天使って五条解放に関係すると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:50:37

    どんな考察でもok
    味方か敵か?
    伏黒に近づいている理由は?
    色々な推察を教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:51:49

    天内じゃないのか?
    って推察は見たことがあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:52:29

    天元の関係者だと疑っている

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:53:41

    つみきの背景の白百合と関係してるかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:53:42

    明らかにガブリエルモチーフだから宿儺復活に関わるでしょう

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:57:19

    ガブリエルって受胎告知?
    神のお告げの伝達?
    何するつもりなんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:58:50

    天使の概念って千年前にはあったんだっけ?(海外)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:59:02

    天使がラッパを吹いて起こした災害を、額に印のある者だけは逃れられる(ヨハネ黙示録)
    らしいので津美紀関連でも一波乱あるかもしれない
    プレイヤー紹介のトップバッターだし天使が死滅回游編のラスボスだったりして

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:01:16

    >>7

    まあ海外とかでも数学とかの概念とか生まれてれば無下限が呪術と結びついて術式になってもおかしくないわな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:01:17

    ガブリエルってえらい方の天使なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:02:03

    >>8

    そうなるとメロンパンの爆弾に一枚噛んでそうだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:03:38

    作者が呪術廻戦は仏教モチーフって言ってる上でのガブリエルだからな すごいことしそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:03:47

    >>9

    となると呪術の術式は国内外問わず、ニューテクや新しい概念に結びつくってことか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:04:45

    >>13

    千年も前にこの人がいたからそれで良いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:06:45

    つみきの額の模様が羂索の関係者のしるしなのか
    違うのかわからない
    他にも額に模様のあるプレーヤーっていたか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:11:42

    羂索は中国とも取引してたから、宗教関係者ともつながりがあったとか
    世界的なネットワークを結んでいるか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:14:05

    羂索サイド
    天元サイド
    宿儺サイド
    ノーサイド
    どれか2つ以上を兼任してる
    どれもこれもありそうでな~

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:16:25

    あの羂索が五条解放できる奴を野放しにしてる訳ないだろうし、わざわざ契約してる以上羂索サイドじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:18:53

    羂索のモチーフが羂索観音なら来栖華は多分罠

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:19:25

    >>7

    イエス・キリストが生まれた年を0年とするのが西暦の考え方だよ

    あとはわかるね?

    (2000年以上前から「天使」という存在、概念はあったよ)

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:20:44

    ヨハネの黙示録のwikiからだけど
    ・七人の天使がラッパ(士気を上げる音)を吹く(8章6節-11章19節)
    第一のラッパ:地上の三分の一、木々の三分の一、すべての青草が焼ける (8:6-7)
    第二のラッパ:海の三分の一が血になり、海の生物の三分の一が死ぬ (8:8-9)
    第三のラッパ:にがよもぎという星が落ちて、川の三分の一が苦くなり、人が死ぬ (8:10-11)
    第四のラッパ:太陽、月、星の三分の一が暗くなる(8:12-13)
    第五のラッパ:いなごが額に神の刻印がない人を5ヶ月苦しめる(9:1-12)
    第六のラッパ:四人の天使が人間の三分の一を殺した。生き残った人間は相変わらず悪霊、金、銀、銅、石の偶像を拝んだ(9:13-21)
    天使に渡された小さな巻物を食べた。腹には苦いが、口には甘い(10:1-11)
    二人の証人が殺されるが生き返る(11:1-14)
    第七のラッパ:この世の国はわれらの主、メシアのものとなった。天の神殿が開かれ、契約の箱が見える。(11:15-19)

    にがよもぎが爆弾の可能性ってある?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:24:36

    羂索の爆弾がにがよもぎってこと?
    ひどい災害がおきるね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:24:51

    天元って天使の本名あえて教えなかったんだよな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:25:02

    術式を消滅させる術式ってのも嘘くさい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:26:37

    >>20

    なるほど、サンクス

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:28:31

    やっぱ日車さんのガベルやシャルルのG戦杖みたいにラッパも術式の付属品かな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:29:02

    でも黙示録のラッパ吹きはガブリエルではない天使なんだよね
    ガブリエルは最後の審判のラッパを吹いて死者を甦らせるんだって
    死者の蘇生がもし五条の箱からの解放だとたとえるなら意外と協力してくれるかも?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:29:03

    天使は天元が仕掛けたフェイクか?
    天元と羂索が手を結んでいて
    天使と羂索もつながってる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:30:50

    この天使ラッパ持ってる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:31:27

    >>29

    持ってる

    最初に紹介された時のコマ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:34:52

    >>30

    死者の再生の能力ありか

    味方になってくれたら頼もしいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:35:07

    >>9

    「無限」という考え方は紀元前にはあったらしいし、アキレスと亀のパラドックスは紀元前、古代ギリシアの哲学者が検討したものだし、無下限呪術はとても古くからある数学的な考え方と結びついてると思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:45:32

    ミゲルはアフリカの呪術だし、呪術は世界共通の概念と考えられるか
    スレチだけどブードゥ教も呪いだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:56:58
  • 35二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:03:53

    天使は天元が仕掛けたホラ吹きなのかも?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:09:28

    羂索が封印した五条を羂索が契約した天使で助けられるのか?って疑問がずっと頭の中に残ってる
    絶対なんかロクでもないことがあると思う…そもそも天元が信用ならんしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:20:21

    ラッパ→法螺→ホラ吹き説おもしろいね
    中国も呪術は盛んだし羂索がそっち行ってるのも気になる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:32:00

    死者を蘇らせることができるガブリエルか
    ホラ吹きのなんちゃって天使か
    面白いね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:37:04

    仏教においては天部が天使に相当すると考えていいという話もあるそうなので、必ずしもユダヤ教、キリスト教、イスラム教的な天使がモチーフとは限らないかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:39:49

    宗教考察じゃなくてメタ読みだけど「術式の消失」って能力は味方が持ってていい力じゃないから十中八九敵だと認識してるぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:42:44

    だとしたら伏黒やばいね

    >>40

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:51:27

    メタ的に伏黒の術式がここでどうにかなる訳じゃないだろうけど天使の目的が謎だな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:53:46

    術式の消失が永続的なものとは思えんわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:53:53

    >>42

    『消失』が一時的に使えなくなるとか没収される(後々返してもらう前提)も有りなら寧ろ一番被害に合いそうだなと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:56:17

    つみき絡みならありそうだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:56:22

    >>32

    その考えが日本に入ってきたのいつなんだろうな

    平安時代とかにいた無下限の使い手がどう解釈してたのか興味あるわ

    五条は現代における解釈の仕方だし時代によって異なるよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:57:57

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:59:19

    天使相手は術式を持たない虎杖が有利かなと思いつつそういうタイミングで虎杖の術式が目覚めたりしそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:00:14

    やっぱ無下限や天使みるにその時日本と関わりが無い国のニューテクでも勝手に繋がって術式として誕生するんやな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:01:23

    >>48

    まあ目覚めた所でそんなにいつもの虎杖と変わらんと思うけどなブヘヘ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:03:17

    天使には虎杖か!
    確かに!

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:05:25

    >>48

    ただまあプロペラ人然りしっかり天使も飛んでるから制空権取られてて虎杖じゃ厳しいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:10:11

    >>52

    黒閃でもダメかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:11:57

    >>53

    反転持ちかもしれんし分からん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:12:42

    >>53

    虎杖の黒閃で制空権がどうなると…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:13:24

    >>52

    亨子もそうだけどデフォルトで飛べる奴はずるいよ、見てよバカみたいに髪型変形させて飛んでる羽生羽場ペアを…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:13:29

    戦闘にならないに一票

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:16:45

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:17:29

    >>55

    空に向かって黒閃放つ虎杖想像すると草ぼうぼうなんだが

    避けられるやん絶対

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:18:46

    空飛ぶ相手は地上に誘って殴るか石の投擲ぐらいしか虎杖に有効手段がないのだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:19:25

    伏黒の影に引きずり込めたらな
    地上に降りたタイミングで

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:24:43

    >>46

    数学史にはあまり詳しくないのでwiki調べで想像するに、そんなに遅くはないと思う

    大陸で生まれた数学の伝来も、それこそ仏教の伝来とかと同時期のイメージでいいんじゃないか?

    ペルシャ辺りを起源にする文化が日本に繋がった(シルクロード)のは奈良時代だったか…

    奈良時代……日本仏教の広まり…天元様…呪術師の道徳基盤…盤星教…

    数学の年表 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 63二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:26:03

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:27:25

    虎杖は立地がビル街なら忍者みたいに壁蹴りして飛んできそう
    ビルからナナミーン!って呼んだシーンみたいに

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:27:48

    天使をあえて日本風に変換するなら天女が近いのかな
    羽衣で飛んでたり天部に仕えていたり

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:27:58

    虎杖は跳べるけど飛べないからなぁ
    かと言ってあの状況の伏黒に連戦させるのも厳しそうだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:29:15

    上空対決ならそもそも伏黒も鵺しか使えんから圧倒的に分が悪い
    というか空飛べる強敵に対抗できる人材が少なすぎる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:30:03

    >>63

    いやそれはつみきだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:32:12

    飛べるのって西宮だけど参戦してない

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:34:37

    >>67

    「上空対決を考えるとやはり五条の封印を解くしか……そのために天使を探してるんだ……」というアホの無限ループに陥ってしまった

    伏黒が鵺で堕として虎杖と合同で叩く、とか?(堕天使作戦)

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:38:03

    術式が剥奪されると十中八九死ぬって家入さん考察してたけど、消滅ってなるとどうなるんだろう?まあ特に何もなさそうな気はするが

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:38:04

    まぁ天使も遠距離攻撃できなければ地上に降りてくるしかないんだが

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:41:17

    >>67

    野薔薇ちゃんが落ちた羽に共鳴りすればなんとかなる説。

    野薔薇復活するなら格上食らってほしい。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:49:21

    野薔薇華麗に復活
    いいね!

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:05:06

    >>63

    少年誌なんですけど!?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:09:28

    天使が伏黒に近付いたのは術式を消失(?)するためとか?
    宿儺ブチ切れ案件だけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:17:01

    天使がガブリエルモチーフでガブリエルが死者の蘇生を行うって、一回死ななきゃどうにもできないとも取れる気がするんだけど
    封印解くためには五条を一回殺さなきゃいけない、とかならんことを祈る

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:19:14

    >>58

    植物のイタドリは痛み止めや傷薬に使われるから前々から虎杖が反転術式を習得するのではって考察もあったけど、三大天使の一人ラファエルは癒やしの天使だから虎杖も関係あるかも

    虎杖は結構な時間伏黒を探してただろうし、天使と伏黒のあの場に現れて天使関連で何かあってもおかしくない気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:21:57

    天使の名前まだわからないんだよね
    天元が名前を言わないのがひっかかる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:27:29

    >>78

    伏黒が領域展開の印から反転術式って考察もあるけどどうなるかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:31:13

    ガブリエルって水関係だっけ
    伏黒の影が水とか海みたいな表現されるのと繋がったりするかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:31:34

    剥奪=死亡だけど消失はどうだろうね
    日車のペナルティみたいに一時的なものかなと思ってるんだけど
    ジャッジで有罪食らったら術式一時消失だったよねたしか

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:33:38

    >>78

    >>80

    二人とも反転術式を使えるようになれ!!(ヒーラー不足に対する懸念)

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:35:49

    >>83

    ついでに釘崎も死の瞬間にじわじわと反転術式に目覚めてて新田の術式が解けたら自己回復できるようになーれ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:50:16

    >>83

    伏黒は反転持ちの式神一体ぐらい出そう

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:52:22

    >>79

    プレイヤー紹介では来栖華ってあったけど別の名前があるかもしれないってことかな?

    受肉体の名前かもみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:00:18

    一応羂索が裏門の存在自体を知らない(あるいは天元が手元に持ってると思ってない)なら、天元が嘘をついてなくて羂索が天使を野放しにしてる理由の説明はつく
    ただ天使に協力して貰ってあっさり五条解放できました~はないだろうな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:27:49

    そもそも天元の言ってる事が本当なのかも疑問

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:33:54

    仮に説得やらなんやら経て手を貸します、ってなっても封印解く直前に死亡で退場とかありそう
    とりあえず気になることは山ほどあるから再登場してくれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:35:56

    >>85

    マコラ反転使えるんじゃないん?退魔の剣って正のエネルギーだろ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:47:08

    高羽が駆けつけて来て戦闘になっても面白そう

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:54:38

    ウィキペディアによると天使ガブリエルは
    神の言葉を伝える、死者を蘇らせる天使と
    書いてあった。術式を消滅させるかわりに
    死者を蘇らせるとか、合わせ技なのか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:14:10

    >>90

    マコちゃんが反転術式をアウトプットできればなぁ

    もしやマコちゃんの後出しジャンケンの全回復って生のエネルギーがくっそ有り余ってるからなのか?適応したら負のエネルギーも纏えるみたいだけど

    つくづくチートだなこいつ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:15:45

    マコラソードは呼び出されたときからもってる初期装備

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:17:51

    >>91

    高羽もすぐにもう一度見たいけど伏黒のピンチに乱入はまたかってなりそうだから他のキャラか乱入無しがいいな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:38:07

    そろそろ虎杖の乱入くるかも

    >>91

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:11:01

    つみきお姉ちゃんが来るかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 12:24:50

    仮に天元と羂索と天使が繋がってたとしたら
    羂索は爆弾を落とすつもりだけど、それで伏黒が死んだら宿儺の反感を買いかねないから天使に伏黒を護らせることに。天元は伏黒が天使に接触するように仕向けたけど伏黒が別のコロニーに行ったから天使は何らかの手段でコロニーを移動し自分から保護しに行った、とかかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 12:37:17

    羂索と天元がつながっているとして
    羂索and天元VS宿儺
    に天使がどちらについているのか?
    宿儺は目的のために伏黒が必要
    伏黒が殺されてることは避けたい
    ならば伏黒の元に現れた天使は宿儺側か?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:00:07

    天使が額に印のある津美紀とつながりがあるときは、津美紀は天使がラッパを吹き鳴らした時に
    命が助かるか?
    津美紀を助けるため、伏黒と天使の共闘か?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:05:18

    裏梅くんちゃんとそっくりだから宿儺の部下で伏黒を確保しにきたんだと思ったわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:10:05

    >>101

    裏梅が宿儺に命じられて伏黒を助けに来たなら

    宿儺P発動だね

    伏黒の命は助かりそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:12:44

    白髪美形キャラが全部五条に見える病気を患ってるんで
    裏梅も天使もかしもも全部五条血族(というか菅原)に見えて困る

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:51:17

    1.天使がラッパを持ったガブリエルならば、
    額に印のある津美紀は天使と一緒にいるかも
    2.ラッパ=ホラ吹きならば
    こいつは要注意
    3.仮にも天使っていうなら呪術を消滅させても
    危害は加え無いと思う
    4.天使ガブリエルは神の言葉を伝える役目を持つ
    助言がもらえるか
    5.けんじゃくの手先か?ラスボス?
    考察してもこれくらいしか思いつかない

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:11:57

    華】
    1.
    ある時期に開き、多くは美しい色やよい香を有する、高等植物の繁殖をつかさどる器官。

    クルス
    十字架

    来栖華ってマジやばい名前じゃない?
    ガブリエルの受胎告知と絡めて考察すると
    津美紀ママの額が気になるね

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:45:11

    羂索が衆生の魚(人)を華で釣り上げる観音だから天使の存在自体が罠よなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 17:46:07

    >>106

    天使を探すように仕向けられた事自体が罠なのか?

    天元の真意が読めない上に、胡散臭いからな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:03:55

    >>105

    ちなみにクルスは悪魔の名前でもあるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:07:06
  • 110二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:08:56

    >>81

    水はどちらかというとラファエルでは?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:16:08

    >>4

    白百合は聖母マリアとよく描かれていてキリスト教では薔薇と共に天国を意味する花らしいよ

    伏黒津美紀はマリアなのかもね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:26:11

    >>111

    伏黒も津美紀は善人と言ってるね

    神の子を懐妊???

    神は誰だ?羂索じゃないよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:29:15

    天使もガブリエルかラファエルか
    いろんな説があるよね
    そもそもあの天使って善なのか?
    堕天使か?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 18:32:30

    >>108

    >>113

    堕天使だとすると悪魔(サタン)とつながるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています