コナンの警察って創作の中だとどれぐらい優秀なの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:51:53

    中の上くらい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:52:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:52:55

    半年であんだけ事件起きてる世界での警察だから優秀…なのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:52:55

    まぁ上位なのは確か

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:53:52

    かなり良い働きしてくれてると思うけど
    捜査一課とか全く無能に感じない

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:54:23

    悪人ではないけど無能な奴はこいつぐらい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:54:55

    エリアで分けると、東京都、京都は他創作物のライバルが強すぎるし無能ではないけど特別有能って感じの人は少ないので下位だと思う。長野は普通にサスペンスドラマのメイン刑事チームになれても可笑しくないので中の上から上の下いけるかもしれない。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:54:59

    まあ未解決や迷宮入りになってる事件も結構出てくるんだけど、全体数が多いから割合でいえばそこまでだし、
    コナンたちが介入した事件も時間さえかければ自力解決できてそうな感じではあるんだよね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:55:27

    新一が「日本警察の救世主」って言われるぐらいだから有能なのか疑問はある。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:57:10

    親父は平次の上位互換らしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:58:02

    大阪府警はトップだけすごさが描かれてて下っ端は普通以下なのは珍しいから評価難しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:58:10

    警察のレギュラーキャラで性格悪い奴とか無能とか足の引っ張り合いが無いのは好印象

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:58:36

    >>10

    コナンは大体父親は息子の上位互換だからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:59:21

    山村の無能さは群馬県警に怒られても仕方ない扱い

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:02:04

    こんな世界観でよく警察の皆んな病まないよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:02:49

    あの世界殉職者多そう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:05:56

    金田一の警察が微妙なの多過ぎて相対的に有能に思える

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:07:07

    >>14

    天下の警部様だぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:08:37

    長野県警は有能揃いだからリアルで感謝されたとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:11:16

    皆んな正義感強くて融通のきく良い人達

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:18:03

    探偵モノにそこまで明るいわけではないので、特徴と言えるかはわからないが、警察官個人のというより、警察組織としての優秀さが印象的なのが、コナンの警察だと思う。
    目暮警部しかいなかった頃は、推理力のヘッポコさもあって、やっぱりあまり頼りにならない印象だった。
    今はもう上層部の色んなところにネームドがいるせいでメチャクチャ頼りになる印象。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:23:21

    そもそもコナンの推理や指示出しは警察の調査能力を信用していることが前提のものばかりだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:57:46

    コナン世界における捜査協力者としての探偵の存在は発想力や知識、洞察力を活かして正解までの最短ルートを整理することが仕事みたいなところあるしな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:44:31

    >>15

    心労が多いから心療科に通う警察官もいるんだろう…

    心療科医師が警察関係者を殺す時もあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:05:54

    >>14

    山村紅葉さんに怒られても仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:08:38

    日本警察の救世主扱いって要するに事件を解決できない、ではなく捜査の手間や何かを大いに省けるところにあるとみた
    大量に事件が起きてるならいくら有能でもマンパワーが常に不足しかねないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:09:56

    毎日殺人事件の書類をちゃんと貯めずに作っている辺り、化物じみた事務能力がある

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:11:52

    瞳の中の暗殺者も、スウェーの差で警察(小田切刑事部長)が風戸先生にたどり着いてたってところがかなり好き。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:12:10

    警察が主役の作品は警察が有能だしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:12:17

    >>22

    ミステリー小説とかだと警察は真相に辿り着かないけど調査内容は信頼できるものが多いから、そこを探偵が指示するってのはマイナスポイントだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:13:31

    コナンの警察と同等か優秀なクウガの一条さん達かな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 13:13:38

    >>26

    犯人を名指ししてその後否認されないってのが大きいかもしれない。現実には黙秘やら否認やらで逮捕後も処理多くなるし。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 18:58:57

    傲慢な刑事とか出ないのがいいよな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:23:22

    囲碁の回だっけ?
    コナンが最後の最後出間違えて目暮警部が経験から正解を出したの
    見せ場ちょくちょくあるからいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:41:05

    降谷さんの代はみんな軒並み優秀だったな!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:26:08

    >>35

    し、死んでる…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 06:19:59

    >>29

    そうとも限らない

    組織の腐敗が主題になる時もある

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:16:06

    大規模な事件でも避難とかしっかりやってる描写あるし、やり方や考え方に差異はあれど皆市民の安全や己の正義に沿って動いてるって感じがするから創作の警察の中ではめちゃくちゃ好きだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:47:07

    多分事件解決自体はコナン抜きでも時間かかればいけるかもしれないけど、
    あの世界事件発生数がやばいからコナンたちいないと手が回らないとかありそう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています