでなんとか条件を緩和して

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:34:38

    >>36

    上に出てるシルヴァン(なお女主人公の場合)とかベルとかみたいなステ要求や技能要求がキツい生徒は支援上げ必須ですねー

    個人的にはドロテアやヒルダがむっちゃキツい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:34:41

    >>37

    とりあえず支援はCまでいってますね

  • 40122/05/27(金) 18:38:57

    そぉいっっっ!!!
    ハアアアアア買ってしまったァァァァ頑張ります!!!

    あ、このスレは以下「風花雪月攻略相談所スレ」としてお楽しみください!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:40:17

    ルナのアンヴァル総力戦はみんなはどう攻略してる?
    自分は増援のタイミングに合わせて大急ぎで行動したけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:42:10

    騎士団って何がおすすめかな?ジェラルド騎士団は強いって聞いたけど
    ちなみに青獅子です

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:43:06

    ゴーティエとダスカーの騎士団結構強かった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:43:27

    >>42

    青なら外伝で入手できるゴーティエ騎士団やキッホル竜騎兵団が強いよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:44:40

    >>40

    風花雪月、いっぱい楽しんで下さい!


    あ、でも最後に1つだけ。

    上に挙がってるスカウト予定キャラですが、全員スカウトできたとしても“決して油断しないように”

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:44:59

    ガラテア天馬隊やフラルダリウス兵も強力だよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:45:07

    >>44

    はえ~

    助かります

    武器は序盤の内は鉄の○○とかでいいんですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:46:25

    >>45

    あっ…(今気づいた)

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:46:35

    >>47

    序盤は鉄か訓練用でいいと思う

    勇者や維持が大変だから終盤まで温存した方がいいと思う

    遺産は後半修理素材が入手しやすいからそこそこ使いやすいけど

  • 50122/05/27(金) 18:48:01

    >>45

    ありがとうございまーす!!


    ピエッ……き、気をつけます(泣)お茶会でミスらなければ大丈夫ですかね!?茶葉がめちゃくちゃたくさんあるにしては普通に何も考えずに遊んでたらなかなか茶葉が揃わないことだけは知ってるんですー!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:48:30

    中にはストーリーが後半まで進んでも未だに訓練用武器使ってる猛者もいるからな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:48:42

    >>41

    どのルートでもドラマスかファルコン複数入れてたから、遠距離持ちを地形無視しながら潰しつつ2チームで固まって行動。増援は計略フル活用ってぐらいかなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:49:41

    FE初心者だったけどイケたぞ、まあ前からSRPGやってたのもあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:50:27

    アンナさんの外伝難しすぎない?
    流石にこれはブレーダッド置くだけしないとやってられないと思ったよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:53:08

    >>50

    お茶会する時は、可能であればそのキャラの好みの茶葉を使う事(主人公の魅力が上昇するなどの効果あり)、あとはそのキャラの人物像や趣味、過去の経緯などもしっかり見てあげる事が大事ですね


    お茶会する前に、そのキャラのプロフィールとかも色々見てみるといいですよ

  • 56122/05/27(金) 18:53:13

    ダウンロードが遅々として進みません…。こればかりはおま環なので仕方ないですね。

    そう言えば、お茶会での茶葉は皆さん勘で選ぶんですか…?生徒によっては会話の中でなんとなく察せられそうな子はいますけど。。

  • 57122/05/27(金) 18:54:24

    >>55

    なるほどプロフィールである程度目星がつけられるんですね!良かった…。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:55:45

    お茶会はキャラの掘り下げとしても機能してるのが面白いよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:56:07

    >>57

    あとは散策する時、キャラとの会話の中に意外な伏線が貼られてたりもするので、その会話内容もよく覚えておくと吉

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:57:08

    ぶっちゃけ難易度ノーマルなら先生一人で無双できる難易度だしノーマル限定でレベル上げも無限にできるから心配する必要はないぞ
    そこで物足りなくなってきたら2周目3周目と難易度を上げていけばいい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:58:23

    いやー、しかしシルヴァンが気になってるかぁ…

    青ルートが楽しみだなぁ(暗黒微笑する青推し)

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:59:06

    ノーマルは本当に簡単
    ハードも割と簡単
    ルナティックは成長厳選しないとマジで厳しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:59:16

    風花雪月三周目やってるけど重装上げるのダルすぎて重装条件のキャラ1回も引き抜いたことねえなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:00:44

    >>62

    ルナティックはマジで頭おかしいんじゃねぇかってレベルで難易度一気に跳ね上がるからな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:02:23

    >>64

    青の後半が難しすぎる

    メリセウス辺りから難しすぎて困ったよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:02:42

    >>57

    なお、プロフィールに書かれている好物や趣味、嫌いな物などの情報から、そのキャラクターが内側に抱えている闇が突然見えてきたりする場合もあるので、思わぬ不意打ちにご注意を(黒笑)

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:03:37

    食事の好みに注目するだけでもどんなキャラなのかわかるよね
    詳しくはいえないけどあるキャラは闇を感じたよ

  • 68122/05/27(金) 19:06:47

    >>59

    了解です!


    >>60

    ええ…。そりゃ「灰色の悪魔」と言われるわけですね。。(無双ストーリーどうなるんだろうと戦々恐々)


    >>61

    ただの女たらしではないことは把握済みなのです…!ただ、青獅子と黒鷲はメンタルの調子が下がってる時にはやらない方が良さそうだなと思ったので、多分本領発揮されるであろう青獅子は暫く経ってからやることになりそうです…


    >>66>>67

    エガちゃんは闇深いなぁと思いつつ、黒鷲ルートを遊ぶ時にはリテシアちゃんスカウトして2人の支援を全力で上げに行こうと思っています。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:08:08

    風花雪月をやったことない人に勧める時ってどこまで喋っていいのかわからんくなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:09:49

    色んな会話を楽しむといい
    金鹿だとローレンツは面白いキャラだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:10:34

    >>68

    うん、マジで黒鷲と青獅子はメンタル弱ってる時はやらない方がいい

    でもイッチよ、この2つを後に回すという事はだ、後々嫌でも地獄を見る事になるのはもう確定済みだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:13:15

    ちなみに主人公はどっちの性別にするつもり?
    男女どっちでもペアエンドいける子と異性としかペアエンドない子がいるからね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:17:24

    >>71

    初っぱな青がある意味最大の地獄だから、それに比べればへーきへーき(白目)

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:17:52

    >>73

    え゛?

    初っ端青獅子なんですが…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:18:47

    >>73

    俺は初めてが金鹿で次に青獅子を選んだね

    地獄だけど金鹿の情報を参考にしたら細かい発見が多くて楽しかったよ

  • 76122/05/27(金) 19:19:18

    >>69

    自分はストーリーのネタバレOKな人間なので多分ある程度は大丈夫かと…!(今回もある程度ストーリーを把握した上でゲーム部分がこの自分でも出来るのか?で止まってたので)


    >>70

    ぉぉローレンツくん…。まだ話しても無いのに失礼な事だとは重々理解している上で、第一印象で「あら、少し不得手な方かもしれない…!」と思ってる生徒さんだ…。。しかし金鹿の生徒ですし、知っていけばきっと大丈夫なタイプかもしれませんもんね!楽しみです!


    >>71

    初っ端黒鷲ルートに突き進んで行って心折れてる実況者さんを見ていたせいで、金鹿が初ルートはきっと遊びやすい方だと思っております…!

    (地獄絵図に対する耐性が自分にあるかどうかは分かりませんが、とりあえず宝石の国を超えないでいてくれるなら耐えられます。)


    >>72

    ベレス先生で行きます!

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:19:28

    シルヴァンを確定でスカウトしたいなら女の先生にするのがやること減るし安定だけど女子とペアエンドしたいなら男の先生がまあ確実

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:20:34

    金鹿をやるならクロードとレオニーとリシテアは本当に強いから重宝すると良いよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:20:45

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:21:20

    男級長はどっちも同性ペアエンドにできないから、金鹿ベレス先生は正解かも

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:21:51

    すまんなローレンツ…最初お前のことを英雄武器引換券としか見てなくて…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:23:26

    >>81

    軍師ミノルを見習って格闘させるのもアリかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:24:38

    >>73

    >>74

    初っ端で青獅子プレイした蘭たんの実況、最初から最後まで凄い面白かった

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:25:28

    >>83

    あの人の実況は面白かったよね

    最後はフレンにディミトリを取られたのは笑える

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:27:13

    >>84

    「おいちょ待て!?や、やりやがりましたわねあの女!!」

    アレはしばらく笑いが止まらなくて腹いたかったわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:27:15

    >>84

    それ以降も引き摺ってるからね…

    ディミトリ殿下…恐ろしい男…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:27:42

    >>81

    杖引換券呼ばわりされることもあるが実際のところテュルソスを鬼強いけど紙装甲のリシテアが使うことで陣営の戦力が大幅に増強されることを喜ばしく感じる男だよなローレンツ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:28:09

    >>84

    >>86

    殿下そんなにいい男なのか

    最初に選んでおいて正解だったぜ

    しかもベレス先生でな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:28:19

    >>86

    無双の実況も楽しみだよ

    青獅子の新ビジュアルにどんな反応をするのか見てみたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:29:16

    >>85

    あの人基本最初の支援だと男子の方に嫉妬するのにフレンちゃんと殿下の支援だとなんかずっとフレンちゃんに敵愾心抱いてたの草生える

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:29:17

    風花雪月は育成面の幅は広いから明確に弱いって子がいないんだよね。
    発売当初これ別のやつで良くね?扱いされたイグナーツですらルナ追加で一気に評価上がったし。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:29:41

    支援Sを見てもそれぞれのキャラクター性が際立つよね
    幼馴染組の反応の違いを見るだけでも楽しい

  • 93122/05/27(金) 19:30:02

    男級長たちはどうしてベレト先生とのペアエンドにならないんですかぁぁぁ……(泣)となりまして、しぶしぶベレス先生に決めました。。
    ベレス先生も好きなんですが、どうしても「ベレス先生ちゃんと着込んでー!!お肌たくさん出てる!!守って守って!てか足寒いでしょ!?それに敵の攻撃当たっちゃったら大変だよ!?」と思ってしまい…。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:30:08

    >>89

    ベンツ姉さん(※メルセデスの事です)のデザイン見て確実に白骨化するのは容易に想像できた

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:30:47

    >>92

    そのワンシーンを全国のお茶の間に晒された男、フェリクス

    めっちゃ乙女ゲーすぎてズルい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:31:10

    >>94

    蘭たんは闇うごにも大体勘づいてるからもしもアランデル公の正体を知っても驚かなさそうだよね

    ラルヴァに対しても闇うご関係だと最初から疑いそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:32:34

    >>96

    その前に自分自身が敵として襲ってくるのを見てどんな反応するのかが気になる

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:32:59

    >>95

    幼馴染組は乙女ゲーすぎるんだよね

    逆プロポーズの殿下に肉食獣のフェリクスにイングリット、説明不要のシルヴァンと見るだけで本当に楽しい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:33:14

    d、DLC入れたらベレス先生のこともまだ服着てる制服や露出ゼロなクラシカルメイド服にできるから(メイド服もメイド服で戦場に向いてなさすぎるが)...

  • 100122/05/27(金) 19:33:29

    >>78

    リテシアちゃんやっぱり強いんですね!

    皆より年齢下なのにめちゃくちゃ強い系の子(※セラムンのセーラーサターンなど)が昔から大好物なので、最優先で上げる予定です!

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:34:25

    >>97

    マジかよと思いつつも教師じゃない頃はそういう感じかと納得しそうなイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:34:41

    ちょっとスレチだけど、今日23時に!金鹿生徒の無双PV公開だよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:35:13

    >>102

    楽しみだよね

    マリアンヌがどんな姿になってるのかワクワクする

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:37:39

    >>85

    本人は殿下と支援S出来ねぇ…ならマリアンヌ…って引き抜いた結果フレンが持っていったから尚更なw

    その後も他実況で金髪で陰のある男で…って話を出すあたりめっちゃ引きずってて笑った

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:38:29

    >>104

    メイドインワリオの動画も出していたよね

    クロードへのキャラ理解度が高いのを見ると実は金鹿もやっていたのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:41:14

    このレスは削除されています

  • 107122/05/27(金) 19:41:53

    それでは1は先生として頑張ってきます!


    >>40でも書きましたが、「攻略相談」に加えて「風花雪月関連の雑談」も引き続きお楽しみください!


    あ、でもどうか引き続き和やかに楽しくお過ごしください〜!

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:41:59

    ディミトリをフレンに持ってかれた件もそうだけど、個人的に一番笑ったのはお茶会で蘭たんに土をつけたリンハルト

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:43:24

    >>107

    いってらっしゃい。沼る人には本当に沼る作品だからね。

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:43:30

    >>107

    良き学園生活を!頑張れー!

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:43:34

    風花雪月の動画だとユーイスさんが面白い
    笑える動画に発想が天才すぎて面白い

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:44:49

    >>107

    頑張って下さい!

    困った事があれば我々がいくらでもアドバイスしますぜ!

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:45:17

    >>107

    楽しんでね

    ハマるならとことんハマるから是非楽しんでほしい

  • 114122/05/27(金) 19:45:37

    皆さんありがとうございますー!

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:46:02

    >>102

    青獅子はフェリクス、黒鷲はフェルディナント、さて金鹿のムービーポジは果たして誰か?楽しみだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:46:39

    >>115

    大穴はローレンツで対抗はリシテアかな?

    この二人は重要なポジだし

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:50:20

    >>108

    リンハルトの事を茶会バトル最強の男と評価しているのは草生える

    そしてリンハルト&フレンの支援会話も見てるのは草生える

    だけど戦闘会話も見たのは真面目だと感じた

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:53:06

    イッチ、知ってるかもしれんが、技能レベルを上げるためには壊れてしまった武器が1周目ではすごく便利だ。

    遭遇戦に育てたいキャラに育てたい技能レベルに適応した(例えば槍術上げたいならキャラいたらそいつに壊れた槍を持たせるみたいな感じで)壊れた武器と回復薬と普通の武器持たせて森の中で籠城するんだ。
    そしてひたすら「待機」か、HPがやばくなったら「回復」して、90ターンくらい放置したら余裕にEからCくらい上がる。

    なんかようつべにそういう動画上がってたから気になったら見てくれ
    最近風花雪月やってないから参考程度によろしく

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:54:21

    フルボイスでキャラとの交流が楽しいから沼にハマって楽しんでほしいぞ

  • 120122/05/27(金) 19:55:59

    自動文字送り機能が神ー!


    >>118

    存じませぬ!おおぉありがとうございます!


    >>119

    いやほんとフルボイス凄いですよね!楽しみます〜

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:56:50

    ペアエンドの後日談は同じペアでもルートによってかなり変わるから気に入ったペアがいたら他のルートでもスカウトしてもいいよ
    ホントにかなり変わるペアもいるから

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:57:09

    そして声優さんの名演を楽しんでほしい
    クロードの演技は本当にすごいよ

  • 123122/05/27(金) 19:57:17

    >>121

    了解です!

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:58:45

    >>121

    それどころか一部キャラの生存かもしくは別のペアエンドを迎えると内容が変わるペアもいるんだよね

    凄くない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:59:09

    リンハルトは期待されず好きなことだけして生きていたい男だから褒めすぎても踏み込みすぎてもダメだしかと思えば多少の親愛の情を示すくらいならむしろ盛り上がるしでキャラの事分かるまで茶会は本当に難しい

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:00:07

    ハードまでやって満足してたけど、このスレ見たらルナにも挑戦してみたくなった

    級長達の運用で、エーデルガルトは狂乱ドラマス、クロードはそのまんまバルバロッサでいいと思うんだけど、ディミトリのルナでの運用って何がいいんだろうね?

    個人スキル活かした剣回避?
    剣回避はフェリクス辺りに渡しつつ本人は待ち伏せ怒りの陣地雷?
    流石に考えなしに槍ゴリラ出来るほど甘くはないよね?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:00:30

    動画を出す人のそれぞれのペアエンドの相手を見ると好みが見えてくるよね
    メーチェの蘭たんにレオニーのミノルとそれぞれ趣味が見えてくる

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:00:53

    俺も最近始めたけど一章クリアするまでBボタンで戦闘スキップ出来ること知らなかったっていうね
    ずっと律儀にAボタン長押ししてたわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:02:32

    >>126

    怒りの陣と待ち伏せの陣を生かした地雷戦法が最強だと思う

    計略が煤闇クリアで入手できるアイテムで応撃を付与する

    そうすると近づく敵がほとんど死ぬよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:08:28

    >>124

    しかも支援会話まで多くの差分がある始末だ

    なお、差分が多過ぎて自分は未だに把握しきれていない模様

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:09:40

    >>130

    差分を全部載せた設定資料集でないかな

    無双が出て風花雪月もコンテンツとして一段落するだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:11:48

    支援会話の差分はまとめてる攻略サイトあるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:12:08

    級長以外だとフェリクスとリシテアは本当に強いよね
    成長率と得意技能と紋章の噛み合わせが素晴らしい

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:13:07

    シナリオ集は真面目に欲しいわ
    全ての差分を回収しきれる気がせん

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:13:33

    敵として出てきた時のペトラちゃんはちょっとおかしい
    何だよあの回避率!?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:13:57

    倉花千夏先生書き下ろしの全キャラのイラスト出てこないかな
    イラストの出てる生徒の数が少ないし見てみたい

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:15:16

    >>135

    計略でなんとかなるからまだ対処できるのは有情

    というか敵対キャラはなにかしらの対処方があるのが初心者に優しいなと

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:23:14

    敵として見るとヒルダちゃんやカスパルも信じられないぐらいのゴリラだよね
    アイギス装備フェリクスが瀕死になったのはビビったよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:24:19

    …あ、そういえば>>21見たけど、金鹿でリンハルトもスカウトするんだね

    理由は敢えて言わないけど良かった良かった

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:26:24

    >>139

    金鹿の物語の補強が支援会話でもそれ以外でもできるのは大きいよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:33:43

    >>21

    シルヴァンが幸せになれそうな相手が多めなのが嬉しいですよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:37:25

    >>141

    1人金鹿だと大罠仕掛けてくるけど少ない支援相手が結構集まってる

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:39:14

    このスカウト予定の面々を見るとフェリクスは信念に殉じたんだなと思える

  • 144122/05/27(金) 20:39:24

    初見(?)プレイとしても楽しみつつも、出来る限り拾い尽くしたいです…!

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:41:47

    >>144

    お楽しみに

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:42:08

    >>143

    まぁフェリクスは剣術さえ上げればいいからスカウトはしやすいんだけどね…スカウトして良かったと思うかどうかはプレイヤー次第ってキャラよね彼は

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:43:16

    >>144

    金鹿なら是非ツィリルもスカウト検討お願いします

    クロードとの支援会話もいいけど、リシテアとの支援会話が個人的にイチオシ!

  • 148122/05/27(金) 20:44:17

    >>147

    おぉ、リテシアちゃんとの支援会話は気になりますね…検討します!

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:44:17

    >>147

    ツィリルはいるかどうかで金鹿の話の深さが違うよね

    クロードとの支援会話は金鹿ルートだと重要すぎる

    リシテアとの支援会話も美しいし本当に重要キャラ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:48:22

    >>118

    壊れた武器は壊れないから便利なんだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:49:19

    >>146

    過去の事件とそれに連鎖した喪失や軋轢がなければ多分スカウト不可枠だったんだろうなこの人…みたいなとこあるよなフェリクス

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:49:26

    >>150

    ぴりひばきたな

    例の事件簿は笑えたよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:55:03

    回復床に固定されているボスを壊れた弓で攻撃したらあっという間に技能経験値が貯まって強くなるよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:57:30

    ちなみにイッチへ、今作の子安枠である彼もめっちゃキャラが濃いぞ

    彼はほっといてもストーリー後半で自動加入するから、彼のキャラクター像も存分に楽しんでくれ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:58:38

    >>154

    俺の推しキャラきたな

    いや本当にいいキャラだよね

    初見の印象からその後に支援会話見ると評価が変わっていく

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:00:28

    >>147

    金鹿はツィリル

    青獅子はカトリーヌ

    黒鷲はマヌエラ、ハンネマン


    このあたりをスカウトすると物語に深みが出るよ

    マヌエラ先生とエーデルガルトの支援会話すごくいい

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:01:46

    >>156

    青獅子は他にはマリアンヌのスカウトも推奨したいね

    マリアンヌとディミトリの支援会話を見るとディミトリの人間性に深みが出るし

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:03:33

    >>156

    それぞれのルートの限定キャラと必ず支援会話があるシャミア姉様もいいよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:04:46

    >>158

    シャミアさんのどのルートでも違和感なく仲間になってくれる感じいいよね

    相棒のカトリーヌと対照的で

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:05:26

    無双ではロドリグ殿やレア様、ジェラルトさんを使いたいですよ
    アクションで暴れたいしそれぞれの支援会話が見てみたい

  • 161122/05/27(金) 21:06:58

    ツィリルくん推しの方が多いことと、金鹿のストーリーに深みが増すということなのでツィリルくんもスカウトすることにします!


    >>154

    ぼんやりとですが存じております…!楽しみです

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:10:48

    このスカウト予定面々なら金鹿の前衛も十分に補強できるだろうし気楽に楽しんでほしい

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:15:18

    それからイッチに重要なアドバイス
    風花雪月キャラの中で、実はクロードだけ、主人公との(Sも含めた)支援会話が最大で5回も発生します
    仮に彼と支援Sを迎えたいのであれば、主人公とクロードの支援レベルは積極的に上げていく事を勧めておきます

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:19:24

    金鹿の個性豊かな生徒たちと学園生活を楽しんでほしい

  • 165122/05/27(金) 21:35:51

    >>163

    おぉそんなにあるんですね!頑張ります…!


    皆さんありがとうございます!金鹿楽しみますー!

    (※学級選択が無事に終わりましたが、この視点移動タイプの散策は結構大変だなと感じました…。あつ森やポケモン視点が恋しい…!見落とし発生しやすそうですが、なるべく頑張ります!)

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:38:38

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:39:22

    >>165

    現時点でこの子良いなと思ってるキャラは誰ですか?

  • 168122/05/27(金) 21:45:45

    >>167

    一番はリテシアちゃんです…!

    FEを遊ぶのは初めてなんですが、過去作のイラストは昔からよく見てまして、「暁の女神のサナキさんぽい!可愛い!好き!!」ってなりました。

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:57:23

    そんなリシテアちゃん、育て方次第ではとある強敵をアッサリ倒せてしまうぐらいには魔法ゴリラだったり

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:28:27

    ラファエルもいいぞぉ・・・とある外伝やるとラファエルの聖人ぷりに惚れるぞぉ・・・

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:10:06

    >>102

    金鹿組きたぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!

  • 172122/05/28(土) 02:05:30

    >>169

    確かあのキャラですよね!漢字四文字の骸骨っぽい感じの…。


    >>170

    そうなんですね!それも楽しみです…!


    >>171

    自分も見てきました!改めて皆本当に美男美女…。そして声が良い…。


    (※なお1は別ゲームにてcv豊永さんキャラとcv古川さんキャラに心臓を撃ち抜かれてます。現時点で既に優しい雰囲気の豊永さんボイスに情緒が大変なことになっております。声が…声が良い…っっ!チクショウ…ッッ(※勿論ビジュアルも良い)

    そしてチャラい雰囲気の古川さんボイスが個人的には新鮮なため「おぉ…おぉぉ…」とよく分からない反応をしております。そしてシルヴァンとの支援B(?)を自分の実機プレイで聞くことになることに対して既に戦々恐々としています…。)


    明日(今日)からボチボチ進めます…!ポケモンでも街や道路にいるキャラ全員に話しかけながら進むタイプなのできっと物凄くゆっくり進行ですが楽しみますー!!

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:12:08

    俺なんかまだ1部なのにおディミに心撃ち抜かれてるわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:34:54

    金鹿の情報も発表されたし来週は灰狼&教会の紹介か、もしくはファイナルトレーラーの発表をすると予想

  • 175122/05/28(土) 13:45:56

    1は絶賛散策で迷子です。。視点移動キツいー!とりあえず全員に話しかければ良いんですよね…。拾えるものも拾って。アネットちゃんの人捜しはクエストにならなかったから見つけ出さなくて良かったのかしら…。色々不安だけど模擬戦行ってきます!

    そして、リテシアちゃんじゃなくてリシテアちゃんですね…。大変失礼致しました(土下座)

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:35:45

    >>175

    アネットちゃんの父親の件は、残念ながら金鹿ではどうにもなりませんね

    何故なら、そのアネットちゃんの父親と深い関わりを持てるのは青獅子だけなので…

  • 177122/05/28(土) 14:49:47

    >>176

    なるほど!今回のルートでは深く関われないんですね…。それなら青獅子やる時が来るまで頭の片隅で覚えておきます!


    模擬戦やってますが、尽く誰かが倒れるのでひたすらリセットしまくってます…。自分のセンスのなさを痛感する…。

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:19

    >>177

    模擬戦って一番序盤でやる三つ巴の勝負の事?

    それならジェラルトパパの発言をちゃんと聞いてあげる事も大事よ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:53

    ちゃんと森の中で回避率を上げながら戦うと楽になるよ

  • 180122/05/28(土) 15:23:54

    >>178>>179

    ありがとうございます。一応父上の話を聞いた上でなんです…(泣)シンプルに動かすセンスが無いですね。。

    やっと誰も倒れずに勝てましたが、21ターン掛かりました。。

    そして、あれだけ不得手だと思っていたローレンツ君に滅茶苦茶助けられました…。ありがとう…ありがとう…。。

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:25:40

    >>180

    ちなみにイッチ、模擬戦中はどんな感じでキャラを動かしてた?

  • 182122/05/28(土) 15:30:37

    >>181

    とりあえず、最初はフェルディナントたちを中央の森で隠れながら倒して、

    その後左回りに皆で団子になって移動しながらエガちゃんたちを倒して、マヌエラ先生倒して、

    また皆で団子になりながら青獅子組の方へ向かって、ドゥドゥたちを倒した後にディミトリ倒して、ハンネマン先生を倒して終わりました!

  • 183122/05/28(土) 15:32:46

    ベレス先生が資格試験受けられるよ!と出てきましたが、剣士と戦士ならどちらが良いんでしょう…。何も知らなさ過ぎる…。

    というか、散策を終えた後にも資格試験は受けられるのだろうか…。(セーブして違ってればやり直せばいい?それはそう。)

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:33:46

    >>183

    剣士の方でも良いと思う

    マスタースキルは重宝するし

  • 185122/05/28(土) 15:37:04

    >>182

    クロードの戦技でダメージ入れたりとなるべく敵からダメージを貰わないようにと動かしていたんですが、先に動かした子の位置の関係で次に動かした子が配置したい場所に配置出来なくて「あ゙っ」となる場面が多々ありました…。

    誰から動かしていくみたいなコツがあるんでしょうか…?

    (今回は先生&クロード&ローレンツ&リシテア&マリアンヌで行きました。マリアンヌは回復魔法使い切って、数名傷薬を使いました。)



    >>184

    剣士ですね!ありがとうございます!

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:50:38

    >>185

    ただ攻めるだけでなく、時には後ろに下がるヒットアンドアウェイも大事よ

    いくら敵を倒せているとはいっても、あまり突っ込ませ過ぎるとイッチが言ったように次に配置したいと思った場所にすぐに配置できなかったり、突っ込んだキャラがそのまま敵に一斉攻撃される危険性も高いからね


    あとは力が高くて魔防が弱いキャラ、魔法が高くて守備が弱いキャラをセットにして動かすなどの方法も使うべし

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:52:02

    キャラの役割分担を明確にしたら楽になると思う
    現実だと前衛の先生、ヒルダ、ラファエル、レオニーでそれ以外のキャラを後衛に回らせたりしたらいいかも

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:03:53

    敵の移動範囲や、敵が次に誰を狙って来るのかもしっかり見る事
    特に体力が減っているキャラは狙われやすいので注意

  • 189122/05/28(土) 16:16:37

    >>186

    ヒットアンドアウェイですね…了解です!生徒たちのステータスの確認も大事ですね…、気をつけます!


    >>187

    なるほど、前衛は金鹿生徒たちだとその3人なんですね。ありがとうございます!


    >>188

    あぁやっぱり体力減ってる子をしっかり狙ってくるんですね…気をつけます!

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:19:08

    >>189

    実際、体力減ってる奴が優先的に倒そうって思うじゃん?

    敵側も同じ事を思ってるって訳よ

  • 191122/05/28(土) 16:32:46

    >>190

    いやぁ、しっかりAIが働いてるゲームだなぁと…(遠い目)

    普段ゲームはポケモンの殿堂入りまでしかやらない人間なので、フロンティアクオリティに悩まされることはあれど、基本的に敵がポンコツAIなことが多いので…。


    やっぱりこうしたゲームは不得手だったんだなぁと痛感しております(苦笑)でもせっかく購入しましたし、支援会話が楽しみなので上手い人の実況動画を参考にしながら遊びたいと思います!

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:44:44

    >>191

    頑張って下さいね


    あ、そういえばDLCって購入してます?煤闇の章っていう奴

  • 193122/05/28(土) 16:48:08

    散策の行動制限がー!(泣)どれを優先すべきかも分からない…。とりあえずクエストに従えば良いのか…。歌と料理で行動使っちゃいましたが、ご飯も釣りも良さそうだったのになぁ…。難しいですね。。


    >>192

    いえ、購入しておりません。

    ユーリスくんも気になってはいたんですが、正直自分のプレイスキルからして現状しっかりクリアする前に自分の下手さに心折れて積みゲーになる未来が薄ら見えてるので、暫く購入しないかと思います…。すみません(土下座)

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:52:52

    >>193

    煤闇の章は後回しで良いと思います。あれ難易度が結構高いので

  • 195122/05/28(土) 19:41:34

    >>194

    分かりました!レスありがとうございます!


    散策開始前にセーブはしていたのでやり直せはするんですが、もう一度周り直すのが大変そうだったのでこのまま進めることにします。

    そして栽培と釣りは行動力無しでできるとの事だったのでそちらはしっかりやっていきます。


    こんなにやれる事がたくさんあるゲームを遊ぶのが初めてで、普段シンプルなゲームしかやって来てなかったことを再認識して脳みそがおっかなびっくりしてます…!

    でもその分普段なまってる部分が遊びながら鍛えられそうなので、皆さんのアドバイスをしっかり確認しながら楽しみます!改めましてレスありがとうございます!

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:02:15

    煤闇は本当に難しいからね
    真面目にギリギリの戦いすぎて初心者にはオススメできない

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:03:04

    >>195

    頑張って下さいね!

    そして後に訪れる地獄を目の当たりにしても心折れないよう、気を強く持つように!

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:03:38

    地獄もキャラとの交流も楽しんでね

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:12:20

    さて、もうすぐ200コメだが、まだまだイッチの風花雪月プレイを聞いて楽しみたい

  • 200122/05/28(土) 21:54:45

    皆さんありがとうございます!!!無事楽しく穏やかにこのスレが完走して良かったです!!


    そして…

    きょ、恐縮ながら立てさせて頂きました…!

    FEガチ初心者のグダグダ風花雪月金鹿実況|あにまん掲示板こちらのスレを立てさせていただいていた者です…!https://bbs.animanch.com/board/664025/冗談抜きで本当にSRPGに対するセンス皆無な1ですが、どうか生暖かく見守って…bbs.animanch.com

    1のグダグダプレイの続きはこちらからどうぞー!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています