七つの大罪は有名なのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:39:32

    七元徳ってあんまり知られてないよね

    スレ画は有名なヤツ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:42:41

    知恵、勇気、節制、正義、信仰、希望、愛だっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:43:01

    サブカルでもあんまり見ない気がする。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:44:23

    大罪と比べると圧倒的に中二心に響かないのがなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:44:32

    "徳"より"罪"の方がカッコいいから仕方がないのん・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:44:36

    彼女がフラグを折られたらにモチーフにしてる組織なかったっけ?七徳院って名前だったような、、、

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:45:49

    †七つの美徳†って書いたらかっこいいかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:47:22

    謙譲、慈悲、忍耐、勤勉、救恤、節制、純潔だぞ?

    使い辛すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:48:16

    >>8

    これで能力作れって言われたらなかなか難しいよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:48:39

    なんか読む資料によってまちまちなんだよね、多分七つの大罪ほどキッチリ決まってないから使いにくいんじゃないかな?
    シャーマンキングの作者が描いたウルティモって漫画だと、七つの大罪に対抗する勢力は大乗仏教の「六波羅蜜」にしていたし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:48:49

    確かに七つの大罪は有名だけどそっちは聞かんな。対になる言葉が出てきても大概十戒だし。画像は有名なやつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:49:04

    >>8

    キャラとして使うにも難しいわな


    基本受け身とか我慢になるから、物語として動かすにはかなりの変態になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:49:07

    FF11にいたな。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:49:52

    蜘蛛子はよくやったわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:49:53

    転スラの天使系スキル最上位がこれモチーフだったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:51:03

    >>10

    ウルティモの六波羅蜜

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:53:26

    ウルティモ電子で売ってくれないかなー

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:54:26

    七元徳の組織が居たら居たで
    やばい奴らの集まり的な感じになってそう

    謙譲→「常に謙虚で居なさい、そう植物のように。なので普段の人間らしい生活を捨て全てを捨てなさい」
    慈悲→「どうして…この世はコレほどまでに哀しいのか…私が慈悲を持って人々を救済(殺す)しましょう…」
    忍耐→「この程度の苦難ぐらい耐えきれるように耐えきりなさい!!!」
    勤勉→「勤勉勤勉!常に勤勉で居なければならない!だから休むなぁ!」
    救恤→「なぜ恵まれているあなたが恵まれていない人の助けをしないのですかぁ!!」
    節制→「あぁ…!何故人は欲まみれなのか!無欲になるためにはもう殺すしか無いのでは…?」
    純潔→「あなた…もしや異性との経験がおありで…?行けません!不浄!不浄!今すぐ焼き払わなければぁ!!」

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:54:42

    セフィロトの樹とか既にいそうなのに聞かないな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:55:34

    >>19

    クリフォトの樹ならブラクロであるが…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:59:23

    >>18

    コワ〜…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:01:03

    七元徳モチーフの能力って何があるよ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:01:54

    >>22

    境界線上のホライゾンだと新旧それぞれ武装があって、効果はこんな感じだったな

    信仰

     旧代:信仰をもつものを不死身にする

     新代:言語を使用不可にする

    希望

     旧代:与えられた力を別の方向に転換する

     新代:平和をアピールしないと攻撃できない

    慈愛

     旧代:負傷を一日一回全回復

     新代:敵対行動を一瞬阻害する

    賢明

     旧代:光に光量に応じて破壊力を与える

     新代:行動をすべて宣言しなければいけない

    正義

     旧代:あらゆる武器の遠隔操作

        正義に逆らう行動を失敗させる

     新代:旧代と同じ

    勇気

     旧代:一日一回勇気ある行動をした時に防御力が無限になる

     新代:攻撃しか出来なくなる

    節制

     旧代:相手の時間を倍に引き延ばす

     新代:攻撃回数分、威力を分割する

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:03:46

    忍耐勤勉節制辺りがキャラ被りしてるイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:04:47

    >>19

    セフィロトとクリフォトならサタン~666~とか面白いぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:05:12

    >>20

    セフィロトもエルフ編で触れてはいるんだ...

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:06:06

    七つの美徳だっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:06:08

    ベヨネッタも4つだけど出てたな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:07:14

    >>19

    天使系の漫画小説で定番では?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:55:03

    聞いただけで能力や性格の大体の方向性が思い浮かぶ大罪に比べるとちょっと曖昧なものが多い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:55:33

    無知勢からするとなんか初見、字面が七福神みたいでかっこよくない…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:56:40

    そんなんあるのか知らんかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:01:02

    仁義礼智忠信孝悌のほうが日本人にはなじみある

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:01:11

    大罪と対比できそうだけども微妙に合わないのもあるから完全対比は難しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:04:11

    >>8

    蜘蛛ですが何かには出て来てたかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:20:37

    >>15

    コレね。


    『正義之王(ミカエル)』

    その命令は精神支配そのものであり、“王宮城塞(キャッスルガード)”のような本物の『絶対防御』を有する指揮系統に特化した最強の権能。


    『智慧之王(ラファエル)』

    (『知識之王(ラファエル)』)

    世界の法則を管理する為の権能で、サポートに特化している。


    『誓約之王(ウリエル)』

    空間管理に特化しており、あらゆる事象の管理の為に用いられる。


    『希望之王(サリエル)』

    生命の根源、輪廻の輪を管理する為の権能。


    『純潔之王(メタトロン)』

    混ざり合う全ての法則を選り分けて干渉防止を行い、純粋なエネルギーを選別する権能。


    『救恤之王(ラグエル)』

    他者に支援、増幅を行う為の権能。


    『忍耐之王(ガブリエル)』

    状態の固定、不測の事態に対応する為の権能


    下記の知恵袋から引用させて貰った。悪魔系も紹介されてたから、興味があればどうぞ。


    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11253850226?__ysp=6Lui44K544Op44CA5aSp5L2%2F57O7

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:28:36

    ネギま!でパクティオーカードの属性が七元徳だったな。
    「勇気」が最上位扱いだったの覚えてる。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:33:34

    徳って他人に強制するものではないからな
    憤怒や嫉妬や傲慢はそれらを転じて攻撃とするのも容易いけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:35:57

    新七つの大罪(現代版七つの大罪)なんてのもあるんだぜ

    ・遺伝子改造
    ・人体実験
    ・環境汚染
    ・社会的不公正
    ・人を貧乏にさせる事
    ・鼻持ちならない程金持ちになる事
    ・麻薬中毒

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:37:13

    >>11

    固有魔力とは別に能力作ったのは上手いなと思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:41:53

    七つの社会的罪なんてのもあるらしい
    ガンジーが言ってたやつだけど

    理念なき政治
    労働なき富
    良心なき快楽
    人格なき学問
    道徳なき商業
    人間性なき科学
    献身なき信仰

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:46:01

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:48:58

    >>42

    純潔を失う


    察し

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:59:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:59:32

    八正道「どいつもこいつもキリスト教に被れやがって!」

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:03:09

    能力者ではないけど唯一思い出せた七元徳関連キャラ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:08:46

    >>8

    キン肉マンのザ・マンが慈悲の神だから他も神でいる可能性はありそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:26:51

    >>33

    相州戦神館學園で見た

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:36:42

    >>28

    四元徳(カーディナルバーチュズ)


    忍耐、勇気(フォルティトゥード)

    節制(テンパランチア)

    正義 (ユスティジア)

    思慮、叡智 (サピエンチア)


    ネーミングめっちゃかっこいい(小並感)

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:42:27

    蜘蛛ですが何かの七美徳は

    慈悲:死者蘇生
    忍耐:MPがあれば死なない
    救恤:HP回復
    節制:記憶を保持して転生
    勤勉:精神乗っ取り
    譲渡:寿命を減らして神の力を行使する
    純潔:不可侵領域を発生

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:51:41

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:57:15

    >>47

    タックルするだけで必殺技に繋げられるタイプの慈悲の神じゃん、いや本当に慈悲深い人ではあるんだけれどさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 04:59:00

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:39:59

    敵側が七元徳モチーフだと七つの大罪モチーフの連中よりヤバそうな雰囲気はある

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 12:41:02

    定期的に立ってんな、これと同じスレ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:01:48

    >>54

    七つの大罪は欲だし、敵にせよ味方にせよ動く理由がある

    七美徳は基本自戒なのにやらかすってことは相当人格がひねてないと無理

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:04:16

    >>39

    盾の勇者で出てきてたなweb版で

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 13:05:13

    日本だと八犬伝というか儒教的な
    仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の方がメジャーだし…

    欧米の創作で七元徳モチーフってあるの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 14:29:23

    >>36

    転スラはスキルの性能というより獲得条件・使い方の方に美徳・大罪が関わって来るから性能だけ見ても納得はしにくいんだよな。元々が世界を管理するための権能だし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:36:27

    盾の勇者だと憤怒のカースシリーズ乗り越えた証として慈悲の盾出てたな
    書籍だとアトラが犠牲になったことで強制開放されただけで真の意味では乗り越えてないと魔竜によって再びラースシールド解放されたけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 20:59:06

    悪いことは一人でも出来るけど美徳とされる行いは他者の判断も必要になるから表現しづらいのかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:02:55

    ホビージャパンの美徳シリーズフィギュア途中から音沙汰なくなって悲しい
    ソシャゲ今やってるんだから出すならいまでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 21:06:30

    でも怠惰の対が勤勉じゃなくて希望なのはエモい気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています