トップガン凄い好評らしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:03:03

    ファンが思っていた100点を120点にしてたたき出して来たとか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:03:59

    前作履修してからじゃないとわからんかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:04:28

    エンドロール後に拍手が起きたよ
    その人しかやってなかったけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:05:01

    ラーメン食べに行ってラーメン出してくれる映画は名作

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:18:22

    海外でも「ため息が出る程トップガンしてた」って最高の褒め言葉出てるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:42:03

    褒め言葉の意味でノリや画作りが古い。
    マルゼン姉さんや午後のロードショーをみてるような安心感がある。
    ミリオタ的にはツッコミたい所は多々あるが、そんなのはどうでもいいほどパワーがある。
    前作と同じように話の本質は戦争映画というよりスポ根物に近いのでウマ娘にハマった人には相性いいと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:43:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:43:59

    >>4

    シティーハンターかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:44:29

    >>6

    期待を裏切らないのはシリーズとしてめいさく

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:47:27

    もう続編として最高だったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:47:58

    見に行ったけど、映画の出来が普通に良いけど前作履修してないと得られないカタルシスが大きい気がする。
    常連のラーメン屋でラーメン頼んだらサービスで大盛りになった感じ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:49:08

    ネタバレになるからあれだけど、前作で見たくても見れなかったものが見れて泣いた

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:50:31

    予告がしんどくって見るのが躊躇してる 今でもグースーがなって……

    ただこれで後悔しなさそうなら今日見に行くか

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:50:33

    前作履修済みな人も履修してない人も
    どっちからもおすすめされたので
    これは名作やな…って思いました

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:53:04

    予告にもあるような前作の因縁は説明されるし見るに越したことはないけど見てなくても大丈夫と言えば大丈夫

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:53:10

    あと何回かは間違いなく行くわ。
    できれば音響がいい劇場がオススメ。
    何回も行こうと思わせる作品はガルパン以来だわ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:53:58

    ジャパンプレミアの公式生放送で、スタッフの豪華さや構想期間の長さやトムの拘りの強さを強調されてるのを見て地雷だと思ってたから、凄いなと思う
    恵まれたスタッフからクソみたいな出来とかままあるし、作者の拘りの強さは大概裏目に出るから

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:54:55

    ウマカテ警察だ!
    う~んこれはウマカテ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:00:25

    前作から徹底して敵側の描写を省いているから話にのめり込みやすい

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:07:09

    トップガンは名作なんだ
    今ならアマプラで無料配信されてるから観るんだ
    そして、劇場でマーヴェリックも観るんだ

    ついでにシン・ウルトラマンも観るとおすすめなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:07:39

    トム・クルーズがかっこよくて空中戦に迫力があればそれでいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:16:29

    前作見てないんだけど見たほうがいい?
    あと前作はどこで見れる?アマプラ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:17:11

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:17:42

    >>22

    アマプラにあるぞー

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:19:56

    そんな良いんか
    俺も見に行くかな〜

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:20:34

    >>22

    前作をセルフオマージュしたシーンがいくつもあるから、一度は前作を観ておくことを間違いなくオススメする。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:25:26

    >>22

    アマプラとかのサブスクで見る場合は演技とか気になるタイプだったら吹替じゃなくて字幕で見ることをオススメする

    あんまり言いたくないんだが旧トップガンはよりによって主役の演技がアレなので…

    新作は吹替でも問題ない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:28:31

    前作見たけど、ガッツリ続き描きますみたいな終わり方して30年待ったファンすげえよ
    マーヴェリックの物語はこれからな雰囲気も出てたしめっちゃ続き気になった
    もちろん新作見に行きます

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:30:48

    森川版吹き替えレンタルできる?
    配信ないらしいけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:32:17

    >>29

    テレ東版だから中々収録されず、円盤に収録されたのが4KBlu-rayが初なはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:39:38

    >>2

    つい最近テレビでやったじゃないですかぁー!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:44:43

    >>19

    ガキのころ当時劇場で一回見た切りで、テレビ放映ろくに見返してこなかったから

    最後のミグ軍団て、どこの勢力とどんな理由で戦闘してたのかさっぱり飲み込めんかったな

    トムさまカッコいい、サントラかっこいいだけでこの数十年過ごしてきた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:45:52

    求めていたトップガンそのものでした。
    トム様の前作への理解度高すぎて

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:06:20

    >>2

    未履修組だけども会話からキャラの関係性はわかるし、普通に前作見てたファン的にもコレは続編として100点どころか200点のタダの神続編やろなぁ…って察せられる出来で面白かったですわ

    コレを前作未履修だから…って理由でスルーするのは勿体無いですわ、やっぱ空中戦の迫力は大画面で見た方が脳汁ブシャれますし

    あと良い歳のおじ様なのに特定のシーンで急に少年の様なカワイイオーラ(恐らく前作マーヴェリック成分)をお出してくるトムの演技力にベテランハリウッドスターの凄みを感じてほしいですわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:12:28

    一つだけ教えて欲しい、デンジャー・ゾーンは流れますか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:13:17

    >>35

    期待してるものがそのまま出てくるとだけ伝えておく

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:14:57

    旧作昨日見たけどめちゃめちゃかっこいいな あとトムって割と小さめなのね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:17:55

    >>36

    サンキュー!

    明日は日本ダービー家で見たいから来週映画館行ってきます

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:22:37

    >>37

    前作でもグースと結構身長差あったからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:29:21

    これでいいんだよおじさん「これでいいんだよ」

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:49:50

    冒頭のアレは思い出すだけでニヤケが止まらん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:11:16

    予約時点ではスカスカだったのスクリーンに入ったらお年寄りで満席に近かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:13:57

    笑っちゃうくらいに往年のハリウッドなんだけど現代ならではのリッチさもふんだんになってるからすごくいい。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:18:24

    いい感じに古き良きアメリカ映画っぽさがあるってこと?久々に見にいくかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:36:05

    丁度映画館が近くにあるから空席あったら見に行ってみるか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:53:27

    鑑賞前の唯一の不安点だったのは相変わらず翻訳が
    戸田奈津子というところだったが、OPのときに
    字幕翻訳:戸田奈津子
    字幕監修:元航空自衛隊 空将 ○○(名前失念)
    ってクレジットがあるのを見て安心して鑑賞できた。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:17:45

    できるだけでかいスクリーンでみるのがいいとおもう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:18:55

    >>35

    デンジャーゾーン期待して行くならもし近場にあればドルビーシネマだったりできる限り音響の良いシアターで見たほうがいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:20:11

    でも実写でしょ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:47:34

    最後にアレ出てきたときのテンションヤバかった
    そのまま敵と戦い始めて最高すぎた

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:50:36

    あの最後の戦い、のちに情報公開されたら珍事として歴史に残る戦績だよな
    後の時代のミリオタがあり得ねえの大合唱するぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:07:36

    >>46

    4DX2D吹替で見てきたけど、こっちは奈津子じゃなかった(確か李静華っっていう去年のG.I.ジョー吹替とかやってた人)し変に思う箇所無かったよ監修は同じく元空自空将の岩元さん?って書いてたはず

    複数回見る予定が有るなら吹替で内容把握してから字幕で役者の演技や原語のニュアンスを堪能して見るのオススメ

    字幕見る必要性がほぼ無くなるので超訳に混乱せんで済むし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:27:49

    ウマ娘がこんだけ推すからって動機で見たにわかだけどもめちゃくちゃ古き良きアメリカ映画って感じで最高だった
    前作がアマプラ入ってて2時間程度で履修しやすいのも良いわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:48:41

    >>49

    実写という偏見抜きで一度観てほしい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:53:20

    >>49

    何か問題あるの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:53:33

    前作あまりハマれなかったというか苦手寄りだった知り合いが(なんで見に行ったんや…とは正直思ったが)見に行って大絶賛してたレベルの神続編
    ここまで完璧な続編ここしばらくなかったんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:54:30

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:57:15

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:19:42

    トム・クルーズってキムタクで例えるとそんなキレられるような人なんか…?
    キムタクも日本では存分にトップオブトップだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:21:18

    4DXで見るか、普通の字幕か、普通の吹き替えか、どれ見るか悩んでる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:34:33

    今回はアクション20割増しだから爆音楽しめる環境オススメ
    吹き替えと字幕は聴き慣れてる方で(メット被ってるシーンが多いので聴き分けられると楽)

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:35:55

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:58:17

    >>4

    ラーメン頼んだら「あの日食べた懐かしい味なんだけど間違いなく洗練されたラーメン」が出てきたレベル。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:00:28

    >>6

    わかる「いやいやまてやwww」って箇所がたくさんあったけど気になる前にテンポよく進むからすごく面白いし、構成考えた人控えめに言って天才では? って感想になる。

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:55:06

    >>60

    みんな違ってみんな良いので全部見て♡


    …というのは3割冗談として、4DXはコクピットからの主観視点は少なめだからフォードvsフェラーリとかSWローグワンとかほど臨場感の有る揺れ(戦闘機に乗ってる感じ)では無かったけど、結構動く方では有った

    自分が見た映画館だと席の問題かもしれないけど、一部シーンで演出用の機械が少し大きめの動作音出したりもしてたので、酔いやすかったり雑音が気になる人は4DXやめといた方が良いかもしんない


    この映画に限った話じゃないけど特にこだわりが無ければ、良くも悪くも自分がどんだけ字幕に意識を割くのかが影響大きいのでソレを基準に選ぶのが良いかと

    字幕追うので必死レベルなら吹替見た方が負担軽くなるのでストーリーライン追いやすいので結果的に理解度が高くなると思う

    逆に字幕以外も見る余裕が有ったり英語台詞リスニングできるとかレベルなら吹替見る理由は声優さんの演技とか字幕の訳が不安とかぐらいかなって気がする


    翻訳がちゃんとしてたら吹替も字幕もどっちも良いとこ有るから気に入った外画は両方見て補完したくなるのが沼に落ちた人間

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:03:42

    英語分からないのに字幕見たから次は吹替みて字幕もう一度みます

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:46:27

    ウマカテで言うのもアレだけど完全に実写版エースコンバットだった
    自分の中のゴローちゃんが終始こういうのでいいんだよこういうのでって唸ってたわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:22:38

    見てきたけどエスコンやり始めててダメだった
    オープニングはなんかヒコーキのかっこいいところ全部詰め合わせみたいな感じで興奮して涙出てきた

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:52:09

    個人的に一番興奮したのは第五世代が異次元機動でミサイル回避したシーン
    文字通り異次元の性能を見せつけてくるの好きだしそれを堕とすマーベリックのカッコ良さも際立つ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:07:43

    クルビット

    こんな機動してた

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:09:34

    4、5年前に見たっきりで前作の内容あんまり覚えてないんだよなぁ
    先に前作見てきた方がいいか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:16:49

    隣の席のお姉様が食い入るように見ていたのも印象的だった。アイスマンとのシーンが....あぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:17:29

    >>71

    前作を見たほうがより深く楽しめるが

    見なくても十分楽しめる

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:22:42

    もうOPがオレンジっぽいぼやけた映像でデンジャーゾーン流してたらトップガンな気がしてきた

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:26:47

    >>37

    トムは日本人から見ても小柄なほどなので、アメリカではよくブラックジョークのネタにされる

    でも、存在感がデカ過ぎて、いつの間にか身長とかどうでもよくなってくる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:28:53

    ぱかライブ後にぱかチューブの方にもアップされてたけど、メッセージ自体はリップサービス200%だとしてもケニーロギンスほんまにあの動画見たの…?マジで…って気持ちが抑えきれない

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:32:50

    やっぱりトップガンはトムキャットなきゃだめだねとなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:40:47

    >>4

    同じ時期に開店したヒデアキくんとシンジくんがやってるラーメン屋もラーメン頼んだらラーメンとは別にニヤけながら2、3個餃子サービスしてくれた感じだったしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:43:12

    >>76

    驚いたわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:50:55

    >>78

    問題があってその餃子が拳ぐらいあるジャンボ餃子でおなかパンパンになるんですよね。

    「おいしいけど多いって!!」て泣き言をいうと嬉しそうに替え玉を突っ込んでくる。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:51:38

    エンタメ戦闘機映画としてこれ以上にない出来だった。まさにエースコンバット的英雄譚。リアルさとかご都合主義とかそーゆーくだらない言葉を一切忘れて、あの頃の夢とワンダーで出来てた80年代ハリウッドヒーロー映画を最新の映像で見られる映画。

    見終わった後pixiv観に行くとマヤノと戦闘機の絵で溢れてるから観に行くといいよ〜。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:05:02

    ホットショットも3やってくれ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:22:09

    本邦もBEST GUY:GOKUか主人公のcv星谷美緒でアニメBEST GIRLを作るべきでは?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:33:47

    >>30

    遅レスだけどUHDだけじゃなくてちょっとだけ高い新盤ブルーレイにも

    塚本高史版がオミットされて同仕様で入ってる

    森川版があくまでテレビ版で放送用にカットされたのを10年以上たって穴埋め収録したからノーカットになってる

    一応オフィシャル吹替扱いは塚本高史版だから配信に森川版が使われる可能性は非常に低い

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:38:52

    >>46

    ちなみに初代の字幕も戸田氏だけど

    BSプレミアムでたまに放送する時は新訳字幕だから気になる人は放送したら録画した方がいいかも

    戸田字幕でちょっとひっかかる部分も納得できる翻訳だったよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:08:33

    スポ根的だよね本当に
    軍事作戦や戦争モノだと敵側の掘り下げや悪役がいるだろうけど
    そういったものは一切なし
    野球漫画で甲子園を目指すの甲子園がまるごと「困難な作戦」に置き換わって敵というのは舞台装置にすぎないという作り
    初代では相手を政治的な面を暈すために曖昧なったんだろうけど、本作では主題のスポ根部分に集中するために功を奏した感じで逆に新鮮だった

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:17:51

    アマプラで前作履修した俺「戦闘機カッケー」
    マーベリック見終わった俺「戦闘機カッケー」

    楽しかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:23:58

    吹替と字幕どっちがいいとかある?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:51:55

    >>88

    吹き替えもいい感じだった

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:56:57

    >>88

    字幕を見ずに画面全体に集中できる吹替をオススメ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:58:25

    核心的な部分のネタバレないようにあらすじを要約すると「くっそ難しい目標をぶっ壊してね(唐突)なんで若い精鋭パイロット集めたから期限内にそいつらを作戦遂行できるレベルに教官になって育ててね大佐」という
    実質ウマ娘だった

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:01:16

    実写ハリウッド映画というよりアニメ見てる気分だった。緩急のツボは日本のと違うけどテンポよく話が進む

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:52:49

    同じ監督のオンリーザブレイブもおすすめだよ
    なんでこの作品任される事になったのか納得するし
    仲間たちと頑張る構図はトップガンに似ている楽しい作品だ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:57:13

    もしかしてマーヴェリックはトレーナー適性ある?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:37:40

    >>94

    マーヴェリックでの教官っぷり見てると人柄や面倒見は文句なしだけど教え方が理論より実践だから、種族違い畑違いのウマ娘のレース教える場合だと本人の経験を指導にどんだけ活かせるかが鍵になりそう

    真面目すぎて窮屈そうに走ってたパーマーみたいに、技術や知識はしっかり有るけどメンタルの問題で実力が出しきれない子とか相性良さそうな気がする

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:28:22

    SSR【エース・オブ・エース】ピート・ミッチェル

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:20:52

    マクロスに影響与えたってのもわかる

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:41:05

    昨晩レイトショーで見てきた。
    子供の頃に観て大好きだったトップガンの続きが見れた。最高だった

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:42:04

    >>91

    天才が「これは仕事じゃない、僕そのものなんだ。だから教えられない」って吐露するところ、後から考えるとかなりウマ娘っぽいな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:06:52

    もしまだ見てなくてレンタルとかサブスクに来た時でいっかなと思ってる人はマジで映画館で見てくれこれは映画館で見るべき映画だわ
    ちょっとでもロボットとか飛行機とかをカッコイイと思ったことがあるなら後悔はしないはずだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:45:52

    >>88

    字幕、吹替どっちもいい。(俺は両方見た)

    その上で言うと第一優先は字幕云々より、音響の良さ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:42:48

    あげ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:49:00

    時代遅れの古き良き映画を業界のトップが2022年に全力で出してきてくれるのはありがてえ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:48:16

    トップガンコラボホンマに効果あって嬉しい

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 15:57:08

    くそ面白かった

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:19:16

    >>93

    あまりにも辛い、救われない実話を基にした映画で本気できつい奴!!!

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:23:54

    海軍大将になって病気で声が出なくなってしまったアイスマンとマーヴェリックの有情シーンとラストバトル直前でグースの息子とミッションインポッシブル始まった!?てシーンが本当に好き
    戦闘機のシーンは全部好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:46:28

    ガンダム好きとかエースコンバット好きは間違いなくはまる名作

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:56:47

    初手IMAXで見るんじゃなかった
    最初は普通の映画館で吹き替え版を見るべきだった

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:01:39

    トニー・スコットが残した映画としてはこれが最大のヒット作なのか?
    兄貴のリドリー・スコットよりも感覚派って感じだが

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:45:35

    マーヴェリックはもちろんだけどハングドマンもすげぇなジャイアンとスネ夫が悪魔合体したようなスペックしてやがる
    AWACSのサポートもあったんだろうけど相手が骨董品に夢中になってたとはいえF-18で第5世代戦闘機を撃墜するなんて
    敵機体はあの機動が可能なのは知ってたけどコックピットの中シェイクされないのかなアレ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:52:59

    今日見てきたわ、その顔やめろ→この顔しかない…のくだりがやたら頭に残ってる

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:55:16

    >>111

    コブラとかクルビットは4〜5G位とか聞いたことある

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:04:29

    >>111

    そんなこんなで結局「機体の能力に人が耐え切れないから無人化しようぜ」って話がマーヴェリックの冒頭にあったわけですね。

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:07:40

    >>111

    コブラもクルビットも比較的低速でやる曲技飛行のイメージだけど

    本当にドッグファイトで使えるんかねアレ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:09:01

    無人機だと交戦規定の判断ができないからやはり有人は必要だと思うのよね
    形としては有人機1に無人機3とかで編隊組む形になるんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:10:32

    >>115

    真面目に言うなら曲芸でしょうね。

    それらの飛行って結局機体重量が低い=武装してない時に行うようなものなので、やらないじゃなくてできないだと思います。

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:10:38

    >>116

    その判断までやらしたらLAWSになるから真っ当な先進国での実用化は倫理的に難しいよな

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:15:47

    >>115

    賛否両論有るけど「コブラ等のポストストールマニューバー(PSM)そのものに実用性は無いけど、PSMが出来る機体は高い能力を持っているから強い」という感じかな?


    ・失速寸前〜失速状態でも制御可能なほどのアビオニクス

    ・それを実行出来るほどにわざと落とされる安定性(高機動)

    ・その空気を取り入れづらい状態から復帰可能な強力なエンジン


    が揃ってるという事だから

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:24:49

    ラーメン屋で出てくるラーメン(トッピング追加)はみんな大好きである

    https://www.cnn.co.jp/showbiz/35188294.html?ref=rss&s=09

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:35:08

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:46:47

    コールサインって良いよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:54:12

    >>122

    “Goose”から“rooster”へと受け継がれる系譜

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:01:37

    正直作戦決行時にハングマン選ばずにまだ煮え切ってない感じのルースター選ぶのはちょっと贔屓感あった
    結果的には大成功だったけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:07:14

    成績優秀でちょっとムカつくヤツがさぁ…
    少しずつ信頼し合える関係になって最後美味しいとこ持ってく展開とか……大好きだよ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:10:14

    >>124

    他人の事を考えられる覚醒前ルースターと、既に強いけどワンマンなハングドマンだとね

    前半の誰が編隊長になるか分からない段階なら悩む所だけど、マーヴェリックが編隊長確定になったらハングドマンは単に部隊行動の邪魔なだけだから……

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:35:30

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:42:08

    >>127

    前作でグースが亡くなった時死ぬほど動揺して悲しくなったから本当に今回の映画は良かった(人がなくなってないとは言ってない)

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:42:25

    今回の死ぬ枠はある人が全部引き受けてくれたというか、やっぱりこの人かと言うべきか…

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:42:51

    前作見てから行ったからもうOPシークエンス(フォントが一緒)からニヤケっぱなしだった
    トップガンと言ったらヒコーキ!青春!音楽!空戦! 全部きちっとやりつつ映像進化に伴いやることはちゃんと豪華に!
    こういうのでいいんだよこういうので! に溢れていた ありがとうトム・クルーズ!

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:47:03

    ミサイルのロックオン警告って目覚ましになるくらいには爆音なのん?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:58:20

    >>131

    爆音じゃないけどこういうアラート音は人の気を引くような音になってる(それこそ緊急地震速報とか)

    この場合はパイロットという人種にとってミサイル/ロックオンアラート=即死の危険がある、という経験というか本能にも訴えかける点も有ると思う

    もちろん高度注意の音もそういう効果有るけどね

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:59:19

    >>116

    ガンダム物になるが、アウターガンダムという作品で一年戦争中にAI制御の無人化されたガンダムがあってなあ・・・

    開発者は人との架け橋となることを願っていたが、開発者の戦死・同系列機の暴走で計画は封印。

    時は流れてシャアの反乱後に、開発者によってブラックボックス化していたシステムが解析され、AI搭載機が開発されるが・・・

    これが有人機。機体制御・戦闘機動はAI制御だが火器管制はパイロットがトリガーを引かないと攻撃されないという代物。

    結局無人機はどこまで往っても安全性が永遠に課題なのかね・・・


    なお、LAWSの問題については漫画作者がpixivで設定漫画を書いており、

    「一定以上のサイズの兵器を攻撃するように設定し、敵国の人命より工業力にダメージを与えることを目的にする」としてMSのみ攻撃対象とすることでクリアしたとか。

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:00:21

    ゲットワイルド聞きに行ったファンにゲットワイルド聞かせたような映画?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:03:29

    >>132

    サンクスb

    凄腕パイロットだからこそ警告音には反応するって事なのね

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:03:37

    ここまで行くとネタバレ注意勧告必要かな  わざわざここ読むような人は履修済みかもしれんが

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:06:16

    米海軍のトムキャット引退して久しいけど主役機どうするんだ?と見に行ったら、トムキャット運用してる「ならず者国家」出してくるのはパワープレー過ぎる
    こんなんどう見てもイランじゃん

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:10:29

    >>134

    Get Wild聞きに行ったファンにGet Wild聞かせながら100トンハンマーで殴ってきた映画

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:29:32

    >>135

    ここでエンジン音とか警告音とか聞けるよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:36:05

    >>137

    現実で(というかリアリティを感じるラインで)核開発やるぞやるぞってやってるのあの辺か、お隣の北の国ぐらいしかねぇからな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:01:22

    >>137

    そもウラン濃縮でアメリカが激おこ状態になるのはもうそこしかないというか…

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:14:01

    けど敵地の風景は東ヨーロッパぽかった
    あの世界ではチトーみたいな有能社会主義指導者が東欧にいて米国と良好な関係だったけど、指導者の死後はソ連寄りに転換したとかそういう世界なのでは?

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:17:31

    空母から発艦してるから比較的沿岸部に近い所だよな
    その上で雪山が連なってるような所

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 23:18:07

    >>143

    北欧?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:28:39

    国としてはイランで地形としては露だと思ってる。
    F14が現役なのもイランだけだし露は前作の敵だし

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:34:44

    あんな敵の第五世代戦闘機の化け物機動ってアメリカのf22以外にできるんか?
    露とか今の失態見てたら出来なさそうだけど中国の最新型とかならいけるんかな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:41:34

    Su-57じゃねえのモデル

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:41:38

    >>146

    いや、あの機動は基本露の特徴。

    あの国は航空機の研究と開発は本当に頭一つ二つとびぬけてる。


    アメリカはすごく簡単に言うと「スーパー強いエンジン作って、本来飛ばない形状のステルス戦闘機を飛ばして、ステルスだから中にセンサーやコンピュータをミチミチに詰め込んで、オバケエンジンで無理やり相手より速く小回りを叩きだす」って力技の産物がF-22。

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:43:56

    >>146

    プガチョフコブラの始まりはスホーイ27なんで4世代機なんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:45:39

    あんなグルングルン回って中身大丈夫なのか...?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:50:08

    >>150

    (ガチでヤバイのに比べりゃ)全然余裕

    あれよりマーヴェリック達がやってるフルスピードからので急上昇とか背面急降下とかのほうがブッチギリでヤバイ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:50:40

    Su-57、コブラとかのPSMもそうだけど旋回の径が小さいとか一々細かいところで「最新鋭機!」って感じがして良かったよね
    レティクルの表示も最近のゲームみたいだったし

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:53:00

    >>152

    第5世代機です!! 第5世代機です!!

    どこの国とも言ってないし、フェロンという愛称なんて聞いたこともありません!!

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:55:09

    あー、そうか
    当たり前だけどミリタリー分からないと何が凄いとか危険かとかもよくわからんよな
    トム・クルーズ格好いいで全然構わない映画だけど

    なんか適当に書くわ
    聞かれたら答えるし

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:58:24

    作中の機動で危険なのマッハ10での旋回が相当上位に行くと思う。

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:00:22

    >>151

    当たり前のように成功させた橋脚の隙間をくぐるのも神業なんですよね。

    うぉぉぉぉ!! カッケー!!

    で流せますけど。

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:06:36

    【第5世代機?なにそれ強いの?】
    戦後のジェット戦闘機は、特に性能や機能を○○世代と呼んで分けてる
    現行最新鋭機は第5世代機(最近のノッペリしたステルス機は全部これ)
    基本的に世代が違ったら勝負にならないぐらい違うと思っていい
    質より量とかいう概念は捨てていい

    第4世代機は70年代頃から生まれた機体でF-14やSu-27なんかが当てはまる
    昼夜関係無く超音速で飛んでミサイルぶっ放すような戦闘機はコレと思っていい
    これらの機能にプラスして最初からステルスを設計として組み込んだのが第5世代機、第4世代機を改良してちょっと第5っぽいのが4.5世代

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:13:52

    予習のためにアマプラで前作見たけど古き良きアメリカの青春映画って感じで爽やかだったな
    あとF14と若いトム・クルーズがひたすらイケメン
    評判いいし見に行くの楽しみになったわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:18:18

    【マーヴェリック達の訓練の何がヤバいの?】
    谷を低空で飛ぶから激突しそうでヤバイ、というのは分かると思うので割愛
    もう1つは爆撃前後に高速で機動しながら急上昇や急降下をする事

    戦闘機が旋回や上昇/降下をするとそれに応じたGがかかる
    これは速ければ速いほど、急な旋回で有れば有るほどかかる(電車や車がカーブした時に横に体が押し付けられるのも同じ現象)
    戦闘機の場合はGが非常に強いため、体にかかる負担が大きいのは勿論、1番ヤバいのがブラックアウト/レッドアウト
    これはGがかかった結果、体の血が足/頭に偏ってしまう事
    こうなると気絶もしくは頭の血管が破裂して墜落か死ぬ

    劇中で視界が暗く、狭くなっていくのは足に血が行くブラックアウト
    コレ等を防ぐ為の機能が山盛りなのでパイロットスーツは滅茶苦茶重い

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:21:53

    【敵の変な動きってなに?】
    コブラマニューバーとかポストストールマニューバーとか呼ばれる戦闘機動……とは言うが実践では使えない技ともされる

    デモンストレーション要素が強い動きだけど、これが実行できる機体は非常に高い運動性能とパイロットの腕前が有るという事でも有る
    つまり技が凄いんじゃなくて、実行できることそのものが凄い
    見た目が派手なんで創作だと一発逆転の必殺技的なポジションになりがち

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:22:09

    >>157

    (厳密にはちょっと違うけど)自衛隊も採用してるF-15や劇中大活躍だったF/A-18E/Fは第4.5世代だね

    第4.5世代でも第5相手にはまあなんとかなるかも……くらいでそれ以下になると割と絶望的だよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:30:57

    >>161

    リアル演習ではキルレシオ144対1という絶望的な差が有るんで0.5はあまり関係ないのでは……

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 01:56:01
  • 164二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 02:16:24

    前作の3機、今作の2機で5機撃墜したから間違いなくエースパイロットになったねマーヴェリック
    空戦ほぼしない現代でさらにスコア稼いだとか生ける伝説なんてもんじゃねえよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 03:31:41

    >>164


    公開時期のおかげで🇺🇦空軍には劣るけど紛うことなきエースパイロットだよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 05:53:18

    前作からずっと気になってるんだが、作中でマーヴェリックとかグースって呼び名の事をコールサインって言ってるけどあれってTACネームじゃないのかな
    コールサインっていったら今回で言うダガー1からダガー4の方だと思ってたんだが

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 06:41:19

    >>162

    ちなみにその唯一の撃墜例がこれ以上ないほどF-22側が不利な状況だったからってオチ。

    だから事実上第5世代に対抗できるのは第5世代のみ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 06:42:18

    >>166

    ヒント:見てる人のほとんどそこら辺の知識はないし、本筋に関係ない。

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:30:17

    >>49

    日本の実写はアレだけど、海外の実写は結構高評価なの多いイメージ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:47:42

    ちなみに第5世代機…というかステルス機は機動性低い!だから格闘戦なら勝つる!なんて論(特にf-35はよく言われる)は言われるが、あれは大体嘘だぞ。
    第5世代機は出力も高いし機体強度から違うし、何よりミサイルを全て機体内に収めてるから、剥き出しで装備する第4世代機より圧倒的に空力特性で勝り性能も高いのだ。何も吊るさないガンオンリーなら第5世代と第4世代の差は少なくなるから“まだマシになるけどな!”(f-35も機動性高いのに知られてないんよね…つかf-16とか普通にフランカー相手に曲がり勝てるしアメリカは決して機動性舐めてる訳じゃないぞ。f-18でもコブラは出来るし東側機=高機動は幻想やで…)

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:26:58

    エスコンのノリで完全に忘れてたけど、そういやミサイルって無限に打てるわけなかったよなと劇中で思い出した

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 16:23:02

    >>170

    F-86対Mig-15やF-4対Mig-21の頃のイメージの延長よね

    機動力舐めてたのはミサイル万能論に脳焼かれてたベトナム戦争くらいまででEM理論以降はちゃんとドッグファイトの事考えてる

    F-16でフランカーに曲がり勝てるかどうかはどっちが得意なシチュエーションかにも寄る気がするけど

    高高度高速戦闘ならF-15やSu-27が優勢で低高度低速戦闘ならF-16やMig-29の土俵だろう

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:14:27

    素人目線だとトマホークの雨降らせられるならそれをターゲットにぶち込めばよかったんじゃねとは思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:19:12

    >>173

    実際そうできるならベストだけどさすがにトンネルはきっつい……(戦闘機でもきっつい……)

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:21:09

    >>173

    トマホークはズレるし地下施設攻撃には向かないんだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:22:56

    >>173

    作中でもしっかり言及されてたけど目標のプラントは地中に埋められてるのよ

    地上にあるターゲットならまさしくそのとおりなんだけど地中深くに埋められたターゲット相手にトマホークだと浸透しきれないので貫通できずに破壊できんのだ

    低空からの爆撃を2回やったのは1度目でまず地上の防弾された換気口を破壊してそこに繋がる穴に更に爆弾を透過させることで内部まで侵出してから爆破することで破壊するのよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:29:39

    そういやなんで劇中マーヴェリックが修理して飛ばしたのがマスタングなのかと思ってたけどトム・クルーズの私物なのねあれ


    海軍なら陸軍機のマスタングよりワイルドキャットとかと思ってたけど私物ならしゃーないわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:31:18

    見に行こっかな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:33:57

    翻訳 戸田奈津子で嫌な汗出てきたが普通に違和感ない文章書けてて驚いたわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:35:44

    >>179

    ヒント、協力


    なっちの一番の問題は専門外の用語を意訳することだからきちんと監修がついたら実はわりと有能

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:46:12

    >>173

    こういうのは正直すごくわかるんですが、実際爆撃って地上の施設は吹き飛ばせるけど、地下の施設には無力なので万能じゃないんですよね。(特殊な爆弾を使えば不可能じゃないですけど高いからあんまりいい手じゃない)

    実際ベトナム戦争じゃ尋常じゃない量の爆弾落として、枯葉剤までまいたけど、結局地下トンネルでつなげられた地下拠点網にてこずって捨て台詞残してアメリカは撤退したので。

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:03:20

    今回思ったのはトムキャットが引退した理由でもあるけど空母に要求される対地ミッションがこなせるのはホーネット(とライトニング2)しかおらんってのがあるから
    だからこそ今回の低空侵入爆撃任務って結果になったんだろうなって思った
    でも敵基地に第5世代ジェットに混ざってトムキャットが配備されてるってなった瞬間ぜってえこれ乗るだろって思うよなあ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:06:51

    >>177

    私物・・・私物?

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:08:04

    >>183

    トム・クルーズの所有してるマスタングなんすよあれ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:08:38

    >>183

    アメリカ人は結構私物で飛行機持ってる人いるよ

    向こうはこっちと違って飛行機がかなり身近だからな

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:12:40

    前作見ないで見に行ったけど面白かった
    それはそれとして前作見た方がいいんだろうなというのもわかった

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:13:10

    エアレースとか見ればわかるけどマスタングってアメリカ軍がアホみたいに生産してるから今でも整備に困らないから一番使われてる第二次世界大戦の機体なんすよ
    だから数えるほどしか現存する機体がない日本機と違ってマスタングとかなんかは現代でもかなり飛んでるし飛ばせる人も多い

    パイロットなるならアメリカに行くのが一番安くて早いのも飛行機が身近で燃料費も安くて飛ばしまくれるからなんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:20:36

    >>174

    >>175

    >>176

    >>181

    なるほど、説明サンクス

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:27:12

    やっと観れた
    トップガンの続編としてケチつけるところが何もない……

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:34:06

    ドルビーアトモスで見てきた 音響凄くて作戦実行のシーンずーっと首とふともものあたりに力入ってめちゃくちゃ疲れたわ SAM避けまくってるシーンでようやっと落ち着いたけどまたF-14?で第五世代とやり合うシーンはちゃめちゃでずっと笑ってた どっちも変態軌道過ぎて映画かよwってなってた

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:10:08

    突っ込みどころいっぱいあるんだけど大して気にならん映画ってすごいよなって思った

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:22:42

    大事なのは面白さであってリアリティはその為の調味料でしかないというのを教えてくれる

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:22:49
  • 194二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:37:24

    見てきた。
    正直一作目は後から見た人間なので戦闘シーンがしょぼく感じてストーリーも無味な感じでトムクルーズかっこいいけどそんな言うほどか?って思ってたけど今作は戦闘シーンは言わずもがなだしストーリーも前作の関係性を踏まえてるから厚みが出ててよかった。
    何よりopが最高だったわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:09:31

    トップガン見てきたけどめちゃくちゃ面白かった
    こういう展開皆好きだよねってノルマが完璧にこなされてる
    敵機がミサイル躱した時の変態機動また見に行きたい

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:10:52

    最後の方もうオタクの好きな展開しかなかった

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:27:36

    >>194

    戦闘シーンショボいって、37年前の映画だぞ…

    CGなんてほぼ無いオールアナログの時代だったこと忘れてないか

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:29:31

    >>197

    うるせージジイ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:32:13

    前作履修したらメロドラマばっかだなーってのは思ったけど曲芸飛行のシーンなんかすごい映像技術だし
    前作のあの出来事がないと成立しない物語だからバカにするもんじゃないね

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:33:23

    つまりトップガンは面白いってことさ!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています