サーバント、グランドプリテンダー

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:35:37

    メアリースーよ!!
    よろしくねマスター!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:37:11

    英雄的な最期を強制される代わりに無双するやべーやつやん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:38:53

    日本での知名度やばそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:40:16

    サーヴァント、チャック・ノリス・ファクトとか考えたなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:40:30

    熱病で死ぬヤツじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:40:34

    ステータス全部EXになってそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:42:45

    作家系鯖に設定の粗を付かれまくって負けるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:43:17

    マイナスレーベンスが敵であるにも関わらず刺さりそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:44:16

    >>8

    メルヒェン・マイネスレーベンスね

    うろ覚えだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:45:35

    コイツ自体が当時の二次創作の風刺キャラって聞いていつの時代も変わらんなって思った

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:51:47

    fateならなんやかんやエモい感じにいける

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 13:57:23

    実質ランスロット

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:00:31

    大衆の肥大化した我欲と誇大妄想によって産まれた無辜の怪物じゃん
    作者にすら存在を望まれず産まれ誰にも愛されないから誰より強かろうとも誰の心も動かせずすべてが茶番になるしかないやつ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:23:07

    >>13

    オベロンブチ切れ不可避

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:29:08

    どんな英雄にも勝てるけど、作家系サーヴァントに対してはクソザコになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:33:42

    なんてこった
    これがオリキャラ…
    何も生み出す事の
    出来ない悲しい存在

    二度と人の役に
    立ちたいなんて
    思い上がるんじゃ
    ねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:33:58

    スレタイで「サーバント」とか存在しないグランド冠位付けてるのがポイント高い

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:41:26

    そもそも「メアリー・スー」の成り立ちがバカにされる為に産まれた物語だからね…
    お辛い物語が産まれそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:50:34
  • 20二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:51:06

    ナーサリーとか新茶みたいな物語系サーヴァントとの絡みが見たい
    物語を改変するために産まれた彼女又は彼をどう思うのか聞いてみたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:53:52

    鯖としての実装時はアンリマユみたいに星0でいいよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 14:54:03

    もし本当に「メアリー・スー」という概念に与えられた人格が英霊として成り立つなら
    なんとなく自己肯定感が低そうだなって思った

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:06:44

    >>19

    前に見たけど尊厳破壊されまくってる悲惨なやつだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:17:37

    >>12

    むしろガラハッドだよ

    ランスロットは大人気になったけどあいつキリスト教の宣伝キャラクターだから完璧過ぎて面白みなくて人気出なかったし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:23:21

    >>22

    多分言動は良くあるメアリースー的な感じで自己中心的だったり他人をナチュラルに見下したりするけど良く良く聞いてみるとちょこちょこ本音が見え隠れする奴……

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:25:21

    スレ絵はなんとなく増田こうすけ先生っぽい絵柄だな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:30:41

    自分がどれだけ活躍しようが愛されようが惜しまれようがそれが全部自分の体質のせいだと分かっていて全てに諦観してるメアリースー(概念)を被ったプリテンダーメアリースー?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:34:54

    >>27

    どれだけ諦めても褒められるとか地獄では?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:27:18

    >>24

    そっか、メアリー・スーに含まれる意味って最強二次創作というだけじゃなくて、更に価値なくつまらなくて人気が無いどころか寧ろ読者に嫌われてるって概念もついてくるのか。

    かわいそ(小並感)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:04:04

    オベロンが純粋に「気持ち悪い」って言ったら表面上は怒るけど内心喜びそう
    普通ならどんな事をしても褒め称えられるだけだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:00:00

    >>30

    同じ、物語による歪み(夏の夜の夢)を持ち、妖精眼によって本質を見抜いてくれる、卑王と妖精王の混合物/二次創作/型月オリジナルキャラか。

    これは絶対何かしらセリフあるわ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:02:56

    >>27

    戦う事を辞めた!!彼女の考えだ!きっと何かあるに違いない!!

    降伏した!!自らの力量を理解し命を無駄に捨てるようなことはしない!!すごいぞメアリー!!

    歩いてる!!すごいぞメアリー!!

    呼吸してる!!流石メアリーだ!!


    こうですかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:09:45

    >>32

    もはやギャグじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:16:52

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:17:37

    宝具はトラオムの小柄な老人騎士(ネタバレ対策)みたいにメインの宝具と、ポーラスミスが書き多くの人々が議論した最初の皮肉と議論ろいう現実を元にした宝具という、正反対なやつ持ってそう。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:22:34

    >>33

    だって存在自体がギャグみたいなもんだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:27:04

    最近知ったけど元々ダメダメな二次創作を揶揄するために書いたお話だったんすね。てっきり痛い同人誌何冊も書いていたのかと。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:27:47

    >>32


    何がひどいってこの文ほぼ原文ママだって事

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:31:51
  • 40二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:32:16

    >>38

    ひぇ...

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:22:15

    絆レベル5セリフ
    「あぁ、マスター…あなたの旅は今までも、そしてこれからも苦難の連続でしょうね…でも大丈夫!完全無欠で万夫不当で聖人君子で最強無敵な私がいれば!
    あなたの過去も未来も現在もぜ〜んぶくっだらない茶番になるから!!
    …同情なんてしないでよ、気持ち悪い」

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:26:16

    「私」は全てに好かれるし、「私」は全てに愛される
    だから、「私」のすることに意味は無いし、「私」は誰よりも尊いものとして扱われる
    嗚呼、それに、最も性質が悪いのは───

    「こーんな『悲しい過去』。同情されるにはもってこいでしょう? マスター」

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:32:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:34:28

    慈愛を振り撒き、渇愛を満たし、敬愛を集め、情愛を育て、親愛を紡ぎ、至愛と最愛を捧げられる

    人と結ぶ関係性。家族親友恋人同僚仲間……その他全てが「メアリー・スー」の枠内でしかないので、決して純粋な愛は得られない……とかだろコイツ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:34:36

    >>13

    トリスタンに次ぐ祝福されぬ生誕持ちになりそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:35:51

    言峰以外祝福してくれないレベルの忌み子

    メアリー・スーにとって最も好きな物は「自分と無関係なひと」なんだろうな……その人は「メアリー・スー」に組み込まれてないから……

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:36:43

    英霊達と同じように、ただ……自分だけの物語が、人生が欲しかっただけだったんだ────
    みたいな独白が入りそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:37:29

    >>47

    でもそんな「悲劇」でさえもメアリー・スーが愛されるための「設定」でしかないだって形でどこまでも愚弄されるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:37:51

    場合によっては物語、ひいては世界を破壊しかねないまさしく「この世に産まれてきた事が罪」の存在。いるだけで当人にとっては罰の様な事だろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:40:22

    スキルに「自己改造EX」はありそう。メアリースー扱いされた作品のキャラに自由に変身出来る感じで

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:40:26

    敵意を向けられるのも愛を向けられるのも輝かしい栄光も愁嘆に塗れた悲劇も根本的にはメアリー・スーを高めるための養分でしかないのマジでどうしようもなさすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:41:09

    【急募】メアリーをここから救済する方法

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:42:40

    >>52

    ない。現実は非情である

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:43:56

    >>20

    新茶こそ、終盤に出てきて「実はこれまでの難事件のトリックはこいつの入れ知恵だったのだー!」という物語の締め要員として世界一有名な後付キャラともいえるしな

    ホームズはホームズで「大衆が夢見る最強キャラでありながら、作者には愛されないどころか疎まれ物語を終わらす為に殺された末に、作者を酷い目にあわせる結果となり(過激派ファンからの抗議殺到)復活した」キャラだから思うところはありそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:44:06

    >>52

    ええ!あなたの素晴らしい叡智と勇気ある行動によってメアリー・スーの心は救われたわ!

    ああでもなんてこと!最後にはあなたを救うためにスー大尉は命を落としてしまったの……

    悲劇的な死を遂げたメアリー・スーを悼むため、彼女の召喚された日は今でもカルデアの祝日になっているの……


    ~END~

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:46:30

    誰からも褒められても、憎まれても、メアリー・スーには響かない。だって全ては自分のために用意された舞台と知っているから。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:47:40

    ありとあらゆるメアリーを救うための行動が「メアリーを讃えるための物語」へと改造されるのおよそ物語という概念の最悪の扱い方過ぎて好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:47:52

    羽虫がちらつくイベント特異点じゃ普通に出現しそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:53:16

    >>52

    監獄塔の婦長のようにしてマスターにモブだと思わせて守り抜くしか無さそう

    まあその後サーヴァントだって事とメアリースーだって事がバレて一連の守っていたとかがメアリースーの体質故だったのか言われてって曇りそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:53:22

    自己改造EXだけど本質はメアリー・スー当人ではなく周囲を取り巻く環境を改造していく過程で「己が最も輝く姿になる」という感じになってそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:53:46

    >>52

    カルデアに召喚のちサバフェス参戦し、ささやかでも拙くても「一生懸命書いた等身大な物語」を自作し頒布する

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:55:40

    >>61

    それを賞賛されて壁サーにされるメアリー……とかになりかねないのがこのサーヴァントのおぞましい所

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:01:52

    オベロンは在り方と出力が歪んでるけどこっちはそれに加えて環境も歪められるからおよそ最悪

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:03:53

    >>62

    アンデルセンに「酷い絵、ご都合主義な展開、ノロノロとしたテンポ!!ハッキリ言って商品以下だ!!」とか言われたらめちゃくちゃ喜びそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:08:56

    disられるほど「へへっ」って嬉しそうにするけどその反応すら「なんて穏やかで清廉な心」とか言われてスンッとなりそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:13:34

    >>65

    メアリーを下げる行動すら彼女が打倒す前フリか彼女の善良さを示すことにしかならないのが酷い

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:15:45

    セリフや行動全てがどこかで聞いたことのある薄っぺらな名言とかになってそう
    八方美人の究極系

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:20:41

    >>52

    メアリー・スーがメアリー・スーである所以の例として、物語を通して成長がなく(変化発展がない)設定に説得力があらず、読者からの人気もないって言うのとかがあるらしい。

    ということは、彼女の力さえ及ばない本当の難行を超え、その過程で成長/過去の自分とは別の存在になり、本当の意味で人々に愛され語り継がれる冒険を行えたら或いは?

    まあ要はサーヴァントである現在を利用して、新しく座に登録されるようなことをメアリー・スーとしての力が言い訳にならないようにやり遂げろとかいう無茶苦茶な難行だけど。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:21:25

    メアリー・スーの条件として最大限の賞賛を浴びながら死ぬってのがあるらしいから、死にゆく中浴びる賛辞のシャワーに絶望して欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:26:00

    メアリー・スーの怖さは、やろうと思えば勝てない相手にも勝てるし、何にでもなれてしまうという、色んな意味で何でもありが成立してしまうこと。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:34:46

    >>68

    でも何故成長がないかと言われれば初めからなんでもできるほどの力があるからこそなんだよね…

    だからその解決法をするとなればそれこそ別のメアリースーを用意するとかしない限り無理だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:35:53

    >>69

    メアリー・スー本人がスー・フォビアみたいになってるの良いね。

    きっと本当に善きことを出来ても、彼女自身はそれを歪んだ形でしか認識出来ないんだ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:48:54

    あぁ!!あんなに強大な敵をなぎ倒してる!!なんて強いんだろう!!
    流石メアリー!!
    うわぁ!!人に優しくしてる!!なんて優しいんだろう!!
    流石メアリー!!
    おや!!何か叫びながら泣いている!!きっと自分の悲しい生い立ちを嘆き悲しんでるんだろう!!
    流石メアリー!!
    流石メアリー!!
    流石メアリー!!
    流石メアリー!!
    流石メアリー!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:50:51

    メアリー・スーからは、自分が出れば勝てるよ?とマスターに持ちかけるんだよ。実際に勝つけど、途中でマスターが『悲劇の死』を遂げる可能性が高くなる。
    その方が、メアリー・スーをより魅力的にするから。

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:53:19

    「エンタープライズ号より、メアリー・スー大尉。着任しました!……なんてね。これからよろしくお願いしますね。マスター!」
    「好きなもの……クルーのみんなだよ。今はカルデアにいる人たちになるのかな」
    「嫌いなもの……病気かな。あたし、それで死んじゃったんだ。みんなは助かったんだけどね」
    「聖杯にかける願い? 強いて言うなら……君の旅の無事、とか?」
    「誕生日おめでとう、マスター! SF映画でも一緒に観ない? あたし達のエンタープライズ号にだって負けないくらい、胸踊る冒険はいっぱいあるんだから!」

    真名添削:メアリー・スー

    「………ああ、何。『読みに』来たの?”メアリー・スー大尉、着任しました。これからよろしくお願いしますね、マスター”……半ページしかないんだし、さっさと棄ててくれない?」
    「”何が好きか?そんなもの、最早何の意味もない。あたしにあるのは、漆黒の決意だけ”───ヒロイックでしょう?」
    「”嫌いなものね……多すぎるからこそ一言で言える。──何もかも。だよ”───なぁんてね。あたしにピッタリだわ」
    「”私に願い事はありませんよ、マスター。そういうクラスなのです”───どう? さぞ高尚に見えたかしら? だったら何より」
    「……あなたは、望まれて生まれてきた?」

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:55:08

    その気になればゲーティアを倒して人理焼却を破却することも異星の神を倒して汎人類史を元に戻すこともできるサーヴァントという特級の皮肉

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:58:18

    真名判明前はめちゃくちゃ根暗で自己肯定感のない普通の女の子であってほしい
    判明すると病的なまでに明るく魅力的に振る舞いはじめる逆オベロン

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:00:22

    アンリマユとオベロンとサリエリとダゴンとディオスクロイの悪い所を足して無辜の怪物を大さじ千杯浴びせた後に煮こごりにしたようなモンスター

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:01:01

    >>76

    比較の獣の力を再現したみたいな力を持ってそう。

    型月の世界観的に>>76を気軽に行える出力を持った霊器と信仰はないだろうけど、自己改造EXとか使って限りなく大英雄に近いスペックとどうしようもなく英雄からかけ離れた有様見せつけて欲しい。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:04:19

    >>79

    霊基の自壊と引替えに「悲劇のヒロイン」の献身はあらゆる不可能を可能にする。みたいな一見お綺麗なスキル持ってそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:05:58

    メアリーに聞いても無駄だ。それは彼女自身が答えだからだ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:09:16

    オベロンにとってのブランカみたいな拠り所すら彼女には無いんだよな

    底なしの悲劇性と喜劇性を持ち勝利と栄光と悲嘆と賞賛が約束された人生……ミツルさんの未来視が境遇的には近いけどもっとひでえ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:11:47

    >>80

    どうだろ?個人的には持ってない派。だってメアリー・スーを書くような作者が原作を大きく変え、そこから物語を紡いでいける気がしないし。

    なので形だけ叶えてハリボテ(死者をスワンプマン的に弱体化andメアリーメアリー・スーの影響下で復活)とか、実際に可能にする奇跡は彼女が居なかったら起きなかった問題による損失を無かったらことにするとかどうでしょう(提案)

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:13:17

    >>64

    多分メアリーのスキルか宝具に反抗してまで言ってるから霊基がズタボロになるやつ

    しかも次から対策されて『本当はそんな取るに足らない彼女が頑張ることこそ素晴らしい』みたいなのが地の文に書かれるようになる

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:13:50

    >>77

    スタートレック、トレッキーテイルのメアリー・スー大尉→成功が全て約束されたが故に消極的で根暗な悲劇のヒロインメアリー・スー→みんなが望む明るく聡明なヒロインを演じるという形で悲劇を演出するメアリー・スー


    どこまでいってもスーの本質そのものにたどり着くことはないんだよね……

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:15:58

    きのこがたまーに使う「□□□□□。/█████」(█は赤文字)がめっちゃ使われそうなヒロイン

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:18:09

    このスレを読んで浮かぶ救いたいって気持ちすら、メアリニーにとってはハイハイいつもの舞台補正に見えるのがお辛いな
    それでも、偽物でも得られた幸福が本物に劣るとは限らないって、言い切れるシナリオだといいな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:18:27

    メアリー・スーとかいう宝具がありそう。
    あらゆるものを救えるけれど、あらゆるものを無価値に落とす性能。あらゆるものが、メアリー・スーの前では意味をなさない。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:20:56

    この「どう足掻いても救うことが出来ない悲劇のヒロイン」でさえメアリー・スーの設定でしかないからな……まさしく最悪の物語だよ、どこまでもメアリー・スーを持ち上げるためのモノとして貶めてしまえる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:22:30

    >>84

    所詮ファンフィクション生まれが、アンデルセンという創作者として圧倒的な格を持つ彼に影響与えれるか?って思ったけど、そういや無辜の怪物持ってたなアンデルセン。あれって要はファンフィクション的な読者が後付た呪いだし、メアリー・スーによる侵食はこの傷を通して無理やりねじ込まれそう。

    多分物語で出会う時、彼が正気を保ってる時は無辜の怪物のランクが滅茶苦茶上がって化け物みたいになってるけど、飲み込まれると一見いつも以上に健康な渋くないショタボで話しそう。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:25:25

    でもこのサーヴァント召喚できたら全ての事象を強引にハッピーエンドにして解決できそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:27:07

    割と性欲でなく虚無性に振ったキアラさんみたいな部分あるよな。というかヤバさはともかく、あの生まれでも間違えなくポジティブにイキイキ生きてるキアラさんって実は凄い明るいのでは?と思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:27:13

    >>90

    まさしくアンデルセンを歪めたのが「物語と作家へ勝手な願望を押し付けた読者」の集合体だからな……「作家と読者の願望を押し付けられた怪物」は覿面に効きそう


    なんなら「普通は効かない」という制約をメアリーすげえのために貫通させそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:28:00

    >>91

    多分それで世界救ったりしても剪定されそう

    全てがメアリーの為に回る世界なんて進歩する余地なんて無いだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:31:50

    >>94

    ああ!メアリー・スーが命を賭して救った世界は残酷にも剪定されてしまいました!!なんて悲劇なのでしょう!!


    うーん無敵

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:38:50

    でも素の破綻した姿を曝してから消滅したメアリーが、失意の庭とかアフロディーテの歌みたい精神攻撃受けてるぐだの脳内に、「吐き気がするような三流以下の大団円を目指し続けるんだ」「こんな処で死ぬのは英雄じゃない、死ぬならもっと相応しい場所がある」「わざわざこんな幻霊の私が来た意味が分かるでしょ?」みたいな自分の縛りの中でも伝えられる激励をしに来たら凄く嬉しい

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:41:09

    >>95

    逆に本当は剪定事象なのに世界にメアリー・スーが存在していることでメアリー・スーが全人類から忘れ去られるまで編纂事象になってそう

    全人類から忘れられたら忘れ去られた憐れみも起こり得ないわけだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:41:21

    そもそもメアリー・スーがそういう自己投影的な原作ぶち壊しオリキャラ無双(現代でいう夢小説的なもの)を皮肉る為のコピペみたいなものが大元だから
    信仰が集まるよりも侮られるほど素体の力は強まるみたいな後出しありそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:52:24

    >>98

    褒め称えられることで得られる強大な数多の本物(パクリ)の力ではなく当然のように侮られ、蔑まれることによって得るボロボロのちっぽけな力で立ち向かうやつ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:56:53

    自業自得だけどネタスレの感覚で開いたら心が落ち込んだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:57:57

    >>100

    型月ファンはこんな偽物と虚飾の塊を与えられたら語りたくなる習性があるからな……

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:58:00

    >>99

    自分を自分として見てくれた人の為に輝かしいメアリー・スーとしての力はもう無くただのメアリー・スーとして戦うやつって思ったけどそれが既にメアリー・スーみたいな設定だわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:01:28

    カルデアに召喚される時は
    「駄.作の概念」としてグレードダウンした姿で召喚されて欲しい
    力も弱くてそこまで勇気もなくて優しさも人並みにしか持ってないけど、それでもありきたりなHappyENDが起こると信じて突き進む誰もが鼻で笑う英雄

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:01:47

    どんな見た目なんだろ
    やっぱり召喚したマスターごとに変化したり?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:04:03

    お話というのは読者をある程度楽しませなければならない。その為にどの作品にもご都合、というのが備わってるのだろうから受け入れなければならない

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:04:42

    >>104

    メアリー・スーってただのオリキャラじゃなくて世界観に見合わない自己投影系のオリキャラらしいからマスターの容姿を元にしたすごい美形とか良いね

    それかマスターの憧れるこうなりたい容姿をそのまま反映

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:06:12

    うむぅ…色んな意味で悲しい存在なのはわかったけどラスボスになる場合の決着の付け方がわからない

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:09:39

    なんやこのスレ画はって見てみたら思ったよりどうしようもない悲しい存在だったでござる

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:11:34

    >>107

    メアリー・スーっていうのはいわば代名詞であり自己を持たないからその時の「役割」をひっぺがせば形を保てなくて崩壊しそう

    というか、恐らくメアリー・スーを操るためには誰かが役割を与えないといけないだろうしメアリー以外の黒幕が操ってそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:11:50

    >>107

    死にはするから倒せはする

    でも絶対苦戦させられるしなんなら相討ちにされるかもしれん

    途中でカオスみたいな真の黒幕みたいなのが生えてきてそれからの攻撃を庇わせるとかじゃないと無理そう

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:17:50

    その真の黒幕に「あぁ利用されて哀れなメアリー」みたいにわざと悲劇的な煽り方をされてキレるぐだを見たい

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:18:03

    メアリーがイベントで出てくるとしたらプリテンダーだしめちゃくちゃ有名な誰かを騙って登場しそう
    ただ、あまりにも強すぎるし本人が言わなそうなセリフやその誰かとは関係の無いようなサーヴァントをさも知ってるように喋ったりして粗が出そう
    それで立香が赤選択肢で指摘すると一瞬体がブレたりする

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:18:10

    完璧には倒せない戦意喪失にさせるくらいが丁度いいと思われ
    原点からして最後は死ぬので何か物語になるような大きな出来事に絡んでしまえば手を下さずとも勝手に逝ってくれる
    原点通りに良く思われながら逝くのもよし、敵キャラとして誰もがざまあと思うような死に方して逝くのもよし

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:19:11

    >>102

    メアリー・スーみたいな部分があるとはいえ、>>105が言ってるみたいにどんな物語でも少しはメアリー・スーの要素は含んでるのよね。

    そもそも非メアリー・スー的でゴミみたいなのもメアリー・スーなゴミと同じくらい有り触れてるし。

    彼女に与えられた役(メアリー・スー)はそれでも物語の主役である以上、本当に彼女をメアリー・スーなゴミかメアリー・スーというコンセプトを持った存在かは、当事者な彼女とそれを一歩引いたところで眺める物語の読者(マスター)が決めることなんだと思う。

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:19:30

    >>112

    誰かを騙るとしたら

    ・創作作品の女性

    ・全世界で有名

    の2つをクリアするかたちの人物のフリをして欲しい気持ちがある

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:22:29

    >>107

    アンデルセン「二次を通り越して三次創作。それもクロスオーバーとはな。しかも元ネタが風刺の半頁とは全くもって度し難い!それを作品と言って良いのならば作家という生き物は締切になど悩まんさ。駄⁣作、凡作、ソレすら成らぬ願いの塊、俺はメタフィクションになど手を出した覚えは無いのだがな。妄想に現実を絡め取るなどナンセンス極まりない」

    「書評・添削の時間だ、創作者(メアリー・スー)。その価値、只管にコキ下ろしてやろう」

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:22:56

    >>115

    アダムとイブのイブはどうだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:24:33

    >>111

    黒幕に、美しい若さを、若々しい美しさを、知性を、能力を、その全てを形だけ憐れまれ、「今日からメアリー・スーの誕生日をその特異点/異聞帯/異界の祝日にしてやろう」と言われながら朽ちるメアリー・スー?

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:25:27

    >>116

    こきおろしてるようでメアリー・スーの世界に疲れたメアリーにはこれ以上ない救いの手向けのやつ 大好き

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:28:51

    >>116

    延々となだれ込んでくる膨大な創作物に(仕事量的な意味で)ブチ切れて欲しい

    「なんだこれは酷すぎるぞ!!二三行読んだだけでもうツッコミどころ満載だ!!何故ロミオが説教されてるんだ!?」

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:34:10

    >>120

    作家系サーヴァント達によるカルデアの命運をかけたツッコミ大会がはじまりそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:36:02

    >>120

    自作モデルにした”書きたいもの”という凡作を山と並べられキレながら添削するアンデルセン

    ええ吾輩であればこの展開は───とか言いながら書評述べていくシェイクスピア

    二次創作なら遠慮なくいじれるなぁ兄弟!と自分由来の二次創作をガンガン改稿していくデュマ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:37:34

    >>120

    それなりに条件を厳しくした上で、なお膨大な量ありそうだしねメアリー・スーという条件にバッチリハマり似たような中身の薄い二次創作。

    しかも似たような内容の物とか、物事の解釈も原作を良く知らず書いてたりしてズレてたりだとか。

    どの作品かはスレ違いだし書かないけど、あれとかあれみたいな作品みたいに原作知らないし知識二次創作だけですってゴミ創作が多い原作、絶対海外にもあるよきっと。

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:40:33

    「メアリー・スー」を救うにはソレが「メアリー・スー」と言われないくらいの傑作に仕上げてしまえば良い

    『A Trekkie's Tale』という大元、1ページにも満たないようなちっぽけな紙くず、皮肉と風刺によるある種の名作をデュマの『遥か終わらじの食遊綺譚』で真の名作へと昇華させてしまえば勝ちの目は見えるかも

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:44:12

    >>124

    名作に昇華された事で普通に強力なサーヴァントになるけど、形を手に入れた事で前みたいな無茶苦茶さは失いそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:45:44

    >>125

    普通の「二次創作に登場したエンタープライズ号の大尉見習い」という幻霊になって溶けて消えるかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:47:31

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:48:10

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:50:12

    >>40

    「ほんと、とんだことになったものね」

    メアリー・スーはそう思いながら、エンタープライズ号のブリッジに足を踏み入れた。

    「艦隊最年少の大尉である、たった十五歳と六か月のあたしが、この艦に派遣されるなんて」

    カーク船長がメアリーに歩み寄った。

    「スー大尉、私は君に首ったけなんだ。私とベッドを共にしないかね?」

    「船長! あたしはそんな女の子じゃありませんよ!」

    「その通りだ。だからこそ君を尊敬しているのだよ。しばらく船の操縦をかわってくれ、コーヒーでもいれてこよう」

    Mr.スポックがブリッジに入ってきた。

    「スー大尉、指令席で何をしているのですか?」

    「船長の命令なの」

    「非のうちどころのない論理的な答えです。あなたの精神を賞賛します」

    カーク船長とMr.スポックとDr.マッコイとMr.スコットは、メアリー・スー大尉と共にリゲル第37惑星へ転送された。彼らはグリーン・アンドロイドたちの攻撃を受けて監禁された。

    弱気になったメアリー・スー大尉は、自分もまたバルカン星人との混血であることをMrスポックに打ち明けた。すぐに勇気を取り戻したメアリーは、ヘアピンで錠をこじあけ、全員がエンタープライズ号に戻った。

    しかし帰艦したDr.マッコイとメアリー・スー大尉は、降下したクルーたちがジャンピング・コールド・ロビーズ病に侵されていることに気付いた。メアリー・スーの症状が一番軽かった。

    4人のクルーが病室で衰弱しているあいだは、メアリー・スー大尉がエンタープライズ号を指揮した。その見事な指揮により、メアリーはノーベル平和賞とバルカン星武勇勲章とトラルファマドール星正義の味方勲章を授けられた。

    しかしメアリーはついに病に倒れ、危篤におちいった。病室で息を引き取るメアリーを囲んで、カーク船長とMr.スポックとDr.マッコイとMr.スコットは泣きじゃくりながら、メアリーの美しい若さと、若々しい美しさ、知性、能力、あらゆる面での長所を惜しんだ。

    今日もなお、メアリーの誕生日はエンタープライズ号の公式な祝日となっている。

    (クソ長いけどこれが原文・全文)

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:51:18

    >>126

    敵として登場した時は「作者の醜さと拙さと欲望の塊」のメアリースー

    カルデアに来る時は「エンタープライズ号に乗る大尉」のメアリースーであって欲しいね

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:52:10

    >>125

    仮にもメアリー・スーがもし英霊になったら?ってIFの話が盛り上がるのはこの言葉が色んな物の受け皿になれるからだから、余程のことがない限りスキル︰うたかたの夢持ちでその例外状況が終わったら消える定めな気がする

    (そもそもメアリー・スー状態でも個なんてアンリみたいな、うたかたの夢以外ではは許されない気もするけど)


    ただそれでも間違いなく彼女にとってのハッピーエンドルートも一つな気がする。

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 01:52:35

    >>129

    レスとしては長いけど「二次創作の全文」がこれだからマジで酷い


    皮肉混じりとはいえこの短さよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 02:21:06

    >>129

    若くして偉い立場である、トップクラスの偉い人から仕事も恋愛も持ちかけられるぐらい魅力的、それを断る強さを持ってる、あり得ないような言動も論理的、異世界(別世界)に行く、ピンチになる、すごい血統の持ち主、勇気と知恵でピンチを解決する、一難去ってまた一難起きるが自分だけが動けるので解決する、敵からも称賛される(内容は誰でも知ってるような賞を貰う)、死ぬけど滅茶苦茶惜しまれる、死んでも語り継がれる…


    こりゃすごいわ

    オリ主系二次創作のテンプレが詰め込まれてる

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 02:46:45

    型月的にはメアリースーってヴラド3世にとっての吸血鬼みたいな、
    風評被害としての側面が強調されそうな気がする

    問題としてはそれが風評被害かどうかの判定が誰にも出来ないこと何だけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 02:47:41

    >>134

    そもそも風評被害というか「そう在れ」として作られた存在だからな………

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 02:51:05

    >>135

    ナーサリーライムを無辜の怪物でぐっちゃぐちゃにしたような存在とでも言うべきか

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 02:51:50

    清く正しい誰からも愛される若くて可愛い才能溢れる強いメアリー・スー→特定の風潮を馬鹿にしてわざと露骨に描きそうあるべき存在として作られたメアリー・スー
    再臨でめちゃくちゃ性格変わりそう。最終再臨である程度吹っ切れそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 02:54:20

    >>135

    「吸血鬼ドラキュラ」作中の吸血鬼自体も「そう在れ」と生まれたキャラだし、

    ヴラド3世が血に関する逸話を持っていたせいで風評被害を受けているように

    メアリースーが生まれたことで物語的な都合に関する逸話持ちが風評被害を受けるってことあるかなと

    ただこれサーバント メアリースーの話じゃないねごめん

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 02:59:21

    ステータス欄に『EX+++』っていう表記がありそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:01:51

    >>139

    あーー……設定を理解してない奴がやるやつ………

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:02:18

    >>139

    筋力:S

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:03:27

    魅了使えることだけは分かる

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:05:56

    >>139

    数値は凄そうに見えるけど設定を理解してない薄っぺらなハリボテのような数字なのでヘラクレスの十二の試練のような「○○ランク以下は無効」って効果を持つスキルや宝具には普通に弾かれそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:22:01

    割と真面目にEXTRAのナーサリーを第三者が物凄く悪意を持って解釈したらメアリースになりそうな気がするのでその辺からなんかこう、上手いこと話を持っていけるんじゃないかと思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:36:26

    英霊としては『メアリースーの役割を着せられた誰か(人物)』なのか『メアリースーの性質を象った何か(概念)』なのかによっても色々変わりそう

    でも、オベロンの例を見るにメアリーの言葉からそれを推測するのはほぼ不可能なんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:10:15

    このスレ見て思ったんだけどメアリー・スーって著作権あるの?

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:12:51

    >>146

    大本が揶揄のために生み出されたクソ雑二次創作だし、無いと思われ

    言うなればスラングのようなもの

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:07:54

    メアリー・スーであることを捨てて全く違う存在になることができれば「かつてメアリー・スーだった何か」は救われることができるっていうの好き
    救いようのなさと救いの有りそうな感じって両立するんやな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:33:33

    もし実装されたらメアリー・スーにオベロンの『夢の終わり』をかけるマスターがいるんだよね·····

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:12:21

    そういえば10年くらい前に型月でもメアリー・スー創作が量産されて、型月内外問わず二次創作界隈全体の問題に発展した事件があったな
    サーヴァントのメアリー・スーは茶髪っぽそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:14:35

    無辜の怪物EX+++++やん

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:35:34

    >>116

    レイド始まりそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:19:44

    >>150

    掲示板に書き込むタイプの完全なオリキャラと、はわわ男前きょとん無表情のキメラ化された某主人公女の二つが浮かんだわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:58:41

    オポチュニズム:EX

    自己改造スキル。その時、その場に最も相応しく輝ける存在に自身を改変し、それが自然な状態であると周囲に認識させる。戦場ならば無双の兵士、交渉ならば常勝の論者、実験室なら1000年に1度の天才。おお!メアリー・スーに不可能などないのだ!

    違和感を覚える人物が一人でもいると認識が溶け、その人物を中心に周囲の認識が連鎖的に溶けていく。
    また、彼女の真名を知っている人物が周囲にいるほど改変のランクが低下する。

    ……
    こんなスキル持ってそう。

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:09:16

    >>154

    オポチュニズム、日本語訳すると…日和見主義、あるいは 御 都 合 主 義

    周りに合わせて都合のいい存在になりきって最強になる、御都合主義を疑う奴がいるほどランクが下がる、と

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:13:23

    シナリオクリアした後で、☆1辺りでプレゼントボックスに入っててほしいな。

    「『サーヴァント、プリテンダー。
    召喚に応じ、参上しました。問いましょう、貴方が私のマスター?
    では、これより私の言葉は貴方と共に、貴方の物語(たびじ)は私と共に。』
    ……ふふ、上手に出来てるかしら?」
    みたいな感じで、初登場時の道化じみた杜撰な挨拶と違う洒落た感じに挨拶してきてほしい。

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:38:58

    第三次にアインツベルンが最強の英霊を、と召喚した特になんの能力もない未来の英霊。敗退したときに聖杯を汚染。
    汚染聖杯から誕生するのはあらゆる者を自らを讃えさせ、ありとあらゆる行動を肯定的に受けとめさせ、自分以外を舞台装置にし、自分自身をこの世界の主人公にする力を持持つ者。
    聖杯を破壊しようとする士郎、その誕生を祝福する言峰の最期の対決。
    という設定を思いついた。
    メアリー・スーはこの世全ての何になるかな。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:58:15

    >>121

    なぎこさんと紫式部、シェヘラザードといった女性作家鯖の見解も気になる

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:51:05

    逆にオーロラみたいな感じで無意識に八方美人な行動をとってるキャラでもいいな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:23:04

    >>158

    なぎこさん…二次創作のような妄想逞しいのは肯定派だが、単純に面白くないところは容赦なくダメ出し。想像を書く創作者というより感動を書く随筆家だし、そのあたり手厳しそう。


    紫式部…自身の見聞きしたものをベースに理想の話を作ったところがありそうだし、自己投影とご都合は書きたいもののために否定しない。しかし、故にこそ人間関係の描写には人一倍目ざとい。


    シェヘラザード…即興、短編、アドリブも大得意だが、何より「短い時間で相手を物語に引き込ませる」ことに長けているのが彼女。相手に読ませる気のない話は「死んでしまう」のでがっちりに否定しそう。


    こんな感じと見た(偏見)

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 21:50:11

    >>153

    わかる……後者は特に酷かった

    原作にわかもいい加減にしろって思ったね。キャラが好きなだけに当時はマジ辛かった……

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:20:09

    >>157

    アンリマユの対極でこの世全ての善とか正義とかになりそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:33:42

    どうでもスレ画割とガチで怖いな

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:40:03

    >>163

    でも要素だけ抜き出すと

    おっきい瞳にバシバシのまつ毛、厚めの唇、ハツラツとしたいい笑顔、太眉、デカいリボンと人気ありそうな要素ばかりだぜ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 01:43:15

    ンザンビとは言わぬまでも大なり小なり人の願い、英雄願望、成功に対する自己投影……言い換えれば信仰にはメアリー・スー性が混じるから結構えぐい事になりそうなんだよな

    メアリー・スー、メアリー・スーじゃないという明確な境界はほぼ存在しないのだし

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 06:04:10

    >>162

    どっちかと言うとこの世全ての理想とか?そんな綺麗な物じゃ無い気もするけど。

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:54:13

    こっそりスキル妄想上げ。

    カリカチュア:A

    痛烈な風刺と皮肉を半頁に描いたものが彼女の由来、その有り様を周囲に無意識に強制するスキル。失敗、成功に関わらず、彼女の行動の結果は誇張され、偉大なものと形容される。なんなら、手を上げて振り下ろすだけでも効果がある。おお!彼女の苦悩を誰が理解できるだろうか!

    あくまでも行動の結果のみであるため、過程を追うことは可能。どれだけ結果を誇張しても、世界を変えるほどの力はそこにはない。

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:02:40

    >>167

    カリカチュア、イタリア語のcaricaturaという言葉…即ち「誇張されたもの」「歪曲されたもの」

    己とその周囲を1つの風刺的戯画に仕立て上げるスキルということか


    これ単体だと何の力も発動しないただのおだてられ屋さんスキルだけど、 >>154 のスキル「オポチュニズム」を併用することで、強化条件を満たして超絶パワーアップできるわけね

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:10:46

    このメアリースーなら真っ黒いドレスが再臨段階にありそう。
    なぜ真っ黒か?それは彼女が望んだからだ(色んなものに染められすぎて黒くなるしかなかった)
    なぜドレスか?世界観に合わない?彼女自身が世界だからだ。異論は認めない

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 12:31:09

    宝具にデウスエクスマキーナとかありそう

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:44:28

    >>61

    全てが解決した後にサバフェスに参加してほしい。

    初めて作った作品もアンデルセンから>>64みたいに酷評されるけど、それでも楽しそうにしててマスターやほかのサーヴァントと交流しててほしい。

    そんな中彼女の本を一人の女性が買いにくるんだけど、去り際に「貴方を生み出した作者を恨んでないの?」って問いかけてくるんだよね。

    それに対して「昔ならともかく今はとても楽しいから」って返したのを聞いて笑顔で去っていき、メアリーたちがその正体を察する…って展開を思いついた。

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:48:23

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:48:53

    >>171

    ポーラ・スミスが幻霊としてルルハワにこっそり召喚されてるやつか…ちょっとそれはしんみり来るな、親子の和解みたいな何かを感じる

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:00:54

    >>169

    セイントグラフがオベロンみたいにあえて浮いたやつだといいわね

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:04:37

    祝福されぬ生誕は最高ランクで持ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています