セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part9.5】

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:02:26

    ぷよ魔導について雑談スレ


    祝・ぷよポップ配信!!


    コンパイルもセガもOKです。(スレタイの理由)

    前身スレ、前スレはこちら↓

    前身スレ

    魔導4でアルルのキャラが心配されそうだけど|あにまん掲示板キミだよシェゾ魔導物語4に出るとしたら今のセガ版とのギャップがアルル以上に心配なのは…「アルル・ナジャ」と「(セガの)アルル」は別人だからって言われてるの見たことあるけど、それ以上にコンパイルとセガで…bbs.animanch.com

    規制で速攻で落とした前スレ

    セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part9】|あにまん掲示板ぷよ魔導について雑談スレ祝・ぷよポップ配信!(スレ建てグダグダでもうボロボロ!!)コンパイルもセガもOKです。(スレタイの理由)前身スレ、前スレはこちら↓前身スレhttps://bbs.animanc…bbs.animanch.com

    前スレ

    セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part8】|あにまん掲示板ぷよ魔導について雑談スレコンパイルもセガもOKです。(スレタイの理由)前身スレ、前スレはこちら↓前身スレhttps://bbs.animanch.com/board/2510166/前スレhttps:…bbs.animanch.com

    前身スレを実質的なPart0、1スレ目として、

    前スレとの間のスレは今後長くなるかもしれないので過去スレ辿ってってください…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:02:46

    サムネ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:03:37

    魔導4が載ってるコンパイルハートのページ(詳細はまだ)
    h ttps://www.compileheart.c om/ch_titlelineup2023_2024/
    (スパム規制と被ったか、URLそのままが無理でした)

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:04:50

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他、きゅ〜きょく大全収録作品が続々配信中

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:06:45

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:08:07

    過去スレよりCP話へのスタンス再掲↓

    
せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます

    あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…
    
同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!


    ただコンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…
(ほんとに自由だなあコンパイル…)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:08:57

    また、スレタイや>1の通り、

    コンパイルもセガもそれぞれいいところがある!

    原点も現行も良し!です

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:11:02

    【最近のニュース】

    新作「ぷよぷよパズルポップ」

    Apple Arcade(サブスク)にてプレイ可能!

    『ぷよぷよパズルポップ』|SEGA「ぷよぷよ」完全新作がApple Arcadeに登場!『ぷよぷよパズルポップ』2024年4月4日配信予定!puyo.sega.jp

    プレイした人の多くは大体こう言う、

    「Apple Arcadeだけなのがもったいない出来だから普通にコンシューマーでも出せ!!」

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:12:06

    ※ぷよポップについて


    公式がアドベンチャーモードも含めて全編配信OKしてます。

    https://puyo.sega.jp/puyopuyopuzzlepop/agreement.html

    その代わり、ネタバレ有りの表記要、とのことで、


    今後このスレでは「ネタバレ注意」とさせていただきます。


    また、今後アップデートでストーリーが更新された際は、丸1日後からの解禁でお願いします。

    (例:4月4日→5日に切り替わる0時に更新されたら、5日→6日に切り替わる0時から解禁)

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:13:52

    事前スパムでも仕込んでんのかってぐらいに早いサムネ乗っ取り、そしてそもそもサムネ画像がスレ立て時に上がらなくなったのはなぜなのか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:17:16

    前スレ>16

    星の条件がタイムなら小連鎖ちまちま送ってれば勝てることもあるけど、得点が条件だとこっちもある程度の連鎖しなきゃだからな…

    負けそうな時にお邪魔全消しセットして、最初は相手の攻撃気にせず連鎖組んでお邪魔が消えたら発火するようにしてるなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:43:17

    今作アルルの1連鎖目が「えいっ!」じゃなくなったの大ニュースだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:31:36

    >>12

    あとビッグバンで撃ち合いで優勢になった時に「ライトニング!」唱える

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:11:10

    なんかファンの間でぷよポップの略称割れてるとか聞いてびっくり
    普通に公式通りぷよポップかと

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:58:42

    カゲライオンのクイックドロップあり、相手が恐ろしく速くてこれ人類で勝てる奴いるんか……?と思ったら
    高速な代わりにまあまあ適当に置いてるみたいで発火せず、なんてこともあったわ
    まだAIは極まってない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:24:39

    >>15

    実際はもっと強くできると思うぞ

    ただアドベンチャーモードっていう、初級者にもなんやかんや(アイテムとか駆使してでも)勝ってもらわなきゃいけないとこだから穴を用意してるだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:56:46

    なんか今作みんな演技おとなしめなのは気のせい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:00:36
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:48:52

    そのスレで初めて知ったって人がちょいちょいいるのホント宣伝不足というか、コンテンツパワー不足というか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:20:13

    これでしってくれる人がいればと思ったんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:16:22

    対戦のラグの話出てたけど正直ノーカンに近いよな
    対戦したいならこれじゃなくてぷよスポでやればいいし、スタッフの目論見はともかく実態はキャラゲー特化状態だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:23:45

    たておつ

    前スレホスト規制で書き込めなくて落ちてしまいました…


    アミティ、生い立ちが不明と明記されているらしいけど某データベースサイトさんで「幼児すら知っている結婚を知らないとかどんな環境で育った?!」って突っ込まれてたな


    >>13

    ライトニングよりヘブンレイの方が上位魔法なイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:22:24

    生い立ち不明は要するに女神設定のこと指してるのかなと思ったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:06:56

    >>19

    コンテンツのパワーというか

    Apple Arcadeというコンテンツのパワー不足と言った方がより的確

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:16:51

    >>24

    ハードやリリース媒体はともかく「ぷよぷよの新作」が知られてないのはぷよのコンテンツ側の問題じゃないかな……

    ぷよテト2はVtuberとかで伸びたみたいだけど、ちょいちょい「ぷよぷよって新作出てるの?」みたいな反応されてることもあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:31:56

    >>22

    フィバ1の時はばよえーんの上位に当てられてたし、コンパイル時代でも使えるのはわくぷよぐらいでレアな印象だし、雷魔導と光魔導でもあるもんなあ

    対となるスティンシェイドはアイスストーム感覚で使われてるけどまあそれだけシェゾが素の力が高いってことで…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:20:47

    まだ途中だけど、ぷよポップで今のところ1番強いCPUは
    クルーク編のカゲライオン(初手2列おじゃま)(おじゃま1列落下)(おじゃま消失)だと思うけど他にいるかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:27:54

    宣伝下手くそなのはもうSEGAの愛嬌だと思うしかない
    ソニフロですら広報雑だったし
    まともに認知されてたのは如く8くらいじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:38:27

    >>26

    わくぷよシェゾが使える魔法のラインナップアルルの上位互換感

    アルルは強いけどあくまでも見習い

    シェゾはプロってわかるの楽しかったなわくぷよ


    SS魔導だとばよえーん攻撃魔法だしシェゾは闇魔法しか使えん扱いだしそこら辺残念だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:21:08

    ぷよポッププレイ動画観させてもらってるけど共演して十年以上経ってるのに(魔導キャラ、フィバキャラ、7キャラ)未だに名前を覚えないのはうざったく感じる
    いちいち「あれ君は〇〇だっけ?」「(形容詞)な〇〇がいる」はうざったい
    普通に「(名前)じゃん久しぶり」とかでよくね
    だからといってまぐろくんがラフィーナを呼び捨てにしてたのは解釈違いだったぷよクロ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:57:54

    この調子だとリデルがドラコかサタンと会った時また「角!お姉様(お兄様)と呼ばさせて下さい!」やるんかな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:01:01

    一応前提として海外の新規層開拓で作った作品ってのがあるから
    日本と海外の既存層向けのつもりはないんだろうけども

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:15:32

    新規向けなのかこれ…?!
    古参が10年ぶりの恵みの雨に狂喜乱舞してるんだが?!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:30:51

    すけとうだら編のレムレスで不意打ちくらって吹いた

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:49:02

    海外向けだから申し訳程度なポ○○レ要素(ラフィーナ編)

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:04:12

    >>30

    りんごはそもそも名前覚えない設定だからともかく、他は一応ゲーム内であんまり絡んでないから馴染んでない扱いなのかね…

    サブキャラ同士の絡みもある15thや、7の時のは設定リセット記憶リセットされてたりされてなかったりで不安定だし、まあ書いてるの今の人じゃないから参考にするならやっぱ20th以降だと思うけど、それでもブレてはいるからどのキャラが同じ世界出身なのか、ってのを強調してるのかなあ


    連続してる?ものだとノベルの方で味方としての交流が二度もあったシェゾに地の文のアミティが慣れていくのとか、そのシェゾも「帽子のお前」「赤い髪のお前」だったのがスムーズに「アミティ」「りんご」って呼ぶようになってたりが面白かったりもするんだが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:23:02

    ストーリーの
    シェゾに会いたいアルルが茂みをガサガサして、シェゾがそんな所から出るかっ!とツッコミをしながら出てくる
    というやりとりが、何故かは説明できないがものすごくコンパイルみがあってちょっと嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:34:33

    レムレスのお菓子は手作りで魔法で取り寄せてるらしいけどシェゾが闇の剣を亜空間に収納してる感じなのかお菓子をテレポートさせてるのか
    空間転移系の魔法って難しい設定だったような

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:44:32

    >>37

    シェゾとの遭遇パターンは天丼み感じていいよね

    テト1

    「出たー!!ヘンターイ!!」「誰がヘンタイだっ!!」「ほんとに出てきた!」

    テト2

    「あのヘンタイと…」「誰のことだ?」「地獄耳すぎない?」

    ポップ

    「ここら辺をガサガサすれば…」「出るかっ!」「あ、ほんとに出てきた」


    ここら辺ガサガサに関しては、小説2巻で近くの木から飛び降りてきた前科があるのがなんとも


    あと遭遇時の扱いがトップクラスに雑だったのはドラマCDだと思う

    vol.1トラック1

    「はいやっぱりシェゾ来たーっ!大当たり〜!!」「人の顔見るなり指差して、何が大当たりだっ!!」

    vol.4トラック1

    「あれ、シェゾ!いつにも増して、うるさいね」「誰のせいだっ!!(誤解)」

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:10:51

    >>34

    いやー、2作連続(テト2「やめろ!」)で珍しい口調聞けていいよなあ()

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:31:47

    >>38

    セガぷよでは描写されたことなかったような気がするけど、いざするならSUNっていう確認しやすい作品の描写から、異空間からの召喚になるんじゃないかなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:39:52

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:36:02

    >>35

    そういやそのラフィーナ編ウィッチの「だ〜い好きなんですの〜」「一生着いて行きますわ〜」は今回で対象が男女揃った復刻ネタなんだよな

    今回のラフィーナ相手と、ドラマCDvol.6で演技としてシェゾにやってる

    まあそもそもは寝ぼけでアルル相手とかいう元から…?なネタではあるんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:33:25

    アリィがテト2と違って他キャラと絡むっぽいしスタッフロール見る限りラフィソルも来るけどこの2人は流石にサブストーリー枠かな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:00:25

    >>44

    そうなの?

    全24キャラと書いてるから枠が無いかと


    アルル、カーバンクル、ドラコ、すけとうだら

    ウィッチ、シェゾ、ルルー、サタン

    アミティ、シグ、ラフィーナ、クルーク

    リデル、フェーリ、レムレス、アコール

    りんご、まぐろ、りすくま、エコロ

    ユウ&レイ、さかな王子、アリィ、メエーナ


    メエーナは非プレイアブルなんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:24:29

    >>45

    クロニクルの24キャラじゃない?

    ラフィソルなら他のキャラみたいに3Dモデルもモーションも使い回しできるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:11:16

    そういや今作ってまだシグのシグらしいセリフって聞けてないんだな
    初登場時の一言ぐらい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:06:35

    あんま言われてないけどこれ引っかかった人いると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:27:13

    これ基本コントローラー前提だけど、タッチでやってる人ってどの操作タイプでやってんだろ
    個人的には移動もボタンタイプが1番マシだけど、やっぱりコントローラー時と比べで動き遅いしそれこそカゲライオンとか勝てる気しない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:30:15

    ん?なんか問題あるの?

    メエーナって一見可愛いけど表情=仮面なのが不気味だよね
    あと猫かと思ったら羊らしい(芳野さん曰く)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:11:24

    >>48

    海外想定なのかAとB逆なんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:03:33

    >>50

    アレ手が筆っぽいから設定上は一々描いてるのかね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:25:46

    >>51

    海外想定というかXboxコントローラーの配置だな

    PSコントローラーを認識させれば例の◯×表示になる


    まあその場合も◯がキャンセルで×が決定なんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:33:22

    >>49

    コントローラーを繋がない時は初期設定のタップとスライドでやってる

    上が左回転、下が右なのがしっくり来なかったからそれだけ入れ替えた

    クイックドロップ使わないと落下中に横軸ズレるし全体的にコントローラーより下手になるけど気にしないことにした

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:44:11

    メエーナの顔見るとポピーザのゲダモノ思い出すんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:13:16

    コンシューマーのコントローラ使わせるくらいなら最初からコンシューマーで出せ言われてた

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:16:46

    >>54

    クイックドロップ毎回付けられるの便利だな〜ぐらいにしか思ってなかったけどそれ聞くとタッチ操作での快適性用でもあるのかな確かに

    ズレ以外にも。距離があったら2スライドする必要あるかもしれないもんな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:25:30

    ぷよポップって★とかコンプリートしないと閲覧可能な設定増えないんだっけ?
    もしプレイできる様になったとしてもコンプリート出来るか心配
    今ぷよテト2の★集めやってるけど達成度198.8%

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:26:17

    紅い魔物が魔王と呼ばれた存在だと明かされたとかマ?!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:24:40

    >>59

    魔王…?推定あやクルに魔王って言葉出てた覚え…と思ったがストーリーじゃなくてこっちか!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:01:01

    >>60

    クルーク体乗っ取られたりしたのに何で本手放さないのかと思っていたけど自分がマモノ従えてると思ってるのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:46:16

    プライズとかじゃなくどこに置いておいてあるか探しもせず確実に買いに行ける新規絵グッズ久々?

    ぷよぷよ POP UP STORE in マルイ|マルイシティ横浜ぷよぷよ POP UP STORE in マルイwww.0101.co.jp
  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:24:08

    キャラ人気そんなに詳しくないんだけどこの5人が人気なの?
    アルルは断トツだと思うけども

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:58:16

    >>63

    人気だけで言うならアミさん以外の4人が鉄板って所かな

    アミさんは主人公であることに加えてシグとのCP人気があるから入れてるんだと

    ちなみにぷよクエの第一回人気投票の一位はシグで二回目はウィッチ、三回目にしてアルルが一位だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:13:30

    キャラ人気としてみると長くやってるのと新しく増えないので逆に皆同じような人気になってそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:23:46

    >>58

    え、テト2って星コンプリートしたら設定項目増えたのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:03:37

    売らなきゃいけないのは分かっててもすずらん基本選抜されないの推しとしてはさみしい気持ちがある
    3Aくらいは揃えてくれてもよかったんじゃないかな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:37:01

    キャラ人気はこんなのもあるしな…
    (人気上位3名)
    アルルシェゾウィッチシグがやっぱ頭抜けて強い気がする
    他が人気無いとかじゃなくて、こいつらが強すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:45:16

    アルルシェゾウィッチはコンパイル時代から人気あるよ
    昔セガアプリで人気投票やってたんだけど抽選で上位3位描き下ろし(Ninoさん)QUOカードプレゼントされたんだけど
    ゲットしました!

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:52

    シェゾはコンパイル晩期人気ありすぎてコンクラ何でもランキング(好きなキャラ恋人にしたいキャラ好きなカプ)で三冠取ったからなぁ
    でそんな人気の高さを知っててあんな扱いをするコンパイル(SS魔導、BOXクエ)
    セガを叩く古参はいるけどコンパイルのカオスに比べたらファンに気を遣ってくれてると思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:41:26

    >>69

    すごい、実物持ってるのか

    コンパイル時代の人気キャラがセガに入ってまあまあ経っても(20thは2011年だからその後の人気投票?)しっかり人気保ってるのすごいわ

    ウィッチなんか7でチラ見せこそしたものの正式復活したばかりだったし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:44:07

    コンパイル時代のホームページにファンクラブがあったのもアルル・シェゾ・ウィッチの3人だったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:32:00

    >>58

    今作アイテムあるからある程度ゴリ押しできると思うよ

    負けたら1回だけおじゃま全部消すやつとか、相手の回転禁止とかあるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:41:24

    >>70

    好きなカップリングなんて公式でアンケート取れんのすげえよなコンパイル…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:04:47

    >>74

    シェアルが半数だった

    かなり初期の頃はシェアルはありえんって言われてたんだよ

    私が初めて好きになったカプはシェアルです

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:36:21

    シェアルの人気はすごいよなあ

    ちょっと面白かったのが、海外ファンがまんだらけのぷよ魔導コーナー見たら8割型シェアルじゃねえか!ってなってた


    そんなシェアル、海外では大人×子供のカップリングだから少児○愛だ!みたいな風潮で逆に人気無いっぽい?(そしたらサタアルもシェウィもダメそうだが)

    その理由がセガぷよではまず関係ない真魔導のシェゾ180歳説だったりして割とメチャクチャ(そもそもその間ずっと生き続けたというより、これ封印かなんかでシェゾ自身の時間は止まってたんじゃないのか?)

    でもまあ、ぷよ魔導の設定周りは母国語でも整理するの難しいしなあ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:38:36

    >>75

    はめきんでシェゾ自身の人気ごと一気に変わったんだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:41

    >>75

    セガに入ってからもファン増やしてんのすごいよな…

    セガシェゾって言い間違え以外は結構真っ当にかっこいいというか、20thとかテトリスとかアルルを助けてる作品が多いからなんだろうか?

    児童文庫でもサブキャラにしては出番多いしなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:09:11

    今のシェゾってアルルと同世代に見えるよな
    読んだこと無いくせして真魔導物語設定真に受けてるにわか外人嫌い(直球)
    そもそも真魔導物語設定からして180年前に産まれただけで長い間眠っていたらしいから実際生きていた時間と肉体精神年齢は=っぽい
    じゃあ180年前に産まれた設定いらんやろ
    てか180年なんてファンタジーな年数でごちゃごちゃ言うな
    真魔導物語設定ならぷよアルルは産まれた時から16歳だろうし創られてから1年かもしれないし33年かもしれない
    初期のシェゾならロリコン扱いはまぁわからんでもない
    好きなシェアルサークルさんが自分設定でシェゾ26歳前後でやってたし(昔ARSが同時期の出来事だと思ってシェアルは10歳差なのかなと思ったため)
    じゃあSO2のレナ(7億年前に産まれた)のカプとか全部アウトじゃん
    セガぷよサタンなんて16歳の女の子に白昼堂々セクロスしたい(意訳)とか言ってるんだが…
    てか外国人にぬ~べ~読ませたら発狂するでは?(25歳の男性が16歳の雪女と結婚)
    そのまんだらけに来た外人さん日本語わかるみたいだし誰かつっこんで

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:14:45

    FE風花雪月でどう見ても15歳以下のキャラが15歳設定(同い年のキャラがいるのにその子だけ最年少扱い)なのは5年後二十歳(後日談で結婚)にするためらしいし
    烈火の剣だと部族全滅して15歳で草原で一人暮らししている主人公を17、18歳に引き上げてたし
    欧米はそう言うのうるさい
    現実とファンタジー二次元をごっちゃにしすぎ

    海外圧力でシェアルやサタアルやシェウィやサタルルとかなくなったら嫌だな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:23:20

    >>79

    この人だけに言ってもしょうがないというか、好きなCPじゃないとはリプライで言ってるけどこの人自身が年齢設定の誤解してるかまではわかんないからな…年齢設定誤解してる人はTwitterや海外の掲示板みたいなサイトでちらほら見かけた感じで


    >>80

    非公式CPなんて公式が「恋愛です!」って打ち出してるわけじゃないものを勝手にファンが恋愛としてカップリングしてるだけだし、ルルー→サタン→アルルとかキャラの根幹とも言える設定消えたりはしないでしょ

    いくら公式がファンサービスで恋愛にも見えるよう匂わせようが、決定的に設定として反映されるわけじゃないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:56:58

    セガぷよシェゾは言い間違えが酷いだけで常識人だからな…
    アルルはヘンタイ呼ばわりしているけど同じストーカーでもサタンよりは信頼してるっぽい

    でもぷよクロシェゾの言い間違えは脳が心配になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:06:13

    >>77

    はめきんで人気爆発したっぽい

    はめきんはシェアルゲーって言われていてそれを期待してプレイしたらアルルルアル描写にキュンキュンしたのは良い思い出

    この頃の織田アルルは天真爛漫だけど毒舌娘だからルルーとのやり取りが面白かった

    ぷよを使った試験の「ぷよが消えるのもあんたのせい!」は理不尽に聞こえるけど真実(オワニモの封印を解いたのはアルル)だという

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:22:34

    >>79

    セガぷよのシェゾは7のへんしんの変化見ても若く描かれてるよね(でかへんしんで顔つきも変化する)


    コンパイルのシェゾも、16のアルルから明確におにーさんと呼ばれ実際それ相応に大人の顔をしていた初期〜前期はともかく、

    現役高校生でそれを抜きにしても若々しい声の大塚さんを当てた頃からあまりアルルと変わらない歳の扱いっぽく感じるなあ

    アルルより年下のウィッチとの絡みが濃い魔導師の塔でも大人と子供みたいな感じじゃなくまさしく中学生と高校生くらいの距離感だったと思うし


    個人的にはラグナスが17歳で彼と並んでも同じくらいに見えるし17歳ぐらいがしっくり来るなあ

    14歳から数年経ってはいるし、ARSでも16歳アルル17歳シェゾ18歳ルルーで収まりがいいと思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:54:49

    レムレスも大人だと思われててレムフェリですら大人×子供と思われてる風潮あるってのも見かけたな…
    いや2人とも学生で同じ学校の先輩後輩なんだが、「先輩」って言葉のない海外ではわかりにくいのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:07:36

    そこはなんかレムレスがけっこう背高くてフェーリがかなりちっちゃいのも関係してそうな感じある

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:49

    >>68

    この4人だけのぬいぐるみとかあるな…

    Sサイズならもう少しいるんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:13:33

    セガサタンとか「これセクハラだろ」とか思える言動をアルルにしてるけどロリコン絶対赦さない海外的にはどうなのよ

    海外って二次元ロリショタを守ろうとするけどリアルで犯罪多いのは情けない
    日本人の感覚だと二十歳以下を児童扱いする文化がよくわからん

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:56:26

    そういややっと「ヘンタイ」が「pervert」って訳された!って言ってるのも見たな
    今までの「creeper」はスラングとして変質者って意味はあるみたいだけど、「pervert」の方が「変態」って直球の意味みたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:29:35

    これは酷い…
    (お前が欲しいでエッチな意味だと受けとる方がスケベ)

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:07:36

    でもなんとなく変質者、より程度はともかく意味は近いと思うし、その意味の方向性としてはそもそもコンパイルがやったことなので…
    それ考えるとシェゾ自身はまともなキャラにしたり、今回言い間違え以外でヘンタイって言わせた理由も正直大したことなかったりでマイルドにしてると思うよセガは

    今のライターさんもドラマCD(ゲームより上の年齢層向けとはいえ)やテト1までは7とかの流れからか下ネタちょっと入ってたけど、児童向けのつばさ文庫を経て時間も経てテト2と今作ではほぼ消失してるしなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:11

    でもアルルに「セクシーでゴージャスなサタン」を言わせるのは変態プレイだと思うの

    SS魔導とBOXは酷かったね…
    BOXクエなんてシェゾの排泄物描写もあったし

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:43

    ガチでアルルとスケベなことをしようとして口に出してるサタンは変態呼ばわりされない謎

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:09:02

    ついにARSS揃うのか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:16:11

    サタンの声優さんって今までぷよ関連の生放送とかって出たことあったっけ?

    ASはよく見るけどARSの声優さんが揃うのも中々なかったような…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:09

    大分前の時にサタンの方ゲストに来てた記憶

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:51:03

    園崎さん=言わずもがな

    近藤さん=一時期はちょいちょい出てたような気がするけど最近はめっきり

    森田さん=長らく一切レベルでシェゾ役としてのイベントや生放送出演無かったと思うけどある時生放送に来てからすっかり準レギュラー

    逢坂さん=初では??と思ったけどいつだ>>96って…


    って印象

    正直逢坂さんはお顔も全然馴染みないんだよな…

    他の作品でもお名前見かけたことないし調べても全然出てこないし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:14

    「ぷよの日2020生放送」に逢坂さんが出てるよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:15:11

    なんか重装兵のボイス追加付近で1回来た覚え

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:34

    コンクラ晩期に買ってたから懐かしさに引っ張りだしてきたけど、公式からこれ出てたのシュールすぎる…
    公式情報とファンページが混ざり合っている…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:20

    魔導キャラの声優さんで揃ってるので魔導4の情報とか出ないかなと思ってるけどどうだろ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:13:37

    11周年って半端な数字だけどいつもより豪華な感じ

    ぷよポップ移植決定
    魔導物語4(仮)情報解禁
    どっちかだったら嬉しい

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:21:46

    >>98

    結構最近(…最近っても4人前だが20年代)なのにすっぽ抜けてたか、ありがとう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:20:50

    自社タイトル(ぷよポップ)は言わんのに他社タイトル(魔導4)は生放送で言うんかーい!!
    …とは思うけども時期的に若干ありそうなのが…魔導4マジでまともな続報無いし…
    もしかしたら魔導4コラボで魔導4の衣装着たARSS出します!とかあり得るんだろうか…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:49:35

    ぷよクエの生放送見るとプリンプ勢からシグ抜いたら割と物足りないな…となる
    アミティラフィーナクルークリデルまで揃ったのは何回かあるけどシグはまだ一回も出てねぇんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:32:38

    >>105

    その5人だとフィバ1の時はシグだけいなかったのが今となっては不思議な感じするよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:03:21

    いわゆるファミコン版かな

    これ説明文1995年にリリースって書いてあるし

    『ぷよぷよ』としては黎明期にあたる作品とも書いてあるしで

    なかなかにグチャグチャだな…

    www.amusement-center.com
  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:20:52

    シグ今じゃフィバ一番人気だもんな

    チューの頃からシグアミ好き
    可愛いよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:10:37

    >>107

    FC版やったことないから分かんないけど注釈の一部不適切な表現が~ってなんだろう、スキヤポデス?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:41:31

    >>109

    でもこれキャラ出ないからな…

    >>107のグチャグチャさもあって、スキヤポデスなら普通の初代ぷよと混ざってそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:42:57

    もしかして、先にきゅ〜きょく大全で出てるから、きゅ〜きょく大全収録作は魔導に対する「不適切な表現」注意喚起もまるっと持ってきてるだけだったりする?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:29:23

    どん兵衛アルル、20th絵のレタッチだから初期のぷよクエ感あるね

    ボイスも新規らしい

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:12:12

    何年か前にNinoさんがいつまでも20thのデザイン使い回されていて困惑していたな
    でも20thのデザイン良いから仕方ないというか
    シェゾはぷよらしく白服も案にあったけど先生と被るからARSやわくぷよの黒服になったとか

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:01:34

    >>113

    アートワークコレクション、こういう没案とか載せて欲しかったなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:03:29

    >>113

    これだな


    >>114

    見たかったね

    ニノさんももう外部の人だから未出のデザインは権利的に乗せられなかったのかな

    自社内にデザイナーが残ってる7やクエは出し見惜しみなく乗せてたし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:16:25

    ぷよクエサキュバス全然違うやんけ!→あー女王様は無理だったか…初登場は布巻いた姿だしなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:33:16

    ア、アリィ……

    4人目のA扱いしたいのかしたくないのかマジでわからんよな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:47:27

    むしろ主人公増やしすぎでは?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:54:23

    そもそも世界増やしすぎ問題
    フィバ以降に出てきた奴テトリス勢以外全部プリンプとその周辺で良くね?となる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:16:47

    アリィは本の登場人物だから架空の存在ってことだよね…

    魔導物語4(仮)はSS魔導みたいな感じになるのか従来のダンジョンRPGになるのか
    開発ゼロディブ→生前葬
    開発スティング→期待

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:50:15

    増やしすぎはまあその通りだけど作った以上はそれなりに大事にしてやれよとは思う
    今回とか書き下ろしじゃなくて既存の立ち絵くっつけてるだけなんだしさ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:32:20

    アリィはS枠居ないのが問題なんじゃね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:31:23

    >>122

    Sってラフィソルが兼任じゃないのか

    正直RS意識しないとなかなか出てこない名前だし

    この後に出てきた時空探偵もしっかりARS揃えてきてるからARSそろえることはこだわってそうだし

    フィバチューみたいな続編は作る気ないようなエンドだったからあとで追加する気でもないだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:14:40

    扱いに困るなら本からアルル達と一緒に飛び出して「まっさらな気持ちで ゼロからまた始めましょう」やればよかったんじゃないかな…
    そうしたら本編との繋がりが全く見出せないEDの「みんなみんなだいすき」が旅立ちの歌になるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:24:22

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:32:02

    ぷよクロの世界、村の住人ほとんど獣人で、
    人間(人間型)の住人アリィとラフィソルしかいなかったの、
    特に深掘りされなかったけどなんか特別な存在だったとかなのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:48:27

    メインで出てたのがクロニクルしかないのと本編では3Aと行動してたのもあってアリィは主人公というより劇場版ヒロインって感じがするんだよな
    主人公として頭角を表した以降も後続の作品で主人公3人組として推されてるりんごアミティアルルや、登場はクエのみだけどメインストーリーの主人公として視点の物語が作られたあたりと比べるともの足りないというか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:18:47

    >>126

    キャラデザの省略な気がする…

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 04:16:57

    >>127

    Aの頭文字、正体は勇者って設定は主人公してるのに正体伝わらないヒロイン止まりの活躍で終わったのがクロニクルだからな…

    正直クロニクルで主人公と謳われてるアルルは主人公らしいことしたかというと正直それもなくてあくまで操作中心キャラでしかない(その理由付けにサタンの改変という設定が入る)から、本来は真の主人公ポジションになるべきだったんじゃないかなアリィって

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:30:12

    ぷよクロの内容覚えてねぇ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:34:15

    細山田さんのポストによればぷよポップの情報も来るとか次のシナリオキャラかな


  • 132二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:54:36

    東方2次創作ゲームは全年齢だし魔導4(仮)も全年齢かな?
    限定版出るなら限定版買うけど聖魔導みたいなショボい設定集は嫌だな
    店舗特典も楽しみ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:47:01

    誰がメインストーリーで誰がサブストーリーになるかね
    シェゾ、サタン、エコロあたりはメインになりそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:04:47

    森田さんが前回の生放送でぷよポップ言えばよかったのに、をつっこんでくれたな
    でもなんか情報出るか出ないかようわからんからトチりたくなかったって何だ…内部ゴタゴタさが窺えるなあ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:07:21

    木曜にシェゾ、アコール先生、ドラコ、リデル、りすくま、アリィ追加決定

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:34:33

    >>135

    メインとサブはこんな割り振り

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:06:09

    今んとこRSの中だとシェゾだけメインか
    あとメインに来そうなのはシグくらい?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:42:30

    プレイできない環境にいるから感想楽しみ!
    セガにご意見ご要望メール送った方が良いのでは?って意見もあるし送ってみようかな

    魔力絡みの騒動だとシェゾは関わるけどルルー興味なさそうだしなぁ

    シェゾの説明とか気になる
    どこまで書かれるのか前に芳野さんはウィグィィ使えないと呟かれていたが
    芳野さんは闇の剣に意思があるのはご存じみたいでシェゾ→闇の剣の会話書いてみたいと昔仰ってた

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:08:14

    >>137

    シグはラスボス候補だしな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:10:46

    仮に契約で移植できないなら次回のCS新作の1周目クリア後報酬でストーリー見れるとかの救済処置をして欲しいぜ

    その時に完結してるかは知らんけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:13:31

    独占言いながら他ハードで完全版を出すテイルズ見習って

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:04:51

    >>140

    今回多分ボリューム多いだろうからなあ…

    一応、全編プレイ動画OKなのがそういう救済ポジになってるような

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:37:53

    ユーザー少なそう&独占&新規向けで大ボリュームやめれ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:38:32

    ぷよクロも3DSオンリーだったけど移植してって声はなかったね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:02:56

    正直評判がね…
    そしてぷよポップが特に言われる理由は新作が2020のテト2→2024と大きく空いていること、
    王道系新作20thから10年以上、ぷよオンリー新作のクロからも8年経ってるからってのがあると思う
    あとApple製品よりゲーム機の方が安いし、確実にそのハードで遊び続けられる
    Apple製品は安く済まそうとすると性能が不安だし、買い切りじゃないアプリってことは今後必要スペックが引き上げられて以前の端末じゃ遊びづらくなる可能性もあるからな
    さらにクロはなんだかんだゲームソフトとして一度買って持ってれば残る
    ぷよポップは現状だとサービス終了したら消えるし買い切りもできない

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:30:41

    ぷよポップ演技指導がいつもと違うのか演技に限界来てるのかと感じるレベルで演技が違うキャラが多いな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:31:23

    >>146

    そろそろ声優さんきついのかな説は思ったな

    フェーリの方なんかは実際に体調崩して休養時期あったりしたみたいだからしゃあないかなと思ったけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:20:39

    チャレンジダンジョン、BGMと報酬!!!

    TRYOUT?!赤いアミさん?!帽子と杖?!ドッペルアルル?!ピエロのお面!?

    りんごの報酬誰???

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:23:43

    コンハ、death end re;quest3の情報木曜解禁みたいだ
    魔導物語4(仮)は郵便局のとシューティングの情報解禁するまでお預けかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:33:33

    >>148

    あれ、ドペアル報酬って既にアルルストーリーのクリア後カゲアニマルでなかったっけ

    別の絵か?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:04:55

    >>148

    塔の中?でTRY OUTはいいよね

    これはクロでも良かった

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:28:48

    ぷよクエ、イッセン(?)のビジュバレしてるらしくて草

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:03:03

    りんごの報酬どくりんごぽいね
    スキンなら嬉しいけどステッカーかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:50:47

    >>150

    カゲライオンからもらえるのは通常のDGアルル(クエ☆5)でこっちは戦乙女DGアルルっぽいね

    りんごの方はどくりんごだね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:53:44

    >>146

    シェゾとかは低くお願いしましたって話出てるし生放送で(中の人がふざける前の)声聞いても意図的なのはわかるんだけどね

    それにしてもちょっと抑えすぎて聞きづらい域にまで入ってたけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:50:59

    シェゾとリデルの声ちょっと聞けるな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:05:29

    早ければ今夜零時にアップデート?
    プレイできないからプレイ動画や感想楽しみ
    アイテムとかも解説あると聞いたから実際やれないのがもどかしい

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:43:32

    ぷよポップのモデリング足が太めだからちょっとえっちだなと思う
    ムチッってしてる太もも健康的だよね
    3Aのなかで一番太いのはアルルかな?
    フェーリは脚細い
    一番むちむち太ももはすけとうだら

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:08:22

    >>157

    早ければ、ならもっと前だな

    ぷよポップ自体、0時前から遊べたし

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:44:39

    シェアルペアありがとうございます!

    ペアぷよ復活したけどストーリーでもペアぷよあるのかな?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:25:55

    ペアぷよとはまた違うんじゃないか
    相手に攻撃できないみたいだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:31:02

    夜じゃないのか…海外合わせかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 02:47:13

    一応今日25日の朝7時に更新ということで、ストーリーのネタバレは翌日26日の朝7時からでお願いします

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:18:20

    ぷよクエ人気投票でアンケートもやってるみたいだしぷよポップ移植希望してこうかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:46:56

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:11:34

    ストーリーじゃないから言うけどやっぱウィグィィあったな
    10数年ぶりの復活か

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:20:43

    チャレンジダンジョン、難易度が高いと言うより回数必要なやり込みコンテンツかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:21:43

    2023-2024 コンパイルハート タイトルラインナップで夏発売予定だったDeath end re;Questが9月発売で魔導4(仮)発売は冬になるのかな

    発売されないとか未完成品よりはじっくり面白いもの作って欲しい


    >>166

    前に芳野さんはウィグィィ使えないって呟かれてたね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 08:28:10

    コンパイル時代に判明してない、もしくは設定してないからだけどシェゾ血液型不明なのか
    苦手なものは不明なのも意外
    コンパイル時代は努力が嫌いって明言されてたけど下調べしてダンジョン潜ってマジックアイテムや格上の魔力奪ったりするのって普通に修行(努力)するより大変だよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:16:17

    ドラマCDvol.4とか、鍛錬に興味ある言うぐらいだからなセガシェゾ
    強くなれるなら手段はなんでも歓迎、たとえ他人の力を奪うことでも…みたいな感じなんだろう

    そして今作でもぷよテト2で癖治そうとしてた続きなのかなんなのか、わざわざお手製人形で練習してる疑惑が…
    「ぎくっ」とか「なぜそれを!」的なリアクションが一切無くて、一貫して「は!?なんだそのデタラメは!」って態度だったから本当なのか違うのか他キャラと比べるとちょっと濁された感じだったな
    (こっちが負けた時に「デタラメでもネタにされていじられる!」と誤解前提のセリフまで言ってる)

    あとドレスを着こなして…ってシェリーちゃん以外にあった??
    (セガは真魔導設定採用してる!じゃなくてあくまで小ネタの1つなだけだと思うけど)

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:23:01

    とっても!ぷよぷよで何度か女装(ドレス)してたよサタンも
    神を汚す華やかなる者の説明はないのか…

    メェーナに容赦なさげで可愛いもの好き設定ナーフされた?
    メェーナちょっと不気味だから可愛いものではない扱い?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:06:37

    >>171

    むしろキャラ説明に記載されたから、今後の設定として安定することが決定したかな

    元々好みというか許容できるかどうか分かれる設定だから反応どうなるかなあ


    170の人形も可愛いのが好き言われてるし、なんならその前にりすくまのことをちょっと可愛いと言ってたりもする

    でもそれで態度がデレデレになることはなかったし、メエーナはメタ的に敵対?相手にデレてられないことを除いても、可愛いもの好きはあくまで表面上はマイルドになったかな

    テト2も特に描写無かったし、必須ネタじゃ無くなってるのは良いかもしれん

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:14:03

    サタンがリデルに対して真っ当に優しいおにいさましてて、なんか逆にキ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:14:18

    ラフィソルなんか性格変わった?
    ライターさんがおそらく初めて書くラフィソルなのはわかってるけど、クロニクルからこの性格ってつながらないよね?
    改心前?も結構淡々と自分の性質(奪う・取り込むこと)に従ってる感じだったから強めの語気でツンツンしてる感じじゃなかったような
    ボイスも意思が強くなってる感じ
    もしかしてクエストのラフィソルがこんな感じだったりしたのか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:42:01

    アリィとラフィソルって同じ声じゃないんだよな
    設定的に同じ声になりそうなのに

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:39:22

    >>173

    作品が違えばリデルがサタンに惚れそうな雰囲気だったからな

    作品が違えば

    アルル絡まなくて遊んでないとこんなにも違うのかとかこの態度の方がチャンスあるんじゃねえのと笑えてくる場面でもあるけども


    あとルルーも優しくてよかった

    ノベル④でもそんな感じがあったけど、サタンが絡まなきゃ強く優しく綺麗なお姉さんなんだな…って感じで

    あとドラコにも普段の努力含めてベタ褒めされてたし、その内容はノベル②のアルルのセリフ思い出した

    今作アルルストーリーで「手を差し伸べる優しさはあるけど〜」って自称してたけど、いやそれはどうかな…じゃなくて本当だったわ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:02:57

    >>175

    クロ当時自分も最初同じ人かと思ったなあ

    トーン落とした喋りの方が演技しやすいのかなとか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:59:48

    アリィとラフィソルの設定見るたびにエコロてめぇ!!!ってなる

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:37:17

    アリィとラフィソルは異世界人ではなくて本の住人=フィクションの人物?
    それともあの本は異世界と繋がってるの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:54:14

    >>179

    本来は本の住人

    ただそこにサタンが介入して勇者の伝説とか設定色々弄ってアルル達を呼び込んだ(おそらくそれで本来勇者だったアリィはただの冒険者になったがぷよクロ本編ではアリィの正体にはほぼ触れずテト2やパラレルな物語の小説で判明)

    そんな本の世界で冒険したのがぷよクロ

    んでルーワのペンダント(エコロが持ち込んだと言っているが最初からアリィがつけており、なぜ持ってるのかの説明が全くない雑設定)がアリィの愛(魔力?)を吸い取って生まれたのがラフィソル

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:21:15

    シェゾストーリー、一応自分の欲で動いてはいたけどやってることがどことなく主人公っぽくて草
    ルルーサタンアルルの幻と戦っていくのとか、それこそ仲間の幻を打ち破っていく主人公なんよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:35:39

    ドラコ編なかなか難しいな

    回転縛りでスコア取れないとまでは言わないが手間がかかる
    EXはアイテム使わないと普通に無理

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:08:13

    これどうしてもわからん
    わかる?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:17:02

    >>31

    そういやこれは普通にお兄様お姉様呼びしてたな

    ドラコやサタン側も「誰だ?」って反応じゃなくてちゃんと知ってる反応だった

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:53:02

    >>183

    解じゃないけどヒント

    左側は無視して良し

    幽霊連鎖

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:37:08

    TLで指摘されてたけど
    シェゾって他人に無関心そうでプリンプの住民把握してるんだな
    15thでオレは弱い者いじめはしないだからフェーリはいじめていないって台詞好き
    ある種敬意持ってる感じ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:54:11

    >>186

    そんな話題あったのか>シェゾがプリンプを把握

    でもぶっちゃけアルルより詳しそうな感じはする

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:01:02

    >>182

    コンプリート難易度はヤバそうだが、それでも正直ゲームとしては面白い仕掛けだと思うんだよな

    そうだよな今のドラコは回転しないもんなって

    難易度高くなるのも、普段使わない人も上手くアイテム使ってみてねと考えてみるとアリかも

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:04:13

    りすくまストーリー見たけどえ?ラフィーナって家族の元から離れて暮らしてる?お姉さんのことはシークレットなの?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:04:24

    魔導物語4は普通に発売延期なんかねこれ
    全く情報出ないってのはちょっと

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:29:27

    夏発売のDeath end re;Questの新作が9月だからね
    延期かな
    スカスカバグまみれになるくらいならちゃんと余裕をもって開発して欲しい
    でもそろそろ情報欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:46:41

    >>189

    ラフィーナの姉のことって過去作や何らかの媒体で触れられてたっけね

    姉がいること自体は知ってるけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:08:30

    今日はすけとうだらの誕生日
    シェゾの血液型は追加しなかったけどたらの誕生日は新しく追加したのか

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:07:39

    えっ、自分が把握してないだけかと思ってたら
    コンパイル時代なかったの!?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:10:48

    次スレ建てます

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:27:30
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:44

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:38:54

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:27

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています